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2013年17家ゲーレトロ24: ロックマンスレッド Part95 (944) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロックマンスレッド Part95 (944)
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ロックマンスレッド Part95


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/09/19
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1358331680/
ロックマン9 野望の復活!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/9/
ロックマン10 宇宙からの脅威!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/10/
Wii、PS3、Xbox360で好評配信中
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/

2 :
■関連スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part193
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1370074591/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1363345330/
ロックマンゼロコレクション mission349
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1368884540/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳128
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365490160/
流星のロックマン 107MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1366206042/

3 :
>>1
これは乙じゃなくてサーチスネーク(ry

4 :
>>1
伝えたい〜この思い〜止まらない〜 uh 乙したい〜♪

5 :
話題に乗り遅れた!
スライディングはいいけどチャージはいらん
うるさい

6 :
>>1
ブルースがチャージ使えるのは構わないけど
だからと言って、ロックの方を使えなくしたというのが何か本末転倒というか
ロックもネジで使用可能になるとかそういう調整があればな

7 :
>>6
おまえ前スレからずーっと居るな。2チャン以外に何かやること無いの?

8 :
チャージなしで良いんだが、
特種武器をもっと使って欲しいなら、8やロクフォルのように
SHOPにエナジーセイバー置いて欲しいってのが個人的感想。

9 :
あってもなくても楽しければいいです

10 :
アストロマンの3、2、1 ポワーンって登場はノリノリで楽しいな
マジックマンもっと頑張れ

11 :
はあ〜い、2信者どぇえ〜す。いえ〜い、>>6さん、見てるう〜?
必死に電凸してスライディングとチャージショットを消してやりましたあ〜。
ざまーみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12 :
>>10
初期はパッと出てくるだけだったからな
6で上から降りてくるようになって7からそれぞれ違うものになったんだっけ?

13 :
個性的な登場は7からだね
8は喋るからよりボスの個性が感じられて楽しかった
アストロマンはなんかかわいいし、アクアマンのボヨォ!もなんか楽しい

14 :
個性的な声といえば
アドベンチャーのアッアッアッアットミックファイアッ

15 :
ファラオウェーブ! って声が好き

16 :
ロックマンロックマンのファイヤーマンの声が好き。萌える萌えるぜ!

17 :
ロクロクはカットマンが可愛い
はっきり言ってロールちゃんよりかわいい

18 :
作風がコミカルだとボイスが楽しいよね
真面目に掛け声や悲鳴あげるだけじゃないから聞いてて楽しい

19 :
ロクロクばボスが使えて楽しかったからシリーズ化して欲しかったなぁ

20 :
誰使いたい?俺はクイント。
8ボスならニードルマンとか楽しそう
つまんなそうなのは時間停止系と全体的攻撃系ボスかな
トードマン無双できるけどw

21 :
マース使ってみたいなあ
ミサイル乱射とか楽しそうだわ
ジャンプできんけど

22 :
ナパームマンなら万事解決

23 :
>>20
ニードルマン楽しそうだな
トードマンは全体攻撃は強いけど移動遅くてジャンプがメインになるとかになりそう
武器で倒せないガビョール地帯とかきっと大変だぜ

24 :
じゃあ俺はナパームで、連射に対空と武装のバランスもいいし
あのナリで軽快なジャンプも可能だしな

25 :
パイルドライバーやバネパンチができるスプリングマンかな。もしくはバーナーあたりでいろいろ大暴れしてみたい
スプラッシュやグラビティとかはどうなるんだろ

26 :
>>23
考えてみればトードマンは腰振って1〜2秒くらいしてから初めて雨を降らすことができるんだっけ…
メットールみたいなタイミングを狙う敵もかなりの強敵になるね
自分のステージにいるエスカルーなんかはトードマンにとっては多分強敵だw

27 :
トードのレインフラッシュなら防御無視でダメージを与えられるんだから関係ないだろ
そんな事よりも腰振り中のスキの大きさの方が問題だな

28 :
メタルとかの自武器に弱いボス使って自分と戦うとどうなるんだ……ある意味死闘になるのかな

29 :
2はブービームとエイリアンで全員詰む

30 :
今4やってるけどボスが56より強い気がする

31 :
接触ダメージとか大きいしな
ただ個人的には攻略するだけなら4の8ステージの方が5、6よりやり易かった
トードマンを楽に撃破して後は弱点の順番に攻略していけば然程の苦戦要素はないからな
少なくとも5や6にはトードマンくらい初心者でも与し易いボスはいないし
強いて言えば道中のエスカルーが最強だったw

32 :
4のボスって全体的には割と強いのが揃っているのにトードマンがいる為にガクッと難易度が落ちている印象あるよな
システム上ボスの弱点相互関係があるばかりに一体倒せばどうにでもなるのがロックマンだし

33 :
4は特殊武器の性能も優秀だから弱点突くと呆気なく前半片付くからな
特にブライトマンやファラオマンは本来強いだけに弱点武器の鬼畜性能が哀れに思えるレベル

34 :
ファラオマン強いのか…
俺はファラオマンが全ロックマンシリーズで初めて倒したボスだから普通にファラオマン弱いと思ってた
ブライトマン、ドリルマン、ダイブマンはかなり苦戦したような気がする

35 :
俺は逆にダイブマンの方があっさり勝てたかな
割と簡単にパターンに持って行けるのでノーダメ撃破も難しくないし

36 :
>>34
そんなに強くないと思うぞ?ファラオは4のボスの中で唯一攻撃力が低いしな
あとファラオがチャージを連発してくれたら戦いやすいし
あと俺もドリルはたまに大苦戦するわ、ブライトはこのスレで知った対策法のおかげでなんとかなってる

37 :
俺はファラオは4最強だと思うがな
動きは素早いし同じスピード系のリングマンと違ってパターンに嵌める事も出来ないのがキツい
少なくともノーダメ撃破の困難さは特に際立っている気がする

38 :
最強かどうかは別にして安全確実な攻略法が無いって点では
少なくともリングやダイブよりは強いな>ファラオ

39 :
ダイブマンはミサイルを一直線上に並ぶよう誘導する事を知っているかどうかで大違いだな
あとは浮力の強い水中部屋を利用した大ジャンプで左右に体当たりをかわしながら
連射かチャージショットなどで攻撃すればまずダメージは食わん

40 :
4だと圧倒的にドリルが脅威だな
地面に潜らずに左右往復しながらドリルボム乱射されると相当しんどい

41 :
あのパターンでこられたらノーダメできなくなる

42 :
ニードルマンステージのBGMはほんとうに素晴らしい 特にそういう設定でもないボスなのになんだあの哀愁

43 :
ブライトやファラオで苦戦って、明らかニワカだろ。
あんなもんロックバスターだけで充分。

44 :
>>43
もう二十年以上、勝てずにいるんだけど

45 :
>>44
じゃあ才能ないから諦めてオッサン
アクションやシューティングなんかはRPGやシミュレーションと違って
反射神経や動体視力みたいな才能も必須で練習だけじゃどうにもならない部分はあるし

46 :
アクションゲームって一から十まで攻略法を説明しても駄目な人は本当に駄目だからな
マリオ以外にミリオンセラーが生まれないのはその辺に原因があるのかも知れん

47 :
ボスラッシュの方が地形の都合で弱いよなファラオ

48 :
>>46
まあ誰でもクリアできるジャンルじゃないって弱みはどうしてもあるからな
TVゲーム市場でライトユーザーが購買主要層になって以後そこがどうしてもネックになる

49 :
ロックマンみたいに難易度の高さで有名になってしまうと嫌遠される時代だもんな
高い難易度を前に挑戦意欲を掻き立てられる生粋のゲーマーは今や絶滅危惧種なのか

50 :
>>45
アクション苦手なのに20年も頑張っている人にそんなこと言うもんじゃない
寧ろこういった人がファンをやめずにいてくれるのはありがたい話じゃないか

51 :
>>43
>>45
こういうプロ(笑)プレイヤーのキチガイがいるからロックマン嫌いだわ

52 :
作品まで嫌いにならないで

53 :
なんで今更名人様が湧いてるの?

54 :
ドリルボム連打は飛び越した時に爆発させられなきゃ毎回ノーダメ余裕なんだがな。
避けること自体はリズムゲー

55 :
強い弱いは俺みたいに思い出上の話をしてる人だっていると思うんだよね
昨日ダイブマンに苦戦したとか書いたけど、それ幼稚園か小学校低学年時代の話だし

56 :
俺は逆に反射神経とか連射力とか色々な所に衰えがきた所為か、
昔勝てたボスに全然勝てなくなってしまっている
まあ四十代も目前になると身体ってガタが来るものだよなぁ…

57 :
>>56
そのくらいならまだ若いだろ
有賀先生なんて四十超えているけどまだ腕前は衰えていないぞ

58 :
29日には都内某所でファンイベントが行われるわけだがおまいらは行くの?
>>57
むしろ有賀先生ともあろう人が衰えていたらファンに示しがつかんのだろう
俺は別に気にしないけどな

59 :
グランドマンのCD、Web上のアドバイス見ても掘る敵の排除方法がわからなかったが
スプレットドリルで撃退すればよかったのか。やらったわー。

60 :
あそこは対処法が分かってても苦労するわ

61 :
瀕死攻撃力アップつけてライフを減らす
ジョーを画面ギリギリから雷で排除した後、コピービジョン出してから前に進む
俺はこんなんで割りと簡単に取れたよ

62 :
コピービジョンは使ってないけど俺もカウンターアタッカー装備して似たような取り方した

63 :
>>61
あーコピービジョンでもいいのか。
雷でジョー倒した後、ちょっと進んで再度雷使ったら
岩男がバンザイする前とした後の間で掘り尽くされて途方にくれたわ。
しかしカウンターアタッカー必須なのもえぐいな。2以来だわ、こんなリトライお断り仕様なの。

64 :
魚に隙の大きい雷は駄目だよ。ジョーさえ消えれば弾連射でも十分。落下する前に撃ち落とせばいいんだから
『魚は画面に入ってから動き出し、一匹一匹が決まった範囲しか動かない』
これが頭に入れば一気に簡単になるんだけど、気づくまでが難関だよね
個人的にはテングマンのスクロール終点の上方にある梯子が嫌い
画面に全く映ってないから、あんなの攻略サイトみないと絶対わからないっす

65 :
そんなことは無いと思うけど

66 :
ロクフォルのCDか
当時は友人数人で情報収集してコンプリートしたなあ

67 :
ロクフォルのCD?BEREEVEの微熱か!

68 :
あれはいいものだが、そのCDじゃないw

69 :
PS版の4って何でスラジャン出来ないの?RTAでかなり影響出るぞ

70 :
亀レスだが自キャラで一番使いたくないボスはスターマンだな。攻撃の度にいちいちコキーーンって止まられたら敵わん。弾もデカイし
>>65
SFCのはどうだかわからないが少なくともGBAのは全く見えないよ
ついでにアストロマンのブロックエリアの左上の梯子も見えないが、あそこは怪しいんでわかる

71 :
スターマンは攻撃時に隙がある分、防御時の隙は少ないみたいな調整すれば良いだろ
普段はスタークラッシュの体当たりで進めてけば良いんだし

72 :
スターマンが主人公のゲーム動画があったな
意外と楽しそうだったが

73 :
>>70
SFCも梯子自体は見えないが、
如何にも乗ってくださいと言わんばかりの怪しい足場だから
気づかないってほどでもないと思う。

74 :
【速報】
スマブラ新作にロックマン参戦

75 :
スマブラXの時に絶対出ると思ってたのに出なくてガッカリしたロックマンが
ついに満を持して参戦か!

76 :
相変わらずの2優遇に冷めた
曲といいどこぞの動画サイト向けとしか思えん

77 :
>>75
気持ちはわかるが、ハードマンやスラッシュマンやソードマンとかも出てたじゃないか
ロックマンのガチファンと浅〜くしか知らない層の
両方の落としどころとしては妥当だろうと思うな

78 :
Miss
>>76へのレスね

79 :
等身低いのがやだなあ

80 :
俺はめっちゃ良かったぞ!再現度高いと思ったし
ただおっくせんまん流れてんのが寒いな、2キャラの技多いし
てか技のチョイスが変だわ

81 :
ソードとスラッシュはどっちか変えてほしいわな

82 :
スーパーアームが敵を持ち上げて投げる感じになってるけど
本家の方も巨大ブロック限定じゃなければな…

83 :
スマブラ参戦で外人大喜びしてるの観て涙出てきた
やっぱカプコン代表はロックマンだよ
リュウとか言ってた奴は何も解ってない

84 :
>>80
2はメタル、クラッシュ、ウッドの3体で最多で
3がハード、スパークの2体で追随してるな
技のチョイスが変というか大胆にスマブラアレンジしてるぽいな
両手バスターとか本家でもやってないことをやってるし
ハードナックルでメテオ決めてたのがアツイ

85 :
またウッドマン出るのか
相変わらずウッドマンの優遇ぶりは凄まじいな

86 :
>>84
両手バスターはスパアドでやってるよ

87 :
>>86
本家とワールドとバトチェしかやったことなかったから
スーパーアドベンチャーは知らなかったぜ、サンクス

88 :
須磨ブラ参戦フイタw

89 :
最限度に関しては素直に頑張ってると思った
まさかの置きメタル意識してるっぽい仕様には吹いたわw

90 :
ロックマン通常技でやスマッシュで特殊技出しまくってるみたいだし、
必殺技はビートやラッシュ、エディにタンゴ呼びまくるのかなぁ
超必殺はスーパーロックマンか、あるいは8のシューティング完全強化verでファミリー総出演か

91 :
Xの頃はまだ息してたのにたた5年でな・・・

92 :
2から3人も出しておいて、有名所のクイックマンは出さないんだ
ちょっと意外

93 :
別の動画にタップスピンもあったから
3からも3人出てることになるんだけどね

94 :
今の所4と5からの武器採用はなし?

95 :
ひでえ偏りだな
2、3多すぎいらない

96 :
ついにグラビティーホールドが最強武器になる時が来たようだな!

97 :
弱、ダッシュ攻撃、強3方向、スマッシュ3方向
ジャンプ攻撃3方向、ジャンプニュートラル
必殺4種、切り札
壁捕まり、ガード、投げ4方向
他なにかあったっけ
いくつかはスライディングとかにとられるとしてとりあえず20くらいは仕込める

98 :
実際海外でも2と3人気だからね
むしろ任天堂ハードで出てない8から出てるのがすごい

99 :
スマブラ新作にロックマン参戦で発狂する外人
http://www.youtube.com/watch?v=NSRSvK0-_tM&amp;t=8m18s

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