2013年17TCG9: 【モンコレ】モンスター・コレクション 127 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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遊戯王で名前負け&設定が大袈裟なカードを語るスレ (121)
【遊戯王】霊使いと共に戦うスレ【憑依3体目】 (489)
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 24回目】 (256)

【モンコレ】モンスター・コレクション 127


1 :2013/09/14 〜 最終レス :2013/09/20
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■2ちゃんねる初心者の方へ
いきなり書き込まず、まずは過去のレスを読んで雰囲気を掴んでください。
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■質問がある方へ
ttp://moncolle-tcg.com/rule/
上記ページのルール、リファレンスを読めば大抵の疑問は解決します。
解決しなかった場合はCtrl+Fでスレ内を検索して下さい。
それでも分からないことがあれば下記URLの質問スレへどうぞ。
参考:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション 125
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1374710653/
■関連スレ
【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 9/9/9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1336918164/
【モンコレ】オリジナルカードスレ 4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1365936992/
■公式
株式会社ブシロードHP
ttp://bushiroad.com/
モンコレ公式サイト
ttp://moncolle-tcg.com/
SNEモンコレ製品情報
ttp://www.groupsne.co.jp/products/six-gate/
モンスター・コレクション Wiki
ttp://moncolle.wikiwiki.jp/

2 :
■新規ユーザーの方へ■
   「モンコレを始めたい」という方は発売中のトライアルデック(構築済みデック)
   「獅子姫-リオネット-」「闇騎士-エリゴール-」を買って遊んでみましょう。
 ダイス等のモンコレを始めるのに必要な物が揃っている初心者向けの商品です。
    参考:http://moncolle-tcg.com/products/tr_shi.html
        http://moncolle-tcg.com/products/tr_dk.html
■商品情報■
   ブロック:タイクーン(現行ブロック)
   発売中
     トライアルデック 「獅子姫-リオネット-」
     トライアルデック 「闇騎士-エリゴール-」
     ブースターパック「マーシュラントの魔竜」
   2013/10/18(fri)発売予定
     ブースターパック「ジオテランの歌姫」
   参考:http://moncolle-tcg.com/products/
■ゲーム関連■
  フロアルール&総合ルールについて
  ・2012/8/15にブシロードTCG基本フロアルール ver.1.00が制定されました。
    参考:http://bushiroad.com/registration/img/floor_bsc.pdf
  ・2013/7/5にブシロードTCG応用フロアルール ver.1.01が制定されました。
    参考:http://bushiroad.com/registration/img/floor_app.pdf
  ・2013/8/22にモンスター・コレクションTCG 総合ルール ver.2.06が制定されました。
    参考:http://moncolle-tcg.com/rule/img/mc_rule.pdf
  レギュレーションについて
  ・【ブランニュー】(初心者向け)
  最新ブロックのカードのみを使用できます。
  ・【ネオスタンダード】(中級者向け)
  好きな「シンボル」または「勢力」をひとつ選び、該当するカードのみを使用できます。
  ・【オープン】(上級者向け)
  「神霊獣の咆哮」以降の全てのカードを使用する構築戦。
  半年ごとに更新される「オプション」でデック構築が制限されます。制限カードもあります。
  参考:http://moncolle-tcg.com/rule/deck_rule.html

3 :
>>1
エスメは自軍領土の奈落にしか呼べない模様
なんかいろいろあと一歩足りない感

4 :
枠が火水風土魔*だったらよかった

5 :
モンコレ合宿、帰宅したぜ
楽しかった!

6 :
乙、百人以上とか富士見末期からよく復活したなあ

7 :
昔ならいざ知らず、1枠スペルの性能が下がっているこの環境で6色一個ずつは使い難いにもほどがあるよな
結局能力使うことになって、あぁいまいちだってなるのが目に見える
だいたいゴクラクチョウさんだって887**の能力持ちなのよ、英雄2点ならもうちょっと強くしようぜ

8 :
富士見時代のカードをコレクション目的で集めてるんだけど
やっぱ今となっては入手が困難なものが多過ぎるな
末期の大会プロモとかは最初から諦め気味だけど、
もしオンスロとか出回るとしたらいくらの値段になるか想像するだけで恐ろしい

9 :
>>8
合宿では魂装の女神ローゼリットのサインカードがですね
コレクター垂涎の一品だな
俺も恋姫コユキくらいなら持ってるが、オンスロはお目にかかったことすらないわ

10 :
S末期のカードは今じゃもうどこにも出回らないだろうしな

11 :
>>1
エスメラルダの枠、wikiだと5色なんだけどどっちなんだ
ところで、今のモンコレって要望を送るところってどこかあるの?
「スワンプ・ヒドラはもう手遅れだけど、ミラージュ・ドラゴンがもし
復活することがあったらイラスト吉村さんか開田さんでお願いします」って送りたいんだけど

12 :
いや、火土水風魔の5色だべ
防御力2D上げてアビス・オーラで攻撃力2D上げられる楽しいユニットだね
タイプ奈落の自軍領土の敵軍支配地形以外に召喚可能な2点英雄ですよ

13 :
>>11
ないので公式の問い合わせフォームから送ってる
テンプレが返ってくるが、意見を参考にというテンプレなので送り先として間違ってはいないんじゃないかな

14 :
>>13
サンクス
要望聞いてくれるのかなぁ

15 :
>>11
ブシロードは配布して居るチラシに「商品に関するお問い合わせ」があるが宛先はユーザーサポートと同じ。
全部一括でやっているらしい。

16 :
あの問い合わせフォームは直接プロデューサーとかその辺が見てるはず

17 :
漫画連載、モンコレやるコの話じゃなくて、
モンコレ世界のガチファンタジー漫画も見たいよっていうのは編集部にの方が良いのかなぁ
萌えなきゃ売れないなら、それこそバステトとか歌姫とか…

18 :
>>17
一応、アーニャの小説外伝漫画があるが、小説本体がこけてるので
このご時世いろいろ厳しいのだろう……

19 :
>>17
いうてもそのアプローチが一度失敗してる以上動くかどうかは結局望み薄な気がする。

20 :
ブリオの能力にイニシアチブ対抗復活の可能性をみたな
戦闘のルール自体を変える必要があるけど

21 :
バステトの獅子戦車いまいち活躍しなでいつもコストだから
抜いてバブルクラブを入れてみたらバブルクラブ超強じゃねーか

22 :
合宿は魔境だった・・・
自分とは明らかにレベルが違ったぜ

23 :
>>20
くわしく

24 :
>20
とうとうブリオがユニット化するのか胸熱

25 :
昨日から気になってたんだけどここの人ってあたかも自分が知っている情報は周りも知っているみたいな感じで話を振ってくるよね…
新しい情報を提供してくれるのはありがたいんだけど、どこから入手した情報かくらいは前置きして欲しい
昨日のカード情報もTwitterかと思いきや合宿で披露されたカードだったり
いきなり話されてもポカーンてしてしまうよ

26 :
>>25
能動的に情報集めに行かないとゴミのような扱いをされるから気を付けろ
なおそういう扱いをしてくるのは

27 :
>>23
戦闘の手順が
即時→隊列変更→イニシアチブ決定タイミング開始時→ダイス振るから
ダイス振る→即時→隊列変更→イニシアチブ決定タイミング開始時に変更
ダイス見てからフォクシアが寝たり、即時のイニシ持ちで同時狙ったりできる

28 :
>>27
全然わかんねーよ
馬鹿でもわかるように詳しく書いてくれよ
能動的に情報集めろったって限度ってモンがあるよ

29 :
>>24
ユニット能力じゃなくて召喚術師能力な
特殊な限定戦だから公式化する事はないだろうけど

30 :
>>28
イニシ決定のダイスを即時前に振るように変更する能力に見えるが
>>29
即時でわいたりしても意味ないなーと思ったら召喚術師か
地方大会のサブイベントでいいから3人チームの術師戦とかやりたいな

31 :
モンコレの漫画は女の子がうんこまみれになったり下着いっちょで暴れてたりノーパンで転げまわってたりするイメージ
あとリザードマンがクソ強いイメージ
しかし黒い翼の天使ってこの手の媒体になるとやたらと強いよね

32 :
みんなスリーブって何使ってるよ?
対戦に使って切れないっていうか、固めななんかいい感じのスリーブってある?

33 :
最近出たモンコレのマットスリーブいいぞ
高いけど品質を求めるならオススメ
硬いのが好きならウルトラプロのスリーブも良いけど、品質が安定しないのであまりオススメはできない
酷いのだとマークド余裕なレベルで大きさが違うこともある

34 :
>>33
それはハデスとかのイラストの奴ですか?
あれか…あれは地元にハデスのしか売ってなくて800いくらするから手を付けてないんだよな…
でも良いなら今度買ってみるか、サンクス

35 :
うん、あれは質がいいね

36 :
ちょっと前に富士見モンコレのレスあったけど、
なんとなくオークションで2時代の引退まとめ売りを落札したら
傾国エスメラルダやらハーレムやら花園の歌姫やら破壊神シヴァやら
末期入る前あたりのほとんどのプロモ入ってて超嬉しかった
という今のプレイヤーにはあまり羨ましがられない自慢

37 :
女キャラ3種は他ゲー勢も使ってるのをたまに見るわ
なおハデスは・・・

38 :
ハデスははモンコレって感じのイラストじゃないのがちょっとな。
ジークフリードなんかがスリーブになったら愛用したい。

39 :
二重スリーブ派の俺にはあのサラサラ仕様は無意味でござるよ

40 :
ハデスはヴァンガードのディメンションポリスですって言われても全く違和感ないからな

41 :
>>38
ジークフリードはモンコレより遊戯王、ヴァンガード、バトスピによくいる人型に近い形のドラゴンじゃね
具体例を挙げるとレッドデーモンズドラゴン、ドラゴニックオーバーロード、シャイニングドラゴン辺り
意図してそっちに寄せたデザインなのかも知らんが
ドラゴン筆頭のファイアドラゴンは東洋の龍を西洋風に仕立てたような姿だが、
モンコレ的にスタンダードなドラゴンはああいう蛇のような形ということになるんだろうか
ミラージュやダイアモンドもああいう感じではある

42 :
個人的にはブロック2のモンブランスリーブが欲しい。

43 :
ハーピィ三種目のコピペスペルキター!
これ氷結晶に入れたかったなぁ…

44 :
今日のカードもサンダーリッパーもガン刺さりな魔剣デックは泣いていいですか?
スリーブになってほしいモンコレらしいイラスト・・・カドモスさん?
代理地形でベチベチ貼りまくられたら黒い沼以上に絶望するね、絵ヅラ的にw

45 :
海竜皇の世界

46 :
>>41
人工的な金属パーツがないのでダウト。
遊戯王なんかのはドラゴン型ロボな印象だなぁ。

47 :
カドモス先生のスリーブはほんと欲しいな…ガトー兄貴も

48 :
最近はいろんなカードゲームあるけどイラストレーターは結構被ってたりするよね
とくにモンコレはバトスピとイラストレーター結構被ってると思う

49 :
イケメン枠確保しといたら別の方面でも需要ありそうじゃね?
と言うことでブラッドホークとレッドホーク両隊長お願いします

50 :
なぜスワンプ・ヒドラのイラストを久坂さんにしたし
あの人は萌えキャラ向きだと思ってたのに
開田さん・・・

51 :
スワンプ・ヒドラのイラストは嫌いじゃないどころかむしろ割と好きなんだけど、
何でこんなに言われてるのかよくわからん
そんなに古参プレイヤーで思い入れの強い人が沢山いるユニットなの?

52 :
そりゃあ、太陽王のスワンプはなんてったって我らの兄貴、中村亮先生渾身の一枚でしたから
あれと比べたらブシスワンプなんて素人イラストですよ

53 :
まーた他を貶めないと自分の好きなものをいいものだだと言えない手合いか

54 :
中村亮先生は今回リザードマンを沢山描かれていたからね、しょうがないね(´・ω・`)
獅子猿先生描く四天王と言い碧鱗のイラストは豪華ですよね。果たして王は誰が描くのだろう?
新スワンプさんは…頭の形的にプラナリアっぽく見えてしまうのが困るw

55 :
>>53
ブシのものがディスられてるのが気に入らんと正直に言ったらどうだ
逆だったら何も言わないんだろ?
>>54
あれは花に見えるよな

56 :
スワンプは結構人気のモンスターだよ
久坂さんのアニメ寄りなイラストと中村亮兄貴のごっついイラストじゃ雰囲気が違う過ぎるわな
単純に俺らの中のスワンプに合ってるのは後者だったというだけの話
逆に歌姫を兄貴に任せたりもしてるし、結構冒険してるよなぁ製作陣。

57 :
一回出しちまったもんを後から変えたらクレームつくのは当たり前やねん
バステトだってブロ時荒れたんやで
今はもう萌えオタプレイヤーしかいないけどな

58 :
典型的な老害発言

59 :
だよな、ミノとかファラオとかラヴァーを使う萌えオタしかいないよな

60 :
老人しかいないカードゲームで老害発言余裕
上位を占める老人。いっこうに変わらない大会人のパワーバランス

61 :
>>59
しかしスリーブはリリスというトラップですねわかります
男らしく共通面スリーブを使え!

62 :
大会トップ陣に関しては仕方ないんじゃん?
やってる年数も戦ってきたバリュエーションも今の人とは段違いなんだし。
プレイイングで差が付きにくいのが武士の目指すところだろうけど、
それって自分の不利も返しにくくなるって部分があるし
最初の戦闘入るまでのプレイイング(手札調整や召喚・展開)でアド不利できたら
トップ陣相手に取り戻すのは辛い。
以上〜英雄点下位プレイヤーの戯れ言でした。

63 :
魔法生物を使う萌えオタでまじごめん。
しかしやはりケモ耳勢力はおれの周りで新規捕まえまくってるw
>>61
あれはかわいいけど周りのピンクが目に痛いw

64 :
16年やってて英雄点持ってるけど絵を貶すのは最大のNGだと思ってる

65 :
この流れなら言える
ブシ版シークレットブライアーがどストライク
同絵師の他のはイマイチなんだけどなぁ

66 :
じゃあ通常版オクトパスアームは貰って行きます
あのころは制限解除が珍しかったのになー

67 :
スワンプのイラスト変更はかなり地雷だったと思う
他のどうでもいいユニットならなんともなかったけど、スワンプは信者多いからなー
髑髏の騎士も鈴木理華先生じゃなかったら暴動が起きそうだぜ
最近あんまり描いてないよね>鈴木理華先生

萌え絵だと最終的に可愛ければ正義になるけど、かっこいい系は絵師によってベクトルが違うからなぁ

68 :
ちゃうねん。別に新しいイラストを貶してるわけやないねん
けど、大切にしておきたかった何かがあったていうか・・・
ほら、よう言う「男は思い出の品を捨てられへん」っていうやつ
それに近いんや
かつての相棒・思い入れのあるカードが、なんか変わってたらアレやん
たとえば、相棒がオルクスやったとして次に帰ってきた時
イラストがショタ美少年になってたらなんかアレやん?
・・・いやこれ嬉しい人もおるんか???

69 :
すまん
どうでも良いが掲示板で方言はウザイ

70 :
牛、豚、蟻がロリ化した時点でもうイラストに突っ込むのは諦めた。

71 :
思い出がキラキラして大切だったらそれ後生大事に抱えてたらいいじゃない
それをイラストレーター叩きに使うってのは最低だろ

72 :
ロリに突っ込む?(幻聴) あとブシのアイドルマイスター(PR)の絵が好きです。
>>71
叩くのが日課の人がいるので。単発・末尾O/P/iが絡む流れはご注意。

73 :
言ってしまえばイラストなんてのは個人の好みで問題だしな
俺も好みで言えばスワンプは前のが好きだが今のイラストをどうこう言おうとは思わん
ましてそれを公式叩きのネタにしたり好きと言ってる人の前で貶めるなんて無駄なヘイト集めてるだけだぜ?

74 :
イラストとか割とどうでもいい話より
せっかくのフルオープンなのに全国トップをかけた大会がないほうが問題だと思うんですけど
オープンの公認いっても3回戦できるくらい集まらないで1〜2回戦しかできないし…

75 :
イラストは別にいいんだけど
スワンプヒドラさん全然強く感じないんだよね・・・
ていうか黒い沼勢力全体的にだけど、なんでだろ?

76 :
何気の今日のカードの話一回も出てきてないよな
まあ実際どうでもいいか予想通り過ぎて言うことないからだけど

77 :
黒い沼勢が弱いに尽きる気がする
百億の沼地勝利に主眼を置いたとしても深海移動系無しにあの条件はかなり厳しい
手広く広げて守りつつ前進なんて事が出来るなら夢魔みたいに徐々にアドバンテージをとって行くスタイルで十分
かといって戦闘でまっすぐ行けるほど強いかと言うとそうでもないし
結局強い英雄とか相性悪いユニットがいても戦闘以外で排除する方法が無いから
戦略ゲームやろうとしても食い破られて終わる

78 :
>>72
末尾OPPAIに空目
スワンプが弱いのは今の環境的に4レベルチャージで死んじゃうからじゃない?
バジリスクやマッドはそこそこ強いし、おまけの1Dで事故死しない防御7は心強さが段違いだよ

79 :
バジリンもマッドラもジャングルサーペントさんに劣るのがな・・・やっぱスペルが弱い
ブロック3のスペル欲しいね、特にマッドラにはスマッシュ

80 :
イラストで言えば、鈴木理華から獅子猿と来た時はいい感じだったな。
次にまた別の人が描くんだとすると、ハードル高いね。

81 :
戦略発表会でMC2のイラストが見えてたがあれではないのか
リニューアルするとコレジャナイものにしかならないので同名カードは使い回しでいいですけど
どうせ新規には使い回しとはわからんよ

82 :
ピクシヴにマッドドラゴンの全体絵あるけどめっちゃかっこええやん
このvf出てくれないかなぁ

83 :
俺は、再録時は新規絵がいいなあ。
別のレーターでコレジャナイ感があったとしても。
久坂さんのスワンプは絵柄どうこう以前に、絵としてあまり魅力的じゃないだろ。
あの人はもっとリアルタッチな絵を描いたらすごくうまいことは知ってるけど、
バステトとかのタッチで無理してドラゴンを描いた感じ。
背景も、枠の切れ方もよくない。
元のイラスト全体で見たらまた変わるかもしれないけどな。

84 :
黒い沼にもバブル・クラブとかディープ・ダイバーくださいよ
あとマッド・ドラゴンにエラッタでディフェンダー+2とか4でいいからつけてくれよ

85 :
黒い沼しんどいよね・・・
スペルは強いし英雄も強いんだけど勝てない
ヘルブレイズどーんされると死ぬしか無いのが一番辛いな
という訳で水魔系で撃てる打ち消しスペルください

86 :
俺は最近始めた新参なんだがブロ時代って正直どうだったの?

87 :
アーマーン→スケグル→白夜狼→ボダイアソンのハメ殺し環境

88 :
重対抗→バルカン→ロック→重対抗
その順だと環境はうまいこと回っているようだな
極稀なしでトップ取ったオーガも入れといてあげてください

89 :
そうなんだ…?ショップにいた古参の人が古き良き時代とか語ってたから凄いのかなと。
こだわりのブロオンリー構築で戦ってもらったけど…なんだか基礎値低く感じたわ。
白夜地形に狼一杯出したけど、魔海使ってたから普通にトレンチ張り替えまくったり、ダイバーと王で乙ったりしてた。
あんまり強くないのかな

90 :
強制配置とダイバーは相性最悪だなw
白夜狼でどうやって勝つんだそれは

91 :
白夜は吹き抜けなんて誰も使わないだろって風潮の裏をかいた地雷デックだからな。
後トンネルが制限されたのも件のデックには致命的な措置だし。

92 :
白夜狼はデックパワー自体は相当低いからな
スケグルが苦手な手札対抗デックを封殺してくれて、かつそのスケグルに強い環境の追い風が凄まじかっただけで
だから制限が1枚も無いねん
総じて一部の狂カードとそのメタ、それと稀にいる変態みたいな環境だったな

93 :
極端な相性によるメタゲームの推移が起こらないようにしたら殴り合いばかりになりました
というのが今の状態です

94 :
今日のカード、更新きてましたね
○10月18日発売予定 ブースターパック「ジオテランの歌姫」
『ムーンライト・ゲイル』
戦闘スペル:魔
タイプ:呪文魔法/秘伝魔法
秘伝:「種族:ハーピィ」
(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)
◇[普通/対抗] ムーンライト・ゲイル
<コスト:「任意のスペル枠1つ」消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【任意のダメージ属性1つ:1D+1】ダメージ。
イラスト:真時未砂
レアリティ:◆IV/V、所属勢力:空中庭園エリュシオン、カードナンバー:5D-081U
※『今日のカード』は開発中のカードの為、製品版では変更される場合がございます。予めご了承下さい。
------------------
2013/9/16
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:タイクーン」 空中庭園エリュシオン(5)
 《フロスト・スライサー》は凍てつく氷の刃で敵を切り刻む呪文。
 放たれる氷は極めて薄く、視認することは難しい。
 しかしその一方で切れ味は非常に鋭いため、
 カマイタチさながら痛みを受けてから傷に気付くことになる。
 氷雪の加護を受けた者が使えば、さらに威力が増すであろう。
2013/9/17
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:タイクーン」 空中庭園エリュシオン(6)
 《ムーンライト・ゲイル》の詠唱には
 鳥人特有の金切り声に近い鳴き声が用いられており、
 一般的な呪文体系とは一線を画す。
 基本的に、呪文はそのソースとなった属性の力に類する効果を発揮するのが普通である。
 また、熟練の者であれば異なったソースから別の属性の力を発揮することもできる。
 それが「万能」の力を持つソースであり、いかに熟練者といえどもその魔力をたくさんは持たない。
 ハーピィたちは、万能の力に恵まれる者は少ない。
 それを克服するかのように、彼女たちは万能の力を逆に再現する呪文を編み出した。
 いずれのソースからも様々な力を発現させる。
 それがこの月光風――《ムーンライト・ゲイル》。
 ハーピィたちは、サザンのアカデミアでも非常に難解だった技術を本能で可能にしたのである。

95 :
スペル枠の*って「万能」って名前だったのか初めて知ったわ
スペル使用の時に宣言する枠って何て宣言してる?
色付きなら「土枠」とか「緑枠」だけど、*は・・・マルチとかフリー?
大体通じるとは思うけど、大会で間違った宣言だと警告とかあるんだろうか

96 :
使う枠もダメージ属性も選べるってことなのか・・・

97 :
>>86
確かGレギュ最後の全国大会が120人参加でデックタイプ40種類以上、決勝トナメ抜けの12人のデックタイプは10種類とかで最終的な環境は悪くなかったはず
使えないカードが減った現在は無駄はないけどできることが限られててどんぐりの背比べみたいな感じがする。でも安定してる
Gレギュの頃はカードパワー、デックパワーの差は大きいけどやれることが多くて変態じみたデックも稀によく見られた。派手で楽しかった
俺はどっちも好きだな。Gレギュも楽しかったし今の基礎値マッチョな環境も好き

98 :
これで弱点付与で付与しといた弱点の属性選んで1D+1+弱点3点で最低5点、最大10点ですか
リミット10なら最低6で最高11ですか
これはオープンで魔女ハーピィにして禁呪ダメージ始まったな

99 :
楽しそうではあるがたった3発のためにハーピィいれるのもなぁ
頑張ってツクヨミで回収?またまたご冗談を…

100 :
ツクヨミの能力はデックの性質上
能力使いました→対抗しました→殺しました→回収できません
って流れになりやすいからな。

101 :
いいんだよどうせテンパイパーティで突っ走るんだから
吹雪弱点付与できるハーピィの英雄だけ突っ込めばいいんだよ

102 :
>>101
スカディと組んでも弱点吹雪は付かないんですがそれは………。
一応アウルとマンティで禁呪2にパーティ分の-も貼れるからツクヨミが一番相性が良いと言えなくも無いかね。

103 :
>>102
スペック的に一番高いのは英雄ハーピィだから選択肢的に付与は関係ないわけだが・・・。
吹雪の娘は能力なんだろうね?
フウカともライカとも違うとなるとパーティ対抗は最上位だしな・・・なんだろ?
まさか攻撃対抗か?

104 :
吹雪のハーピィは普通タイミングで1体に吹雪2Dダメのはず
他はコピペ

105 :
>>104
マジか。
コスト無しならスノーホワイトの上位互換能力だね・・・いらないわ。

106 :
パーティ対象の攻撃できるLv4ユニットが今のブロックにフォクシアの飛影忍軍しかいないから無理やり入れてるけど
そろそろゴルゴンスネーク復活しないからしら、クォーツスフィンクスはなんでコスト食うのさ

107 :
ハリケーンシップ「読んだかね?」

108 :
スカディ+ツクヨミって、ツクヨミが純粋に強化ヘイズやん

109 :
強化→劣化
スマヌ

110 :
え?

111 :
ライカの間違いだよな?

オープンならB1ライカ使うのが一番安定するわ
あとはツクヨミでアイスジャベリンしまくってればだいたい勝てる

112 :
何それ怖い

113 :
1枠で制限もないのに耐性:吹雪がなければ即死
誰かさんが発狂しそうで実にいい

114 :
氷結の舞姫レイカ【ハーピィ】
B 3/2 風 飛行 英雄点1
スペル水風 イニシアチブ+1
●[戦闘]氷雪の輪唱
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:敵軍パーティ〉
自軍パーティがすべて「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「弱点:吹雪(+2)」を付与する。
□[普通]氷結陣
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【吹雪:2D】ダメージ。
レイカの氷結隊【ハーピィ】
B 4/1 風 飛行
スペル風 イニシアチブ+1
□[普通/対抗]氷結の羽根
〈対象:敵軍ユニットパーティ〉
対象に【吹雪:1】ダメージ。
レイカの氷雪隊【ハーピィ】
B 3/2 風 飛行
スペル水風 イニシアチブ+1
●[戦闘]豪雪の輪唱
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:敵軍パーティ〉
自軍パーティがすべて「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「弱点:吹雪(+1)」を付与する。

115 :
情報通りなら、弱点込みで部下がパーティー対抗3点、レイカ始まったな

116 :
ちょい待ち、3で始まったと言えるのか…?

117 :
氷結隊がデフォでパーティ2点だったら、
頑張って先攻取りに行かなくても神獣とかバードマンを一掃できて気持ちよかっただろうな…

118 :
氷結隊はバードマンがハーピィ対策に入れるレベルですわ

119 :
バードマンはハーピィのパーティにツクヨミがいない限り先攻確定なので、
わざわざ対策ユニットを突っ込まなくても先攻殴りからキャンセルで間に合う

120 :
いや、むしろバードマンにとってハーピィは鬼門じゃね?
速度は同程度だが、バードマンは後攻とったらただ死ぬだけだけど
ハーピィは相手の隊長を狙うことはできる
祭壇でツクヨミ復活できるし

121 :
ツクヨミのいるパーティは速度の変わりに対抗が微妙になるからどっこい

122 :
フウカが単体2点相当だからパーティ1点だろうなと思ってたらその通りか
毎度のように欲しいところに1足りないな

123 :
現状同デックとバードマン対策みたいなもんだよね、フウカ
あと大型に対しては能力の関係上英雄では一番強いか

124 :
お前らソースのない情報に踊らされすぎだろ
それともどっかで出たん?
現実的に考えたら氷結隊はライカ互換で普通タイミングパーティ2点なんだけど

125 :
いや、むしろバードマンにとってハーピィは鬼門じゃね?
速度は同程度だが、バードマンは後攻とったらただ死ぬだけだけど
ハーピィは相手の隊長を狙うことはできる
祭壇でツクヨミ復活できるし

126 :
テス

127 :
>>124
フウカだけ英雄も非英雄も普通タイミングになるな
対抗でパーティ1点の方がありがたいというのはある

128 :
ハーピィとバードマンが同速……?

129 :
むしろハーピィのほうが速い
バードマンは隊長一枚と艦船で+5だがハーピィはツクヨミ系一枚で実質+6
隊長二枚対ツクヨミ系二枚ならお互い+9で等速かな

130 :
ふむ、最大イニシ4からの無属性11点ダメージか。
中々良さそうだけど、残ったユニットに殺されそうな防御力が不安かな

131 :
今日のカード、更新きてましたね
○10月18日発売予定 ブースターパック「ジオテランの歌姫」
『烈風王レスカーヌ』
風8/9/7・英雄点1
進軍タイプ:飛行、種族:ビースト
イニシアチブ:+2、スペル:風風*
●[戦闘] ハーピィの生贄
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍プレイヤーは手札を1枚破棄してもよい。
この効果で破棄されたカードが「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「攻撃力:+2」&「イニシアチブ:+2」を付与する。
□[普通] 大鷲の一撃
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト:田口純子
レアリティ:クローバーIV/V、所属勢力:空中庭園エリュシオン、カードナンバー:5D-047RR
------------------
2013/9/18
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:タイクーン」 空中庭園エリュシオン(7)
 《烈風王レスカーヌ》は、ハーピィたちに守り神と崇められる巨鳥。
 漆黒の翼を持ち、金属の刃のような鋭利で硬い羽毛に全身を包まれている。
 その羽毛は「毛」というより「鉄板」のように見え、
 黒く塗った金属甲冑のごとく、鈍く光を反射している。
 一説によると、レスカーヌはハーピィに生贄を強要し、
 差し出された娘を食らったと言われているが、
 今も昔もハーピィたちには生贄を捧げるという文化が確認されておらず、
 真偽の程は定かではない。

132 :
レスカーヌさんも変態仕様に設定変更とかいい加減にしろよヒロノリ
幼女を食うとか俺のためとは言え狙いすぎで気持ち悪いんだよ

133 :
問題はスペルで対抗すると風枠が一個余る事だな。
一枠で使えるなんか良い風スペルはあるのかね?
ボルトで止めて一体殺せば反撃されても死にはしないってのは流石に後ろ向き過ぎる。

134 :
>>132
お前のためじゃねぇよwww
俺のためだよ

135 :
>>133
スタンガストかヴォーテックスかライトニングスフィア
力自慢は止まるという後ろ向き思考
小型はハーピィに任せとけということか
まったくの別物に名前を使い回す意味とは
ブシの中ならオープン対策だろうが

136 :
まぁ中型以下はライカにでも任せとけばいいんだよ
レスカーヌはライカやフウカが届きづらい6レベル以上を相手にするためのカードだろう

137 :
ワルキュリアと組んでペガサスターンもらって超・大鷲の一撃
>>131
乙です。あと細かいけど
正:イラスト:田口順子
です。

138 :
今まで並べてハーピィソングくらいしかなかった大型と戦いやすくなったのは大きいよな
べリアルは倒せなさそうだけど

139 :
妖狐に入れようかと思考

140 :
個人的には九尾様のほうがいいかなあ

141 :
秘伝スペル軒並み使えない大型を妖狐に入れてもなぁ…
こいつを入れるくらいならオアンネスを入れよう(提案

142 :
ハーピィに入れるにしてもナインテイルの方がいいような気はする

143 :
ネオスタンならテンペストクィーンでいいがブランニューはこれかな
散々イジメられてきたニーズホッグに天誅を下す時が来たわ

144 :
しかし実例未確認っていう生贄設定に、ビーストもOKな「ハーピィの生贄」
何なんだろうな、過去に別物の同名カードあったみたいだしデザイン適当ってか酷過ぎじゃね?

145 :
ハーピィの生贄と書いてあるけどハーピィ『を』生贄にするとは書いてない
むしろ、ハーピィの『ための』生贄としてハーピィが苦手な大型に特攻するという意味かもしれない

146 :
好きに解釈しろってことなんじゃないの
エロく解釈して勝手にキレるのもよし
雰囲気重視でハーピィ限定にされて構築の幅が狭まるよりよっぽどいいわ

147 :
調教師とペガサスターンでエヴァもゴッドドンも消し炭になるな

レスカーヌは登場時からどうしたらいいかよくわからないユニットだったんで、ようやく使えるカードになったかなって印象
アイディア出す方もたいへんだろうから、この程度の使い回しは大目に見ようぜ

148 :
モンコレの顔って一体誰なんだろうか。
遊戯ならブラマジ、ギャザならニコルポーラスなんだが…モンコレはファイアドラゴンか?

149 :
ファイア、サボテンマン、歌姫、髑髏、黒天、ブリュンあたり?

150 :
ドラジェ…ではなさそう

151 :
大 砂 蟲

152 :
>>144
萌えキャラを普通に喰ってしまうとアレなので緩和した表現なんじゃね
それより原型はどこへ行った
>>148
漫画のファイア、ノベルの黒天のイメージ
ドラジェは無いな

153 :
ファイアドラゴンと歌姫だろう

154 :
今ならドラジェかモンブランでいいかもしれない
受け入れるかどうかは別として
候補はいくつかあがるけど、ひとつに絞るのはまず不可能だろうね
そもそもが一枚のエースに頼るゲームじゃないし

155 :
>>154
販売元ごとくらいで区切らないとそいつらに勝ち目は無い
時々でいいからゲ
いえなんでもないです
もうイラネってくらい出てくるという意味でモンブランに1票入れておきますね

156 :
>>146
ですな。コストがパーピィだけだったら、いつもの人が大好きなギチギチ構築ナンヤカンヤ。
エルルーンもフェニックスだけだったら大変。というかフェニックス自体がいない。まずデック内にいない。
>>148
大型ドラゴン全般かなあ。

157 :
モンブランと言うかマフィンと言うか、カオスじゃね

158 :
OPBだろ?
次点で、ダンディだわだわ

159 :
そいやベルヴィオンの炎騎士のフレーバーが意味深というかイミフというか。
モンブランってよりはカオスっぽく感じるんだけど、どういう意味なんだろう

160 :
炎騎士とフェイタルフラッシュのイラストはよ〜く見てみてもどういう構図なのかさっぱり分からないです
あと今日のカードはまたビーストですか
俺的にはビーストだけやたらシナジー多いのは嫌なデザインだなぁ、バードを返してくださいよ、ペンギンのために

161 :
>>160
炎騎士は馬に乗りながら斬りかかろうと大きく振りかぶってる騎士じゃないかな。
フェイタルフラッシュは・・・よくわからんなたしかに。いや何やってるかはわかるけど

162 :
復活カードの統廃合が激しいなw
原型なくなってるけどかっこいいわ

163 :
>>159
生前にドラジェの入った魔剣を振るってたことのある騎士なんじゃない?
英雄じゃないから名を残すほど強くはなかったのかもしれんが

164 :
>>163
あー、そうか味方側か、それならしっくりくるな。ていうか勢力的に味方だよなそりゃ。
フレーバーとユニットがあんまり関係ないこともあるから、
モンブランとは別のカオスが現れて、(仲間のふりをしていた)あのときは姫様(ホーリィ)との相性バッチリとか言ってんのかもと思ってた

165 :
>>156
来てくれたんだね、兄さん的に考えると、助けに来る存在全般のことを
エルルーン語ではフェニックスと呼ぶのだろう

166 :
入れ替え進軍ルール改訂すんのかよ、公式は相変わらずだな

167 :
つーか入れ替え進軍ってルールに書いてないだろ?
前スレでルール的な補足はいらないとか言ってた奴いたけどルールにないよね?

168 :
ホーリィがコアトル
レヴィンがピクシー
ミルクがアスモデウス
ここら辺はイメージ出来るけど、シルクって相棒パートナー的なモンスターいたっけ?

169 :
シルクはペルソナしかイメージがない…
ミルクも持ってるけど

170 :
レヴィンはロックも持ってたよな

171 :
シルク「行け! アレックス、ヴォルフ!!」

172 :
ホーリィの相方ってコアトルだったのか、手記は全部読んだと思うが知らんかったわw
登場はしてたけど、コアトルを使って戦闘したり有効利用した事って一度でもあったか?

173 :
小説版手記は1巻しか読んだことないけど、フレーバーではペールとバロンの出番が多かったからかね

174 :
今日のカード、更新きてましたね
○10月18日発売予定 ブースターパック「ジオテランの歌姫」
『フリーズ・フラッシュ』
戦闘スペル:風
タイプ:呪文魔法
◇[普通/対抗] フリーズ・フラッシュ
<コスト:(風)消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【吹雪:1D】ダメージ。
◇[対抗] フリーズ・ディスペル
<コスト:(風)(風)消費/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体>
対象が使用中の戦闘スペルの効果を1つ選んで消失させる。
イラスト:創-taro
レアリティ:◆IV/V、所属勢力:空中庭園エリュシオン、カードナンバー:5D-078U
※『今日のカード』は開発中のカードの為、製品版では変更される場合がございます。予めご了承下さい。
------------------
2013/9/19
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:タイクーン」 空中庭園エリュシオン(8)
 《フリーズ・フラッシュ》は微細な氷の礫を巻き起こし、
 閃光のごとく相手を包み込む呪文。
 大気中にちりばめられた冷気の結晶は触れた物の熱を奪い、
 果ては放たれた魔力すらも凍結させる。

175 :
サンフラの吹雪互換か。
このご時勢1Dだけじゃまず通らんしほぼレイカ専用かな。
二枠とは言え打ち消しできるしツクヨミの能力も少しは当てやすくなったかな?

176 :
>>137
ご指摘ありがとうございます

177 :
腐ってた風枠の処理にはいいよね

178 :
次のプラントに風が来るって事はないのだろうか

179 :
グラヴィトンあるしフウカが土風だしプラント・エルフが土風メインというのは十分ありそう

180 :
ハーピィ流行ったらネオスタンで氷結晶が再び本気出す時代が来る

181 :
氷結晶ってなんで夢魔に分が悪かったんだっけ?

182 :
>>179
昔は土風の種族だったしな
ブロック1と同じで非竜騎士エルフ、プラントの奇数種族なんじゃね
ビーストも混じってるかも知れん

183 :
今回奇数ユニットが出てくれてうれしかったよ
これから先ずっと偶数しか出ないなんてことはないとは思ったけど・・・

184 :
でも1レベルは今後出ることないかもとかちょっと思ってる

185 :
>>181
夢魔の防御力を抜けるダメージが出しにくいのと、スクロールの1Dですぐ死んじゃうからかな
ミノが夢魔に有利つくのと逆の理由

186 :
氷結晶はダイス事故起こさなければ夢魔にそこまで不利ではなかったはず。
巨人に悶絶したりして安定の夢魔にみんな流れたんじゃないかな

187 :
>>185
なるほどね〜
いい感じにメタがまわってるね

188 :
なんで氷結晶が夢魔に不利だと思ってるのか謎
氷結晶は暴れすぎたせいで、力自慢が必ず入ったメタ構成が増えまくった結果、
ガンロックより強い夢魔が消去法で浮上しただけなんだが
勢力でメタがあるのではなくて、メタ構築の中で一番強いものが上位に来ているだけ

189 :
氷結晶って夢魔に強いからメタに食い込んでると思ってた

190 :
氷結晶は猛威を振るった魔女をメタったタイプのデックだからアイテム対策がない
だからついでで一時期ファラオも吹き飛んだ
そこをさらにメタって組まれたのが巨神とか夢魔のアイテムよりのデックで
さらにその中のアイテムデックで一番強いのが牛になって
さらにその牛をメタってファラオとかのアイテムメタ火炎デックが現れて
さらにそのアイテム火炎メタデックを吹き飛ばしつつあるのが現状のスペル単バステト

191 :
氷結晶は夢魔に微有利だけどガンロック無理だからデカい大会だとどっかで潰されるって印象

192 :
>>191
自分もそんな印象だった
夢魔はなんだかんだで先手取られたらだるいし
対抗数で氷結晶有利だと思ってたわ

193 :
夢魔は自分より速い相手は比較的苦手なんだよな

194 :
結局はどんなデックでも苦手タイプと1回は当たるから
それをどうしのぐかがスイス5回戦とトーナメントっていう今の方式を勝ち抜くポイントだと思うよ
まぁ、比較的苦手なデックの少ない夢魔ですら
手堅いプレイングをしていると本陣陥落が苦手になるので
難しいのは変わらないし
ただ、人数が少な目で回戦数が減るなら存分に未だに夢魔は強いと思うけど

195 :
ブシで苦手なデックのないデックはブブ蟲くらいかな

196 :
夢魔だとミノと神獣がきついかなぁ
神獣がミノにほぼ死だから夢魔ミノ
まぁ今弾で鳥男とバステトも増えるんじゃない

197 :
>>195
蟲は極端な相性はないけど、互いのプレイヤーの錬度が極端に出る
ある意味ブシが一番好まないデックタイプ

198 :
変態の専用デックも好まなさそうだな
あれが一番面白いと思うんだが

199 :
今日のカードのイラストがかっこよすぎる

200 :
ブシは勝敗に関係する要素を、プレイング<<カードの強さ<<<運の良さ、にしたいから仕方ないよ

201 :
モンコレは運そこまで要らんだろ
構築とプレイングで8割くらいあると思う
1ターン1ドローのほうがよっぽど運ゲー

202 :
モンコレは運ゲーだよ。
トッププレイヤーはものすごい運がいいやつらさ、
きっと宝くじ買えば1等当たるよ。
俺が勝てないのも運が悪いだけなんだよ。

203 :
ホロウ・ゴーレム「運ゲーですよねー」
>>199
なんかメカメカしくていいね。ビーム兵器系。

204 :
ブブの負け筋って、最初の方でブブを引けない、同時攻撃でブブが死んだ、連続でダイスが回らない、くらいだから
マジで運のいいプレイヤーに使われてしまうと、なすすべがない

205 :
>>202
運がいいことより運が悪くないことの方が重要ではないか
悪いことを想定はできても出てしまうのは避けられん
全国三位だかの奴が運が悪かったと言ってたのを見て悟ったね

206 :
知り合いで、あまり深く考えずに電車&毎戦闘全力対抗する奴がいるけど
何故か毎回ピンポイントでこっちの対抗札ばっかり持ってたりダイス目がやたらよかったりでおそらく勝率6、7割キープしてるからなぁ。
運がいいのを妬んだり怖いって思うのもわかる。そんなのに屈しないけどな!

207 :
結局ダイスゲーと言ってしまえばそれまでだけど
勝因や敗因はそれだけじゃないでしょ?
メタ読み対抗パーティ構成までちゃんとして始めて運ゲーって言っていいもんだと思うの

208 :
>>206
毎回ブン回りなんてあるわきゃねぇんだからお前が弱いだけだよ
ブン回りで負けた、で止まってちゃ何もならんぜ

209 :
>>208
ん、いや俺とだけの対戦じゃなく大会とかでの総合でね。
まぁ俺が弱いのも否定はせんけど、彼と対戦した人の多くが「運おかしい」って言うもんだから

210 :
逆に大会の半数以上が初手2レベ一体(ユニット28〜30)とか不都合な同時とかが起こってもでも7割以上勝率あるやついるからなぁ

211 :
>>206
それ、深く考えてないように見えて構築もプレイングもかなり練られてると思うぞ
考えてのことか天性の勘かは知らんが

212 :
大会で7割勝てるってクッソ上手いんじゃねぇのか
考えてないのではなく判断か速いだけの線が濃厚

213 :
考えないでいいデックという可能性

214 :
>>213
それは構築がうまいんだろうね。

215 :
大会っていっても店舗みたいなのだと
凄いデックタイプばらけるし
メタ構築したデックだと寧ろ負けることも良くある
その中で7割行くって相当凄いと思う

216 :
>>214
延々馬並べてパンチするだけのデックでも勝って行く奴がいるから
対策考えてあのカード入れて、これ入れて…って組んだデックってなんだったんだろうってなる事あるw

217 :
わー、なんか変な流れになっちゃってるけど、俺が言いたかったのは
「運がいい人がいるってのもわかるわー」ってだけだから!
あと大会で7割勝ってるじゃなくて、大会、フリープレイ、身内対戦含めた総合でそんくらい行ってるんじゃないかって俺の予想であって、
7割は言いすぎだったかもしれんけどかなり勝ち越してるなーくらいですので!

218 :
>>216
馬並べるタイプは特定の対策を増やして丸くなったデックを轢き殺しにかかるタイプだから当たり前やん
それに向こうも限界ギリギリまで尖らせる工夫をした構築をしてる筈
先行パンチによる飽和戦術はいつの時代もメタの一角の一つ

219 :
>>217
なんか粘着したみたいですまぬ
その強い人って後ろからプレイみててどんなの?
攻めが上手いとか手札調整上手いとか

220 :
まぁ何にしても運がいいだけで勝ち越せる訳ないから
勝ってる人は皆、何かしら強みを持ってると思うけど
手札回しとか構築とか対戦中に相手から見えづらいところが上手いかもしれんし

221 :
>>218
>いつの時代もメタの
昔はそんなの成立してないぞ、儀式もあったしな
今の環境は小型対策がとてつもなく少ないから・・・先攻取らないでもものわらわらも相当強い

222 :
その手のデックで、プレイングの思い切りがいいってのは大きな長所だよね

223 :
>>221
いやむしろその手のタイプのデックが嬉々として儀式を有効活用してたんだが

224 :
>>223
具体例は? ASで小型わらわらが全面的に出た記憶はないが

225 :
>>224
なんて言うのか知らんけど、コボルトライダーズとかアカイライとか長槍隊とかをガン積みして最小限のキャンセル消耗品と、ピュートーン対策のモラ箒だけ積んだデックとかは見たよ

226 :
>>224
Aなら鳥豚
SならASO

227 :
記憶に新しいとこだと白夜ウルフとか

228 :
この流れを見て思ったが、やっぱモンコレの決勝大会生放送やってほしいなぁ
参考になるし、なにより絶対面白いw

229 :
先攻とって殴りスタートならアローカイムとかあったね

230 :
>>226
Aの鳥豚は・・・そんなにいたか? 俺の記憶違いかな・・・
ASOは即消滅したやん・・・

231 :
小型ワラと言うか、飽和戦術と言う意味で言うと、大型8レベルと儀式だけ入れたデックがやってることは近い

232 :
第1回優勝がスフィンクスの小型わらわらデック
第2回優勝が鳥豚の小型わらわらデック
第4回優勝がギルマンの小型わらわらデック
小型わらわらデックはぜんぜん活躍していないね。

233 :
わかりやすくブシを馬鹿にされたくない奴がいてワロタ
>>230
地方にもよるんじゃね
周りには儀式入り鳥豚いたよ
儀式で焼きながら突っ込む狼もいたんじゃないかな

234 :
ASOは本来はドラゴンメタデックのはずが、先攻取ってアイテムで対抗する部分のみ有名になってる感
だいたい3000が悪い

235 :
>>230
ASOデックはモンコレ2から灼熱まで約1年は活躍していたデック。
1年で即消滅ならブシ環境って・・・

236 :
ASOデックってASO氏が使ってたデックのこと言うんと違うん?

237 :
デックに入ってるカードと関係ない名前つけるって痛々しいよな

238 :
>>236
一般に言われているASОデックとASО氏が初めに造ったデックはかなり違うらしい。

239 :
A時代の鳥豚ってか先行チャージデックが記憶に無いとかにわかかカジュアルか釣りだろ
よく知りもせず書き込むなとは言わないがさすがにメタがとか語ってほしくないな

240 :
>>237
周りがそう呼んじゃっただけで、命名に本人は無関係

241 :
アクアソウルブルーの個人版ってところか
最近はデックに名前をつける文化は見られないようだが、最初から名前がつけられてるからかね
それとも、つけようとしてるが浸透しないのか

242 :
ASOってデックというよりデックタイプに近いんじゃないかな。
先攻チャージアイテムデックといえばそのとおりだが、
先攻チャージアイテムデックには、オークデックやバードマンデック等あるからね。
その差別化としてASOデックはわかりやすくていいんじゃないか?

243 :
初期モンコレはウォータードラゴンがくっそ強かった記憶しかない

244 :
今日のカード、更新きてましたね
○10月18日発売予定 ブースターパック「ジオテランの歌姫」
『氷結の舞姫レイカ』
風【3】/3/2・英雄点1
進軍タイプ:飛行、種族:ハーピィ
イニシアチブ:+1、スペル:水風
●[戦闘] 氷雪の輪唱
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:敵軍パーティ>
自軍パーテイがすべて「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「弱点:吹雪(+2ダメージ)」を付与する。
□[普通] 氷結陣
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【吹雪:2D】ダメージ。
イラスト:山鳥おふう
レアリティ:クローバーIV/V、所属勢力:空中庭園エリュシオン、カードナンバー:5D-041RR
------------------
2013/9/20
■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:タイクーン」 空中庭園エリュシオン(9)
 《氷結の舞姫レイカ》は氷の精霊を信仰するハーピィ。
 アイスブルーの髪と瞳、そして桃色の翼を持つ神秘的な麗姿をしている。
 人一倍責任感の強いレイカは伝統と伝承を重んじる一方、
 マジメで融通がきかない石頭な一面もある。
 ライカ、フウカ、そしてレイカ。
 三者三様のハーピィたちが集まる時、空中庭園に眠る魔王が蘇るという。

245 :
儀式で大型ガーってたまに見るがウォータードラゴン強すぎで儀式がないと無理ゲーという現実
ワラパンばかりで弱いはずもないが
ロックもあるがロック紛いのものを突破するのにも使われたという点を忘れてる奴が多いような
アスモデウス復活フラグ来たな
今度は糞スペでないといいんだが

246 :
アスモ復活か、どうせ最近定番の8/9/7でしょわかってますよ
Aレギュは封殺多すぎで混沌としすぎてるよな、イビルアイズとかおかしかった

247 :
>>245
>ワラパンばかりで弱いはずもないが
ウォーターさんはワラパンに強いから強いんじゃないぞ?
ワラパンストッパー能力を持っていて、かつタイダルと七海でパンチできるのが強いんで
ワラパンがいなくても全然強いのがウォーターさん。

248 :
初期はミラーイメージとかもあったしね

249 :
3人の英雄が同じ場所に集まると伝説の巨悪が復活って、MTGそのまんまですやんw

250 :
>>247
基本性能が高いのにメタ対象までたっぷりいて弱いはずもない
これでいいか
ブシでもほぼアッパー修正、それがウォーターさん
流石に4点より1Dの方が強いという主張はないだろう

251 :
当時わらわらが多かったかどうかは地域によると思うな
地方に遠征してみたら鳥豚いなかったどころか、スフィンクスがいなかったとかまであるから
あの時代で何がメタだったかってのは決めづらい

252 :
ここで空気を読まずオーバーロードが復活するんだな

253 :
秘密通路だっけか?
懐かしいな

254 :
オープン火風ドラゴンて今組んだらどないやろ
ジオテラン待ちなんだけど

255 :
フルオープンならサンダークラップぶっぱできるカリギュラをメインに据えた方が強いと思う
ドラゴンを単に268のスペルデックって意味で言ってるなら普通に戦えるレベルだと思われ
ただフルオープンは普通じゃないデックの巣窟なのを忘れてはならない

>>244
なんでツクヨミちゃんディスられてんの

256 :
>>251
第2回全国大会決勝トーナメント参加者デック傾向
バードマン1
オーク6
鳥豚2

257 :
いまだに大会上位がすべてメタだと思ってる奴がいるのか

258 :
>>255
ブシ勢なのでフルオープンの猛者には未だ会ったことがないのです
でも話を聞くに儀式とかイニシ対抗とか自縛とか恐ろしいです
カードあるし叩き台作ってみよう

259 :
>>249
アスモデウスの封印が解けちゃうなら三人集結する必要ないよな

260 :
全てはメタゲームだよ

261 :
>>258
儀式はASが頭おかしいだけ
Gの儀式はそれほどでもないので安心していい
最悪強制配置を握っておけば使う前に潰せる
実はユニットの性能はブシの方が高いまである
ただしブロのスペルに比べてブシのスペルはゴミ以下ってのがかなりある
カオスで楽しいよ

262 :
今のユニットでスペルだけGの使うってのが手っ取り早く強いな
ストロボディスペル手にいれたジーグルーデさんマジ鬼畜
オープンは勝ち負けにこだわるよりも、やりたいことをドヤ顔で見せつける感じのが楽しい

263 :
>>262
今の枠インフレしたユニットでGのスペルを使うと脳汁マッハ
1枠でなんでもできるゲームは楽しすぎる
そしてブシのせいでラクシオスがヤバイ

264 :
スペルはものによるんじゃないかなぁ。ゴミと言われる程じゃないかと
カッターみたいに単純に下位互換になってるものもあればクラキルみたいに上位互換になってるものもあるし、秘伝は積めるなら単純に強いし
サンダーフラッシュとかドゥームバイトとかフラッシュファイアとかは便利だし

265 :
>>257
256の話は224からの流れ
メタとかではなく過去に小型わらわらが流行ったことが無いらしいので、
過去の結果を出したのだが

266 :
馬の飽和戦術と鳥豚箒のパンチキャンセルは根本的なとこで違う気が
馬は対抗しない、馬みたいのは流行ってないんじゃないか

267 :
馬は対抗力とスピードが増えて同時と物量を削った蟻だと思ってる

268 :
え、馬ってスピードと物量じゃないの?
友人の使ってる馬がスペル6枚という殴るだけのデックだけど

269 :
もし自分に言ってるなら、その通り馬はスピードと物量だと思うけど、蟻よりは物量(デック内の、ユニット数とか合計レベル)は少ないのでは、ということ

270 :
>>266
過去の決勝大会のデックレシピ見てきたんだが、
第2回優勝者のデックの対抗できるアイテム
《封印の札》×2
《滅びの粉塵》×1
《斑蜘蛛のネット》×1
《ロマンシング・ストーン》×2
流行の対抗しない馬デックがどういうものか知らないが、
公式に掲載されているようなデックなら対抗カードはもっと入っていますね。

271 :
>>257
少なくとも、全国上位全員はメタゲームを行っている
メタゲームをパワーで粉砕出来ると判断して、
ただのパワーデックを持ち出すのもまたメタゲームの一環

272 :
>>270
いやそれはかなり特殊なパターンなのではw
優勝デックは奇抜なの多いし、普通に使われた限りで対抗札が薄いというのは数少ないと思うけど
あと馬は特に流行してるって事はないと思う、流行してる?
馬の飽和戦術とワルキュリアのデックもちょっと違うと思うんだよなあ

273 :
>>272
他の決勝に残ったオークやバードマンや鳥豚の対抗できるアイテム
その1
&#8226;《封印の札》×2
&#8226;《ロマンシング・ストーン》×2
その2
&#8226;《封印の札》×2
&#8226;《滅びの粉塵》×1
&#8226;《ロマンシング・ストーン》×1
その3
&#8226;《封印の札》×1
&#8226;《ロマンシング・ストーン》×3
その4
&#8226;《強靭の薬》×2
&#8226;《ロマンシング・ストーン》×2
全体的にユニット多めで物量戦術
それがすべて特殊なパターンというなら普通ってどんなの?

274 :
>>273
そりゃ三種の神器普通に積んであるパターンですよ
なにか勘違いなされているのかもしれませんけど
大会上位圏内のデックパターン=流行ったデックと言いたいなら、それは間違いですよ?

275 :
別に昔の話はスレチじゃないけど今の環境の話をしたいな(´・ω・`)

276 :
すればいいんじゃね

277 :
>>274
当時の環境のオークやバードマンや鳥豚の話ですよね?
当時三種の神器はユニットでカバーできるからそんなにつまないでしょ。
なにか勘違いしているかもしれませんが、
「小型わらわらが全面的に出た記憶はないが」に対してです。
大会上位に入賞したデックが全面に出ていないのなら、
俺の間違いでいいや。

278 :
ネオスタン環境のブロック5ってどんな感じなの?

279 :
どうにかしてラスターシャを使ってやりたかったから組んではみたが
普通に狂霊で組んだ方が強そうなんだよなぁ……

280 :
>>278
触ってみた感じだと鳥男がミノ夢魔にいい感じ
沼はまだしんどい
狐は妥当に強い
爆殺は死ぬほどうざい
バステトは安定して強い
私感だけどこんな感じかなぁ

281 :
今の環境(ネオスタンだよね?)って、戦えるデックが多くてまだ良く分からん感じな印象がある
Xバステト:つよい、火狂霊とかファラオ、紅河みたいな牛メタにつよそう
牛(ミダス):相変わらずつよい
ドワーフ:ブルムベアが強い
魔海:見ない
ドラジェ:ガトー切ってタイクーンで組むの、強いと思うんだけどなぁ…モンプチが便利
バードマン:上級者向け? イニシひっくりかえると詰むけど上手い人が使うと強い
ハーピィ・黒い沼:まだ少しプールが足りない印象
夢魔:周りのデックしだいでは普通に復権できそう
妖狐・フォクシア:強くなった

282 :
前からいた牛メタに加えて今回強化された髭が出っぱって来たせいで牛が結構キツくなって来た感
だから髭に強くパワーのある夢魔が復権するかと言われると今度は鳥男がネックになる…と
正直どうなるか解らん

283 :
夢魔は、ちょっと構築弄るだけでバードマンにも勝てる
魔海は、ダゴンさんを使う人がたまにいる
見ないのは、錬金・・・

284 :
>>281
フォクシア・・・?
あぁ妖狐に食われたアレね

285 :2013/09/20
「ネオスタン環境のブロック5」はバステトとドワーフが地区決級でバードマンは研究中、他は次弾出るまでフリプ・店舗公認級な感じ?
「ブロック5のネオスタン環境」だったら 先 攻 パ ン チ
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