1read 100read
MSX総合その4 (217) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とにかくボスの名前を書くスレ (789)
懐かしいゲームメーカー羅列スレ (128)
昔のゲーセンでやけに響いていた効果音 (532)
3DSでリメイク、続編出して欲しいゲーム (208)
メタルブラック専門スレッド STAGE4 (175)
ダイナソア (799)

MSX総合その4


1 :2013/09/23 〜 最終レス :2013/10/15
MSXのこと何でも
前スレ
MSX総合その3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1367493489/

2 :
(・ω・`)乙  これは>>1乙じゃなくてMSXのSを反対にしただけなんだからね!

3 :
>>1乙
1001いくのに何ヶ月かかるかな

4 :
ガルフォースとウォルガード紛らわしい(´・ω・`)

5 :
いや全然

6 :
ザースとイース

7 :
イースとサーク

8 :
>>7
それは言ってやるな

9 :
シャロム

10 :
とウシャスがまぎらわしい

11 :
スターアーサー伝説続編まだあ?

12 :
Mマガに載ってたハードウェア改造の記事はワクワクしながら読んでたなぁ。
スキルもお金も無かったから自分で改造することはなかったけど、好きだった。

13 :
前スレみたがアンジェラスがFS-CA1対応って本当?
FS-CA1ならではって言うのなら、アシュギーネ虚空の牙城の
海外製パッチ当てたのが良いと思う。
内蔵FMと合わせてステレオになる上にPCMでドラムが鳴るよ

14 :
アンジェラスは未プレイだけど雑誌記事等にそういう情報が
載っていた記憶は無いなぁ、どうなんだろう?
前スレで話に出たようなMSX-MUSICのついでに対応という話じゃなくて、
最初からMSX-AUDIO対応のゲームとしてタイトルが思い浮かぶのは
ラビリンスと戦場の狼

15 :
アンジェラス
ラビリンス
なんとなく似てるw

16 :
ラプラスの魔とラブプラスはゲームサイドのコラムネタであった

17 :
BGMはファミコン版の方が好きだけど
鮮やかなカラフルさに度肝を抜かれた
あ、ミシシッピー殺人事件です

18 :
スターアーサー伝説の続き出してください><

19 :
T&amp;Eは、ハイドライドが三作全部出たからまだいい方じゃないか
両方打ち止めになった機種だってあるんだし

20 :
ルーンワース 黒衣の貴公子 ソードワールド
ルーンワース2 時空の神戦 ソードワールド
ルーンワース3 神聖記光臨 ソードワールド
ルーンワースもソードワールドなのか?

21 :
>>19
内藤は10位まで考えてたとかなかったっけ?

22 :
>>19
msx1と2と出たしな(^ω^)
あたいはテープ版買った(´・ω・`)
続編の2も3もやらなかった
その頃は押し入れや(~_~;)

23 :
>>21
IIIは出さない宣言なら知ってるが…

24 :
>>20
名称被りじゃないの?

25 :
>>21
なにその虎舞竜

26 :
ハイドライドは3の時にこれで完結って言ってなかったか

27 :
ハイドライド]

28 :
>>21
それはないだろw
4なら考えていたって言ってたが

29 :
なんちゃってハイドライド

30 :
やっぱりハイドライドは胡散臭さがつきまとうな

31 :
>>30
しかしそれも本人以外誰もそう考えていない

32 :
バーチャルハイドライドまだやってないんだよな…面白いのかな

33 :
ゲーム内容以前にあまりにもガタガタな動きと荒すぎるテクスチャで断念する
少し前の俺がそうだった

34 :
まあ3Dへの過渡期というかハジメなんでいたしかたなし

35 :
せめてPSならともかく、もろポリ苦手なサターンで出したのが運のツキだったな

36 :
まぁPSで出ててもT&Eの雑魚技術じゃ大差ないけどな
真面目に作ってた他のメーカーに失礼
>>31
他人に厳しく自分に甘いパクリ気質とかこれで完結詐欺とかインチキ要素満載だろw

37 :
ハイドライド3は完結編らしい終わり方だったな
一度でいいから見てみたい
フェアリー飛び交うフェアリーランド

38 :
>>32って延々同じ事やるエンドレスだよね?

39 :
あの頃のコナミが復活しないかな…

40 :
PS3/360/PSP/Vita/WiiU/PCをプラットに
昔のMSX〜SFCあたりのタイトルをアレンジリメイクで
DLC配信とか?

41 :
MSX版のキングコング2がやりたい

42 :
FCのあとにやるとインパクト強すぎた
ttp://www.youtube.com/watch?v=npTP6nPU_Js

43 :
いや、MSX1の頃のT&Eはどうかしてるくらい技術力あっただろ
2+の頃になると全然駄目だったけど

44 :
MSX-MUSICのBIOSとかT&Eだろ

45 :
T&Eは技術力ならトップクラスでしょ

46 :
プリメと魔道士物語紛らわしい
やったことないけど

47 :
>>38
いや、最初に始めるときにマップが変わるだけで
ハイドライド1のストーリーに沿ったエンディングのあるゲームだよ

48 :
パスワードで他人も同じワールド再現出来るとか、結構凝ってんだけどな
見た目がとにかく酷すぎて…

49 :
14インチのブラウン管でプレイしてたからすげえきれいでリアルなグラフィックだと思ったな
サターンだけあって音もいいしこれが次世代機かと堪能したもんだ

50 :
>>42
久々に見るとゼルダのパクリとしか言い様がないな
それにしてもミッチェルは手こぎボートに武器も持たずに来てんだな

51 :
>>43>>45
技術うんぬんは初期の頃の話でしょ
ゲームがビジネスになると分かったら、本腰入れたメーカーにあっさり追いつかれたし

52 :
>>42
キングコング2ってこんなゲームだったのか。
雑誌の画面写真しか見たことなくて、
こうやって動画で見ると確かにゼルダっぽいな。
でも音楽はいい。気に入った。

53 :
後期も相当凄かったよ
まだハードウェアでポリゴン出せなかった時代から
自前でポリゴン描写してたのってT&Eが最初だろうし

54 :
バーチャルハイドライドの話?!

55 :
内藤さんって高卒の割には数学強いよな
入社してから相当勉強したんだろうけど

56 :
よくわからんけど3Dゴルフとか得意にしてたから三次元的な演算に関しては昔から優れてたんじゃないの?ゲームが面白いかは別として。

57 :
遥かなるオーガスタは面白いよ。でもそれで10年飯食おうにも
ソニーがみんゴルとか作っちゃったからな。技術協力はしてないよね?
特許でも取ってあるのなら飯食ってけると思うが。

58 :
>>56
昔からって言っても内藤さんの頃の工業高校って
微分積分と確率・統計は授業そのものが無かったからね
数Iと精選基礎解析と精選代数・幾何しかやらない
精選ってのは普通高校の基礎解析と代数・幾何の内容から
いくつかの項目を削除したもの
だから、数学とか学校ではほとんど勉強してないはず

59 :
技術はともかく、コンシューマ進出がハイドライドスペシャルとディーヴァの失敗で頓挫したのが痛かったな
そこからしばらくしてゴルフへ本格的に行っちゃったし、戻ろうと思ってもゲームのトレンドを掴めなかった感じ

60 :
とえみめ

61 :
スペシャルもT&E自身が作ったの?

62 :
>>53
1984年 プラズマライン(テクノソフト)
1988年 スタークルーザー(アルシス)
1989年 遙かなるオーガスタ(T&Eソフト)
プラズマラインは異常だけど、それを抜きにしても後発だよ

63 :
>>62
その上二つは比較対象にならんだろ
やっと数十個のポリゴン出してる程度の作品なら
以前にもいくつもあるし

64 :
>>62
いや、まあそりゃ厳密にいえばポリゴン使ったゲームは
あったろうけど、今に通じるレベルのポリゴンエンジンを
初めて実用化したって意味でね
それと、確かマイクロキャビンも独自のポリゴンエンジンで
ゲーム作ってたような、あれも初期にしては相当凄かったはず

65 :
もしかしてハイドライドがアクションRPGの元祖だと勘違いしてるクチ?

66 :
なんだそりゃ

67 :
当時を知っているなら「アクティブロールプレイングゲーム」って言うけどな、ニワカ

68 :
>>63
以前にって、俺は知らんが…
具体例挙げてくれないか
それと、比較対象にならないっていう基準も全く分からないが
何で線引きしてんの?

69 :
ちなみに言っておくと、シルフィードでもポリゴン使ってるよ
オブジェクトは計算して表示してる

70 :
>>65
知り合った後輩がレトロPCの話できるものでファルコムや
イースの話していたら、お父さんのPCでハイドライドやって
育ったそうでアクションRPGの元祖と発言していたのを思い出した。
元祖が何かぐぐったけどAtari 2600「Adventure」(1979年)?
ttp://www.youtube.com/watch?v=Gj4u3EqGZys

71 :
いやMSX上でって話じゃないのん?

72 :
>>70
それ成長要素あんの?
名前通りアクション性のあるアドベンチャーじゃね?

73 :
>>70
何度も同じ行き止まりに引っ掛かるスゲー頭悪いプレイで
最後まで見てらんない

74 :
>>64
おれは62じゃないがアタリのアイ、ロボットの方が半年早いみたい。
俺が知ってる限りではこれが最古のポリゴンゲーらしい。そのあと何かあったか知らない。

75 :
>>67
それはT&Eが自称してるだけで全然普及しなかった言葉だから無闇に使うと話が通じなくなる
>>70
ハイドライドは元祖ではない
少なくとも少し前にカレイジアスペルセウスってゲームが先に出て、内藤が落胆してる

76 :
ドルアーガの方が先でない?

77 :
>>75
本当に当時を知らないんだな
wikipedia情報を喜々として語るなよ

78 :
>>77
当時(笑)
語ってみれば?
>>76
少なくともって書いてあるだろ

79 :
>>78
>少なくともって書いてあるだろ
明らかに先行してて有名なタイトル挙げた方が否定の論拠としては有用ではないの?

80 :
俺が読んだことある内藤氏のインタビュー
ドルアーガを見てハイドライドを作り始めた
初めはアクションゲームとして作っていたがパラメーターをはっきり表示したらRPGっぽくなった。
カレイジアを見てハイドライドとよく似ていたのでもう存在意義がないと落胆した。
どれもMSXというハードとは直接関係ない話題だな。

81 :
ドルアーガはパズルゲーだと思う

82 :
カレイジアス=ベル
ハイドライド=エジソン
ってことだな

83 :
初代のドラゴンスレイヤーは?

84 :
ドラスレもパズルゲーっぽいな

85 :
ドラスレはログインやその他の雑誌ではパズルゲームというカテゴリだったよ
まあ実際やってみてもアクション性はほとんどないわけだが

86 :
ドルアーガにパズル性なんてないだろ

87 :
ドルアーガはテキスト入力タイプのAVGのゲーム性をアクションゲームで表現した印象だな

88 :
ドルアーガとかロマンシアとかのクソゲーをもてはやす風潮に、やり場のない憤りを感じていたあの頃

89 :
ドルアーガは動作で鍵を出すパズルゲーだよ

90 :
キングスナイトが最高だよな!!

91 :
おぢさんたち、ぼくにパソコンとマイコンの違いをおしえて!

92 :
RPGのシステムではまりありのパズルゲー作ってたからなあファルコムは
ザナドゥとかまじでどうしろって話

93 :
で、当時を知ってる>>77爺の独演会まだ???
まさか逃げた?w
>>79
一緒に内藤の有名なエピソードを出した方がダメ押しになるだろ
>>83
あれはアクションでなく、リアルタイムのターン制

94 :
>>93
>一緒に内藤の有名なエピソードを出した方がダメ押しになるだろ
確認しようがないエピソードなんて書かれたところで意味ないよ

95 :
なんでここ柄悪いオッサン多いの?

96 :
坊やだからさ

97 :
>>94
はあ?オメー以外はみんな知ってるエピだぞ?

98 :
まあとりあえず>>75が馬鹿って事だけは理解した

99 :
>>97
ん?みんなが知ってることをわざわざ掲示板に書くって馬鹿なの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
怖いゲーム (285)
タイムシークレットシリーズについて語るスレ (104)
どういうつもりで作ったのかわからないゲーム (497)
テトリス・てとりす・TETRIS2 (227)
エルナークの財宝 (757)
 ま す ら お の よ ろ い + 2 (708)
--log9.info------------------
外資系証券のスレ (705)
アイザワ証券 ってどうよ?? (217)
岩手県内にイーネット・ローソンATM設置を望むスレ (219)
 日 本 銀 行  (171)
【仙台】七十七以外の宮城県金融機関【杜の都信金】 (447)
富裕層の証◆ CITI GOLD ◆VIP 5枚目 (448)
全信協基礎実務試験 (519)
!!!中部の雄!!岡崎信用金庫Part3!! (220)
平成20年度新入行員スレ (646)
【八光】大阪東信用金庫【阪奈】 (844)
岐阜銀行 (623)
みずほ銀行の女子更衣室は臭すぎる (195)
(兵庫)但馬信金 (800)
みずほ銀行2008年入行者スレッド (144)
投資信託の売り方、言い回しを教えてくれ! (217)
【絶望】2009みずほFG入行者スレッド【後悔】 (617)
--log55.com------------------
大部屋でクチャクチャ音立ててメシ食う香具師R!
【半月板損傷】入院【手術】
パソコンが使える首都圏の病院は、ありますか?
入院して体力が落ちた奴いるだろ?
ナースって人間の・・・・・
入院中の25歳だけど
入院中に体調を崩す奴ってなんなの?
入院が怖い人