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アニメに登場する人型兵器


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/09/19
ここで自由に語って下さい

2 :
ぬるぽ

3 :
がっ ンダム

4 :
2199のガミロイド兵なら人型である妥当性は
あるよな。加えて現実に開発されつつあるパワー
ドスーツ。後はATですらかなり怪しい。

5 :
日本アニメ最初の人型兵器はアトムだろう
お尻から機関銃という手塚的なエロさのある設定にも驚嘆させられる。

6 :
世界最初のアニメの人型兵器って
やぶにらみの暴君のアレでよいのかな

7 :
フライシャー版スーパーマンのアレがあるやん
あれは戦時中製作だっけ?

8 :
鉄人28号は設定では量産される予定があったのかな?超ド級戦艦の時代が終わってから
巨大ロボット兵器の時代に変化していて鉄人が世界に先駆けて高性能を実現したが
何故か占領当時の米軍が押収しない。押収できないので技術を盗もうとしてた。
人が乗り込めないので遠隔操作技術が鍵だったのはリアルかもな。

9 :
一両17メートルくらいの電車の前で電車を押しとどめる鉄人の全高は何メートルだったのでしょう・・・・

10 :
>>8
今川鉄人は量産前提だが完成したのは一機のみ

11 :
http://blog.chatta.jp/resources/member/000/095/0005582/WC1l2zlG.jpg
原作からして鉄人の大きさはいい加減
せいぜい、ジョジョのスタンド程度の
大きさのシーンも散見されるし

12 :
近未来技術や異惑星の気象の気象、地学的条件の推測が必要ない分
鉄人28号についての考察は完結させやすい。
1940年前後の旧日本軍が開発母体である事から量産された鉄人の
駆動系の故障率は高く無線誘導の有効半径はあまり長くなかっただろう。
1950年代の戦車砲も受け付けない強靭な構造と装甲から
主な使用目的は上陸作戦における支援もしくは艦上構造物の開口部
を利用して艦内の致命部に直接打撃を与える打撃を与える対艦兵器
ではなかったかと思われる。

13 :
人型兵器スレはひどい事になっているな。

14 :
>>8
鉄人28号は、原作漫画で1コマだけ量産型が活躍してるイメージが描かれていたような。
手元に漫画がないから確認できないけど、ジャングルの中で米兵と肉弾戦に近い距離で
戦ってる絵だったと思う

15 :
>>13
本当、アニメでしか世界を知らない奴はたちが悪いな

16 :
>>15
人型兵器スレに絶対登場しないのは特撮マニアだ
東映戦隊レンジャー物にも毎回巨大ロボットが登場するが、
特撮ファンはまだ大人というか分別があるというか、
流石に人型兵器と主張しないだけの分別がある。
「人型兵器の存在意義」スレに居座るアニメファンは
(おそらく一人だと思うが)かなりヤバいタイプでは。

17 :
人型兵器で一番SFとして良かったのは奏光のストレインだったなあ
操縦者と同時同期成長させたクローン脳と直結した人型兵器を脳同期で操るから人型って奴
クローンだが人間の脳が直接肉体として操るから人型
人間の脳に操らせる必要が有るのは、操縦者との脳同期が同じ脳じゃないと無理だから
でも実は…ってね

18 :
>>16
バトルフィーバーロボとかレオポルドンとかから始まり、近年のスーパー戦隊を見ても
軍隊で運用する兵器とは掛け離れすぎているからじゃないのか?

19 :
ガンダムも五十歩百歩

20 :
スーパー戦隊はロボットを道具として描写する気が無いじゃん。
ゼロと1の差は五十と百の差より大きいぞ

21 :
ゴーバスター……

22 :
>>20
特撮の人型兵器も敵を打ち破る道具として描写していたと思うが。
これが認知できないとはどのような認知構造を有している方か。
アニメの人型兵器も手続きは多少複雑であったが、
敵を打ち破る道具として機能している。
ただアニメ特撮に共通するのは作り手が物理学を(控えめに言って)あまり知らない。
工学も(控えめに言って)あまり知らない。
メカデザイナーとか称している御仁も物理学や工学等にも(控えめに言って)まるで無知という
状況も認知できない方では。

23 :
>>20
まあ要するに特撮人型兵器も、アニメ人型兵器も、
物理学、工学をある程度無視してファンタジーで楽しんでいる
50歩100歩でしょ。

24 :
物理学が1兆の桁まで予測可能な理論体系を打ち立てているのに
なんでガンダムのあのブヨンブヨンなメカ?みたいな物に固執できるのか。
アニオタもちょっと楽になろうよ。

25 :
たった一兆

26 :
出前一丁

27 :
ロボットアニメも既に出切った感じだな。
技術開発の末に出来た話…ガンダム、ダグラム
意味不明な発掘兵器…イデオン、ゴーグ
訳は分からんが製作者が健在…レイズナー、ダンバイン
一通りサンライズが試した後、御意見無用の超巨大人型兵器モーターヘッド(FFS)とか
昭和初期のイメージで盛り上げようとして最終話が忘れた頃に出てきた機神兵団とか
ガンダムの轍を踏むばかりのマクロスとか(これは早い時期か)、ガンダムの真似をした
までは良かったが、劇中で人型の否定に走った挙句おかしな奴がロボット同士の格闘を
セッティングするに至るパトレイバーとか
ガンダム引きずりでも騎士がやってたような儀礼的戦争を試してみたGガンダムは変わり種
多分おもちゃ会社に押し付けられたロボットを上手くギャグで乗り切るタツノコ
それにも飽きた頃戦闘シーンに主題歌が流れる和製トランスフォーマーは何とかならんかったのか

28 :
人型否定はファーストガンダム自体がすでにやってるがね
あくまで作業用のモビルスーツを転用したからローコスト高性能が実現できた狭間兵器扱いだったのに
結局兵器専用開発されたモビルアーマーに性能面では勝てないのがモビルスーツって描いてたじゃん
さらに、宇宙空間じゃ小型ほど有利なのでピット最強であってピットの母艦としてしか有人兵器の価値は無いと有人兵器否定までやり尽くしたのがファーストガンダム

29 :
ピット重点

30 :
>>28
いや悪いけどファーストガンダム全話みてもそういうデムパなメッセージは読み取れんかった。
むしろ人型兵器とニュータイプ合わされば無敵としか…

31 :
有線でエネルギーを供給できるであろうブラウブロやジオングは分かるが
ビットが戦艦も破壊するビームを撃てるのは何故?

32 :
>>31
ありゃ内部に融合炉積んでるだよ。

33 :
ザクでもビットと同じメカニズムのビームライフルを持たせれば凄い脅威になってたのでは?

34 :
でもお高いんでしょ?
ガンダムがザックザック切ってたシーンからして、ビットの大きさは10〜15mくらいあるからなぁ。

35 :
つ【スキウレ】

36 :
>>35
ザクよりデカイじゃないですかー

37 :
ジオンには最初に艦砲用メガ砲を積んだムサイがあるのでメガ砲に関しては一日の長あり。
ただ小型化の段階で連邦に遅れをとって携行式にできなかった。
スキウレみたいにでかかったら作ることはできるんだろう。コストに見合う戦果が出るかは別だが。

38 :
スレイブトルーパーのマドックスはどうですか?

39 :
>>30
それはTV放映をリアルタイムで白紙の頭で視て
さらに「ガンダムセンチュリー」だのなんだので後追い補完したり
ガンダムSF論争を目の当たりにしたりしたのと
ΖだのGだの∀だのSEEDだのいった膨大な続編が存在することを既に知っている状態で
見たかの違いだと思う
TV放映・映画化当時は、>>28みたいな解釈が一般的だった

40 :
ガンダム自体は巨大ロボット飽きられてるのにクローバーにゴリ押しされた結果のMSだったからな
パトレイバーはガンダムの轍を踏んで作った癖に人型わざわざ否定してるのが悪い。
言わば続編ガンダムの一種だろう

41 :
1st世代とガンプラ世代の差か

42 :
>>40
人型否定してるのは企画に後から参加した監督だけだ。
もともと現実世界にロボットがいたらという仮定を描いた作品だし。

43 :
「とりあえずウチの商品の宣伝やってくれりゃいいの よけいなもんいらんからwwwwww」

「ああ、やってやるよw」

44 :
アニメに登場する人型兵器は
とりあえず玩具プラモとして売るという至上命令があるので
脚本家演出家としても消耗が激しいのだろう。

45 :
価値観が昭和から変わってないのか。

46 :
何か変わったのかだが

47 :
>>17
味方の武装が敵の性質を暗示してるんだよね。
テレパシー的なものがある世界だということを説明して
そのテレパシーを地球人より使いまくってる異星人。
マジェプリの主人公たちは軍に実験動物扱いされてるんだけど
敵は地球人類をまるごと実験動物扱いしてる入れ子構造になってる。
綺麗な設定だわ。

48 :
>46
平成は玩具じゃなくて円盤を売るんだよ。
子供向けのジャイロゼッターやダンボール戦記はゲーム販促だな。

49 :
それは違う。かつて玩具を買っていた“同じ人間に”、今度は円盤売ってるだけ。
上の世代も下の世代も玩具や円板には興味薄いんでないかな。

50 :
何が違うんだ?
円盤の販売先は明記されていないが?

51 :
小さい子供が初代ウルトラマンの主題歌を歌っとったぞ

52 :
1st初期はビームライフルよりバズーカを多用してたし、ビームを持たないザクもバズーカを
使えた。メンテナンスや補充が容易だったんじゃないかな?
ジャブロー以降は準備万端で戦えるようになったようでビームライフルを多用し、連射する事も
多くなった。
おういう理由付けが欲しかったな
「ビームライフルは使えないんですか?」
「コイツは補充に手間が掛かりすぎるんですよ。」
とか

53 :
>>37
マゼランとかサラミスの方が早いんでは……
ムサイとかチベより新しいはずだぞ

54 :
マゼラン、サラミスの主砲は初期型なら実体弾だよ。星一号からの新造艦はメガ砲。
WBも主砲は実体弾で、新型兵器のメガ砲は“おもちゃビーム砲”でしょ(劇場版では「おもちゃみたいで変」と変更された)。
ソロモン出陣のワッケイン率いるルナツー残存艦隊は実体弾砲なのでビーム撹乱幕を展開して戦えた。

55 :
>>54
でもガンダム劇中で戦艦の主砲並とかあったような
あとイグルーだとバンバンビーム撃っていたぞ連邦
だいたい宇宙空間でアウトレンジ戦法がどうとかが連邦の主力なら実体弾とか無理っぽいような

56 :
一行目は意味がわからんが、
そりゃイグルーは後付のしかも他監督の作品だし、後期艦はビグザムに跳ね返されたようにビーム砲だし。
実体弾についてはそういう設定なのだからムリポイ言われてもな…。

57 :
>>56
イグルー一話はルウム戦役だし一応監修入らんのかね
ルナツーから地球にホワイトベースと随伴したサラミスって実弾だったっけ?

58 :
実体弾ってデメリットでもあるのかな?あの手の艦隊戦じゃ頼もしそうだけど

59 :
レーザーとか粒子ビームだと散乱させられたりしそうだよね
実体弾だとそういう装甲でも貫通できるんじゃない?

60 :
>>58
火薬式だと音速程度だから、榴弾ならまだしも徹鋼弾じゃ遠距離じゃ避けられそうな気が
レールガンとかの高初速なやつは分らんが
あと、最近米海軍は対空火器をレーザ砲で置換しはじめたようで、理由の一つは一発あたりのコストの劇的な安さ

61 :
>>58
撃つたびに反動による姿勢制御大変な気はするが
ミサイルとかならいいけど

62 :
>>61
ビームでも反動は殺せないけど軽減はできるというわけか…

63 :
>>57
こういうアニメに監修はないでしょ。
あるとしたら監督含むスタッフにいるガノタたち。
でもこのスレですら荒れるように、いろいろ意見があるし資料もあるからバラバラになるわな。
特にイグルーの時期ってガンダムが低迷していた頃だし、作品作ってくれればちょっとくらい逸脱したって構わないんじゃない?

64 :
>>62
ガンダム世界のビームは他のとかなり違うような
そもそも重金属粒子を一発辺りいくら使ってるのかわからないが実弾撃つよりは軽いんじゃない?

65 :
>>63
だからトミノは「映像がオフィシャル」とか言ったんでは

66 :
プリリズレインボーライブにペンギン搭乗人型ロボが

67 :
二本足で歩く変な乗り物をロボットと呼び始めたのはマジンガーZだと思ってたら
小沢さとるのマンガ「海底戦隊」に既に出てきました
ロボットを作りたいが電子頭脳を小型にするのが難しく巨大になってしまうというのは
1960年なのにリアリズム、人間サイズに小型化したから大きな兄弟に演算能力では適わない
はずのイワン君が一番頼りになるのは直接人が言うことを聞く能力をもってるから
って言うのはちょっとビジネス本のネタにもなりそうなのに知名度のないこの作品を書いた
小沢先生にはもっとふさわしい取り上げ方をされる機会があるはずという思いを込めて
栄光無き天才と呼びたい。

68 :
>>67
「栄光なき天才」って呼び方は小沢さとるには当てはまらん、つか失礼だろ。
海底戦隊を例えるなら「有名歌手のマイナー曲」みたいなもんだし。

69 :
正確なタイトルが思い出せなくてぐぐったら
日本人も思い出さなくなったような昔のアスリートとかだけじゃなくて
誰でも名前は知ってるけど改めて足跡を辿ると驚きと感動があるような
人物も取り上げてるんすよヤンジャンのあのシリーズ

70 :
>>67
そうか、それはスゴいな。
ぜひ読みたいな。

71 :
>>70
是非読んでみて
ガンダムがいかにぶっ飛んだ作品だったかとか
あんなのスターウオーズとか2001年からイメージかき集めてきてるだけ
なんて議論にはとっくに食傷なの
ピンクフロイド映画とか21世紀でも斬新な主役メカ、ライナー
について富野はどういう立ち位置だったか知りたい

72 :
>>67
小沢って昔のファンやら編集やらの義理を無視してバックレた屑だろ

73 :
>>72
それはお年寄りにはいろいろ
生活の事情があって連絡もままならないという
事ではあるまいか。

74 :
どうだろう        少なくとも
雑誌にしてしまえばその後の現行の行方なんて気にしない出版社や
仕事をしてもギャラをくれない出版社があっても話しとして広がるのは
有名作家の悪口の方だよね
>>72 の書き方では書き方では作者の行動や人格が作品の評価に
何の関係があるか判らないので相手になりたくないが

75 :
小沢さとるとロボットと言えば今井の今井のロボダッチだろ!

76 :
>>74
生活に困った小沢を憂いてサブマリンシリーズの新作をわざわざ新聞連載まで話つけたのに連載途中でバックレたはずだが小沢

77 :
会社の言うとおり働いてさえいれば身が立つようにしてやるっていう
高度経済期のサラリーマンのような倫理が漫画家にも通用するようにしたのは
少年ジャンプの編集部だったろうか?
漫画家なんて所詮はフリーランサー、職人みたいな物と思えば
技術こそが絶対の価値、人柄や素行は悪くても腕は良いから仕事は来る
という立場が何よりのステータスと考えるのが偏屈な技術者の正体

78 :
>>77
引き受けた仕事途中で逃げるのは職人でも最低だろ

79 :
まあファンにとっては何時までも活躍してくれる事が何よりではあるけどね
最終回一つでそれまで気に入ってた話しを急に嫌いになってしまうような人が
以外に多いのは日本のマンガ・アニメ会の不思議。
全部見るほど好きじゃないけど最終回だけ押さえれば語る資格があると思ってる
人ばかりじゃないと思うけど。

80 :
>>78
いや初老から老境に差し掛かった人、
特に元漫画家のその時期の悲惨さを理解してないのでは。
漫画家としての仕事ができてない時期が長ければ
当然別業種で糊口をしのいでいるだろう。
そうした別業種の事情もあるかも知れない。
また自分の身体的衰えもあるし、
伴侶や両親の介護の問題が発生する事もある。
また特に男性の場合だと身内の事情で仕事ができない事を
恥と思う場合もあるのでは。
ただ、前後の事情を顧みず、
「シゴトをバックレタ!」とばかり叫ぶあなたは、
正直、人としての「惻隠の情」に欠けた人に思える。

81 :
どうぞとばかり空けてある突っ込みどころに迷いも無く攻め込める>>80 の度胸にも頭が下がる。
そこまで理解があるなら漫画家にとって助かるのは別な仕事ができる事や過去の仕事が流通する事で
>>78 という悪者が出来上がる事じゃないんじゃないかな。
小沢さとるという人は自分の身近にいるわけじゃないから日々の生活で困ってる事があっても
助けてあげるわけには行かない。でも知ってる作品は気に入ってるから他の作品も機会があったら
読むし話す機会があれば人にも薦める。それが自分にできる事でそれ以外の事を話すのも別に本意じゃないんだ。

82 :
>>81
偉大なる先人に対し、たとえネットであっても、事情が明らかでもないのに
>>78
のような暴言が横行する事態は避けたいものだ。

83 :
>78は暴言ではなく常識ではなかろうか?

84 :
>>83
「逃げた」かどうかも分らないのに断定してるあたりが暴言なんでは

85 :
逃げてれば最低なのは同意するんでしょ?
そんなわけで>76は誹謗中傷かも知れないが、
>78は普通の話。

大体どんな事情があっても、>76みたいなことをすれば
非難されて当然。 擁護の>80だって仮定と空想だけだし。

86 :
もう誰も小沢さとる読んでないのは判ったから何か別に話題は無いのかい?

87 :
>>85
> 逃げてれば最低なのは同意するんでしょ?
「逃げれてれば最低」という事に同意する人も少ないだろう。
法的には緊急避難という状況では許される行為も多い。
人の行為の詳細を知らずに一方的に責めネットに書き付ける事は
思わぬ刑事罰や訴訟となる場合もある。
慎んだ方がよいのでは。

88 :
あくまでも、仮定と空想だけで擁護か。
同意する人も少ないだろうって、どういう状況だよ。
受けた仕事から逃げるという事は、迷惑が掛かってる人が
複数いるわけで、本人の中では「緊急避難」が成立してても
周りの人がそれに納得するかどうかだよね。
ちなみに、>76がバックレたと書いてるので、
それを前提に一般論として話をしている。

89 :
このスレは脱線してます。救助を要請

90 :
>>88
お前が無能だから8時間でできる仕事に16時間かかるんだろボケが
俺は認めないからサービス残業で処理しろですね、わかります

91 :
本スレが終わった

92 :
http://rfi.a.la9.jp/hn203/kb/kb-main3.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/hn203/ansec/animal.html

93 :
>>90
だったら最初から受けるなよって話なんだが
しかも他の漫画家が余裕で守る〆切をぶっちぎりまくったんだし
本当に六時間でできる仕事をできませんとかいって逃げ出した奴だぞ

94 :
>93
>90は仕事バックレて、取引先や同僚に迷惑掛けても
「職場がブラックなんで逃げました。僕は悪くありません!キリッ」
って感じの経験があるんじゃないかなあ。
で、「辛かったら逃げてもいいんだよ」ということにしたいんだよ。

95 :
>>79
読み切りものを連載するだけのギャグマンガとかはともかく、
まともなストーリー漫画なら起承転結、特に結末は大事だろ。
不思議がるのが不思議だが。
永井豪のマンガでまともに結末を描いたのは「デビルマン」と「手天童子」ぐらいだが、
読者は投げっぱなしを喜んで受け入れてた訳じゃない。
前者が代表作と評価されてるのはそういう意味もある。

96 :
>>95
ハレンチ学園もたしか最後は当局と戦争なって全員死んでなかったか?
夢オチだったかな?あれ?

97 :
海辺で佐々木小次郎みたいな女剣士と十兵衛ちゃんが
お互いの水着の切り裂き合いした挙句、
スッポンポンになっても戦い続けて終わりだったような。

98 :
宇宙船で戻って来たら人類滅亡してるの
あばしり一家だっけ?

99 :
それは多分キッカイくんだね
廃墟の中に化石化した冷奴先生の像が立ってる

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