1read 100read
2013年17懐かし邦画169: 【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】 (471) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渥美清は暗殺者の影武者だった。 (238)
【クレージー】★植木 等PART4★【無責任】 (778)
【中井】激動の1750日【貴一】 (158)
【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】 (548)
原節子をおおいに語ろうpart3 (726)
笠原和夫 (595)

【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】


1 :2011/01/05 〜 最終レス :2013/08/31
新規スレッド

2 :
お、うまく新規作成できた!

3 :
上原はすぐ引退したらしいが、どうも業界が合わず逃げたという噂
こういう純な主演だったから、よけいに冴えて見える映画

4 :
黒澤が寝るようにせまって来たからじゃないの?

5 :
上原美佐はあんなヘンな声を出さされて気の毒だった
見ているこっちもノドがおかしくなりそうだった

6 :
藤原釜足と千秋実のコンビがおかしかった
三船の演技はすごいなー
馬に乗って、両手離して、槍振り回して、全速で走る
そんな事出来る役者、今居る?
誰かが「CGですか?」って、訊いたら、「あの時代は無いだろ。」すると
「そうですよねー。お侍さんの時代ですもんねー。」
だってさ!  笑っちゃう フッフッフ

7 :
名作扱いされているが、個人的には佳作レベルだろうと思う

8 :
おまえにはきいてない

9 :
>>7に賛同。

10 :
白痴

11 :
>三船の演技はすごいなー
>馬に乗って、両手離して、槍振り回して、全速で走る
この場面はさすがにワロタわw
あれじゃスピードでないだろうしw

12 :
バカどっかいけ

13 :
堅苦しい奴だなw

14 :
ペッ

15 :
>>6
まだ若い頃の大友柳太郎も凄かったね。
三船との槍の決戦は迫力があった。 

16 :
裏切り御免

17 :
574 :ヤング:2011/01/03(月) 21:48:07 ID:BKkp0iMR
おれもそう思いたかったんだが、正直な感想だよ。
こんなチンケなやつらが、今の関西人かと。
575 :ヤング:2011/01/03(月) 22:11:12 ID:BKkp0iMR
チンケなおまえら
576 :ヤング:2011/01/03(月) 22:16:53 ID:BKkp0iMR
こんな故郷じゃ、恥ずかしいよ。(笑)

18 :
594 :ヤング:2011/01/04(火) 14:22:39 ID:wmN0LPhl
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな

19 :
615 :ヤング:2011/01/05(水) 00:50:29 ID:uAugkkko
庶民的といえば聞こえがいいが、中以下のサラリーマン家族しか住んでないからな。
川向こうはもう尼崎。阪神競馬場とかもあって、開催日には今津線は浮浪者みたいなおっさんでいっぱいや。
わしが関学高通とるときには、まだ畑や肥だめがいっぱいあって、その横に安っぽい民間マンションが
たくさん出来とって、子供は鼻たらしとるし、奥さん連中はガニ股で自転車乗って、
毎日ニチイに買い物いって、髪バサパサ、化粧っ気もあらへん。
後略

20 :
>>15
大友柳太郎じゃなくて藤田進の間違いです。

21 :
「それより用があったら今のうちに申せっ。唖になったら早川領まで口を利かぬぞ!」
なんて言ったのにその後すぐ喋るのはどうなのよ
初めて観た時、話の流れとして変な感じがした

22 :
いや、わしこの上原美佐タイプなんですよ。マゾかしら。

23 :
上原美佐だけの映画だが、もし雪姫がこの女優でなかったら
作品はもっと面白いものになっていたろうね。

24 :
>>21
なんのために
おしのふりをするかを理解してないからそんなことで
引っかかるの。

25 :
荒らしお断り

26 :
>>23
どこがどのように面白くなってたのかさっぱり分からんのだが・・・
影武者が仲代でなく勝新ならもっとおもしろくなってたってのは分かるんだけどね

27 :
自己レスお断り

28 :
>>23
どの女優だったらもっと面白いものになったと思うんだ?
ちゃんと言ってみろキチガイ

29 :
今観たら一本の映画としちゃまとまりが悪いし。まぁそういう事を前提にしてない映画だってのは分かるけど評価の低いリメイク版のほうが映画としての完成度も娯楽性も高い。少数意見だろうけど

30 :
上原美佐が飛び抜けの奇妙奇天烈映画だと思えばいい。

31 :
いやじゃ、いやじゃ

32 :
この映画
上原美佐だから良かったと思うけど

33 :
若林映子だったらどうだっかなあ

34 :
そっちの方がもっとよくなったな

35 :
この映画、三船もぴったりの感じがするんだけどね。
これくらいの感じが三船には合っている。

36 :
age

37 :
日本映画専門Chの特番で、高橋克実がこの映画をベストに選んでた。
上原美佐にゾッコンな様子。
ある性癖の持ち主にはたまらんキャラじゃないのw

38 :
まあな

39 :
押し?
上田吉三郎はいつ見ても面白い

40 :
よろしくね

41 :
>>29
>今観たら一本の映画としちゃまとまりが悪いし
自分もそう思う。作品としての完成度は確かに低い。
女からみて上原美佐はとてもかっこいいから好きだけれど。(声はヒドいが、笑)

42 :
そうだね、おばさん。

43 :
このスレ、ヤング爺さんが立てたんだよな?w

44 :
502 名前:この子の名無しのお祝いに :2011/02/18(金) 21:11:33 ID:w8N3VbOx
ぷっ、凡人の発想だね。

45 :
ヒトマネ凡人はつまらんわ。

46 :
非凡なひとキタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

47 :
age

48 :
傑作であることに異論はないが、隠し砦を脱出するまでが、やや冗長な気がする。
といっても代案はまったく思いつかないけど。
冒頭のお城のシーンも大迫力だけど、
あれが冒頭にあることでややバランスおかしくなってないかな。
スターウォーズ第一作はなんだかんだいってエッセンスをうまく再構成したと思う。

49 :
冒頭のお城のシーンはたしかにすごいね。大迫力だ。
隠し砦のシーンは、六甲の蓬莱峡というところで撮られたのだけど、
うちの近くにあんなところがあったなんて知らなかったな。
あそこに上原美佐が来てたのかと思うと、ちょっとドキドキ。
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

50 :
スターウォーズもちろん面白いけど、この映画は本物の迫力があって好きだな
邦画リメイク版は酷いようだけど

51 :
江戸時代は身分社会、戦前までは階級社会、戦後はカースト社会。黒澤映画は身分・階級を
前提としたものが多いから、現代では露骨にそう描きにくい。百姓と武士、お姫様をむりに
つなげようとするから、無理がでる。

52 :
不自然につなげようとするから、ぶち壊しになる。

53 :
韓国では特に評価が低い。

54 :
コテ外したのか、ヤング爺さん(笑

55 :
age

56 :
ピーター・バラカンなんざ 
美佐のふとももと七侍宮口精二のカッコ良さ
に魅かれて来日した、と。

57 :
なんだ、嵐寛に魅せられたんじゃなかったのか

58 :
うそこけ

59 :
銀5枚で買い戻された秋月の村娘が、食べ物を調達に行った際に
偶然、自分を買い戻してくれた人が、秋月の姫だと気づく。
その恩に報いるために、それから姫を守ろうとする。
べたと言えばべただが、武将の田所兵衛だけでなく、
平凡なおんなも恩に報いようと努力するんだな。
田所より、こっちの方がちょっと感動する。

60 :
>>59
あの村娘を演じた女優さん、黒澤映画にチョコチョコ出てくるよね。
『悪いやつほどよく眠る』の藤原釜足の娘もそうじゃないかな?
(セリフ無し。下向いて泣いてるだけの役)

61 :
樋口年子さんというらしい。

62 :
成瀬巳喜男の作品にも何本か出てる

63 :
リチャード・ギアは ホントはこういう仕手の作品に出たかった・・・
と言ってたらしい。

64 :
>>60
椿三十郎の小磯も出番は少ないが印象に残る役どころ。
あと電送人間にも出てた。

65 :
ラストで村娘を片手で持ち上げて馬に乗せるシーンを
最初に見たとき「CG?」と思った。あんなこと
実際に可能なんですねぇ...。すごすぎる。

66 :
刀を構えて馬に乗っている場面も凄い

67 :
三船さんの運動神経は並外れてるな

68 :
>刀を構えて馬に乗っている場面も凄い
乗馬経験者の多い国程 アソコは館内湧くのだそうだ。
怖さ大変さが判るから。
黒澤はプロフに 特技・乗馬 と書く役者を信用しなかったとか。
本当に乗馬慣れしてる役者は、
馬操りながら芝居する大変さ危険さを痛感してるから 自分から言い出さない。と。

69 :
日本語字幕で見ていたら、英語字幕だったらどう表現するのかを
つい考えてしまう。もちろん、わたしの英語力ではたかが知れているのだが。
ただ、字幕の性質上、一読了解できて、やさしい表現のはずだから、
だいたいは察しがつくような気がする。
とりあえず、雪姫の英訳はレイア姫だな。

70 :
「七人の侍」を英語字幕付きで見たことある。
「静かじゃ、物音一つせぬ」→"It's Quiet"
「それはできぬ相談じゃ」→"No"
味気ないww

71 :
英語字幕つきの黒澤映画、なぜかHDDに沢山ある

72 :
韓国では評価が低い。

73 :
これ見ろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13965629

74 :
鳥での泉は、すごい勢いで噴き出している。
やっぱり、放水パイプを仕込んで、しこたま水を放出したんだろうな。

75 :
ロケでバッテリー背負わされた奴が
液漏れで背中溶けた と聞いたな。

76 :
冒頭の暴動場面、普通ならクライマックスに持ってくる所をどうでもよい場面に使うとかスゲー!

77 :
>>76
用心棒のセットもすごいがこのシーンのセットも
すごいねぇ。

78 :
しかもOK出たのにエキストラの一人がうっかり眼鏡かけたまま出ちゃったんで
リテイクした。

79 :
文句なしに楽しめる、本当の娯楽映画ですね。三船と藤田進のチャンバラ
も大迫力だし、街のセットもすごい。スターウォーズの元がこれとは、
言われてみれば確かにそうで、こういう作品からインスピレーションを
得るスピルバーグもやっぱり非凡な人物ですね。



80 :
> スターウォーズの元がこれとは
それさあ… 随分むかしから言われてる定説なのは知ってるけど、今更ながらなんかピンと来ねえんだよなあ…。
三船/真壁六郎太がルーク・スカイウォーカーで又八がR2-D2、太平がC3PO、んで雪姫がレイア姫ってことでいいんだよな?
田所兵衛:藤田進はさしずめハン・ソロか?
それぞれ目的も動悸も性格設定もまるで違うじゃん。いや、「荒野の七人」の経緯と違うのはわかってるんだけどさ。なんかなあ…。
誰かが作ったガセじゃねーの?それを「黒澤スゴい」を信じたい日本だけで定説にしちゃってるっていう…。
あ、勘違いしないで欲しいのは、オレは「一部の」黒澤作品の大ファンだよ。
「七人の侍」は映画史上最高の娯楽先品だと思っていて、クライテリオン版も持ってるしね。

81 :
ガセも何も作った本人が公言してる

82 :
黒澤と初対面の直前 周囲が洒落で 「クロサワ 訴えると逝ってるぞ」担いだら
顔面蒼白になったのがルーカス。
押井もウォシャウスキー兄弟と初対面時、オドオドされて
訴えないよね、ね、と挨拶の前に聞かれたそうな。

83 :
まあルーカスもスピルバーグも黒澤映画のファンだということは
事実なんだからそう深く突っ込まなくてもいいでしょ。
それを言ったら他の作品だってキリがないし。

84 :
最初にこの映画を見たとき、スターウォーズとの関係は一切知らなかったのだが、
最後に三人(三船、上原、藤田)が立ち上がって、すすっと近寄ってくる場面で、
「これはスターウォーズだああああ」と思った。

85 :
なにより、メリハリの効いた作品だな。
起承転結あるいは序破急、緩急、緊張と弛緩、まじめとお笑い、面白さのてんこ盛りだ。
これに比べ、蜘蛛の巣城がいまいちなのは、このようなメリハリがなく、
どうしても流れが平板になってしまうからだと思う。

86 :
黒澤は『荒野の用心棒』の時は訴えたんだろ
なんでスターウォーズの時は訴えなかったの?

87 :
一部ディテールの引用とストーリー丸々パクりじゃ話は全然違う

88 :
里見八犬伝の薬師丸ひろ子と真田広之は
隠し砦の三悪人の上原美佐と三船敏郎っぽい。

89 :
「帰れ帰れヌケ作!」の藤木悠さん。
藤田進の裏切りに真っ先に駆けつけて驚いた顔が最高。

90 :
韓国では評価が低い作品。
侍文化の暴力性が×

91 :
キチガイしかいないチョンの評価なんかどうでもいい

92 :
いや、韓国自体が評価低いから。

93 :
日本国憲法下に生きる人間の言葉とは思えない。情けない。嘆かわしい。
韓国がどうのなんて関係ないだろうが。俺はこの映画を面白いと思う。
他にも面白いと思う人がいたり、詰まらないと断じる人もいる。日本にも韓国にも。
それだけだろ。

94 :
いや、韓国人は民度が低い。

95 :
情けない。嘆かわしい。同情を禁じえない。

96 :
だいたいアカデミー賞すら何も取った事のない芸術性皆無のチョンが
日本映画の事をとやかく言う自体がおかしい

97 :
情けない。嘆かわしい。同情を禁じえない。
メディアに洗脳されて幻影に取り憑かれてる。
欲に取り憑かれている又七や太平の方がよっぽど健全で幸福だ。


98 :
ノーベル賞もとったことないよ。バカなんだよ。
日本が併合してやる前は、穴蔵のようなところに住んでる賤民たちだったんだから、
だいぶ出世したとはいえ、なんにも分かってないんだよ。
日本の一挙手一投足を一心にみつめてまねしてるだけ。
辞書もぜんぶ日本のコピー。考古学なんて知ったのは戦後だから、
自分たちが500年前どこから朝鮮半島に来たかも知らない。
歴史を持たない無知蒙昧民族。
アジアの嫌われ者。
他国映画の評価なんて100年早いよ。
まずは水洗トイレの使い方覚えろ。


99 :
韓国の反日なんて、単なる羨望とルサンチマンだよ。
日本に併合されて大喜びだったのに、勝手にまた後進国に戻されちまったもんだから、
地団駄踏んで、くやしがってるだけよ。
捨てられた女が、男のことを執念深く悪く言うのと同じよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小津のカラー3部作「彼岸花」「秋日和」「秋刀魚の味」 (408)
幸福の黄色いハンカチ その5 (1001)
小津のカラー3部作「彼岸花」「秋日和」「秋刀魚の味」 (408)
映画作家・大林宣彦 4 (341)
【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】 (850)
[私も仲間に] 犬神家の一族4[入れてよ〜] (423)
--log9.info------------------
ハードル総合 8台目 (175)
広島県高校長距離応援スレッド2 (388)
【総合スレはこちら】箱根駅伝 18スレ目の継走 (137)
【陸上関連】しりとりPart2【暇潰し】 (668)
東洋大学陸上競技部応援スレpart.218 (259)
【王者駒澤】関東学生長距離part502【窪田】 (768)
東京マラソン34km地点【歌舞伎座前】 (381)
【ライト】ランニンググッズ総合スレ 2【DAP】 (917)
早稲田大学競走部vol.260 (883)
【王国復活】静岡県の陸上競技 Part7 (704)
世界の短距離を語ろう28 (160)
高校駅伝男子総合スレ第194区 (610)
男子中学生長距離・駅伝総合スレ (206)
女子マラソン・長距離総合スレ Part102 (738)
男子マラソン・長距離総合スレ Part121 (971)
西脇工業陸上競技部Part104 (926)
--log55.com------------------
【ニルギリス】NIRGILIS
たっけ】仙台ライブハウス【集団強姦R
LITE ライト
【ストーカー】悲癌ぶすす【メンヘラ】
富山のインディーズバンド
【スッカラカン】ザ・茶番【ペロンペロン】
HaKU
EGG BRAIN