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愛すべき伝説のクソゲー


1 :2013/09/28 〜 最終レス :2013/10/01
任天堂のファミリーコンピューター発売から今年で30年。家庭用ゲーム機が普及しだした
当初から「クソゲー」という言葉がどこからか聞こえるようになり定着した。主にゲームを
酷評する際に用いられる言葉だが、他にも制作者のおかしな方向性への頑張り、たまたま
あったバグがシュールすぎるなど、笑える要素がある時にも使う。これらの作品は、
「笑って許せるクソゲー」、「バカゲー」などと呼ばれるが、どんな作品がゲーマーたちの
印象に強く残っているのか? チェックしていきたい。
●「たけしの挑戦状」
 1986年にファミコンソフトして発売。あのビートたけしが監修したというインパクト以上に、
この作品は理不尽な難易度で有名。ゲーム中に一応クリアのヒントは隠れているのだが、
攻略本なしでのクリアは至難の技だ。しかもその攻略本も、「読んでも解けない」と
出版社に苦情が殺到したという話もあるほど。「クリアできないのに面白く感じる
珍しいゲーム」、「空を飛んでると、巨大な鳥やUFOに襲われるのには当時からツッコミを
入れてた」などの昔を懐かしむ意見から、「次世代機でリメイクしてくれたらハードごと買う」、
「今のハードでパート2を作るなら、ハードを叩き割りたくような無茶なゲームであって
欲しいし」など次世代機での発売を希望するものまであった。
●「デスクリムゾン」
 1996年にセガサターンのソフトして発売されたガンシューティングゲーム。当時の
雑誌レビューなどで酷評され、ネットでは“クソゲー界の征夷大将軍”などと
呼ばれることもある。確かに操作性やグラッフィックなども酷いのだが、実写を加工したなんとも
いえない安っぽいオープニングムービーと、そのムービー中に主人公のコンバット越前が緑色の
扉の前で発した「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」などの迷セリフの数々が
話題となり、現在では笑いのネタにされることが多い。ちなみにプレイした人の話では、
明らかに笑わせに来てるとしか思えない独特なグラフィックと、時々発せられるコンバット
越前のシステムボイスに慣れれば、多少は楽しく遊べるらしい。
●「GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH」
 1996年にプレステーション用ソフトとして発売されたガンダムを題材にしたキャラゲーム。
ただ、どこのユーザーを狙ったのかわからないが、『機動戦士ガンダム』の世界を実写とCGで
再現している。このゲームで有名なのが、原作では主人公アムロのライバルとなるシャアの
容姿で、原作とかけ離れた太りぎみの体型の外国人俳優が担当している。説明書を見ても、
よく意味のわからないゲーム操作法に苦戦するユーザーを、さらに笑いで殺しにくる
珍ゲームであった。
●「メジャーWiiパーフェクトクローザー」
 2008年の年末にニンテンドーWii用ソフトとして発売され、「なんでバッターは背を向けて
立ってるんだよ」、「審判も後ろ向き(笑)」、「どこから突っこめばいいんだ」とシュールな
バグの数々が、話題となった。他にも野球ゲームとしてあってはならない不具合が数々あり、
しかも、アニメ化もされた人気野球マンガ『MAJOR』のキャラゲームということで、当時は
かなり大騒ぎとなった。しかし、あまりの笑えるゲームシステムの数々に、当時のネットでは、
「下手に真面目に作ってハンパなキャラゲーになるよりも、こっちのほうが面白い」、
「これは伝説になる」などと発言する人もいた。
 ゲームの開発にしっかりと予算を使うようになった現在、昔ほどクソゲーは量産されなく
なったといわれるが、毎年数本は、クソゲー扱いされるものが発売されているのも事実。
ゲームファンは、クソゲーを買ってしまっても、「自分なりの楽しみ方」を見つけられるような、
度量の広さを持つことも大切かもしれない。(斎藤雅道)
http://news.livedoor.com/article/detail/8105674/

2 :
サンダーフォーーーーーーーーーーーース

3 :
「たけしの挑戦状」一択だな
たけしの挑戦状こそがキング・オブ・クソゲーにふさわしいよ

4 :
ファミコンジャンプ

5 :
あれ?バンゲリングゲイは?

6 :
実況ぐらいしかネタにならん凡作クソゲー四八(仮)がないな!やり直し!

7 :
セガサターン ]-JAPAN Virtuai Shock 001
 
YOSHIKI秘書とPATAの楽屋スタッフがエロすぎる
 
あとセキュリティーAがウザイ。

8 :
>>5
マイク機能は斬新だったろ

9 :
中国にあるというファミコン版のFF7がかなり欲しい

10 :
シムシティ2000はシステム自体は良かった
当時の家庭用ゲーム機のスペック不足でクソゲーの烙印を押されてしまった

11 :
マカマカ・・・

12 :
セガサターン 百物語
あれ、ゲームじゃありませんよね?

13 :
それPCエンジンの移植ですし一部にファン居ますから

14 :
ファミコン Zガンダム

15 :
>>13
移植じゃなくて続編なんですけど

16 :
>>13
一部にファンがいるからクソゲーじゃない、というのなら、今まで
クソゲーと呼ばれてきたゲームは全てクソゲーではないということになるなw
全てに一部のファンがついてるからねw

17 :
「星をみるひと」がないのはなんでだ

18 :
>>14
ゼビウスガンプの謎より面白いだろ? 当時、同時に買ったけど今だに謎が判らねぇ。

19 :
いっきとアトランティスの謎がないぞ
デビアスとかドラゴンバスター(ファミコン版)は糞だった

20 :
紙一重ゲーならアンサガ一択

21 :
すげーもやもやして思い出すのに時間が掛かった
ソードオブソダン! メガドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=U6_sfD9z7zs

22 :
ファミコン版ナディアとか愛せないから

23 :
トランスフォーマー一択

24 :
>>13
でっていう

25 :
ドルアーガの塔

26 :
クソゲーオブザイヤーのまとめFlashで死にそうなくらい笑ったな>メジャー

27 :
ミシシッピ連続殺人事件だな。
歩きのスピードにどんだけ忍耐ついやすことか

28 :
>>27
おかげで進行が遅いのに死ぬのは一瞬という激ムズ

29 :
無印ドラゴンスレイヤー
奇想天外で面白いが中途半端な状態でボスに挑むと
いままでのすべてがなかった方向に

30 :
Bウィング(金玉ウィング)
月風魔伝(源平討魔伝と間違った)
アルゴスの戦士(アーケードと別物じゃねーか)
ダウボーイ(すぐ死ぬし)
テグザー(・・・)
カラテカ(戦闘開始前の挨拶中に蹴られ、死亡)

31 :
未来神話ジャーヴァスだろ

32 :
ボコスカウォーズはひどかった。
失笑すらでない糞つまんないゲーム。

33 :
>>18
ガンプの謎は適当にやってたら普通に全クリできたぞ

34 :
ガンダーラだっけ、MSX2の激遅ロードRPG
フィールドを画面1枚分移動するたびにフロッピー読み込みに2〜3分ww

35 :
ここまで銀河の三人が無いとは

36 :
ボコスカウォーズ。とくにFC版は名作じゃないか。クリアした時は泣いた。

37 :
太陽のシッポ

38 :
>>32
激しく同意
しかし、あのBGMは今だに脳内から離れないw

39 :
FCかSFCかは忘れたが、
聖闘士星矢 黄金伝説
悪魔くん
ゲゲゲの鬼太郎
とかのキャラゲーにマトモなのは無かった気がする

40 :
っていうか、BANDAI、バンプレストってだけでクソゲー確定だったような・・・

41 :
おいおいチーターマンがねぇぞ

42 :
>>37
アレは個人的に初箱庭?ゲーだったのですごい面白かった記憶が。クリアの概念とかなかったような気がするんだけど、あったっけ?

43 :
SEGAマークV時代にガールズガーデンて言う、女の子が野原でひたすら花を摘んで失敗すると熊に襲われるゲームが有ったけど、今思うとクソゲーだったのかな…確か最終目的はボーイフレンドに花束をプレゼントすることだった気がする

44 :
与作

45 :
>よく意味のわからないゲーム操作法に苦戦するユーザーを、さらに笑いで殺しにくる
ワラタ

46 :
>>43
それ、持ってたよ。
ファミコン全盛で、友達と貸し借り出来ずにそれだけやってた。
ちなみに、おれはサテライト7かな。
シューティングなんだけど、説明書にいきなり、「このゲームにエンディングはありません」って書いてあって度肝を抜かれたのを覚えてる。

47 :
スーパーモンキー大冒険を忘れてはならない

48 :
Jウイングのなんとかボーイ2

49 :
敵の弾が背景の色と一緒で見えないやつあったな
横シューティングで自機がロボットのやつ
名前忘れたけど

50 :
誰かファミコンの時の旅人ってゲームしらない?
始まって速攻ワープして間違えたとこ行ったらすぐ殺される。

51 :
聖飢魔IIのゲームがあったけど操作性最悪でキャラも全然似てなくて信者だった自分をしてもこれはクソだと思った。

52 :
未来神話ジャーヴァスはキング オブ 糞ゲー

53 :
愛すべきと言うならメガドライブのおそ松くんだな

54 :
いろんなクソゲーを買ったり借りたりしているうちに
ジャレコとケムコのファミコンソフトは避けるようになった

55 :
>>17
どうぞ
星を見るひと リメイク計画
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiss-me/aji/star/

56 :
大好きだったけど攻略できなかった「うっでいぽこ」糞ゲー認定はされてるんかね?
PC版でしか出なかった「めるる〜ん」ってもの好きだったdbソフトRPGは癖があって良い

57 :
>>56
頭脳戦艦ガルはRPGなのか?w

58 :
>>57
PRG=役割を演じるって解釈なら・・・一応RPGなんかな?
どうもただのアイテム集めシューティングとしか思えない

59 :
キングスナイトはRPG

60 :
キングスナイトは難しかったな小学生の俺には無理だった

61 :
>>40
スパロボの悪口はそこまでだ

62 :
貴重な小遣いを散財させられた恨みもあるが「たけしの挑戦状」でたけしの無能さに気付いたよ
それからはさんまが面白いだけでたけちゃんマン自身は全く面白くないことに気付いた
それ以来たけしで笑ったことがない 面白いこと一切言ってないんだもの

63 :
>>50
知ってますぞ〜
秀吉と家康が、雑煮について持論を闘わせているところにタイムスリップしたのが一番印象的。
二人から意見を聞かれ、両者の意見を「はい」と肯定していくと「じゃあどっちなんだ!」ってな感じで無理矢理雑煮を食わされ、餅を喉に詰まらせ窒息死した、主人公クタジマ・トキト氏が不憫でなりませんでした。

64 :
>>63
うわぁ〜嬉しい!笑
まじでわけ分からん糞ゲーでしたw

65 :
>>40
最近でもwiiのプロゴルファー猿みたいなのが作られてるし…

66 :
マリちゃん危機一髪かな

67 :
この前のジョジョは?

68 :
ものまね

69 :
ゴルゴ13がない。やり直し。

70 :
ものまね四天王 ファミコン

71 :
>>63
なんぞそれ。やってみてえ。
いっきHD版とか出ないかな

72 :
>>64
原作は、主人公がクタジマ・トキトですらなく、タイムスリップしたJKと森蘭丸による時空を超えた恋がメインの、当時としては決して悪くないものでした。
なのに、原作Rも甚だしいゲーム化が元で、多くの人々からはクソゲーとして記憶されているという、不幸な作品と言えます。
なお、場面転換のためタイムマシンを呼んだものの、乗り損ねてゲームオーバーとなり、
orz
のポーズをとるクタジマ・トキト氏も、なかなか涙を誘いました。
無論、笑い涙ですが。

73 :
>>39
オバQも入れとけ

74 :
                    /目∧
         ∩         (    )
         | |∠⌒∧   /目∧⌒` ヽ
         | |´∀`l。)  (´∀` ) 〈U
         〇二l~ ) .(^|(こ)つ)-, `,
         ┌一 )   「|三|) (__ノ
         (_) |__ (_) (__ノ  __
           (_)/ ,  ヽ  /  /
         /  /   ー一'  /  /
    ll⌒l∩_   ̄ ̄          ̄ ̄
  (((  ̄  )))
   /   /)
  ( 、 ヽ゚
  | / /
 ̄(_(___)  ̄ ̄\
______/

75 :
>>30
月風魔伝は良作だろ ファミコンの源平討魔伝(ボードゲーム)がクソ移植

76 :
ここまでハドソンから出てた『ミッキーマウス』とタカラの『ジェニー』なし。
俺は中古で二束三文で買ったからまだ良いものの、定価で買ってしまった子供が不憫でならない。
他にもバンダイの『闘将 拉麺男』も操作性が悪かった記憶があり、ファミコンのキャラクター物はまさに地雷としか言い様のない有り様だった。

77 :
>>39>>73
見事に全部バンダイ

78 :
>>76
トランスフォーマーコンボイの謎

79 :
プレイヤーが超能力者になるやつ。たしかクリア確率0.003%のやつ
ドルアーガの塔

80 :
>>79
それはナムコの『マインドシーカー』というゲームじゃなかったかな?
確か当時、超能力者を自称する清田とかいう人物が監修したゲーム。

あと、『ドルアーガの塔』は名作だと思うぞ。
ゲームを有利に進める為のアイテムの出し方が難解で、アイテムも50種類位ある為、とても覚えられないのがクソゲー呼ばわりされる原因だろ。

81 :
ドラッケン

82 :
クソゲーといえば、知る人ぞ知る『ゾンビハンター』
アイスキャンディは結構旨かったのに…。
シッカリ シロヨーゥ

83 :
テグザー

84 :
すぐに名前が出てくるタイプは新のクソゲーじゃないのだぞ
本当のクソゲーは完全に記憶から消えてる。

85 :
>>84
それは違うね。
強烈なインパクトがあったからこそ「クソゲー」というレッテルが張られる訳だ。
忘れ去られてしまうゲームはそこそこの出来の「凡ゲー」でしかない。
当たり障りのない出来で、可もなく不可もない操作性、記憶に残らないBGM。
特にスポーツ系のゲームに多い様な気がする。

86 :
燃えろ!プロ野球

87 :
>>85
サッカー、プロレス、パチンコはSFC中古ワゴンセールの常連

88 :
>>86
「ファールの後は必ずストライク」と「バントホームラン」が有名なだけで、クソではないだろ。
スーパーリアルベースボールの方が操作性がクソだ。

89 :
>>88
クロマティがCMに出てたアレなww

90 :
スト2X以外の3DOのゲーム
特に自機がピンボールになる「パタンク」

91 :
貝獣物語の涙の密書でナムコのオマケ付ゲーおもろいと味をしめて買ったデビアス
唯一リベンジすらしていない

92 :
スーパーモンキー大冒険
カルチャーブレーンの全ソフト

93 :
>>88
判定がそもそも無茶苦茶なのに何をいっとるんだ
CPUが捕手数回変えてフリーズも普通の事だぞ

94 :
ゲイモス FC
擬似3Dシューティングだけどそのせいで弾がどこから撃っても真ん中にしか飛ばない
敵機は3D無視だから画面の端のやつは倒せない

95 :
>>94
今から25年近く前、リサイクルショップで100円でゲイモスが売られてたな。
SFCが出始め位の時期で多少FCの中古ソフトの価格が安くなったとはいえ、あんまりな叩き売り価格だった。

96 :
スーパースター プロレスリング
相手に技をかける為にパンチやキックで相手の体勢を崩してから組み合い、組み合った後は左右に振れているメーターが最大値になった時点でボタンを押せば大ダメージを与えられるというシステムだったが、
相手の体勢を崩すべくボタンを連打している為、また相手が体勢を崩している時間がほんの数秒であるが為にまともにダメージを与えられないクソ仕様。
同じ時期にリリースされたテクモの『激闘プロレス』が良ゲーであったので、更に印象が悪いゲームになってしまった。
因みにラスボスはアンドレ・ザ・ジャイアント。
勿論、俺はデモ画面の選手紹介でしか拝む事は出来なかった。

97 :
>>94
サターンのプラネットジョーカーも同じ問題を抱えている
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3051.html
後方斜め見下ろしの、立体的な視点を採用。おかげで直射系ショットが内側に収束するため、どうやっても画面左右上端に届かない。

98 :
光GENJIローラーパニック

99 :
>>98
ローラースケートぐらい買えよ!と突っ込みたくなる。

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