2013年17ビデオカメラ229: Nikon D90 D-Movie (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Nikon D90 D-Movie (343)
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Nikon D90 D-Movie


1 :2008/08/29 〜 最終レス :2012/08/15
畑違いかもしれんし、
未成熟・未完成はもちろんだけど。
撮れそうな絵は前代未聞。
これまで一眼レフでしか撮れなかった領域を
クリップ程度でも撮れる。
巨大フォーマットによる映像表現は革新的。
35mm映画の雰囲気が
アマチュアの我らにもやってきた?


2 :
製品情報
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm
サンプル動画
http://www.chasejarvisandfriends.com/

3 :
明日俺がどれだけクソか見てきてやるよ

4 :
カカクのトピックスに影響されてる単純バカがクソスレ立てやがったw
バッカじゃねーの?www
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8261652/

5 :
実機みりゃどんだけオマケ機能かわかるだろうがな

6 :
音声は駄目だろうね。本気で撮るなら音声は別収録になるな。
コントラストAFが使えても良かった。

7 :
>>1の代弁を勝手にすると、
PRO35やmini35などのDOFアダプターを使ったり、
RED ONEの情報を仕入れていた一部の映像畑の人間にとって、
D90は夢のカメラの第一歩なんだが。
別にこいつを報道やパパママムービーに使おうってわけじゃない。
一般的なビデオカメラとして操作性・機能・汎用性など劣るのは百も承知。
一式100万円オーバーのEX-1はおろかF23でも撮れない絵が、
10万そこそこのこのカメラで撮れるかもしれない、それが革新的なんだよ。

8 :
>>7
多謝

9 :
ようはボケ味が欲しいって事だろ。
芸術表現としてね。
ちなみに、価格のメロン氏は、「ボケはいらない。パンフォーカスが理想。」と言っていた。
なぜなら、フォーカスが合っていないところはボケてしまうという事は、
そこの情報がなくなるということだから。
彼は記録として撮影している。(海外少数民族など)
例えば、真ん中で踊っている人たちと、後ろで楽器を演奏している人たちを撮影するときに、
両方映ってくれないと困るというわけだ。
彼が感度やダイナミックレンジを重視するのも、未開の地の暗い室内でも映ってくれないと困るし、
暗部にも色々道具や飾りとか、影になった顔の表情とか写ってくれないと困ると。
そういう事だろう。
芸術表現を重視するか、記録性(画面の隅々まで写っている)を重視するか。

10 :
ビデオカメラにもデジタル一眼レフも芸術とは認められていない。
ボケは一つの表現だが、芸術表現ではない。
メロン氏の割り切り方も一つの考えだろう。
ところで、D90は撮像素子の全域を使って撮影するのでないようなので、ボケというよりパンフォーカスに近いだろう。

11 :
AFが機能しないと言う時点でダウト

12 :
>>10
写真は芸術では?
ボケなどを表現として上手く使った写真などがある。

13 :
ボケだけではなくて、素子の大きさから来るノイズの少なさも注目するべきでないかな、、
個人的にはこっちが凄く気になる。

14 :
アマチュアとしてもっとも嬉しいのは
広角(超広角)ムービーが撮れることではないだろか。
ワイドコンバーターでは太刀打ちできない
街の雰囲気が撮れるカメラだと思う。

15 :
渋谷で触ってきたよ。良くできたコンデジって感じ
両手で持って背面液晶を見ながらってスタイルが
懐かしのビューカムを思い出した。
正直、映像を追求するって気分にはならんね

16 :
音声モノラルは馬鹿にしているというか、出し惜しみだろう。
720×480や640×480 30fps がないのも、D90にふさわしくない。
一眼レフでも動画が撮れますよと、一石を投じたに過ぎない。
今動画を求めてD90に引っかかるやつは悲劇だ。
これから、AVCHD圧縮でフルHD 60iが出てくるのも時間の問題。

17 :
>広角(超広角)ムービー
そんなことは謳っていない。
静止画は、×1.5だが、動画は×3だとすれば、18mmレンズでも54mm相当。
逆に望遠に滅法強くなる。300mmレンズで900mmは凄い。

18 :
>>17
よく調べてから書き込もう。
魚眼も横方向はそのまま使えているのを
直感的に分からんのはどうなんだか。

19 :
ゴメン、メーカーサンプルに魚眼があるね。
今、気づいたよ。

20 :
1/3〜2/3の小型画素で数百万のビデオカメラ作ってるメーカーが必死の工作

21 :
いや、オモチャだよ。
使ってみればわかる。
三脚に据えることすら考えてないカメラだ

22 :
オレのビデオカメラは、レンズ取り替える事が出来ない、おもちゃ以下のHG10だわ あ〜


23 :
ズーミングはできるのか?

24 :
撮影中?できるよ。
それでピンがあってないことに気がついたりねw
あの液晶で細かく合わせるのは無理だ。

25 :
AFなしじゃんうぇええええええええええええええええええw

26 :
ありがとう
AF有りの記録時間に縛りが無かったら良いのにな。
それじゃ別にデジカメである必要無いか…。ムービーに特化したFマウント器欲しいや。

27 :
>>16
そもそもCMOSが24fps読み出しにしか対応してないんだから、どうしようもない。
一眼用CMOSで高速読み出しが実装されるのは、何時になるだろうねえ。一眼である
以上、本来必要ないものだからねえ。

28 :
AFほしいという層は狙ってないと思う
一般ユーザーにはおもちゃ機能、でも、それが欲しかった層もいるということ
普通のビデオカメラと比較してる人って馬鹿なんじゃないかと思う

29 :
自主制作やってるヤツにとっては垂涎な感じだよね。
もともと、24pのみ・AFや手ぶれ補正はいらん・連続1分撮れれば充分・音声別録り、
という前提があるから、ビデオカメラのなんちゃってシネルックより全然いい。

30 :
世界の車窓から
が自分で撮れるような気がするカメラだ。

31 :
参考に貼っとく
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/d-movie/

32 :
>>28
そのMFが難しいんだよ。だから使い物にならない。
拡大フォーカスみたいなのはあったかどうか知らんが。

33 :
>>32
映画やCM撮ったりするフィルム系カメラでAF使うと思ってんのか?
その手のカメラは使い物にならんとでもいうつもりか?
パパママや記録映像撮りたい層なんざどうでもいいんだよ。

34 :
>>パパママや記録映像撮りたい層なんざどうでもいいんだよ。
ではその「どうでもいいんだよ」以外の層はこのカメラをどう使い、どんな
映像を撮るんだい?
まさか芸術的映画なのか? そ、そうなのか?

35 :
フィルムカメラの安価な代用品って話だろ?普通にアリだと思うけど。
それでなにを撮るかは使う人次第なんじゃないかと。
自主制作やってれば映画撮るだろうし、PV撮りに使ってもいいだろうし。
今まで1千万超えクラスの機材でしか撮れなかったり、ビデオカメラ+DOFで
数十万かけて無理矢理撮ってた映像が、2-30万くらいで撮れるようになった
ことを否定する理由がよくわからない。
DOFの販売/レンタル業者にとっては脅威になりそうだよね。

36 :
うーん何回言ってもわからないようだから
一度手にとって撮影してみると良いと思うよ
とてもそんな格調高い画を撮る気持ちにならないから。
このカメラでそれなりの映像を撮れるようなヤシは
そもそも家庭用機で普通に作品撮れちゃうと思うよ。

37 :
>>36
DOFがない限り家庭用カメラじゃ撮れないから

38 :
まさにボケ爺だなw
他の視点が全くない

39 :
>>9
俺もメロン派だな
ボケとか記録データとしてまともに扱えないようなもん
ノイズそのものだからな

40 :
あくまでもレンズ交換による表現の多様化のうちの一つでしょ、ボケに関しては、、
望遠、魚眼や超広角、シフト&ティルトといった豊富なレンズを使えるという文脈で
D90をどう評価するかってことじゃないかな、、それともう一つは撮像素子のデカサ
でしょ。これは業務用のカメラでもここまでデカイ撮像素子は、、ソニーかなんかが
フィルムカメラを意識して作ったデジタルシネマカメラと同じ大きさな訳でさ、、
値段はオープンでレンタルなら1日18万円ww。まあさすがにこれと比較はできないが
単純に撮像素子の大きさは同じということでさ、、、
もちろん今までのビデオで出来ていた事ができないという面もある訳だが、それを差し
引いても評価できるでしょ。

41 :
ずいぶんと硬そうなメロンだなあ。
純粋に面白そうに思うけど。

42 :
>>40
F35の事?1日70万ですよ。

43 :
他スレも見たが時々話題がループするな。
MFとかモノラル音声とか5分縛りとかパンフォーカス云々とか的外れな批判が多すぎ。
>>7>>35>>40らの言っていることがわからない奴には
全く必要ないカメラだからレスするなよ恥ずかしい。
>>42 たぶんF23をフルサイズと勘違いしたんだろ>>40は。
RED ONE なら15万だな。あれボリすぎ。

44 :
昨日D90で撮ってきた動画を見てるんだがやっぱ画がぬるいよ。
11-14Mbpsでフレーム圧縮てのがムリがあると思うんだがね。
確かにボケてるけどね。

45 :
>>44
普通に能力的には80Mbpsくらいいけそうなもんだがな、、
JPEGの100枚連写を秒4.5枚でできるって所をみるとストッパーがあるだけでバッファはみ出ても
この連写はできそうだし、、そうするとSDの書き出しスピードは秒15MB(120Mbps)くらいの速さは
あるはずだし、、なんでこんな高圧縮の仕様にしたんだろうね〜、、

46 :
コメントどうも。
嫁さんなんでアップはできないんだけどジャスピンでも甘い。
フィルムの質感なんて程遠いデジ臭い画だよ。
カクカクしてるのもさらに拍車をかけてるし。
レンズはF変動のVRズームで安めのものだったけどね。
QuickTime再生で
DSC_0001.AVI
フォーマット: Apple OpenDML JPEG、1280 × 720、約 1670 万色
16 ビット 整数 (リトルエンディアン), モノラル, 11.025 kHz
FPS:24
データ容量:64.20 MB
データレート:11.46 メガビット/秒
再生時間:0:00:00:47.00

47 :
サンプルが出てた。カメラが揺れると動体歪みが目立つね。
MotionJPEGでこの圧縮率にしては、圧縮ノイズが思ったほどじゃないかな。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie.html

48 :
サイズを小さくしてWeb動画で配信するには向いてると思うんだよね。

49 :
F35とかと出て来る画が同じだと思ってる
素人のアフォどもが。

50 :
ま、アホに道具は使いこなせねえよな。
できない理由しか思いつかねえアホはには関係ないよ。
せいぜいいろいろ思いつく限りD90の足でも引っ張ってればいい。
能無しの証明にはなるだろ。

51 :
まあ色々いいつつも、隠し味程度に使おうってんで買うプロは多いと思うぞ。
でも周りには「全然だめだわ、つかえね〜わw」って言っておいて、うあなにをすあいおっhだdsjlsk

52 :
隠し味程度にもならね〜んだから、かわねーよ。
おめでてーな

53 :
隠し味と聞いて、DTVかくし味を思い出す俺っていったい・・・

54 :
RED ONEやDOFの販売業者が必死になってこき下ろしてますね
まあ10万円で巨大映像素子を備えてネイティブで動画でボケを得られるのだから
自分の商売に脅威に感じるのは仕方ないが・・
あんまりにもあからさまでみっともないぜ

55 :
間違いなく1ヶ月もすれば忘れられる機能だよ
今は楽しい夢を見ることだな

56 :
というか、これからが恐いでしょ
D90 は、出し惜しみして、24fpsのミニHD モノラル音声だが、
これから、キャノンやソニーが本気でDSLRにビデオ機能を競って搭載したら恐い。
ビデオカメラの立場がなくなるのも時間の問題

57 :
>>56
ソニーはこの動きには絶対乗らない。Canonは・・・どうかね。
Sonyよりしがらみはなさそうだけど。

58 :
canonはやってくれそうだな

59 :
>>56
24fpsは出し惜しみじゃない(>>27参照)。
フル画素読み出しだと、6fpsで高速とか言ってる世界だからね。

60 :
>>47
まずは十分使えると思う。
本体のブレに注意して、
AEはむしろオフの方がいいこともありそうだ。
このサイズで超広角の作例も見てみたい。

61 :
HV10との比較
http://eyevio.jp/channel/searchword_d90/161698?offset=0
ビデオカメラ市場終了のお知らせw

62 :
>>56
>ビデオカメラの立場がなくなるのも時間の問題
最近、メモリーカード式ビデオカメラが増えてきていますが、あれはデジカメの延長では
ないでしょうか?デジカメもビデオも両方手がけている会社が多いので今後は
両者の融合が進むのではないでしょうか?

63 :
???えええ
これだけ見てるとHV10でもいいじゃんとしか思えないんですけど

64 :
なんつうか暗所になると既存のビデオカメラはカスカスな感じになるね、、
ダイナミックレンジが低いというか、、明部なら圧縮率の低い既存のカメラの方が
良いんだろうが、、圧縮率が高いとはいえ暗部では素子がデカイD90の方が
良いのかもしれん。

65 :
暗部だとピン合わせが厳しいなあ

66 :
例え、AFが付いても、このカメラは、一般のビデオカメラの手持ちで撮るパパ、ママ層には使いこなせいと思いますよ。
でも、これだけ被写界深度が浅いので、今までとは違った映像表現が出来るので、わかっている人には、サブカメラとして使えると思います。

67 :
なんていうかビデオとってるやつがいかにショボイか。
ただ機材に守られてるだけかわかるすれだな。
オペレーターは偉そうに語るんじゃないよ。
ただ機材を使う係ってことだけなんだからさ。
アホが淘汰されてく、CDもDTPもDTMもアホは消えていった。
ムービーもそろそろだから先に自分から消えてくれればいいのに。

68 :
>>67
スペック厨乙
俺は自分の目しか信じない

69 :
HV10見直したw HV30買うかな・・

70 :
HV10よりHV30のほうが高画質だと、本当に思ってるのかい?

71 :
チャートだと微妙に解像度落ちてるってあれのことか?
HV10の持ちにくさと使いづらさのが気になるからどーでもいい。

72 :
>>68
批判してるアホがスペック厨だろ。
実際使ってまともにとれないならそれはアホの証拠。
アホ自慢ならほかでヤリな。

73 :
>>72
早く使ってクソ画質だって実感しろよ
アホ君

74 :
HV10の方がいいかも知んないけど、
入手困難じゃん。

75 :
オレ デジイチもってないし・・・
意外と安そうだから買っちゃおうかな


76 :
D80ぐらいが欲しかった人はD90でも大丈夫だと思う。
目立ったスペックダウンもないようだし。
投げ売り状態のD80を今買うのもCP比高いと思うけどね。

77 :
使い方次第では面白そうだ。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html

78 :
>>77
まあFマウントの高価なレンズを使えるってのは強みだよな〜、、

79 :
何でこういうセンサーとレンズがまともなデジタルビデオカメラが出ないんだろう

80 :
まずまともな画を吐いてから言え>Dmovie

81 :
サンプルみたけど、CMOSの動体歪がすごいな。
本当に三脚にがっちり固定しないとまともな画は
撮れないね。
あと個人的にシャッターがむやみに入っているのもNGだな。
値段が値段だからしょうがないか。

82 :
一穴しかないから振るとグラグラするよ

83 :
横に動く事は厳禁です。
カメラワークも被写体も。
メーカーはあくまでオマケ機能として逃げ切るようです。

84 :
前後に動かれてもAF無いのできついな

85 :
ライブビュー用画像の横流しという結論で
デジカメ本スレでは絶賛終息中ですぅ。

86 :
パナもスルーしたな。所詮一眼はオモチャ。

87 :
あんま超本気の人はムキになんないでよ。
HOLGAが仕事に使えないって言って馬鹿にするタイプ?
俺は買うかも、ムービー目当てで・・・良いオモチャだから。

88 :
>>85
最初から分かっていたことをニコ爺たちが誇張しただけ。
あれは、既に1年前に発表されたD300のライブビュー動画機能(1280x720 24P)を
本体内でMotion-JPEG記録させただけ。
>>86
パナは来年G1のフルHD版を出す予定らしいよ。
http://www.digitalcamera.jp/
今度はフルHD(1920x1080)&AF対応らしい。パナ独自のUniPhierは搭載されるとして、
記録方式がAVCHDなのか、それともAVCHDよりも編集に適したMPEG4系の新方式なのか?
関税料率がビデオカメラ扱いでも構わないから、ここはぜひ、発熱の少ないフォーサーズ
方式のメリットを活かしてHD記録の10分制限は無しにしてもらいたい。
>>87
D-Movieは実験的なおまけとして、カメラとしてはD90は前評判が良いみたい
だから、静止画像に期待して買うのもありかと思う。

89 :
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080913/157937/?ST=d-ce
>「世界で初めてオートフォーカスに対応するレンズ交換式HDTVビデオ・カメラになる見込み」
>「上面にステレオ・マイクがある」
>「記者会見で展示されていたモックアップには「AVCHD」のロゴが付けられていた」
SDシリーズ終わったwww
パナはビデオカメラ部門を潰す気だなw

90 :
AVCHDの枠内ならなんの問題もないだろう。
ビエラとディーガの販促になるだけ。
そもそもこれくらいのテコ入れしないと
パナの一眼部門は消滅する可能性がある。

91 :
>>90
まあそうだろうね、、思い切った事をせんとどちらにせよジリ貧だわな、、

92 :
http://vimeo.com/D90

93 :
キヤノンの勝ちやね。
特にH.264ってちゃんとした圧縮形式使ってるのが大きいね。
はっきり言ってニコンのは糞画質。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/17/9238.html

94 :
5Dmk2はD90の対抗機種ってことでいいよね。

95 :
コマ数は?

96 :
どいつもこいつも30fspなのが気に入らん。
60iなのはカシオ-F1だけじゃねーか。60iでないとダメだ。カクカクする。

97 :
パナソニックが自信満々で世界初のムービーでAF対応のレンズ交換式カメラを発表する前に、
キヤノンがぶっ潰したな・・・
しかも外付けマイクにまで対応って何がしたいねん

98 :
パナのステレオマイクはしょぼさに笑っちゃうからな。
でマイクソフォーサーズは終了。

99 :
【一眼】 Canon EOS 5D MarkII 【動画】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1221649738/

100 :
>>96
一眼用のCMOSじゃ、1080ラインの60fps読み出しはムリ。
EX-F1やXacti HD-10*0に使われている超高速タイプのCMOSじゃないと。

101 :
やっぱりこのスレ馬鹿ばっかり。
絞りも弄れん阿呆キャノンの動画どこがいいんだ?
糞の役にも立たねえ糞スレだな。

102 :
ビデオから発想する場合と、フィルムから発想する場合の違いでしょう。
重視するポイントが全く違うから話がまったくかみ合わない。

103 :
ビデオから発送したらキャノンのあれには存在意義が無い。
ものすごく中途半端、使いにくいビデオ。
ビデオから発想してニコンのあれは異なる存在。
使い物に成らないくらい半端だけど一芸が有る。
実際どっちから発想するもなにも片面しか見えねえ阿呆は偉そうに語るなってことだよ。

104 :
撮像素子が大きくなると、視界深度の浅くなるので、フィルム映画のような大きいボケ味が可能になる。
これは映像の芸術表現として使える。
一つの例としては、花畑にいる人を撮影するとして、わざと人の前に花が被るような構図にして、
しかしフォーカスは人に合わせる。
こうする事で、前の花はボケさせ、花の世界の中に人を見るような映像表現が可能というわけだ。
撮影者の表現意図を画面に反映できる。
しかし、価格のメロン氏は、「ボケはいらない。パンフォーカスが理想。」と言っていた。
「最近のビデオは撮像素子が小さいのでボケ表現が出来ない。大型素子のボケ表現は良いモンですよね〜」
というような書き込みに対して、
「私はボケは嫌いです。パンフォーカスが(私の求める)理想です。」というように言っている。
なぜなら、フォーカスが合っていないところはボケてしまうという事は、
そこの情報がなくなるということだから。
彼は記録として撮影している。(中国奥地の少数民族など。チベット?)
例えば、民族舞踊などを撮影するとして、
真ん中で踊っている人たちと、後ろで楽器を演奏している人たちがいて、両方映ってくれないと困るというわけだ。
彼が感度を重視するのも、未開の地の暗い室内などで撮影したりするから。
ダイナミックレンジに関しても、暗いところも明るいところもなるべく写ってほしいから。

105 :
もし映像表現を目指すならば、見せたいところだけ写して、見せたくないところは潰したりする。
映画はそういう考えで作られている。
映画の素材をビデオのガンマで撮影すると、細かいところまで見えすぎて、
作り物くさい、しょぼい映像になってしまう。
TBSの「世界遺産」は、ドラマチックに見せるために、映画的な考えで作られている。
暗部を潰して色も変えて、生っぽさを消している。
昔からメロン氏はTBS「世界遺産」が嫌い。
綺麗に見えるように作られているので素人さんは騙される。
(民生TVのデフォ設定がダイナミックモードになっているような物)
一時期、民生ビデオカメラにシネライクガンマが搭載されて
「これで映画的な映像が撮れる」と騒がれていた時に、
メロン氏はキッパリと「私は興味ありません」と言い切っていた。
メロン氏の考え方は、撮影者の意図を画面に込めるのではなく、
そこにある物をありのままに画面に納めるという考え方。
後世に残すような記録なのだから、前にある物も後ろにある物も、ボケずに写ってほしいわけだ。
「後世に」と言うと、それは大げさと言うかもしれないが、メロン氏の書き込みでこういうのがあった、
「ある少数民族の伝統の歌を撮影しましたが、あのお婆さんが亡くなったら、この歌は絶えてしまうでしょうね」
という書き込みがあった。
芸術表現を重視するか、記録性(画面の隅々まで写っている)を重視するか。

106 :
ボケたところの情報もあるんじゃなかった?
ボケたとこの情報を出すソフトがあった気が

107 :
レンズ交換でパンフォーカスにもできる、ボケの作成も簡単なD90は、すごいっていうことか
やっぱりいいねぇ


108 :
交換しなくても
別にD90じゃなくても
絞ればパンフォーカスになるんだが

109 :
メロン氏は映画を観たことが無いのか、それとも嫌いなのかどっちかだな。パンフォーカスといっても14ミリの単焦点使ったりすれば同価格帯のビデオでは不可能な映像が撮れる。

110 :
>>108
そうかァ、絞ればできるかァ
話が見えないんだけど、パンフォーカスもぼかすのも両方できるのに、何が問題になってるんだろう
作風をどちらにしたらいいかっていうこと?
巨匠と同じ映像を撮ろうなんて考えずに、持ってるレンズ使って面白映像とれたぞ〜、でいいと思うけど
D90で面白映像、感動映像撮れたらUPして

111 :
>>109
論点が合っていない。
メロン氏が言ってるのは、自分の用途ではパンフォーカスが理想だと言ってるだけで、
短焦点レンズが良いとか悪いとか、そんなことを言ってるわけではない。
だから、短焦点レンズがどうこうというのは、論点が違っている。

112 :
>パンフォーカスもぼかすのも両方できるのに、何が問題になってるんだろう
どちらもできる事が悪いと言ってるわけではない。
映像系の話題の板では、ボケが(深みのある映像表現なので)正義で、
パンフォーカスは(深みが無いので)悪。みたいな風潮がある。
それに対して、ボケは表現方法としてはグッドだが、記録(隅々まで映す)には不要。と言ってるだけ。

113 :

 糞           ス           レ           ♪
            ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''

114 :
サンヨーのXactiみたいに、ニコニコYoutubeに投稿する程度の
気軽な動画を撮影する機能だと思ってたよ。。
オレは面白そうだと思ったけどなぁ。
画像処理システムに24fps動画を処理できる余裕があったんだなと。

115 :
>>114
eyeVio とか zoome までいけます。

116 :
なんだか難しいことはよく解らないけど、レンズ生かしたおもしろ動画撮ってすげーって言われたら、ちょっと幸せになれるかも


117 :
面白がれたヤツは勝ち組だよ。
何でもそうだけど。
道具は道具。楽しむも飽きるも使う人次第。

118 :
勝ち組の元々の意味は、本当は負けているのに、「いや勝っている」と主張している人たちの事だよ。

119 :
ビデオカメラがなんであの形なのか、ちゃんと理解した方がいい。
一眼の形で長時間握ったら握力がなくなるしな。
そうなると手振れも酷いし、枠に入れ続けるのも難しくなる。

120 :
>>119
じゃあ長時間使わなければいいんじゃね?
それか簡易スタビライザーでも使えば別に本体を握ることもない。
スレ一通り見てきたけど、脳内で勝手に条件限定して
自ら進んでつまんない状況にいるやつ多すぎ。
人生もっと楽しく生きろよ。

121 :
大げさに持ち上げすぎなので、反発として異論反論が出ているだけ。
それを勘違いして、つまらない考えとか可能性を見ない後ろ向き思考、などと言われたりするが、
前後の状況を考えろ。
そういう意味で反論されてるんじゃないんだよ。

122 :
H1の上にシューポッドで乗せればおk

123 :
http://vincentlaforet.smugmug.com/gallery/6021407_xEg87/1/#378479692_MRytZ-A-LB
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
これが5Dの生データだって。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2127

124 :
VimeoにD90の動画がいっぱい投稿されてるが、
日常をだらだら撮影したものは、
Xactiと大して変わらない画だな。
DOFアダプターつけたHVX200やEX1の方が、
品位が高く見えるが、気のせい?

125 :
>>121
反論の内容の是非はどうでもよくて
とりあえず反発したいやつがいるってことか?
だからそれってつまらねえだろ。
大げさに持ち上げ過ぎなやつがいるのは同感だが、
関係ない茶々入れる理由にはできないと思う。
>>119とか、もともと5分しか撮れないカメラに言うことじゃないでしょ。

126 :

5d2は1分04秒のビルの窓でモアレ発生だね・・・即カットしてるけど


127 :
>>125
>関係ない茶々入れる理由にはできないと思う。
「このカメラによって、EXやHVXは存在価値を失った」「特にCMやPV、自主映画などの短時間物はこれ一択」
というような書き込みがあっただろ。
それと関係した反論だから、無関係のチャチャではない。

128 :
>>127
民生機のビデカメの代替に使えるかもみたいな勘違い発言とかもあったが
スルーされるか、そういうのは無理と諭してたり程度の書き込みが一番適切だと思った。
映画うんぬんの相手の極論に対して、強い極論ぶつけてた人はお互い様だと思う。

129 :
貧乏学生でも難なくこの動画機能で遊べるのはすばらしい。
http://vimeo.com/1803882
http://vimeo.com/1713382


130 :
>>103
> ビデオから発想してニコンのあれは異なる存在。
> 使い物に成らないくらい半端だけど一芸が有る。
D90にはどんな芸があるんですか?

131 :
>>119
作品撮りに使おうとする奴は初めから三脚を使う。

132 :
作品撮りと運動会ビデオ最大の違い。
それは撮り直し出来るかどうかだ。
自主映画だの作品だのを作るなら、
うまく行くまでやり直せばいい。

133 :
機材.com
http://www.prokizai.com/
ふざけたクオリティーだが、中には使える安物も多い。


134 :
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/zooma379.htm
なんか、別に「スゲーきれー」ってわけじゃないような気がする。
たしかにボケは大きく出せるけど。
動画切り出しでこんな解像度の高い画像は見たことない、驚愕!!ってほどじゃないよね。
某所にある、HDW-700Aからの切り出しの方がインパクトがある。
メロン氏も言っているが、スチルの画作りが基本になっているからだと思う。
ビデオカメラで言うところのシャープネス(ディテール)を最小にしたらこんな感じになるよね、
というような画か。
動画には、多少のシャープネスは必要だと思う。
シャープネスを調整できるならいいかも。

135 :
むしろボケボケに見えるんだが。
背景も被写体も。

136 :
ていうかモザイク状態だしw

137 :
だから、言ったべ。
xactiにいいレンズつけただけのもの
しかね〜んだから。

138 :
D90での夜の超高感度撮影
http://vimeo.com/1688869
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html
xactiには逆立ちしても撮れないっぺ
スチルに至っても。

139 :
>>135
背景がボケるのは仕方ないんじゃないか?
視界深度が浅いわけだから。
もちろん、絞れば深くなるけど、パンフォーカスにはならんでしょ。
多少はボケると。
ただ、エンコーダーが良くないみたいだね。
シャープネスがないから精細感はない。
写真の場合は、輪郭が太いとおかしいからそれでいいけど、
動画の場合は多少のシャープネスは必要だと思う。

140 :
>>139
情報量が増えるわけでもないのに無意味。
シャープネスは圧縮し難くなるわけで、記録画質を下げてしまう。

141 :
>>140
無意味ではない。
俺も昔はそんな風に考えていた。
しかし、それは現実に即していない。
ビデオカメラでシャープネス(ディテール)を最小にするとどうなるか。
頭だけで考えたら、元の解像度が増えるわけではない色づけは不要となるのだが。

142 :
シャープネスが少ない古代の名機VX-1000の動画などを見返すと
シャープネスの掛かった動画がいかに腐ってるか分かる。

143 :
別に強くかけろと言ってるのではない。
ビデオには少しは必要だと言っている。
例えば、DVX100などはデフォルトでディテールが強めにかかっている。
だから、俺は少し弱めて使ったりする。
D90の画を見ると、ほとんどかかっていないような、そんな画作りだ。
少しは必要だろという事。
池上のカメラを使ったりしてると、どうしても普通のカメラはシャープネスが強めに見えてしまう。
だから基本シャープネスは落として使っているのだが、ほとんどないのは問題だという事。

144 :
池上を使っている時点でおわっとる

145 :
なんでだ?
あの緑色と肌色は、なかなか他のカメラでは出ん。

146 :
池上だってDTL強めて使えるし、なんの比較かよくわからんな。
単にハンディは基本シャープ強めって話か?

147 :
デフォルトで強めなのか弱めなのか。
DVXなどは強め。
SONYは、VX(PD)は強めだったが、FX(Z)以降は普通になった。

148 :
ただ、VX1000は使った事ない。
VX1が弱めだったから、1000までは弱めだったのかな。

149 :
なにに反発してるんだか。
ビデオvsスチールじゃないんだからそんなひくつにならないでよ。。

150 :
相手の態度にではなく書き込みについて
何か言ってくれれば良いのに

151 :
http://jp.youtube.com/watch?v=Tsv2c6PvAUc
携帯のp905iに500円のジャンクレンズを両面テープで
貼り付けて撮った絵だけど、このボケと
d90のボケの違いってなんなの?
どこに違いがあるの?教えて!映像作家さん!

152 :
被写界深度でぐぐってこい

153 :
クマー

154 :
>>151
それは、すべてがボケている。
しかしD90では、一部がボケていない映像も撮れる。

155 :
>>151
それ面白いからもっと長時間見せて欲しいです。
町の風景とか、いろいろ。

156 :
自演臭がする

157 :
www

158 :
ばれた?

159 :


160 :
w

161 :
本日、D90ゲット。何か質問ある?

162 :
無い。糞動画と言うことは体験済み。

163 :
自演を自演されてるってなんなの?
151のはyoutube画質でわかりにくいけど
被写界震度が超浅い&レンズのほんとうに近くだけにピントがあってる
状態でしか取れないけどそこだけ見るとそれっぽいと
思うと言うか結局使えないとは思うつうか
とにかくD90ほしいんですけど

164 :
http://jp.youtube.com/watch?v=u_DENkvqRHo
自演とか言われつつも
暇なのでアップしてみる
なんか自分の日常に潜むぼけーーとした引きこもり的ぬくもり感が
伝わる力作

165 :
http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_235836

166 :
>164
携帯にくそシグマのレンズが付くのか?

167 :
>>166
シグマだろうが何だろうが付くだろ。
両面テープなら。

168 :
干渉する部品を破壊してシャッターが開きっぱなしになるように
して両面テープとガムテープで貼り付けただけです

169 :
D90が24fpsなのは映画っぽさを出すためにあえてだろうか?
それともCMOSの読み出し速度が24fpsで限界だったんだろうか?
もし前者ならファームアップで30fpsにも対応してほしいなぁ
ビデオカメラで撮影した60i→30pとくっつけようとフレーム水増しするとカクカクになっちゃう

170 :
動画容量を抑える意味もあるだろう。
メモリーの速度のためにも。

171 :
あえて、なわけない。
できるなら60にしたいだろ
データ量が激大、圧縮必須、処理追いつかず、
なわけになる。
24がいいというなら、ダウンフレームした
そういうモード乗せればいいだけ

172 :
TX1みたいにコンデジでもMotionJPEGで720/30pやってる機種がある。
それも旧機種。毎秒5メガバイトほど。
少なくともデータ量が多いから、は理由ではないだろう。

173 :
>>172
あなた画素数ってわかる?

174 :
時間当たりのデータ量を比較してみればいい。

175 :
>>173
分かるよ。
読み出し画素数はいずれも1280*720で同じ。
読み出すフレーム数は24pと30pでTX1の方が多い。
すなわち、苦しいのはTX1の方。

176 :
時間当たりの記録データ量で比較しろ。

177 :
>>176
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/13/6396.html
TX1は22秒で93MBすなわち毎秒4メガバイトを越える。
D90の記録データ量はどれぐらい?

178 :
>>175
>読み出し画素数はいずれも1280*720で同じ。
釣れますか?

179 :
過疎ってる…
ageさせて頂きます。
これってドリー使って5km/hくらいの移動でも
コンニャクでるのかな?

180 :
CMOS機なら動きがあれば必ずコンニャクは出る。
要は目立たない撮り方しろってことだ。

181 :
>>180
了解
レスありがとう

182 :
D90動画
http://jp.youtube.com/watch?v=d4__-Jbx-cc
右下 「HD で表示する」をクリック

183 :
http://jp.youtube.com/watch?v=8mTox7MfuE0&feature=channel
ボケ味=芸術

184 :
ボケ味=黒澤映画なら許されない。

185 :
漏れのこんにゃくRー撮るのにD90は最適でつか?

186 :
>>185
ざけんなヴォケ。オナホくらい買え。

187 :
チープな規格にしてしまったせいで盛り上がらないな。

188 :
D5000キターーーーと思ったら、マイク端子がまだ付いてない。撃つ出し脳

189 :
機能としては完全に失敗したな。
おまけとしてもコンデジ以下。

190 :
     /        \
   /     猥褻     ヽ、
  ノノ)             从
  ノ)                  从从
 ( i从 iiillllllii    iilllllliii   从从
  从 -=・=- ヽ / -=・=-  | |^i    強姦、R、R、轢逃、障害、中絶
  |     ̄   l    ̄   ` |ノ /   ジャニーズは犯罪のデパート
  \       l       し'     ポロリもあるよ
    |∴\  ∨   、/ . )
    | ∴ i ´ー===-  i ∴ |、
r―n|l\∴! U ̄  !∴/  ヽ
  \\ ̄ ̄\_/ ̄l     ヽ
.     \        |      |
.       \ _  __ | ._   |
        /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
\      // /<  __) l -,|__) >
  \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
    \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
      \_| |  <____ノ_(_)_ )

191 :
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/159
これの鳥さんの動画の水の動きをみるからに
シャッタースピードが早い印象だけど
周りが明るいから自動でシャッタースピードが上がった結果こうなってるの?

192 :
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/dmovie/index.htm

193 :
http://www.youtube.com/watch?v=Hq9Og4hbdVU&feature=channel
44秒からの映像、ステディーカムみたいなのを撮りたくて
D90を乗せた三脚を片手で持って撮影してみたんだけど
D90って細かい振動だとコンニャクだけど
こういうタイプの揺れだとコンニャク出ないのね
こういう風景をゆったり撮る場合って広角レンズとかだと
ピントあわせにシビアにならなくてもよいの?
もしくは絞りを絞ればいいと聞いたのですがD90の場合
Mモードにして絞りのダイヤルをぐりぐり回してF値をなるべく高くして
写真を一枚とってから撮影すればいいの?

194 :
>>193
マルチ??
ビデオ用レンズならズームアップしてフォーカス取ってから必要なサイズまで引くんだが……、スチル用じゃそうも行かないか。
とりあえずシビアに取っとけといいたい。
もしくは、じゃなくて、きちんとフォーカスとった上で絞る。組み合わせる。
絞りすぎると逆にボケるので、俺的にはf11あたりより絞らなきゃいけないならNDフィルタ使うべきだと思う。

195 :
せっかくのデジイチなんだから
深度の浅い動画をみたいけど、
あまりないな〜
この2本は深度が浅くて色も綺麗
http://www.youtube.com/watch?v=D4thY16XMhY
http://www.youtube.com/watch?v=qsvCEHTUn5I

196 :
>ビデオ用レンズならズームアップしてフォーカス取ってから必要なサイズまで引くんだが……、スチル用じゃそうも行かないか
なんか勘違いしてるようだけど
ビデオ用レンズでもバリフォーカルレンズはあるし、
スチル用レンズでもズームレンズはあるよ
ここでいうズームレンズってのは、焦点距離を変えてもピントがずれない
真のズームレンズのことね

197 :
非常に欲しいので、スチル用の真ズームを紹介して欲しい。
標準ズームで。

198 :
>>197
D-Movie撮るんなら
ズームより単焦点の方がいいぞ
>>195ここで紹介されている動画は
いずれも単焦点使ってる

199 :
ズーミングも映像表現の一手段だし、レンズ換えてる時間がない被写体もあるでしょ。

200 :
そりゃそうだ、
なんとなく作品撮る気がしてたから単焦点が頭にある

201 :
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D とか
Nikkor AF 35-70mm f2.8 とか。

202 :
ちなみに、かつてテレビカメラで使われていたCマウントレンズなら
7.5-105mmで開放F値が1.4通しで、ピントがずれないズームレンズなんてのもあるよ。
ヤフオクで美品を3千円で買った。
これで動画撮るとすごく面白い。
105mmでいったんピントあわせして、7.5mmにしてから撮影開始。
そこから一気にズームイン、ピントあったまま・・なんて動画が撮れる。
105mmでF1.4だと被写界深度もすごく薄いのでボケも得られるし、
絞り羽根が8枚なのでボケの形もきれい。

203 :
202のレンズ(FUJINON D14×7.5A−R11)でこんな動画が撮れる
面白いっしょ
望遠端では実焦点距離105mm×7.9倍で830mm相当の望遠になる
http://www.wazamono.jp/dcamera/src/dcim0734.mp4.html

204 :
イメージサークル

205 :
5万円ぐらいになってくれたら即買いなんだけど

206 :
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html
D90終わったね
十文字美信は広告写真CM撮影で日本一のギャラをもらってる人(1カット200万)
この人が5D絶賛してる。サンプル動画見てくれ。D90では無理なことが多数
出来ている。。。D90は圧縮率が高くて汚い。意味がない

207 :
今度出るD300sも1280×720だってよ
キャノンは買いたく無いからニコンにはがんばってほしいのに、、、

208 :
EOSだけならまだしもパナまで攻めて来るからな

209 :
5D2買いたくない
キャノンなんだか嫌いなのさ
でもかわ泣きいけないのかなぁ

210 :
最近はニコンの方がちゃらちゃらしていて嫌いだ

211 :
>>206
この動画全然面白くないし綺麗でもないな。
写真屋が撮った動画なんて所詮こんなもんか。

212 :
>>211
批判はブログを開設している十文字さんのサイトへどうぞ。
当然実名で批判してくださいね。
広告業界からは一生干されるでしょう。
自分の程度をわきまえず口だけ達者ですな、あなた


213 :
ふ、2ちゃんで匿名で虎の威を借るナントヤラかw

214 :
>>211
十分綺麗だと思うけど、まあ感想は人それぞれだよね
綺麗だけど面白くないってのなら少し同意できるかも
まぁカメラの性能に興味が行ってる人には最適な動画じゃないかな?
出始めのCGみたいな物
新しい技術による可能性による感動
これからに期待だろうし、ちょこっと撮っただけのスナップ動画に文句行ってもしょうがないんじゃないかな?

215 :
第一、ビールのCMなんか十文字の取り合いみたいなところあるじゃないか。
プロなら知ってるはず

216 :
それほどのもんかねえ?
ボケ多用した写真を動画にしてみました。綺麗でしょ!ってだけだろ。
5DUの機能にのみ頼って作家の感性がまるで無い。

217 :
でも彼がD90で撮ったら評価180度だろどうせ

218 :
そんなマイナー人知らんよw

219 :
十文字ってトレンチコートにあうよな

220 :
あ、ごめん聞いてなかったw

221 :
さらばアイフル

222 :
三日月乙

223 :
D-movie追悼スレッド

224 :
90

225 :
十文字びしんかっけー
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/298/584/html/001.jpg.html

226 :
http://www.youtube.com/watch?v=7qBMUigSQN8

227 :
>219
バンダナ、サングラスと下駄も似合う
ところで、
D90のムービーは10万クラスのAVCHD-SONYハンディカム所有の私としては、
レンズが交換できるというだけでもいいっす。
kiss X3とかにくらべても絵がやわらかいし、24fpsは映画的でいいと思います。
発表の場がYouTubeなので不都合無しです。

228 :
YouTubeでしか通用しない低ビットレート、低フレームレートだからな
新しいのでもたいして変わらなかったs

229 :
D90で花火の動画を撮影してみたが、特にああいう被写体だと高圧縮率による
劣化が目に余るねえorz 
圧縮率が選択可能になるファームが出るという噂が海外であったのも懐かしいな。
D5000でも改善されないし、ニコンが赤字となると、ファームウェアアップデートも絶望的か。

230 :
>>228
つべは元ファイルの品質を大きく反映するよ。
レベルの低い画質比較ではあるが違いまくる。

231 :
明るい屋外で撮るとシャッタースピードが上がってプライベートライアン風というかブラックホークダウン風の
映像になるよね?

232 :
つNDフィルター

233 :
2009年8月26日三陸イタコ津波騒動
前半
http://www.youtube.com/watch?v=A3CwcrDbSQM&fmt=22
後半
http://www.youtube.com/watch?v=TrIsGttR00c&fmt=22

おまけ(8月24日の様子)
http://www.youtube.com/watch?v=VgIDmXDhKn0&fmt=22
前にアップしたやつ間違って削除してしまいました
全編D90だお

234 :
初めて家庭用ビデオカメラを使ったときNDフィルターが内蔵されてなくてビビったことを思い出した。

235 :
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生RAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256707678/

758361816406249

236 :
D-Movieの綺麗な動画をアップせよ

237 :
24fps(笑)

238 :
http://www.youtube.com/watch?v=s9QDvs_RPIM
DTV厨とかドーソンズクリークのドーソンみたいな(自分)にとっては
かなりすごすぎる機能=一眼動画なんだけど
ものすごい過疎だね
まぁ、過疎でもいいけど
RAWで動画が取れるようになったらマジで最高だね
100万円くらいなら無理して買うレベル
車は安い中古車にしてかわりにカメラ買う


239 :
REDONEが「いますぐ買える」なら買うんだけどね。
あいつらいつまでたっても生産しやがらねえ。

240 :
あ、人が居る
redoneさんにはがんばってもらいたい

241 :
red one♪gaga〜♪

242 :
X4が出たぞ。
動画撮るなら他メーカーに乗り換えなよ。

243 :
フルサイズ欲しけりゃ他メーカーって言ってた時代もあったなあ。
ニコンが近いうちに凄まじい動画機出してくれるって。

244 :
>ニコンが近いうちに凄まじい動画機出してくれるって。
マジで出して欲しい。動画機能さえ充実してくれれば何も言うこと無い。
30p・60p撮影、マニュアル撮影機能とか・・・
動画好きな俺はキヤノン7D触ってから心揺らいでる。

245 :
だよなぁ。
ただ、ソニーのセンサー待ち・・・って所が辛いのかも。
仕方が無いので、つなぎにHX5VかP100を買ってしまおうか・・・なんて考えている。

246 :
フルハイ対応で24P以上の記録が可能で設定がマニュアル操作できるカメラは
nikonは出してくれるの?X4が動画的にみてすばらしいから
明らかに欲しいんですけど、nikonが出すのをまつべき?
http://www.youtube.com/watch?v=s9QDvs_RPIM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9644384
草とかの質感がグチャグチャになりすぎるのと
明るいところではシャッタースピードが速すぎたり
暗いところでは勝手にISO上げてザラザラしたり
蛍光灯の下ではシマシマになったりで
D90はなめすぎ、コンニャクはしかたないとして
ファームウェアで解決できることは解決してほしい
フルハイビジョンじゃないのも許すからお願い

247 :
動画だけ完璧で写真が撮れない機種でいい。

248 :
X4出たね。。。。
映画撮りたい人的には最強のコストパフォーマンスの予感
値下がりしてくれますように。。。

249 :
なぜ1080を出さないのか

250 :
今年中には出るでしょ。

251 :
コンデジの方では出したからね。
社内タブーではないのは確かだ。

252 :
おせーよ

253 :
世界初なのにいつの間にか最下位。。。

254 :
どの世界でも世界初はたいてい最下位になる運命

255 :
質問です。
今度D90を使って簡単な音楽ビデオを撮ろうと思っていて、
ボケ足を活かすため、被写界深度を浅くし、あえてフォーカスを前後に動かしたりしたいと思ってます。
その際に、PCに繋いで大きなモニタで見ながらフォーカスをコントロールできればと思い、
Camera Control Pro2の最新版をダウンロードしました。
これならすぐデータ転送も兼ねることができるので便利!と思いきや、
残念ながら動画は未対応のようで…
他に何か良い方法はないのでしょうか。
やはりLvで見ながら撮影し、撮ったらSDカードを抜いてPCに取り込む…という
原始的な感じでしょうか?

256 :
ビデオ撮影では有線でデータ転送する方がよっぽど原始的だけどね。
お金があるならZacutoのZ-Finderを使う。
大きい画面で見たいならHDMIでモニタを繋げば良い。
でも、被写体を見ずに撮影するのはお薦めしないよ。

257 :
>>256
>ビデオ撮影では有線でデータ転送する方がよっぽど原始的だけどね。
なるほど確かに…
Z-Finderは初めて知りました。こんなものがあるんですね。
…さすがに手がでませんが、HDMIは盲点でした。
正直使ったことがなく、今手元にもないので試せないのですが、
ノートPC(macbook)と繋いで問題なく表示&撮影は可能でしょうか?

258 :
MacBookにHDMI入力は無い。
何らかの機材を使って入力→FCPで表示というのは可能だけど、
おそらく君には無理だし、それだけを使ってのフォーカスの確認や撮影は不可能に近い。
家のTVにHDMI入力ついてるでしょ?ケーブル買ってきて繋げば家でテストできるじゃん。

259 :
失礼した。カメラの実機はいま手元に無いんだな。
外部モニタなんて使わずに撮影してる奴なんて世界中でいくらでもいるんだから、
「LV撮影では良い作品が作れない」なんてことは全くない。
予算が無いなら無いなりに、頭を使って頑張れ。

260 :
ボケ足を活かすため、被写界深度を浅くし、あえてフォーカスを前後に動かしたりしたいと思ってます

観る方が恥ずかしいからやめれ

261 :
>>260
それは>>255の作品を見てから判断すればよくね?

262 :
フォーカスいぢるのって意味がよく解らん・・・
何となく分かるんだけど、しっかり意味を説明できないw
何にしろ、あれやるの難しいよ。
イオスの安物レンズじゃ尚更。

263 :
>>262
イオスは関係無いw
ニッコールのヘリコイドがしっかりしたMFレンズを使えば、フォーカス効果を出すのに多少有利かも。

264 :
すまんつい他スレとw

265 :
すいませんアク禁くらってました…
>>256
回答ありがとうございます。
アドバイスを受け、確かに外部モニタ案は
現状の知識ではやめておいた方が良いと思いました。
Lv撮影で頑張ろうと思います。
>>260
あまり動かしすぎないようにします;;
忠告ありがとう〜

266 :
D90とD5000どっち買おうか悩んでるんだけど
素人のオイラが買うにはどっちがいいでしょう?


267 :
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/shortmovie/index.htm
これ、すごい。Dムービーでここまでできるんだね。
フルに早く対応して、motion JPG廃止して欲しい。
というか、これ仕掛けた中の人に拍手。

268 :
>>266
ここのスレで訊く話じゃないと思うが、D90の方がカメラの造りはいいけど、差額でD5000+別に単焦点レンズ一本とかのほうが楽しめるかもね。最近は35mmのF1.8Gとか安いし

269 :
1080/24P対応のD90sマダーーーーー?

270 :
60pきぼん

271 :
D90のHDMI出力について質問。
LV中は強制的に720/60Hz (59.94ではない) になるのは分かったんだけど、
その他の画面の周波数が1080/○Hzか分からなくて気になってます。
接続中の入力フォーマットが表示されるモニタ持ってる人、誰か教えて。

272 :
6月に発表されるボーナス商戦では
D90かD700のどちらかが、マイチェンするそうです。
さーどっちでしょう。

273 :
6/10 D90s発売。1080/24P搭載。1600万画素。そろそろ発表、活目して待て!

274 :
motionJpeg何だろうか…
フォーマットが気になる。
Canonと同じくQuickTime使って欲しいなあ。

275 :
24P
いらね
ファームで29.97と48K対応のキャノン
だいっきらいらけど
すごい

276 :
motionjpeg
問題多すぎ
intensity
使えず
H.264
に変える頭があるか
ニコン様

277 :
社内の人はこの過疎りぐわいから
察して欲しい
やばいなー

278 :
ニコンFマウントで写真も撮れるビデオカメラというコンセプトの製品を早く出してください。
え、そんな能力無いって?
撮像素子だけじゃなく本体もソニーから提供してもらったら?w

279 :
H.264関連の技術がないニコとペンタは次世代負け組

280 :
cs5は一応nikonフォーマットも対応みたいだけど
とにかく動画のフォーマットをなんとかしないと

281 :
>>279
コンデジで対応したんだから大丈夫。

282 :
他社OEMか

283 :
Exmor APS HD CMOS搭載まだー?

284 :
とにかく次期機種が出るまでは落とさん

285 :
はー
なんにもねー

286 :
祝福

287 :
8月ですよ
まだか

288 :
おしい

289 :
3100
mjpgじゃないけどD-movieなんですか?

290 :
まだあった

291 :
http://www.youtube.com/watch?v=rMbBKukJzBk
http://blog.chasejarvis.com/blog/2010/09/nikon-d7000/

292 :
D7000発表来たね!
ようやくフルで撮れるし
HDMI出力中も本体液晶生きてるのがいい
なによりレンズ資産が生かせるのが嬉しい

293 :
やっとニコンもマニュアル露出に対応してくれたな。
ただ1080/30pが無いのは残念だが。

294 :
D400?
D900?
で30P逝きますかね?
C社退治したいなー

295 :
逆にCはさんざん24Pよこせよこせと言われまくってたんだよな

296 :
>>292
ライブビューとHDMIは排他使用じゃないっけ。

297 :
>>296
両方使えると書いてある。

298 :
>>297
本当?どこだろ?
D7000のマニュアルのP53には
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
■HDMI接続時の撮影について
・HDMI対応機器との接続時には、液晶モニターが消灯し、代わりに接続した機器のモニターに被写体が表示されます。
と書いて有るんだよなぁ・・・

299 :
両方にするとコマ落ち記録になるってきいたことあるお

300 :
俺もHDMI同時使用可能ってどっかの記事で見たような気がするんだけど、
仕様見ると、アナログビデオ出力なら両方使えるが
HDMI出力の場合は、本体モニターは使えないみたいだね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
ビデオ出力:NTSC、PALから選択可能、ビデオ出力と液晶モニターの同時再生可能
HDMI出力:HDMIミニ端子(Type C)装備、HDMI出力と液晶モニターの同時再生不可

301 :


302 :
音声がPCM収録ってところにニコンのこだわりを感じるなー (キリッ

303 :
てすと

304 :
むむー

305 :
でもAVCHDなんでしょ?>7000

306 :
>>305
何が"でも"なんだか判らないが違う。残念ながら。

307 :
デジチユーターの動画よさげだけどね

308 :


309 :


310 :
7000ゲトしてきました。
やっぱAFは遅い五月蝿いで使えないな、動画では。
同じ遅いでもVG10のAFの方がまだまし。
しかしフルの画質は満足。
VG10がND内蔵だったらまだ迷ってたけど。

311 :
高いレンズだとAFも速いし静かみたいです。

312 :
DXのVR2じゃだめなのね

313 :
i

314 :
3

315 :


316 :
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dgh_RSdPvoHk&v=gh_RSdPvoHk&gl=JP&guid=ON
アカウントだけD90

317 :
クソ

318 :
d90の動画ってマニュアルはきかないし
解像度もだめだめだったけど
階調というか色は綺麗だったよね?
こんにゃくをなくして
ふるHDにして、シャッタースピードとか絞りをオートにできれば
EOSよりイイ絵をとれそうなんだけどどうなの?

319 :
こんにゃくをなくするにはセンサーのスキャン速度を上げないと
根本的に改善無理。つかそういうのは考えるだけムダ。

320 :
既にH264でfullHDの新機種出てるからなあ

321 :
長生きなすれだなー

322 :
とうとうニコンからミラーレスきたー!!

323 :
D80 90辺りは動画が中途半端なので、次機種が出たら暴落だな

324 :
この板
D800で復活の予感

325 :
D800の動画の話はこのスレでOK?

326 :
じみーにD800動画を語りましょう
一応 D-movie ってタイトル付いてるし
で 予約したんだけど 納期未定だってさ

327 :
>>326
賛成
世界初の動画一眼レフD90から4年以上経って、
やっとニコンからも本格的に動画で使えるカメラが出たって感じだね。
第558回:ニコン逆襲開始。フルサイズで1080/30pのD800
〜暴力的なキレの良さ、圧倒的な解像感〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120321_519974.html
にしても、D90の動画と比べたら、エライ進歩だな。

328 :
D90持ちの自分としては感慨深い
浮気しようとか
D7000ぽちろうとか
しなくで我慢してよかった
にしても
2週間〜2か月って 幅あり過ぎじゃね 納品まで

329 :
HDMIからの出力は、時間的制約は無しかな?

330 :
↑D800の場合だけど

331 :
HyperDeck Shuttleにするかninjaにするか
D800来る間にゆっくり考える

332 :
早く来てくれー 仕事が手につかん
って来たらもっと仕事が手につかんだろうが

333 :
電話来ました
次回入荷分だって
もうちょっとだー

334 :
キャンセル入って入荷
D90が完全におもちゃに見えるw
モニターにつないだ画パッキパキ
まだちょっとしか触ってないけどレンズで変わるな〜
仕事落ち着いたらいろいろやってみる

335 :

HyperDeck Shuttle買ったけど今は後悔してる・・・

336 :
>>335
shuttleのどこがやばいですか?
お教え下さい。
素直にninjaが幸せになれますか?

337 :


338 :
shuttle2買っちまった

339 :
動画撮影中に勝手にライブビューが閉じて、録画が停止してしまう症状はなぜなのか
教えて頂きたいです

340 :
>>339
機種は?

341 :
人がいて良かったです
機種はnikon D90です
レンズは純正のAF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G
SDカードは東芝のSD-FX004G [4GB] SDHC Class10のものです

342 :
>>340
動画撮影時での強制で停止するのは発熱が原因のようでした
部屋を涼しくして試してみます
1回20分制限で撮った撮影時間は、大雑把ですが順に
16分?分?分?秒?分?秒?分?分
間を置いたら
10分?分(自分で停止)
だったのでやはり発熱が原因かと思われます

343 :2012/08/15
「?」は1分前後ってことで
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