2013年17TCG194: 【BS】バトルスピリッツ質問28ターン(28スレ目) (332) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BS】バトルスピリッツ質問28ターン(28スレ目)


1 :2013/07/17 〜 最終レス :2013/09/20
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
http://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
http://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
http://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ質問27ターン(17スレ目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1358649769/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないことがある。

2 :
BPを比べスピリットだけを破壊した時という効果はブレイヴスピリットを破壊し、相手がブレイヴごと破壊を選んだ場合にも発動しますか?

3 :
>>2
BPを比べ”相手のスピリットだけ”を破壊した時 (” ”内が大事な部分)
ブレイヴを残すかどうかは破壊後の処理なので破壊時テキストには関与しません

4 :
>>3
ありがとうございました
ブレイヴの破壊はスピリットの破壊後なのですね

5 :
場にカトレアがいる状態で、タワー・ゴレム等の元々粉砕を持つスピリットにレチクル・アームズを合体させました。
この時、合体スピリットの攻撃で粉砕は発動しますか?

6 :
>>5
公式のQ&A見れば分かる。
元々粉砕を持つスピリットだろうとなかろうと、レチクルの粉砕は「このスピリットの合体アタック時」なのだから
カトレアの効果には抵触しない。
>>4
ここでただ感謝するだけじゃなく、アナタの質問はルールを理解してればここで聞く必要のないものなんだから
ルールをよく理解しておいて下さい。

7 :
>>6
同じ属性専用効果は2つ以上持つことができないのに、レチクルの粉砕が発動するってことは
属性専用効果が重複した場合、後から持たせた効果が適用されるってことですか?

8 :
>>7
属性専用効果を2つ持つことは出来ませんが、1つにまとめることは出来るはずです。
例えば装甲:赤/白を持つスピリットに装甲:赤/緑を持つブレイヴを合体させた場合、
装甲:赤/緑/白を持つ合体スピリットになるようにです。
ですので粉砕を持つスピリットにレチクル・アームズを合体させた場合は、
【粉砕】『このスピリットのアタック時』『このスピリットの合体アタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
ということになり、カトレアがいる場合アタック時効果は発揮されないが
合体アタック時効果は発揮されるということになると思われます。

9 :
結果は変わらないけどそれは装甲と氷壁が特殊なだけだからな

10 :
スピリット状態のヴレイヴが破壊されたとき発動条件がスピリット破壊時のバーストは発動できますか?

11 :
>>10
できる。

12 :
>>11
ありがとうございます

13 :
>>8
属性専用効果が重複した場合、発揮条件が複合されると考えればいいのですね
ありがとうございました

14 :
1*ディアボリカマンティス(レベル2)にウスバカゲロウをブレイブしたとき、ライフはいくつ削れますか?
2*「このスピリットの破壊時効果」はコア除去による自壊でも発動しますか?

15 :
ザンデ・ミリオンの効果は重複するのですか?
2体いるとき相手は2体破壊しないとブロックできないと聞いてたのですけど
、兄がそれは違うと言って来ました。どっちが正しいのでしょうか?

16 :
>>14
1:シンボル2つ+ライフに通せばマンティスLv2効果。バトル破壊出来ればウスバ合体時効果。
つまり一回のアタックで最大3つライフを削れる(他にライフ減らす効果がない場合)
ちなみに神速を持たないスピリットにウスバを合体させても「神速を持つスピリット」としては扱わないから注意。

17 :
>>14
コア0個で「このスピリットが破壊された時」の効果は発揮されない。公式のルール等をよく読みましょう。

18 :
>>14
一応書いておくけど、ウスバカゲロウの効果でライフ減らしても
マンティスLv2の効果は発揮されないからね
>>15
俺も重複すると思ってたけど、wiki見ると2体いても1体でいいって書いてあるね
前にここでは重複するって見た気がするんだけどねぇ

19 :
なら蟹は二体並んだら相手は4体でないとブロックできないの?って事になる
一体でオッケー、ブロックに関するルールを変更する効果です

20 :
前に電話だと重複したと聞いたんだが
もう一回確認すべきか

21 :
>>19
蟹の場合はテキストの時点で「相手はスピリット2体でないとブロックできない」だからザンデとは違うし、その理屈は通らないよ

22 :
15ですけど、とりあえず今日のCSでそういうケースになった場合は
ジャッジの判断を仰ごうかなと思います。

23 :
そもそも蟹は2体でいようが相手は2体でなければブロックできないという効果
ザンデは2体いたら1体破壊しないとブロックできないという効果が2つあることになる
2体破壊しないといけないのは当たり前だろう
文面上はどちらも何も間違ってないぞ

24 :
というかさ。
蟹のは装甲等で無効化できないルール変更能力だから重複しない。
ザンデのは装甲等で効果の対象外になるからルール変更能力でない。ルール変更能力でない
もので重複しないと明言されていないorQ&Aに書かれていない以上、効果は重複するってのが
今までの裁定じゃなかったっけ。

25 :
カマキリにウスバカゲロウをブレイブしても神速もてないってなんで?>>14の状況なら四点になりそうだけど。
ヘラクダイナスの効果にもウスバカゲロウブレイブのカマキリ入らない?
ちなみにヘラクダイナスの二体でないと~は重装甲いたらどうなるの?

26 :
蟷螂が神速持ってないから
ウスバが合体したら神速はなくなる
だから三点
ヘラクダイナスは装甲関係なく蟹といっしょ

27 :
>>26ありがとうございます。神速なくなるってどういうことですか?効果からコスト、系統まで追加されるって思ってた。
仮にヘラクダイナスのアタック時に重装甲もちがニ体しかいない場合どうなるんです?

28 :
追加されるのは合体と書かれている効果とBPとコスト
系統は関係無い

29 :
>>27
合体時に追加されるもの
?「コスト」・「合体時BP+」・「【合体時】効果」・「シンボル」・「属性(合体したブレイヴが持つカード外枠の色)」

30 :
>>27その二体でブロックされる

31 :
>>29>>30ありがとう。

32 :
いや、重装甲が一体しかいない場合はブロックできませんか?何度もごめんなさい。

33 :
公式のQ&Aに出てる

34 :
>>32だから装甲じゃ防げない
二体いないとブロックできないというルールになる。

35 :
相手のターンに発動するバースト等のメイン効果っていつ発動しますか?ドローが多いけど自分のターンまで待つのかな

36 :
質問の意味が分からない

37 :
バースト発動のメイン効果を相手のターンに使えるのかってことです。
フラッシュならわかるんですが、メイン効果の発揮タイミングがよくわからなくて

38 :
フラッシュ発揮後即座にメイン効果も発動できる

39 :
>>37
「その後」って書いてあるので、バースト効果を解決した直後に発揮されます
というかバーストのルールに書かれてるでしょ
メインかフラッシュかという区分は、手札などから直接使用するときに使えるタイミングが違うというだけ

40 :
水銀竜シリマナイトが相手の場にいるときに
合体した巨魁武神キャンサードLv87や刃の覇王ムサシドーアシュライカゼーLv3が相手のライフを減らしたとき
効果による追加ライフダメージは発生しますか?

41 :
Q&Aに殆ど答えが載ってます
カード名くらい正確に書きましょう

42 :
>>40
ダブルシンボルなら無理
シングルなら可能
Lv87ってなんだよw

43 :
『このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。』
この効果をもつ、ブレイブスピリットが回復状態でフィールドに残る場合、
そのままブレイブ状態でフィールドに残る?
それとも、分離してしまいますか。

44 :
別に一旦手札に入るわけじゃないはず
だからそのまま回復状態になる

45 :
ジェミナイズLv1、2、3の効果はスピリット状態のブレイヴには反応しますか?
また、ブレイヴをスピリットにダイレクト合体した時には効果は反応しますか?

46 :
「スピリットが召喚されたとき」って指定されてる効果はスピリットじゃないとダメ。
()

47 :
途中で送信してしまった…
続き>直接合体してもスピリット状態で召喚しても、あくまで「ブレイヴの召喚」であって,「スピリットの召喚」じゃないからジェミナイズの効果の対象にはならない。
参考:海底に眠りし古代都市Q&A

48 :
>>44
そのまま回復とは、ブレイブ状態で回復ということですか

49 :
>>47
ありがとうございました

50 :
>>48
「残る」んだからそれまでの状態(BP、コア、合体等)を引き継ぐ

51 :
>>14
今更だがコア除去はレベル0破壊になるから
破壊時効果は発揮されない

52 :
>>51自壊だからそれ以前の問題だけどねw

53 :
1*プレミアムチケット応募したのにまだこないんですがまだですか?
2*スペシャルカードの複数当選はありますか?
3*いらないカードはどのようにして売るのが良いですか?オークション以外で。ネットショップがキットまで送ってくれるそうですが、安くされそうで

54 :
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
これが読めないなら言う事は無いよカス

55 :
>>53
ここのルールすら分からん奴は帰れよ

56 :
>>53
こういうのが現れるとか夏休みだと言うのが良く分かるわ

57 :
アトライア海帝国の裁定を踏まえての質問です
バーストをセットしている時でもさ迷う天空寺院によって虚龍帝カタストロフドラゴンのコストを2軽くする事は可能でしょうか?

58 :
重装甲赤がいる状況で赤のスピリットに他色のシンボルあるブレイブつけてアタックした場合ブレイブの効果は通りますか?

59 :
>>58
通らない。てかルールなりQ&Aも調べないのにここに来るな。

60 :
スタブレにシャインブレイザー合体して、Lv1からの効果で相手破壊して1点ダメージ与えた時の
ライフ減少時バーストはスタブレのLv3の合体効果の後に発動するの?

61 :
バーストは同時に発生したすべての効果を解決してからなのでそうなりますね

62 :
リカオーにぐるみパンダ合体、クージャがいる場合の処理について質問です
アタックステップ中、リカオー+ぐるみパンダが破壊された場合
ぐるみパンダ効果でライフにボイドからコア
リカオーの効果が誘発、破壊状態なので回復せず
或いは
クージャの効果でライフ減少させリカオーを残す
ぐるみパンダ不発
の、どちらかになりリカオーを回復させることは出来ない、でOKでしょうか?
効果により新たに効果が発生した場合、そちらが優先されて処理され、ターンプレーヤーによる効果順の変更はできないと思うのですが
出来れば回復状態で戻したいんですけどねw

63 :
光り輝く大銀河の
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「光導」を持つスピリットカードすべてをコスト5にする。と、
カメレオプスの
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がコスト7以上のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに赤のシンボル2つを追加する。は
たとえば、「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」を召還するときに、両方の効果を使えますか
wikiには、併用できないと書いてありましたが、
アトライア海帝国のQ&Aには、「カードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。」とあります
カードによって、カードに書かれたコストで判断するのか、変更後のコストで判断するのか違うのでしょうか

64 :
>>62
OK
>>63
同じような効果だからといって同じ処理がされるわけではない
Q&Aに答えがあるんだからそういうこと

65 :
>>63
wikiに書かれていることがすべて正しいとは限りません。
現に少し前まではザンデミリオンの効果が重複しないように書かれていましたし。

66 :
確かに、
自分の場に、「光り輝く大銀河」と「カメレオプス」があって、
相手の場に、「アトライア海帝国」Lv2があった場合で、
「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」を召還するときに、
「カメレオプス」の効果だけ使えずに、
「アトライア海帝国」の効果に引っかかるのは不自然だと思いますね

67 :
そもそもライジングは光導じゃない…と突っ込むのは野暮なのかな
タウラスで考えればいいか

68 :
MCギンガーについて質問です。
自分の場に青強化が2体いるとき、MCギンガ−のアッタック時効果で破棄できるデッキの枚数は何枚になりますか?
また、3枚破棄できるとしたら
「その破棄されたカードと同じコストの相手のスピリット1体を破壊する」の効果は
・1枚目に破棄したカードのコストが適応されて1体破壊
・3枚のうちどれか1枚が適応されて1体破壊
・3枚それぞれのコストが適応されて3対破壊
の、どれになりますか?

69 :
スピリット1体を破壊と書いてあるだろう
破棄枚数を増やしたって破壊する数までは変わらない

70 :
ちなみに三枚のうちからコスト選んで一体破壊ね

71 :
アタック時、相手にパニックヴォイスを使われた場合
アタック側のブロック前フラッシュタイミングはありますか?
具体的には例えば
自分:アタック
相手:パニックヴォイス
自分:インビジブルクローク
みたいなことができますか?

72 :
無い
使われた時点でブロック確定

73 :
できる
パニックヴォイスにフラッシュを飛ばす効果はない

74 :
コノハガニンが合体した2コアのジエンド・ドラゴニスでアタックしました。
まずコノハでレベル2にして、連鎖でジエンドのコアを3コアに増やした場合、
ジエンドのレベルは2になるんでしょうか?

75 :
>>74
ガニンはレベルを1つ上のものとする効果なので、コアが増えた結果レベルが上がれば、2→3になります。

76 :
>>71
アタック
フラッシュタイミング
ブロック←ここでブロック成立
さてではパニックヴォイスが使われた後のタイミングの現在地は?

77 :
知恵袋からの転載で気になったことがあるんだけど。
バトルスピリッツの質問です。 私の子供のフィールドにバッファロング・ビルレベル...
bstrader_mamaさん
バトルスピリッツの質問です。
私の子供のフィールドにバッファロング・ビルレベル2、ワイズ・モンキレベル2が居ました。
相手がスカル・プレインと合体した流星の剣使いダマスクスレベル3でアタックしてきました。
相手の効果の解決順がバッファロング・ビルに指定アタック→ワイズ・モンキのコアを1つにする→連鎖の効果が発揮出来ない→アタック後バーストが無い→流星の剣使いダマスクスの1強化でバッファロング・ビルを破壊したそうなんですが、これっておかしくないですか?
バッファロング・ビルのテキストにはこのスピリットがコスト6以上のスピリットをブロックしたとき、このスピリットのBPを+10000すると書いてあります。
流星の剣使いダマスクスがバッファロング・ビルのBPが16000になっていなければいけないのでは無いでしょうか?
このパターンってどうなるの?
ダマスクスでアタックしたほうが正しいの?アタックされたバッファロングビル側が正しいの?

78 :
71です
>>72-73
ご回答ありがとうございます。
>>76
ありがとうございます。パニックヴォイスのテキストには
「アタックしていない相手のスピリット1体を疲労させ、そのスピリットでブロックする。」
と書いてあるので指定アタックのように即座にブロックするのか、それとも
激突のようなブロックの予約?なのかがいまいちわからなかったので質問させて
頂きました。

79 :
>>77
ブロックした時とされた時の発揮タイミングは同じなのでターンプレイヤーが順番を決める
ダマスクスから解決すれば破壊できる

80 :
相手の魔術師ハクジャの『お互い、緑のスピリットの効果で
ボイドからコアが増えたとき、増えたコアすべてをボイドに置く。
さらに、その効果を発揮したスピリットのコアすべてをボイドに置く。』
の効果は、自分の「装甲紫」で防げますか
例)オウゴンオニクワガー+ビクトリーホワイトドラゴン等

81 :
装甲オニクワの場合、オニクワ自身のコアは減らされないけど、オニクワ効果で増えたリザーブのコアはボイド行き。

82 :
>>69 >>70
ご回答ありがとうございました。
3体破壊は万が一出来たらラッキーだなと思いつつ上げてみましたが、
やはりそんな上手い話しはありませんねw
でもコスト選べるのは便利そうなのでこれから使っていこうと思います。
ありがとうございました

83 :
つまらない質問なのですが
相手がループデッキでBP+マジックを使ってアタックした時に私が「BPはいくらですか?」相手プレイヤーが「わからない どうせ超えられないだろ」って言われたのですがルール的には問題ないのでしょうか?

84 :
>>83
まぁ、厳密に言えば申告しなきゃならないんだろうけど、ループってことはあなたが一旦申告したBPを超えたところで
結局それを上回るBPになるまでループさせるんだから申告の意味は余りないでしょうね。

85 :
>>83
アーケランサーのQ&Aから考えると永遠にBP+出来る状況だったら
BPはMAXとして扱うことにして進めるべきだと思う。

86 :
>>85
公式でBPMAXに出来るのは「お互いに」出来るときだけよ
それ以外では相手が合意しなければちゃんと1回ずつ使わなきゃいけない

87 :
一応お互いのBPを入れ替えたりマイナスにしたりする効果もあるんだし答えられないのは問題
だがそれによるペナルティ等もないし相手が言うように分かったからどうしたって感じ
どうしても納得のいく答えが欲しいなら電話してください

88 :
>>75
ありがとうございました。

89 :
既出ならすみません。
シュブ・ニグラの抜刀が発動した際に合体でコストが上がっている状態の場合、合体条件がコスト5以上とあるアビス・アポカリプスなどを召喚できますか?

90 :
>>89
二つ目のブレイブが付けられる状況ならね

91 :
>>90
ありがとうございました。

92 :
ネガ・テュポーンの効果
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、
このスピリットは回復する。
について、紫のスピリットがいなくても回復だけはできますか?

93 :
ネガ・テュポーンの効果
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、
このスピリットは回復する。
について、このスピリットが疲労していなくてもボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置くことだけはできますか?

94 :
>>92
>>93
文章を素直に読むと両方出来る
正直わかりずらい文章だよこれ

95 :
まぁ〜する事で的な感じじゃないから回復はするよね多分

96 :
ただ
ボイドからコアを置く事ことで回復する
という条件なら
両方無理

97 :
シャイニング・ドラゴン・オーバーレイがWブレイブでアタックして相手がドリームリボンを使用した場合、ブレイブを1つは手札に1つは場に残す事は可能でしょうか?
またオーバーレイ破壊時にもブレイブを2つとも残すか1つだけ残すか選択出来るでしょうか?

98 :
好きにしろ

99 :
グレイスキャタピラーの、
Lv1・Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
ドローするかわりに、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードがコスト8/9のスピリットカードのとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
という効果と、自分のドローステップの『ドローの枚数を+1枚する。』
という効果が重なった場合、1枚はドローで、1枚はオープンという扱いはできますか。
また、グレイスキャタピラーが2体いた場合は、2枚ともオープンという扱いはできますか。

100 :
君のバトスピはドローステップに2枚ドロー出来るのか

101 :
>>99
そもそも公式のQ&Aよく見ろよ

102 :
>>100 >>101
たとえば、悪戯妖精インプの
Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
自分のフィールドに系統:「楽族」/「想獣」を持つスピリットが合計3体以上いるとき、ドローの枚数を+1枚する。
という効果と重なった場合です。
公式のQ&A
Q3:
『自分のドローステップ』に自分のこのスピリットが2体いるとき、このスピリット2体のLv1・Lv2・Lv3効果をそれぞれ使って、デッキを上から合計2枚オープンして手札に加えることができるの?
A3:
いいえ、できません。
は、このことを想定した回答とは分からなかったためです。

103 :
ドロー枚数が増えてるんだから、普通にできるでしょ

104 :
"1枚ドローするかわりに"ではなく、"ドローするかわりに"なので、ドローを何枚に増やしても1回だけ

105 :
場にメイズ・ハイドラとハスタークと赤シンボルがある時、
アタックステップ時のメイズ・ハイドラのシンボルはいくつになりますか?
また、上の状況で赤シンボルが無い時にアディショナルカラー等でアタックステップに赤シンボルを
持たせた場合、メイズ・ハイドラのシンボルはいくつになりますか?

106 :
青2個もしくは赤2個。
ハスタークの効果はシンボルを増やす効果じゃなくて二個に固定する効果。
あとメイズがいると黄マジックは使えないよ

107 :
>>99
グレイスキャタピラーの効果を使用した場合、ドローするかわりにオープンしているので
結果的に他の効果でドローの枚数は+1枚されない。

108 :
この間ガブリエレンでヤマトLv2のBPを0にした時に相手がギャラクシーエターナルレクイエムでLv4に上げてきたんだけど、
BP−効果でBPが下がった後にレベル操作系の効果でレベルが上った場合のBPはどうなるんでしょうか?

109 :
そのレベルのBPからそれまでにマイナスした分を引く
マイナスした合計を覚えておくこと

110 :
>>109
ありがとうございます。

111 :
水銀海に浮かぶ工場島を2枚張ると、相手1ドローにつか2枚破棄です?

112 :
>>106
ありがとうございます

113 :
>>111
それであってるよ

114 :
>>113
ありがとう
オーシンと工場島Lv2が並ぶと紫そうとうキツイですね

115 :
昨日大会に出たのですが、大会エントリーネームがマツって人にキレられました。
そのマツって人が龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードレベル3でアタックしてきて、天使クレイオを破壊しました。
破壊された天使クレイオに指定アタックは当然出来ないですよね?
ルールナビにも確認済みで出来ないと言ったら俺の言ってる意味わかんねーの!?とキレられました。
マツの知り合いは注意しておいてください!!!!!!!!!

116 :
スレチ

117 :
相手のLv3の北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンがダークブレードをブレイヴして、こちらのスピリットに対して指定アタックをしてきました
指定アタックを受けたこちらのスピリットの破壊時にセットしておいた双光気弾を発動し、フラッシュ効果で相手のダークブレードを破壊しました
この場合、ブレイヴを破壊された北斗はLv3の合体時効果の破壊効果を発揮できるのでしょうか?

118 :
そもそもBP比べて破壊したなら北斗の効果処理するまでトラッシュになんぞ行きませんが

119 :
>>117
バーストの効果が適応されるのはすべての効果を解決した後だから指定アタック→バトル解決
→北斗Lv3合体時効果発揮→破壊後に気弾の発動とゆう順に処理されます。

120 :
バーストはスピリットの破壊に伴う一連の効果を先に処理してからでないと発動出来ない
従って双光気弾は北斗七星竜の効果が発揮した後にしか発動出来ない

121 :
ありがとうございました
バースト効果の処理のルール段階からいろいろ間違って覚えてたようなのでこれから気をつけます

122 :
相手の場に、「水銀海に浮かぶ工場島」があるとき、
ガイミムスの 『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
を使用したとき、先に相手の工場島を破壊することはできますか

123 :
その後とか書かれてない限り全ての処理は同時なので「先に」処理は出来ない
仮に出来たとしてもお前の望む結果は来ないよ
ゴッドスレイヤードラゴンと冠でググれ

124 :
メフィストのアタック時にデッドリーバランスなどを使ってメフィストの効果でファウストを召喚してバースト召喚時効果って使える?

125 :
行ってる意味が分からん
もっとちゃんと詳しく書け
そしておそらく無理だ

126 :
>>124
バースト発動時にはデッドリーバランスの処理は終わっちゃってるから無理でしょ

127 :
>>126
無理かありがとう

128 :
ギガノ・レックスが2体いた場合、緑のラッシュの効果は、それぞれのギガノ・レックスで、1回づつ使えますか?

129 :
ターンに一回だけ
詳しくはシユウ見てください

130 :
>>128
うん、使えるよ

131 :
すまん、レックスのテキスト勘違いしてた。
>>130であってます

132 :
シユウも2体いたら個別に使えるのに勘違いとかそういう問題か?
詳しくはシユウを見てください(キリッ

133 :
ターンに1回の足枷はスピリットに対してということを忘れてはならない(戒め)

134 :
スピニングソードとはテキストが違う
相手のバースト1つの内容を見て、相手のデッキを上から、そのカードのコストと同じ枚数破棄する。
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットがいるとき、さらに、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果はターンに1回しか使えない。

135 :
鉄壁なる巨人城塞レベル2と柱岩の海上都市がある時に
粉砕を持たない闘神を召喚したら柱岩の効果でデッキは破棄されるの?
巨人城塞が常在効果で闘神を場に出した瞬間から粉砕持ちにするとかそういうことでいいのかな
何か混乱してきて調べてれば出来るだの出来ないだのと出てきて結局どっちなのかと・・・

136 :
>>135
同時発生の効果解決順によってはできるし、できなくする事もできる。
柱岩の効果はスピリットカードの時粉砕持ってる必要性無し
ゲランと高原でのコアブコンボと似たようなもん

137 :
>>136
カードの時に粉砕持っていなくても、場に出てからの効果処理の順番で行けるのか
すごくわかりやすい説明ありがとでした

138 :
シャイニングドラゴンオーバーレイのアタック時効果で白の6コスト以上のスピリットを破壊、
効果で出てきたネガ・ナインテイルをブレイヴしているトゥルースエデンの合体アタック時効果やオーバーレイのもうひとつのアタック時効果で破壊することはできますか?

139 :
解決順でできるでしょ
破壊してネガあるか聞いて「ない」と答えたら出せないしね

140 :
合体しているイリテバンは
合体スピリットなんでしょうか?
合体していないブレイブは「スピリット状態のブレイブ」ですが、イリテバンが合体すると合体ブレイブになるような気がするんですが
くだらない質問ですいませんが、誰か教えてください

141 :
合体ブレイヴなんてものはルール上存在しない

142 :
>>140
スピリット状態のブレイヴはスピリットと同様に扱うんだから「合体スピリット」が受ける効果をもちろん受ける。
呼び方は貴方の好きにするといいけど、そこは変わらないので。

143 :
>>140
その理屈だと「合体スピリット状態のブレイブ」になるのでは

144 :
ご質問があります
六楯の皇帝ケイのレベル3効果でバルカンアームズと
合体しているダンデラビットをデッキに戻す事を選択し、
バルカンアームズはフィールドに残すとします
その場合、何色のスピリットを戻した事になるのでしょうか?
コストは戻した際のコストを参照にするのは分かりますが
いまいち色の場合が分かりません
ブレイヴスピリットは合体しているスピリットと
ブレイヴ両方の色を引き継ぐ事を考えると緑と青、両方を戻した扱いで問題無いのでしょうか

145 :
>>144
戻した時のコストと色を参照するんだから、コスト8青緑色のスピリットでしょう

146 :
ブレイヴの【黒翼竜バーン・クロウ】の効果に紫の強化って乗るんですか?
合体時『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。その後、この合体スピリットのブレイヴを残し、スピリットだけを手札に戻す。
【紫】強化
自分の『コア除去効果』でリザーブに置くコアを+1個する。

147 :
自己解決しました

148 :
ドリームスパイラルの効果は破壊されたスピリットがトラッシュに送られる前ですよね?

149 :
>>148
当然。破壊状態のスピリットはそのスピリットが破壊された際に付随する効果が処理されるまでは場に残る。
但し、バーストは除く。

150 :
>>149
ありがとうございます

151 :
トリプルデットリィは相手も三体いないと発動できませんか?

152 :
>>151
マジ公式のQ&Aも見れないならゲームやるなよ。な。

153 :
「魔剣デスサイズ」の
Lv1 『このブレイヴの召喚時』
自分のデッキを上からカード名に「ダークネス」と入っているスピリットカードが出るまでオープンする(上限6枚)。
その中の「ダークネス」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
という効果は、「お互いのデッキは破棄されない。」という効果が場に働いている場合に、使えますか?

154 :
破棄するのはデッキじゃなくてオープンしているカード
意味分かるよね?

155 :
じゃあ、破棄せずに、手札に加えれる??

156 :
オープンされた時点でデッキ扱いじゃなくなるので普通に破棄される

157 :
どうして>>155の発想に辿り着くのかが分からん

158 :
>>155は破棄できない状態ならオープンしたやつ(デッキ扱いと思ってる)を破棄されず手札に来るとか思ったんじゃね?
とりあえずデッキから直接破棄じゃなくてオープンした状態からの破棄だから問題は無い

159 :
ですよね。
手札に加えれたら、強過ぎですよね

160 :
質問です。天蒼元帥チョウハッカイが場にいるとき
カード名に「太陽」と入っているスピリットを召喚した場合
トラッシュにあるプロミネンスワイバーンは手札に戻りますか?

161 :
>>160
手札に加えれたら強過ぎです

162 :
昔は可能だった
今はセイリュービのせいでスピリットカードの効果もスピリットの効果として扱われるから出来ない

163 :
>>160
戻らない。

164 :
プロミネンスワイバーン
トラッシュにあるこのスピリットカードは、カード名に「太陽」と入っている
自分のスピリットが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
どうしてチョウハッカイがいれば手札に戻るという発想になったのか

165 :
あほ過ぎる

166 :
すいません、効果勘違いしてました
流星の剣聖シューティングスターと同じ効果かと思ってました
天蒼元帥チョウハッカイが場にいるとき
カード名に「シャイニング・ドラゴン」と入っているスピリットを召喚した場合
トラッシュにある流星の剣聖シューティングスターは手札に戻りますか?

167 :
無理
手札は増やせない

168 :
>>167
天蒼元帥チョウハッカイはあくまでスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果で手札を増やせないだけであって
スピリットカードや(まだ出てませんが)アルティメットの効果なら可能ではないのですか?

169 :
スピリットカードの効果はスピリットの効果になった、
アルティメットの効果ならって言われてもシューティングスターはアルティメットじゃないし無理

170 :
チョウハッカイはかなり複雑な効果のカードでね
あれプレイヤーの手札にもかかってるんよ
つうかスピリットカード云々は少し上くらい読め

171 :
裁定変わったら混乱するのはわからないでもないが
変わったからこそイチから読み直した方がいい

172 :
マジックと不死の処理順について質問です。
自分のフィールドに『闇騎士パロミデス』と『闇騎士フローレンス』が1体ずつおり、それぞれコア1つずつ乗っています。
トラッシュにはなにもありません。
相手のアタックの最初のフラッシュタイミングでこちらが『デッドリィバランス』を使用、コアは『パロミデス』のコアを1つ使って『フローレンス』を破壊します。
このとき、『フローレンス』破壊により『不死』発動し『パロミデス』を召喚することはできますか?
処理順が「@マジック使用Aコスト支払いB不足コストを確保したスピリットがトラッシュへCマジックの効果発動」であれば『可能』になると思いますが、どうでしょうか?

173 :
出来る
コア0は即時トラッシュだから

174 :
>>173
ありがとうございます。

175 :
質問なのですがアルティメットってブレイブできるんですかね?

176 :
出来ないでしょ
既存のあらゆる効果を受けないって言ってるし
つか出来たらトリガーヒットが確実になるじゃない

177 :
>>176
確かにトリガーやばいですね
ブレイブのカード表記がコスト○以上などしか書いてないからどうなのかと思ってました
なら今後はU専用のブレイブもどきが出てくる可能性があるのか・・・

178 :
sageろ
そもそもまだ出てないカードの質問すんなカス

179 :
二点質問です。
1. アビスアポカリプスが召喚時効果を発揮後トラッシュに送られた。その後召喚されたスピリットは最高レベルになるか?
2. 相手の場に工場島がある時フィランダーを召喚、抜刀でダークブレードを召喚。ダークブレードで工場島破壊1ドロー1捨て→フィランダー2ドロー2捨て...という処理は可能か?
よろしくお願いします。

180 :
sageましょう

181 :
1:「このターンの間」と指定された効果は本人がいなくなっても有効。ターン内なら後から召喚されたスピリットにも有効。ただし、「合体時」「自分の○○がいるとき」 などの指定条件が満たせなくなった間は無効になる。
2:同時に発揮した効果はターンプレイヤーが発揮する順番を指定できる。ただしダークブレードで水銀島を破壊してドローしても手札を一枚破棄しないとダメ。
(破壊時効果や破壊したときの効果がすべて解決するまでは、破壊されたカードはトラッシュにいかないため)

182 :
ダークブレード1ドロー1破棄は書いてあったね、失礼しました

183 :
回答ありがとうございます。
sage忘れ失礼いたしました。

184 :
超龍皇アルティメットドラゴンLv3効果で赤を指定したとします
この場合イグアバギーやエルギニアスのような赤色としても扱うスピリットのシンボルの扱いはどうなりますか?

185 :
どうなるって赤でもあるんだから失うに決まってるだろ

186 :
自分の場に、「大樹茂る天守閣」Lv2が2枚あった場合で、
相手のスピリットがアタックしたとき、
1. 「自分のデッキを上から1枚オープンして、召還できる対象のスピリットカードであれば召喚して、
   そのスピリットに召還時効果があれば、召還時効果発揮」 を2回繰り返す。
2. 「自分のデッキを上から1枚オープンして、召還できる対象のスピリットカードであれば、召還」
   を2回繰り返して、その後、その2つのスピリットに召還時効果があれば、召還時効果発揮
3. 「自分のデッキを上から2枚オープンして、召還できる対象のスピリットカードであれば、召還」
その後、その2つのスピリットに召還時効果があれば、召還時効果発揮
4. その他
どれでしょうか

187 :
>>186
一番上の処理です
二回別々に発揮して、誘発した効果もそれに従って一つの解決軸中で発揮します

188 :
>>187
ありがとうございます

189 :
カーディナルサンとW合体中のスカーレットムーンの合体時アタックにより、先にブレイヴを破壊し、残ったBP5000以下のスピリットを破壊することは可能でしょうか?
wiki上では不可とありましたが、同様の書き方(aさらにb)であるストラングルフォッグは、別のブログでは効果解決の順番を問わないとナビを頂いているようです

190 :
>>189
「さらに」は「その後」と違って同時処理だから、スピリット破壊しようとしてる時は
まだ破壊状態のブレイヴが合体してる状態なんじゃないの?

191 :
>>189
ストラングルフォッグは、コア三つ多いとき一個リザーブ三個ボイド
相手のスピリットに三個乗っていた場合、一個リザーブ二個ボイドじゃなくて三個ボイドを選べる
効果解決中に同時に選ぶけどリザーブに送らないように選択してるだけ
同様にスカーレットムーンもブレイブの破壊とBP5000以下の破壊を同時に解決しないといけない。
ブレイブ破壊しますーのトラッシュに送られる前にBP5000以下も同時に破壊しますーのってことなのでwikiがあってます

192 :
>>189
フォッグは順番を問わないんじゃなく、ボイド送りとリザーブ送りが同時なので
どちらを優先して処理するかを選択できるだけ(1つをリザーブに置く+3つをボイドに置く を同時に可能な限り解決している)
スカーレットムーンも同様に「さらに」で同時扱いなため、
「BP5000以下破壊+ブレイヴ破壊」を同時の処理となり、
ブレイヴを破壊した「後で」BP5000以下破壊ということは不可能

193 :
>>190
剣刃編にて、ブレイヴに破壊状態は存在しないルールに変更されたので
破壊状態であるかは関係ないかと

194 :
>>193
あーそうだっけ
でもそうすると、同時処理のうちブレイヴ破壊を先に処理したらブレイヴは
すぐトラッシュ行きだから剥がれたスピリットを破壊できることにならない?

195 :
>>194
だから同時だから順番とか存在しないってば

196 :
>>195
やっと理解したすまんかった

197 :
スカーレットムーンの回答ありがとうございます
爆烈十紋刃のバースト効果のように処理すれば良さそうですね

198 :
>>197
そうそう
それであってる

199 :
バトスピのマジックは味方スピリットのBPを増やすのを結構見かけるが
逆にBPを減らすor味方じゃなくて相手のBPも可能なら上げられる(対象が味方か相手のスピリットといったのが書かれてない)マジックってあるの?
あるならセイメイでその効果を利用したロマンデッキを作ってみたい

200 :
いくらでもあるだろ

201 :
>>199
あまりにも数が多いからバトスピwikiの検索ページで
効果のとこに「スピリット1体をBP 」って入れて検索したらたくさん見つかるよ

あとそれに似たやつなら覇王のアニメでやってたよな
確かセイメイの攻撃をサイゴーで防いでサイゴーのレベル落として
相手のBP上げてライフ持って行かれるのを防いでたような

202 :
蝶の女皇帝グレイス・パピヨンの
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』効果の
連鎖を[赤][白]の順番で発揮するとき、
まず、[赤]の連鎖の効果で、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊したら、
相手の?バースト【相手による自分のスピリット破壊後】の発動が先か、
[白]の連鎖の効果が先かどちらでしょうか

203 :
宣言はできるけど、連鎖両方解決するまで発動はしない。

204 :
バーストは全ての効果の終了後…どころか
その状況だとまず連鎖までが一つの効果だから
白の連鎖が終了するまで破壊されたスピリットがトラッシュに行かず
破壊後バーストの宣言はできても発動しない

205 :
>>203 >>204
ありがとうございます

206 :
>>201
ありがとうございます

207 :
ペンドクルスのレベル2の効果の質問なんですが強化の効果でスピリット2体から1つずつコアを取ることはでますか?
あとスピリット2体からコアを取って0個にした時は2枚ドローできるのでしょうか?
わかりにくてすみません

208 :
>>207
強化で2体から1個ずつは可能
でも、テキストが「コアが0個になったとき」なので2体から外して
2体とも0個
になったとしても1枚しかドロー出来ない

209 :
>>208
ありがとうございました

210 :
フレイムフィールドの効果によって疲労せずというのは、疲労させて効果を発揮するタイプ(ヴァルハランスレオ)の効果も
使うことはできませんよね?

211 :
>>210
「効果によって疲労しない」だから使えない。
ただし「疲労状態でフィールドに残る」効果は疲労ではないので使える

212 :
>>211
ありがとうございます
フレイムフィールドの効果は装甲赤などで無効にできるのは知ってるんですけど
ヴァルハランスレオが装甲赤持ってればいいのか、疲労させるスピリットが装甲赤持ってればいいのかも教えてもらえると幸いです

213 :
>>212
レオが装甲持ってればいい。レオの効果で疲労させるから。

214 :
>>213
ありがとうございます

215 :
>>213
思いっきり逆だぞ
装甲が必要なのは「効果によって疲労しない」という効果を受けている疲労させるスピリット
疲労させる効果を発揮できない訳じゃないから発揮元はどうでもいい
ヴァルレオやアーケと合体してるスピリットには装甲は無くてもいい

216 :
スネイクスレイヴの効果でターン内に出せる妖蛇は一体だけですか?

217 :
>>216
このターンの間、自分のスピリットが破壊されたとき、
自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、
自分のトラッシュにある系統:「妖蛇」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
このターンの間って書かれてて、ターンに1体とか書かれてないから破壊されたら
それごとに1体出せると思うけど

218 :
フレイムフィールドと【装甲:赤】の件で追加の質問ですが、
「獅機鎧神ヴァルハランス・レオ」と対象となる回復するスピリットの両方が【装甲:赤】を持っていないとダメなのでは?
ルールナビの裁定で、効果の発生元と対象の両方が耐性を持っていないダメというのがあったと思います。
裁定の内容は「オリンスピア競技場」がフィールドにあるとき
@:「侵されざる聖域」がフィールドにある状態で「蝶の女皇帝グレイス・パピヨン」の召喚時効果は【装甲:青】を持つため発揮するが、
  手札のカードは「オリンスピア競技場」の対象となるためノーコスト召喚できない
A:「五角形の砦」がフィールドにある状態、「蝶の女皇帝グレイス・パピヨン」を召喚しても「オリンスピア競技場」の効果で召喚時効果が発揮しない。
B:「侵されざる聖域」と「五角形の砦」がフィールドにある状態で「蝶の女皇帝グレイス・パピヨン」は召喚時効果で手札のカードをノーコスト召喚できる

219 :
>>218
フレイムフィールドは効果の発揮元にはノータッチ
相手のスピリットがフレイムフィールドの効果を受けない状態であれば
トライアングルトラップとかも普通に機能する

220 :
>>218
その裁定は本人確認かネットですか?ネットならどう検索しても引っかからないのですが
それと装甲青持ってなくてもグレイスパピヨンの効果は発揮しますけど…
巨大迷宮の効果とごっちゃになってません?

フレイムフィールド、とりあえず疲労するorデッキに戻るスピリットが装甲持ってればいいとわかったのでなんとかなりました
ありがとうございます。

221 :
>>219
発揮元に関係ないなら問題ないですね
>>220
大本の裁定は
「オリンスピア競技場」がフィールドにあるときに、「翔烈降臨」のバースト効果で手札のスピリットをノーコスト召喚できない
「オリンスピア競技場」と「五角形の砦」がフィールドにあるとき「要塞都市ナウマンシティー」で手札のスピリットをノーコスト召喚できない
というのです。ググれば個人ブログが出ます。
>それと装甲青持ってなくてもグレイスパピヨンの効果は発揮しますけど…
そうですね、召喚時効果自体は発揮しますが、踏み倒し召喚の効果自体が発揮できないという意味で書きました

222 :
「踏み倒し禁止」が両方を対象を取ってるって、ちょっとした経緯があって、もともと「踏み倒す効果を使えなくなる」効果だったんだよね確か。
オリンスピアだとかの頃は、踏み倒す効果を発揮するスピリットが、装甲青とかで無効にできるだけで良かったはずで
踏み倒し先に関しては特にアナウンスされていることはなかったはず。
だけど、インティの裁定で、「インティはバースト状態だから召喚できても、墓地のロードラはバーストじゃないから召喚できない」
って裁定を出したせいで話がややっこしくなった。
この裁定から整理した結果、踏み倒し効果発生元(元々のオリンスピアの裁定より)と踏み倒される対象(インティの裁定より)
両方がオリンスピアなどを無効にしてないとダメ、っていう裁定に落ち着いたって流れのはず。
フレイムフィールドは単純に「疲労をしなくなる」効果。
「疲労をさせることができなくなる」とは関係がないから、疲労対象だけが無効にできればよい。

223 :
合体アタック時効果は発揮できるタイミングがあれば同じアタック中に何度でも発揮しますか?
例えば合体している幻羅獅龍アポロドラゴン・デネボラLv3のアタック中にマジックなどで相手のスピリットを破壊したとき
フラッシュのタイミングで複数回使えば何度でもボイド送りは発生しますか?
同じように剣星メサイア・ドラゴンが龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイの効果を受けて
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア2枚とダブルブレイヴしている場合、ファンタジアの合体アタック時効果が1つ解決されるごとに
メサイアの合体アタック時効果の“〜発揮したとき”の処理が入りますか?

224 :
>>223
ターンに1回の文言がないものは基本的に条件を満たせば何度でも発揮可能。

225 :
>>224
ありがとうございます
では朱に染まる薔薇園があるときイリテバン2枚とダブルブレイヴしたメサイアの横にファンタジアがいた場合
アタックして相手がブロックしなければ理論上は4ドローできる感じでしょうか

226 :
>>225
日本語の勉強。「したとき」と「するたび」は違う。
薔薇園は「したとき」なんで例えライフがいくつ増えようとドローは1回。

227 :
>>226
したときとするたびの違いは
1つの処理で2回以上条件を満たすかだから、この話では関係ない
1点回復を4回するなら4ドローできる。
4点回復するという処理なら1ドローだけど

228 :
・ヴァルハランスレオLv3(BP10000)でアタック
・バトル時効果でBP8000の別のスピリットを疲労させて合計BP18000に
・相手はライフで受けてバーストでヤマトを発動
この時、
(1)ヴァルハランスレオのBPはまだ18000なのでヤマトの効果では破壊されない
(2)既にバトルは終了しているのでBPは10000に戻っているので破壊される
のどちらが正しいのでしょうか?
(「バトル」がいつまで続いているのかがイマイチわからなかったので・・・)

229 :
>>228
ルールブック第1章 ゲームの進行 [6]アタックステップ
>・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)

230 :
>>229
すみません、そこは読んだのですが、ライフで受けた時点でただちにバトル終了
だとするとウスバカゲロウとかもライフで受けた後のバーストは発動できるのでは、
と思いよくわからなくなって質問させて頂きました。

231 :
>>230
いや、だからルール読めよ。ライフが減るのはバトル終了時じゃなくてバトル解決時だ。
バトル解決時にライフが減って、その時にバーストが発動するんだから、バースト発動時はまだバトル解決のタイミング。
だから、あんたの質問の場合はレオはまだBP18000だからヤマトの効果では破壊されない。
タイミングが移るのはそのタイミングでの処理を全て終えた後。
ルールではライフが減ったらただちにバトル終了時タイミングに移るって書いてるが、それはあくまでライフ減少時の処理を
してからの話。

232 :
>>231
228です。
丁寧な解説ありがとうございます。やっと理解できました。

233 :
昨日友人と話してわからなかったので失礼します。フラッシュタイミングでの質問です。
1 相手A使用、A効果解決、発動確認、自分B使用、B効果解決、・・・
2 相手A使用、発動確認、自分B使用、・・・、B効果解決、A効果解決
3 相手A使用、発動確認、自分B使用、・・・、A効果解決、B効果解決、・・・
1〜3のどれが正しい効果解決の順番でしょうか?

234 :
>>233
相手Aが使用→A効果の解決→Bがフラッシュを使うか確認→
Bが使用→B効果の解決→Aがフラッシュを使うか確認→以下ry
フラッシュタイミングの処理ならこの順で合ってると思うけど
ん?書いてて混乱したので自分も1つ
もしこのそれぞれの効果の解決のとこで破壊されて破壊時バーストとか挟んだらどうなるんだっけ
フラッシュタイミングは続くの?それとも終わる?

235 :
ネクサス、永遠なる水道橋の召喚時効果を発揮させないという効果はジャコウキャットレベル2の自分の手札は相手の効果を受けないで防げるのでしょうか?

236 :
>>234
続く
A効果の解決にバーストを含むAによって誘発された全ての効果の解決が含まれる
>>235
召喚されてから発揮する召喚時効果が手札保護で防げるわけ無いだろ

237 :
>>234
解答ありがとうございました
文章が変で伝わってなかったかもですが1ということですね

238 :
シンボルを持たないブレイヴと合体してもブレイヴの色は追加されますか?
グラニムの効果でアーケランサー+ストライクヴルムレオも疲労ブロックできるのかなと

239 :


240 :
シンボル無いと色が追加できないならルナ友はゴミだわな

241 :
>>236
そっか誘発は含んで続いていいのか、ありがとう
ブレイヴの色追加うんぬんはルナ友が一番いい例だわな
くっつけたらシンボルの有無にかかわらず重装甲が付く、つまりそういうこと

242 :
ネガテュポーンとかのX色としても扱うは連鎖には使えないとSBでジャッジ食らったんだけど
じゃあプリズモルフォって……

243 :
>>242
テュポーンなんてむしろ自分で連鎖するために紫になれるようなもんだろ
たしかアニメでもウラノス緑連鎖に使ってたし

244 :
>>242
それは流石に1から説明して訴えていい

245 :
>>243,244
だよなぁ……

246 :
>>242-245
ちょうど上で書かれてる、シンボルなしブレイヴが合体して色は追加されるけどシンボルの色は変わらない
ってのと勘違いしてるよなあそれ
ムゲンドラはやっと「スピリットとシンボルの色」って、シンボルの色も変わるってちゃんとかかれるようになるけど
こうなると余計に今までのは書かれてないからシンボルの色は変わらないとか言われそうだなあ

247 :
今更連鎖に対してそんな文句言ってジャッジキルさせるとか
なんていうか今までその人はバギーとかエルギニアスとかどうしてたんだろうな

248 :
剣聖将軍フィランダーに咎人の骨剣エグゼキューショナーズを合体して、
Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
この効果発揮後、このスピリットのブレイヴ1つを破壊する。
を発揮した時、この効果で破壊したエグゼキューショナーズは
【合体時】『このスピリットのバトル時』
このブレイヴを破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。
を発揮できるのですか?

249 :
sageろ

250 :
>>248
まぁsageような
フィランダーの効果でコスト以下を破壊したら骨剣は破壊されてトラッシュへ行く
この解決の時点で骨剣はフィランダーから外れているのは分かるよね?
結果としては外れてトラッシュにある骨剣の効果がまず使えるわけがない

251 :
>>249 >>250
いろいろ無知で申し訳ありません。回答ありがとうございました

252 :
相手に自分の紫のスピリット破壊されて、バーストでマークオブゾロを使ったんだけど
この時って相手のグレイザーの重装甲∞を通り抜けて効きますか?

253 :
場にその色のシンボル無ければ効く
バースト発動は、トラッシュ移動後だから

254 :
>>253
あ、よかったトラッシュ移動後か
ありがとう

255 :
フィランダーにダークブレードを合体してアタック。相手スピリットAに指定アタック→Bをコスト以下破壊しダークブレードがトラッシュへ。
その後どうなりますか?

256 :
フラッシュ挟んでAとバトル

257 :
指定アタックはアタック時に発揮し、その後なくなっても有効ということでしょうか?
過去ログをあさった所、ヤマトがAに指定アタック→BをBP以下破壊、バースト打神鞭でレベルが下がり効果を失っても指定アタックは有効という文言がありました

258 :
>>257
指定アタックはLVが下がっても有効。
指定アタックから逃れる手段は指定アタック〜ブロックまでに指定されたスピリットが場に存在しないか対象外になるしかない。

259 :
すでにAに指定アタックしているということはAは疲労している
つまりAはブロックしている状態ということ
そのあとダークブレードがなくなってもバトルしている状態は解除されないよ

260 :
wikiより
ブレイヴ、またはスピリットが持つ【合体時】効果は合体スピリットである限り効果が発揮され続ける。
合体スピリットが【合体時】効果を発揮している間に、何らかの理由でその合体スピリットが合体スピリットではなくなったとき、発揮されている【合体時】効果は即座に効力を失う。
合体時効果は他のスピリットの効果とは扱いが違うよ
>>259
指定アタックについて勉強してきてください
指定した時点では疲労もバトルもしません

261 :
みなさんありがとうございます。
効果を失うと効力を失うに差異があるなら、指定アタックは無効になりそうな印象を受けました。
明日ルールナビに確認し報告します。

262 :
アタック時効果を全て解決
その結果発動するバーストや効果を解決
アタック後バーストを解決
で、やっと相手のブロックだね

263 :
勘違いしてたわ

264 :
アタック時効果を一つ解決、バーストが発動すれば解決、他にアタック時効果あれば一つ解決・・・後アタック後バーストですよね?

265 :
>>264
ああそういうことです、略してすんません

266 :
>>264
バーストは同一タイミングのあらゆる効果の処理後に発動するからそれでおk。
宣言自体は1つの効果解決後にすることは可能。
というか厳密にルール通りにやるならそうじゃないといけないけど。
>>261
>>255の場合は指定アタックの効果がダークブレードによるものなので>>260の通り指定アタックは無効になる。

267 :
違うだろw
アタック時効果が別にあってそれが解決前に「バーストが発動すれば解決」があるのに、何でそれでおkなんだ

268 :
>>267
ああ、ごめん。見間違えたわ。
>>264は違う。バーストの解決自体はアタック時効果を全て処理してからだな。

269 :
聞いてきました。(担当の方のお名前失念・・・申し訳ない)
指定アタックはアタック時効果とそれに伴うバーストをすべて処理したあと、
・指定したスピリットが場を離れている
・指定アタックの効果がなくなっている(Lvダウン、効果の記述を失う、合体時効果を持つブレイヴが場を離れた)
場合無効になり、通常のアタックになる(アタック時フラッシュに移行)

270 :
257の裁定は誤りというか、wikiにも載っていましたね(『効果の分類について』のページ)。お騒がせしました。
お答えいただいたみなさんありがとうございました。

271 :
これからはアルティメットが活躍する時代になるかな?

272 :
>>271
スレ違い。

273 :
クロスシザースについて質問です。
1.スタートステップにネクサス指定→メインステップでクロスシザースのコアを増やしてレベル2にする→ネクサスのレベル2に必要なコア数に達していればネクサスもレベルアップ
クロスシザースのコア数が増えても減ってもネクサスに影響する
2.スタートステップにネクサス指定→スタートステップ時点でのクロスシザースのコア数が適用され、次の自分のスタートステップまで続く
クロスシザースのコア数が増えても減ってもネクサスには、影響しない。
どちらでしょうか

274 :
アビス・アポカリプス召喚後に召喚されたスピリットも最大レベルになりますが、アビス召喚後破壊、その後召喚されたスピリットのレベルはどうなりますか?

275 :
>>274
MAX
ってこれwikiに乗ってたと思うけど

276 :
すいませんお願いします。
自分のスピリットがアタックし、アタック時効果で相手のスピリットを破壊しました。
相手のスピリット破壊時に、自分のネクサスの効果で相手のネクサスを破壊したいのですが
その際相手が相手のネクサスの効果「自分のスピリットが破壊されたとき〜〜」を使用することはできるのでしょうか?
こちらがターンプレイヤーなので
アタック時効果でスピリット破壊→ネクサスで相手のネクサスを破壊→フラッシュタイミングという認識でいいのでしょうか

277 :
自己解決しました

278 :
ギャラクシー渡辺さんの正体おしえてください

279 :
ここはルール質問板です
本スレへどうぞ

280 :
自分のターンアタックステップにリブートコードで回復させた合体スピリットが破壊され
ブレイヴのみを残した時そのブレイヴはアタックできますか?

281 :
出来る

282 :
>>281
ウソ教えんな。
>>280
ブレイヴのみは不可。

283 :
残ったブレイヴは最初から回復状態であってリブートコードの効果で回復してないぞ?

284 :
>>282
リブートコードのアタック不可は効果で回復したスピリットにのみ適用される
Q&A見れば分かるだろ

285 :
>>282
アホおつ

286 :
できるってことでいいんですかね?
解釈は>>283にあるように回復したのは合体スピリットであってブレイヴではないからで

287 :
>>286
その通り

288 :
紫電の霊剣ライトニング・シオンをアタック中のサジット・アポロドラゴンに合体させました
この時ライトニング・シオンの召喚時効果が発揮されますが、その場合自身の合体アタック時効果により色をないものとして扱い、
重装甲:紫を持つスピリットからコアをリザーブに置くことはできますか?

289 :
すみません、アタック中にバーニング・サンを使って、です

290 :
>>288
シオンの合体アタック時効果と召喚時効果が同時に誘発される
先に合体アタック時効果から解決すれば無色のコアシュート可能

291 :
>>290
素早い回答ありがとうございます

292 :
ダークネス・グリフォンに付いての疑問なんだけどここでもいいかな
合体時の連鎖のコアシュートについてなんだけど
連鎖って上の効果に続いて発揮されますよね?
2回目の攻撃時にターンに1回、このスピリットは回復する。は発揮されてないと
思うのですが、なぜ連鎖は発揮するんでしょうか
やっぱり回復効果が不発という形になってそこに連鎖ということでしょうか

293 :
公式くらい見てこい

294 :
不本意だろうがそういうことだ

295 :
コアシュート出来ることは強いからいいんだけね
連鎖が【連鎖】の上に書かれている効果に続けて発揮する効果
ってことだからなんで出来るんだろうなぁって疑問に思っただけだったんだ
なんか、ごめんよ

296 :
>>295
疑問に思ったらここで聞く前にQ&Aを見るようにしたほうがいいよ
その疑問なら回答載ってるんだし

297 :
ワルキューレ・ヒルドに黄色のブレイヴをつけ、コアを2個載せた状態で
ライフドリームを使用した場合
ライフドリームの効果でライフからワルキューレ・ヒルドにコア1個を載せたとき
ワルキューレ・ヒルドはLv2になりますが、この時Lv2の効果で回復できますか?

298 :
>>297
ライフドリームで減った瞬間はまだLv1だから無理なような気がするんだけどどうなんだろう?

299 :
Lv2になるのとライフ減少が同時だから回復する。

300 :
>>297
>>299 が正しい
ソースはエラッタ前の不死ヤンオーガの裁定
効果発揮の条件だけを満たした瞬間に場にいれば、レベルを満たしていなくても、
派生処理でレベルが変わってレベルによる条件を満たした場合に
レベルを満たした瞬間に誘発された扱いとして発揮する

301 :
効果発動時に場に居て派生処理とかそういうこともあるのか、自分もためになった

302 :
>>297の場合は同一効果なんだから派生処理でレベルが変わったわけじゃないけどな

303 :
輝龍皇ヘリオスドラゴンLv2でアタック、その後アタック時効果でデッキから
火砕竜プロメテオーズ
北斗七星龍ジークアポロドラゴン
が召喚されました
この場合、ヘリオスの効果でスピリットが召喚されるのは順番ではなく全部同時、
なので召喚時効果は好きな順番で解決する、でいいんでしょうか
前どこかでこれでいいと見たような気がするんですがどうも自信がなくて

304 :
>>303
同時だからターンプレイヤーが好きな順番で決める、だからそれでおk

305 :
>>304
やっぱりこれでよかったんですね
ありがとうございます

306 :
アイゼンドラゴンのバトル時効果で、BP3000以下の相手のスピリットが破壊できなかった場合、自分のアルティメットがいたら、1枚ドローできますか?

307 :
>>306
できる

308 :
ハスタークや古代都市のレベル2効果発揮中に
ハイドラ・アームズのシンボルを追加する条件が満たされた場合、
ハイドラ・アームズをブレイヴしている異合スピリットのシンボルは3つになるのでしょうか?
それとも2つ止まりのままなのでしょうか?

309 :
1つ追加された後2つになる

310 :
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
が、ヒットしたとき、ブロック前のフラッシュタイミングはありますか

311 :
アルヨ

312 :
アルティメット・ジークフリードのUトリガーが失敗したけど、相手がスピリットでブロックした場合
相手のライフは減りますか?

313 :
減らないよ

314 :
こっちのスピリットのアタック時効果で、相手のスピリットアタック時に発動する効果を持つ相手のスピリットを破壊するときって破壊される前に相手スピの効果は発動されますか?

315 :
saremasu

316 :
自分の効果から解決すれば相手の効果は発揮されません
発揮タイミングには既にフィールドにいませんので

317 :
>>316
ですよね
疑問が晴れました
ありがとうございました

318 :
自分の連鎖を持つスピリットが相手のバースト「ジークヤマトフリード」によって破壊されたとき
剥がれ落ちるウロコ山で相手のジークヤマトフリードを破壊できるのでしょうか?

319 :
>>318
無理。バーストを対象に取ることができない。貴方のスピリットが破壊された時、
ヤマトはまだバースト状態だから。

320 :
破壊から召喚は一連の効果だと思っていたのですが違うのですね
ありがとうございました

321 :
>>320
ヤマトは記述で「この効果発揮後」に召喚とある。つまり、BP15000以下破壊の効果を処理した後の召喚になるので
破壊に伴うバーストを除くあらゆる効果の処理後に召喚となるので。

322 :
リザーブにコアじゃ10個ある時にコスト7のマグーをコア7個使って召喚しました
マグーにコアを3個のせてレベル2にしました
この時にガイミムスを2コア使ってガイミムスを直接ブレイブできますか?

323 :
>>322
できる
カード提示→コスト確定→コスト支払いの順なので、
コスト支払いでシンボルが減っても確定したコストは変化しない
それで変化したら「不足コストはブレイドラから…」ができない

324 :
>>323
ありがとうございました
あまり自信がなかったもので…

325 :
よくコスト払ってからカード見せてるけど
正しい順番はカード見せてからコスト払いだもんな
コスト先払いだと上でも言われてる通り「不足コストはー」が出来ない

326 :
ガルードのLv2効果でスピリットを3体疲労させたとき、強化があれば
3(+1)x3で12枚破棄でいいのでしょうか?
3x3(+1)なのでしょうか?

327 :
もう青強化でググれば出てくるレベルだろそれ

328 :
強化は最終的にプラスするから破棄なら一つの効果の最終プラス
コア外しも最終的にプラス
>>326は10枚

329 :
ありがとうございました

330 :
>>326
ブロックしたスピリットも含めると
それに別に強化かかるから計14枚やね

331 :
そうだね、ブロックで疲労で3枚プラス強化数破棄
その後暴風で疲労した数×3プラス強化数
って言えば分りやすいかな

332 :2013/09/20
そんなのwikiに載ってるんだよなぁ……(呆れ)
強化は最後に乗るから後者の計算
ちなみにコアシュもそうなるよ
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