1read 100read
2013年17スキースノボ166: 【名物は】戸狩温泉スキー場No2【りんご豚まん】 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スキージャンプについて語ろう162 (952)
【高原】湯沢高原スキー場【布場】 (217)
苗場プリンスホテルのだめ従業員をあげれ!! (327)
【Mt.Naeba】総合スレ33 苗場-かぐら【本スレ】 (621)
【八方五竜47栂池】白馬総合49【大町・白馬・小谷】 (510)
【40代】中年スノーボーダー集れ【50代】4 (558)

【名物は】戸狩温泉スキー場No2【りんご豚まん】


1 :2008/02/10 〜 最終レス :2013/09/07
前スレが過去ログ入りしたので立てました。
穴場だけど本格派!戸狩温泉スキー場について語り合うスレです。

2 :
郵便EXPACK500

3 :
うんこっこ?

4 :
戸狩温泉スキー場
http://www.togari.jp/ski/
スノーパーク
http://www.togari.jp/ski/gelande/snowpark.html

5 :
りんご豚まん?
おいしいのかな・・・

6 :
>>1さん乙
この間の連休で、戸狩にお邪魔してました。
楽しかった!
またすぐにでも行きたい。
りんご豚まん、意外な旨さ。
甘酸っぱいのが少し残るのね。

7 :
>>4
リンクのほうありがとうございます。
>>5
俺的にかなり美味しかったですよ。甘いのにジューシーな感じで。
>>6
お疲れ様です。俺は2月下旬に行く予定です。
去年は雪不足でカシオペアしか滑れなかったので今年は全部滑りたいですね。

8 :
連休に行ってきましたがさすがに人が多かったね
ちょっと疑問に思ったのがリフト券売り場とリフト乗り場
朝9時頃にリフトはすいてるのにリフト券売り場は長蛇の列・・・
臨時売り場つくって引替券の人だけでもさばくとかできないもんかね
あと一人乗りレーンがうまく機能していないし
リフト乗り場のおっちゃんも4人乗車を徹底できてない・・・
戸狩好きだからもうちょっと頑張って欲しいよ

9 :
0900は遅杉

10 :
初めて来たけど、ローカルにしては広いかも。
りんご豚まんウマー。
初心者多杉。
駐車場に温泉が付いているがゲレンデまでちと歩く。

11 :
>>10
シングルリフト動いてる?

12 :
ども、来週と再来週戸狩行く予定です。
いつも空いててパウダーサイコーなんですが、
ここで書かれてるりんご豚まんがどーしても好きになれないです。
前に買ったときに、中が無茶苦茶冷たくて、
おばちゃんに言ってレンジで温めてもらった記憶しかなくて・・・。
けど、そのおばちゃん含めスタッフ結構良い感じで、やっぱ好きっす。
願わくば、パークのアイテムをもう少し大きくして欲しい、かな。
あ、あとジャンボチキンカツカレーがとても気になるんですが、
誰か試した方いますか?

13 :
4〜5日前から積雪がずっと同じ(200cm)って書いてあるんだが、マジ?
野沢や斑尾見る限り、積雪が無いなんてことはないと思うが…

14 :
>>13
土日で逝ってきた。
金曜日の晩から土曜日にかけて麓で50cmくらい。
土曜日の日中止んで晴れ間も見えたが夕方から激降り。
日曜日の14時頃現地出たが前日全く雪乗ってなかった車に70〜80cm積もってた。
馬の背コースで雪風呂に入るスキーヤー、ボーダー多数。
ピステンで潰してもこの1週間で軽く1m以上は降ったと思う。
ただ日曜日はラビット4が午後になっても動かなかった。
おかげでとん平に上がってくる人少なくて激パウ三昧。
戸狩最高。

15 :
>>14
めっちゃ積もってたんですね。
今年は楽しみだ。
ラビット4動かないってのはペガサスを拠点にする人にとってはきついな。
とん平(カシオペア)の頂上に行く一人乗りリフトは動いてました?

16 :
>>15
アルペンスキーの大会やってたしビートル4周辺はコースもリフトも恐ろしく混んでました。
オリオンへ向かうのも下から回らなきゃいけないから大変でした。
1月の3連休は動いてたけどここのところずっと−印だし雪が降ってる間は動かす気なさそうな勢い。
あまり知られてないけど一昨年くらいに経営変わってどうも人手が足りないみたいよ。
原生林コースは雰囲気良くて好きなんだけどなかなか開けてくれないね。

17 :
>>16
ペガサス―オリオンの連絡コースは大変ですよね。
やっぱり頂上付近は雪の降り方は尋常じゃないのかも…
案外3月とかの方がリフト動いてるかもしれませんね。
去年は雪不足でしたが頂上のリフトはずっと動いてた気がしますし。
来週、人生20年記念で8回目の戸狩に行ってきます。
地元近畿のスキー場じゃ物足らなく、遠くても戸狩が楽しみです。

18 :
戸狩温泉スキー場に初心者と中級者の構成で行く予定なんですが、楽しめますかね?
初心者にはやさしいかもしれないけど少し短い気がして・・・・

19 :
ナイターでカービング重視するなら
どちらを拠点にすれば良いのでしょうか?

20 :
>>19
どちらでも大差ないかと。

21 :
ありがとうございます^^

22 :
戸狩のリフトってボードを手でもって乗車できるんだな
万が一落としたらとか思うと・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

23 :
>>22
インストラクターの人が
「ボードが落ちてきたりするからリフトの下は危ない」って教えてくれたwww

24 :
Σ(゚Д゚;エーッ! やっぱり落ちてくるの
星フルふるレストランの次はボードフルふるゲレンデか
なかなかやるな戸狩
ていうか、わかってるなら禁止にしろよ

25 :
ここのそり食堂は、安い、うまい、激大盛りで有名だよ。オススメはカツ丼とチャーハン
昼になるとすぐ満席になるから、昼前に行くのがgood! 大盛りで って言うと大変な量になるから注意w
http://www.togari.jp/ski/togari_map_info/restourant_shop.htm

26 :
1です。
学科の仲間と2/27〜2/29まで戸狩を堪能してきました。
27日は一日中吹雪。雪質はパウダーで最高でしたが、
夕方ごろには視界が10mもなく一歩間違えれば遭難してしまいそうなほど危険な状態でした。
前日から降り積もった雪の御蔭で28日もパウダー。天候は徐々に晴れてきました。
名物のりんご豚まんとジェラートを食べました。
29日は一日中快晴で景色も良し。ただし雪質は朝が氷で昼はシャーベットでした。
去年と違って頂上以外のほぼ全コースが滑走可能だったので嬉しかったですね。
また来年も行きたいと思います。
以下、これから行く人への情報。
オリオン下部の積雪は170〜200cm
カシオペア中心部の積雪は360〜390cm
雪不足の恐れはしばらくないと思われます。
尚、3日とも頂上への第三リフトは動いていませんでした。雪の積もりすぎらしいです。
平日のリフト待ちは何処もほぼ0分。
人の多さは ペガサス>オリオン>カシオペア 特にカシオペアのならの木平コース辺りは空いています。
ゲレンデ間の移動ですが、
オリオン⇒カシオペア は普通にリフトに乗ればOK。
カシオペア⇒オリオン はカシオペア第一ペアに乗った後、見晴らしコースに合流し勢いで下るとOK。
ペガサス⇒カシオペア はビートル後にかもしかライン。
カシオペア⇒ペガサス は林間コースから移動するのが楽。かもしかラインは相当歩くので要注意。
オリオン⇔ペガサス は不二見連絡コースだと相当歩くので、カシオペアを経由するのが吉。
長文失礼しました。これから行く方、楽しんでくださいね。

27 :
ジャンボチキンラーメン食ったお
味はスキー場によくあるラーメンにでかいチキンカツが乗っかった感じ
正直戸狩ラーメンの方が良いよ
今日は晴れて視界良好なり

28 :
今晩から初戸狩なので>>26見てめっちゃ楽しみになってきた
楽しんできます
ところで戸狩のレンタルウェアと板のだささを教えてほしい

29 :
>>28
板は普通にカービングスキーだった。
ウェアとボードは知らん。

30 :
>>29
店によって違うんじゃ?
>>28
自分も今晩から

31 :
>>29
店や宿によるんでしょうが、カービングだったところもあると
少し期待するかな
まあスキー旅行の重要なポイントは期待しないことですよね
>>30
夜に雪降って昼は適度に曇るように一緒に祈りましょう

32 :
戸狩のパークはいつまでの予定ですか

33 :
質問なんですが、戸狩温泉スキー場、雪残ってますか?即レスでおねがいします

34 :
残ってます

35 :
>>34
即レスありがとうございます。
また質問で悪いんですが
雪の状態はどんな感じですか?

36 :
春の雪だよ

37 :
この時期に雪の状態聞いてアホかと。

38 :
トンガリ

39 :
りんご豚まんは肉が命地元のSPF豚を使用しているよ

40 :
土産に向いてる?

41 :
戸狩は禁煙ですよ

42 :
食堂のおばちゃん達の賄い料理でいもなますってあるんだけど美味いよ。
一声かけて いもなますない?って言うとだしてくれることもある。

43 :
今年もパークは同じようなのできるかな?
それとも一昨年の暖冬再来で壊滅?

44 :
昨シーズン初めて行ったけど、上の方は地形が良くてフリーラン楽しかった!
これでもう少し広い所にパーク作ってくれたら最高なのに…

45 :
>>44
少し前までは広くて最高だったんだよw

46 :
パーク無くなるって

47 :
まじか…残念だわ

48 :
これじゃ客は他に流れるな…
野沢や斑尾ですらパークに力入れてんのに、何したいんだ?
パーク無い戸狩より魅力のある山いくらでもあるよ

49 :
これじゃもう戸狩もダメだね
(今シーズンのお知らせ)
・第4ペアリフトは運休いたします。
・従来のボードパークは無くなりました。
http://www.togari.jp/green/2009seasonticket.html

50 :
パークもねぇ。。。二度と行くか糞かっぺしめ

51 :
去年アルペンの大会で行ったけど、パーク面白そうだったから残念。
飛び板持っていけばよかった。

52 :
子どもと行くバスツアー(財団法人がやってる青少年なんたらかんたら・・・みたいなやつ)に申し込んだら、
結構人気で、抽選の結果行けることになりました。
8歳と5歳の子どもと行きますが、子どもの相手はボランティアスタッフがしてくれるみたいです。
で、大人はスクールに入るなり(料金は込み)、勝手に滑るなり自由なんですが、せっかく家族で行くので、
1日ぐらいは親子で滑ろうかと・・・。後一日は、スクールに入ろうかと・・・。
戸狩には全く初めて行くので、いろいろ情報を集めています。
子どもは2人とも、親子でリフトに乗って、いわゆる中級者コース(斜度20度前後までのフラットなバーン)
なら、ボーゲンで降りていけます。自由に曲がれるし、止まることも出来ます。コブは無理です。
さすがに筋力・体力が無いので、ボーゲンでは長時間連続で滑るのは無理があります。
親は、コブ以外なら普通にパラレルで滑れるレベルです。
戸狩は大きく3つのエリアに分かれていますが、こんな親子で滑るのに適しているのは、どのエリアでしょうか?
お勧めのコースなども教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

53 :
age

54 :
お宿 本屋敷ってところ泊まろうか迷ってるんだけど泊まった事ある人とか
評判知ってる人情報下さい。

55 :
かのえって宿どうなの?

56 :
age

57 :
市民だがリンゴ豚には気をつけろ。
詳しくは言えないがあんなの誰も食わね。


58 :
>57
味的な意味で?それとも安全性?

59 :
ここのスキー場の年始の混み具合ってどんな感じですか?

60 :
>>52
上級コースを避けてればどこでもOKです
一日あれば全部回れますので気に入ったコースをお探しください

61 :
>>60
レスありがとうございます。
上級コースを避けて、各コースまんべんなく回ることは出来ますか?

62 :
>>61
できますよ
どのリフトに乗ってもそれぞれレベルにあったコースが用意されてますから
リフト降りて途方にくれるようなことはありません

63 :
>>62
ありがとうございます。
親子で楽しんできます。

64 :
>>54
料理が多い

65 :
混んでる土日に行く馬鹿

66 :
雪降ってくれage

67 :
雪降ってくれage
年末には滑れるかな?

68 :
日・月あたりにとりあえず降りそうだな
地元民レポよろ

69 :
ttp://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%b8%cd%bc%ed%b2%b9%c0%f4%a5%b9%a5%ad%a1%bc%be%ec%28%c8%d3%bb%b3%bb%d4%29&lat=36.9290669&lon=138.389013&pref=48&num=20
雪くるー

70 :
57のコメントについて58と同じく疑問なんだが誰か答えてくれ!

71 :
昨日ライブカメラ見たけど、結局雪あんま降らなかったみたいね…orz
26日に行く予定なのにこれじゃ無理だ\(^O^)/

72 :
現在積雪ゼロ
今年で廃業案が現実味を帯びてきたな・・・

73 :
22日以降なかなかの寒波が来るらしい
現地民はレポお願いします

74 :
>>72
そんな案があるんですか( TДT)

75 :
たのむ雪降ってくれ

76 :
戸狩雪降ってる?

77 :
28日ごろに戸狩に行くんだが
大丈夫なんだろうか・・・
マジ雪降ってくれ

78 :
今降り出してきたみたいです

79 :
けっこー積もってる!

80 :
現地民の雪情報が聞きたいな
ライブカメラとかは見てるけど
28日に行くつもりなので気が気じゃないw

81 :
戸狩オープンしたのに
相変わらず過疎だな
現地の人の情報を知りたいもんだが

82 :
「りんご豚」という寄せ文句はセンスない。
戸狩の売りはそんなところじゃないだろう。
東京の宣伝会社は地元に謝ったほうがいい。

83 :
教えてください。
年末に戸狩に行きます。
長野市内から上信越道を通って戸狩に行こうと思うのですが
装備はノーマルタイヤ+金属チェーンです。どのあたりでチェーンを
つければいいかご教示ねがいます。

84 :
>>81
カシオペア・オリオン・ペガサス共に滑走可能
ジェット・ラビット・坂落とし等、急斜面はクローズダイナミックはオープン
ジェ、ラビは強行可だけど坂落としはススキ見え杉で見送り
雪質は湿雪・低温につきやや硬め
ツルブリッケン等、人があまり来ないところは若干パウ有り
混み具合は下の方は、修学旅行生でやや混み・リフト乗り場付近土見え
上はほぼ待ちなし
年末年始は割りと空いている模様

85 :
>>83
昨日、一昨日と一気に降ったせいで除雪隊もテンパったようですが
現在は除雪が進み、戸狩周辺の主要道路に雪はほぼありません。
しかし、朝晩はやはり凍結しているので当日の気象にもよりますが、早朝に移動するならば高速に乗る前に履くのが無難かと思われます。
国道に近いスキー場なので大したことはないにしても、ノーマルはつらいですね

86 :
>>85
ありがとうございます。
雪道にはあまり自信がありませんが頑張ります。

87 :
なんで長野市内に住んでるのに、
スタッドレス履かないのか信じられないんですけど。

88 :
帰省+レジャーとか

89 :
>>88
そうです。
言葉足らずでごめんさい。


90 :
>>81
28〜30日に行ってきました
28日は大雪でパウダー、30日には下の方で一部土が見えてましたが問題なかったです
噂どおりペガサスとオリオンの連絡が悪かったですが
3日間十分に楽しめました
戸狩ラーメン予想以上に美味しかったです

91 :
休憩所全席禁煙にしてくれよ
はじめて戸狩いったけど時代遅れもいいところだな

92 :
コブはまだかな?

93 :
おまいら正月ですよ!

94 :
ダイナミックと馬の背、ラビットにコブが出来てます。

95 :
>>94深いですか?
30日はなかったので‥


96 :
星野フリチン食堂の便所のドアを閉める音がうるさい

97 :
>>95
春のかぐらのコブを基準にするなら、浅いです。
ダイナミックのコブは最初ピッチが早く、後半は深めになります。下の方で土見えますが、今日雪がだいぶ降っているのでしばらく大丈夫だと思います。

他は知らん

98 :
年末に戸狩に初めて行った
レストハウスわ○びのおっちゃんは愛想いいし癒されますね〜
ビール頼んだら野沢菜の漬物を付けてくれるし
でも子供のレンタルスキー頼んだらストックの長さが左右違ってた(笑)
野沢もいいがのほほんとしたある意味ホスピタリティがいい
戸狩も好きになった。

99 :
わさび

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FIS アルペンスキーワールドカップ 2010-11 (903)
【高原】湯沢高原スキー場【布場】 (217)
【ついに】チームレスキューの被害者 46人目【R】 (151)
【パウダージャンキー】 妙高エリア〜関・シャルマン火打 Vol.4 (441)
【本州発】スキーツアー情報【Part4】スキースノボ (338)
GACKT開発スノーボード商品 (849)
--log9.info------------------
【BS】大河の再放送を報告するスレ【スカパー】 (821)
2014年の大河は黒田官兵衛 V6岡田准一主演 (894)
【1979年大河ドラマ】 草燃える part10 (732)
【大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 アンチスレ 103 (533)
あなたが生まれて初めて見た大河ドラマは? (125)
【大河ドラマ板】 自治新党その1 【新秩序】 (152)
【時専】大河ドラマ「風林火山」Part156【放送中】 (261)
立花宗茂を大河ドラマの主役にするスレ (808)
【時専で】功名が辻52【再放送】 (688)
大河にして欲しい女性 (129)
平清盛 考証スレ Part5 (938)
江の良い所を何とかして探すスレ 2 (405)
こんな天地人が見たかった!4 (333)
【基盛】平家一門のスレ2【経盛/教盛】 (526)
【クビライ】北条時宗 第四章【赤マフラー】 (247)
大河ドラマ【へうげもの】妄想キャストスレ (230)
--log55.com------------------
現用装甲戦闘車両、ソフトスキンスレ 12
キジルシ118アンチスレ
マジンガーZのプラモデル
WW2までの航空機模型を語る part31
パチ組み・素組みで楽しんでる人のスレ PART2
岐阜県内の模型店・中古ショップ3
■■■怪獣ガレージキット14■■■
元祖SDガンダムのスレ Part.3