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【まめカムHD】 ソニーHXR-MC1登場 1台目


1 :2008/11/09 〜 最終レス :2013/03/18
http://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/index.html
「CCD」とか「まめカム」と呼ばれていたCCD-MC100の後継が
HD版になってやっと登場!!
しかも本体部に液晶モニター付! 
もうビデオウォークマンを接続する必要なし。
記録はメモリースティックにAVCHDで記録。
バラエティやスポーツ撮影に必須でしょうね。
あとは、Rにも新風を巻き起こしそうな予感。。。

2 :
でも1/5cmosなんだな
これが

3 :
俺はスレ立てられんかったよ、乙。
絶対欲しい。

4 :
ソニーが出せば
AVCHDは編集が
と言うヤツが現れないのが まか不思議w

5 :
サイトに書いてあるが、HDMI-SDI変換推奨だよ
俺もそうするつもり

6 :
最近のMACなら実時間以下で中間コーデックに変換できるらしいぞ。
まあウチはHDSDI変換機経由でMACに直接突っ込んで、
「今すぐ取り込み」だな。
巻き戻しとか早送りの操作性ってどうかね。
中身はハンディカムだろうから、期待はしてないけど。

7 :
ケーブル長が固定みたいだが・・・
ライブでピアノやドラムのところに据え付けて使いたいのだがネ。

8 :
で、音は撮れないの?

9 :
調べたら、内蔵マイクあったわ。ごめんごめん。

10 :
アクセサリーキットの中身は充電器とリモコンは分かるが、バッテリーの種類は何だろ?
それとワイコンで良いんだよね?

11 :
で、いくら?

12 :
そりゃ半民生は、ワイコン付けるのがデフォでしょ。

13 :
バッテリーの厚さは、どう見てもNP-FH70だよ。

14 :
カメラ部にマイク内蔵。ナイス。
こりゃバカ売れ必至。

15 :
FH60じゃないだけましか。

16 :
編集の事には
誰も触れないのかw

17 :
生まれて一度たりともしたことないな
録りっぱなしだ 

18 :
実時間かけてHDCAMに立ち上げるので編集は無問題。
どうせうちの会社でまめカム使うとしても、番組での車内映像位なのでせいぜい1時間程度なんでたいしたことないしね。

19 :
ハニカミかよw

20 :
コントロールユニット-カメラヘッド間、着脱不可能なのは意外に大きい問題。
ケーブル長さも2.8mしかない。

21 :
たかがまめカムに何を求めてんだよw
問題があるなら別の機材を用意しなよ、もっと高画質で使い勝手の良いCCDカメラがあるじゃん。

22 :
18万高杉

23 :
>>20
どうせ業務・放送用途でしか売れないんだから、着脱にしとかないと
ちょっとした断線だけで即修理行きだな。
この長さじゃライブとかスタジオ収録で使いにくい。
元々ロケ専用のつもりの設計かも知れんが、そうすると断線トラブルが増える。
数千円の値段差あってもいいからコネクタ式も平行して出さないと
結構売れ辛くなるだろうな。

24 :
18万あったらBDZ-X100を買う

25 :
>>23
そこだよね。着脱式でないと使いにくい。
カメラ部分が故障したら、そこだけ交換すればいいようにしてほしい。
私の場合、
小さいカメラ部分は自由がきく分、車の外にセットすることもあるので、衝撃を受ける可能性も考えないと。
コンセプトはいいのに詰めが甘い。

26 :
何でも交換式にすりゃいいってもんじゃないんだよ
できる範囲で使い道を探せ

27 :
偉そうに。
じゃあ意地でも途中から仕様変更すんなよw
例え計画下回っても、
局のの制作技術から言われても変えるな。

28 :
偉そうに。

29 :
>21さん
”もっと高画質で使い勝手の良いCCDカメラ”を紹介してくださいませんか。

30 :
着脱式をユーザーが望むのは開発する側も気がきそうな点だけどね
それにMS Duoやめて、SDカードにしろ、とか無理な要求しているわけでもない
そもそも、まめカムHDを否定しているわけではないし

31 :
元祖まめカムは、Videoウォークマンのオプションとして開発されたものなんだな。
だからSonyだって、着脱可能にしたかっただろうよ。

32 :
ケーブルも延々のばせるものじゃなし
どこかで妥協しましょうよ

33 :
>>29
日立や東芝から出てるじゃん。
CCDカメラ、レンズ、ケーブル、CCUが別体でHD-SDI付のがさ。

34 :
メーカーが着脱不能にしててもさ、ケーブルぶった切って色々コネクタ付ければ良いんじゃね。
と思ったんだけど、HDでヘッドと記録部がデジタルで繋がってるなら、データレートと距離、
シールド、コネクタ損失の問題とかで不可能だったのかもよ。
おそらくはハンディカムの流用でボディ内で基板同士の短い距離を繋ぐことしか考えてない
ようなそのまんまの仕様でケーブル延長してるんだろうから、自前で無理に伸ばしたら全く
画が出ないとか、アナログ伝送でもシールドの問題でノイズがいっぱい乗るとか。
たださ、バリエーションとしてはVマウントバッテリー付けて、記録部なしでHD-SDIが出てくる
ようなのがあっても良いよね。さすがにCCUから電源とフルリモートだと高そうだけど、とりあ
えず長時間DC駆動出来てHD-SDI出れば中継用途では使いやすい。
でもソニーにHD-SDI付けさせるとやたら高くなるから、市販品推奨なのかも…。

35 :
>>33
教えて君で申し訳ないのですが
もう少し具体的にお願いできませんでしょうか。

36 :
http://www.toshiba.co.jp/g_camera/index_j.htm
これだとしたら相当高そうですね。

37 :
マメカム用途なら 
HDで撮れば良いのは、わかるが 
SD画質で録画が付いてるのに 
なぜに外部入力が無いんだ? 
アナログ入力つけて欲しかったな 
ビデオウォークマンみたいにさ

38 :
http://www.elmo.co.jp/suv-cam/index.html
SUV-Cam Professional
こんなものもあるんだな。
ケーブルは交換可能だが、最長が5mではどうもねぇ

39 :
SDイラネ

40 :
サブでキヤノンのHF11というHDビデオを購入した
HDということでピント合わせを素早くするために本体左上にオートフォーカスのための外測センサーが
あるのだが、キヤノンの純正ワイコンを装着するとオートフォーカスのための外測センサーを隠してしまう
設計段階で分かってただろうに、キヤノンのあんぽんたんは・・・
と感じたとき以上に、カメラ部の脱着不可能は致命的な使い勝手

41 :
http://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/application/index.html
ここにライブ中継として例が載ってるけど
HDMIで出力した先でズームとかスタート/ストップの操作って出来るの?

42 :
>>41
意味不明、もう一度質問してみてちょ。

43 :
あーゴメン。
ケーブル長が短いのでライブ中継で使えないという事だったんだけど
HDMI出力で延長するように解釈したんですよ。
で、豆カム以外の機器で操作可能なの?
って事なんです。

44 :
おまえHDMIって何だと思ってんだよw
大体HDMIは大して延長できないよ、元々家庭用なんだから。

45 :
だから納得出来ないんで聞いてるんだけどね。
そんな事もわからんのにえらそうな

46 :
知らないことを
さも当たり前だと宣言するのは
単なる愚か者
知らないことは
頭を下げて教えていただくもの
謙虚な姿勢が取れないなら
自分勝手が自分の能力向上を破壊している
人に頭を下げるのが嫌だからこそ
人に尋ねる前に自分で解決しようとして
能力が高まっていく
教えて君になったら
そんな努力をしなくなるので
幼稚なまま態度だけがでかくなって
教える側も親切に教えなくなる
これは無知の連鎖であり
自己低能症の悪化のメカニズムだ

47 :
>>45
おまえ真性なのか?
どこにRECトリガー制御の事とか書いてあんのよ?
単純にHDMI出力からblackmagicあたりのコンバーターでもかまして
HD-SDIでスイッチャーまで持ってきて、カメラとして使えますよって書いてあるだけじゃん。
そんなことプロじゃなくても、当たり前すぎてわざわざ書く事でもないと思うくらいなのに
その単純な事の一体何にお前が引っかかって悪態ついてるのかわからんw

48 :
>>43
もしかしてHDMIでカメラを操作出来ると思ってる?
47が言ってる通り無理、そもそもライブを撮影しようとしてるプロだと思われる人がなぜそんな事を思ったのか理解に苦しむ。

49 :
よってたかっておまえらバカじゃね。
いたすぎるぞ。

50 :
確かに素人がソニーのサイトの図を見たら、「他社製コンバーター」は
スイッチャ直前に置かれるように見えるのかもですね。
まあ、コンバーターをスイッチャー直前に置きたいのは分かるし、コン
ポーネントで延々伸ばして直前変換すれば汚い映像は出るだろうけどw
HD-SDIとHDMIの信号規格を多少でも知ってれば、HDMIの延長が最も
大変だということはあたりまえの事として認知されると思ってた。
というか知らない「プロ」はどういうレベルで仕事してるの?と思う。
しかし、逆にHDMIでカメラをコントロールできないのか?という問いは
放送業務用機材の知識だけでは出てこない話ですね。
HDMIでは無理だけど、確かに延長先で操作したいのは皆さん同じ。
しかしリモートでフルコントロールが必要なら従来型のCCU付きの
放送業務用の機種しかない。

51 :
>>49
落ち着け
カメラの制御は全てコントロールユニットで行う
ttp://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/products/index.html
HDMIは、コンバーターまでの映像・音声の出力のみに使用する
ttp://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/application/index.html
カメラからコントロールユニットまでのケーブルの長さは固定だ、延長する事はできない
公式サイトの写真から、接続部分をみるとわかると思うが、コネクタの形状にすらなっていない
もちろん防滴仕様からくる安全設計だ
コントロールユニットでは、カメラの制御に加えて、記録も請け負う
わざわざHDMI端子で繋がなくても、容量なりの記録はそこでまかなえる
どうしても繋ぎたい場合に、繋げる事も可能ですよという位置付けだ
リアルタイムで映像を飛ばしたい場合は、逆に無線を使う方が一般的だろう

52 :
>しかし、逆にHDMIでカメラをコントロールできないのか?という問いは
ビエラリンクと間違えてるんだろう
まぁ素人にはありがちな勘違いだ

53 :
>リアルタイムで映像を飛ばしたい場合は、逆に無線を使う方が一般的だろう
全く一般的ではないよね。普段何の仕事してるんだよ。
無線みたいな不確実な飛び道具は最終手段だよ。無線に頼り切るような中継って
野球の優勝パレードの車載ハンディくらい。
他で無線使うのは、他のカメラでカバーできるマラソン中継やF1の車載くらい。
収録なら無線は確認用途止まり。一般的だなんて到底言えない。
バンジーとかでHDのヘルメットカメラを生中継できたら楽しいだろうけど、現状で
は簡単に使えてちゃんと繋がる小型のHDのTXっなんて無い。SDでもだね。
リュックに入れられるサイズでバッテリー駆動、アンテナ方向を気にしなくて良いも
のとしてはInterBEEで出てくるIDXのHD WEVIがちょっと期待できそうだけど、これ
に豆カムHD繋ぐ場合はバッテリーでHD-SDIに変換しないとダメ。

54 :
しかし、中途半端に偏ったロケ仕様なんだよなあ、これ。
防滴の為にコネクタ付けないなんて言い訳だろ。
防水じゃないんだから、小雨対応ならちょっとしたゴムカバーでいいし、
何より、現場じゃどうせビニル雨耐やるんだから防滴じゃなくてもいい。
防滴で得な場面って本当にヘルカメの時ぐらいしかないと思う。
ていうか、ヘルカメも雨天決行の頻度なんて年間にそうないし、
そのときにENGで豆カムの雨対が映っても別にいいかなと思う。
チャリやバイクになると別に気にならないし。

55 :
45です
恐れ入ります、皆様。
わたし、素人です。プロを雇う予算が出ません。
で、どうにかしたいとの一念だけです。

56 :
よってたかって可哀想にw
2.8mってそんなに不満かね。
皆100mくらい欲しいのかな?

57 :
破損修理時のこと気にして、カメラ部が取り外せないとダメとか言ってるやつ弱すぎ。
いくらのカメラだと思ってんだよw
それともカメラ信号を引き延ばしたいなら本体からのHDMIをHDSDIに変換してね。
あ、HDMIには制御信号自体は乗せられるよ。
再生コントロールならブラビアから制御できんじゃない?
カメラ制御は無理でしょう。

58 :
>>57
いくらなの?

59 :
売価で19万8000円前後とのこと。

60 :
要はTG1らしいです。
画質や操作性は同じようです。
ワイコンつけると意外にズッシリ!

61 :
幕張行ったのかww

62 :
TG1の映像って業務用レベルだっけ?

63 :
これ、業務用のくくりではないらしい。

64 :
くくりは業務だが
つくりは民生だろ

65 :
気になる映像フォーマットはAVCHD。実際の"まめカム"HDの映像(世界初?)は、こちら↓
http://www.pronews.jp/column/interbee2008-1.html

66 :
>ケーブルは直付け、「延長とかできる仕様は考えなかったんですか?」と質問すると
>「それよりも万一でもケーブルが外れないようにという要望が多かった」そうで、これもプロ用としては納得。
http://avic.livedoor.biz/

67 :
つまり延長延長言ってるヤシはリサーチされない対象だと

68 :
ここのリアクションみて慌ててコメント出したのバレバレじゃんw
しかも、公式的にやるのはプライドが許さないから、
販売店に言わせるという姑息な手で。

69 :
InterBEEで聞いたら信号伝送の問題で、これ以上の延長やコネクタ付けは、損失が
大きくなるからダメだと言ってたよ。
漏れがInterBEE前に書いてた通りだったな。
WEVIは法律上は屋内使用限定とのこと。100m飛ぶとは言ってたが、2mでもチラホラ
ノイズは出ていた。
ノイズの入り方が1フレ単位なので、ノイズが入ったり、切れたり繋がったりが15フレと
かの単位ではないのでとても良好。面倒だけど、変換したらなんとか飛ばせる。

70 :

ハマプロ氏のブログに開発中のハウジングの写真が出ていますよ。
ttp://hamapro.blog.so-net.ne.jp/archive/20081121
それでもケーブル長は5m位は欲しいんですけどね。

71 :
最近の若いもんは。ケーブルぐらい自作で延長すればいい。
わしらは、マイクやレンズさえ自作したもんだ。

72 :
↑おじいちゃん昏睡状態のままもう1ヶ月。。。どんな夢見てるのかしら

73 :
まめカムHDの価格決定。
2009年1月発売予定 予定販売価格 \198,000 (税抜 \188,571)
http://www.videokinki.co.jp/pro01.html#HXR-MC1

74 :
ぶった切って付けるコネクタを
もう物色し始めてるてるVEがいるんだろうなw

75 :
>>73
高いな。
小ロットの業務用とはいえ、TG1の分際で

76 :
だが代替品が無いので仕方ない。
たとえパナやビクターが出したとしても買わざるを得ないのだから、ソニーに先じて出せば買うのになんで
パナやビクターは出さないんだろうな〜。

77 :
ワイコンがでか過ぎ

78 :
これってシャッタースピードどうなんでしょう?
1/1000以上で撮る事が殆どなので気になります。TG1と同じなら無理でしょうか。

79 :
>>78
どんな現場だよ
バカなのか

80 :
ハイスピード専門かもしれん。

81 :
だからカメラのスペックは聞かずとも、中身がTG1なんだって。

82 :
早くあんな画やこんな画を撮りたい。
妨滴だし、ピュッて液体かかっても平気だし、
カメラに録画ランプないし駆動音しないから
存在感ないし。

83 :
システムファイブePROSHOPです!
先日よりご予約いただいておりました、SONY "まめカム"HD HXR-MC1の
当店販売価格が決定しました! 下記の通り、ご案内を申し上げます。
■SONY HDVカムコーダー HXR-MC1
(発売時期: 2009年1月の発売を見込んでおります)
メーカー希望小売価格: OPEN円 (税込)
システムファイブ特価: 198,000円 (税込)
ePROSHOPポイント還元: 1,980pts (1,980円分)
--------------------------------------------
何処も、ほぼ定価か。残るはビデ近。
フジヤは、なんかオマケ付けてくれたらなー。

84 :
ってビデ近の価格の即出か。

85 :
これ買うより、TG1のカメラ部分を切断して配線を繋ぐ改造をした方が安上がりじゃね?

86 :
やってみろ。尊敬してやる。

87 :
TG1に長いひもつければおk

88 :
切断は大変だけど、配線なら出来るでしょ?
カメラ付きドアフォンみたいに皮を剥いて、
中の電線を絡めるだけで映るみたいな?

89 :
まぢれすすっとたぶんフレキだから延長する手間よりMC1買ったほうが早い。
うちはヘルメットカメラとか使わないんだけど、担ぎのENGの上に乗っけたら
何撮れるかなあと変な事考えてた。

90 :
>>89
ENGのハンドルの上に後ろ向きでつけると、面白いよ。

91 :
つか、Rする低能用ってこと?

92 :
メインカメラのコールドシューに後ろ向きに取り付けるってわけか。
面白いな。
一人で2アングル同時に撮れる。
デジカメ用の道具も色々使えそうだし、買うわ。

93 :
これってメモステ別売?

94 :
R目的以外に何があるんだよwww

95 :
発想の柔軟さが試されるな
Rしか頭に浮かばぬヤツは貧困

96 :
ぶっちゃけ、HC1で出来る事は殆どTG1でも出来るんだよね。
なのに、なぜ7万円から一気に20万になったのか。

97 :
需要と供給。
商売以外でこれ買う奴は稀。

98 :
いやヲタのハートをくすぐりまくり

99 :
隠し撮りにピッタリだな

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