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HSPだって


1 :2007/11/15 ~ 最終レス :2013/08/02
Cとか上級者言語位凄い事できるんじゃない?
HSPってプロは使ってないの?

2 :
やろうと思えばOSくらい作れるだろう
無駄だからやらない

3 :
最高に頭の悪い発言をしてくださいinム板(XII)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1179394713/

4 :
HSPの標準関数でデータベース叩けたら
HSPの標準関数でrawソケット叩けたら
HSPをApacheのモジュールとして叩けたら
HSPが激早だったら


気持ち悪い

5 :
上級言語とか意味不明
頭が悪いにも程がある

6 :
お前がな

7 :
上級者言語なんてない
初級者同士なら意味が通じるだろうが、上級者に言ってもハァ?上級者言語なにそれ?ってなるだけ
もちろんいいたいことはわかる
けどこっちはそんな風に考えたことがない
上級者言語なんて言葉を作る時点で難しそうとか俺には無理って意識してるな

高級言語と間違えて上級者言語と書いたか思い込んだのかもしれんが

8 :
>>7
>>1の頭が悪そうだから、たぶんそうだろうな>高級言語との間違い
しかも、その高級言語の意味すら間違っているというw

9 :
馬鹿はお前だろww

10 :
100行以上のコードを書くようになったらHSPは卒業だな。

11 :
>>2
作れません

12 :
上級者言語 --> C
なら、初級者言語 --> HSP?
じゃあ、すごい事なんてできなqwせdrftgyふじk

13 :
>>1は小学生(じゃないとしても、それ並の頭)だから放置しようぜ。

14 :
厨房乙

15 :
いや、ここから、>>1が、HSPでOSか何かを一人で作って、HSPの可能性を見せてくれるんだよ。

16 :
OSガ何なのか何も判って無い人が混じってそう。
HSPで作れるOSってどの環境下で動かすつもり?
Windows?それこそアホスww

17 :
HSPで一番大規模なシステムってどんなのがあんの?
ちょっと興味ある

18 :
>>16
お前のほうがよっぽど馬鹿丸出しに見える。

19 :
OSも大掛かりなアプリのようなもの

20 :
大掛かりなアプリとはどういう意味で言ってるんだろう
どうもOSとGUIを混同してるニオイがするんだが

21 :
まあHSPでOSを作るにしても実用的では無いことは確かだが

22 :
というか、スクリプト言語でハードウェアを直接触れるの?

23 :
ネタに気づけ

24 :
ほっとすーぷ

25 :
javaで開発されたOSとかもあるし、かならずしもネイティブコンパイラでないとOSを作れないというわけではない。

26 :
OSの主な機能
スケジューリング(リソースを割り当てる、IRQ割り込み処理)
メモリ管理
ハードウェアデバイス

27 :
HSPで作ったOSなんて誰が使うかよ。危なっかしくて触る気にも何ねーよ
同じ危なっかしいOSで比較するならWinMeとかのがマシだなw

28 :
>>25
実行環境もjavaだけで作れるならそうかもしんないね

29 :
MSがHSPのような言語仕様のやつでWindowsを作っていないとも限らないのだよ

30 :
>>29
アホか。作ってないと言い切れるわボケ

31 :
>>29
そういえばOpenHSPなんてのもあるんだよな。
HSPなんて低脳言語を全く触る気は無いんだがw

32 :
ちょっと公式でみてきたんだけど、何このアセンブラみたいな言語?w
http://hsp.tv/make/enroll5.html
いきなりこんな暗号みたいなプログラムをやらせたら、初心者は逃げ出すと思うのだが。

33 :
visual basicより簡単なんじゃないの?
実行サイズも開発環境も小さくて済むし
他の開発環境がでかすぎるのはMSの陰謀かとおもってしまうほどだよ。

34 :
とりあえずなでしこでも触ってろ。

35 :
ばろすwwww

36 :
HSPユーザさんって、なんで他言語使用者に敵意を抱いてるんだろう。
いじめられたのかな?

37 :
>>36
他言語に手を出そうにもシンタックスに馴染めずに断念するんじゃない?
ライセンスとかも絡んで商用の言語とかにも手を出せないで居るとかw
乞食でプログラム作ってる人って可哀想だな

38 :
C→HSPに走ったやつも居るけどな。
ゲーム作るならHSPのが断然楽だ。

39 :
少しライブラリ化を進めればHSPほどインタラクティブな言語はない。
今では実数も使えるし。

40 :
>>38
C→C++と行けば、それこそ星の数ほどある既存のライブラリを活用して、
既存のスクリプトエンジンのプラグイン作ったり、好き放題遊び倒せるのにな。
HSPもいいが、そこから抜け出せなくなるのは悲しいな。

41 :
>>40はどんなの使っているの?

42 :
mod_hsp

43 :
>>39
実数使えなかったって、どんな言語だよwwワロタwww
20年前の行番号のN88Basicですら、実数使えたぞwww
今でも、構造体とか、OOPとかできんのかよw
上級者用言語だろ、なんとか言ってみろwww
>>32
クソ言語乙
cls→ClearScreen
mes→ShowMessage
button→MakeButton
goto→R(今時、構造化してないって(ry
だろ。常考

44 :
どうでもいいとこで批判してんなよw

45 :
HSPなんて中学生がゲーム作るためにあるもんだ
それ以上の活用は出来ない

46 :
>45
知ったか乙w
このあいだHSPつかってすんげ高速な青空文庫の専ブラつくられたの知らねぇのかよww

47 :
>36
プログラマーのカスが低脳呼ばわりするから

48 :
>>46
参考にした。検索しても、見つからないので、よかったら教えて下さい。

49 :
窓の中の物語 - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010303/n0103032.html
みつかった。配布停止されていたが、再配布されていた。
これ、インターフェスはHSPで、高速化にC言語使ってるじゃねーかw
まあ、いい。それもHSPの特徴。
とりあえず、吾輩は猫であるを読み込ませてみたのだが、
固まる、固まる。
たかが、1MBにみたないテキストを読むのに、数分間、CPU100%。
ウインドウも、画面端でリサイズできず、しかたなく最大化にしたら、
また数分間固まる。
何が、高速なんだか・・・
そっこく、ごみ箱行き。
結論:クソソフト

50 :
俺は、別に、言語の優越を作られたソフトで決めたいわけじゃない。
ソフトウェアというのは、言語で決まるものではなく、製作者の技量できまるもの。
だが、>>46が、「HSPつかってすんげ」というのだから、あえて(ry
というわけで、イライラしながら、いいところを探そうと、使ってみている。
しおりを使ってみた。
てきとうに登録、しおりを使う。
また、読み込み・・・CPU100%で、数分間またされる。
しおりダイアログが自動で閉じない。・・・まあいいだろう。
不意に、メインウインドウをクリック、
落ちた。エラー10って何だ???まともにエラーも出せないのか?
気をとりなおして、また起動

開く

ローディング

あ、設定元に戻ってる。設定しなおす

ローディング

しおりから、再開

ローディング
・・・・うぜえ。この感覚は、PS2のクソゲーをやっているイメージ。
マジで切れるかと思った。
結論:ソフトではない、これはクソゲー

51 :
まあ探せばHSPでもそれなりに使えるソフトはあるだろ
知らんけど

52 :
いいものを作るには言語以外の知識が必要

いいものを作れるだけの脳髄があれば、HSPより効率的にあるいは楽しく作れる言語を選ぶ

いいものを作るのにHSPは使われない

53 :
昔は無料で、軽量かつランタイムの必要のないバイナリが作れて
バイナリ配布に制限がなくて、ライセンスもわかりやすい言語って
HSPぐらいしかなかったんだよ
その時のソフトならいいソフトがあるかもな

54 :
>48
ttp://www.eonet.ne.jp/~akiraworld0719/DownLoad/dokusho/
データベースがローカルなので検索速度が早くて重宝してる。

55 :
>>54
TOPの糞でかい画像とカンパだけでももう終わってる感じ

56 :
HSPを批判したいからってそれはないわw

57 :
>55
中身について批判しろよw
ところでお前らあけおめ

58 :
>>57
見に行ったら青空文庫が既に微妙だった
50音別にしかまとめてなくて
ジャンル別に調べられない

59 :
>>54
機能が少ない気がするのと、インターフェースが独特すぎる気がするが
使えないことはないな
てかこの種のソフト初めて知ったわ
HSP以外で一番有名なのってなんだ?

60 :
>>53
ActiveBasicがあるのになんで未だに存在するのか不思議

61 :
>60
ABがDirectX扱えるようになったのはかなり後だぞ?
ちとジャンルが違うだろあっちは

62 :
ああ。そゆことか。
「ゲーム作ってみたい」とかいう子供が手を出すのがHSPなんですね。
DirectXなんてゲームか本格マルチメディアライブラリでしか使わないからな。

63 :
ほう、HSPは標準でDirectXが扱えるのか、
確かにそれなら、昔のBasicみたいなもんだな

64 :
個人的にはRubyかPythonにそのあたりを担ってもらいたいのだが…>「ゲームを作ってみたい」という子供さんのとっかかり
公式サイトの作りや、チュートリアルのソースコードからして全然違うしね…
かたや楽しそうなスクリーンショットがたくさん。しかも「Hello World」の代わりにいきなり画像を表示
対して、プログラマーから評価の高いLLのソレは堅苦しいテキストばかり。画像を出すには別途ライブラリが必要
これでは子供さんに受けるわけもなく…
「プログラミングって難しそう」「文字しか出ないのかよダセー」と思われてしまいそう>RubyやPython
打ち込んだら即座に動きが確認できる Processing あたりの発展・普及を期待したいところだけど
日本語文献が圧倒的に足りてないのが厳しい…何よりコミュニティが存在しないに等しいので話にならない
…ああ、そうか。HSPの場合、利用者がそれなりに居る=コミュニティが存在するのは大きいのだろうね
仲間・ライバルが居ないとやる気が起きない・困った時にどうしようもないってところもあるんじゃないのかな>子供さん
(プログラマーの間でも、PerlやRubyを使う人が居るのは、利用者が多いからという面もあるのではないだろうか)

65 :
その辺は似たようなので、ruby界隈では why 氏が危惧しているようで、
子供が楽しめるためのRuby環境を作ってた
とはいっても、WebスクレイピングしてHTML加工したり遊んだりっていう方向で、
日本みたいにまずゲームありきという世代とは感覚が違うようだ。
あと、日本の大学だったか、専門学校で実際に使われていた Ruby版Processingもあることはあるんだが、
メンテが止まっているようなんだよね。
Python版Processingもあるみたい。
2Dでいいなら、RubyのMiyakoっつー手もあるな。俺は、動作は未確認だが

66 :
>>64
MSはXNAをそうしたいみたいだけど、まだまだ未完成だからなー

67 :
PGは三十路過ぎたら用済み。HSPだろうとC++だろうと覚えても意味が無い。
そーいうのでコーディングとかして飯喰おうって人が居るなら他を考えた方がいい。
って今更かw

68 :
日本にはそういう感じの偏見がはびこってるのは確かだな

69 :
大人だけどHSP使ってます
ちょっとしたゲームやアプリ程度しか作れないけど分かりやすくて好きです

70 :
HSPは糞言語だと皆は言う。
だがHSPにも良いところがあるではないか。
いや、ほら、0行でウィンドウが出るし…。

71 :
>>70
ようするに窓を消せないってこと?

72 :
HSPではじめてプログラミングっぽいことをしたけど
フラットにテキストのみでウィンドウプログラミングができる
(しやすい) というところがよかった。
IDE一体型のVBとかと違って論理的にGUI制御できるという幻想を抱いた。
結局、20行足らずのコードを書いた時点で開眼して HSP を捨て、
HSP に見せられた幻想にとらわれ理想のプログラミング環境を探しつづけ、
結局 C++ / wxWidgets (XRCed) に落ちついた。
HSP がなかったらいまの俺はなかったよ。

73 :
>>71
窓出ないアプリ作れるし、コンソールアプリも作れる。

74 :
HSPでも構造化プログラミングはできる
エディタのスクロールは面倒だが

75 :
自分的にはHSPはほかの言語よりも
簡単で分かりやすいと思う。
というか、自分の使っている言語に愛着があるのは分かるなぁw

76 :
>75
好かれるプログラム環境ってすてきですね。よかったら今度私と一緒に夜のコーディングしませんか?
@22歳女性:フリーター

77 :
小学生あたりはHSPよりも、描画能力に優れたLOGOとかの方が好きだと思うな。
HSPは初心者向けという点で中途半端っぽい
高い自由度だけ与えられても初心者は逆に何していいか戸惑いそう

78 :
>77
結局勝つのはビジョンを持っているやつ。
希望や到達点無しにプログラミングやっててもそのうちやらなくなる。
ランチャーつくりたいでもお気に入りの自動整理でも、目的さえもっていたら決して悪い言語じゃないと個人的には思う。1行1命令でわかりやすいしな。

79 :
どうしてもプログラミングをやりたかったが最初の言語にCを選んで挫折した
俺にとっては救いの神だったよ。for the rest of usだよ!

80 :
クソとか言ってる人は一言語しか使わない人じゃね。
短いプログラムならHSPは見やすいし管理しやすいから長所でる。
ゲーム製作前のアルゴリズム作成ツールとかMAP作成ツールとか用途別で大量に短いツール作るには向いてる。
そこから適当にデータ吐き出させて他言語で統括してゲーム作ればいいし。
HSPは習熟する必要性はまったくないが拡張機能まで習熟すれば一応HSP単独でもプレステ1のゲームやフリー最高レベルのグラフィック編集ソフトぐらいまでは作れる。
ただ簡易言語だけど目的のない初心者にはまったく向かない。

81 :
HSPは他の言語の経験あるせいか、文法見ただけで引いてしまうよ。
小物とかゲーム用のDSLだってのはわかるんだが、もう少しなんとかならんかったものかの

82 :
>81
主観だけで論拠0ですか。「なんとか」ってなんですかw?はずかしくないのですか?それでよくプログラムを書いてると自称できますね(笑)

83 :
バッチファイルに毛が生えたくらいのイメージだな
覚えることが少なくて派手なことができるモジュールが充実してるんじゃ、
間口は広いだろうな。他の言語を使えるならわざわざ使うまでも無い気がするが。

84 :
HSPってウィンドウズAPIの泥沼を垣間見みさせるところ
(objinfoとかでGUI部品にイベント送る)がある辺り、
本当に初心者向けなのか?って思うことはある。

85 :
垣間見るじゃなくて全体的に抽象化層薄いだろ

86 :
昔C言語を勉強しようとして挫折したときHSPを使い始めた
まあ1ヶ月もたたないうちにC++に移ったけど・・・
でもHSPのおかげでプログラミングの基本がわかったのは確かだし。
まあそれでプログラミングの基本を理解して、HSP->C++->Java->C#とメインの言語を変えてきた。
まったくプログラミング経験のない初心者が、足がかりに勉強するときにはHSPはいい言語だと思う。
でもそれだけでは満足せずに、ほかの言語も経験して行ったほうがいいと思う。
まあ現在の自分のようにほかの言語に慣れてしまうと、HSPはめんどくさそうな言語に見えるけど。
そういやどっかでCを使っている人が、HSPはわかりにくいって言っていた。

87 :
>>86
その通り。s
HSP は確かに導入にはいい。これは真実。

88 :
HSP抜けたい→C++ライブラリをそのまま使うのは腑に落ちない→ちんたら自前ライブラリそろえるだけで数ヶ月かかりそうだ→めんどっくせーからHSPでいいや

89 :
>>86
 HSPは既存の言語に慣れている人にとっては不自由すぎるのかもしれないな。
>>88
 HSP向けのDLLのラッパー書いて段階的に移行。でokと思う。
地味に勉強になるよ。

90 :
おいwwwwwwwおまえらwwwwwwHspDevelopEditer(仮称)wwwww
すすめようぜ!!wwwwwwwwwwwwwwww www
ttp://hspdev-wiki.net/?HspDevelopEditer%28%B2%BE%BE%CE%29
*ただし言語はcっっっっw

91 :
APIがあんまり初心者向けじゃないよな
言語は貧弱なのにやたら低レベルなところまで踏み込んでいけるのは興味深いけど

92 :
>>86,>>87
お前らの運がよかっただけだろjk
とりあえずHSPを触った時点で、ろくなマにならないことが約束(Scheme的な意味で)される

93 :
>>92
そうなんだよな。
HSPの本が大量に出てきたとき、秋葉原の書店でC言語を薦めてたら犯罪者呼ばわりされたもん。
PHPやRubyが出てきたときも「C言語は過去の言語」って日経系雑誌で書かれまくってた。
なんでPHPやRubyがC言語を置きかえれるんだよと。
で、否定的な書き込みは袋叩きだし、HP立ち上げたら名誉毀損で強制削除されたし。

94 :
HTMLにしても「過去のものだから勉強しても無駄だ。もう作っても意味がない。」って散々言われてた。
ああいう連中っていったい何なんだろうな。

95 :
>>93
とりあえずあなたの書いていることはイミフ

96 :
>>95
ストーカーについて書くと必ず日本語でおkとか意味不とか書き込まれる。

97 :
ちょっとキてる方がいらっしゃいますね

98 :
>>92
 どの言語でもあまり変わらないな。
 BASIC or COBOLがHSPにすり替わっただけって気がした。
コボルをやると落ちコボルなんて昔言ってたな。BASICからCに移行したプログラマは嫌われていたし。
言語問わずちゃんとしたコーディング規約もってないプログラマはダメというのはいえてる。
>>94
 車輪の再発明=悪だとまくし立てている連中。
つか、車輪の再発明って技術を学んだりソフトウェアの品質を上げるのに必要なんだが…。

99 :
>車輪の再発明=悪だとまくし立てている連中
そんな連中に限って車輪がどんな働きしてるか分かってなかったりするんだよね・・・

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