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デジタルシネマカメラ総合7


1 :2013/08/08 〜 最終レス :2013/09/07
前スレ
デジタルシネマカメラ総合6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1368790234/
過去スレ
1 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1338759133/
2 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1346881233/
3 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353203717/
4 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1359552534/
5 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1363310925/
6 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1368790234/

2 :
他スレからのコピペ
388 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/08/01(木) 05:38:35.56 ID:/FJ1WehW
マニュアル(3種類のカメラ共通)が落とせるようになっていた。
下記のカードは記載されてたよ。
・Sandisk 64GB Extreme
・Sandisk 128GB Extreme
・Sandisk 64GB Extreme Pro
389 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/08/01(木) 11:03:01.92 ID:al6JsfSA
おお!
http://www.blackmagicdesign.com/jp/support/detail?sid=27541&pid=34849&leg=true&os=win
ググル翻訳
これは、これらのカードであるとしてBlackmagicのポケットシネマカメラでSDHCとSDXCカードを使用することが重要です
高速のデータ速度の定格より大きなストレージサイズをサポート。
SDHCとSDXCカードは、ロスレス圧縮RAW CinemaDNGとApple ProRes 422ショッピングカート(HQ)にお勧め
ビデオ録画が含まれます:
Sandisk 64GB Extreme
Sandisk 64GB Extreme Pro
Sandisk 128GB Extreme

390 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/08/05(月) 12:05:41.82 ID:bh5IJi1v
Pocket Cinema Cameraの出荷を開始しました。新しいソフトウェアは弊社ウェブサイトにアップデートされています。
新しいソフトウェアにはPocket Cinema Cameraへのいくつかの新機能が含まれています。
電子接点のついているマイクロフォーサーズレンズの使用時に、フォーカスボタンを押す事によりフォーカスを合わせる事ができます。これにより正確にフォーカスを合わせる事が簡単に出来ます。
ピーキング機能は残っておりフォーカスボタンを二回押す事によって使用できます。フォーカスズーム機能はOKボタンを二回押す事によって使用できます。
Blackmagic Cinema Cameraへの対応は近日中にアップデートいたします。
アップデート内容は上記に加え、新しいディベイヤー処理が追加されました。新しいディベイヤー処理により、RAWファイル以外の形式での収録時のカメラのシャープネスが向上します。
Blackmagic Production Camera 4Kの出荷はもう少し時間がかかる見込みです。
センサーの初期入荷が今週予定となるのでカメラのソフトウェアを完成することができていません。ソフトウェアの最終版が完成し、テストを終了すれば、3-4週間以内に出荷を開始できる予定です。

BMPCCは出荷開始との事だけど 潤沢に出回るまでにまた時間かかるのかね…
BMPCのほうはあと1〜2ヶ月ってところか

3 :
出荷ハジマタ!

4 :
旧製品クソのように値下げしてるなwwwwww
ユーザー涙目www

5 :
もともと安いんだから半額程度で文句言うやつは最初から買うなとw
PCなんて数十万円しても3年後にはゴミだぞw

6 :
つか、修理できない機材なんだから使い捨て感覚じゃないとねw

7 :
使い捨てカメラとか言っておきながら、実際に保障切れ直後に壊れたら
掲示板で文句垂れまくるんだろ?

8 :
当然だろ

9 :
>>6
修理できるっていうアナウンスあったじゃん
1年後は有料だけど

10 :
修理額は新品の販売価格と同じだったりしてな

11 :
>>9
実際どうなるかわからないだろw
日本国内でのサービス実績なんかないんだから、本国に船で送って半年後に帰ってくるとかだったらどうするんだw

12 :
つか、黄色にブラックマジックの広告が入ったねw
そうするとキャノンのハック情報を出せなくなるんじゃないの?w

13 :
たった数万円の広告で自社に不利な情報の抑止力になるなら安いもんだよな
ブラックマジックにしてみれば
5月末以降、何の記事も書いてないし色々あったんだろうな

14 :
>>11
別に良いんじゃね
予備機くらい別途購入してるだろ

15 :
BMPCCはGoProの補修パーツ作ってるアクセサリメーカーが興味示してるから
そのうちGoProみたいに大概の故障は自分で治せるようになるんじゃね
強化部品とか含めて

16 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

17 :
>>15
低レベルの推測は無意味

18 :
実際BMPCのアフターパーツはいろいろ出るだろうな
ソニーだと強化部品やファームは規制するだろうし、だからこそサードはGoProやBMPCに注力しようとする

19 :
>>18
すばらしいい妄想だなw
ああ、すまんアンチソニーの希望的観測だったなw

20 :
>>18
いや、実際ソニーだと自作ファームや社外パーツの組み込みは認めないだろ
キヤノンがユーザーからの質問でマジックランタンを黙認すると回答したけどソニーだとまず有り得ないと思うんだが。
ファーム書き換えただけで保障外(書き換えログを記録する仕組みまで組みこむ徹底ぶり)だし。

21 :
PS3やウォークマンはそうらしいな

22 :
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2013/05/19(日) 13:36:37.30 ID:lMdyf2k1
総統(笑)「まずはソニーから潰してARRI、 BMD、キャノンと全て焼き払ってくれるわw
競合を排除すると価格も2倍3倍で売れるように…おっとヨダレがwww」
ソニー「お前んとこ訴え返したから」
総統()「」

23 :
jannardを総統なんて呼んで嬉しがってるのはraitankだけだろ
頭悪く見えるから真似しない方がいいぞ

24 :
えええ

25 :
シネマの時代は終わりました・・・

26 :
質問です。
映画っぽい映像を撮りたいです。
ボケも重視しつつ、暗めのところでもキレイに撮りたいです。
Canon 5Dmk3
Black Magic Pocket Cinema Camera
どっちが幸せになれますか?

27 :
聞かなきゃ分からない程度ならBMPCCはまだ薦められない。
日本のユーザーからの情報がある程度得られると思われる2ヶ月くらいは待ちましょう。

28 :
普通に5Dmk3だろ

29 :
三脚やらレンズやらバッテリーやら照明やら編集ソフトのお金も取っておくんだよ

30 :
>>26
マジックランタンの存在があるから5D3でいいと思う
BMPC開封動画きた
http://cheesycam.com/unboxing-the-blackmagic-design-pocket-cinema-camera/

31 :
開封動画見た。
Davinci Resolve liteはSDカードで提供みたいだな。
バッテリーはNikon J1と同じものを使用。
おっさんが小さいのか、思っていたよりも大きく見える。
この店で買えば予約者が少ないから他の店で4月に予約した人よりも
早く手に入るよ。という宣伝も兼ねた動画だが、ともかく既に流通し始めたみたいだな。

32 :
仕事にすら満足に使えないものが
あなたの心を満足させることができますか?w

33 :
>>32
逆だな逆。
仕事には使えないけれど、
個人でならば一点突破の性能重視で選ぶということがある。

34 :
>>33
の言うとおり
ブラマジのカメラやハック系なんか怖くて仕事じゃ使えん

35 :
>>28>>30
やっぱそうなっちゃいますかね・・・
5Dmk3@マジックランタンだとProRes4:4:4で収録できるって事になっちゃうんですよね?
一方でBMPCCはProRes4:2:2どまりなんですよね・・・
5Dmk3にHDMI経由でBMの外付けSSD記録デバイスつけて保存する形になるんでしょうか?

36 :
RAW動画って編集クソ重そうだけど皆そんなにハイスペPC組んでるの?
最低どのくらいあればストレス無くいけます?

37 :
最低限だとメモリ16GB以上、CPUはi5以上だろうけど
でも大事なのは今はグラボだろうね、ゲフォの570・580以上のクラスを積んでれば問題なしかと
MacユーザーやAdobeのcs5・6じゃないやつは知らん
最近のiMacはノートPCみたいなもんだからグラボのスペック不足だし
MacProは新型になるまで時代遅れだな
アホなのは未だに古いソフトや古いMacProの2CPUで動かそうとするやつ
そんなんじゃろくに編集プレビューできねーから
さっさと十万円でも握りしめてドスパラでWindowsのゲームPCでも買って来いよ、と言いたくなる

38 :
欧米だと大学撮影サークルごときまでハード改造したりファーム弄ったりしてるのもそう珍しい話でもないけど、
クライアントがアホで、撮影者側も大したスキルを持ち合わせてない日本人(しかも遊び心もない)なんだから
面白みがなくても安定性とサポート体制が充実してる日本製使った方がいい
外人みたいにトラブっても対処できるような奴いないし

39 :
>>38
いや、お前ががんばれよ
そのためのオタクだろ?
俺らアーティストの下僕としてちゃんと働けるようになりや

40 :
欧米でもなんでもそうだが、他人の為にスキル使う奴なんていない
スキルある人間同士で集まるに決まってるだろ

41 :
来年はBMCCの中に4Kが乗って、 ポケット4Kが何と1000ドル! ってなるの?

42 :
4kなんて単に帯域確保の問題だから高度な技術でもなんでもないしな

43 :
トラブルの多いREDは仕事で使ってBlackMagicが使えない理由て何?>>34
BMCCはCinema DNG 12bit RAWだけど
BMPCCはよく見たらCinema DNG 10bit RAWだった。
この差は大きいけどコスパを考えると何も言えない。
BMPCCのデモ機はProRes422しか記録できないらしいけど、
出荷始まったものはちゃんとRAW記録できるのかな。

44 :
REDも怪しいところはあるが、BlackMagicはそれに輪をかけて駄目だからだろ
RED ONEの頃に比べたらかなり安定してきてるよ、EpicもScarletも

45 :
外人が作る作品のトーンの方がうまいのはなんでなの?
なんか色の濃さというか深さが違うし、国内のはグレーディングしてるけど
なんか薄い色でしょ。すげえノイズだらけのもあるし
BBCとかディスカバリーのは映画っぽい色とトーンだけどALEXAやREDで
そういう味出てるみたいだけど。 センスが違うの?

46 :
バブル世代のやつらのセンスは底辺だからだよ

47 :
>>46
じゃあ、オメエが自信作を見せてみろ!

48 :
>>45
作例だしてみ?
ダメなヤツと良作を比べたら「国内のは」と言い切るには不公平だぞw

49 :
>>47
それじゃ機材そろえるために1000万円くれよ
バブル世代みてーに銀行から楽に借りれねんだからよ
ほらとっととよこせや

50 :
>>49
腕もセンスも無いから稼げない・・・・だからビンボー、
だから機材も買えない・・・・救いようがねえじゃん

51 :
Rシーンがないと、どんなカメラを使っても
駄作となります・・・

52 :
変態仮面のメイキング見てたらC300っぽいカメラ使ってるな
つか、初めて稼働してる所をみたw
結局、低俗低予算映画でしか使われないのかww

53 :
今年のカンヌ映画祭グランプリ作品はC300ですが何か?

54 :
ローカルCMだと結構多いな。

55 :
>>53
別にお前が撮ったわけじゃないじゃん

56 :
>>44
今のREDは安定してるのか。
だから初期のREDを不良品扱い?で35万ぐらいで投げ売り完売してたのかな?
BMCCてそんなに不安定?怖いなあ。
>>45
そりゃもちろん腕とセンス次第でしょ。
BMCCでもブロックバスターにできるし。
https://vimeo.com/56497935
グレーディングではないけど>>53も機材より腕とセンスが大事な事例だね

57 :
センスが欲しいよぉ

58 :
>>56
BMDのパターンだとドライバが安定してくるのが一年後くらいだからそろそろ良い頃合いなんじゃね

59 :
総統辞任キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

60 :
まぁ、ここ何年かずっと体調良くなかったらしいからね…Dragonも出せたし
これで一区切りついたということなんじゃないの?

61 :
結局F65の8Kセンサー超えはできなかったか

62 :
REDはなくなるの?w

63 :
なんで?

64 :
REDのDragonセンサーってDepthチャンネルも記録できるようになるのかなと思ってたけど、実現しなかった?

65 :
F65ってCMOSベイヤーが8kなだけじゃなかったか?
1画素1ドットじゃなくて4画素1ドットの設計で結局映像としては4kまでのサポートだったような

66 :
8Kベイヤー>>6Kベイヤー>>4Kベイヤー

当たり前な

67 :
違いまんがな
センサーの受光設計がどうなっているか次第だよ
4画素で1ピクセルになっているのは感度を稼ぐ為なのか画素毎に異なる処理をしているのかは不明だが、
1画素1ピクセルの設計に対して有利か不利かはこれだけじゃわからない。
一般に感度やダイナミックレンジについては1画素の面積が大きい方が有利とされる
(ビニングなどで画素を纏める方式は区分する構造が入る為に受光面積で劣るので)

68 :
大学の映画研究会入ったんだが買うならC300で間違いないの?
バイトで貯めた金で買うから頻繁に買い替えできないんで迷ってる

69 :
>>86
どんなカメラが良いのか分からんうちは、カメラを買わなくていい。
安いので十分。
まずカメラより技術を磨けよ。
そのうち自ずと必要なカメラが見えてくるから。

70 :
>>68
カメラ何買っていいのかわからないレベルなら
とりあえずEOS kissとシグマの標準レンズでも買って使うのが後悔しなくていいと思うよ
それにもし映像の綺麗さにコスト度外視でこだわりたいなら今はキヤノン製品よりも
ブラックマジックのカメラを使うべき

71 :
コスト度外視ならREDのEPIC DRAGONだろw

72 :
「べき」で結ぶやつは大抵バカ。

73 :
2ちゃんで句点使うやつは大抵ネット慣れしてないオッサン

74 :
>>68は本気で映画撮りたいならC300を買えばよい。
>>69みたいなこと言いたがるのは三流だから気にするな。

75 :
オッサン顔真っ赤w
本気で映画撮りたいならC300は薦めないよ
画質でいったら10万で買えるブラックマジックのポケットカメラのプロレズにも劣るんだ
コンパクトカーが買える値段のC300がね
まぁ、設計が古いから仕方ないんだけどさ
映画撮るならカメラだけじゃなくて
レンズ数本、三脚、マイク、その他もろもろ
編集するパソコンやソフトもそれなりのものが必要だ
他にも出演者へのギャラ、弁当代、撮影場所の使用料などなど
金はいくらあっても足りない
自主制作でも本気でやるなら何十〜何百万円と制作費がないと作れない
無理して値段の高い見栄えの良いカメラ買う必要はないよ
トータルで何が本当に必要なのかリストアップして考えてみた方がいい

76 :
学生ならHMC155で充分だろ・・・

77 :
>>75
ザコが気張るなよw

78 :
>>77
オッサンがC300を薦める理由って何?
いまさらMPEG2の4:2:2・50MbpsのフルHDの映像で
130万円出す理由って何?
教えてよ句点のオッサン

79 :
まあ>>68みたいなのはネタだけど、暇スレにとってちょうどいいブレストにはなるな
で、そんな質問する子と仮定するなら、スチルレンズの操作なんてまともに出来ないから
大判センサーは避けてビデオカメラでというのはフォーカスの歩留まりを上げる意味で正解かもしれない
下手にEOSで始めろなんつっても、外部モニタすらうまく扱えないし、
まんま背面液晶で撮ってきて、帰ってプレビューしたら前ピン奥ピンの連続でNGだらけなこと間違いなし
でも155は感度悪いからダメだな、学生自主は場合によっては夜ロケだらけになるし
感度とレンズ操作面の総合点でいけば、PMW200とかでいいんじゃないかと思うけどどうかな?
フォーカス問題度外視で考えると、現実的なのはC100だと思う
レンズは最低限で17-55、24-70、70-200があれば何とかなるけど、三脚やら照明やらでどんどん金掛かるし

80 :
失敗しない映画作りならPMW200はアリだな
使用後に売却してもソニー製なら高く売れるから問題ない
安く済ませてイージーな操作ならGH3でもいいかも、レンズも安いし

81 :
だから外部モニタがないと仕事にならないカメラはダメだってばよw
カメラ何がいい?なんて聞くような学生設定なんだからさ
そのモニタなんだけど、現実的に考えるとフォーカス取れるのはVFM-056一択だと思うんだが、
GH3より高いから学生には到底買う気すらしなくなって、ついADテクノとか買っちゃうんだけど、
結局背面液晶がでかくなっただけの解像度しかないから,前ピン奥ピンの連続になるというねw
シス5あたりの接客横目で見てるとしばしばそんな感じになってるよ
ikanに良さそうなのがあるんだけど、なかなか展示がない

82 :
ザコがもうひとり表れたw
>>68はC300を買える金があるなら買えばいい。
俺の経験上、学生相手になると>>69>>70のようなことを言う奴は大したことない。
学生がいいカメラ使ってるとやっかむのだろう。足をひっぱりたがる。
安く済ませようとか、失敗しないようにとか、大きなお世話だろうにw
東京芸術大学などは35mmフィルムで学生に映画を撮らせている。
最初から本格的なカメラを使った方が学ぶことも多いよ。

83 :
マイクロフォーサーズでもダメなら一眼系は全滅か
そうなると高感度と操作性まで考えたらやっぱりPMW200かEX1Rがいいな
照明をちゃんと炊くならキヤノンやパナでもいいけど
本当に初心者レベルならソニーが安心かな

>>82
今どき35mmフィルムで教えてるなら、それは本格的じゃなくて
ただの時代遅れだろ
芸術の知識として覚えるなら別にいいけど、それはどこでも使えない古い技術だわ
今やREDの扱い方やアフターエフェクトを教えた方が学生の為になる
講師が時代についていけてないと学生は可哀想だよな
せっかく高い金払ってやる勉強なのにな

84 :
まあメーカーのヘルパーとか機材屋店員だとそうなるよな
より高い機材が売れればいいし、最初に安物買わせていざ使ってダメとなり
高いものがもう1回売れる
そういう商売やってたらダメだと思うんだが、まあ好きにすりゃいい
人物固定、カメラも固定、レンズも固定の制作実習授業でも映画は映画だしな

85 :
84は>>82

86 :
>>84
卑しい発想するおっさんだねw
知識、語彙から察するに、テレビ/ビデオ系の人だろうけど、
「デジタルシネマ」には門外漢だよ。PMW200とか映画撮るカメラじゃないから。
35mmフィルムが時代遅れとか・・・
門外漢はスターウォーズの新作がフィルム撮影に戻ることなど知らないだろうな。

87 :
映画撮りたいんじゃなくて
ただ機材買いたいだけのやつには何を言っても無駄

88 :
あなたはアメシネでも取り寄せて、cinema5DやEOSHD眺めながら涎垂らしてればいいじゃない
机上の薀蓄を前面に押し出して客に商品勧めてんじゃないよ
せめて学生の立場になって考えなよ
撮影行為の現実を知ってたら、そんな言い分にも言い方にもならない
あなたには客が見えてなくて、ネット上で上に立ちたいだけの人

89 :
何だろうね?この決めつけ方w
卑しい人間は卑しい発想しかできないんだね・・・
学生は学ぶ者だから、そのためにむしろ本格的なカメラを使えと言ってる。
同じことを言うが、その方が多くを学べる。
C300を買える金があるなら買った方がいい。

90 :
学生が戦ってるロケ条件の現実
https://www.youtube.com/watch?v=2_n9DhmnwIU
俺自身はピンが甘かろうが大判センサーカメラを使ってレンズ感覚を学んでほしいし
そういう志向の学生も増えてるけど、現実面では機材は増やせないし日数も限られてる
ボディ1点豪華主義なんて、映画への取り組み姿勢を学ぶ場にとっては何の解決にもならないばかりか
返って障害になる事だってある
機材の移り変わりが激しい昨今だからこそ、学生時代には映画に向かう姿勢を掴む行為に時間掛けるほうがいい

91 :
映画のキャメラマンになりたいのだったら、機材にこだわってみるのも
良いかもしれないけど、監督目指してるのなら、もっとほかにお金をかけたり
勉強することがたくさんあると思うよ。
監督志望なら、こんな脳内しか居ないスレには質問しない方がいい。
ストーリーが面白ければ、役者が生きていればGoProでだっていい映画は撮れるよ。

92 :
いや人それぞれ色んな考えがあっていいよ、でないと俺自身も否定されちゃうし
>>89の尺度にかかったら、これはもう映画じゃないな
https://www.youtube.com/watch?v=EMfzX3MwJZg
でも俺はそうは思わない、その感覚差はこんなとこで何時間駄文を往復しようが埋まらんわな

93 :
あのう、業務用カメラってどのメーカーも基本操作は
共通にしてあるんですよ。高いものも安いのも。ごく例外を除きますけど。
だからカメラの使い方学ぶためなら高いカメラよりも安いので充分だし、
そんなことに迷うより、高いスキルを持った先達に付くのがいいと思います。
昨今のカメラは早くて2年ぐらいで陳腐化してしまいますから、高価なカメラが
二年後ゴミのような価格になることもあります。ですから高いカメラほど
短期間で稼げるだけ稼いで元を取らないと大損害になってしまうと思うんです・・・

94 :
そうだよな
C300なんて陳腐化したカメラに片足突っ込んでて100万円以上の値段なのに
それを本格的とか言ってるんだから恥ずかしいよ
あとスターウォーズの新作の監督ってルーカスじゃなくて
あのJJエイブラムスだぜ?
お前、最近のJJエイブラムスの作品で好きなのあるの?
俺は無いよ

95 :
>>93
学生なら採算性や資産価値は優先順位が低いんじゃないの?
撮ることは工程の一部だから、機材は5D2でもいいからとりあえずやってみればいい。
成果よりもプロセスを学ぶことが重要だろ。

96 :
良いカメラを買っても良い映画だ出来るとは限らない。
映画を撮るならカメラを買うことより勉強することがあるだろ。

97 :
みんなの意見はさ、カメラマン目線だよね。技術屋として自分の趣味を述べてるだけじゃん。
けど>>68はカメラマン志望とは書いてないよ。
サークルのみんなでお金出して買うカメラを何にしようか?って話じゃないの?
すぐ下の>>69>>70の意見が的確だと思うよ。
撮って出しならC300でいいし、
グリーンバック合成するならBMCCがいいし、
モッキュメンタリーならシネマカメラよりHDビデオカメラのほうがいいし、
どんな映画を撮りたいかを定めてからキャスティングと同じように機材を決めるものでしょう。
「ただ映画を撮ってみたい」っていうレベルだったり
「この映画の場合はこの機材が合う」ってのが解らないなら(だから聞いてるんだろうけど)
4万ぐらい?のEOS kissで十分だよ。
本気で映画のこと考えてて画にこだわりたいのなら、何が撮りたいのかを定めて、ちゃんと企画が出来てからまたここに相談すればいいよ。
適正なカメラは何を選べばいいかみんな答えてくれると思う。

98 :
自演の手本だな

99 :
まあ、予算が沢山あったとしても安くて画質よいカメラを沢山確保した方が良いことも多い。
GoProなんてその最たるものでハリウッドの大作にだって使われてる
数が用意できるってことはトラブルに対しても対処しやすいってことでもある

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