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【ドラゴンネスト】エンジニア総合スレ Part14


1 :2013/09/07 〜 最終レス :2013/10/16
職業「エンジニア」に関する話題のスレッドです。
■公式サイト
http://dragonnest.hangame.co.jp/
■関連サイト
スキルシミュ
ttp://dn4.nikeya.jp.net/ (要Silverlightインストール)
ttp://www.thisisgame.com/dragonnest/sksim_write.php (韓国版)
攻略情報Wiki
ttp://www.96nws.net/dn/
■アップローダー
ttp://ux.getuploader.com/dragon__nest/
■前スレ
【ドラゴンネスト】エンジニア総合スレ Part14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1371028807/
次スレは>>970が宣言したのちに立てること
立てられなかった場合はレス番指定を、反応がない場合は>>980が立てること

2 :
あ、part15だったわ
まあいいか

3 :
立てるならテンプレくらいちゃんとしろやksデミ

4 :
園児で死にやすいって話しだったけど、モーション長い攻撃ってケミカルくらいじゃなかったっけ?
タワーやダック ピンポンとかモーション短いから敵の攻撃見てからドッジで避けられないかな

5 :
それすらできないから死にやすいとか言ってるんじゃないの

6 :
デミが全職一死にやすいとか言っちゃう人がいるぐらいだし。

7 :
死にやすい順番
パラ>ボウ>マセ>カリ>プリ>アクロ>ソド>ソサ>デミ
これでしょ?
俺の体感だとデミ アクロ ソサは死にづらいと思う

8 :
上の俺の体感は知らないけど
デミがしにやすいとか、恥ずかしい事二度と言わないでほしいわ
ひとくくりで一緒に見られるのとか迷惑すぎる

9 :
PTの園児募集=GMみたいな書き込みがありますが
SSでもPTには入れるのでしょうか?
間もなく転職クエでSSになろうと思っていたのですが迷ってます

10 :
なんでそんな必死に否定してるのかわからんけど
ワンコン即死がある職がデミで他の女職はないって話だろ?
それを被弾するかどうかはPS次第
死にやすいかどうかとは別問題だろ覚えげーなんだし

11 :
>>9
園児募集があるとすればGMのが需要に即してるとは思うけど
ぶっちゃけ園児募集なんてないからどっちでもいいよ

12 :
レスあり
園児はPTに需要ないのか
ならSSになることにします

13 :
デミより防御力なくてコンボされて死ななくても、単発攻撃を耐えれる耐えれないラインが違う職もある
むしろストンプ1発を耐え切れないとかそっちの方がよほど死にやすい気がするが

14 :
それより、クローディ(青)の頭物攻OPか手足(青)を
取引所に流してくれないか・・・ byバル鯖

15 :
ストンプ1発で死ぬようならそもそもHP足りてないわな
一撃が重い攻撃はどの職も痛いし、他職ならアクティブで抜けられる攻撃も園児だと全部入って痛い≠死にやすいってだけだろ
すべての攻撃を避ける前提なら職なんて関係ないし、その状態で火力を出せるかどうかはまた別問題だろ

16 :
プリ、デミ、エレスレではどの職が死にやすいランキングが頻繁に繰り広げられるな
自分がギミック理解すればいいだけなのにまじで不毛すぎる

17 :
んだな、危険度を公平に数値化なんて出来ない以上議論なんて無駄
ソサはストンプとかの1発でかいので即死しやすいから気をつけとけ
デミは多段攻撃をソサカリみたいに食らってから回避できないんだから注意しろ
クレは回避行動とジャンプの性能低いんだから退避ギミックはがんばれってだけの話

18 :
敵のモーションとか関係なくとにかく隙間なく攻撃するだけだとしたらエンジ食らいやすいね
SA高いスキルも無敵スキルも殆ど無いし

19 :
お前らの言う死にやすいってのは、回避が難しい職の事か?
HPが上がりにくい職の事か?防御が上がりにくい職の事か?
操作が難しい職の事か?
そんな事も決めずに、○○が1番死にやすいとかわかるわけねーだろ

20 :
いちいち喧嘩するなよおまえらww
黙って練習すりゃいいだけの話

21 :
下手なやつは死にやすいでFA

22 :
エンジで死にやすいとかお笑いwww
ずっとお手軽職やってると感覚までおかしくなるんですかね

23 :
ヘタクソがチキる前提なら園児がお手軽で間違いないんじゃない?
実際それなりに動かせるようになったらダンサーがお手軽になるけどな

24 :
園児の生存力は考え方が難しいよなぁ
全力でチキっていいならトップクラスだけど
真面目に攻撃しようとすると一気に被弾率が上がる不思議な職

25 :
いくつも職やってるけど全力で全部タワー置くと他職より硬直は長いね
だからといって難しいかと言われるとようわからんが

26 :
エイムする必要があまり無いのと、少し離れた所で戦えるってだけでも、
かなりやりやすい職だけどね。
YDあまり慣れてない頃とか、いつも生き残るのはクレと園児だったし。
ソサは結構苦労してたよ。

27 :
一番死にやすいのはスキルキャンセルない、モーション大きい職
園児なんてタワースキル押した瞬間、攻撃→被弾なんてよくある話
ダンサー、アティやってるが、YDでまず普通の攻撃食らう事が少ないわ
でも、防御固いで被弾しても死ぬことはないわ。結局、死ぬ=一撃死攻撃=PSのみ=職関係なしだろ

28 :
園児の場合食らってから・ダウンしてからの立て直しがつらい
そこが致命的

29 :
エンジで死ぬやつは頑張りすぎ
チキってればまずしなない

30 :
ザフラのメテオ、一人バカみたいに先行しててそいつのせいで全員被弾しました
みたいな状況エンジだと建て直しできなくてまず死ぬ

31 :
>>29
でも火力枠で入ってチキる奴はいらないんだよなあ・・・
プリやらFUやらエレスやらがチキるのは別に構わんのだけど

32 :
火力で基本逃げ腰でやられるとその分先頭が長引いてプリの仕事増えてハゲられそうだな
だからといって馬鹿みたいに突っ込めばいいもんじゃないけど

33 :
よく死ぬやつは敵の動きを見ろ
ギミック覚えろ

34 :
園児のタワーをモーション長いというやつがいるとは思わなかったわww

35 :
信用出来る身内では全力で攻撃
野良では死なないようにチキる、でいいだろ

36 :
>>34
タワー設置のモーションは約1秒
キャノン、アイポン、チェンソー全部いっぺんに置こうとすると約3秒かかるから
その場合モーション長い部類になっちゃうんじゃないか?w

37 :
タワー出してる間に被弾してる人ってボスの動き見れてないだけだと思う

38 :
動きを見るとかギミックを覚えるとか関係なく
すべて覚えた上でギリギリまで攻めるって話なんだけど
理解してない人多いのかなあ

39 :
>>563
かんたんにレア12はつくれにゃい

40 :
今現在のそれなり園児装備は70E3sとYDU4sかな?
現時点で70E4s〜5sは恩恵少ないしさすがに敏捷がガタ落ちになってかなり火力が低下するし。

41 :
中級疾風の竜珠を揃えれば、そんなに敏捷下がらないらしいけど、みんなどうしてんだろ?
70E防具の外側5点は作ったけど、中級疾風がひとつもない。
1個500〜600G出して5個買うのは流石に厳しいんだが…

42 :
サブならともかくメインに3kぐらい出せるっしょ

43 :
>>41
そのうち確定でNPC売りまで価格落ちるもんに、そこまで金払いたくないなって思う
あと中級疾風より生命の方がやばかった覚えがあるんだが
防具5個分揃えるのに全部中級で揃えたら8000G近くかかる
とりあえず下級でもつけとけばいいんじゃないですかね

44 :
>>42
あ、うん、買うためのお金はあるんだ。
何というか、ひとつも拾えないままで全部買うのはお金出す踏ん切りが付かなくて。
いつ拾えるかもわからないし、買うべきなんだろうけど…

45 :
>>43
生命は高すぎてあきらめたよー
そこは下級で我慢しようかと。

46 :
胴脚をガイツからアチェルに換えて中級疾風×2と下級生命×2にしたけど
HPは2万ほどあがった、敏捷は700くらい下がった、3s効果発動で攻撃力は800くらいあがった。
2s時点だと敏捷落ちたぶん攻撃力下がってたと思う。

47 :
防具は叩いて気迫でもつけとけよ
あとアチェルは手足がお得なんだよ

48 :
YDU7から70エピセットにしたら当たり前だけど敏捷ががっつり落ちたな
でも、今から買う人に過去装備のYDUは薦められないから70エピセットがいいんだろうな

49 :
やっとレアバ買えるお金溜まったんだけど、靴はCTがいいんですか?
CTじゃなくても関すといけるならHPにしようかと考えてるんですが

50 :
>>49
YDU3s、70E4sでYDUアクセ3点、疾風アンティ、3OPは無しできっちり揃えてCT70kほど。
ただ致命紋章使ってるから現時点だとCT靴外したら89%を割ると思う。

51 :
なるほど
8人ネストならバフあるから気にしなくていいとして、ct靴外して普段どうなるかってとこですかね
もうちょっと悩んでみます

52 :
致命紋章いれるなら普通は足りるよ
>>50も外しても足りるしな

53 :
あ、すまん
70エピ装備をメインにしていくなら確実に足りないから必須

54 :
>>52
外そうと思ったがスク水だった。
んで致命外したら70k→57kになった。まあエピ竜珠なり、70紋章くればすぐカンストだからいらんっちゃあいらんか。

55 :
致命紋章はそりゃCT靴より上がるから当然だろ・・・
2386+20%と17.5%を同じに考えるなw

56 :
ソサ:基本回避が一番優秀で瞬間的に回避が出来るがスキルなどの無敵がなく防御も低い。(エレは硬いよ)
ジャンプも単発で物理ストンプや物理攻撃を被弾すると間違いなく一番死ぬ
ただしYDサソリの毒壁やザフラ台座前のイベポやメテオを食らってもエスケで確実に抜けれるゆとり仕様。
デミ:基本回避は普通(実は無敵発生が遅め)スキルなどの無敵はないが多少被弾しても死なない程度の硬さ。
ジャンプの滞空時間を長く出来るためストンプ系は当たれば即死級だがまず当たらないし基本死にづらい(スキルで出来る職は多い)
ただしYDの毒壁やザフラ台座前被弾などで抜ける手段がないためちょっとした油断やラグで即死もある
結局死にやすさなんて場所次第だけど装備で硬くしても解決されないのはデミの方だよね。

57 :
他にヲリとアクロやってるけど
ディレイ抵抗低い分だるく感じる部分があるのと
アクティブローリングがないので余計にそれを感じる
タワーで足止まるし個人的にはうまく回避するより硬くしてガンガン殴るほうが楽な職かなと思う

58 :
園児のタワーで足止まる=硬直長い職だよねって流れになったり
前スレから死にやすい云々の論議を講じてる辺り本当に下手な人多いんだろうな

59 :
タワーとか硬直時間に入んないわw
下手な人は他職やって人の真似するかして立ち回り勉強するべきw

60 :
足止まるのが多い上にスキルをキャンセルできないのが硬直なんだろう
園児やプリはスキルに被せられたらどうしようもないよ

61 :
そのタワーをどれだけの数出してるのかちょっとは考えてみたらどうだろうか

62 :
プリやソサの方が遥かに硬直長いぞ。
ほんと他職やってみろって。

63 :
エンジで硬直長いとか()
マジェとかセレアナやってから言えよ
だいたい防具の性能も明らかに硬いのに自分が下手なのを事故とか言う奴しかいねーのか

64 :
ちょっと相談なんだが
GMでチェーンソーを9→6にするか
ピンポン(ダメ20%紋章あり)を19→16にするかならどっち選ぶ?

65 :
どっちと言われてもどっちを削るのもなしだな

66 :
当然ピンポン16にする
だいたいチェーンソー落としてまでピンポン優先するならSSやれって話

67 :
両方MAXでしょ

68 :
>>62
プリもやってるけど確かにプリの方が難しいな
ただ園児もプリも結局被弾するときは同じでスキル硬直を刺される感じ
スキルを回避でキャンセルできる職が羨ましくなるよ
遠距離で戦える分、全然楽だと思うけどね

69 :
ありがとう
いろいろ考え直したら今度は
アイボン9→8か、メカボンバー12→11にするかで悩んでしまった
何度もすまん、意見聞かせて

70 :
自分だったらアイポン下げるなあ

71 :
どちらもそこまで上げる意味ないと思うが
少なくともチェンソピンポンより優先されることはないな

72 :
マラソンでスキリセ来たから思案してるんだが
現状アルフは1しか降ってないためガデネストで
ガンガン死ぬ
Mまで降ったら、そこそこ生存するかな?

73 :
Mでも即死するから無駄かと

74 :
M振ってたけどガンガン死んでたからそういうものかと
HP440kのSSです

75 :
カエルのストンプとか召喚物即死の技があるんだよ。

76 :
ガデ本体のストンプで即死だからなアルフ

77 :
上の方に蠍の毒壁とかあったけど
ロケジャンじゃダメなん?

78 :
エスケとロケジャンの違いもわからんのか・・エア園児どころかエアドラネス

79 :
あすまん勘違いしてた
恥ずかしい

80 :
>>69
ピンポン、チェーンソウはMアイポン8ボンバー12がオススメ
スキシュミ見れば分かるけどアイポン9はたいして意味ないし、ボンバー11と12じゃ大分変わる

81 :
アイポン8にも何の意味があるのかよくわからんのだが
7でよくねえか?

82 :
ああすまん、今スキシュミ見てきたけとアイポンは8だね

83 :
エンジ含めてその辺も他も8職やってるけど
他職ってマセアクロ以外は大抵敵のスキルの硬直中を狙ってスキルを使っていく感じだけどエンジは若干違うんだよね。
短いCT毎に召喚は置いておかなきゃ行けないっていう謎の使命感があるんだよ
それで他職よりも硬直が長いと感じる場面は多いと思う。
CT溜まってても敵の攻撃がある時に箒とかブリザ使わないっしょ?

84 :
そんな使命感持ってるのお前だけだよ

85 :
キチガイの荒らしにしか見えない。

86 :
他スキル挟みつつ設置するから多少CT勿体無い時もあるけど設置はあまり連続で出さないな
したがって硬直って概念は無い 被弾リスクある以上は硬直するような使い方するべきじゃない
と思う

87 :
今YDL手靴他YDUなんですけどYDUを70Eに変えた方が火力上がりますかね?

88 :
上がりません

89 :
むしろ下がる

90 :
現状yd装備が1番火力がでる
ただしミストネストでエピック竜珠が実装されるから、今からなら70Eをオススメする

91 :
スキリセ貰えたのはいいんだが、SSのスキル悩むわ
ショックボンバー11とマイン16が両立できないのが非常につらい
実際マイン16って切らないほうがいいよね・・・?

92 :
それは自分で考えるべき

93 :
マインは紋章が威力うpだから上げてる。
ダックはメカボンバーしか上げてない。
ボス以外じゃ使いにくいから、迷う所ではあるね。

94 :
個人的にはだけど
マインEX主力だし16以下は無いと思う

95 :
Pvだと使いにくいから1止めだわ

96 :
>>91
悩むところはボンバーとショックの割合じゃないか?
というか、ボンバー取った時点で火力的には若干諦めてるんだし
ショック1ボンバー11マイン16でいいでしょ
EXじゃないメカショック11にしてもポイント10に見合うとは思えないなぁ

97 :
>>91
その3つのスキルを全部取るなら、キャノン1にしないと無理だよ
ブレス・コンビク込みでダック3体が放電すれば、無印ショックでも、かなりの火力になる
(割りと近いDPSがスナのエアチェンEX16、あっちはクリブレなどが有るので期待値は向こうのが上だが・・・)
ただし、SSだとダック持続が45秒、GMだとダック持続60秒なので
SSでダック3体維持しようとすると、他にもする事有るので結構忙しくなる・・・
現実的な所でブレス込み無印ショック11をダック2体で放電した場合のDPSは
キャノン11のDPSに匹敵するので、
ショックは、ソロよりクレ系と組んだ時に真価発揮するスキルだから
ソロでの安定した火力を考慮するならショック1、キャノン11が良いかも
もしくはショック6、キャノン6って感じかなぁ

98 :
あと属性耐性有る所だと、ケミカルで耐性下げたり
パラ・プリの各種感電スキルで耐性減少重複をしてもらわないと
ショック本来の火力を出し切れないのが痛いかな
ダックにはFAダンス乗るけど、タワーにはFAダンス乗らないから
ぶっぱタイムでは属性耐性込みで考えても、ダンサーが居れば
期待値は、無印ショック11(ブレス込み)*2体>キャノン11になると思う

99 :
ガデネストなら圧倒的にダックがいらない

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