2013年17懐かし邦画169: 【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】 (471) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【やっと】懐かし邦画DVD発売情報【出た】 (169)
田中絹代 (605)
黒澤の傑作★「八月の狂詩曲」について語ろう (270)
こんな高倉健は嫌だ peart2 (596)
【日活】和泉雅子【北極】 (862)
小津安二郎 『浮草』 (146)

【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】


1 :2011/01/05 〜 最終レス :2013/08/31
新規スレッド

2 :
お、うまく新規作成できた!

3 :
上原はすぐ引退したらしいが、どうも業界が合わず逃げたという噂
こういう純な主演だったから、よけいに冴えて見える映画

4 :
黒澤が寝るようにせまって来たからじゃないの?

5 :
上原美佐はあんなヘンな声を出さされて気の毒だった
見ているこっちもノドがおかしくなりそうだった

6 :
藤原釜足と千秋実のコンビがおかしかった
三船の演技はすごいなー
馬に乗って、両手離して、槍振り回して、全速で走る
そんな事出来る役者、今居る?
誰かが「CGですか?」って、訊いたら、「あの時代は無いだろ。」すると
「そうですよねー。お侍さんの時代ですもんねー。」
だってさ!  笑っちゃう フッフッフ

7 :
名作扱いされているが、個人的には佳作レベルだろうと思う

8 :
おまえにはきいてない

9 :
>>7に賛同。

10 :
白痴

11 :
>三船の演技はすごいなー
>馬に乗って、両手離して、槍振り回して、全速で走る
この場面はさすがにワロタわw
あれじゃスピードでないだろうしw

12 :
バカどっかいけ

13 :
堅苦しい奴だなw

14 :
ペッ

15 :
>>6
まだ若い頃の大友柳太郎も凄かったね。
三船との槍の決戦は迫力があった。 

16 :
裏切り御免

17 :
574 :ヤング:2011/01/03(月) 21:48:07 ID:BKkp0iMR
おれもそう思いたかったんだが、正直な感想だよ。
こんなチンケなやつらが、今の関西人かと。
575 :ヤング:2011/01/03(月) 22:11:12 ID:BKkp0iMR
チンケなおまえら
576 :ヤング:2011/01/03(月) 22:16:53 ID:BKkp0iMR
こんな故郷じゃ、恥ずかしいよ。(笑)

18 :
594 :ヤング:2011/01/04(火) 14:22:39 ID:wmN0LPhl
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな
同じやつがなにすましでいっぱい書いとるな

19 :
615 :ヤング:2011/01/05(水) 00:50:29 ID:uAugkkko
庶民的といえば聞こえがいいが、中以下のサラリーマン家族しか住んでないからな。
川向こうはもう尼崎。阪神競馬場とかもあって、開催日には今津線は浮浪者みたいなおっさんでいっぱいや。
わしが関学高通とるときには、まだ畑や肥だめがいっぱいあって、その横に安っぽい民間マンションが
たくさん出来とって、子供は鼻たらしとるし、奥さん連中はガニ股で自転車乗って、
毎日ニチイに買い物いって、髪バサパサ、化粧っ気もあらへん。
後略

20 :
>>15
大友柳太郎じゃなくて藤田進の間違いです。

21 :
「それより用があったら今のうちに申せっ。唖になったら早川領まで口を利かぬぞ!」
なんて言ったのにその後すぐ喋るのはどうなのよ
初めて観た時、話の流れとして変な感じがした

22 :
いや、わしこの上原美佐タイプなんですよ。マゾかしら。

23 :
上原美佐だけの映画だが、もし雪姫がこの女優でなかったら
作品はもっと面白いものになっていたろうね。

24 :
>>21
なんのために
おしのふりをするかを理解してないからそんなことで
引っかかるの。

25 :
荒らしお断り

26 :
>>23
どこがどのように面白くなってたのかさっぱり分からんのだが・・・
影武者が仲代でなく勝新ならもっとおもしろくなってたってのは分かるんだけどね

27 :
自己レスお断り

28 :
>>23
どの女優だったらもっと面白いものになったと思うんだ?
ちゃんと言ってみろキチガイ

29 :
今観たら一本の映画としちゃまとまりが悪いし。まぁそういう事を前提にしてない映画だってのは分かるけど評価の低いリメイク版のほうが映画としての完成度も娯楽性も高い。少数意見だろうけど

30 :
上原美佐が飛び抜けの奇妙奇天烈映画だと思えばいい。

31 :
いやじゃ、いやじゃ

32 :
この映画
上原美佐だから良かったと思うけど

33 :
若林映子だったらどうだっかなあ

34 :
そっちの方がもっとよくなったな

35 :
この映画、三船もぴったりの感じがするんだけどね。
これくらいの感じが三船には合っている。

36 :
age

37 :
日本映画専門Chの特番で、高橋克実がこの映画をベストに選んでた。
上原美佐にゾッコンな様子。
ある性癖の持ち主にはたまらんキャラじゃないのw

38 :
まあな

39 :
押し?
上田吉三郎はいつ見ても面白い

40 :
よろしくね

41 :
>>29
>今観たら一本の映画としちゃまとまりが悪いし
自分もそう思う。作品としての完成度は確かに低い。
女からみて上原美佐はとてもかっこいいから好きだけれど。(声はヒドいが、笑)

42 :
そうだね、おばさん。

43 :
このスレ、ヤング爺さんが立てたんだよな?w

44 :
502 名前:この子の名無しのお祝いに :2011/02/18(金) 21:11:33 ID:w8N3VbOx
ぷっ、凡人の発想だね。

45 :
ヒトマネ凡人はつまらんわ。

46 :
非凡なひとキタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

47 :
age

48 :
傑作であることに異論はないが、隠し砦を脱出するまでが、やや冗長な気がする。
といっても代案はまったく思いつかないけど。
冒頭のお城のシーンも大迫力だけど、
あれが冒頭にあることでややバランスおかしくなってないかな。
スターウォーズ第一作はなんだかんだいってエッセンスをうまく再構成したと思う。

49 :
冒頭のお城のシーンはたしかにすごいね。大迫力だ。
隠し砦のシーンは、六甲の蓬莱峡というところで撮られたのだけど、
うちの近くにあんなところがあったなんて知らなかったな。
あそこに上原美佐が来てたのかと思うと、ちょっとドキドキ。
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

50 :
スターウォーズもちろん面白いけど、この映画は本物の迫力があって好きだな
邦画リメイク版は酷いようだけど

51 :
江戸時代は身分社会、戦前までは階級社会、戦後はカースト社会。黒澤映画は身分・階級を
前提としたものが多いから、現代では露骨にそう描きにくい。百姓と武士、お姫様をむりに
つなげようとするから、無理がでる。

52 :
不自然につなげようとするから、ぶち壊しになる。

53 :
韓国では特に評価が低い。

54 :
コテ外したのか、ヤング爺さん(笑

55 :
age

56 :
ピーター・バラカンなんざ 
美佐のふとももと七侍宮口精二のカッコ良さ
に魅かれて来日した、と。

57 :
なんだ、嵐寛に魅せられたんじゃなかったのか

58 :
うそこけ

59 :
銀5枚で買い戻された秋月の村娘が、食べ物を調達に行った際に
偶然、自分を買い戻してくれた人が、秋月の姫だと気づく。
その恩に報いるために、それから姫を守ろうとする。
べたと言えばべただが、武将の田所兵衛だけでなく、
平凡なおんなも恩に報いようと努力するんだな。
田所より、こっちの方がちょっと感動する。

60 :
>>59
あの村娘を演じた女優さん、黒澤映画にチョコチョコ出てくるよね。
『悪いやつほどよく眠る』の藤原釜足の娘もそうじゃないかな?
(セリフ無し。下向いて泣いてるだけの役)

61 :
樋口年子さんというらしい。

62 :
成瀬巳喜男の作品にも何本か出てる

63 :
リチャード・ギアは ホントはこういう仕手の作品に出たかった・・・
と言ってたらしい。

64 :
>>60
椿三十郎の小磯も出番は少ないが印象に残る役どころ。
あと電送人間にも出てた。

65 :
ラストで村娘を片手で持ち上げて馬に乗せるシーンを
最初に見たとき「CG?」と思った。あんなこと
実際に可能なんですねぇ...。すごすぎる。

66 :
刀を構えて馬に乗っている場面も凄い

67 :
三船さんの運動神経は並外れてるな

68 :
>刀を構えて馬に乗っている場面も凄い
乗馬経験者の多い国程 アソコは館内湧くのだそうだ。
怖さ大変さが判るから。
黒澤はプロフに 特技・乗馬 と書く役者を信用しなかったとか。
本当に乗馬慣れしてる役者は、
馬操りながら芝居する大変さ危険さを痛感してるから 自分から言い出さない。と。

69 :
日本語字幕で見ていたら、英語字幕だったらどう表現するのかを
つい考えてしまう。もちろん、わたしの英語力ではたかが知れているのだが。
ただ、字幕の性質上、一読了解できて、やさしい表現のはずだから、
だいたいは察しがつくような気がする。
とりあえず、雪姫の英訳はレイア姫だな。

70 :
「七人の侍」を英語字幕付きで見たことある。
「静かじゃ、物音一つせぬ」→"It's Quiet"
「それはできぬ相談じゃ」→"No"
味気ないww

71 :
英語字幕つきの黒澤映画、なぜかHDDに沢山ある

72 :
韓国では評価が低い。

73 :
これ見ろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13965629

74 :
鳥での泉は、すごい勢いで噴き出している。
やっぱり、放水パイプを仕込んで、しこたま水を放出したんだろうな。

75 :
ロケでバッテリー背負わされた奴が
液漏れで背中溶けた と聞いたな。

76 :
冒頭の暴動場面、普通ならクライマックスに持ってくる所をどうでもよい場面に使うとかスゲー!

77 :
>>76
用心棒のセットもすごいがこのシーンのセットも
すごいねぇ。

78 :
しかもOK出たのにエキストラの一人がうっかり眼鏡かけたまま出ちゃったんで
リテイクした。

79 :
文句なしに楽しめる、本当の娯楽映画ですね。三船と藤田進のチャンバラ
も大迫力だし、街のセットもすごい。スターウォーズの元がこれとは、
言われてみれば確かにそうで、こういう作品からインスピレーションを
得るスピルバーグもやっぱり非凡な人物ですね。



80 :
> スターウォーズの元がこれとは
それさあ… 随分むかしから言われてる定説なのは知ってるけど、今更ながらなんかピンと来ねえんだよなあ…。
三船/真壁六郎太がルーク・スカイウォーカーで又八がR2-D2、太平がC3PO、んで雪姫がレイア姫ってことでいいんだよな?
田所兵衛:藤田進はさしずめハン・ソロか?
それぞれ目的も動悸も性格設定もまるで違うじゃん。いや、「荒野の七人」の経緯と違うのはわかってるんだけどさ。なんかなあ…。
誰かが作ったガセじゃねーの?それを「黒澤スゴい」を信じたい日本だけで定説にしちゃってるっていう…。
あ、勘違いしないで欲しいのは、オレは「一部の」黒澤作品の大ファンだよ。
「七人の侍」は映画史上最高の娯楽先品だと思っていて、クライテリオン版も持ってるしね。

81 :
ガセも何も作った本人が公言してる

82 :
黒澤と初対面の直前 周囲が洒落で 「クロサワ 訴えると逝ってるぞ」担いだら
顔面蒼白になったのがルーカス。
押井もウォシャウスキー兄弟と初対面時、オドオドされて
訴えないよね、ね、と挨拶の前に聞かれたそうな。

83 :
まあルーカスもスピルバーグも黒澤映画のファンだということは
事実なんだからそう深く突っ込まなくてもいいでしょ。
それを言ったら他の作品だってキリがないし。

84 :
最初にこの映画を見たとき、スターウォーズとの関係は一切知らなかったのだが、
最後に三人(三船、上原、藤田)が立ち上がって、すすっと近寄ってくる場面で、
「これはスターウォーズだああああ」と思った。

85 :
なにより、メリハリの効いた作品だな。
起承転結あるいは序破急、緩急、緊張と弛緩、まじめとお笑い、面白さのてんこ盛りだ。
これに比べ、蜘蛛の巣城がいまいちなのは、このようなメリハリがなく、
どうしても流れが平板になってしまうからだと思う。

86 :
黒澤は『荒野の用心棒』の時は訴えたんだろ
なんでスターウォーズの時は訴えなかったの?

87 :
一部ディテールの引用とストーリー丸々パクりじゃ話は全然違う

88 :
里見八犬伝の薬師丸ひろ子と真田広之は
隠し砦の三悪人の上原美佐と三船敏郎っぽい。

89 :
「帰れ帰れヌケ作!」の藤木悠さん。
藤田進の裏切りに真っ先に駆けつけて驚いた顔が最高。

90 :
韓国では評価が低い作品。
侍文化の暴力性が×

91 :
キチガイしかいないチョンの評価なんかどうでもいい

92 :
いや、韓国自体が評価低いから。

93 :
日本国憲法下に生きる人間の言葉とは思えない。情けない。嘆かわしい。
韓国がどうのなんて関係ないだろうが。俺はこの映画を面白いと思う。
他にも面白いと思う人がいたり、詰まらないと断じる人もいる。日本にも韓国にも。
それだけだろ。

94 :
いや、韓国人は民度が低い。

95 :
情けない。嘆かわしい。同情を禁じえない。

96 :
だいたいアカデミー賞すら何も取った事のない芸術性皆無のチョンが
日本映画の事をとやかく言う自体がおかしい

97 :
情けない。嘆かわしい。同情を禁じえない。
メディアに洗脳されて幻影に取り憑かれてる。
欲に取り憑かれている又七や太平の方がよっぽど健全で幸福だ。


98 :
ノーベル賞もとったことないよ。バカなんだよ。
日本が併合してやる前は、穴蔵のようなところに住んでる賤民たちだったんだから、
だいぶ出世したとはいえ、なんにも分かってないんだよ。
日本の一挙手一投足を一心にみつめてまねしてるだけ。
辞書もぜんぶ日本のコピー。考古学なんて知ったのは戦後だから、
自分たちが500年前どこから朝鮮半島に来たかも知らない。
歴史を持たない無知蒙昧民族。
アジアの嫌われ者。
他国映画の評価なんて100年早いよ。
まずは水洗トイレの使い方覚えろ。


99 :
韓国の反日なんて、単なる羨望とルサンチマンだよ。
日本に併合されて大喜びだったのに、勝手にまた後進国に戻されちまったもんだから、
地団駄踏んで、くやしがってるだけよ。
捨てられた女が、男のことを執念深く悪く言うのと同じよ。

100 :
情けない。嘆かわしい。同情を禁じえない。
それってどこに書いてあったの? 嫌韓流?
米国の一挙手一投足を一心にみつめてまねしてるだけ。
な日本国民が言うととっても説得力があるねえ。いやあ、全くノーベル賞級のご高説だ。
もっと聞きたいねえ。

101 :
>>98
>日本の一挙手一投足を一心にみつめてまねしてるだけ。
>>100
>米国の一挙手一投足を一心にみつめてまねしてるだけ。
どっちも違うんじゃね?

102 :
それは例えば「シェーン」だってアメリカでは日本ほど知られていないし、
日本では全くヒットしないビートたけしの映画がフランスでは評価高いのと
同じなんじゃない?

103 :
高くはないだろ

104 :
>>103
上のは誤爆だろ。

105 :
噂によると、この映画に関係した東宝社員はだいぶ悲惨なことになったみたい

106 :
ここにもネトウヨキチガイがいる
どこにでも湧く

107 :
ここにもキチガイチョンがいる
どこにでも湧く

108 :
熱湯浴さん、自己主張は他でやってく貰えます? ここは雪姫を賛美する為のスレなんで。

109 :
雪姫いいよね

110 :
>>37
超絶大根な上原に惚れ込む気持ちがわからない。

111 :
だって綺麗だから

112 :
あの時代、他はみんなちんちくりんだよ。猿かと思うくらい矮小なのばかり。

113 :
いや今みたいに整形してなかったから

114 :
大根ぽい固い演技が逆に
お姫様っぽく見えるから不思議なもんだ。

115 :
165cmくらいある

116 :
【訃報】俳優・タレントの児玉清さん死去 77歳
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1305649886

117 :
児玉さんはどこに出てたの
今DVD観返しても全然さっぱり分からん

118 :
雪姫様に惚れてしまった俺がDVD買おうと思ってるのだが、
東宝から出てる高いやつと小学館から昨年末出たやつとどっちがいいだろ?
値段、パッケージ的には断然小学館のやつなんだけど、東宝の付属解説書も気になる・・・

119 :
欧州から輸入すれば送料込1000円くらいでしょ。

120 :
それでは質問の答えになってない。

121 :
質問がバカ

122 :
バカに教えて、逆切れされる2ch

123 :
韓国では特に評価が低い作品。

124 :
やたらに構図に凝った映画という印象
画面がデカくなったのが嬉しかったんだね

125 :
世界ではとくに評価が低い韓国

126 :
>>118
小学館のは野上が筆頭に関わってるみたいなのでオレはパスだ

127 :
なんだ、宣伝かせこいの

128 :
>>118
東宝の赤いケースに入ってる解説書には上原美佐が馬の練習をしてるとこと
黒澤とゴルフをしてる写真が載っているはず。
DVDには洞窟の中で撮影中の、小学館の表紙のような姫の写真が何枚もあったはず。
小学館の中身は知らん。

129 :
>>119
>欧州から輸入すれば送料込1000円くらいでしょ。
低能

130 :
>>129
低能

131 :
>>126>>128
教えていただき感謝
値は張るけど赤パッケージの方が充実してそうだね

132 :
欧州から輸入すれば送料込1000円くらいでしょバカ。

133 :
>>117
児玉さんかもしれないってトコ。
とっ捕まった太平と又七が城の中で再会するシーンで
又七のすぐ目の前の背の高い人がそうかもしれない。

134 :
卑怯な2chらー

135 :
>>134
それは、当然、君自身も含めてだろうね?

136 :
卑怯な2chらー

137 :

ひとつ
この作品出演者たる児玉清
上のものを見付たる者にはアタックチャンス10回

138 :
話題募集中

139 :
ネットだと、2ちゃんねるほど健全な場はないと思う
フェイスブックとかありゃ、怪しいよな

140 :
たまたま見た66年製作の大菩薩峠ってのに
お迎えも近そうな老いたお爺さんが出てたんだけど
キャスト確認したら藤原釜足さんでびっくり。
風貌も声も完全に老けたお年寄りって感じでまっっっっっったく気づかなかった。
隠し砦から8年であんなに老けたなんて

141 :
キャプッてみた。
http://www.gazo.cc/up/41293.png
隠し砦では薪をあんな軽がると担いでたのに

142 :
六郎太が馬で追い討ちをかけるシーン
逃げる馬も追う馬も、三頭とも左側通行してたのはワロタw
乗馬クラブで仕込まれてんだろうなw

143 :
>>140
映画「お葬式」では、年のせいで、せりふが覚えられないので
前の人のせりふをオウム返しにしゃべっていた。
あの作品が遺作ではないかしら。

144 :
>>143
愛しき日々よ(東宝)が遺作。
テレビだと「冬構え」(笠智衆・小沢栄太郎 他)

145 :
鎌足は晩年バラエティ番組に出て枯れた笑いを取ってたな。
ぴったしカンカンで
若い娘に抱きつかれ 父がファンです! と言われてガックリ、とか。
その娘も今60超えてんだろうな・・・
徹子聴取室で
HW映画 黒サン紹介でチョイ役で出ただけなのに
TV放映だ、ビデオ化だ、と小額ながらキッチリとギャラが振り込まれてる
HWは凄い・・・と。

146 :
>>143
どですかでんの時にはもう耳が遠くなって
黒澤が挨拶しても「はあ?」みたいな状態だったので
演技の指示は全部野上照代経由でやったとか
(高い女の声ならまだ聞こえた)

147 :
年取ると、高い周波数がカットされるはずだが

148 :
そこは釜足さんだから。

149 :
だからこそ高音成分の多い音の方が聴きやすくなるんだろうが。

150 :
周波数どうのこうのではなく、女の声だからよく聞こえたということだろう。

151 :
補聴器付けたまま時代劇に出ていたんだよな

152 :
売られてた秋月の娘、ブスなのに黒澤は結構使ってるね

153 :
ふん

154 :
>>152
あー、椿三十郎でそれらしき人を見かけた。
しゃべり口や表情から自然に緊迫感を演出して、活舌は早口でいて滑らかで見事な演技力だよ。
というか「ブスなのに」って黒澤映画のなにを見てんだと

155 :
太平、又七とか
用心棒のぬぼーっとした大男とか
椿三十郎の馬面おっさんとか
昔の映画はキャラクター性やら演技力やらがしっかりしたサブキャラがてんこ盛りだな。
そうして主役クラスは容姿も演技力も兼備ときてる。
はあ・・・もう一度日本映画界がそんな風にならないもんかなあ

156 :
ふん

157 :
ぱっぱぱ〜、
ぱっぱ、ぱーぱーぱーっ、
ぱっぱぱ〜

158 :
ふんふんふ〜ん

159 :
この姫はなんだよ。不思議ちゃんだな。

160 :
保守

161 :
おし
つんぼ
めくら

162 :
きちがい

163 :
ひゃくしょう

164 :
いざり

165 :
>>155
最近、日本にはもう映画界なんて存在してないんじゃないかという気がしてる。
もちろん良質な作品はあるけどそれぞれが島状になってるような感じ。

166 :
かたわ
きちがい
こじき

167 :
よぉ!お疲れさん!

168 :
それを言うなら、
「ヨッ!お疲れさん」だろ。
その後が「ヨォ、やるじゃない」

169 :
つまらん

170 :
この映画が製作されなければ「スター・ウォーズ」は生まれなかった

171 :
なわけない

172 :
この映画が製作されなければ「惑星大戦争」は生まれなかった

173 :
この映画が製作されなければ
ペキンパーの『ゲッタウェイ』は生まれなかった

174 :
この映画が製作されなければ“黒澤和子(1954〜)”は生まれなかった

175 :
昨日見たけどファントムメナスもけっこう似てる
姫が分身の身代わりたてたり、敵の包囲網突破出来ずに目的地とは別の星行ったり、
そこで奴隷を救ったり、奴隷の雇い主のキャラも人買いに似てるしあとジェダイの服が真壁の服にそっくりなのと最後に褒美みたいなシーンとか、
あとジャージャーは藤原鎌足?

176 :
ふあーぁ

177 :
山本周五郎 山彦乙女のパクリ

178 :
山本周五郎砦山の十七日の設定のパクリ

179 :
雪姫は私です!

180 :
ろくろうたはおれです

181 :
糞虫はお前らです

182 :
この作品を観て面白かったので、リメイク版ならもっと面白いだろうと思って観たが
なんだあの駄作ぶりは
どこをどうしたらあれだけ詰まらない作品に出来るのか

183 :
あれは黒澤明じゃなくて岡本喜八をやろうと思って作ったんじゃないの
出来はともかくとして

184 :
(半蔵門で)「姫は私です! 」 藤谷美和子

185 :
リメイクだもん

186 :
いや『椿三十郎』みたいなリメイクになると思ってたんよ
ところが開けてびっくりのトンでもリメイク

187 :
はいはい、退場

188 :
>>186
リメイクの監督は映画が撮りたかっただけだろうな
だからオリジナルにも黒澤にもなんの思い入れもない

189 :
「サンダーバード」リメイクした監督が
TVの「サンダーバード」観た事無い
と言っていた。

190 :
だったら樋口真嗣も観てなかったんだろうね

191 :
田所兵衛に家族はいなかったのだろうか?
それが気にかかる

192 :
まあ、いたら皆殺しだろうな
あるいは、その前に、自害

193 :
>>126
あなたなんかには買ってもらわなくても結構よ。

194 :
在職中に一度は言ってみたい。
『裏切り御免!』


195 :
「裏切り御免!給料は振り込んどいて下さい!」


196 :
>>194
残念ながら、敵もおまえは必要ないってさ

197 :
バイキンマン「裏切り御免! これからはアンパンマンの仲間だ」
アンパンマン「いや、それはちょっと…衛生的に…」

198 :
バタ子「でもねアンバンマン、パンは菌がないと膨らまないのよ。ペシャンコではユダ公の儀式用になってしまうの…」

199 :
つまらなすぎる、糞虫ども

200 :
あげ

201 :
ジョージルーカスは黒澤明に許可取ったのか?

202 :
関連スレ
黒澤明監督 総合その19
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1311817389/
【シンビーノ】三船敏郎【開門〜〜ん!】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1314877022/
【東宝】 上原 美佐 【美形】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1122093936/

203 :
>>201
取ってない、黒澤は
「構わないからどんどん真似てもっと面白いものを作って下さい。」
と言ったそうな。(それなら荒野の用心棒の騒ぎは何なんだ!)
ただ黒澤が訪米した時の歓迎パーティーにルーカスも出席した際
「おい、ついにクロサワはお前を訴えることにしたらしいぞ。」
と友人が言った冗談を真に受け真っ青になったとか、本人はあれはアウトだと思ってたみたい。

204 :
スターウォーズは単なるパクリで済まされるレベルだったから
ルーカスは許されたんだろうけど、
荒野の用心棒の場合はリメイク作品と言っていいくらい
モロパクリしてるからね。そりゃ黒澤が怒るのも当然だろう。

205 :
黒澤は仲代に
「君から五社ってのに言っといて、俺のパクりばっかするな!って」

206 :
黒澤自身ルーカス側が言い出すまでスターウォーズの元ネタが隠し砦だと気付かなかったそうだしね。
スターウォーズepWの有名なOP、共和国軍の宇宙船を追うスターデストロイヤーが画面全体を覆い尽くすあの場面のベースが
隠し砦の冒頭加藤武演ずる落ち武者が騎馬武者隊の槍で串刺しになっていくシーンだったなんて
ルーカスが言及するまで世界中の誰も気付かなかったなど改変が上手かったからなあ、スターウォーズ。

207 :
>>203
黒澤は不愉快だから見てないと
インタビューで言ってるけど。
>>206
でも、宮崎兄弟(by戸田奈津子)に酒場でからまれて
宇宙人の腕を切り落とすシーンが用心棒のオマージュだというのが
ルーカスの撮りかたが下手で全然わからなかったと馬鹿にされてたけどなw

208 :
>>207
オビ・ワンに「はっ、馬鹿は死ななきゃ治らねぇな。」とドスの利いた台詞を言わせるのも変だしなあ。

209 :
子供映画といっしょにすんな

210 :
「地獄の黙示録」も一応褒めていたが
周囲には「意味解らないよ・・・」と漏らしていた。

211 :
>>210
ありゃあ作ってる本人が自分が何やってるのか途中から判らなくなってるから。
(本来はキルゴア中佐が村を襲撃する場面のようなド派手なアクションシーンが全編を覆い尽くす戦争アクション巨編の予定だった。
それが脚本ではランボーのごとき究極の戦士キャラだったウィラード大佐役で雇われたマーロン・ブランドが全くアクションができない、やる気もない。
主演のキャスティングに関してあまりにトラブルが続いたのでもうこれ以上主演俳優を変えられない。
やむを得ずウィラード大佐をブランドに合わせて寝そべってグダグダ喋ってるだけのキャラに変更してるうちに映画そのものがグダグダに。)

212 :
コッポラは行き詰まったフィリピンでのロケ放り出して、
3ヶ月新宿に沈没して
ゴールデン街辺りで飲んだくれ、女買い倒していた、と自分で逝ってる。

213 :
>>212
娘の作った「ロスト・イン・トランスレーション」の元ネタはそれか。

214 :
娘と息子(後にボート事故で死亡)も連れて
勝新とかにも会っていた筈。

215 :
黒澤の話題をどうぞ

216 :
上原美佐が雪姫役にスカウトされたのは名古屋の東宝系映画館に行った時社員達の目に留まったのが切っ掛けだそうだがそれって名宝会館のことかな?
あいにく名宝会館は2002年に閉館した、
名宝会館だけでなく現在名古屋市内はシネコンばかりでアートシアター系をのぞけば長い歴史を持っていた映画館はほとんど消えてしまった。
ご時世とはいえ寂しいと言おうか勿体ないと言おうか。

217 :
映画館マナーの悪い客多いから

218 :
>>210
それ土屋が「わけがわからない」と言ったら
黒澤が長い映画を無理して切ったせいだよとコッポラをかっばというだけ。
ほめてはいない。

219 :
映画の話題をどうぞ

220 :
「地獄の黙示録」新聞広告真ん中に
黒沢の賞賛コメントが載っていたよ。
黄門の印籠の如く。

黒沢組の誰かが、「アレ本音ですか?」と聞くと
「いや、正直、僕も訳わかんねえんだよアレ」ってエピ読んだな。

221 :
三船敏郎が馬に乗って闘う場面。
手綱を持たずに、刀を振り回す。
右手も左手も刀の柄。
すごいよね!よく落ちなかったね!

222 :
上原美佐の魅力。
美しいし、演技力もある。
たった2年で引退。
2003年に逝去。
亡くなった時の記事はネットで探しても出てこないね。

223 :
168cmくらいあるからね。今見ると異和感ないけど、当時としてはかなり大女の方。
共演する男性が嫌がったかもね。

224 :
>三船敏郎が馬に乗って闘う場面。
乗馬経験者が多い国ほど大ウケする。

225 :
三船にも負けてない上原美佐の存在感は凄いな

226 :
>>223
そんなに背が高いの?
脚も長いし。
引退後、彼女はどんな人生を送ったのだろう?
平凡な主婦?

227 :
>>224
>乗馬経験者が多い国ほど大ウケする。
アメリカ?
>>225
同意です!たった2年での引退が惜しまれる。

228 :
西部劇さながらのあのシーン。あれは、ハッとする。

229 :
アメリカ≒乗馬 って西部劇のイメージだけやん。
時代劇イメージで今も日本人は皆本身の刀持ってる、と外人が思い込む様なモンw
黒澤は「君、乗馬で芝居出来る?」「はい、乗馬得意ですから」
と答える役者をハズしていたらしい。半可通の証拠だから。
乗馬歴長い香具師ほどその怖さを知っていて
「とんでもない、乗馬で芝居なんて」と言うらしい。
クリストファー・リーヴが落馬で全身麻痺だからね。
三船はよくやったよ。

230 :
西部劇以外で、猛烈な速度で乗馬するシーンが多用されるジャンルが他に有るか?プ

231 :
>>225
あの存在感は素人の緊張感ゆえ、だと思う。
その彼女がラスト高らかに笑う開放感がまた良い。

232 :
キョーレツに意味不明だな。
「猛烈な速度で乗馬する」がまず凄いが、「猛烈な速度で乗馬するシーンが多用される」となると更に意味不明だし、
「猛烈な速度で乗馬するシーンが多用されるジャンル」となると何かの暗号としか思えない。
きっと翻訳すると、「牡蠣フライはいまが旬だぞ。なでしこ頑張れ!」という意味になんじゃないか。

233 :
俺229だけど、 >227に
アメリカ人だから乗馬経験者が多い ってのはオカシイと
逝ったんだよ。アンカー横着してしもうた。

234 :
またいつものキチガイが横レスで割り込んで来てるw

235 :
短い方引いた奴は、しばらくどっか行ってんだ
へへへ

236 :
正月には、また黒澤映画みるかな、七人の侍とかこれとか、あるいは錦之助武蔵

237 :
上原美佐は引退後、彼女はどんな人生を送ったのだろう?
平凡な主婦?
すごく気になる!


238 :
30年ほど前テレビに出てきた。
黒澤監督、藤原、千秋と一緒のトーク番組だが、
容色は衰えていたなあ。
出ねばならない事情でもあったのだろうか。

239 :
単なるトーク番組に黒澤は出ないでしょう。
ゴールデン洋画劇場の 隠し砦放送の後じゃなかったっけ?
黒澤「SWでチビとヒョロのロボット出て来るでしょう。
   アレ君等だって言うんだよルーカス君が・・・」
千秋「は〜・・・」
藤原「ほ〜・・・」
よく判って無い感じがオモロかった。

240 :
砦のロケ地は兵庫県西宮市の蓬?峡な

241 :
ほうらい峡

242 :
これに限らず、黒澤映画は馬がいっぱい出てくるけど
俳優は馬の乗り方なんてどこで覚えるんだ?
役が決まってから練習するの?それとも当時は時代劇が多かったから役者は普段から乗馬の稽古してたの?

243 :
話題募集中

244 :
あ、でもこのスレで思い出した。正月やから黒澤映画の一個くらい見んと。
欧州のテレビでもクリスマスには黒澤とか小津とかやってたもんな。

245 :
欧州とは、なんちゅー古臭い言葉か。
正月だろうといつだろうと無理して見ることはないんじゃないかね。
俺はPCではフライシャーの「スーパーマン」を再生しながら、TVでは「スタービーチ援交・夕紀16歳」を映してる。
八木美知依のCDもかけてるんで、うるさいくらいだ。

246 :
スターウォーズがこれを真似てるって聞いて、へぇってくらいの
気持ちで見たけど、あまりの面白さに他の人の感想が知りたくて
こんな、わざわざ普段来ないスレッド探してみてしまった。
なんだこれ面白すぎる。
昔のものは何でもいいって言うタイプの人間が薦めてるだけだと思ってた。
衝撃だわ、まじで。やばい。
面白いって言っても50年前の基準での話だと思ってた。

247 :
欧米 って言い方の方が時代からズレてるよ。
欧と米一緒くた、ってのが途上国の発想だ。白人様、みたいな。

248 :
「隠し砦の三悪人」が傑作だなんて、まったく思わないなあ。
不必要な場面が多くて30分はカットできそうだ。
東宝のロードムービー活劇としては、岡本喜八の「独立愚連隊西へ」「どぶ鼠作戦」とかの方がずっと面白かった。
黒澤映画は、何よりもギャグがまったくないところが見ててつらくなる。
傑作と言ったら、何よりも「スタービーチ援交・夕紀16歳」だよ。

249 :
>>247
は? 「欧米」って一体言葉がどこから出てきたの?
夕紀ちゃんだって、そんなことは言ってない。

250 :
「一体」って言葉の入る位置が間違っていた。
あァ、夕紀ちゃんと一体になりたい。

251 :
>>248
チャンバラシーン以外はそこはかとないギャグに満ちてると思う。

252 :
ありゃあ、ギャグじゃなくてオフザケだよ。
「虎の尾を踏む男たち」にしたって、せっかくエノケンを出演させときながらオフザケしかやらせてない。
「どですかでん」の三波伸介、「まあだだよ」の所ジョージにしても、そう。
黒澤はちょうど「隠し砦」の頃に、「森繁久弥にギャグライターとして参加してもらいたい」と言ったことがあったそうだけど、
自分でも喜劇の才能のなさは自覚してたんだと思う。
しかし、夕紀ちゃんは16歳なのに、自分から喜んでチンコを舐めてやがる。何て子だ。素晴らしい。

253 :
おまえら出身地と学歴書いてみい、大笑いやろな

254 :
>>253
俺の出身地はかあちゃんの臭マンの中だよ。あんたこそ、どこ生まれだ。

255 :
ID:rSexysZ0
こいつはアンチ黒澤して通ぶりたいだけの阿呆
構うことはない

256 :
ID:rSexysZ0
お前がいくら叫んだところで黒澤映画の評価は変わらないぞ
黒澤映画は永遠の恒星

257 :
真壁六郎太は理想の上司

258 :
雪姫の”人の情けを生かすもRも己の器量次第じゃ!”には目からうろこが落ちた
”武士道は死ぬことと見つけたり”にいい意味で背いてくれた
まさにイノベーション!

259 :
七人の侍見た。やっぱりこれは何回見ても傑作やね。

260 :
>>245
「欧州」を古臭いと言うなんて、相当レベルが低いな。
一切、ニュースを観ない読まない口かい?

261 :
この映画がなければスター・ウォーズも生まれなかった

262 :
なんでこの映画はこんなに横長なの?

263 :
というか、七人の侍はビスタサイズじゃなかってんな。スタンダード。
それであの迫力。

264 :
「七人の侍」は、スタンダードで正解だったよ。
(っていうか、あの当時はまだ、映画というとスタンダードサイズが当たり前だったんだけど)
狭い村の中に人がひしめき合ってる感じが出てる。

265 :
麺もジュウミン並みならスープはホレ!このとおり

266 :
>>259
何回見てもつっても、結局いいシーンだけだろ?
稲刈りのシーンなんか見てられねー

267 :
史上最高傑作

268 :
俺は七人の侍よりこっちが面白いと思った。
七人はちょっと冗長に感じた。
ところでリメイクの奴見たんだけど、別物だな。
なんでこんなん作ったんだよ。
SWの元ネタは隠し砦の三悪人だってさ

へぇ、見てみるか。

あれ、リメイクあるじゃん。こっちでいいか。

何これ。クソじゃん。
ってならないか不安だわ。

269 :
>>266
批判して通ぶりたいんだねヨシヨシ
>>268
リメイクはゴミ以下 なぜかSWから要らぬ影響受けてるし
THE LAST PRINCESS(苦笑)

270 :
DVDでは七人の侍の稲刈りシーンカットされてたな
久蔵が人間臭くなってしまうからだと

271 :
>>270
それ、カットしちゃダメだなあ・・。

272 :
七人の侍は日本映画史上最高傑作

273 :
ところで何故、隠し砦の三「悪人」なんだろうね

274 :
おしー
びっくりした

275 :
話題募集中

276 :
3 Bad Men (1926) John Ford

277 :
まったくギョだわ!
を言って貰いたかった・・・

278 :
黒澤はこのSWを起訴するためにアメリカへ来た、と通訳がルーカスに言ったらしい
ルーカスは青ざめたとさ

279 :
>>79 は釣りだよな

280 :
>>278は釣り

281 :
なんで打ち首にするのに一緒にウマで金運ぶんだよ

282 :
リメイク版はDVD回収しろよ

283 :
三十郎をリメイクした不届き者の森田は天罰が下ってくたばったけど、
三悪人をリメイクした不届き者の樋口も天罰が下ってくたばれ

284 :
バカ息子も入れて三悪人

285 :
途中で助けた娘は結局どうしたんだろう
姫のお付きとかになったのかな

286 :
話題募集中、過疎ってるので、全員ふるって!

287 :
千秋&藤原コンビを、小林桂樹&三井弘次でも見てみたかった。
(三井は「さっさと掘りやがれ。モグラども!」で出てくるけどね)

288 :
>>284
彼ってなんなんだろうね。いつも楽しそうに笑ってるけど。

289 :
話題募集中、過疎ってるので、全員ふるって!

290 :
どうしたんだ?独居老人たち。ガードマンのバイトが忙しいのか?

291 :
リメイク版、見たよ!

見たよ…

292 :
>>291
よし、とりあえず、良かったところを教えてくれ。

293 :
見たよ! → 見たよ…
これだけで何が言いたいか分かるわ

294 :
>>293
いや、全然わからない。291は思う存分、良いところを見つけて語りなされ。

295 :
スレチ

296 :
痛快娯楽時代劇って言葉があるけどこの映画ほどそれを感じる映画は他にない

297 :
おまえはおもしろくないな

298 :
三船は「将軍」で落馬してたな

299 :
それでアルツハイマーになったのか

300 :
>>283
くたばりはしてないが去年公開予定だった映画「のぼうの城」が東北の津波の影響で公開延期になったのは天罰かも。

301 :
三船が馬で走りながら女の片手掴んで引き上げるシーン
何度見てもヒーローらしいカッコいい姿だが、
相手の女がヒロインの姫じゃないってのが何ともよい

302 :
ミフネもいいが一気に馬に跨るあの女性の運動能力がまたすごい。

303 :
さすがにあの女性はスタントかね?

304 :
あのおばさん最近見ないね。すでに故人?

305 :
樋口年子はまだ生きてんじゃない?
雪姫オーディションに落ちたんだっけね。
申し訳ないがあの顔じゃ落ちるわなぁ…。
当時まだ10代なのに顔オッサンだもの。
椿三十郎のこいその時は少しは可愛くなってたけど。

306 :
椿三十郎のこいそ役のときは、きりりとしていて賢そうで、いかにもしっかり者の侍女
って感じだったよね。
所見がこちらだったから、樋口年子も雪姫オーデションを受けたと聞いて
「うんうん、あれで威厳が出せれば、姫役も似合うかも」と思ったけど
村娘はブスだったよね・・。
黒澤の厳格な演出のせいなのか、こいその時は本人が垢抜けたのか・・。

307 :
樋口年子さんは大島渚の『悦楽』での女医役が印象的

308 :
でもデビュー作なのに演技上手いよね>樋口年子
台詞少ないけど上手いの分かる
顔がイマイチなのに村娘役掴んだのは演技上手いからかなと思った

309 :
あの娘の心意気にはシビレるね

310 :
太平と又七が最初から最後までちらりともいいところがなく、
ひたすら下品で欲深くて情けなくてカッコ悪いのがすごいね
今のセンスだと絶対に道行をともにしているうちに信頼関係や友情や恋愛が芽生えて(まさにリメイク版)、
みたいにするだろうに、終盤になってなお命惜しさに主人公達を敵方に売ろうとするし



311 :
リメイク版は見ても不快になるだけの駄作なんだろうな
スルーするが吉か

312 :
話題募集中

313 :
雪姫の喋り方がグーグーガンモみたいだな。

314 :
雪姫の太ももは良い

315 :
>>302
不恰好に吊られてんじゃん

316 :
>>314
千秋実と藤原鎌足は新人の上原美佐をリラックスさせてやるの口実で休憩中はしゃがんで上原の脚を眺めっぱなしだったそうです。

317 :
明さんも美佐ちゃんの太ももでエッチなカット撮ってますね

318 :
【人の命は】隠し砦の三悪人 2人目【火と燃やせ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1193837486/
【美姫】隠し砦の三悪人【黄金】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1087447466/
歴代スレッド

319 :
>>311
見なくていい
ジャニヲタが必死に持ち上げてるけど不快なだけ

320 :
上原美佐のあの絶叫型の声で、ひざまずくのじゃ!って言われて、
ムチでたたかれたい人って、けっこういるでしょうね。

321 :
>>320
そんな奴、おらんやろ。

322 :
藤田さんとの殺陣は凄い。

323 :
>>320
痛いのはイヤです。
でもペチペチ程度ならw

324 :
初めて見た。
今後、一番好きな映画は何か聞かれたら
これって答えることになると思う。

325 :
  ∧_∧
 ( ・ω・)づ☆ペチペチ
  と_⌒)) 
   (_ノノ

326 :
前半退屈、短縮された海外版が見たいわ。

327 :
私はこのスレの姫じゃ、このスレの者の難儀を見過ごしには出来ぬ

328 :
面白いんだけど、ちょっと長いよな
この映画
とくに前半

329 :
♪人の命は 火と燃やせ ♪>>328の命は 火に捨てよ
「燃やすぞ!」

330 :
最近の若い人はせっかちになりましてなあ
何事も短くないと我慢しきれないようで
そ〜ろ〜っちゅうんですかなあ

331 :
燃やすぞおおおおおお

332 :
>>331
通報しますた。

333 :
333 get !

334 :
この映画の年に長嶋茂雄新人王。
姫役の上原美佐も長嶋とは1つしか年は変わんないんだよな。

335 :
三船と大友柳太郎との決戦は迫力があった。

336 :
大友柳太郎じゃなくて藤田進だよおじさん

337 :
藤田進は黒沢の映画姿三四郎やった俳優だよね

338 :
姿さんしろうと大友柳太郎との決戦はよかった

339 :
>>338
わざとやってるでしょ、おじいちゃん

340 :
かまって釣りちゃんサ

341 :
隠し砦を出る4人を志村喬と三好栄子が見送るけど
ロングショットにも映ってんのかね?

342 :
大友柳太郎が映ってましたよ。

343 :
大友柳太郎は黒澤映画に出ているのですか?

344 :
大友柳太郎なんていう大根役者は黒澤映画に出てませんよおじさん


345 :
>>343>>344
隠し砦の三悪人での敵の大将役で出ています。

346 :
まだやるのかw

347 :
大友柳太郎は隠し砦〜には出ていません。
何かの間違いではないでしょうか?

348 :
>>345
何遍言えばわかるのおじさん?
大友柳太郎なんていう大根役者は黒澤映画に出てませんよ。


349 :
三船敏郎が馬を走らせながら刀を構えるシーン、特撮にしか見えないんだが。
体がまったくブレてない。

350 :
そういう所が三船の凄さで 芝居以前に身体能力が凄かった訳。
日本誕生 だっけかで三船のアクションは何度リテイクしてもブレ・ズレが無いので
合成が楽だった、と特撮班。
今で言う 体幹 がしっかりしていたんだろう。

351 :
世界中で乗馬習慣のある地域・国である程、あのシーンは ドッと受けるらしい。
凄さがリアルに判るから。

352 :
そんな三船でも一緒にタクシーに乗っていた
安藤昇にボコボコにされたのは何故でしょうか?

353 :
泥酔して安藤を殴ったからだろ。
もし素面で殴ってたら 安藤の子分に顔ナマスに刻まれていたであろう。

354 :
>>349
馬に乗ったこともないし、まじかで見たこともないけど
あのシーンはすごいと思った

355 :
>>349 >>354
三船敏郎は岡本喜八の『赤毛』でも、両手離しで馬に乗っていた。
↓こんな感じで
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "

356 :
あんな乗り方して、万が一落馬したら死ぬ可能性大なんだろ
死んだら黒澤が腹を斬らされるんだが
そういう事は考えなかったのか?

357 :
腹なんか斬るわきゃ無いっしょ。

358 :
確かに退屈だが、ロードムービーと思えばいいんじゃない?
前半まったりしてるからこそ、志あらば続け!以後の最後の敵陣からの長駆がとてつもなくスカーッとするんだよね。

359 :
この映画で、一番印象に残っているシーン
最後の方の敵陣脱出場面で、
三船が馬を走らせなが、右往左往して走っている百姓娘を
片手で引っぱり上げて馬に乗せて脱出するシーン。
テーマ音楽もかかって盛り上がり、滅茶苦茶かっこいい。
あと、裏切り御免といった武将が、ジャンプして馬に飛び乗るのも見どころ。
これらの脱出シーンは、1分くらいであっという間に終わるから、強烈な印象になった。
ここだけ再生して30回くらい観た。

360 :
そんなに

361 :
一番金かかってそうな「階段の暴動」が、ギャグ場面としてサラっと流されてたのが凄い
樋口だったなら最大の見せ場に使っただろうに

362 :
一番の見せ場は、姫が横になって寝ている時の太ももだろ。

363 :
樋口っていう何の才能もない勘違い男が、また映画監督するらしいな。共同で。
よほどゴマすりが上手いジジ殺しなんだろうな。

364 :
>>320
オレはドSなんだけども、雪姫にはあの口調で命令されてもいいな
命令っていうか、おねだりされたい
「今夜も姫を可愛がるのじゃ!よいな!」とかさ
あと、普通のデートとかでも、あの口調で会話してほしいわ
雪姫「今日はどこで何を食べるのじゃ!」
オレ「は、ちと趣向を変えまして、吉野家の牛丼を召し上がっていただきます」
雪姫「ふん、そちの行きそうな店よの!よい、よい!この姫もたまには牛丼を食してみようぞ!」
オレ「姫!玉子は如何いたしましょう?」
雪姫「たわけ!!付けるに決まっておる!おしんこもじゃ!よいな!!」
オレ「は!」
とかな、ははは(笑)

365 :
ストーリーたいしたことないし
テンポも遅いし
見どころは乗馬だけか

366 :
>>365
何をたわけたコトを・・・
ワイドスクリーン一杯に横たわる雪姫タンの太腿にきまっとろうが!!

367 :
ど〜〜れ なかなか美味そうじゃわい

368 :
堀川死んだのに何故スレ立たない?

369 :

「ピーじゃ、ピー姫じゃ」
テレビ放映『隠し砦の三悪人』より。

370 :
私はこのスレの姫じゃ、このスレの下がり様を見過ごしには出来ぬ!

371 :
何も言う事が無いのに、あげて何になる?

372 :
ルーカスもうまくパクったよね
置き換えの妙ってやつだ

373 :
わたしが姫です!わたしが姫です!

374 :
姫はもっと綺麗だ!!

375 :
姫が絶叫系なのは、演技的には素人で奇跡の急成長はできなかったから、最後の手段としてだったのかな?

376 :
たわけ!この姫は父上から男勝りの勝気に育てられたのじゃ!
R母の前でも涙一つ見せたことはないのじゃ!
その方!本編をちゃんと観ておるのか!?
もう一度よっく観なおすがよい!!

377 :
姫は私です!姫は私です!

378 :
「キャーッ!」
「いかん! 姫の身に何か…」
「悲鳴は私です!悲鳴は私です!」

379 :
中途採用の藤田進がきになる

380 :
トラトラトラの時に三船が記者会見で黒澤批判をやって
それ以来絶縁関係になったというけど
その後も時々三船プロに来ていろいろ指導してたわけで
完全に縁が切れたわけでなかったらしい

381 :
皇居に突入し措置入院させられた藤谷美和子
「姫は私です!姫は私です!」

382 :
つまんね

383 :
>>380
三船氏が黒澤映画に出演しなくなったのはその三船プロダクションのためだと聞いた。
自分で立ち上げそれなりの人数のタレント、社員を抱えた会社の維持発展のため三船氏自ら営業するなどで多忙となり
短くて半年は撮影現場に拘束されることを求める黒澤映画に出演することが不可能になったと。

384 :
>>383
俺もなんかで、それを読んだわ。
その話があるのに、今も不仲説の話が出るよね。

385 :
>>383
つか三船を使うとなると当時の三船プロにくっついてた三船と親しいスタッフ丸抱えという
流れになる可能性があり、当時の黒澤プロの予算では無理だった。
三船プロも映画の下請けはしてたけど、黒澤組が本格的にやるとなると
また話が違ってきてしまうから。
黒澤プロも所詮は独立プロだからねえ。
>>383
つか基本的に掛け持ち厳禁というクロサワがキチガイじみてるだけ。
所ジョージだけはクロサワが気に入って無理に来て貰ったのでTV番組との
掛け持ちも許されていた。
所が抜けるからという事で所のスケジュール優先でOK出したり以前なら
考えられない事もやっていた。
三船については三船自身が三船プロ製作のTV映画に自ら主演とかも
してたからねえ。

386 :
三船夫人は黒沢組や黒沢本人からも好かれていたので
三船が妾に逝った時点で皆夫人同情派になった、と言う証言もある。
不仲と云うより
「三船ちゃんそれはないだろー」と云う皆の空気はあっただろう。

387 :
>>385
脇役、チョイ役なら拘束も緩かったらしいけどね。
「隠し砦〜」冒頭で落ち武者を演じた加藤武氏は舞台のスケジュールが詰まってて半日しか拘束できずあのシーンはかなり大慌てで撮ったそうな。
黒澤映画で三船氏を今更チョイ役では使えなかったんだろうけど。

388 :
いろいろと後ろ暗いインターネットですね。

389 :
黒澤とは不仲だよ。
その筋の情報によると、すくなくとも最近2年間は話すらしたことがないらしい。

390 :
>「三船ちゃんそれはないだろー」と云う皆の空気はあっただろう
どうだろうね?
斉藤タカ坊に対して似た様な事やった野上に対して
「照代ちゃんそれはないだろーと云う空気」があったとは聞いた事が無い

391 :
>>380
批判云々はデマ
黒澤がトラトラトラでクビになったとき三船は何度も励ましに行った
>>389
デマを流すな
ソースすら明示できない馬鹿が偉そうに言うんじゃねえ

392 :
>>386
言っておくが、あれは夫人も悪いんだからな
ただの夫婦喧嘩ごときでそんなことにはならんだろ

393 :
後半生のミフネは自民党臭さが漂うからな。
黒澤も落ち目になって時代の流れで距離 が開いただけか。

394 :
>>393
距離が開いているというのは間違い
文盲にもほどがあるぞ
黒澤映画にでなくなった以降も二人の交流は続いていた
川喜多賞でも黒澤が三船に賞状を直々に渡していた

395 :
・三船はトラトラトラでクビになった黒澤を励ました
・デルス・ウザーラの撮影時に、三船は多忙にもかかわらずソ連までお見舞いにいった(写真が残っている)
・三船プロ関係のことで共に仕事をする(用心棒の三十郎をもとにした役を使っていいか手紙で許可をとった)
・川喜多賞において黒澤が三船に賞状を直々に渡す
・「黒澤明が選ぶ世界の名画100本」に唯一入っている黒澤映画は「赤ひげ」(赤ひげは三船主導の映画だったらしい)
・黒澤明の自伝「蝦蟇の油」で三船をこれでもかというぐらい褒め称える
不仲説というのは当時のゲスな週刊誌が流した根も葉もないデマ
実際は変わらぬ友情があった
かつてコンビを組んだスコセッシとデ・ニーロは現在別々に仕事をしているが、それは不仲だからじゃない


396 :
>>391
>批判云々はデマ
ミフネキチが知らないだけだろ

397 :
>>396
ではソースを明示してみろ

398 :
>>397
何も知らないのに「批判云々はデマ」なんて言ってたのか
お前の言ってることのほうがよっぽどデマだな

399 :
三船は黒澤の傘寿の誕生会に招かれたときも「彼との作品以外は
忘れてもらっても結構」と言ってるくらいだからね。
黒澤との友情と信頼関係が晩年まで続いてた証拠だ。

400 :
友情と信頼の裏で俺を矢で射りやがったという
思いが頭の片隅にあったはず

401 :
三船の葬儀には 黒沢からの手紙に「僕は今 足が悪くて行けない」とあったが
マスコミに車椅子姿撮られたく無かったのか
それとも 洒落ならん位に全体的に衰弱してたのだろうか?

402 :
洒落ならん位に全体的に衰弱してたのだ

403 :
ミフネは身の程知らずの恩知らずってんでもなかったのか・・・。

404 :
他者が口を挟めない関係だろうな

405 :
この映画エンコして見てるんだが
動画が横に広すぎw

406 :
>>405
東宝スコープってアスペクト比が[1:2.3]位じゃなかったかな?
今のワイドTVで見る分まだましだろ。
昔のブラウン管TVで見た日には縦方向なんて画面の3分の1
くらいしかなかったような記気がする。

407 :
>>405
映画館の最前列中央の席で見るのが通

408 :
>>407
おま俺だな。映画を独り占めしてる感じがするもんな。

409 :
>>406
それを14インチでみた日にゃ・・・・・

410 :
エンコした動画は720×352だった
元がDVDだとピクセルが正方形じゃないから、これがさらに横に広がるんだっけ
結果、横幅が高さの2倍以上ある

411 :
田所兵衛って、最初のキャスティングは松本幸四郎だったんだね

412 :
幸四郎は黒澤に怒鳴られるのがイヤで大友柳太郎に替わったのだよ。

413 :
えっ?????
松本幸四郎の舞台スケジュールの都合だかで藤田進に替わったって
「大系 黒澤明」に書かれてたけど?????

414 :
>>412の言ってることはガセだよ
大友柳太郎はこの作品とは何の関係もない。

415 :
>>390
野上についてはいろいろあるでしょたぶんww

416 :
>>414
え?
元々脚本の段階で田所兵衛は大友柳太郎をイメージしていたが、
6社協定で駄目になって、次の幸四郎だが乗馬に根を上げて、
最後に柔道有段者の藤田進になったんじゃないの。
だから殺陣が荒いだけで、精妙さが無い。

417 :
大友柳太郎をイメージしていたっていうソースは?
そもそもそんな話聞いたことがない

418 :
黒澤映画でキャスティングが変わった例。
椿三十郎 和泉雅子→団玲子
用心棒  三橋達也→仲代達也
     石山健二郎→河津清三郎
悪い奴ほ 仲代達也→三橋達也
隠し砦  大友柳太郎→松本幸四郎→藤田進
     

419 :
もうひとつ、これを忘れちゃいけない。
7人の侍 三国連太郎→宮口精二

420 :
七人の侍は三國じゃなくて宮口で大正解だったな。

421 :
宮口さんの久蔵のハマりは半端じゃないからね。あれは実在の域。

422 :
正直、幸四郎の兵衛はそれほどハマるイメージがなく、流れて正解と思う
でも大友だったら見てみたかったな、活舌の悪い「裏切り御免!」とかイメージ膨らむ

423 :
田所兵衛役は最初から松本幸四郎だよ。
でも撮影が長引きスケジュールが間に合わなくなって降板した。
そして藤田進が代役になった。

ちなみに大友柳太郎がオファーを受けたと言う話はなく、
昔から1人のキチガイが勝手に言ってるだけなので信じないように。

424 :
タイトルと違うよなあ

425 :
確か、ジョン・フォード監督作品の映画「三悪人」からいただいたとか・・・

426 :
パクってんの?!
朝鮮人が喜びそうな話題じゃないかw

427 :
藤田進が東映にやくざの親分役で出るようになって、
撮影所で大友柳太郎に頭が上がらなかったらしい。
槍の構え、落胆したセリフ、乗馬のスタイル、
斜めに構えての口上、みんな大友からの頂きだからな。

428 :
頂きご免!

429 :
隠し砦・・の、関所抜けの下りも頂きもんだよ。
東映大友怪傑黒頭巾で

430 :
関所を何人か通そうとして、いきなり駆け込んで
今行ったものは間者だぁ〜、あとを追うぞ、と言って
次のをやる。また同じセリフを言って、これが何回か続く。
黒澤作品はオリジナリティーがあるというわけではない。

431 :
>>385
そういうデマ情報を堂々と書くよな。
所ジョージはオリンピック特番でスケジュールがあいたので出演できた。
当然、撮影期間中は他の仕事は禁止。
予定より早くクランクアップできたので、黒澤が所に
「君忙しいだろうから、僕の名前で休みとっていいよ。」
(まだ、撮影終わってない事にして休み取ればいい)
それで寺尾とか共演者とゴルフやったりしてたらしい。
忙しいからといって、そんな特別扱いする気があるなら、たけしも夢に鬼の役で
出演できてただろうよ。
>>395
黒澤は三船が監督した作品のラッシュフィルムを見てアドバイス。
乱の撮影中に亡くなった黒澤夫人の葬儀委員長を引き受けたのは三船。

432 :
七人の、宮口精二は新東宝の戦艦大和と掛け持ちだったらしいね。
黒澤に拘束されてカネに困ってやったらしい。

433 :
1日だけで済むからといわれて
黒澤には風邪ひいたことにしてたら
助監督が見舞いに来て、奥さんが大慌て。
主人は具合が良くなったのでタバコを買いに近所に出かけてますとか
誤魔化したらしいけど。

434 :
>>429-430
黒澤映画に限らず、
どんな映画も他の映画や芸術作品から
何らかの影響は受けてるしパクってるもんだ。
100パーセントオリジナルな作品なんてこの世に存在しない。
そんなこともわからないお前は馬鹿。

435 :
黒澤の最大のパクリは、用心棒だな。
ダシールハメットの、血の収穫にそっくり。
細部に至るまでだよ。中国人みたいだ w

436 :
天国と地獄はエド・マクベインに
蜘蛛巣城と乱はシェークスピアにそっくりの話があることはここだけの秘密アル

437 :
いや、パクリはウリニダ
朴と李ニダ

438 :
天国と地獄がキングの身代金からである事は、
クレジットされているが、身代金受け渡し方法は
ミステリ作家M氏の作品からのパクリ。
クモの巣城は自分で探しな、朴ちゃん w

439 :
自分でも真似し小僧だからって言ってたじゃん

440 :
>>435-439
自演乙
1人でそういうことやって虚しくならないの?

441 :
自演乙ってツッコミもかなり虚しい気がするんだよなあ

442 :
でも本人には虚しいと言う自覚は無いんだろいねえ

443 :
>>441-442
ちょっと頼みがあるんだけどさ、鏡の前に立って、自分の目をしっかりと見つめながら、
「他の全員が黒澤信者なんだと思い込んで、『ただ一人のアンチである俺がみんなの目を覚まさせてやる!』と必死になっていたこの10年間は何の意味があったんだろう」
と、はっきりと声に出して言ってみてくれないか。

444 :
>>443
あんた、飛んだ勘違い w
この10年間は何の意味があったの?
声は出さなくていいよ www

445 :
わろたw


446 :
>>444-445
>440

447 :
>>444-445
>>440

448 :
数年前から10年で固定されてるw

449 :
糖質

450 :
透湿

451 :
藤田の「ずうぇいっ!」って気合がカッコイイ

452 :
田所「ずわいっ!」
真壁「蟹!」

453 :
「裏切り御免」というセリフもいいな。

>>452
このお題で、またくだらんネタでも書き込めよ。

454 :
>>452
あんなに腹から声を出してみたいものだ

455 :
ぷぅ〜

456 :
遅まきながら「夢」を観た。あれって黒澤本人が見た夢という
設定だけど最初の数話はまだしも最後のいくつかは違うなw
そんなことはともかく富士山噴火シーンの安っぽさにワロタw
嵐のシーンを撮るのに台風が来るのを待ち続けたという逸話があるほど
拘りまくる黒澤がよくあれで納得したな。
あの映画の公開は1990年。当時の特撮技術ならもっとリアルで迫力の
ある噴火シーンが撮れたと思うんだが。

457 :
後期晩年スレにどうぞ。

458 :
まあだだよのラストの夕焼雲を島倉二千六が
リアルに描いたのを見て
「先生の見た夢なんだから、そんな本物みたいに描いちゃ駄目」
とNG出した人だからな。

459 :
海の向こうで戦争が始まる じゃない
海の向こうで黒澤が上映された
Kurosawa Centennial • 1910-2010
http://www.thecinematheque.ca/kurosawa-centennial-1910-2010
今は丁度ジブリ特集中

460 :
>>459
用心棒と椿三十郎の写真が入れ代わってる。
日本でもこの間違いが多い。

461 :
織田裕二のと間違えなくて良かった

462 :
>>458
島倉さんの娘さんと一緒の職場でバイトしてたことがある
お父さんの手伝いで時々ゴジラなんかの現場に行ってると
聞いてすごくうらやましかった

463 :
クライテリオンのブルーレイまだー?

464 :
日本誕生の上原美佐もいいなぁ

465 :
なかよくすべえな

466 :
テンガはならぬぞ!

467 :
これは、おらんだー。

468 :
お前が持っとけよ

469 :
心まで唖にするつもりか

470 :
褒美だ!褒美だ!

471 :2013/08/31
小冬も十六、私も十六、伊代も十六
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
石井隆 (452)
こんな吉永小百合は絶対嫌だ (363)
【貞子】リングシリーズ【呪いのビデオ】 (146)
【円谷】東宝戦争映画総合スレ【松林】 (850)
★中村錦之助/萬屋錦之介★ (695)
白蛇抄 (462)
--log9.info------------------
チーム常呂中のスキップ 吉田さんに萌えるスレ (283)
【幕張】アイスホッケークラブ【新設】 (325)
白熊Jr 2 (182)
岩手福岡二戸のナースチーム「カシオペア」 (139)
【ハルラ】霧降最終戦【ファイティーン!】 (284)
タベカス村 3村目 (957)
バーカ 今井メロ 超きもい! (186)
★インディアンズ東京ウエスト★ (112)
日本アイホどうする 責任 坂井GM (123)
【氷上の癒し系】 小平奈緒part3【銀メダリスト】 (860)
関西学生リーグ【1部2部限定】 (290)
スノボ国母が出国前にもトラブル 記者団にメンチ (151)
苫小牧東高等学校アイスホッケー部 (293)
【幸せのオノデリング】女子カーリング・小野寺歩★19 (250)
アイスホッケー各世代のスーパープレーヤーをキメヨウ! (103)
【指バキュン!】スケルトン越【いくぞ!】 (938)
--log55.com------------------
PS4本体が1万円引きの19980円(税別)
衰退途上国「日本」が、先進国「韓国」に勝ってる分野を1つでいいから教えてくれ
米津玄師ってブサイクなのになんで人気あるんだ?
【ヒーリングット】プリキュア【スタートゥインクル】
イリュージョンってエロゲメーカー
FFべXII

スパロボ最高のヒロインはミーメ