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【ローマ】Total War: Rome II そのW


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/10/15
1 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2013/09/04(水) 18:00:16.54 ID:ogYXAxDV [1/2]
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
注目の最新作『Total War: Rome II』について語るスレッドです
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十六【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363407111/
【M2TW】Medieval II: Total War 39【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1369052834/
【ローマ】Rome: Totar War25【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324311740/
【トータル】ETW+Total War総合スレ8【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357989284/
◆前スレ
【ローマ】Total War: Rome II そのIII
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1378285216/

2 :
>>1に喝采を、芝居は始まった!!

3 :
>>1の神格化が元老員会議にて承認されました

4 :
来た、見た、勃った

5 :
この禿の女たらしが

6 :
色々と自動化の要望があるみたいだけど、
戦況にあわせて細かく指示を出せるようになると、
自動化がうっとうしくなるのかな。

7 :
ピルムってどうやって投げさせるの?
俺のローマ兵共、敵が迫ってきてもだんまりなんだが

8 :
突撃時に投げるよ

9 :
1みたいに敵が範囲に入っただけでは投げないのか
一々敵攻撃指定しないといけないし不便だな

10 :
おすすめmodとかある?

11 :
たまに、指示しなくても応戦して投げてるな。
あと、ローマ1のオートみたいに、接近戦始めた味方が前にいると
そこの敵にはあまり投げてない模様。だが、
かなり混戦でも、味方越しでなく、敵と、投げさせたいユニットの間に
味方がいない/当たらない状況だと、ユニットの中で誤爆投げせずにすむ人達だけが、
露出した敵ユニットの一部分にだけ投げてた。結構細かいっぽい。

12 :
ローマプレイで内戦起きてローマ落とされた・・・w
ローマ相手に回すと強すぎる・・・w

13 :
斧や棍棒を持った兵士が剣みたいに敵をブスリとやってるモーション見るとどんなパワーしてんだと思う
S2の金棒と違って斧系武器ユニットいっぱいいるんだから専用モーションにして欲しかった

14 :
徴発されたガワだけ一人前の市民兵と裸族だけど超マッチョな戦士
どっちが強いかわかるよな

15 :
おもいっきり振りかぶって全力で攻撃したせいで相手に避けられた時に自分の持ってる盾落としちゃってハッ(゚д゚) となってるところを殺されちゃってる兵士見て吹いた
もっとおちつけよ

16 :
殺し合いしてんだぞ、落ち着いていられるか!

17 :
遊びでやってんじゃないんだよ!!

18 :
俺のへぼ采配で死ぬ兵士カワイソス

19 :
敵の城攻めが元旦のあれにしか見えない

20 :
なぜか戦闘始まる前に固まる・・・

21 :
>>2
一瞬どこぞのネロ帝思い出したw
キャンペーンモードってこれ、実はあまり拡大急がない方が良い?
反乱祭りで目も当てられねぇ・・・orz

22 :
しっかり文化浸透させながら進むのがいいよ
略奪・破壊は厳禁

23 :
なんか今まで問題なかったのに、突然起動直後のセガとかでてる画面で
固まる様になったんだが同じ症状の人いる?

24 :
>>23
http://forums.totalwar.com/showthread.php/78124-Fixed-the-problem-of-the-Stuck-at-the-Sega-logo.%28well-explained%29?s=98790a6a2608ce54321d88746f21fda5

25 :
>>24サンクス、解決しますた。

26 :
趣向を変えてスパルタでキャンペーン始めて見たんだけど、ホプライトファランクスの使い方がよくわからん…
攻撃すると解除されちゃうみたいだし使いづらいね

27 :
内戦ってかなり大軍なのね・・・
しかもほとんどプラエトリアンとかマジキチ

28 :
>>26
ファランクスは相手と重なるように歩かせるのが正しい使い方ッぽい
遠距離攻撃で溶けるけど

29 :
ファランクスはsteady有りが強い。
thorax pikeman でも praetorian guard を殺せる。
槍浴びて10人前後減って100人位でも巻き返してローマを7〜80人に減らす。
あと、スピアマンのファランクスはダブルクリックで走らすと解除されるが、
パイクマンは解除されてない模様。
攻撃指示してもファランクス解除されない場合もあるし、ファランクスオン/オフを
受け付けないこともある。何か、複数の条件、判定基準があるっぽい。
なんかローマ1よりめんどくなった気がするww

30 :
パイクマン使いづらい。
陣形保った状態で正面からの敵には強い。けど、
一度戦闘した後、陣形を整えようと移動指示を出しても動いてくれない時があるT T

31 :
ファランクス解除されてからも交戦中にポチポチ押したほうが強いのかね

32 :
槍衾みたいな感じかな?

33 :
何かアップして戦闘見てても兵士が盾を上げたり下げたりして落ち着き無かったり
入り乱れすぎて全員団子状態で滅茶苦茶ダサいし機械的な動きが多すぎ
前作のShogun2ではちゃんと合戦してたのに
キャンペーンもそうだがなんでCAって前回良かったところや改善されたところを次回作に生かせないんだ
新作作るたびに開発者全員の記憶消してんのか?

34 :
>>29
ファランクスはキチンと整列させてからじゃないと発動しないんじゃないかな
ファランクス→解除・乱戦→ファランクス指示→やってくれない→後ろに撤退して整列・ファランクス指示→ファランクス!!
こんな感じだった様な気がする

35 :
>>33
乱戦になってもごちゃ混ぜにならないMOD入れたら
というか現状このゲームを楽しもうと思ったらbattle系MODは必須だと思う
パッチ当たるまでは

36 :
>後ろに撤退して整列
それ危ないよ、戦闘に参加して熱中状態になってる兵士を引きはがすと、士気が下がる。

37 :
ローマ編しかしてないからわからないけど「NTWの方陣」みたいなのかな、ファランクスって
だとしたら、敵が逃げるか、突破されるか、戦いがひと段落するまで放置するしかない?

38 :
そんなかんじ。まあ方陣はそれはそれでまた別に存在するんだけど。

39 :
突撃しないと槍投げられないのが意味不明
文明人であるローマ人が蛮族のように戦わないといけないとか有り得ない

40 :
まだ全勢力でためしてないけど、
ファランクスオンオフを受け付けない状態だが、
ファランクスはちゃんと組まれて機能してる状態、、、というのもあった。
ちなみに将軍能力各種でサポートしても、受け付け不可は変わらないみたい
losing decisively という状態表示の時はオンオフ効かないようだ。

41 :
攻撃命令出すと隊列ぐっちゃぐっちゃになって気分悪いよね…

42 :
パッチまだかよ(・ω・`)

43 :
>>36
士気下がるのか・・・初めて知った。結構前からこの戦法でやってたわw

44 :
>>43
序盤ならだいじょぶ。後半は危険。
士気サポート効果のある何かしらを施したあとだと、
疲労etcある状態でも、まあ安全に引きはがせる場合もある。

45 :
>>44
なるほどな。そういえば時々なぜか互角の装備・強さの相手なのに、サシで戦って負ける時があるが
士気が関係してたのかもしれないなぁ。ありがとう勉強になったよ

46 :
>>39
ほんとだよな
隊列なんか無視して突っ込んで団子になるローマ軍とかなにこれ

47 :
ピラ投げは
小走り→構え→投げ
となっているらしく、自動的に発生すろ小走りのまえに手動で
小走りさせて、なおかつ間合い(大雑把に、ユニット2,5個ぶん)に
入り、右シングルクリックで攻撃指示すると、
自動発生する小走りを若干短縮して投げる。
ただ単に右ダブルクリックで指示しても、ユニットは、
間合い手前で小走りアクションをやり直す。この時、
敵が近すぎると、お団子突撃になる。

48 :
そんな細かい指示まで大将に要求されるのはなぁ… ただでさえ40ユニットに制限緩和されて忙しいんだしもうちょっと操作性とかも改善してほしいね

49 :
パッチで良い感じに改善されてきてるな。

50 :
>文明人であるローマ人が蛮族のように戦わないといけないとか有り得ない
カンネーのときは密集隊形で押せ押せだったらしいし、
長剣装備もありの時代も、あったらしいが、例の短剣の時代に
なってからは、ピラで困らせたところに突入し、盾越しに当たりながら
首にザクザク戦法だったみたいだし。
蛮族のほうがまだ剣術、槍術くさい動作してたかもしれない。

51 :
>>48
だよねぇww

52 :
突撃前の槍投げがやたら全員シンクロした動きで槍を投げるもんだから
槍が塊になって一人に何本もグサグサ刺さってて笑ってしまうw

53 :
>>39
共和制時代のローマ兵は剣で盾をバシバシ打ち鳴らしながら進んでたって書かれてた気がした
押し黙ってからピルムを一斉に投げつけ攻勢に出るのは帝政かマリウス期
それ以前の戦い方は結構蛮族に近かったってさ

54 :
おパッチ2きてるね

55 :
パッチに「お」をつけるなんてえらくお上品だなと思ってしまった

56 :
どのへんが変わったのかな?

57 :
おパンツ、おパッチ、おパンティー!

58 :
おテストゥード!

59 :
おファランクス

60 :
beta2patchじゃなくて正式のパッチ2きたのか?

61 :
パッチ2きてる?
まだベータのままじゃない?

62 :
さっき大きめのパッチがきたから、たぶんパッチ2だろうな

63 :
さっき70Mちょっとのファイルのダウンロードがあったからそれだと思う
TWCをチラッと見た感じ、キャンペーンのAI思考時間が短くなったとか書いてたかな

64 :
都市の幸福度100になってても過剰分表示されるようになってるな
いちいち計算せずにすむwww
あと研究の残りターンも小さく表示されてる
気のせいか攻撃選択せずに放置してると敵に攻撃されても隊列維持したまま追いかけなくなってる?

65 :
>>64
マジか!今までずっと電卓ポチポチやって幸福度トントンになるように施設建ててたぜ

66 :
電卓て…

67 :
これ日本語版がないどころじゃなくて日本からだと買えないの?

68 :
>>67
R2TW JP Wiki
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
の「購入・規制情報」をみたまい。

69 :
>>67
どうせなら直接のページリンクを貼っておくよ
http://www53.atwiki.jp/r2tw/pages/68.html
それと日本語版発売は通常最低半年以上は後だよ。
日本語化は上記の「R2TW JP Wiki 」や下記の「Japan: Total War」などで
行われると思います。
「Japan: Total War」
http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%28Rome%202%29
期待しましょう。

70 :
>>68-69
ありがとうございます

71 :
amazonで輸入版を注文したんだが、もしかして認証できないのか?(発送元がタイ)
UKやUS版であることを祈る・・・

72 :
>71
続報よろ→

73 :
>>72
了解。
今作はこんなに規制が激しいとは思わなんだ・・

74 :
今作というか、近年のSEGAが絡むゲームは大部分がこうだよ
何気にSEGAって欧州で大手パブリッシャーの一つになってるから

75 :
陣営地?でのバトルえぐいな
今のaiのままだったら倍以上の的とも戦える

76 :
レビューとかあまり見かけないけど、
出来と評判はどうなの?

77 :
>>74
COHとかwarhammerとかの権利かってるしな
日本のsegaもがんばってるとは思うけどこういうのは勘弁ねがいたい

78 :
>>71
値段が4500円ぐらいの書店ので注文するとタイ版がくる。
パッケージ・マニュアルはタイ語
認証できないのでフリスビーにしかならない。
キャンセルした方がいいよ。

79 :
SEGAつぶれろ
糞ブラック企業が

80 :
ちなみに値段はパッケージに書いてあって、定価1099バーツだそうだ。
日本円でいくらだ?

81 :
クセを理解したり、MODを入れたりすれば良作
キャンペーンマップでの地形が戦術マップに適応されたり、陸海同時戦闘も、今までには無かった
ただ、もともと悪いAIが、さらに目立つようになってしまったのが悪い点
本陣を守ろうとするばかり、バリスタや投石器の一方的な攻撃を受けるのは今まで通りなんだけど
弾道が銃などの直射から弓などの曲射に変わり、建物が全て壊れるようになったから「破壊」の効果を殺ぐモノがあまりない
(今までは壊れても建物が一部残ってたから、それが盾代わりになっていた)

82 :
>>78
今返品するところ。
認証できないもの売るなよー激おこぷんぷんスキピオ!

83 :
>>81
あれ…一作目のRomeもキャンペーンMAPの地形が戦術MAPに適応してたよ。
なので坂の上に位置するのを狙ってた。
>>82
よく確認もしないお前が悪いんだろ(笑)

84 :
乾ドックを建造してさあいざAssault Hexareme(五段櫂船?)の量産だ、と思ったらなんか最大数保有してるとか言われて建造できない…
ショボいガレー船にウンザリしてたからがんばって研究したのにこんなのってないよ

85 :
陸海同時戦闘は無いほうが良かった
海戦ツマンナイし

86 :
ほんとに

87 :
毎回海戦・攻城戦つまらんのは改善する気ないのかね

88 :
城攻めに関しては面白くするのを諦めて
城攻めの頻度自体を減らすという斜め上の改善をしてるじゃん

89 :
>>76
各ゲームサイトのレビューは山ほど出てるし、それを日本語に翻訳してるサイトもちゃんと
あるよ。
ttp://www.choke-point.com/?p=14711
ただ、ゲームサイトのレビューと比べて海外のユーザースコアは極端に低いんだよね。
10点満点で0点とか1点とか付けてる連中がいる。個人的には傑作ではないけどよくできてる
ゲーム(パッチしだいではさらによくなる可能性もある)だと思うし、自分の期待通りで
なかったからといって叩きまくるのはなんだかなあと思うね。AIの調整不足とバグが多いのは
いただけないけど。

90 :
レビュースコアは広報に金掛けたかどうかだから大作ゲーは下駄履いてる
ユーザースコアのが概ね正しいだろう
というか今回レビューだってそんなに高く無いじゃんね
ETW 90
S2TW 90
R2TW 79

91 :
まあゲームが面白いかどうかは結局は自分の好みだし、ゲームサイトは金もらってるから
信用ならん、ユーザースコアは一切の不正なし、これが正しい!と思ってるんなら
別に言うこともないけどね。

92 :
誇大広告がヒドすぎたからな
その反動で叩く人が多いんだろう
発売前から公開されていたAI担当のインタビュー動画のコメント欄とか荒れまくってるし

93 :
>>78
人柱予定で買ったけど、やっぱりダメなのか
発送もされてるし、完全にフリスビーですわ
まぁいいや買い直すわ、情報ありがとうございます!

94 :
>>93が買ったのってこれ?
ttp://www.amazon.co.jp/Total-War-Rome-DVD-%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%89%88/dp/B008H1QPEE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379499130&sr=8-1&keywords=rome2+total+war
なるほどね、うっかり間違えて買ってしまいそうだ

95 :
>>93
ちゃんと
コメント: ご注文から2営業日以内に保証付の国際書留郵便で迅速に発送いたします。通常5-6日で到着。アジア版となります。※steamでの認証時にVPN環境が必要な場合があります。
って書いてあるから仕方ないね(・ω・`)

96 :
>>94
そう、それそれ
人柱覚悟で買ったけど落胆です
クレカ無いと買えないのか

97 :
getgamesならVプリカで買えるはず

98 :
AIが攻撃側の時の拠点防衛戦が特にひどいな。海側からの敵の援軍部隊が
一切動かなかったり、勝利ポイントにただひたすらラッシュするだけだったり。
まだこの点はパッチでも治ってないみたいね。

99 :
陸路に罠張って敵軍待ち構えてたら海路で敵が来て街が蹂躙された
陸路でこいよ・・・

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