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2013年17ヴィジュサロン165: 演奏力の高いバンド (888) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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演奏力の高いバンド


1 :2010/08/04 〜 最終レス :2013/09/08
おしえて

2 :
DELUHI
NoGoD
DaizyStripper

3 :
Sugar

4 :
聖飢魔ll

5 :
LUNA SEA

6 :
Versaille

7 :
AION ガーゴイル、デッドエンド

8 :
陰陽座

9 :
ベルサイユ
でるひ
のーごっど

10 :
LUNA SEA
ラクリマ
シャムシェイド
ジャンヌ
陰陽座

11 :
>>2
Daizyはギター隊が残念…
やっぱDELUHI、NoGoDかなぁ

12 :
>>10
ルナシーだけ2ランクぐらい落ちるだろ

13 :
ラクリマ シャム>デットエンド デルヒ ノーゴッド ジャンヌ>ルナシー 摩天楼オペラ Sugar

14 :
でもライヴのクオリティだけ見たらルナシーは断トツ1位

15 :
NoGoD
vistlip

16 :
1位RUNA SEA
2位陰陽座
3位X JAPAN
4位ムック

17 :
演奏レベルが気になるなら素直に洋楽聴けよ。

18 :
>>16RUNA…

19 :
Kagrra,はまだ出ておらんのかね

20 :
どう考えても摩天楼オペラ>DELUHI
Anzi≧Leda
燿>>>Aggy
Sujk≧悠

21 :
>>16
狩姦>>SUGIZO>招鬼>>>INORAN
瞬火>>>>J
真矢=斗羅

陰陽座>>>ルナシー
こうだろ?
同じ話を蒸し返すなよ

22 :
つか上手さってライブのクォリティーが全てでしょ
楽器慣れてるの前提の奴らなんだから音源でならなんだってできるよ

23 :
>>14=22
ルナシーがライブのクオリティー高いって?
具体的にどういう点が?
分かりやすく説明してくれないか

24 :
>>22
あと、そこまで言うなら
狩姦よりSUGIZOの方が上手いというライブ動画、
瞬火よりJの方が上手いというライブ動画、
招鬼よりINORANの方が上手いという動画も貼って
俺はPCが規制くらっているので貼れないんでよろしく

25 :
ラクリマ

26 :
SCARE CROW

27 :
ルナヲタひどいな。
まあ陰陽座もラクリマやシャムに比べたら劣るが。

28 :
ナイトメア

29 :
Klack

30 :
>>24
弦楽器隊はRYUICHI・真矢以外のメンバーとやってたらそこまで評価されてなかったレベルだと思うよ

31 :
とりあえずLUNA SEAのライブのクォリティーはドラムとボーカルの上手さによるもの
あと演出
Jのベースはうまさはともかくグルーヴはある

32 :
お前らSUGIZOのセンス忘れてないか。

33 :
>>32
スレタイ読めよ。

34 :
SUGIZOも上手いよ。
>>24 逆を言えば、狩姦がSUGIZOより上手いという動画はあるの?
というかそもそもプレイスタイルが全く違う二人を比べるのは、間違いだと思うけどね。
陰陽座はハードロック、ヘヴィメタル寄りなんだし。

35 :
クォリティー

36 :
センスや音作りの話はまた別でしょ
まあテクニカルなフレーズを曲中に入れるってのと上手いってのは別な話

37 :
>>36
なんか体のいい逃げ口上だな
SUGIZOの場合テクニカルなフレーズを弾かないじゃなく弾けないんだよ
ギタリストとしての技量がないからセンスとか曖昧な事でファンは誤魔化そうとする
狩姦も特別上手いとは思わんがSUGIZOよりは間違いなく上手い

38 :
プロなんて皆素人が思ってるよりはるかにテクニック“は”あるからなぁ
使うかは別で。
上手い奴でも下手な奴でもテクニックはあるよ
テクニックなんて楽器始めた頃から皆手を出すもんだ
譜面上のコピーなんてなんだって簡単なんだよね
素人でもね
逆に言えば陰陽座のメンバーとかも曲中でやってることが限界じゃないでしょ

39 :
>>37の盲目っぷりが痛々しくてならない。
こいつって上手いギタリストは、テクニカルなギタリストしか認めないんだろうな。

40 :
X JAPAN

41 :
>>40
耳おかしいんじゃねーの
これだからXオタはきめぇし叩かれるんだよゴミクズども

42 :
>>39
どう考えても盲目はお前だろww

43 :
まあそもそも素人の物差しでプロの上手い下手なんざちゃんとわかるもんじゃないんだがな
譜面やセンスでは上手さは判断できんし、安定感の判断も他のパートに左右されることもあるし
(例えば弦楽器がどんなにリズムが正確な奴でもドラムがズレててそれに合わせてたらリズム感が正確なことはわからないとか)
譜面なんて一部のジャンルでもなきゃ皆別に難しくしようとしてないしね
曲に合わせたフレーズ作ってるだけだから
テクニック一つとって見るにしても、
簡単なフレーズでミスが多い奴やリズムがブレる奴が難しいフレーズ弾けないとは限らないしね。
普段のプレイが雑かってのと指がよく動くかとかは違うから。
素人でもよく居るじゃんテクニックはあるけど下手くそって奴。
まあ下手って言われてるようなプロでも、その辺の素人が思ってるよりははるかに上手い。
ちょっとライブやってますとか楽器やってますとかそんなレベルでわかった気になっちゃいけない

44 :
X JAPAN
Angelo

45 :
X JAPANリターンズのART OF LIFE見たけど
hideミスが多くて下手だと思ってしまった

46 :
>>42 どこが?
ヘヴィメタル寄りのギタリストとニューウェイブ寄りのギタリストって、正反対のプレイスタイルだと思うが?

47 :
X JAPAN
Versailles

48 :
NoGoD Live 2010 5 23 Shibuya O WEST
ttp://www.youtube.com/watch?v=T-w-_LM3NyI
若手では良い方だな。

49 :
NoGoDはメンバー全員うまいよね。
まあでも個々の上手さで言ったらやっぱりラクリマかな。一人一人が本当にレベルが高かった。

50 :
ムック

51 :
Versailles
Gargoyle

52 :
ゴールデンボンバー

53 :
>>52
エアーバンドだろw

54 :
>>48
たしかに上手い

55 :
猫騙

56 :
SUGIZOがXの復活ライブでサイジェラのソロ弾いてるのを見ると、テクニカルなことも普通に弾いてるし、余裕も感じられるよ。ジャンルの違いってか、SUGIZOの特徴はロングトーンだからね。
技術=ライヴのクオリティでないことがLUNASEAのライヴを見ると分かるんだよなぁ。
まあ難しいことがLUNASEAに出来るか出来ないかは知らないけど、少ないともやってはいない。

57 :
>>56
サイジェラのソロってそこまでテクニカルじゃないよ。
まあSUGIZOはいいとしてもベースがひどすぎ。どんだけ間違えるんだよ。

58 :
>>57
まずはsageてからいいましょう。

59 :
お前らでも簡単に弾けるメタルなんかをプロが弾けないなんてことはまずない。
ある程度のテクニックは前提だから、もはやそこで競うようなことはしない。
テクニック合戦なんてだいたいの人は10代のうちに飽きるよ。
バンドや曲に合わせたプレイができない奴はバンドにいらない。
その、バンドに合わせたプレイができるという地点に至るまでの勉強としてはテクニック的な練習もためになる。
まあためになるとかならないとか意識せずともそういうのは皆やってることだから。

60 :
>>59
初期ジャンヌのyouやNoGoDのキリエなんかはまさにそれの典型だな
メタル以外の曲調でもピロピロ入れたりしてRー臭がすごい

61 :
シャムがやってたのはテクニック重視の音楽だろうな
80年代のアメリカのLAメタルとかプログレメタルが元になってるっぽいし

62 :
えんそく
歌詞はネタだけど。

63 :
うるせー
Janneに決まってんだろjk

64 :
なんでGALNERYUSが出てないんだ?

65 :
て板違いか

66 :
こういうスレが立つと絶対ルナヲタが暴れて荒れる

67 :
演奏力高いから仕方ないじゃん
ルナシー
俺はルナヲタじゃないけど
ガゼヲタだけど
ガゼは演奏うまいと思ってないよ

68 :
やっぱラクリマかな。あのバンドは何か他と違う。

69 :
D。
全員うまいと思う。

70 :
マーティ・フリードマンとシャムの淳士がいる50TA

71 :
NoGoD

72 :
>>69
ギター二人が微妙。
リズム隊はレベル高いと思うけど。

73 :
>>72
あのバンドで足を引っ張ってるのはHIDEZOとツネだろ・・・

74 :
>>68
ただ、ラクリマはどんなに上手く演奏しても、TAKAが未来航路の「えいえんに」を「えうぃえんに」って言っちゃうからw。

75 :
>>67
ルナシーはお世辞にも演奏力が高いとは言えません
あのギター2人とベースを見れば分かるでしょ

76 :
LUNA SEAはわりとうまいでしょ
V系でならかなりうまい部類
とりあえずSUGIZOが下手はないよ
まあでもボーカルとドラムが違ったら評価は確実に違ってただろうな
LUNA SEAが下手っていう奴はちょっと楽器かじりましたくらいの奴に多い

77 :
>>76
>LUNA SEAが下手っていう奴はちょっと楽器かじりましたくらいの奴に多い
逆じゃないの?w


78 :
まともにバンドやってたら「上手いバンド」ってなんなのかってのがわかるはず

79 :
部屋でずっとコピーしてるだけとかコピバンでちょくちょくライブやってますとか
そのレベルの奴にありがちなコピーのしやすさでミュージシャンの上手さを判断するってやつか
その「弾ける」の基準も間違ってる奴が多いけどさ
別にコピーとかは楽器始めて何年かすりゃだいたいなんでもできるようになるからな皆。
コピーしにくくしようとしてフレーズ作ってる人なんて居ないよ
少なくともロックなんかでは
ギターやベースの場合もボーカルやドラムと同じように見ればいい
コピーしにくいと上手いとかって言うのは「声が高ければ上手い」とか「デス声多用すれば上手い」とか言ってるようなもん

80 :
>>79
妄想はそのへんにしておけ
ファンがどんなに擁護しようが評価は変わらないよ

81 :
>>78
じゃあバンドの土台であるベースがミスりまくるルナシーは「上手いバンド」なの?

82 :
ミスっつってもリズムを外したりしてる分けじゃねえからな
ベースってリズムを支える楽器だから
リズムさえキープできればいいんじゃねえのか

83 :
>>81
センスがあるから上手いんだってさw
どんなにミスろうが、簡単なフレーズすら弾くのもままならないのもセンスとライブパフォーマンスの高さでカバーしてるんだってさw

84 :
唖然としたわ…

85 :
>>84唖然としてねえで>>81に答えろよ。
>>82に唖然とするならわかるが。

86 :
そこまで詳しくないけど
J単体で特別うまいとは思わんよ
どっちかっていうとセンスの人だろう
ピッキングは上手いと思うが
ミスに関してはベースにももちろん許されるミスと許されないミスがある
ヒデサミあたりは擁護のしようがない
あとグルーヴがどうとかは人によって感じ方も違うだろうからスルーする
特別LUNA SEAが好きとかではないがよくまとまったバンドだと思うけどなあ
まあ何よりまともなドラマーが居るって時点でこの手のバンドとしてはかなり有利

87 :
盤全体だと神楽かな
バランスがいいと思う

88 :
ルナシーヲタてよく「ルナシーヲタじゃないけど」とか第三者を装って擁護するけどバレバレなんだよなw
このてのスレに大挙押し寄せルナシーをひたすら絶賛し、他のバンドを貶しまくる
一番悪質な連中だよ

89 :
^^;

90 :
>>61
実は何もわかってないだろw
なんでテク重視なのにLAメタルを例に挙げるんだよw
確かに上手い奴らもいたけど一握りだろ

91 :
>>90
そうなの?
LAメタルってただテクニックを披露する為だけの物じゃないのか

92 :
LAメタルはてくにっくより派手さがメインだったよな。モトリーとかガンズとか
Dokkenとか当時のOzzyのギターはかなりうまいと思ったが。

93 :
本人達はテクニカルな事を見せ付けてるつもりでも
テクが足らなくて微妙になってるってパターンとか?

94 :
確かラクリマ楽器隊もモトリーとか好きだよな。シャムといいラクリマといい演奏力はずば抜けてたな。

95 :
>>93
LAメタルについて言ってる?
なら違う。LAメタルはテク云々より、とりあえず楽しもうぜ的なパーティー系のノリが多いよ。
スレチか

96 :
>>94
SIAMでLAメタルの影響を言ってるのはHIDEKIとKAZUMA
DAITAとかJUNJIはRUSHとかドリムシのプログレの影響の方が圧倒的に強い。
DAITAの曲にはコード進行がRushっぽい曲が大量にある。

97 :
ドッケンのジョージ・リンチ
ラットのウォーレン・デ・マティーニ
ポイズンのリッチー・コッツェン
ナイトレンジャー(厳密にはLAメタルとは世代が違うけど)のツインギターコンビ
LAメタルならこの辺のギタリストは本当に上手かったね
あと反則技だが、LAメタル的な部分もあったデヴィッド・リー・ロスバンドのスティーヴ・ヴァイとビリー・シーンの最強弦楽器コンビとかね

98 :
>>97
うまいLAメタルなら
デフレパのヴィヴィアン
オジーのJAKE E LEEも入れてあげて。

99 :
Scar.はSIAM SHADEに似てるような感じがあったし上手かったな。

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