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艦これ愚痴スレ part2


1 :2013/10/11 〜 最終レス :2013/10/16
艦これの愚痴を吐き出すスレです
前スレ
艦これ愚痴スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1380201046/

2 :
すでに艦これをやめた人や、艦これそのものを叩く人はアンチスレへ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1380436634/

3 :
>>1乙 お礼はちゃんと言えるし

4 :
実質part3であってる?

5 :
>>1
やっぱハイパーズ強いねぇ
あまりに強すぎて最近は演習の敵側でしか見る事はなくなったが
何となく釈然としないが気分は良いので、これで良いんだろう、うん

6 :
砲撃ターンで重巡よりダメージ出してるとか意味わからんわ>雷巡
重巡てなんかマイナスの補正かかってんじゃねえの?ってぐらい弱い。

7 :
雷巡は戦力的にも申し分なく強いけど、何より入居時の時間倍率が軽巡と同じってのも強いんだよね
場合にもよるけどバケツ無しでもローテで十分運用できる
ちなみに重巡・航巡は金剛型戦艦と倍率同じだから、中破レベルでもバケツ使わにゃいやってられないっていうね

8 :
Febriかなんかで雷巡についてやりすぎたって言ってたから
イベント前後で下方修正かましてきそう
敵のフラ雷の先行雷撃導入とあわせて雷巡のステータスを見直しました!とか言って
結果お祈りしかない敵側のワンパン率がさらにアップ、コチラの雷巡の産廃化、
さらには味方潜水艦や昼戦の雷撃のカス化進行とかやらかしてきそうな気がしてならんわ
これでも信者なら雷巡以外の選択肢を増やしてくれてありがとう!とか
歯応えのあるゲーム内容でより長く遊べるよ神運営!とか言ってくれんじゃね?

9 :
>>6
たぶんそれはレベル差
雷巡はLvもガンガン上がるからな
重巡もせめてコストが軽巡並ならもっと使うんだけど

10 :
今でも同じ数値の砲撃と雷撃じゃ雷撃の方が弱くね?
装甲の薄い船底狙う雷撃の方が高いんならまだしもこれはないわ
おそらくハイパーコンビのとばっちり
…と、ここまで書いて思い出したんだけど
クリは全兵装の攻撃力が影響するんだっけか
Lv差もあるだろうけど、クリで雷装が乗ってるのが大きいのかもな
素で対潜もできちゃうのもたぶんこのせい

11 :
レベル差で関係あるのって命中と回避だけじゃね?

12 :
カス当たりだと威力落ちね?
爆発音で3段階くらいはある気がする

13 :
というかハイパー以外の雷撃がゴミすぎて使えない
ハイパーは高威力に加えて開幕でも使えるというチートぶり
ほんとここの運営バランスも糞もねえわ

14 :
ハイパーが強すぎるというより他が弱すぎるんだよ

15 :
>>1  ■登録 ・ DL ( ダウンロード ) 数
**17億  Angry Birds ( アクティブ ユーザー数は 2億5000万人 )
1900万  パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
1400万  おさわり探偵なめこ栽培キット( シリーズ累計は 3000万 )
1000万  神撃のバハムート 、探検ドリランド
*800万  クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 、ドラゴンコレクション ( ドラコレ )
*700万  にゃんこ大戦争
*500万  ケリ姫スイーツ 、拡散性ミリオンアーサー 、対戦☆ZOOKEEPER ( ズーキーパー )
*400万  戦国コレクション 、ぷよぷよ!!クエスト 、逆襲のファンタジカ 、プロ野球PRIDE
*350万  アイドルマスター シンデレラガールズ ( モバマス ) 、キングダムコンクエスト
*300万  ブラウザ三国志 ( ブラ三 ) 、神魔×継承!ラグナブレイク 、ガールフレンド(仮)
**90万  艦隊これくしょん -艦これ-
     ↑やたら 持ち上げ スレ建てる割に ショボ (´・ω・`) 口コミ という建前で 宣伝広告 登録 規制で 話題を引っ張り 延命 マーケティング 自慢は 2chのスレの 勢い (笑
そこら中の スレで 宣伝レス 撒き散らし パズドラや モバマス、東方などを 持ち出しながら 艦これ ageを 始めるのが 艦これ 厨
都合が悪いと ブラウザゲーと ソーシャル アプリゲーは 違うから 比べるなと 言うが、ならば 分際を 弁えて 巣から 出てくるな ステマ 角川と 底辺 企業 DMMは R
また 他作品を 貶しながら 特定作品を 持ち上げる 行為は 東方で 紅魔キャラを 持ち上げ 他を 貶す 紅魔 厨に 瓜二つ
東方の 宣伝 レスを 撒き散らしていた 中にも 同人 イナゴ 紅魔 厨が 多くおり 行動の 類似性から 艦これ 厨と 紅魔 厨は 相当数 被っている
東方 モバマス ステまどマギ 艦これ 等、 ピョンピョンと 流行り物に 飛び移る 同人 イナゴ ( 東方 厨 = 紅魔 厨 = 艦これ 厨 )は作品や キャラ になんて 何の 興味もなく 消耗品としか 見ていない
艦なんぞ 村紗にでも 全部 沈められとけ
http://i.imgur.com/gYSCSLw.jpg
東方 警察とは 同人 175が 批判を 逸らすため、 自分を 被害者に でっち上げた マッチポンプ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36015380
ちなみに この ふぁっ熊 とかいう 糞同人ゴロ 、 東方 モバマス まどか 艦これ 全てに 手を付けている (笑
・東方のイナゴロサークル
RRR ( りおし / 座敷 ) 、ネオサイクロン中指 ( ふぁっ熊 ) 、 TRICK&TREAT ( 松下ゆう ) 、 ツキヨミ 、 さいピン×こやき 、 あちきのメガネ 、 負け組クラブ
D.D.D. ( チャンコ増田 ) 、 ぽんじゆうす? 、逸遊団 、 HappyBirthday ( 丸ちゃん。 ) トレス 前科あり http://red.ribbon.to/~amrtrace/maru.html

16 :
開幕雷撃実装前はスーパーはゴミ、ハイパーまで育ててようやく使えるかも?ってレベルだったんだよな
と言うか雷撃ターンの対象かぶりどうにかしてくれねぇかな、あれ
演出は同時でいいから、計算自体は隊列巡とかにしてオーバーキル起こらないようにしても罰あたらんだろうに
爆撃もそうだが、最近はかばう実装のせいでかぶりが更にひどくなってる気がする

17 :
敵もやたらつええしな
一方、見方は互いに特性を殺しあう優れたAI()ですから
普通は逆なんだけどな
敵が無双して娘をなぎ倒すのが艦これ
いい加減田中は出荷よー

18 :
その上フラ敵が強すぎる。
元々2-4のボス旗艦くらいに考えてただろう壊れ性能を増強してばら撒いたから
ゲームとして成立しなくなってる。

19 :
敵の強さ考えると、他が弱すぎるという方が正しいんだろうけどな。雷巡だけが突出してるから「雷巡強すぎ」という感覚になる。
というか絵や声はともかく、強さの調整なんて数値変えるだけだろうに、なんでこんなに時間かかってんだ。

20 :
こっちがプレイヤースキルや戦術でどうにか出来るなら、味方が弱く敵が強いのもありなんだがな……
主な攻略法が神に祈る一択だもんなぁ
人事を尽くして天命を待つとは言うけど、天命の割合高杉ってか尽くせる人事が少なすぎて如何とも

21 :
>>8
やりすぎてんのは敵の調整だボケと言ってやりたい

22 :
いくらレベル上げようが装備揃えようが基本敵にミスとクリティカルで勝敗が決まる
出撃するたびに羅針盤にお祈りして神経すり減らすのにも疲れた
遠征開発建造とそれ系の任務だけしかする気が起こらないというかそれすら面倒っていう

23 :
調整のポイントは大雑把に言うと2つ
・敵を弱体化する(必須)
・雷巡を弱体化するor雷巡以外を強化する(選択)

24 :
5-3がマンセーされてるの見て戦慄した

25 :
そもそもこのゲームは艦娘をコレクションするのが目的じゃないのか
マップの難易度高すぎて周回できないせいで艦娘を集められないとか、もはや当初のコンセプトすら見失ってるんじゃないの

26 :
>>24
さすがに5-3持ち上げてる人は極一部のようだけど
その一部が「試行錯誤が楽しい」なんて言ってるのは噴飯もの

27 :
そいつらの思考が錯乱してるんだろ

28 :
それ3-2にも言えるよね
夜戦で殲滅できると脳汁出るとか言ってた

29 :
周回前提のバランスにするなら使用上
・道中はぬるいがボスが強い
・ハズレルートにもそれなりに旨みがある
とかにしないとどうしようもないよね
てか、まず、どんな敵と戦っても海域毎に経験値が一律ってところからおかしいんだよな
基礎経験値はそれでいいから場所ごとに経験値に倍率かけろよ
それなら外れルートのどん詰まりでも経験値稼ぎと割り切れるのに
最初の雑魚と経験値同じなのに、被害だけは段違いって誰が得するんだよ
「F5はサーバーに負荷かかるので控えてください」ってアホか
それならそうさせないようなゲームデザインにしろってんだよ

30 :
運ゲーで試行錯誤ってなんだよ・・・

31 :
クエストの進行状況はよ表示しろよ
むしろ表示させたくない理由ってなんだよ

32 :
一番脳汁出るのは開幕艦攻機の爆撃だけで敵が全滅したときかな…

33 :
>>11
改造直後に対空以外改修MAXが当たり前だろの世界だから
レベル差で火力上昇は無いな

34 :
レベル上げる意味がほぼないのがやる気なくすわ

35 :
初期に大盤振る舞いし過ぎてネタが尽きて、締め付けないと「これくしょん」がすぐ終わっちゃうからこんなことになってんだろうけど、単にペース配分間違えたってだけだしな。
「気前がいい!難易度低くてサクサク!」って評判も、結局はただ見通しが甘かっただけという。

36 :
フラ重UZEEEEEEEEEEE
お前さえいなければ・・・

37 :
>>29
田中がこういうまともな感覚もった人間だったらよかったな
彼には一生理解できんだろうが
あと新駆逐艦とか駆逐艦改二はもうやめてくれ。嬉しくもなんともない

38 :
長門型と金剛型の戦艦6編成でフラ戦エリ戦各1が昼間に落としきれないとか参った
空母で開幕雑魚散らしして、固いやつに戦艦が集中攻撃させるお膳立てしてるのが大前提
自分だけの最強艦隊なんてなかった

39 :
2-4クリアしたら割りと飽きてきた

40 :
やっぱり命中率や回避率がはっきり見えないのが駄目だ
命中率40%の敵を攻撃するか?しないだろ普通
その命中率がどうすれば70%や80%に上がるのかを模索するのがSLGなんじゃないの
その為にレベル上げたり装備揃えたりするわけで、お祈りするゲームじゃ断じてない

41 :
敵側だけを強化してこっちを潰すことしか考えてない
庇うとか誰が得してるの

42 :
カス駆逐艦の改二でも一応モチベーションになってたんだな。
なんだかんだで夕立を55にして、アレすぎるボイスに顎が落ちた後は全く何もする気がしない。
本日も演習適当に終わらせて、そっ閉じ。

43 :
おう、もう少しで中破しそうな赤城さんを露骨に狙ってくるのやめーや
なんか最近こんな事が増えた気がするんだけど、そろそろ攻撃対象の傾向指示だけでも出させてくれませんかね?
そろそろ根本的にバランス調整しないと運ゲーですら無くなるぞ・・・

44 :
わかる
できるだけダメージ食らわせて帰らせてやろうって魂胆が目に見え始めた
これ裏で相当敵の数値いじってるだろ
こっちの数倍体力あって一発大破させるようなフラ戦置くなら、せめて攻撃を数ターンに1回にしろ
敵のターンが来る前にこっちの火力で倒せたらセーフみたいな
それなら一発大破食らってもこっちのステが多少劣っててもまだ許せるわ

45 :
無傷で倒せそうって時になると敵が神がかったような回避を見せてくる
そしてこっちにダメージ与えた後は普通に攻撃が当たる
意地でもこっちに損害与えないと嫌なのかねぇ

46 :
ほぼ無傷で倒せそうだと思ったら最後に残ったフラ戦がクリティカル繰り出してくるとか3-4やってるとよく見る光景

47 :
2-4-1のが3-2-1より遥かに難易度高いんだが…レベル60の空母の爆撃2連続で避けるってどういうことやねん
攻撃が当たらないなら命中が低いのか?レベルが低いのか?
じゃあレベルいくつまで上げたら、命中いくつまで上げたら攻撃が当たるようになるのか?
っていったらそれが「不明」っていう理不尽さ「体感で〜」ってそれもはやシュミレーションじゃないから
しかもダメージ食らって中破したらバケツ必須っていう露骨すぎるわ

48 :
もう出撃してもまたクリティカル食らってバケツか…と思うと出撃する気すら失せる
今週ほぼ潜水艦で3-2-1レベリングしかやってないわ

49 :
知ってるとは思うが空母メインで殲滅狙う時は単縦じゃなくて複縦じゃないと駄目だぞ

50 :
>>49
そうなのか…知らんかった

51 :
艦娘集めは資源貯めて建造に落ちてきたら作りゃいいと思い始めて
あんまり出撃しなくなった・・

52 :
俺もそれ知らなかったけど、知る術が無い

53 :
一応wikiにプレイヤー調べの陣形の効果が載ってるよ
なんでこんなのまで情報一切出さずにマスクデータにしてるのかさっぱりわからんけど
あと、空母メインでも輪形は砲撃戦時の火力がマジで糞だから使わない方がいい

54 :
2-2のお供にやることない足柄Lv81を入れて回したんだが、輸送船護衛のノーマル戦艦に、カスダメの与えた挙句に一発で中破させられたぞ。
おい、愛があれば1ランクも2ランクも上になれるんじゃねえのか?Lv81って愛が足りてないのか?
何をどうやっても艦種の壁こえられね〜じゃねえか。
これ以上、全く上積みできんのに、どうせえっちゅうじゃい。

55 :
情報伏せ過ぎなんだよな色々と
アプデもさらなる改造ができるようになりました!
じゃねーよ名前と必要レベルくらい書けよと

56 :
99の愛宕でも通常戦艦のワンパンで中破までいく
愛も何もあったもんじゃねえ

57 :
柔らかなソーシャル形成のために必要最低限の情報以外出しません(キリッ

58 :
愛が足りません(棒
怪しい宗教の「信仰心がたりません(もっと金よこせ)」と同じだなw

59 :
愛って何なんだ・・・

60 :
足でまといでもイライラしない心

61 :
>>59
ためらわないことさ

62 :
中破が出ると大破まで追い込もうと狙ようになってるよな
中破進撃が多数派になってきた時期とだいたい被るわ

63 :
糞ゲーの信者が頼る決まり文句
「愛/努力/工夫が足りない」
「○○乙」(雑魚、他ゲー信者などのレッテル貼り)
「嫌なら辞めろ」
「みんな!荒らしは無視して○○しようぜ!」(話題逸らし、○○の内容は気持ち悪い行為)

64 :
運営はどうも廃人ランカーに合わせて難易度いじってる節があるからひどいことになってるってのに、誰もそのことを指摘しないっていう
要するに艦これのゲーム性とかはどうでもよくて、ただ共通の話題で騒ぎたいだけなんだろうな
そういう層がメインだから運営がなにやっても野放しで、その結果が現状と
だめだこりゃ

65 :
運営がアイアムボトムサウンド祭りとか言ってる時点でお察し

66 :
アイアムってなんだよアイアンだな

67 :
1ダメージあたり20分の入渠とかになると、修理ドッグの意味無いな、これ。

68 :
修理ドッグ4つじゃ足りん
あと2つくらいほしいぜ

69 :
あいああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああむ!
駆逐艦育てるとかだりぃよアホ、3-2-1でレベリングして欲しい艦娘は建造でええわ
大和?建造出来るようになったら教えて

70 :
>>68
そのうち、1回出撃すると4枠全部1時間以上で埋まるのが普通になるから安心しる
デイリー分のバケツなんかすぐなくなるしクリアさせる気がないのもあるから
日中バケツ遠征まわせていないとレベリング自体が無理ゲー
ニートやバケツ資源を湯水のように買うような廃プレイ推奨

71 :
高レベルになればなるほど入渠時間増えてバケツ使うからドッグ拡張の意味ないんだよな
課金したのがバカらしくなってくる

72 :
>>71
だよね、レベリングは大破まで使ってバケツ、高難易度は1回出撃でバケツ
もう嫌になったから気が向いたらログインして遠征出して、演習やってログアウト
ダメコン買ってまで高難易度MAP突破しようとも思わないし…

73 :
それは戦艦空母の使い過ぎか出撃のし過ぎなだけなんじゃ

74 :
と思うじゃん?
高レベルになってくると、駆逐艦や軽巡でも大破で3時間とか余裕で請求してくるからw
軽空母でも50そこそこで6時間余裕

75 :
>>73
軽巡12ダメで1時間半、重巡11ダメで2時間、駆逐艦7ダメで45分なんだが、いったい何使ってプレイすればいいんだ?おい。

76 :
まぁ全体的に底上げしてローテ組めばある程度は何とかなるもんだが
あまり無駄なことをやらずに主力中心に鍛えて高難易度クリア目指してきた後続組にはキツかろう

77 :
レベリングする時は空母の開幕爆撃とハイパーコンビの開幕雷撃で可能な限り敵殲滅すればダメなんてたかがしれてる
難マップ攻略時はバケツ即ぶっかけだけど滅多にいかないからあまり関係ない

78 :
なんでレベリングにまでハイパーが必須になってんだよ。
ハイパーなんぞボス戦引きずり回しでとっくにLv90後半いっとるつーのに、まだそいつらに経験吸われんのかよ。ふざけんな。

79 :
遠征して資材で建造するゲームですよこれ

80 :
出撃するヤツがアホ

81 :
>>77
だめだこりゃ

82 :
>>78
そこまで行くと愚痴じゃなくて単なる言いがかりだと思うけどなぁ
高レベルの北上大井に経験値吸われるってわけでもないんだし
あとハイパーじゃなくてちとちよ甲でもいいんじゃないかな

83 :
味方の攻撃→ミス、ミス、ミス
敵の攻撃→5
味方の攻撃→ミス
敵の攻撃→6
味方の攻撃→クリティカル108ダメージ!
帰還→入渠→2時間
もうね、笑うしかないわどうあっても手傷を追わせてダメージを蓄積させてバケツを使わせようって魂胆なんだろうな

84 :
雷巡使わないとレベル上げも安定しないバランスってのもなんだかなあ
空母と違って艦の選択肢少ないから好きじゃないと結構苦痛なんだよ
とっとと潜水艦増やして開幕雷撃能力を雷巡並に上げてくれないかなあ

85 :
攻略のために糞不細工な雷巡無理矢理使ってるのになんでレベリングにまで使わないといけないんだよ
愛があればなんとかなるんじゃねーのかよ

86 :
大和持ってない人のほうが多いからあんまり話題に出ないけど
大和改の秘書官にした時のセリフがひどい
はっきり言ってうざい
演習の時旗艦にするからどうしても聞いてしまうし
E-4潜水艦以来の全音声カットですわ

87 :
本スレでよく見るなんJネタがクッソ寒い

88 :
そもそも秘書官のセリフでうざくない方が少ないんだが。
大和改なんぞマシな方だろ。
つか、夕雲の放置セリフが季節物(冬コミへの原稿入稿)になってる時点で、先見てないんじゃないのか?
それとも延命目的のためだけのゴミ駆逐艦なんぞ数ヶ月で忘却の彼方と思われてんのか。

89 :
アイツら完全に思考停止して脳が耳の穴から落ちて転がるレベルだから

90 :
夕雲じゃねえ、秋雲だ。

91 :
>>80
わりとまじでこれ真理なんじゃないかと思う
1-1で遠征要員をキラ付けぐらいしか、元が取れる出撃はない

92 :
>>77
そのたかがしれたダメで○時間なんですがそれは
どんな編成組んでも最大限に殺しあうクソAIのせいで何隻も被弾するのなんてザラなんですが
>>76
ローテ組んでもドック満席で煙吐いたままになるだけですが
Lvいくら上げてもカスダメはもらうし入渠時間はうなぎのぼり
軽量級なんか使おうものなら敵重巡程度でも事故って一発で煙吐き出す始末

93 :
なんか、ここでぼやいてる連中を最近始めたばっかのど素人と思って、古参面して講釈垂れたい連中が
いるみたいだが、悪いがそういう段階はどっくにぶち抜いてるんだが。

94 :
>>92
デイリー分のバケツが無くなるほどダメージもらわないだろ普通

95 :
>>93
悪かったな、初心者くらいしか騙せないような下手な言い訳で必死に火消ししている信者さんよ
自給おいくら?

96 :
・・・うん、寝てる時間や仕事や学校に行ってる時間で修理済ませばいいだろと思ってた俺が悪うございました

97 :
>>95
なんで俺が信者なんだ。
頭大丈夫か?

98 :
>>95
イライラしてんのはわかるが落ち着け
タイミングが悪かったのもあるが多分読み違えてる

99 :
>>94
それはレベリングする気あるのかって回数の出撃数じゃないか?
開幕重視、潜水デコイだと1隻くらいしか育成できないし
それに開幕爆撃はいつのまにか弱体化されたし、開幕雷撃はタゲ被り余裕なんですが
>>97
すまね、古参気取りの信者と注意している側を混同してしまった

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