1read 100read
2013年17懐かし邦画147: 砂の女 (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
刑事物語 掲示板の詩 (584)
佐藤慶って名優だよな! (476)
文学座の俳優たち〜長岡、仲谷、芥川・・・ (330)
[玉木宏]恋愛小説[小西真奈美] (158)
谷ナオミ (718)
【ニヒル】天知茂【色悪】 (967)

砂の女


1 :2007/12/31 〜 最終レス :2013/09/01

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1251514

2 :
【訃報】「砂の女」の女優、岸田今日子さんが死去
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1166607015/

3 :
これって、凄い映画だと思うのはぼくちゃんだけ?

4 :
>>3
凄いよな、この映画。大好きだ。…が、この作品でたくさんレスはつかないと思う。

5 :
佐渡のおんでこみたいなシーンがすごくいいね
交換条件でR強要されただけなんだけど
呪術的雰囲気で民俗的色彩をとたんに帯びてきて
ただのフィジカルな暴力場面じゃなくなってしまう

6 :
子宮外妊娠はRに砂が入ったのが原因だと思われ。

7 :
安倍公房の原作がもともとすごいんだが、
白黒のこの映画も良いんだよなあ。
なんか、昔の映画の方が画面に引き込まれる。

8 :
観た後に原作も読み直したんだけど省略の仕方がうまい構成だね
砂の説明って原作ではかなり重要だけど画面いっぱいの砂の画や
ところどころに出てくる砂の扱いの描写でそれを説明しちゃってるし
主人公の背景部分をばっさり落としているにも関わらず
最終的にあそこに残る必然性も感じられるし

9 :
これ、てっしーの初監督作ってまじ?
初監督でこんな凄い映画取れちゃうの?
てっしーマジ凄くね?
華道の家元でこんな映画作れちゃうなんて
凄い才能じゃね?w
小説を読んでイメージしていたものがその通り映像化されてて驚いた。
普通、原作付きの映画ってどんなに面白くても必ず失望する箇所が出てくるのに
そういうのがなかったな(個人的に)
安部公房の文章がわかりやすくイメージさせてくれていたのか
勅使河原宏が原作を忠実に映像化したのか
たぶん両方だろうな。
また岸田今日子の不気味な色気がたまらなかった。

10 :
>>2-9
キタ━━(゚∀゚)━━!!
けっこう話がわかる人もいるんだな。

11 :
>>2-9
キタ━━(゚∀゚)━━!!
けっこう話がわかる人もいるんだな。

12 :
たぶんこのスレ落ちるだけだと思うけど、この板ではしょうがないか・・・

13 :
>>10-12
何が「話がわかる人もいるんだな」だよ
最近ニコでこの映画を知ったクソガキが
どうせ原作すら読んでないんだろ。
何が凄いかすらわかってないじゃないの?
その証拠に内容に全然触れてないもんなお前

14 :
>>13
原作は読んでいないけれど、この映画はず〜っと昔TVで見たときに
衝撃を受けた。それで、DVDレンタルしたかったんだけど、どこにもなく、
やっとニコニコで見つけたわけで。内容に関しては、「凄い」「面妖だ」
しか言葉が見つからない。ボキャブラリーがないんでそこは許して。

15 :
>>13
クソガキって・・・オレ46歳やけど・・・

16 :
46でこんな幼稚な文章しか書けないのか
最近の中年は・・・

17 :
おやおや、釣れますか?

18 :
どーでもいいけどもうちょっとましな煽り方はないのだろうか…

19 :
昨日、スカパーでやっとりましたな。原作を読んでない41歳の私が釣られて来ましたよと。
13のえらいシト、原作のどこが凄いのか説明してちょ。

20 :
説明してくんろ。

21 :
>>16
おまい、そういうなら、3行以内で的確な論評書いてくれんか?

22 :
>>16
どこかのスレで読んだけど、今の20代後半から30代後半が
一番教育内容が濃くてそれ以前の世代(40以上)って実は今の
ゆとり世代と同じくらいの教育内容らしい。

23 :
煽り耐性が弱い分
ゆとりより酷いな

24 :
>>22
それは仕方ない
コンピュータどころか
学校のストーブがだるまだった世代だぞ
必要とされる基本知識量は少なくて当然だ

25 :
ジーン・ハックマンが昔のインタビューで「一番感銘を受けた映画は『砂の女』だ」と答えていたのを読んだのよ。
子供心に「どんな映画かな?透明人間みたいのかな〜」と思っていたんだけど、大きくなって邦画だと知ったときは驚いたよ。

26 :
>>22
それは言い過ぎwww
本格的に家庭内暴力、学級崩壊が問題になったのは、
今の40代以下の世代じゃね?

27 :
この映画、グレングールドは百回近く観たそうだな。

28 :
>>9
勅使河原宏の初監督作品はおとし穴じゃなかったっけ?
砂の女が初監督ではないと思う。
スタイリッシュな映像撮るよね

29 :
ほほほほ。

30 :
さあ語れ、蛆虫ども。

31 :
>>25
確かに衝撃的だもんなぁ
“慣れ”によって人間がどんな風になっていくか
上手く描いてるし、そこはかとない怖さも感じさせる。
安部公房は共産主義者を描いてるらしいがな。

32 :
だから?

33 :
「ヒロシマから逃れられない男」という的外れな批評が
ヨーロッパであったけど、やっぱり岡田英次のせいかw

34 :
>>27
一瞬、グルン・ワールドに見えたwww

35 :
「砂」の「女」と題されている意味って何?

36 :
>>35
映画は見た?原作は読んだ?

37 :
>>35
観たまんま ( ^-^)_旦〜

38 :
実は勅使河原監督は、この映画でアカデミー賞監督賞にノミネートされていたのが
意外と知られていない。世界の黒澤よりも前のこと。

39 :
カンヌでグランプリ取ったのに
アカデミーにノミネートされる事なんてできんの?
同じ作品で違う映画祭に出品なんてできんの?

40 :
>>39
出来るでそ

41 :
おとし穴のほうが好き

42 :
傑作だけど、脱走失敗後は失速した感じがする。

43 :
そうかな。なじんでしまい尚かつ楽しみをみつけてしまって
その生活に満足し始める感じがよく出てたと思う。

44 :
もちろんその通りなんだけど、前半の濃密さと比べると後半ダレた印象を受ける

45 :
>>27
マジで?
どこで言ってたのか知りたい

46 :
>>33
日本人がどんなに西洋的なモノや価値観に憧れても、
自国の因習や風土からは決して逃れられないと言いたかったのかな。
安部公房自身も、西洋的な乾いた知性を理想としながら
絶対にそれには着けない事が分かってるような作品を発表していたね。特に中期以降。

47 :
砂の女
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1251514

48 :
「ヒロシマから逃れられない男」ってどういう意味だ?

49 :
トラウマ

50 :
これ見たけどいいね
ガイジンに受けるのも分かるよ
間違いなく1960年代映画を代表する傑作のひとつ

51 :
>>50
代表はしないだろ、ただの徒花

52 :
>>51
別にええやんwそんなの人の勝手やん
じゃあ代表するのは何だと思うわけ?

53 :
何だと思うわけ?

54 :
>>46
なるほど、よく理解できた。
俺は戦後の時代の閉塞感みたいなものの象徴を漠然と感じていた。

55 :
そうかな。西洋的なものへの憧れ云々というより
「慣れの怖さ」を表してるんだと思うな。
だからヒロシマ云々の評価は的外れに感じる。
ある種の環境に身を置かれたとき、どんなにあらがっても
しだいにその環境に慣れて満足してしまう。
それが端からみてどんなに異質な状態であっても。
それをわかりやすく表現する為に
新しい文化・理性の象徴として「東京(都会)」と
古い因習・環境の象徴として「村(田舎)」という
対比を使っているのだと思う。

56 :
戦争経験者の、荒野・廃墟願望ということじゃない?

57 :
テーマは「住めば都」

58 :
>>57
それにつきるかもw

59 :
Rの具合が良かったんやろ

60 :
>>42
俺も最初見たときそれ感じたなぁ…
後、村人のセクス強要シーンも…
後はほぼイメージ通りだった
>>46
なるほどねぇ

最近、夜と霧を読んだのだけど砂の女と似たような物を感じたなぁ
「絶望との闘い」は鳥肌たった…

61 :
>>55
> 「慣れの怖さ」を表してるんだと思うな。
夜と霧がまさにそれを表してる
最初の絶望感を受け入れられない場合、途中自殺してしまうのだけど、
慣れに変わり生き延びる人は神がかった心を作り出していく
最後に開放された人は元の現実が異質な物にみえてしまい
素直に喜べないような状態とか砂の女に似てる気がする
#流石に収容所に戻ろうとは思わないだろうけど、一部の人は
#現実に居場所がなくもしかしたら戻ったのかもしれない…
両方とも読み終わって感じたのは「今の生活とか生きるって何だろう」
なんだけど、平和ボケした日本にいたのでは俺はわからない気がする…

62 :
今見えている周りの風景ってあくまで俺の主観的、一時的なものでしかなく
砂の女や夜と霧のような環境に置かれ慣れてを通り越すぐらいの
期間放置された後、再び今の風景をみると恐らく全く別のものに見えてしまう
以前読んだ本でお坊さんの話なのだけど弟子をつれて
砂漠を歩いているときに夜にオアシスにたどり着き泉の水をのみ
美味しいと感じるのだけど、そこで一夜明かして朝再び水を飲もうを泉をみると
腐乱した死体が沢山浮いているのをみて水をもう飲めなくなってしまうのだけど
そこでお坊さんは悟るんだよね
今の俺らってのは恐らく盲目なんだと思う
俺が今見ている聞いている世界は全く別の側面も持ち合わせていて
そのほんのわずかな一面だけをみて生きているんじゃないかなとか
そんな事を安部公房は言いたいんじゃないかと思ったりする

63 :
ばげえよw

64 :
川崎市民ミュージアムじょうえん記念上げ!
婆さん連中がわけわからんとぼやいてた。

65 :
慣れってか、この主人公にとって私生活は充実してなかったんだよね?
実際、阿部公房の作品の主人公って理屈っぽくて非社交的そうなの多いし。
典型的理系人間というか。
結局、現実世界より砂の中の閉鎖的な生活のほうに魅力を感じちゃったわけだから
現実逃避しただけかも。
そう考えると引きこもりニートと変わらんかもな


66 :
鈴木茂の名曲

67 :
砂の女の後日談が気になる。
あの後女はどうなったんだろ?
昼寝三食R付きという生活は抜け出せないだろう

68 :
最近、テレビで環境破壊で砂漠化した地域の映像を見るたびに、この映画を思い出す。
空想的な前衛作品だったはずなのに、現実の世界がこの映画に近づいてきたと思うと怖過ぎる。

69 :
砂が水よぶんですよ・・・

70 :
最近昔の日本映画がよくリメイクされているけど、
「砂の女」は不可能だろうね。やっぱり岸田今日子じゃなきゃ。

71 :
まあいないよなあ
あれをやれる女優も作曲家も監督も

72 :
白黒だからこその味わいがある。
今の鮮明なカラーでやったとしてもまず雰囲気が出ない。

73 :
原作しか読んだことないから多少スレチだが、この作品はなんど読んでも素晴らしい。
「女」に惚れた奴は俺だけではあるまい。

74 :
いつでもやらしてくれるからだろ?
2週間で飽きる。

75 :
>>73
映画見てみ。あまりに原作のイメージ通りの女だったからびっくりしたw(私的に)

76 :
京都文化博物館で6月にやるな

77 :
岸田今日子と言えばムーミン。
したがって「砂のムーミン」が正しい。シュールだわぁ

78 :
         _,,..i'"':,     妖怪 箱ティッシュ
         |\`、: i'、 
            \ \`_',..-i   Rーして逝きそうになると
           \|_,. -┘    ティッシュが手元に無い。
  タタタッ    _ノ )  ノ    それは妖怪箱ティッシュの仕業です。
        ノ ///
       _//  | (_      弱点は水に濡れると死ぬ。
        .. レ´  ー`
奪ったティッシュは、このオイラのスレにあるのさ♪
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1180788720/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1185261501/



79 :
北朝鮮の拉致疑惑はデッテ上げで真相は砂の女の虜にされていた、という事ですね?

80 :
わたし映画見てないけど原作さっき読み終わった
なんか中国の動画サイトで見れるけど
EMOBILEだし超絶重いしで
一秒進むごとにロードになってまう。
現代でリメイクするとしたら女は
菅野美穂か木村吉乃が良いとか勝手に思った

81 :
マムコに砂が入ると痛いんです(。><。)

82 :
僻地はこえーなー

83 :
>>48
ヒロシマモナムールに出てた人が砂の女の主人公じゃなかったっけ?
それはあまり関係ないのかな?
砂の女は素晴らしい。最後見たのが自由が丘武蔵野館だから大分前だよ
また見たいな
もう、映画は時間食うから無理、って思い滅多に見なくなった最近だけれど
この作品なら時間を忘れられるはず。時間を費やしても惜しくない

84 :
ラピュタ阿佐ヶ谷でやるよ
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/takemitsutoru/

85 :
>>80
それなら映画をみた方がいい。
現代に砂の女を演じれる奴はいないとわかるはず。

86 :
オープニングの演出かっこよすぎだよな。ハンコ使っちゃうことや文字も。センスの良さがハンパない。

87 :
うん、あのハンコはいいと思った。

88 :
砂の女のフィギィアでねーのか。

89 :
フィギィア

90 :
人間って習慣の生き物だなーって思わされる映画

91 :
でもほんとの女優魂に燃えてる人ならばこの役をやりたい、って思うんじゃないかな
菅野さんや木村さんはテレビ向きではなかろうか?

92 :
宝92(くじ)

93 :
>>86
ハンコの件同意。
初めて観たとき、タイトルであれ観てびっくりした。

94 :
夜と霧、って短いやつだよね。皆素直な見方で見てるんだな
おれは被害者(下手すると後のあるいは昔の加害者?)のプロパガンダとしか見れなかったな
肝心の部分は伏せてるし、誘導するために作ってる、しかもその誘導がかなりにうまい
頭のいい人はこういう運び方をするのか、と感心しながら見てたよ
生や惰性などは殆ど考えられなかった。考えるには短すぎたか
CMだと思うとな、ちょっと

95 :
イメージ通りだった

96 :
原作を忠実に映像化して映画としても原作の映像化としても完璧に近い完成度をほこってる最高の映画だと思う
最近見て感動した
面白い!
脚本を安部公房自身が手がけていたと知って納得
なにより昔原作を読んだ時のイメージどおりの映像で大興奮だった
あぁ最高だ

97 :
小説どおりのイメージ、これは映画が小説を越えられなかったということですな。

98 :
Blu-rayない?

99 :
小説読んでたらそのままだから観るのは金がもったいないよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
台詞だけで映画のタイトルを当ててみろ (213)
【突撃】トラック野郎・第8弾【一番星】 (328)
【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】 (850)
ラピュタ阿佐ヶ谷で邦画鑑賞後の感想を語ろう (228)
【893】中島貞夫【愚連隊】 (499)
邦画オタの聴く洋楽 (462)
--log9.info------------------
ガラパゴス化した日本ボクシング界★4 (758)
【再挑戦】長谷川穂積268【All or Nothing】 (827)
【草津病院】ボクシングサイト29【成人病】 (464)
ヘビー級パワー系素人VSミニマム級ボクサー喧嘩勝負12 (543)
【2ちゃん渡の神が】拳論40【文字絵?】 (252)
【メキシコで】サウル・アルバレス【パッキャオ】 (983)
【どっこい】 不死鳥!名護明彦さん 【生きてた】 (574)
調布アベジムを語る会 3R (994)
【衝撃】雄二・ゴメス AV男優デビュー決定! (239)
【ギネス認定】 亀田和毅 39 【WBO世界王者】 (775)
メイウェザーとレナードどっちが強い???? (625)
【全盛期対決】タイソンとフォアマンどっち強い?7 (765)
柴田 (514)
亀田興毅>>>>>>>>>辰吉犬一郎(笑) (534)
ゲンナジー・ゴロフキン(Gennady Golovkin) (947)
【五輪金】村田vs竹原【WBAミドル】 Part2 (905)
--log55.com------------------
Amazon Vine 先取りプログラム 182品目<2本でも3プル>(会員限定)
YouTubeグレー動画 収益化スレ 115
【ヤフクソ】Yahoo!クラウドソーシング Part52
COMODO Internet Security Part72
【ノートン】Norton Security 254【NS】
ウイルスバスタークラウド 総合 Part15
COMODO Internet Security Part73
【アビラ】Avira Antivirus ver.32