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2013年17家ゲーレトロ136: ファミコンジャンプ (222)
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ファミコンジャンプ
- 1 :2011/11/10 〜 最終レス :2013/09/10
- いきなり砂漠に放り出されるクソゲー
- 2 :
- センスの無い殺伐としたBGM
- 3 :
- 集英社だけが推してやまない駄ゲー
- 4 :
- けなあさん元気かな
また実況やってくれ〜
- 5 :
- クソゲーというほどではなかろう
- 6 :
- 二面のレッドリボン軍の3対3が異様に難しかった
- 7 :
- バトルジャケットと戦うやつ?
あれは確かに難しい。
個人的には?がいない方が楽だと思う。
悟空だけで左端に張り付いて、
見えない雑魚を撃ちつつ(雑魚は弾を撃つので見えなくても居場所はわかる)ボスを狙う。
時間はかかるけどね。
- 8 :
- バンダイのソフトは全クソゲー
- 9 :
- 初代は糞ゲーだがIIは名作
- 10 :
- IIはチュン仕事なんだっけね。
- 11 :
- 2のドラゴンボール集めが楽しい
- 12 :
- 2はドラゴンボール集めで萎えたわ
あんなの完全に作業だろ
- 13 :
- 2の7人で一番最弱はジョジョ
能力も低く必殺技もかめはめ波に比べたらスタープラチナは使いにくい
- 14 :
- 作中にコンビニが出て来るけど、田舎モノ。だった当時の俺はコンビニって何だろうと思ってたな。
- 15 :
- >>14
まだそのころはコンビニという略称も定着していなかったな。
ほぼ同時期のこち亀でも「コンビニエンスストアー」と言われていたし。
(さらにちょっと前は「深夜スーパー」と言われていた)
- 16 :
- 1は最後のRPG風バトルだけ面白いとされてるけど、
とにかくアクションゲームとして雑な印象。
攻撃の当たり判定とか。
ストーリーは説明不足でわかりにくい。
まあスーパーマリオやロックマン、ドラクエと比較しちゃ可哀想だが。
- 17 :
- ゴッドサイダーが妙にフィーチャーされてるのがいいね。
ラストバトルじゃキン肉マンやジョジョより
鬼哭霊気の方が役に立つし。
- 18 :
- >>17
最終決戦のラスネールもなかなか強かったしな。
同じ復活系の赤カブトと違って一撃で倒せるキャラがいないし。
- 19 :
- 北斗の村の音楽はいいと思うんだ
- 20 :
- 狭い村の通路で敵と遭遇
→先制パンチ
→無音
→恐る恐るステータス画面を見る
→\(^o^)/
- 21 :
- 昔ファミコンジャンプ1のサントラ売ってるの目撃した。
当時子供ながらに3000円で買う程のBGMか?と。
一度しか売ってるの見たこと無い。
あれは幻だったのだろうか?
- 22 :
- >>13
1の最弱も調子の出ないジョジョ
- 23 :
- 2は
シャレのつもりで当時はまってたこち亀の両津を主人公にしたらゴクウよりも使えてびびった
初期PTも両津ゴクウタルルートだからそのままいけるし
- 24 :
- 1の最終決戦で、
球四郎以外全員と戦える星矢で1人ずつ戦ってみてたりする。
勝ったら連戦、負けたらやり直し
↓
負けてやり直す時は前の敵は倒しているので他の奴で倒し負けたやつにリベンジする
という方法。
しかしヘルナンデスに1回も攻撃を当てられないとは・・・。
16回ほど挑戦して70回ほど攻撃したが、全部止められるか跳ね返されてる。
- 25 :
- 結局ヘルナンデスはスルーして先に進んだ。
どうも絶対効かないっぽい。
大楽勝 赤カブト
楽勝 邪鬼 フェニックス ライエル サガ ラオウ マジュニア
普通 ラスネール
不利 エシディシ
運ゲー マシリト(まだ勝機がある) ヒゲゴジラ(まず勝てない)
球四郎とは戦えない。
- 26 :
- セレクトボタンを押しながら筋斗雲使う技って役に立つの?
- 27 :
- ファミコンジャンプというタイトルが違和感あったな〜
しいて言えば1の方がジャンプっぽかった
2はゴクウの超サイヤ人が見たい為にレベル上げた悲しい思い出
- 28 :
- 2はそれなりにまともだけど、
1はトーセが開発した臭がする
- 29 :
- ラストのRPGは本来のキャラで戦うのが意図されたバランスなのかね。
極端に有利なのは隠し要素やお遊び要素であって、本道ではない気がする。
でもそうなると一気にストレス溜まって最後の最後もくそゲー、って話になるわけだが。
そう考えると、楽な組み合わせのおかげでバランスがちょうどよくなるのは、製作側からしたら全く意図していない不具合だったのかもしれないな。
- 30 :
- >ラストのRPGは本来のキャラで戦うのが意図されたバランスなのかね。
つばさVSヘルナンデスは……
- 31 :
- 両津の声はラサール石井でやってほしい。
「わしだ!両津勘吉だ!」
- 32 :
- 本格的にフルボイスのゲームを知ったのは、新世紀エヴァンゲリオン2から。
それまでは、フルボイスのゲームは違和感がありすぎてプレイできないでいた。
- 33 :
- 1は寄面組や燃えるお兄さんはイベントも無いし出ている意味が無かったな
イサムも何も無かったが一応仲間になるけど最終決戦じゃ得意相手がいない
から全然使われ無い
- 34 :
- うろおぼえだけど、
ファミコンジャンプ1のCMで
ラストバトルの組み合わせをナレーションしてた
きがする
- 35 :
- 1は当時の漫画キャラ全部使えたら、あのクオリティーでも神ゲーだったろうに
2はRPGとしてしっかりした印象はあるけど、これと言って良い所が…地味
- 36 :
- >>26
ピッコロ大魔王倒さずにラストステージに行ける
- 37 :
- >>34
確かにあったな。
でもその組み合わせって、
ラオウVS抜作 やや相性悪め
大きなダメージは与えられないが受けるダメージも小さい。
ヌケゴンの威力が大きいため(32だけど)負ける可能性はほぼないと思う。
邪鬼VS悟空 相性はいい。
カメハメ波で72与えられるのでまず負けない。
マシリトVS星矢 相性最悪
彗星拳でも22しか与えられない上に、
コスモを燃やせないので運ゲーになる。
という感じで微妙だったりする。
- 38 :
- >>33
イサムは最終決戦の神谷明縛りでしか使われなさそう。
(イサム、キン肉マン、ケンシロウ、冴羽リョウの4人しか使わない)
というかそれやったことある人はいなさそう。
(どう見ても苦戦しそうだし)
- 39 :
- ていうかイサムが神谷明だなんて知ってる人どれだけいるんだ
ていうかイサムのアニメなんて観たことある人どれだけいるんだ
調べればわかるとしてもイサムの為に調べごとする奴なんてどれだけいるんだ
- 40 :
- >>38
その4人もやっぱり球四郎と戦えない・・・。
他はきちんと分担すれば割と楽勝に思える。
- 41 :
- 1の早瀬とのレースを風見にチューンして貰わずに勝った人いる?
サーキットの狼とよろしくメカドックの車繋がりのクロスオーバー
- 42 :
- 山下たろーかなんかの野球ゲームがクリア出来なくて諦めたなあ
- 43 :
- あれはバットが無いとどんなに上手く当てても駄目だったはず
- 44 :
- >>41
一回だけある。ガス欠ギリギリまで走って給油して、あとはひたすら走る。それでも僅差のゴールだった。
後から何度も試したけど失敗ばかり。運とテクニックが必要だと思った。
話は変わるが第4エリアのガイコツみたいなザコキャラの強さは異常。何発殴っても死なないし、二匹で登場するときもあるし。
- 45 :
- あのガイコツはゲーム中最強キャラ
- 46 :
- 1の最終決戦でリングにかけろの剣崎順を出して欲しかった
ギャラクティカマグナムやギャラクティカファントムでヒーロー達と戦うんだ
今にして思えばもっとカオスなゲームにしても良かったかも知れない
- 47 :
- >>44-45
あれは霊気の彼女を襲っているボス、炎魔獣ハルパスが
雑魚として出てるだけみたいだから強くて当然
体力を除けば移動・飛び道具のスピードが速いエリア2の海坊主が最強
- 48 :
- あの骸骨はべつに強いとは思わないけどしぶとすぎてひたすたウザイ
なに考えてあんなしぶとく設定したんだろう?
- 49 :
- >>48
だからボスのハルパスを使い回してるからしぶといだけだと(ry
でも雑魚の方はたまに二体に分離しやがるんだよなw
- 50 :
- そもそもなぜボスを使いまわしたのかと
これだとまずいとスタッフは思わなかったのだろうか
- 51 :
- そういうアバウトさがトーセクオリティ
単に容量の都合なのかいいかげんなのか分からない
- 52 :
- 第3エリアの潜水艦ゲームをクリアした後に登場するウラシママリンのセリフが普通な感じで漫画を読んでた者としてはがっかり。
彼の口癖の「〜じゃん!」が出るのを期待してたのになぁ。
…あと潜水艦ゲーム、超難しかったよね。
- 53 :
- >>39
未だに主題歌覚えていますが何か?
- 54 :
- 最終決戦前のダンジョンは苦戦したな3才のオレ。
- 55 :
- 2ってドラゴンボール16回使うと完全消滅するよな
レーダーが反応しなくなる
- 56 :
- 出来の悪いミニゲームの詰め合わせなのに
ここまで冒険してる感が出てるのは、ある意味すごい。
伝説の神クソゲー級になる要素を秘めていたと思うんだよね1は。
- 57 :
- すいません、2ってどうやって7人パーティになれます?結局、3人でクリアしちゃったし。
- 58 :
- どうやっても三人パーティーだよ
ラスボス戦で死人出たら修行所から補充できる
- 59 :
- >50
そういうけど、昔のゲームで、
一度出てきたボスがザコに成り下がって再登場は常套手段だよ。
例 ボストロール
- 60 :
- さすがに倒した次の瞬間から再登場はしないぞ普通
- 61 :
- >>60
つーか倒す前から普通にいるぞw>ザコ版ハルパス
- 62 :
- ボスのハルパスは弾撃ってくるところがザコと違う
- 63 :
- ヘルペス
- 64 :
- 1の最終決戦で出てくる各作品のボスは
キャプつば、ヘルナンデス
北斗、ラオウ
キン肉、フェニックス
しか思い出せない。当然もっといたよね?
- 65 :
- >>64
マジュニアくらい覚えててやれよw
- 66 :
- 1のパッケージを初めて見た時にクマ漫画なんかあったかな?と思ったが
赤カブトだったんだよな
銀牙を知らない人は何の漫画のキャラクターだと思ったんだろうか
- 67 :
- 北斗の拳のモヒカンのペット
もしくは男塾の熊拳の使い手
- 68 :
- >>65
マジュニアという名前はもう覚えている人は少ないだろう。
ピッコロという名前の方が浸透したし。
ところでピッコロ(マジュニア)は2では味方になっているな。
かつて戦った悟空や桃は複雑だろうな…
- 69 :
- 悟空は原作からしてなしくずしで和解しちゃってるし
男塾は昨日の敵は今日の友を地で行く漫画だから問題ない…だろう多分
- 70 :
- 強敵(とも)はジャンプ漫画の王道だろ
- 71 :
- でも天津飯は結局ベジータとは最後まで仲良くなれなかった
- 72 :
- 天津飯もベジータも悟空と強敵(とも)の関係を築いてることが重要であって、細かいことはいいんだよ
- 73 :
- 明日から休みだから今日から年内クリア目指して1をはじめた 。
- 74 :
- 1日あれば余裕じゃないか!
- 75 :
- 最初のところ22時になるまでヒマだな。
20分が意外に長い。
(その間抜作を仲間にしたりドラゴンボール探しをしたりしてもまだ時間があるときがある)
- 76 :
- ピッコロ大魔王は悪人だけど
マジュニアは漫画でもこのゲームでもあまり悪事してないぞ
- 77 :
- このゲームのマジュニアはただプレイヤーがたどり着くの待ってるだけだからな。
律儀か!!
- 78 :
- 最初のとこって22時にケンシロウ仲間にしそこなったらどうなんの?
- 79 :
- ゲーム内時間で次の日にまた来てください。
- 80 :
- え?!そんなに待つの!?!?
- 81 :
- ゲーム内時間だからすぐだよ。
金稼ぎやぬけ作仲間にしてきたらいいよ。
- 82 :
- ま、やり直した方が圧倒的に早いよね
- 83 :
- よし!これから1の最終決戦に挑む!!!
- 84 :
- >>39
俺の小学校の頃の弁当箱たまたまイサムのやつだから調べまくった
- 85 :
- 最終決戦はなんでカイオウじゃなくてカイオウより弱いラオウなんだろ?
強さよりも人気を取ったのか?
- 86 :
- いや、北斗の封印をといたケンシロウの前では無力化してたからなカイオウ。
- 87 :
- キャプつばはシュナじゃなくなぜ、黄金?
- 88 :
- これの発売日が12月でff2か3?の発売日の一日違いくらいで
プレゼントでどっちか迷った挙げ句、ファミジャンの方選んで、
プレイしたあと子供心に「失敗した!」と思った記憶があるわW
- 89 :
- 北斗の拳 全27巻
ついでにとんちんかん 全18巻
ドラゴンボール 全42巻
シティハンター 全35巻
Drスランプ 全18巻
聖闘士星夜 全28巻
魁男塾 全34巻
男一匹ガキ大将 全20巻
ゴッドサイダー 全8巻
ジョジョの奇妙な冒険 全63巻
ドーベルマン刑事 全29巻
荒野の少年イサム 全12巻
キャプテン翼 全37巻
山下たろーくん 全21巻
アストロ球団 全20巻
キン肉マン 全36巻
- 90 :
- 個人的に難しかったミニゲーム
・頭墨印(3)…連射機つきコントローラー無しではほぼ勝てなかった。桃がやたら反応はえーしw
・レッドリボン(2)…ザコ兵の存在がとにかく厄介。悟空を守るためにリョウを犠牲にするのはやむを得ないという作戦もわかる
・サンクチュアリ(3)…実際ほとんど負けたことはないが、ノーガードでの撃ち合いは毎回生きた心地がしない
楽勝
・翼のPK合戦(5)…シュートの弾道変更が楽だから全ゴール&相手完封も楽
・「由美ちゃん…」「太陽くん…」ラブラブリフティング(5)…画面隅で頭でボール小突いてりゃ問題なし
・ピッコロとの決戦(5)…レッドリボンと形式は同様でも、向こうの弾をロケットパンチで打ち消し可能、相手との距離も十分にある、余計なザコ兵もいない
レッドリボンをクリアできればこいつは楽勝
- 91 :
- ファミコンジャンプ2の方がおもしろいです
- 92 :
- 1のラスボス連続12戦はそれはそれで凄かった
いつまで経っても気が練れない桃
攻撃が不安定なジョジョ
ピンチになっても火事場のクソ力で体力満タンのキン肉マン
無理矢理スポーツで戦う翼と山下たろー
攻撃跳ね返してくるクソうざいヘルナンデス
戸川万吉に弱いスーパーフェニックス
悟空の太陽拳2発でやられるエシディシ
ヌケ作先生に弱いジェミニのサガ
山下たろーに弱いラオウ
ケンシロウには圧倒的に強いのに、霊鬼にはクソ弱いマジュニア
ネタ要素がてんこ盛り
- 93 :
- 赤カブト一撃は誰の技だっけ?
- 94 :
- >>90
ウイングマンのやつも難しかったな。
まあ難しいって言うよりは行き帰りが長くてめんどくさいが正しいかも。
そういえばなんでウイングマンをエリア3過去のヒーローにしなかったんだろ?
最終決戦に敵キャラもいたのに。
- 95 :
- >>93
うほほーい
- 96 :
- ウホッ?
- 97 :
- >>93
赤カブトはアラレの「あそぶ」で一撃で倒せる…と言うか懐柔できる
- 98 :
- 通常の対戦もラストみたいな仕様にすればかなり支持されるゲームになったと思う
何故糞アクションに…
- 99 :
- ラストバトルはご褒美
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