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【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!


1 :2011/11/05 〜 最終レス :2013/10/11
スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!

2 :
ttp://xfs.jp/0fx4E
解凍パスワード mario3ips
SMB3だけどせっかく持ってるしスレ出来てるんでうp
中身はステージや敵の配置を少し弄った程度の作品

3 :
人居ないなwちなみに>>2のロムは英語版です
SMB3 Workshop 2007-11-14版
各ステージの地面や障害物、BGM、画面スクロール情報、制限時間や敵などを弄れます
World MapsからボードMAP上にステージを設置することも可能です。
SMB3 Map Editor
ttp://pan.bytepub.com/map/  ができる、ボードマップ部分の改造が可能

4 :
ttp://xfs.jp/czpDx
解凍パスワード mario3ips
全ワールドのボードマップを改造してみたもの
ステージ数を増やしたマップだけの改造

5 :
SMB アーカイブの旧UPローダーに初代SMBの全面改造品の新作うp予定
多分11/29頃に

6 :
今気づいたけど>>4は1ワールド目だけ入ったと同時にバグってしまう。
スレ汚してすまんかった

7 :
>>4 のやり直し、パスは同じ
ttp://xfs.jp/w5ekq

8 :
わいわいの巣にあるリンク切れのツールをうpして欲しいのですが・・・
具体的に言うと
・マリオえでぃた〜
・タイトルエディタ
・S.M.B. Remodeler
・音楽改造支援ツール    です。よろしくお願いします。

9 :
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

10 :
ちょっと調べれば今でも配布してるところぐらいみつかるだろうに
改造マリオ関連ファイル二次配布ページ「IPS Re-Distribution」

11 :
>>7 のワールド1のみステージを改造したもの、パスは同じ
相変わらず他のワールドはグチャグチャになってしまっている。
ttp://xfs.jp/LZtVC

12 :
初代SMB改造の新規参入者もいるもんなのかな

13 :
地味にイカ娘パッチでワロタ

14 :
改造か一度試したが無理だった

15 :
何が無理だったのかkwsk

16 :
イカの余裕でクリアだと思ってたら7WであっさりGAME OVERになったw

17 :
小ネタって

18 :
ハック総合で見かけた海外から参戦(?)のSuper Mario Unlimitedとかいうの
敵を止めるアイテム増えてたりゴール処理弄ってたり頑張った感はあるけど
コース自体はどれものほほんとして島の面多めぐらいにしか特徴なさげに映る
あと操作性弄ってるぽいのも個人的にはあまり好きじゃないかなー

19 :
「Super Mario Unlimited」
パタパタジャンプ多すぎ(特に後半)・面構成は単調気味・裏技なし
海外物らしくグラフィックはよいがツメが甘いか?(溶岩接触・逆パックン接触・クリボー踏み などなど)
音楽改造と難易度調整はよかったかな

20 :
VVマリオってのがあったような気がするけど、旧うpロダからいつの間にか消えてる?

21 :
久々に改造マリオで激しくワロタ。
これがシンプルイズベストってやつか
Best Mario ROM Hack Ever
http://www.youtube.com/watch?v=i4COOVeGLBY

22 :
勝手に移植シリーズ
メガドライブ
Super Mario Bros (Sega Genesis/Mega Drive) playthrough 1-1 thru 2-4
http://www.youtube.com/watch?v=CikUGpUpj-A
PCエンジン
Super Mario Bros. on Turbografx-16/PC Engine
http://www.youtube.com/watch?v=KvlfoMiy9dU
韓国製 スーパーボーイシリーズ
MSX
emina's Super Boy 1 (super Mario Clone) [full version]
http://www.youtube.com/watch?v=R09tiXxdF_8
Zemina's Super Boy 2 (super Mario Clone) [full version]
マークV
Super Boy II (Super Mario Bros Clone) - Sega Master System - Unlicensed (Gameplay Video)
http://www.youtube.com/watch?v=G6QXou6wIyw

23 :
マリオ3・7-1の壮絶な土管バグ
http://www.youtube.com/watch?v=yvOv-4Qtidw
マリオ3・進入不可能地帯に突入するバグ
http://www.youtube.com/watch?v=RLTuO3TATvo
スーパーマリオブラザーズ3 謎の土管を出現させるバグ技
http://www.youtube.com/watch?v=8C-d8515f5o

24 :
初代SMBの新作パッチは、もしSMBアーカイブが無くなったらどこで公開すればいいんだろ?
まだ6コース10面(27コース32面中)しかできてないから当分先の話になるけどw

25 :
>>20
一部バグがあったから、
修正したものを384に上げておいた
最近アーカイブの過疎化がひどいからUPやめようかと思ったよ
>>24
ttp://ipsredistributio.run.buttobi.net/cgi-bin/
ttp://ux.getuploader.com/smbarchive/
この2か所かな?どちらもほぼ機能してないけど

26 :
新規のマジコン販売サイトが出来たみたい
送料無料だってよw
ttp://www.ttland.yv-trial.com/shop/

27 :
↑個人情報抜き取り、釣り、偽物、詐欺の糞サイトのためアクセスするべからず

28 :
FC マリオ3 1UPの謎の音について

29 :
SMBアーカイブ活性化祈願age

30 :
7割ぐらいできている
年内にはうpする

31 :
SMB2逆アセンブルテキストってリンク切れで残念

32 :
404 Not Found
そのページは存在しません

ぶっとびネットつながらないときって、いつもこんなメッセージ出たっけ?

33 :
SMBアーカイブ(ぶっとびねっと)は土曜日夕方いったん復活したものの翌早朝にはダウン
以降、今日夕方までしばらく落ちてたけど、ようやく復活来たか……?
今回長かったなー

34 :
>>25 亀レスだけど、うpありがとう
昨日ネカフェ行って拾ってきました
他人様が作った改造マリオに触れるのは楽しいです
腕が全く足りてなくて1-2の途中でリタイアでしたが
(隠しコインのブロック渡って空中の土管越えた辺り)

35 :
作ってるらしいとは知っていたけど
もう来てたのか

36 :
新作落とそうとネカフェ行ったらSMBアーカイブが落ちていた
何をしに行ったのかわからなくなった

37 :
ぶっとびねっとがいろんな意味で不安定すぎて怖いな
そろそろ本気で代替サイトを用意しないと駄目かもしれんね
ただ、やる人いないだろうしやっても元サイトに告知とリンク貼ってもらわないと移行先が更に過疎りそうだけど
しかしながら細々でもいまだに新作が発表される嬉しい流れがこんなことで絶たれてほしくはない

38 :
初代SMB改造しようと思ったら
SMB4と違ってggっても全然出てこない
唯一の手がかりは「SMB Utility」というツールだけで使い方もさっぱり分からず挫折してる
誰か使い方まとめてくれ

39 :
>>38
同梱のhtmlの取説は見たかね
SMB Utilityの場合、基本的には、まっさらな状態から一から作るのではなく、
改造前の状態から敵やブロックのオブジェクトを選択しては種類や配置を変える作業の繰り返し
特殊なオブジェクトの詳しい使い方はオリジナルを見て覚えるのが早い
あと "改造マリオ" "二次配布" あたりでググれば初代SMB関連のSMB Utility以外のツールや解析資料もいくつか出てくる
今の時代、二次配布してくれている方達には感謝
まとまってないかもしれないけど、実際使って覚える以上のうまい説明ができんわー

40 :
あっち出身だったら大概使えるオブジェクト数の少なさで挫折するだろうな

41 :
>>39
thx!
>>改造前の状態から敵やブロックのオブジェクトを選択しては種類や配置を変える作業の繰り返し
てことは、故意に敵やブロックを出現させるのは無理って事なの?

42 :
SMBUtilでは無理だな。
他ルームからのオブジェクトの転送とかでやりくりするしかない
改造SMBの動画でよくマップデータの使い回しとか言われるけど、ホント言ってられんほどきついでー
よりたくさんオブジェクトを使いたいのならSMBをマッパー1に拡張するパッチ Ver.1.00を当ててから
ワールド毎にバンクを切り替えるプログラムを書くっていう技もあるけど、
SMB1のワールドデータの構造とプログラムの構造の理解が必要になる
ていうか現にマリオ2とかもバンク切り替えを駆使してあのマップ容量を実現してる

43 :
たとえプログラム組むだけの知識が無かったとしてもオブジェクト数に困らない方法はある
質量保存の法則的な全体のオブジェクト数のやりくりでルームをフルに使い切る楽しさってのも無くはないけど
あえて短編にして、使わないルームからごっそり転送してくることで密度を濃くできる

44 :
ループ地獄のやつ、正解ルート知らないと無理っぽいところが多い
ループで敵や泡が消えてから戻って土管入るとか
空中土管の前の唐突な隠しコインとか
最終面の水中で出来るだけスクロールさせないよう正解の土管に入るとか
ノーヒントのループ連発そのものよりそれに紛れたひねくれたループが厳しい

45 :
改造SMWなんかお化け屋敷でノーヒント6連5択ぐらいのとんでもないのに出くわした覚えがあるんだが

46 :
41だけど、あれからコツコツ頑張ってる
んで、256wみたくコース内にピーチを配置したかったんだが、キノピオにしかならない…
ピーチには出来ない?

47 :
キノピオでピーチのグラを表示させるように割り当てを変えるか、最終ワールドの設定を変えるかだな

48 :
最終ワールドの設定を変えるかっていうのkwsk

49 :
SMB Utilityで
ツール - 全般の設定(クリアーとなるワールド)
いじった前後でバイナリ比較すればファイルのアドレスで3箇所ヒットするはず
SMB Utilityの取説にも何のビットか書いてあるから、どれが何かぐらいは調べられるよな

50 :
>>44
アクション自体は甘めだからループも甘めだろうと錯覚して
抜けられない→クリア不能扱い→ゴミ箱行き
となるオチか

51 :
マリオタイトルエディタが使えない
バイナリ読み込ませると「データが大きすぎます」とか出て保存できない
これは俺のROMが悪いのかそれともバグなのか?

52 :
>>51
おそらく仕様。
タイトルのツールは出来映え確認に使う補助程度に考えるといいかもな。
並べ方を工夫して効率良く配置していかないとすぐ容量足りなくなる。

53 :
>>52
いや
デフォルトの状態でも出るんだよな…

54 :
ツールで書き出したものとオリジナルのその部分をバイナリエディタで見比べれば既に違っていることがわかるはず
シンプルなタイトルを描写させるなら勝手に重複描写してしまうツール任せでも構わないだろうけど
オリジナルと同じ程度に容量いっぱい無駄無く使い切りたいなら書式覚えてバイナリを自分で書くしかない

55 :
ピーチのグラが見つかんねぇ・・・

56 :
キノピオを1Wからピーチにするだけなら
49で言ってる方法で違ってる候補3箇所みつけたら最後のやつだけ07から00にするだけで実現できる
真ん中のやつがクリアのワールドで最初のやつが音楽とメッセージ変わるワールドだったか(うろ覚え)

57 :
ttp://www25.tok2.com/home/wonder/
わんだー氏のマリオを探してる方に朗報(?)
wonder5とhard styleもあったよ!

58 :
あ、補足。トレイナー付くっぽいからVirtuaNESとか旧世代のエミュじゃないと落ちるみたいだ

59 :
>>49
>>56
出来たありがとう!

60 :
以前、FCのスーパーマリオブラザーズの有名なバグの256Wをディスクシステムでプレイしたことがある。
当時まだ幼かったからわからんけど多分あらかじめバグらせたSMBをディスクシステムのフロッピーに書き換えた物だとは思うんだが今でも以前と同じような形でディスクシステムで256Wをプレイしたいんだが可能だろうか

61 :
ROMカセット版の256Wで良ければS.M.B. Remodeler使うか面セレクトパッチ当てるかでアッサリと拝める
ディスクシステム版も対応するアドレスこそ違うらしいけど同様の改造自体は可能なはず
ディスクシステム版の256WはROMカセット版のそれとも違うらしいんで興味は惹かれるんだけど
残念ながらディスクシステム版を持ってないので改造無しで行ける事が有名な -1面(W36)ぐらいしか知識がない
ディスクシステム版の256Wを特集してるサイトとか無いのかな

62 :
だれかハードリレーマリオのipsもってないか?
どこかにうpしてほしいんだが

63 :
配布元のページ消えちゃったのか

64 :
>>34
亀レスだけどプレイサンクス!
standard版(激難)はお勧めしないんで
easy版(これでもマリオ2よりずっと難しいけど)でプレイしてくだされ
>>62
388に上げておいたのでどうぞ

誰かBaby Marioの支援お願いします
アーカイブにあるとの情報だけど今まで見たことないや
その時期アーカイブが荒れまくってたから見落としたかもしれないね
あと未プレイだけど改造マリオ1のサイトあったので紹介しておくね
bushin.komusou.jp/game/remario/re_mario.html

65 :
>>64
SMBアーカイブの旧UPローダーにあげときました
転載に関する規約が無いんで無断のため、ダウン報告くれたらすぐ消します
…って言っても、無断転載して怒る作者って、多分もうほとんどいないよな…
いっそのことパッチ補完ページでも作りたい気分なんだが

66 :
おお、こんなに早く・・・
無事DLできました、ありがとう
正月に早速やってみます
>無断転載して怒る作者って
IPS Re-Distributionでも多数のipsが堂々と二次配布されてるけど
今まで問題起きなかったので大丈夫な気はしますけどね
(ただこの作品はアップされてすぐ消えたみたいなんでわからないな・・・)
>パッチ補完ページ
ああこれやろうと思ってたな、infoseek終了でいくつか閉鎖したから

67 :
>>64
さんくす

68 :
旧アップローダーのファイル、DELパス入れても消せない…
何か変なもん入力しちゃったかな
作者の方には申し訳ないけど、如何ともし難いので放置させてもらいます

69 :
>>64-65
横からだけどありがとう
Babyのは某ブログ見て存在することだけは知ったけど一期一会と半ば諦めていたので助かりました
あそこ、なぜだかパス固定だから誰でも消せてしまう、ある意味危ういアップローダーなんだよね

70 :
とりあえずお年玉として旧UPローダーに…うpです
(自作ではないので期間限定で)
>>68
とりあえずこちらから消せるので消しておいたよ
もし支障があれば復活させるつもりだけどよかったかな?

71 :
>>70
ありがとうございます
消えているのを確認しました
やっぱり作者さんの心情とか考慮すると、
一度消えた(消した?)ものは、残さないほうが無難かなとは思う

72 :
しかし一度ネットの海に流れたものはもう止められないんだよなあ
そもそも本気で出したくなかったらUPせんだろうし
(あくまで個人の解釈です)

73 :
2009年から更新止まってるぽいけど初代マリオ他を置いてるところを見つけた
「各自で吸い出し〜」を線で消したり限りなく怪しいけど
改造マリオのページ
kaizoumario.hatiju-hatiya.com/

そこみたいに二次配布禁止とか明確に書かれてなければ、サービス終了でサイト消えたりするようなのも不可抗力だろうから
二次配布と明言した上なら公開中止を求められない限りは問題ないと思っている(個人的見解)
可能なら前もって作者と連絡取ってパッチの二次配布の許可貰うのが一番だろうけど、連絡先わかるとも限らないし
二次配布を嫌がる作者さんは、著作権的な部分を捏造されて乗っ取られないかを気にしているのかな

74 :
作者が意図的に消すのって特定の人(達)専用にしたり、期間限定にしたりかな
作者の意に反するかどうかは説明書とかに書かれてなければ配布時の状況も覚えてないといけないとなると
パッチのみしか残してなかったりして、どんな状況で入手したか覚えてない物の扱いには困るな
二次配布可否について取説に明記されているとラクなのにな

75 :
>>60 >>61
ディスクシステム版で256Wに行くには、バイナリエディタでfdsファイルを開き、
23CFから23D3をEAで埋め、2405をFFに書き換えればタイトル画面でワールドセレクトが可能になる。
これをディスクに書き出せばもちろん実機でもできると思われる。
ちなみに有名なT-1は5-2と同じ面になってた

76 :
ルームナンバー入れ替えてたら256Wの構成変わったりするけど、
ディスクシステム版 -1, -2, -3(36W)と同じ組み合わせのワールドってカセット版で出すことは可能なの?

77 :
>全般的に、どういう方向性で作成したのか
本人じゃないけど、作り手側からしてみれば余計なお世話だわな
特に長編なんかは作者の気の向くままに作ってないとモチベーションの維持自体が難しいし
正統派作品なら尚更、その時の気分で難易度や運要素なんかが大幅に変わっても不思議ではない

78 :
>>76
36Wの面構成は以下の通り。
 -1:1-3の海ver (ルームNo.09)
 -2:7-3(2-3)と同じ (ルームNo.27)
 -3:4-4の地下ver (ルームNo.44)
ttp://www.geocities.jp/k1world/mario256.html
を参照して36Wに該当するバイナリ部分を調節できれば可能だよ
ただし-1面の敵編成が微妙に異なる(例:ピーチ姫が出ない)けどね

79 :
一通り解析資料からのまとめが完了したので、
そろそろ作成に取り掛かろうかと思う。
できれば今年中に完成させたいけど多分無理かも・・・・
あと、
作者の方には悪いけどとりあえず2つ復元サイトうpしておいたので、
よろしければどうぞ。
 (改造マリオ界のポータルサイト)→ http://www.nonotan.jp/mario/archive/kamikaze/
 (ツールやパッチとか…)→ http://www.nonotan.jp/mario/archive/maikami/supamari/
  |_Λ  
  |ω・) <コソーリうp…
  |⊂)
  |

80 :
         ___   ,,.-―-、
      ,.-''"~     ~"'''".-'' ̄`!,!
     /  ,,....-,=‐      \.  '
    / ,-'" ,,-',...-―-...、    ヽ,
   ,'-'" ,-'' ,.'"      `.,   'i,
    .,/  └ー――――┘   .'i
   ,/.    __________i
  ,i'     !        r――┐
 ,i' ,'i,    ヽ、     ,./     ,i'
 i i. '!     ~'''――'''"   .,/
 '! '!,  \            /
  `'.,`--,.'`''-....,,,,,__,,,,....-'"

81 :
【ミラーサイト】
 http://www.nonotan.jp/mario/archive/kamikaze/
 http://www.nonotan.jp/mario/archive/maikami/supamari/
 http://www.nonotan.jp/mario/archive/betaworld/
 http://www.nonotan.jp/mario/archive/kernelsoftware/
        シエン…シタ…ヨ…グピー
            _∧_,,∧ ___
        /((-ω- )(() /
       /"~⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
     / ※※※※  /
    (_______,ノ'  

82 :
>>81
「masa&yuuの改造マリオ」管理人のmasaです。
自分のホームページ長らく更新していなかったのですがそろそろ更新再開予定です。
そのときにミラーサイトにリンクさせていただきたいのですが、
各ミラーサイトとttp://www.nonotan.jp/のどちらにリンクすればよいでしょうか?

83 :
あ、下げ忘れすみません...

84 :
masaさん、某サイトでレスあったのに返信できなくてすいませんです
ミラーサイトの件ですけど各サイトのURLにお願いしますね
TOPは工事中の段階でまともに成り立ってないうえ今後大きく変えちゃいますので…

85 :
>>84
レスありがとうございます!
了解です。それでは次回更新時に反映させておきますね。

86 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up223201.zip
SMB1の改造作(IPSパッチ)。かなり高難度に仕上がっています。(クリアできる事は確認しています。)
3Wまでです。

87 :
>>86
マップを一部訂正しました。正しくはこちらです
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up223241.zip

88 :
>>87
落としてみた
来週やってみるわ

89 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up224603.zip
SMB1の改造作(IPSパッチ)。
ファイアバー、キラー、リフト、キノコ等が高速で動きます

90 :
>>87
簡単だったぞ
orzとかやってたからマヒしてるのかな?

91 :
>>90が作った難しいマリオをプレイしてみたいです。

92 :
>>90
プレイ動画あればupお願いします。

93 :
>>90に期待

94 :
話ぶったぎって
SMBアーカイブの旧UPローダーに新作…と呼ぶのもおこがましい何か…を置いてきた
作るの一瞬でもデバッグの方は丸1日とかアホみたいにかかってクリア可能であることを確認
プログラムの知識も無ければプレイヤーとしての技術力もないのが致命的な作者なもので

そのご 90のすがたをみたものは だれもいない?

95 :
8-1で順調に進めば、途中ページなし(0ページ)、TIME300のままでもクリア可能だったけど、
腕に覚えのある人はSMB Utilityで8-1の設定を上述のように戻して挑戦してね

96 :
>>94
URLは?

97 :
>>96
ぶっとびねっとは直接リンク禁止だから入口でよければ
SMBアーカイブ
ttp://smbarchives.run.buttobi.net/

98 :
質問です
常識的に考えて、スーパーマリオブラザーズの改造ロムのプレイ動画って商品化できませんよね?
ところが、22年くらい前に友達の家でテロップで編集された改造マリオのVHSを見たことがある
ひょっとしたら男性によるナレーションがついていたかもしれない
土ブロックの模様はSMB1の物、キラー砲台が階段状に9つくらい連なったもの、昼間の地上、としか覚えていない
っていうかその頃すでに改造マリオがあっただなんて今から思うと驚きだわ

99 :
その頃っつったらトンカチマリオぐらいしかねぇんじゃねーのか

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