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2013年17TCG171: 【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その18 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その18


1 :2013/01/17 〜 最終レス :2013/09/20
 ☆★テンプレ必読!!★☆
ブシロードより発売中のTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.公式の「ルール・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。ケータイからも閲覧可能です。
  先日、よくある質問が大量に追加されたので大抵の事は「よくある質問」を読むと解決します。
  wikiのよくある質問も充実してきたので一読をお願いします。ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/14.html
3.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
テンプレ嫁とか、Q&A見ろとか、灰色のプレイブック嫁とか、公式池とか、wiki鵜呑みにすんなとか、
そのようにキツく言われる場合はそれなりに理由があります。自分で調べれば忘れません。(二回目)
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが建った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
現に、(最終更新日:2012/10/12)付でカードの使用制限などが変更されております。ttp://ws-tcg.com/rules/news.html
次スレは基本的に>>970がたててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか >>980>>990あたりがたててください。
【関連ホームページ】
ヴァイスシュヴァルツ公式
ttp://ws-tcg.com/
ヴァイスシュヴァルツwiki
ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツxxx【ブシロード】
 ↑このスレと比べて本スレは流れが早いのでURLは省略しています。「WS」でスレ欄を検索してください。
【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問はコチラでお願いします。
【WS】ヴァイスシュヴァルツデッキ診断14
【2ちゃんねる】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346199348/l50
【前スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その17
【2ちゃんねる】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1343129794/-100

2 :
≪よくある質問≫
【1.ゲームを始めるまで】
■Q1-1 
新しく始めてみたいんだけど、何を買えばいいの?
●A1-1 
好きな作品や興味のある作品のトライアルデッキを買いましょう。
その中にプレイマットやマニュアルもあるので十分遊ぶことができます。
簡単な構築を試したい場合は同じものを2つか、適当な2つを組み合わせましょう。
シングルでも構築済みデッキのパーツを(安価に)集めることは可能ですが、手に入れて欲しいのはカードよりも、
むしろプレイマットやマニュアルやプレイングブックの方です。ルールについてはまずはこれを熟読してください。
■Q1-2
どんな作品があるの?レアゲー?公式大会とかの予定は?
●A1-2 
公式を見るのが確実で正確です。現行の本スレのテンプレも参考にしてください。
■Q1-3 
大会に出るのが不安なんだけど…
●A1-3 
一人で二人分を回してみたり、フリーバトルでまずゲームの流れに慣れましょう。
毎週行われているショップ大会で「初心者です。ミスがあったら教えてください」
のように伝えれば、だいたいの人はそれなりに心がけて対応をしてくれるはずです。
■Q1-4
強いデッキを組みたいんだけどどうしたらいい? 構築済みデッキの回し方を教えてくれ!
●A1-4
構築やプレイングについてはデッキ診断スレにて応対しますので、そちらに書き込みをお待ちしております。
■Q1-5
「wikiって何ですか?」「どうやったらwikiを見れますか?」「wikiのどのあたりに書いてありますか?」
●A1-5
wikiとは ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/です。自動で変換してくれるためガラケーで直接アクセス出来ます。
また、wikiは一般のプレイヤーが自由気ままに編集しているだけのサイトですので、誤記述や”書いていない”ということもあり得ます。
wikiは絶対ではありません。鵜呑みにするのはほどほどにしましょう。2chもまた然りです。迷ったら公式を見てください。
■Q1-6
「○○(新弾など)ってどこが最安値?」「○○(レアカード名)って売るといくらぐらいになる?」etc
●A1-6
あなたの目の前にある魔法の箱なり電話機器なりでお調べください。もしくは本スレでそれとなく話題を振ってみましょう。

3 :
【2.基本的なルール】
■Q2-1
レベル条件とか色条件って何?
●A2-1
『クライマックス』は色条件、『レベル1以上のカード』はレベル条件と色条件の両方を満たさないと手札からプレイできません。
具体的には、自分のレベル以下のカードで、レベル置場かクロック置場にある色だけがプレイできます。
条件をチェックするのは手札からプレイするときだけなので、レベルアップなどの何らかの理由で舞台のキャラが
条件を満たしていないような状況になったとしても、そのキャラが控え室に置かれるというようなことありません。
また、『助太刀』の能力を使う際にはレベル条件を満たす必要はありますが、色条件を満たす必要はありません。
■Q2-2
キャラが置かれている枠に、手札のキャラをプレイすることはできるの?
●A2-2
できます。既に枠に置かれているキャラを控え室に置き、プレイした手札のキャラをその枠に置いてください。
他の枠に空きがある場合でも、上書きをすることは可能です。
■Q2-3
アンコールステップ以外でもアンコールってできるの?
●A2-3
できます。ただし、新しいキャラとして直前の枠に『レスト状態』で置くことに注意してください。
そもそもアンコールは全てのキャラカードが持っている自動能力です。全てのキャラが持っているためにテキスト上では、
「【自】[B]アンコール(このキャラが舞台から控え室に置かれたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このキャラを元居た枠に{レスト状態}で置く)」が省略されています。
■Q2-4
「○○○を1枚選び」って選ぶのは舞台上の?手札の?思い出置き場の?それとも控え室の?
●A2-4
舞台上のカードです。単に「キャラ」や「CX」と表記されている場合は、舞台にいるカードのことをいいます。
また、手札や控え室などのカードはそれぞれ「手札の〜」や「控え室の〜」のように表記されます。
【3.バトルのときに疑問が発生しやすいあれやこれや】
■Q3-1
「大活躍」って何?テキストの意味がちょっとわかりにくい…
●A3-1
相手の前列中央に「大活躍」を持っているキャラAがリバースしていない状態で置かれているなら、
あなたのキャラが前列のどの枠に置かれていたとしても、あなたのキャラがアタックをするときは、
そのキャラAにフロントアタックする。このような意味です。
■Q3-2
フロントやサイドアタックを選択してから相手の防御キャラが枠からいなくなったらダイレクトアタックになるの?
●A3-2
なりません、フロントやサイドアタックのままです。フロントアタックだった場合、相手はカウンターをプレイできます。
■Q3-3
バトルで自分の防御キャラが相手の攻撃キャラに勝った場合もダメージは受けるの?
●Q3-4
受けます。そもそもバトルステップはダメージステップの後にあるので、バトルの結果はダメージに影響しません。
■Q3-5
ダメージステップまでに相手の攻撃キャラが枠からいなくなった場合もダメージは受けるの? 
●A3-6
受けません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-7
バトルステップまでに自分の攻撃キャラや相手の防御キャラが枠からいなくなったらバトルはどうするの?
●A3-8
バトルは行われません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-9
リバースしたキャラの自動能力は無効?リバースしているキャラにアタックするときはダイレクトアタック?
●Q3-9
いいえ、リバースしていてもキャラの能力は有効ですし、ダイレクトアタックにはならず、
フロントアタックを選択した場合は通常通りバトルが行われ、負けたキャラはリバースします。
ただし、「大活躍」は永続能力ですが、リバースしているときは無効になるので注意。
■Q3-10
バトルステップでリバースしたキャラで、何らかの補正(パワー補正など)が行われている場合、その補正はなくなってしまうのですか?
●A3-10
リバースしただけでは、補正はなくなりません。
補正が消滅するタイミング(そのターンの終わり、次の相手のターンの終わり、控え室に落ちて領域移動をしたとき、等々)まで有効になっています。

4 :
【4.その他頻出の質問】
■Q4-1
「プレイされて舞台に置かれた時」に誘発する自動能力は、山札から舞台に置かれたときやアンコールしたときも誘発するの?
●A4-1
プレイ(色条件、レベル条件を満たしてコストを支払い、枠を指定して手札からカードを選んで舞台に置く)されて舞台に置かれていないため、誘発しません。
■Q4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」という能力で防ぐことのできる効果とはなんですか?
●A4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」で防ぐことが出来るのは、「選ぶ」「選び〜」などと書かれている能力のみです。
「相手の前列のキャラ」や「このカードのバトル相手」などと対象を指定されているテキストについては防ぐことができません。
■Q4-3
「プレイされて舞台に置かれた時、スタンドしている自分の特定のキャラを1枚選びレストする」などの能力について、
舞台にスタンドしている自分の特定のキャラがいない時にでも、このキャラをプレイして舞台に置くことはできるの?
●A4-3
できます。ただし、プレイしたキャラ自身が特定のキャラに該当する場合、自身をレストしたりリバースしたりすることになります。
■Q4-4
「相手」と「相手のキャラ」の違いを教えて下さい。
●A4-4
「相手」とは対戦相手のことです。あなたの目の前にいるもう一人のプレイヤーのことを指します。
「相手のキャラ」とは、相手の舞台に並んでいるキャラカードのことです。
■Q4-5
「相手の前列のキャラすべてを、ストック置場に置く」などの能力で複数のカードが領域移動するとき、置かれる順番は誰が決めるの?
●A4-5
特に表記がない限り、対象となるカードのオーナーが順番を決めます。例の場合は、相手が決めます。
■Q4-6
複数の自動能力が同一タイミングで発動しましたが、どういう順番で処理をすればいいですか?
●A4-6
誘発した自動能力は、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順番に解決されます。
また、自分が操るカードのテキストについては、プレイヤーが処理をする順番を決めることが出来ます。
つまり、ターンプレイヤーが誘発した自動能力を全て解決したあとに、非ターンプレイヤーが好きな順番で児童能力を解決します。
■Q4-7
相手に「飛天無双斬」を使用されましたが、処理がややこしくてよく分かりません。
●A4-7
応援などの補正がかかった状態から、すべてのキャラのパワーを-3000します。
その結果、パワーが0以下になったすべてのキャラ【A群】を同時に控え室に置きます。
【A群】が舞台から離れ、補正が失われてパワーが0以下になったすべてのキャラ【B群】を同時に控え室に置きます。これを繰り返します。
最後に、控え室に置かれたキャラに対してそれぞれアンコールをするかどうかの選択を行います。
バトル後のアンコールステップやエンドフェイズなどで、補正が失われてパワーが0以下になる場合もあるので注意しましょう。
【A群】のキャラの能力で手札アンコールが【A群】や【B群】のキャラに与えられていた場合、
該当する【A群】のキャラは手札アンコールをすることができますが、
【B群】のキャラが控え室に置かれる時点では【A群】のキャラの能力は失われているので、手札アンコールできません。
■Q4-8
レスト状態のキャラの移動や、起動効果の発動はできますか? また、後列のキャラを任意にレストすることはできますか?
●A4-8
キャラの移動や起動効果の発動は可能です。ただし、コスト支払いなどの指示がない状態で、勝手にキャラをレストすることはできません。
■Q4-9
複数のキャラを一度にチェンジすることは可能ですか?
●A4-9
可能です。チェンジを行うフェイズ/ステップの始めに場にいるキャラクターは、任意の順番でチェンジを行うことが出来ます。
ただし、そのフェイズ/ステップでチェンジによって場に出たキャラは、『(〜の始めにこのカードがいないなら発動しない)』
というテキストにより、そのフェイズ/ステップではチェンジを行えません。

5 :
■Q4-10
レストされているキャラを、チェンジで控え室のキャラと交代した場合、
チェンジ先のキャラはレストされた状態で舞台に置かれますか?
それともスタンドされた状態で舞台に置かれますか?
●A4-10
特に記述が無い限りスタンドされた状態で場に出ます。
(※このスレが立った時点では総合ルールにそのような記述がありませんが、レストして置くという記述もないため、スタンド状態で置くであろう、という解釈になっています)
チェンジ前のキャラとチェンジ後のキャラは別のものとして扱うので、受けていた効果や修正は全て消えます。
●カードの使用制限に関するルール (最終更新日 2012/2/8)
ヴァイスシュヴァルツでは、健全な大会環境の保持を目的に、 一部のカードについて、デッキに入れることのできる枚数を制限するルールを設定いたします。
この「カードの使用制限に関するルール」はすべての公認大会・公式大会において適用され、対象となるカードは、 環境の変化に応じて大会運営部がチェックを行い、必要に応じて適用内容が更新されます。
「2012年度後期」(適用期間:2012/8/25より約半年間)において、対象となるカードは以下の通りです。
ネオスタンダード構築/タイトル限定構築
・リトルバスターズ!
「休憩!」(LB/W06-096) 使用不可
・ゼロの使い魔
「人質救出作戦」(ZM/W03-070)3種選抜
「貴族の務め ルイズ」(ZM/WE13-05 )3種選抜
「無意識の力 ルイズ」(ZM/WE13-26 )3種選抜
・涼宮ハルヒの憂鬱
「色褪せた世界」(SY/W08-071)使用不可
「トラブルガール ハルヒ」(SY/W08-T08, SY/W08-069)3種選抜
「おめかし長門」(SY/W08-077, SY/W08-077R) 3種選抜
「夏祭りの長門」(SY/WE09-24) 3種選抜
・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
「一つ屋根の下 美琴&黒子」(RG/W13-052, RG/W13-052S) 2枚まで使用可
「“冥土帰し”」(ID/W10-084)4種選抜
「“多才能力者”木山」(RG/W10-031)4種選抜
「常盤台のお嬢様 黒子」(RG/W13-056, RG/W13-056R)4種選抜
「パジャマの美琴」(RG/W13-062)4種選抜
・ペルソナ
「神木 秋成」(P3/S01-014)使用不可
・魔界戦記ディスガイア
「超魔王ラハール」(DG/S02-T17, DG/S02-061)2枚まで使用可
・シャイニング・フォース
「着替え中のシリル」(SE/S04-080)使用不可
・アイドルマスター
「素直で前向き春香」(IM/S07-051) 3種選抜
「方向音痴あずさ」(IM/S07-090)3種選抜
「ジュピターとの対決!」(IM/S14-097)3種選抜
・探偵オペラ ミルキィホームズ
「コーデリアのお花畑」(MK/S11-096)使用不可
スタンダード構築/ヴァイスサイド限定構築
「小川で遊ぼう!」(DC/W01-E18, DC/WE08-45,SK/WE05-27)使用不可
「キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー」(ZM/W03-057)使用不可
「休憩!」(LB/W06-096)使用不可
「トラブルガール ハルヒ」(SY/W08-T08, SY/W08-069)使用不可
「色褪せた世界」(SY/W08-071)使用不可
「おめかし長門」(SY/W08-077, SY/W08-077R)使用不可
スタンダード構築/シュヴァルツサイド限定構築
「神木 秋成」(P3/S01-014)使用不可
「超魔王ラハール」(DG/S02-T17, DG/S02-061)使用不可
「着替え中のシリル」(SE/S04-080)使用不可
「方向音痴あずさ」(IM/S07-090)使用不可
「コーデリアのお花畑」(MK/S11-096)使用不可

6 :
●同名異能力のカード
同名のカードで能力などの情報が異なるカードが一部に存在します。
同名のカードは合わせて4枚までしかデッキに入れることができないので注意してください。
同名異能力のカードの組み合わせ例
ジン
P3/S01-066,SF/S04-105
スターライトブレイカー
NS/W04-073,N1/WE06-27
ディバインバスター
NS/W04-049,N1/WE06-26
結婚式の歌姫
DC/W01-06T,DC/W01-049,DC/WE08-26
迷子の夢
DC/W01-073,DC/WE08-27
超電磁砲
RG/W10-T14,RG/W10-074,RG/W13-074
孤独な戦い ほむら
MM/W17-103,MM/W17-050
“妄想幻像”アサシン(※)
FZ/SE13-24,FZ/SE13-26
伝説の使い魔
ZM/W03-073,ZM/WE13-13
衣装変更
IM/S07-021,IM/S21-018a〜b
寄り道
IM/S07-046,IM/S21-038a〜c
プレゼント
IM/S07-T09,IM/S07-071,IM/S21-058a〜b
ある日の風景
IM/S07-095,IM/S21-T12,IM/S21-078a〜b
Little Match Girl
IM/S14-121,IM/S21-019
約束
PT/W07-019,IM/S21-T13,IM/S21-079
水着のシャナ
SS/W14-012,SS/WE15-P02
約束された勝利の剣
FS/S03-024,FZ/S17-030
ちびセイバー
FS/S03-104,FZ/S17-106
可能性の系統樹
RW/W15-095,RW/W20-077
シャルロット・エレーヌ・オルレアン
ZM/W03-T07,ZM/W03-009,ZM/WE13-T07
  
※「“妄想幻像”アサシン」は永続能力によってデッキにそれぞれ好きな枚数入れることができます。
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ここまでテンプレ
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7 :
以上ですが申し訳ありませんがミスをいくつか
>>1の前スレ誘導が2ちゃんスレではなく2ちゃんレスになってしまった
>>5のカードの使用制限に関するルールの最終更新日の間違い

8 :
1乙
超初歩的な質問なんですが
アタックしたときにめくってでた本や扉などのトリガーは
クロックかレベル置き場に色がないと効果は使えませんよね?

9 :
>>1
>>8
どこからそんな発想が出てくるんだ、そんなことはない
クロックかレベル置き場に色がないと出来ないのはレベル1以上のキャラ、イベント、クライマックスのプレイだけ
他は基本的に関係ない

10 :
「【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。」
を持つキャラがリターンアイコンや相手のアタックする時の効果で戻されたとき、発動しますか?

11 :
>>10
Yes
相手がフロントアタックを宣言した時点で自動能力が発動、待機状態になる
その後相手のアタック時の能力でそのキャラが場にいなくなっても一度発動した能力は消えないので処理する
なお、トリガーステップはアタック宣言ステップより後なので、相手がリターンアイコンをトリガーした時には
すでにその自動効果の処理は終わっている

12 :
>>9
多分VGのせい

13 :
ここに書いていいのか分かりませんが
先行を取った時にキャラは1体しか攻撃できないので
前列はLV0を複数展開しないほうがいいんでしょうか?
また、クライマックスをクロックに置くことが勿体無くて出来ません。
どのような状況なら置くべきかを教えてください。。。
パワー2000 ソウル1 1ドローは手札減らないし
アドがあるので置かないほうがいいですよね?
他の手札が減るCXは何枚あったときに置くべきかがわかりません。。。

14 :
>>13
特別な事情が無い限り先攻1ターン目は展開する必要がない
展開しても相手に割られるだけ
ダイレクトアタックを防げるのでダメージを減らせるが、レベル0を長引かせるメリットはあまりない
個人的な考えだが1週目なら絶対撃ちたいシナジーでもなければ手札が減るCXは出来る限り早期にクロックに捨てるべきだと思ってる

15 :
>>14
ありがとうございます!!
CXなんですけど、自分がLV0のときとかってCXよりも
基本LV2、3を優先して
クロック置いてるんですけど、これってダメですかね。。。
あと、パワーとかソウルがもしも足りなかったらと思うと不安で
どうしてもCX1、2枚握っちゃうんですよね。。
ビビりすぎでしょうか・・・

16 :
>>15
人に聞くよりも実践だ
リフレッシュするまではCX(1ドロー系は除く)を全部クロックに捨てるプレイングを何度か試してみ
んでそこからちょっとずつCXを残すようにしていけば、どれくらいCXを残すのが適切か感覚として掴めるだろ

17 :
>>16
そうなんですけど。。。周りにヴァイスやっている人がいなくて
大会位しか相手いないんですよね・・・
1人でやるのもいいんですけど、ガチ? になるようなデッキはまだ1個しかなくて・・
まどかをガチに入れていいのかどうか分かりませんが・・・

18 :
ストック数でパワーが変動するキャラについての質問なのですが、
ストックが4のときに、クォーター少女クドでパワーが5500のキャラにフロントアタックしたら
応援や助太刀などを考慮しない場合どちらが勝ちますか?

19 :
>>18
クォーター少女クドが勝つ アタックフェイズ時の処理は
アタック宣言ステップ→トリガーステップ→カウンターステップ→ダメージステップ→バトルステップ→アンコールステップの順番になってる
で、質問のケースの場合はトリガーステップでストックが5になるから、
バトルステップ時にはクォーター少女クドのパワーは6000になる ということ

20 :
>>17
・大会終了前後にフリー出来ないかお願いしてみる
・1人で回すならトライアルデッキや格安デッキで十分
・もっとデッキを回したいならスカイプ対戦

21 :
>>19
ありがとうございます
もうひとつ質問なのですが、めくったトリガーはすぐにストック扱いになるのですか?
たとえば、対人戦においてストック4でアタックしたクォーター少女のパワーは、トリガーをめくってから
パワーを聞かれた際、上昇前、上昇後の、どちらのパワーを宣言する必要がありますか?

22 :
>>11
どうもです!順番気をつけてみます

23 :
>>21
トリガーステップの処理
・デッキトップをめくる(=解決領域にカードを置く)
・トリガーを解決する(この時点ではトリガーしたカードはまだ解決領域にあるまま)
・解決領域のカードをストックに置く
・トリガーステップ開始からここまでに誘発した自動能力やルール処理を解決する
カウンターステップ、ダメージステップやバトルステップはこの後なので、
カウンターステップ開始時にはめくったトリガーはすでにストックに置かれています

*覚えておこう*
・トリガーを誘発条件とする自動能力のコストはトリガーがストックに置かれてから払います。(例:花束ハルヒ)
・宝や袋をトリガーした場合、そのカードを「解決領域に置いたまま」山札の一番上をストックに置きます。
・宝をトリガーした場合、その能力により解決領域から手札に移動しますから、
「解決領域からストックに置く」という処理は解決を試みますが解決領域に対象のカードがないので不発します。

24 :
場所違ったらすいません
新しくでたD.C.でデッキを組みたいのでとりあえずTDと1BOX買おうと思っているのですが今回のは強化パックと聞いたので本格的に始めるならば昔のも買った方が良いのでしょうか?

25 :
>>24
D.C.IIIにしろD.C10thアニバーサリーにしろ昔のと混ぜた方が
特徴の統一とか好きなキャラで固めるとか出来て楽しいから
本格的にやるなら勿論昔を買ったほうがいいと思う
ただ、まずはTDでゲームに慣れて後からほしいカード買い足すのがいいと思うよ
そもそもヴァイスが自分に合わなかったらお金無駄になっちゃうし

26 :
>>24
ごめん>>25の三行目誤字
本格的にやるなら勿論昔「のも」買ったほうがいいと思う

27 :
>>25
そりゃそうですよね
ご意見ありがとうございました

28 :
暴君セイバーオルタのアタックされた時の効果で
相手からサイドアタックされた時マーカーは増えるのでしょうか?

29 :
>>28
NO

30 :
>>29
何でだ?
アタックの種類が指定されてないから問題ないきがするけど
バトルは発生しないけどアタックはされてるわけだし

31 :
総合ルールの7.2. アタック宣言ステップ
> 7.2.1.5.2.
> フロントアタックかサイドアタックを選択している場合、
> 攻撃キャラの正面のキャラは、このアタックサブフェイズの間
> 「アタックされた」状態となります。
だから28はYesかと。

32 :
>>28
ストックがあるなら増える。強制効果なので「増やさない」という選択肢はない。

33 :
答えはマーカーは置かれるってことでいいんですかね?
皆さんありがとうございました。

34 :
困ったので質問。
飛天無双斬を撃った時における処理において、

まず、相手の後列に「『調律師』カムシン・ネブハーウ」が二枚あり、
相手の前列には経験を満たした「この刃に懸けて シャナ」が一枚あるとする。この時のカムシンのパワーはシャナの効果で3500になる
その時にこちらが飛天を撃つ。カムシンのパワーは500になるので生き残る。
アタックでシャナを倒して、アンコールステップに移行する。
この時、相手のシャナは一度控室に送られてから手札アンコールする。
この控え室に送られた瞬間にカムシンのパワーが0になって控え室送りになるかどうか
が分かりません。
予想ではアンコール中の処理が先に行われるのでパワーが0にならないと考えておりますがどうでしょう?

35 :
>>34
控え室に送られる。
リバースしたキャラを控え室に送った時、直後のチェックタイミングでアンコールするか否かを決定する。
しかしチェックタイミングでは能力処理より先にルール処理を済まさないといけないため、アンコールするより先にパワーが0になったキャラが即座に控え室に送られる事になる

36 :
>>35
どーもです。やっぱり飛天はチートやでぇ……

37 :
でもその状態なら、シャナがバトルで負けてリバースした段階で
カムシンの自動効果でパワー上げられるから、回避する事は可能だけど

38 :
こちらのトリガーチェックでショットアイコンをトリガーし、相手はデッキボトムでキャンセルしました。
この時、リフレッシュによるダメージとショットアイコンによるダメージはどちらが先になりますか?

39 :
リフレッシュポイントが先になる
リフレッシュポイント→チェック型ルール処理
ショットアイコンによるダメージ→自動能力
チェックタイミングにおける処理順は、チェック型ルール処理を行った後に自動能力の解決になります。

40 :
>>39
わかりやすい説明、ご回答ありがとうございました!

41 :
ショット能力を持っているレベ3キャラの出すタイミングがいまいち分かりません…。
相手がレベル3より下だった場合は手札に温存しておいた方がいいのでしょうか?

42 :
>>41
自分がレベル3なのにキャラ温存ってどうなんだ?
よっぽどの状況じゃない限り出せるカードは出さないと・・・
温存してキャラ出す前にやられたら意味ないだろ?

43 :
>>41
イタズラなキスとかなら、出して殴って返し倒された後回収してを繰り返す

44 :
>>41
レベル3ってのはもうアドや盤面を考える時期ではない

45 :
小さな頃みたいに 音姫の効果はホワイトクリスマスなどで1度に2枚回収した場合はストックを2枚増やせるんですか?

46 :
>>45
その通り

47 :
>>42>>43>>44
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
考えるのは相手の控え室のCX数えてからにしてみます

48 :
前列におばけは苦手まひる、その後ろにガチガチ姫乃がいる場合についてです
まひるの自動効果が不発になった場合、その後に姫野の効果でストックに飛ばすことは可能ですか?

49 :
>>46
ありがとうございます

50 :
>>48
可能です
ちなみに、まひるの効果で《たとえ話》か《委員長》が出ても思い出に置かずに姫乃の効果でストックに飛ばすこともできます

51 :
>>50
ありがとうございました!

52 :
【起】 集中 [@]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。
それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

この効果でCXが2枚以上めくれた時、効果を2体のキャラに振り分けて使うことはできますか?

53 :
>>52
できる

54 :
一件落着雪子と辰姫神社のキツネを組み合わせた質問ですけど
キツネを置いた状態で一件落着をプレイ、キツネでストブしてから一件落着の効果を使うことは出来ますかね?

55 :
>>54
できる

56 :
>>55
素早い回答ありがとうございます

57 :
初歩的な質問ですいません、うまく解答を見つけられなかったので質問します
回収の効果やチェンジの効果を使用した時、コストとして支払ったストックのカードにその対象がいた場合、そのカードを回収やチェンジ先の対象に選べますか?

"水鉄砲"葉留佳の集中効果を使用、コストとしてストックから消費したカードが棗鈴だった時
山札から四枚めくりクライマックスが一枚でました
この場合手札に加える対象にコストとして消費した棗鈴を選び手札に加え、手札から一枚控え室に送ることは可能でしょうか

58 :
>>57
可能です

59 :
>>57
可能
公式のQ&Aでコストとでも検索すれば見つけられるはず
Q68 (2011-03-25)
Q. 控え室のキャラを選んで手札に戻すという効果を持つイベントや能力をプレイします。
指定されたコストを払うことで、ストック置場や手札のカードが控え室に置かれました。この効果でそれらのカードを選ぶことはできますか?
A. はい、できます。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決する」という順番であるからです。
コストを払った後、効果を解決してください。

60 :
>>58-59
ありがとうございます。
公式に解答がある質問をしてすいませんでした

61 :
サイン入りカードはホロのみですか?
ホロのみなら同じカードでサイン入りホロとサイン無しホロがあるのでしょうか?

62 :
ホロじゃなくてパラレルでした

63 :
凸凹コンビ涼&夢子が私服の響とバトルして勝った場合、先に凸凹がレベルアップするため相打ちにならないでしょうか?
それとも、響の効果が先で凸凹もリバースするのでしょうか?

64 :
レベルとコスト間違えてました・・・なかったことにしてください

65 :
来週から始まるP4Uタイトルカップに出ようと思うのですが、出る際にはP4Uのみのデッキを組まないと行けないのでしょうか?和服やジュネスのデッキでは出場出来ないのでしょうか?

66 :
>>65
公式とテンプレ見てから質問しようね

67 :
デッキから上から何枚かを「見る」効果によってデッキがなくなったときはリフレッシュ処理をするのでしょうか?
見ているあいだは山札は山札で処理後に控え室に送ったときにリフレッシュ処理をすればいいのですか?

68 :
>>67
「山札を上からn枚見る」効果は見ている間はまだ山札扱いだからリフレッシュしない
ソースは公式FAQで「n枚見る」とかで検索してね

69 :
今パソコン使えなくて公式みれなかったんですすいません;;
ありがとうございます
お手数かけました
詳しくはまた自分で調べてみます

70 :
質問です
ディスガイア組もうとしたんですが、近くにパック売ってる店もなく
変わりにABも好きなのでABを組もうと思っています。
ですが、エクストラのvor1がやはり売っていません。
パックとエクストラvor2は売っているのですがそれだけでは厳しいでしょうか?
vor1で強いカードあったらどうか教えてください。シングル探してみます。

71 :
あなたが組みたいデッキタイプによりけり
ガルデモメインだと、結構欲しいパーツは多いと思う。
そうでなくても解けた葛藤ゆりあたりは欲しい。
後は自分でwikiを見て判断してください。

72 :
>>71
ありがとうございます!!
デッキタイプなんですけど、組んだこともないのでさっぱりなんですよね・・・
とりあえず天使ちゃんを使いたいかなーってことくらいしか・・・
wikiは見てみます!!

73 :
試合前にデッキの枚数を相手に
確認させることは義務付けされてますか?
相手が見せてきたので
慌てて見せたんですが・・・

74 :
>>73
義務はない

75 :
自分のクロックが6の時に、クロック絆を持つキャラをプレイする時について質問します。
クロック置場に絆で回収する絆元のキャラがあり、絆を持つキャラをプレイした場合、先にレベルアップの処理をし、控え室に行ったクロックのカードの中にあった絆元のキャラを回収する事は可能でしょうか?
それとも先に絆元のキャラを回収してからレベルアップ処理をするのでしょうか?

76 :
>>75
クロック7枚でレベルアップ処理が割り込まれるので、可能。
絆プレイ→絆のコスト払い(山札から1枚をクロックに)→レベルアップ→絆対象の回収

77 :
なのははオワコンですか?

78 :
>>77
今度追加来るのでまだまだオワコンじゃないですね

79 :
>>78
ありがとうございます

80 :
>>76
可能なのですね。ありがとうございます。勉強になりました

81 :
最近山札の一番下の特殊トリガー(宝、袋、本)の処理があやふやになってきたので質問です
リフレッシュ後にトリガー効果処理、リフレッシュペナルティであってますか?

82 :
>>81
あってます。
リフレッシュ後、一番上をドローorストックし、二枚目がリフレッシュポイントとなります。
ドローもストックも任意なので、飛ばすことも可能ですが。

83 :
>>82
回答ありがとうございます
間違って処理していないか心配だったので安心しました

84 :
質問です。
fateデッキを使っているのですが
ステイナイトかzeroのブースターどちらか一つ箱買いするならどちらがいいですかね?

85 :
>>84
その今使ってるデッキ次第です。
1箱では新しく作るぐらいなら既存の物を拡張する方が安定すると思います。
ついでに言うと、これと決まった方針があるならシングルで買う方が大抵は安くつきます。

86 :
【起】 集中 [@ このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』
この集中を使ったときに山札が切れてリフレッシュをはさんだ場合集中の効果が先ですか?それともリフレッシュダメージが先ですか?

87 :
質問です。
@舞台が5枚埋まっているときに、「舞台の里中千枝を控室に送り、そこに千枝&トモエを0コストでプレイ」といったことはできますか?
A涼&夢子でレベル0相打ちと戦って勝った時、涼&夢子のマーカー処理が先ですか?それとも相打ちが先ですか?
B同じく涼&夢子で相手のアタックを受けて勝ったとき、マーカーを置く処理はダメージを受けた後でいいんですか?

88 :
>>87
すいません。Aは「レベル1相打ちと戦って勝った時」です。

89 :
>>86
集中の効果が先
集中でリフレッシュをはさんだ場合は
1:山札がなくなったら、めくっている最中のカードを除いてリフレッシュ
2:集中で規定の枚数をめくって控え室に置いていない場合、残りの枚数を控え室に置く
3:集中の効果を解決
4:リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く
の順番に処理

>>87
1:できる
2:涼&夢子が相打ち持ちにアタックした場合はマーカー処理が先(結果的にレベルが上がって相打ちが効かなくなる)、
 レベル1相打ち持ちがアタックした場合は相打ち処理が先
 基本的に自動効果はターンプレイヤー優先
3:アタック時の処理順番は
 アタック宣言ステップ→トリガーステップ→カウンターステップ→ダメージステップ→バトルステップ→アンコールステップ
 になっているので、ダメージを受けた後のバトルステップ後にマーカーを置く

90 :
質問です
舞台に出た時の効果が使いたいので
キャラを圧殺して再び回収したい場面で
圧Rる時に手札のキャラを出さずに圧殺ってできるんですか?
ようは舞台のキャラを任意で控室に
送れるかってことなんですけど

91 :
>>89ありがとうございます

92 :
>>85
ありがとうございます。
自分のデッキと相談して検討してみます

93 :
>>90
出来ない

94 :
>>89
丁寧な回答ありがとうございます。

95 :
L3のライダーとかのクロック飛ばしの能力って
クロックの一番上じゃないといけないんでしょうか?
それともクロックの好きな位置に飛ばせるんですかね?

96 :
>>95
3.8.2. クロック置場は公開領域です。この領域のカードは表向きに重ねて置かれ、
いずれのプレイヤーもその内容や順番を見ることができますが、その順番を変更することはできません。
この領域にカードを置く場合、それまでにあったカードの上に置きます。

97 :
>>96
分かりました
ありがとうございます。

98 :
デッキ構築について質問です。
ペルソナのグッドスタッフを組んでみようかと思っているのですが、
基本的なコンセプトは
・単体で優秀なキャラを多種類・少枚数投入する
・サーチや回収を駆使して、場面場面で有効な選択肢を手元に持ってくる
といったところでいいのでしょうか?

99 :
最近はじめて特殊能力の処理で不明な物があるので
2点詳しく説明をいただけると助かります。
@P4Aの「クールでスマート 直斗」の能力
 (アタックした時にコスト@を支払ってパワーをプラス)を
 複数のコストを支払う事で直斗や他のキャラの強化を複数行う。
Aアクセルワールド「純粋な独占欲 黒雪姫」の能力
 控え室のキャラクターを2枚山札に戻しパワーとソウルをプラスする。
 を、複数回の重ねがけの使用。
どちらも対戦を行った相手が使用していたのですが、
店舗での野良試合の為、確認しづらくそのままにしてしまったのですが
どちらも可能なことなのでしょうか?
「起」の能力なら問題ないと思うのですが・・・
先輩方おせーてください!!

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