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マルチプラットフォーム プログラミング言語 haXe


1 :2009/04/04 〜 最終レス :2013/09/12
プログラミング言語 haXe について語るスレッドです。
【haXeの主な特徴】
・JavaScript、Flash、PHP、NekoVM用コードの出力
・ActionScript風文法
・静的型付け(列挙型、関数型、クラス、匿名型、動的型)
・型推論
・型パラメータによるジェネリクス
・匿名型によるダック・タイピング
■haXe 公式サイト
http://haxe.org/?lang=jp

2 :
OCaml と JavaScript と PHP を別々に勉強した方が良さそうだけど…

3 :
型チェックできるし、静的型付けの方がいい。

4 :


5 :
これどう読むの?
TeX流にハヘ?
Xerox流にハゼ?

6 :
>>5
ヘックスらしいよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/HaXe
デバッグの事を考えたらトランスレータ系は使い勝手が悪そうだけど…
Flash も MTASC 使えば良い様な…

7 :
MTASCの後継言語がhaXeなんだってさ。Flash9以降にも対応しているし。

8 :
そうみたいですね。サンクス。
MTASC がディスコンになるのは残念だな。

9 :
初めて存在を知った。中々面白そうだね。
期待age

10 :
C++も実験的だが対応しているらしいぞ
ttp://haxe.org/doc/intro

11 :
haXeそのものより、NekoVMの方が興味深いな。

12 :
今日のNekoMLさん

13 :
Hxcpp 0.4, NME 0.9, Neash 0.9 Released!
http://gamehaxe.com/2009/04/07/hxcpp-nme-neash-released/
(英文ブログ)
HxcppはhaXeのC++バックエンド
NMEはSDLラッパー(NekoVMとネイティブ向け)
NeashはFlash互換API

14 :
これってWEBシステムのフレームワークとか何かある?

15 :
>>14
PureMVC
http://trac.puremvc.org/PureMVC_Haxe

16 :
読みはヘックスなのについついハカセって読んでしまうw
でも今後の広まりに期待age

17 :
ハゼか?

18 :
歯臭

19 :
今頑張ってwebのドキュメント読んでるんだけど、
この言語けっこう凄くね?

20 :
>>19
言語というかセットになってる環境がすごいんだよ
言語はAS譲りの微妙な部分が残ってる

21 :
しょせんマイナー言語

22 :
カトちゃん

23 :
ライトな世の中、コンパイルが必要ってのはネックだすね

24 :
age

25 :
>>15
ActionScript側のクライアントサイド向き?ちょっとシンプルすぎるような

26 :
HAXEで言語を実装したらどうなるんだ?
ブラウザでコンパイルできるってこと?
意味がわからん

27 :
Webでコンパイル程度はよくあること

28 :
マジで。
良ければソースキボンヌ

29 :
>>27
それ別にhaXeじゃなくていいだろw

30 :
>>29
例えばどんなのがある?

31 :
wonderful

32 :
ttp://www.moongift.jp/2009/08/hippohx/
Flash製のデスクトップアプリケーションを開発する「HippoHX」

33 :
test

34 :
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ   
   /\  /| 
  / /| \/ |(\ /)
 / / |  \|( ゚ー゚) <全力でWindowsを捨てOpenBSDに移行せよ
/  / |   __〃`ヽ 〈_   OpenBSD
  / γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ    OpenOffice.org+Wine
  //⌒  ィ theo`i´ pf ); `ヽ  FireFox+Xfce+uim+anthy
 //    ノ^ 、___¥__人  |      ClamAV+Snort+Privoxy+Tor
/ !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )
/ (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /
  ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
    ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈  ソ、
      〈J .〉、|   |, |ヽ-´
      /""  | sshd |: |
      レ   :|:   | リ
      /   ノ|__| |
↑    /| ,,  ソ  ヽ  )
 \_/ .,ゝ   )  イ ヽ ノ
     y `レl   〈´  リ
     /   ノ   |   | .
     l  /    l;;  |
     〉 〈      〉  |
    /  ::|    (_ヽ \、
   (。mnノ      `ヽnm

35 :
あげ

36 :
haxe => C#, Javaも近いうちにでるらしいぞ。
ttp://haxe.org/doc/intro
どんだけマルチプラットフォームなんだwww

37 :


38 :
> 例えばどんなのがある?
ハッアァアァアアァァァ?????????????
ゴミだし
ゴミじゃねーか

39 :
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
自覚のないゴミ

40 :
Rubyバカにしてる子ってさ
変数に$ついてる言語触ってるって事だよね
いちいちSHIFT+4キーおして $ 打ちまくってる感触はどう?
Rよ生ゴミ

41 :
さて、そろそろhaxeの話しませんか?
支援
みてくださいって
ttp://saqoo.sh/a/category/haxe
良いメモ
ttp://torus.jp/memo/x200703/shibuyajs_haxe.html
swfmill->強化改良新型
ttp://www.mindless-labs.com/trac/samhaxe/wiki
「flashにどっぷりはイヤだけど軽く触ってみたい」と思っていじってる
仕事に使ってる人は少数なんだろうな…パワーダウンが著しい。
Dを使う俺みたいなやつは試してみろ

42 :
>>40
やっぱかな打ちだよな

43 :
haxeってすごくね?
使ってる人みたことないけど

44 :
すごくねーよw

45 :
すごく読みにくい名前だとは思う

46 :
歯糞

47 :
にゃーん

48 :
haxeの時代が来たと聞いて

49 :
http://www.google.com/search?q=haxe+ios+android
haxeでスマホのマルチプラットフォーム開発出来るみたいだけど、一番上にNMEというのが来る。
http://www.haxenme.org/developers/get-started
http://www.haxenme.org/documentation/setup/
これを使うとiOS/Android用にビルドできるみたいだけど、haxe単体でも出来るの?
http://www.haxenme.org/documentation/features/
いろいろ揃ってるし拡張できるのはいいなあ。

50 :
JSX が生まれた時 haXe が再発見された

51 :
ヘックス!

52 :
なにこれ3年前にスレ立ってたのかw

53 :
MonoDevelopにAddInいれれば使えるのか。
http://haxe.org/com/ide/monodevelop
Monoが2.8から3.0になってたり、dllのダウンロード仕方が書いてない(githubのbinフォルダーに置いてある)けど、なんとか動いた

54 :
JSXはhaXeの当て馬だったってことでFA?

55 :
コンパイラ使うので、LLじゃないけど、jsの周辺環境が移植しやすいのかな?
haxenode: haxe -> node.js
http://haxenode.org/
こいつの場合は、coffeescriptみたいに、最後はjsに変換してnodeで実行してる。

56 :
ここ数日間Haxe書き続けてるが、やべえなこれ。欠点らしい欠点が見当たらないぞ。
顔がほころびまくってる。
存在は知ってたが、なぜスルーしてたのか。JS出力も今後さらに良くなるようだな。

57 :
つかあれだ、HTML5開発の最適解をもたらしたのは結局元Flasher達という
一部の人には面白くない結果になりそうだ

58 :
JSXも触ったが、面罵アクセスのthis.が面倒。あと既存のJSライブラリ使うのが手間
Haxeはとにかくuntypedつければ使えるからな。
それはそれで異論あるだろうが、JSの資産を生かさないというのは現状ありえないので
Dartも同じ理由で却下(10年後に期待)
JSとの相性がよく静的型付けでオブジェクト指向プログラミングができ、
他言語への出力も可能。
歴史が長いから安定し、開発環境も整ってる。これは神言語ではないのか。

59 :
>>57
JS4でしくじらなければでかい顔できただろうね、っていつまでも言われるだけじゃないかなw

60 :
JSXの貢献:haXeの知名度を上げたこと

61 :
使ってみようと思ったけど、Emacsのモードが見当らない
どこにあるのか知ってる人がいたら教えてちょ

62 :
>>61 Web Archiveで見つけたよ。
http://web.archive.org/web/20090510213435/http://people.debian.org/~jps/misc/haxe-mode.el

63 :
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/19/015/index.html
何処へ行くんだこれは

64 :
C#に吐き出せるのは、WP7.5対応のためかも。WP8はネイティブライブでも良さそうだけど。
Javaターゲットは、JavaFX向けかJavaME向けなのか。

65 :
どうなるにせよ、取り組んでるのはひとりみたいだからあんまり気にしなくていいんじゃないかな。

66 :
この言語の存在を知った時は
無茶して作った非実用的な言語なんだろうなと思ったんだけど、
評判結構いいみたいだし使ってみようかな

67 :
外部ライブラリ用にexternを用意するのが面倒過ぎるなこれ…。

68 :
OLエロい

69 :
多くの言語に対応している独自ライブラリがもっと充実しないと使いものにならん
他言語ライブラリの古いラッパーばっかりあっても仕方がない

70 :
http://www.haxejs.org/externs/
http://lib.haxe.org/p/
微妙にやっぱりメンテ面倒そうなのか
しゃーなしなのか…
http://haxe.org/doc/js/extern_libraries

71 :
TypeScriptによる既存のユーザーへの影響は、CoffeeScriptよりJSXやHaxeの方が少ないかな?
Haxeはもともと少ない新規利用がもっと減りそうだけど。

72 :
凄そうなのになんで人気ないの?

73 :
トランスレータ系だからかねぇ。

74 :
>>57
w

75 :
>>1
公式サイトにつながらないんだけど

76 :
あ、つながった、ゴメン、クッキーの設定が悪かったぽい

77 :
歯臭

78 :
http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/

79 :
WebStormでhaxe supportプラグインいれて使ってみた人いる?
なんかhaxe supportプラグインのインストールに失敗して困ってる。
素直にFlash Develop使った方がいいのかな。

80 :
実はintelj idea用だったり、旧過ぎるとかない?
あと他にはmono developにhaxe pluginがあった。

81 :
>>80
そうかも。結局WebStormにはインストールできなくて、
RubyMineにはインストールできたんだけど、肝心のコンパイルができなかった。
どうも、intelj idea専用っぽい気がする。
今mono developを試してるんだけど、haxe pluginが3.0用なんだよね。
ところがmono develop公式サイトでは4.0.1(名称がXamarinに変更になってる)しか落とせない状態になってる。
もう少し模索してみます。

82 :
引き続きあがいてみた。
1. Haxeプラグインを見つけたが、なんか3.0.xじゃないと動かないっぽい。
2. Mono Developの公式サイトでは4.0.1しか落とせない。(しかもXamarinとか名前まで変わってる)
3. いろいろググったらSourceforgeに3.0.6があった。ダウンロードする。
ttp://sourceforge.net/projects/monodevelop.mirror/
4. こちらのサイト様の情報を元にHaxeプラグインインストール成功。
ttp://blog.wnotes.net/blog/article/67
5. サイトの情報を元にプロジェクト(ソリューション)を作成し、サンプルコードをビルド……できねぇww
6. どうも、Mono DevelopがHaxeコンパイラを見つけられていないっぽい。Haxeを手動インストールしてたのがまずかったか?
7. でも設定にコンパイラの場所を指定するところが見当たらない。PATH環境変数は見てくれないのか。
8. どうしようもないのでふてくされる ←イマココ
どうやらMacでのHaxe IDE環境はまだお寒い感じです。いや、itelj ideaはまだ試してないけど……。スレ汚しスマソ。

83 :
おっとすまんね、確かに、MonoDevelop3.xのときの話だった。
http://www.joshuagranick.com/blog/?p=758
当時はここら辺ためした気がする。
バインデングが、mono2.8.x用らしく、2.10.xで動かすのに設定が必要か、バインデングの再コンパイルしたような?
記憶が曖昧でスマン。

84 :
Miguel de Icaza ‏@migueldeicaza 9時間
In case you missed it: PlayScript add-on now available for MonoDevelop:
https://groups.google.com/forum/#!topic/playscript/cMiKjvZbo
微妙にタイムリー
xamarinの今後の予定としてはこの言語をサポートしていきたそうだし…
過去のbindingというかIDEのpluginか…のメンテにはさほど興味は
なさそう(boo, pythonとか大分前に色々あったっぽいけど今xamarin studioでは無理ぽ
https://github.com/playscript/playscript-mono
https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!forum/playscript
>>73
たしかに変換系は変換元の言語とかツールとかその辺の環境に縛られ
がちかも…ある種の制約がそこで課されちゃうというか…

85 :
俺はMacでは結局なんだかんだでFlashDevelopをPallarelsで使ってるわ

86 :
haXeのステマ野郎が来てて困ってます
どうにかしてください
ヒッキーのプログラミングするスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1362050172/

87 :
>>86
Haxeに表記が変わったからよろしくな

88 :
今ならLLVMターゲット作れば普通にネイティブ言語になりそうだけどな。
(Haxeに限らず、新言語作ったるぜってすべての人に好機が訪れている)
やったるぜって言ってた人が過去に何人かいたが、どうなってるのか知らね。
ところでGitHubに移行したんだな。
早速いくつものPull Requestが取り込まれており期待が持てそうである。
HaxeFoundation/haxe ・ GitHub
https://github.com/HaxeFoundation/haxe

89 :
Haxe3のhaxelibからtilelayer入るようになるのにはあとどんくらいかかるのかしら

90 :
>>89
https://github.com/matthewswallace/openfl-tilelayer

91 :
Haxeのことなら何でも答えてやんよ

92 :
>>90
正確には、git経由じゃなく haxelib install tilelayer で入れたいと言いたかった
nme-tilelayerの方も生きてはいるから最終的には合流するのかしら

93 :
今試したらhaxelib経由で入ったよ。ついさっきか?w
nme-tilelayerは元々FlashDevelopの作者のライブラリなんだが、
FlashDevelopがopenflで問題が生じていて、そちらの対応作業をしている間に
(NMEから変わるのを知らなかったらしい)
他の人がtilelayerのHaxe 3対応をしたという経緯のようだね。

94 :
せっかくなので、先月のHaxeのイベントから重要な講演を2つ
"What is Haxe" (Nicolas Cannasse)
http://ncannasse.github.io/hxslides/www/wwx2013.html (スライド)
http://www.youtube.com/watch?v=ytDBqbEm8Xk
Haxe作者の基調講演
Haxe 3のリリース、Haxe Foundationの設立と今後のプランについて
"Special Announcement" (Joshua Granick)
http://vimeo.com/66996045
OpenFL(旧NME)に関する告知
その他の講演の映像はこちらから
http://www.silexlabs.org/140165/the-blog/wwx2013-was-haxeptional-thanks-to-you-all/

95 :
>>93
おお入った!
OpenFLはNMEの後継なのか、なるほど

96 :
github.com/openfl/openfl/wiki/Get-Started
ここの手順書通りやると
haxelib run openfl setup のところで
github.com/openfl/openfl/issues/8
これと同じエラーが出て openfl が入らないのだけど
もしかしてこのエラーの出かたからして窓でしか使わ
れてないとかそういうのなのか…ぐぬぬ入れ方さっぱりわからぬ…

97 :
mac(osx10.8)環境だけど、haxelib run openfl setupもすんなり動いてたよ

98 :
10.8.4だけどサンプルまで動いたお。
32bit版のNekoが必要(今のところ)なあたりとかどうかしら

99 :
Haxeの3D API作ろうって話がかなりガチだな
https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/ufhot2NT9jA
Evoland(http://evoland.shirogames.com/)で使われているものがベースになるんだろうけど
ゲーム用のライブラリが多数作られてリソースが分散していたのが
OpenFLに集約されるなら面白いことになるんじゃないかな

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