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ポケモンのタイプ間格差を是正してくれ


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/16
攻撃面       防御面      攻防合計
地 +1      鋼 +10     鋼 +8
岩 +1      霊 +4      竜 +2
竜 ±0      竜 +2      水 +2
水 ±0      水 +2      炎 +2
炎 ±0      炎 +2      飛 +2
飛 ±0      毒 +2      地 +2
氷 ±0      悪 +2      霊 +2
闘 −1      電 +2      悪 +1
悪 −1      飛 +2      岩 ±0
霊 −2      無 +1      闘 ±0
超 −2      闘 +1      電 −1
鋼 −2      地 +1      毒 −3
虫 −3      虫 ±0      氷 −3
電 −3      草 −1      超 −3
無 −4      超 −1      虫 −3
草 −4      岩 −1      無 −3
毒 −5      氷 −3      草 −5

2 :
ちゃんと炎強化霊強化虫弱体化悪弱体化の修正がされただろ!いい加減にしろ!

3 :
新作のタイプ情報きたんだから適用させてスレ立てろやりなおし

4 :
【優遇とされるタイプ】
竜:弱点2個で攻撃では半減は鋼の1個、その鋼にはほとんどが大文字を打てて補完完璧、
  技も物理特殊共に一致高威力が存在。しかも高種族値が多い
鋼:単タイプは微妙だがそれでも半減12個、特に唯一の竜抵抗が強み。
  攻撃面の相性は良くはないが、等倍の範囲は狭くない。
闘:攻撃種族値が全体的に高く、更にビルドによる積み、120超えの高火力技、先制技と揃っている。
  エッジとの相性補完が抜群で手があれば三色パンチも使える。防御面でも弱点2つは優秀。
炎:弱点三つに対し、半減できるタイプは六つ
  そのうちの一つは晴れで帳消しに出来る。また、弱点の三つは全て草で補完できる
【冷遇とされるタイプ】
毒:最近よく話題に上がる。防御面はそこそこだが攻撃面が悲惨で、抜群突けるのが草だけ。
  アイデンティティのはずの毒毒は全ポケに配布。決定力不足が原因で相性互角の相手にはおろか、
  格闘にすらねじ伏せられることも。レートで通用する程の強ポケがいない。
草:抵抗7個はタイプワーストでしかも草タイプの多くはサブ技に恵まれていない。
  防御面でも弱点5つはワーストタイで、竜鋼対策に使われやすい氷炎タイプに共に弱いのが致命的
  ※キノガッサ・ユキノオー・ナットレイは現時点でも戦える実力がある
氷:抜群4つ、特にドラゴンに突けるのだが耐性は弱点4つ抵抗1つと悲惨。役割がないと言っていい。
  氷ポケモンよりも不一致で氷技を使える水に人気が集まりやすい。
  ※マンムー・ユキノオー(・Wキュレム)は現時点でも戦える実力がある
岩:氷とほぼ同じ境遇、攻撃優秀防御悲惨で、格闘・地面のサブ技採用で事足りる。しかし砂嵐時特防1.5倍の特権ある。
  ※バンギラス・テラキオンは現時点でも戦える実力ある

5 :
664 :名無しさん、君に決めた!:2013/09/11(水) 17:37:47.70 ID:???0
コロコロフラゲ
ジガルデ
ボルケニオン
トリミアン
ニャオニクス
メガミュウツー
メガリザードン
メガカメックス
メガフシギバナ
メガラプラス
メガサーナイト
メガハリーセン
メガフワライド
メガゾロアーク
フェアリーの相性は
ドラゴン あく かくとうに抜群を取れる
炎 毒 ゴーストに半減をとられる
弱点は毒 鋼
耐性は 悪 格闘 虫
竜技は無効

6 :
フェアリーの相性は
炎 毒 鋼に半減をとられるが正しい

7 :
攻撃面       防御面      攻防合計
地 +1      鋼 +8      鋼 +7
岩 +1      霊 +5      竜 −1
竜 −2      竜 +1      水 +2
水 ±0      水 +2      炎 +3
炎 ±0      炎 +3      飛 +2
飛 ±0      毒 +3      地 +2
氷 ±0      悪 +1      霊 +4
闘 −2      電 +2      悪 ±0
悪 −1      飛 +2      岩 ±0
霊 −1      無 +1      闘 −2
超 −2      闘 ±0      電 −1
鋼 −1      地 +1      毒 −1
虫 −4      虫 ±0      氷 −3
電 −3      草 −1      超 −3
無 −4      超 −1      虫 −4
草 −4      岩 −1      無 −3
毒 −4      氷 −3      草 −5
妖 −1      妖 +3      妖 +2
こうなるのかな?

8 :
毒は命中安定の高火力技と高種族値のポケモンがいないだけだろ
悪のが酷い

9 :
強い奴をどんどん強くし
弱い奴をどんどん弱くする無能

10 :
>>8
単純に攻撃面が酷すぎる
今までは抜群取れるのがゴミタイプの草だけの上
必須タイプの鋼に無効っていうね

11 :
XYは鋼の時代になるだろうから岩草氷毒はますます冷遇だな
毒は鋼貫通できる技か特性くるかもしれんが

12 :
氷はもうリセットでも無い限り駄目だな

13 :
ゲームフリークのことだから霰で強化される特性や技を増やすんじゃないかな
まあやったらますますノオーに依存するけどな()

14 :
ここでの予想なんて外れまくりになるんだよな結局
フェアリーと鋼半減できる炎が増えるのは確実だし
悪ゴースト半減出来なくなってメタグロス ドータクンも使いにくい
マリルリなんかの一部のフェアリーに対してはハッサムは不利

15 :
毒は攻撃or特攻が120以上で素早さ100以上みたいな奴が皆無

16 :
ゲンガーさんディスってんのか?

17 :
フェアリー対策に毒鋼技持ち増えて草岩氷が更に涙目に

18 :
毒タイプ
フシギバナ メガシンカでさらに強い
スピアー ゴミ
アーボック R団補正で知名度あり
ニドクイン メガシンカ可能性大
ニドキング メガシンカ可能性大
ラフレシア オワコン
モルフォン 進化すれば強い
ウツボット 両刀はオワコン
ドククラゲ マリルリに強い 株↑
ベトベトン サトシ補正でメガシンカ
ゲンガー 杉森のコネでメガシンカ
マタドガス 輝石出さないためにメガ化
アリアドス ゴミ
クロバット ふつうに強い
ハリーセン 進化しそう
ドクケイル ゴミ
マルノーム フェアリーつくかも
ハブネーク メガシンカワンチャン
ロズレイド メガシンカしそう
スカタンク メガシンカしそう
ドラピオン メガシンカ可能性大
ドグロッグ 普通に強い
ペンドラー メガシンカ可能性小
ダストダス まんまゴミ
モロバレル 害悪キノコ

19 :
元々強かった炎を更に強化するとか何考えてるんだろう
同じ御三家の草や水は何も変わってないのに

20 :
氷から格闘弱点外して竜半減
草から氷弱点外して草→竜を等倍
岩から水弱点外す
これくらいでちょうどいいと思う

21 :
悪とか元から不遇気味なのにフェアリー追加
これは悪に強力な技とか特性が来ると期待していいんですよねw

22 :
>>19
炎って耐性が6つもあるんだよなw

23 :
炎を優遇したいなら天候パを弱体化すればいいのに
グドラやドリュがいなければバシャとウルガの天下だろ

24 :
炎は数の多い水と安売りされてる地震エッジに弱く
ドラゴンにも対抗手段がないため
後出し性能皆無だったんだから別にいいだろ

25 :
草と氷と岩放置して虫弱体化してこれだけどな

26 :
虫はフェアリー弱点が付かなかったことに感謝すべき

27 :
てか炎鋼強化で草虫氷岩は間接的に弱体化されてるな

28 :
鋼の耐性減らすにしても何故悪と霊?
この二タイプって、鋼が等倍になるだけで攻撃タイプとしての一貫性がかなり優秀になっちまうがな

29 :
悪ちゃんは息してないから許してやってくれ

30 :
悪に関してはトントンの調整だろ
ゴーストは意味不明だが

31 :
単にイメージ重視じゃねと言いたいがグロス対策が本当のところだな
いや、600族の出場に制限かけるべきだと思うんだけどね

32 :
フェアリー関連を除くと悪は今回結構強化されてるで
攻撃面では鋼に等倍
同じく鋼等倍になった霊に耐性を持つ数少ないタイプでもある

33 :
龍対策で大量に投入されるであろうフェアリー弱点かなりきついですが

34 :
炎の弱点増やせよ
具体的には毒、飛行あたりで
竜、鋼、格闘弱体化しておいて炎強化とか何考えてるの?

35 :
毒にはむしろ強そうなんだが・・・

36 :
>>34
鋼弱体化されてねえよ
霊悪が等倍になっただけでフェアリー抜群、フェアリー耐性貰ってんだぞ
攻撃面微妙なタイプが等倍になった代わりにメジャーになるであろうタイプに耐性がついて攻撃面にもスキが無くなった

37 :
S 鋼、フェアリー
A 炎
B ドラゴン、格闘、水、毒、ゴースト、地
C その他
こういう格付けになるのかな

38 :
炎は初代で冷遇されてたからと、それから毎世代のように強化され続けてるからな
金銀では氷耐性と鋼
RSでは特性に日照りが登場
DPで二刀寄り炎と相性のいい物理特殊分離
BWではガモスシャンデラら厨ポケが追加、日照りや加速など厨特性も多数追加

39 :
てか大文字が性能高いしね

40 :
ここまで竜を弱体化するってことは
物理特殊の両方で威力120の命中80ノーリスク技が追加されるのかな

41 :
鋼の耐性については、グロスタクン狙い撃ちな気もする。

42 :
確かに
悪はフェアリーが来るからいいとしても、なんでゴーストが等倍なん

43 :
ゲームフリークちゃんは生まれつき頭が弱いから
7、8年かけないと自分達のやらかしたことに気づかんよ

44 :
>>42
ゴーストは攻撃面はかなり不遇だからなあ
火力の高い技もなけりゃ抜群取れるのがゴーストとエスパーのみ

45 :
株価急上昇
フェアリータイプ、毒タイプ
株価上昇
炎タイプ、ゴーストタイプ、鋼タイプ
株価下落
草タイプ、虫タイプ、悪タイプ
株価急下落
格闘タイプ、ドラゴンタイプ
上場廃止寸前
氷タイプ

46 :
何も変わってないのに上場廃止寸前とはたまげたなあ

47 :
いや鋼持ち増えるっしょ

48 :
が、フェアリー受けに炎が増えるかもしれん
つまりその影響で鋼はそこまで増えないかもしれん

ああっと、氷は炎にも弱かった〜ww

49 :
ドラゴンが減少して鋼が増えたら下落要因以外の何者でもないわな

50 :
S 鋼、フェアリー、水
A 竜、電気、ゴースト、炎
B 格闘、地面
格闘と虫はフェアリーとゴーストの強化で弱体化
竜は元々耐性優秀なので複合タイプ次第
竜が減れば水と電気は一貫性が高くなり氷技もいらなくなる

51 :
これから出てくるであろうフェアリー対策ポケモンの技で氷ポケモンへの風当たりは一層強くなり
フェアリーの台頭でドラゴンが減ればこれまで輝いていた氷タイプ技の有用性までもが損なわれかねない、と…
氷タイプがこの先生きのこるには

52 :
こんなの絶対おかしいよ
http://www.pokemonxy.com/en-us/pokemon_101/type/
電気タイプのポケモンは麻痺にならない
草タイプのポケモンはキノコ胞子が効かない
ゴーストタイプのポケモンは戦闘から逃げられない効果を無効化

53 :
>Ice-type Pokémon are immune to the Frozen condition and take no damage from hail.

えwwwそれで終わりですかwwwwww
Their Sp. Def also goes up in a hail.とか続くんじゃ無いんすかwwwwwwwww
マジで氷タイプはなんかゲーフリに怨み買うようなことでもしたん?

54 :
フシギバナとフシギバナが対面してどっちも粉技が効かずにクソゲーになる未来が見える

55 :
ガッサミラーとかバナミラーで同速運ゲーになる方が糞ゲーだろ

56 :
>>52
まともな調整じゃね
あー影踏みシャンデラ普通に解禁しそう・・・

57 :
ノーマル、水、格闘、虫、エスパー、ドラゴン、悪、フェアリーは何の隠し耐性もないのか・・・
炎が火傷
草がやどりぎと胞子
電が麻痺
氷が凍結
毒が毒と毒びし
地が電磁波と砂嵐
飛が撒きびし毒びし
岩が砂嵐
霊が影踏み
鋼が砂嵐と毒びし
胞子はいいとして、電磁波まで弱体化させる必要ってあるの?

58 :
>>50
何の強化もされてない水がSランクはおかしい
鋼妖精より一段階落ちる

59 :
電磁波は命中率をもっと下げろよ

60 :
てか鋼ってぶっちぎりのトップだろ
SSSでいい

61 :
どうでもいいけど宿り木って草タイプ(木)にこそ効くべきだよな

62 :
悪は攻撃だけ見れば悪くない
草は存在意義が増したが炎、鋼、毒の強化が追い風
ノーマルは格闘弱体化とゴースト強化で価値上がった
岩と氷だけが時代に取り残された

63 :
ドラゴンと格闘はやはりやりすぎた感あったんだな
化物みたいな種族値と強力な技が両立してたからな

64 :
まあ明らかに耐性おかしいタイプは攻撃面にまで隙が無くなったけどな

65 :
草と水にもフェアリー耐性あげてもよかったんじゃ?
御三家で炎だけ突出しそうな予感が

66 :
草にフェアリー耐性はともかく、水はいらんわw

67 :
氷に耐性追加が欲しいけど、他のタイプを半減にする理由付けがないから難しい
だからアラレを強化するしかないな
炎半減とか防御⒈5倍とか

68 :
防御1.5倍です

69 :
氷は水半減でよかったんじゃないか?ノオーやキュレムはもともと半減だし

70 :
水は強化しろだの弱体化しろだの色々言われてるな

71 :
草にフェアリー耐性と氷にドラゴン耐性あるだけでも違うのにね
なんで弱いタイプをそのまま弱くさせたままにすることを選んだのか

72 :
草にフェアリー耐性はあっても良かったと思うけど、ドラゴン耐性はさすがに必然性がなさすぎる
つか、基本的に草は不利な状況をどう補うかを考えるタイプと割り切るべきでしょ

73 :
草は一応粉・胞子無効という強化が為されたでしょ
得するのはバナみたいな一部の草ポケだけだろうけど

74 :
眠り粉とやどりぎが糞みたいな攻撃面を全然補えてないのが草の問題なんだよ
てかサブくれよ 大地の力とかさ

75 :
氷が抜群じゃない竜と草は害悪すぎるから乱発は止めて欲しいなぁ・・・

76 :
ん?フェアリーの登場で存在価値が無くなった氷が何だって?

77 :
氷は防御面は言うまでもなくクソだし
その上攻撃面でも実はそんなに優秀ではないよね

78 :
ガブカイリューに4倍とれるのは氷だけだし(震え声
遂に岩氷という散々危惧されてきたタイプが出てきたけど、絶対あれ足遅いよな

79 :
速攻アタッカーならなかなかの範囲だけど、
鈍足耐久なら埋葬級だな

80 :
氷はダブルで吹雪をまくという重要な役目があるし

81 :
炎みたいに立身出世できるタイプが羨ましい

82 :
氷がユキノオー無しじゃ生きていけない産廃にどんどんなっていくが
ゲーフリはメガユキノオーとかいう糞みたいな対処法取るんだろうな

83 :
>>82
襷も持てないユキノオーなんかに価値ありますかね…

84 :
襷と見せかけてメガシンカ、またその逆って戦法が取れるな

85 :
>>83
価値を持たせるためにインフレさせるに決まってんだろ
素早さやたら上げて超火力ふぶき連発ポケにするとかな

86 :
メガ雪のオー特性ゆきかき

87 :
炎って
耐性が鋼に次いで優秀で
物理特殊両方に優秀な技があって
物理特殊両方とも高い種族値のポケモンがいて
グラフィックもかっこいいのばかり
優遇しすぎだろ

88 :
初代でゴミだったのが嘘のようだな
しかし、初代御三家で1番優遇されてるのはフシギバナだったりするのが面白い

89 :
と言うか本来、炎ポケモンを主役に置きたかったんじゃないかゲーフリは
エスパーとか格闘とか竜とか強いボスキャラを使ってるみたいで邪道だよ
主人公が優遇されて何が悪い

90 :
一般的には格闘が主人公
ラスボスが竜やエスパーな印象

91 :
>>90
ガチムチのパンツ一丁みたいな奴らが?

92 :
バシャやらルカリオを推してるのはその辺りのイメージを塗り替える為かもな

93 :
いい加減威力120命中85ノーリスクの水物理
C130以上で非伝説の水ポケ追加してくれ
炎ばかりずるいよ・・・

94 :
炎タイプは龍に弱くて水にも弱くて
大抵弱点の鋼は4倍持ちだからオーバーキルっていう悲しい現実が

95 :
格闘が正義になったのは
悪タイプの弱点を衝ける事や
ストーリー攻略上、炎御三家に必須タイプになったからで
元々格闘をプッシュしたかった訳じゃないと思うんだよなー
寧ろわざわざ炎タイプの為に格闘追加してんだから
やっぱゲーフリは炎贔屓してんじゃないのか

96 :
>>78-79
速攻アタッカーはやっぱり難しそうだよなあ
穏健そうな見た目とあの巨体から想像するに耐久高めでACSが低そうだし(ガッサのAやマンムーのSみたいにパラは最後まで分からんけど)
そもそも氷タイプ自体の物理技にはめぼしいものは少なくまた岩タイプの特殊技も絶望的
まあこいつは特性により恩返しで氷の物理は用意できるからまだマシだったかもしれない
これでフリーズスキンなかったら2刀やらざるを得なかったかもしれない

97 :
炎は6世代の環境で最強クラスのフェアリー、鋼の両方に有利だからな
サブに草技持たせれば水地岩全部突破できるし、最強タイプに最も近い存在だと思う

98 :
つってもサブの威力は低いし、地震エッジはどこから飛んでくるか分からんし

99 :
120だべ?

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