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2013年19政治47: 占領憲法無効論 18 (382)
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占領憲法無効論 18
1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/04 (前スレ)占領憲法無効論 17 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1378088137/ 日本国憲法無効宣言 / 在特会 桜井誠 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20579469 http://www.youtube.com/watch?v=XhWHyeP9eYE&list=UU1VA-Git7sY5ZjtQEHjwBng 今こそ、帝國憲法復元改正を! http://ameblo.jp/sangreal333/entry-11521533655.html Q. 帝國憲法が復元されると、社会に混乱は生じませんか? http://ameblo.jp/sangreal333/entry-11603448953.html
2 : ☆ジャパンライジング プレゼンツ☆ 「真の独立と國軆護持は大日本帝国憲法の復活から」 http://twitter.com/MetalBrothers69/status/378499156618145794 10月20日(日)ジャパンライジングさん主催勉強会の詳細が決まりました http://kokutaiishin.org/?p=171
3 : Hukusui bon ni kaerzu.
4 : サーバリックス子宮頸がんワクチンによる民族浄化/国体護持塾: 南出喜久治 http://www.youtube.com/watch?v=a-C_Xfi58jE 児童相談所の怖い話〜あなたの子供を狩りに来る 南出喜久治, 体罰の会: 松島弘, Tokyo DDC: 内海聡 http://www.youtube.com/watch?v=XYbtNKOqbLo 子供が児童相談所に拉致されている/ 内海聡, 船瀬俊介 http://www.youtube.com/watch?v=xHBpaKj7smc
5 : イイネ・イイネェ 【 【 ワールド・フォーラム 】 】 ゆんゆん 「大麻を通して見る国家と民主主義」/大麻草検証委員会: 森山繁成, http://www.youtube.com/watch?v=O2Ut8vZp81M 「スパルタ教育こそが真の教育である」/戸塚ヨットスクール: 戸塚宏 http://www.youtube.com/watch?v=6r3WQ8ePNp4 「占領憲法は憲法として無効である!」/国体護持塾: 南出喜久治弁護士 http://www.youtube.com/watch?v=j6SJhNpDKTQ
6 : 前スレ残留案件 929 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2013/09/28(土) 14:30:20.69 ID:GvubKr/B [3/3] >>928 では、君は芦部の「憲法」すら読まずにイメージだけで 現在の憲法學とやらの論法がサヨク的で幼稚と断じているだけなんだね? 批判してる対象の内容も知らないで何故批判できるわけ? それからもう一つ。 君はずっと逃げ続けて回答していないけど、 問い 天皇が反日あるいは国体破壊する行為をしたと判断するのは誰? 問い 大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の 天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。 との今上天皇のおことばは南出氏が言う「反日あるいは国体破壊する行為」に相当するが、 君や南出氏は今上天皇を殺してでも国体を守る必要があるはずだがどうか? 逃げないでちゃんと答えてね。 それとも、都合が悪い質問だから、答えずにまた逃げ出すのかな?
7 : >>1 【政治】元陸将補・倉田英世「2009年民主党政権に分かっているだけでも70人の日本に帰化した在日朝鮮人が国会に送り込まれた」★3 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380068243/ 1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:17:23.65 ID:???0 目下韓国は、外交上近隣諸国の中から、特に日本に対して従来からの関係を廃棄して捨て、 中国べったりとなったことを両国首脳会談で明確にした。 しかも韓国情勢は、財政と外交の失敗で国家崩壊に向けて緊迫の度を加えている。 親日韓国評論家の情報によれば、朴槿恵大統領は、反日教育で育ったせいであろうか、 就任早々、率先して中国に擦り寄り。我が日本に対しては敵対的態度を見せている。 彼女は、「日本との暗黒の加害者と被害者という立場は、1000年の歴史が流れても変わることはない」と発言。 「日本が韓国の主張を全面的に受け入れて行かなければ、パートナーになることはあり得ない」と強調している。 しかし、筆者は全く反対の加害者韓国、被害者日本という図式を直視できないのであれば、 永遠にパートナーになってくれなくて結構だと思っている。 日本国内での在日朝鮮人工作は、帰化した在日朝鮮人である「なりすまし日本人」の活動が主体である。 過去に想起した在日朝鮮人工作は、第1に、仲間を国会に送り込むことから始められ、 2009年朝鮮人政権である民主党政権に、分かっているだけでも70人が日本の国会に送り込まれた。 第2は、「なりすまし日本人」として行動する指示を受けて、朝鮮人による民主党政権を成立させる主体となったのは情けないことにマスコミであった。 NHK、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、日本テレビなどが、韓国・北朝鮮から多大な影響を受けて自他ともに許し合いの下で継続している。 これらのテレビ局、産経新聞、読売新聞を除く新聞界、世界、岩波などの左翼系雑誌がみな傘下に入っているのだ。 一般の日本人が与えられる、TV、新聞、雑誌をどう理解して情報を収集すればよいのか、日本の将来が懸念される危機である。
8 : 前スレ>>989 >あと南出の帝国憲法観は天皇機関説です。 これ、間違いだね。君は明治憲法時の憲法学説の展開について、 また、南出の主張について理解してない。 南出の立場は清水澄の学説に依拠しており、一木・美濃部説ではない。 清水は部分的にイェリネックの国家法人説を採り入れてはいるが、 一木・美濃部説の様に全面的に国家法人説に依拠して組み立てた 天皇機関説とは異なる立場だった。南出はその清水の学説を聖典にしてる。 ここに明治憲法時の憲法学説の展開について、素人の君でもよく分かる 説明が書かれているので読んでみることをお勧めする。 http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/wp-ktai.php?view=content&num=83&p=136&page=0&PHPSESSID=xsfecnrto
9 : >8 18.帝国憲法が天皇主権だと言う人もいるようですが、この見解について説明してください。 帝国憲法が天皇主権だとするのは真っ赤な嘘です。 帝国憲法は、天皇は統治権の総覧者であり、主権者とは規定していません。 しかも、天皇と雖も帝国憲法の規定によって統治権を行う(第4条)とありますから、 天皇が主権者でないことは明らかなのです。 そもそも、天皇主権という概念は、帝国憲法にはなく、いわゆる天皇機関説論争において、 これに対抗する天皇主権説なるものについて、昭和天皇は、これを否定されていました。 侍従武官長であった本庄繁陸軍大将の日記によれば、 昭和天皇は、天皇機関説を否定することになれば憲法を改正しなければならなくなり、 このような議論をすることこそが皇室の尊厳を冒涜するものであると仰せられたとあります。 もし、天皇主権であるとしても、主権者自らが天皇主権を否定されたことに「承詔必謹」すべきではないでしょうか。 http://shishi.kokutaigoji.com/?page_id=49 上記に書かれてある通り、南出の立場は天皇には主権が無い。 よって統治権には関しては、一つの立場でしかない天皇機関説です。 但し、美濃部とちがって憲法=国体ではなく、国体>憲法であり、主権の所在は共時態的な国家よりも、 通時態的な国体にあると考えてる節がある点では異なりますが。(詳細は不明)
10 : >>9 君、僕が出してきた http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/wp-ktai.php?view=content&num=83&p=136&page=0&PHPSESSID=xsfecnrto を読みましたか? 少し付け加えようと思っていた矢先に君がそのURLを貼ってくれたので ちょうど良かった。南出とその信者は清水澄に依拠しながら、 都合がいいと思われる部分は一木・美濃部説を持ち出して、杜撰が論考を 補完しようとします。これ、何かに似てると思いませんか? 実は統一教会の原理講論ソックリな手法です。キリスト教や仏教などの 主要な世界宗教のうちの都合がいい部分をつなぎ合わせて、自分たちで 精緻な理論を組み立てられない穴をふさいでいるわけです。 彼らが度々美濃部を持ち出すのもネタとして都合がいいからです。
11 : 南出一派がカルトに近い思考法を用いてることが上述したことからもよく分かるわけですが、 学問分野からは一顧だにされない「生き残るトンデモ」にも五分の魂、それなりの支持者がつくのは こういったカラクリがあるからです。既存の聖典や学説をベースにしていますから、 一見するとそれなりのことを言ってる様に見える。この詐欺的手法を高次なレベルで行ったのが オウム真理教事件の主犯連中です。何しろ、宗教学分野ですら彼らに騙されたわけです。 残念なことに南出一派は麻原彰晃のレベルには達していません。まだまだ穴をふさぎ切れていないからです。
12 : よっかたですね。南出にとって天皇と国家の関係は天皇機関説である事を理解してもらえれば結構です。
13 : >南出にとって天皇と国家の関係は天皇機関説 出鱈目は百回唱えても真実に至ることはありません。
14 : Wikipediaには「天皇機関説を主張した主な法学者等」という項目があり、 一木喜徳郎 - (男爵、枢密院議長) 美濃部達吉 - (貴族院勅選議員、枢密顧問官) 浅井清 - (貴族院勅選議員、慶應義塾大学教授) 金森徳次郎 - (東京帝国大学法学部教授、初代国立国会図書館長) 渡辺錠太郎 - (陸軍大将) らの名が挙がっています。異色なのは陸軍大将だった渡辺錠太郎ですが、彼は陸軍には珍しい リベラルな教養人で、残念ながら陸軍の主流派ではありませんでした。南出は天皇機関説だとすると、 南出が最も影響を受けたと自らが語っていた清水澄の名がありません。当然ですが、清水澄は 天皇機関説論者ではありませんでした。「南出=天皇機関説論者」と思っている人は、 僕が>>10 >>11 で示した南出のカルト的手法を理解できてないからです。
15 : 立憲君主國、君主に統治權有り、其の統治權の作用を憲法で或一定の規定を設け、其に從ひ政治を行ふ。 共和國、國民に統治權有り(國民主權)、以下上に同じ。 主權、原義は佛蘭西語にて「最高獨立」の義。國家權力が外より侵さる可からざる國家が本來有つ一の特性を謂ふ。 統治權、國内に於ての權力の所在を意味し、對外的の意味なる主權とは區別さるゝ。 權力、他に命令し從はせ、絶對的なる強制力を有し、外より掣肘せられざる權。 改正、有效を前提とし、部分改正を意味する。占領法第九十六絛を以て爲す。 廢止、上に同じく有效を前提とし、全面削除を意味する。占領法第九十六絛を以て爲す。 破棄、上に同じく有效を前提とし、其の效力を將來に向かつて消滅せしむる。占領法第九十六絛を以て爲す。其の場合、新な立法行爲が必要。 無效、固より效力の無き事を意味するも、外形すら整はざる「不成立」を意味せす。 追認論に就いて…… そもそも、追認といふためには、帝國憲法の改正手續を行つた「帝國議會」その他の國家機關が、 その改正手續と同樣の手續と要件に基づいてなされるものであつて、少なくとも帝國議會などが機能停止してゐる状況下では、 帝國憲法下の帝國議會とはその存在根據を異にする占領憲法下の「國會」で事後承認したとしても、 これを以て追認とすることはできない。
16 : >少なくとも帝國議會などが機能停止してゐる状況下 機能停止ではなく既に存在してない状態というのが正しい。 君の前提が間違ってるから追認論を正しく理解できない。
17 : >>16 さう云ふレスを返すから無效の概念を理會してゐないと言はれるのだ。
18 : >>17 無効の概念を理解してる君に質問だが、 問い 天皇が反日あるいは国体破壊する行為をしたと判断するのは誰? 問い 大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の 天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。 との今上天皇のおことばは南出氏が言う「反日あるいは国体破壊する行為」に相当するが、 君や南出氏は今上天皇を殺してでも国体を守る必要があるはずだがどうか? 逃げないでちゃんと答えてね。 それとも、都合が悪い質問だから、答えずにまた逃げ出すのかな?
19 : 南出が清水説に依拠してるというソースはどこ? 南出が清水澄を尊敬してるのは、自決したからだろ
20 : >>10 何かを把握するということは、視点を持ち、選び取り、余計な物を切り捨てることです。 認識の本質は、いわば制約し限定することですが、無制約な構成を許してるのではなく、 その人が向き合うことになった、現実的局面との整合性において制約的・限定的に成らざる得ません。 「民主主義とは何か」で長谷川三千子は、ロックの統治論を上げながら、人権とは神の存在を前提に作り上げてる、 だから人権の存在を信じるなら、キリスト教に帰依しなければインチキだ!みたいな事を言ってますが、 自由民主主義的な社会という整合性の中で、人権に付随していた余計な神様を切捨て把握するやり方は、 人間にとってよくある振る舞いであり、「インチキだ!」と騒ぎたてる程の事でもないということです。 哲学的には、ニーチェのパースペクティブ思考と呼ばれる、人間に対する捉え方です。
21 : >>19 http://kokutaigoji.com/reports/rp_h90925.html
22 : 清水澄博士のこと 私の手元には昭和八年発行の『逐條帝國憲法講義』(松華堂)という文献がある。これは、 法学博士清水澄(とおる)博士が著された名著であり、私が大日本帝國憲法を研究する際の 基本文献の一つである。 私は、青年期に石川県出身の弁護士表権七先生の書生をしながら司法試験をめざして合格したが、 その合格祝いとして表先生の蔵書の中から戴いたものである。そのころから本格的に帝國憲法に関する 研究をしていた私にとって、郷土の誇る偉人の書は、何よりも素晴らしい合格祝いとしての贈り物であった。 しかし、この文献は、単に学術的に貴重であるという以上に、現行憲法無効論者として開眼した私にとって、 その理論的出発点となった聖典とも言うべきものである。 平成9年9月25日記す 南出喜久治 http://kokutaigoji.com/reports/rp_h90925.html 南出にとって清水澄の『逐條帝國憲法講義』は明治憲法研究の基本文献であり、 それ以上に「聖典」だそうです。
23 : 憲法改正は、国会議員が決めるのではない、 国民が投票で決めるのだ、民主主義国家なら、 国民投票の結果こそ、紛れもない民意だ、 何時も左翼が言う民意その物だ、民意こそ絶対なのだ、 しかし、不思議なことに憲法についてだけは、 民意を認めない、民意などに任せられないと言うのだ、 紛れもない二枚舌だ、今風に言うならダブルスタンダードだ、
24 : 護憲派というのは、貧国弱兵政策と言うことだ、 日本ができるだけ、ダメな国になるためにはを言う発想だ、 クソ菅みたいな発想だ、日本が嫌いだ、日本が憎い、 それが菅元総理、 そのためにはどうしたらいいか、 鳩山とか、菅とか、野田とか、 無能な奴を総理にすればいい、、 日本をダメにする近道、
25 : この国の左翼ってのは、文句だけは4,5人前だが、 被害者意識は10人前、かといって覚悟は半人前、、、、ほどもないか、 東大紛争、、ワレワレワーーー断固としてーーー命をかけてーーーーーー と大騒ぎして、最後は、これ以上やると怪我しそうだからやめよ、 ってなあ、、、呆れ返ぇたぜ、 国家権力と戦うってなこと言いながら、 危なくなると、権力に守ってもらう、それが権利だって言ってな、 鼻糞みたいな男ばかりだ、女もいるか?
26 : >>23-24 法律改正と同じノリで憲法改正を説いているよね?憲法と法律との区別ができていない様だ。 http://www.youtube.com/watch?v=FYl0jdA86L4&list=PLsbqMSbG7S2rqjGtuitRSG3AZ5wQ1QBUv
27 : http://kokutaigoji.com/reports/rp_h90925.html ここで、南出が取りあげているジョージ・L・ウェスト博士なる人物も 南出と同様なかなか香ばしい人。1969年から1970年にかけて東京の亘特許法律事務所で 国際部顧問弁護士をしたことが日本との繋がりの最初の様です。 それだけまら、まあ、なんと言うこともないのだが、彼の著書「国際秘密力」というのを みると「おや?」と思わざるを得ない。その一端を紹介してみましょう。 第6章 IJC(国際ユダヤ幇) 第21章 『シオン長老の議定書』 トンデモユダヤ陰謀説を多少でも囓ったことがある人は、この章タイトルだけで充分でしょうw
28 : 都合の悪いことは一切答えない自爆。 天皇を殺してもという論理は旧憲法では不敬罪に該当すると思われるが。 それでも愛国無罪ですか?
29 : >>22 逐條帝國憲法講義 http://ja.scribd.com/doc/121423892/
30 : >>29 そんなレスいらないから、ちゃんと質問に答えて。 問い 天皇が反日あるいは国体破壊する行為をしたと判断するのは誰? 問い 大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の 天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。 との今上天皇のおことばは南出氏が言う「反日あるいは国体破壊する行為」に相当するが、 君や南出氏は今上天皇を殺してでも国体を守る必要があるはずだがどうか? 逃げないでちゃんと答えてね。 それとも、都合が悪い質問だから、答えずにまた逃げ出すのかな?
31 : >>29 自分の言葉で答えなよ。
32 : 天皇主権説否定してるじゃん また護憲派のウソ捏造かよ http://kokutaigoji.com/books/kokutaigojisouron_1/1-1-1-13_tennokikansetsuronso.html
33 : 天皇といえども国体の下にある http://ameblo.jp/sangreal333/entry-11010850892.html 「女系天皇論」と「天皇主権」「国民主権」 http://ameblo.jp/sangreal333/entry-11097314592.html
34 : >>31 答へるつて何にだ。 >>22 で「逐條帝國憲法講義」の話をしてゐるから、其のPDFのURLを貼つた丈だが。
35 : 昭和天皇に憲法の御進講をした清水が機関説だったらちょっとおかしいでしょうねw 清水は大臣の輔弼なき天皇の行政権の行使は違憲だと言ってるようですから、 その限りでは美濃部逹吉と違わない、ごく普通な感じ。 個人的には議会に関する学説に何か特徴があるかどうか知りたいですね。
36 : 清水澄 君権が政務を行う場合は補弼が必要。補弼がない決定は違憲。 ただし、大臣の意見を採用するかどうかは天皇の自由裁量による。 天皇が採用しない場合、大臣は天皇の意向に従うか 辞職するかのどちらかの選択肢しか持たない。 美濃部達吉 天皇が自分の意向に従って副署せよと命じた場合、大臣への信任が失われたと解し、 その場合は大臣は辞任する外ない(ここまでは清水も美濃部も一緒)。 しかし、国務において君主は補弼によらなければ大権を行えないとする。 こうした場合、大臣の辞職によって問題を振り出しに戻すというのが美濃部の立場。 上述した両者の違いは、天皇と大臣の意見が対立した場合、 清水は天皇の意向を採用し、美濃部はどちらの意見も採用せずというもの。
37 : >>36 ああなるほど。ベトーがあり得るわけですね。 ありがとうございます。
38 : 清水澄の昭和天皇への進講内容 憲法「天皇は国の元首」→清水「天皇側が国家組織の核心」(四条) 憲法「統治権を総覧し」→清水「国家主権の作用が天皇をもとにしているという意味」(四条) 「立憲国に在りては君主は統して治せず」(英国型のことですね)と唱える学者もいるが、 日本の場合は「天皇の親裁(天皇自らが裁決を下す)を以て本義と為す」とした。 天皇の立法権(五条) 天皇は議会が否決した場合は法律とすることはできないが、議会が可決した法案の不裁可は可能とした。
39 : いけね読み直したらもう一つ質問事項残ってた、 前スレ残案件、その2 853 自分返信:名無しさん@3周年[] 投稿日:2013/09/27(金) 05:12:20.38 ID:ZFMuuI2O [1/5] 国体護持のグッズに付いて、 >>707 >>709 >>712 あたりで言われてる通り、 会員限定販売か知らないが、金銭の支払いが発生している。 皇室の紋章の菊の御紋を無断で使用している事について >>852 殿に、 見解を聞きたい。 1.帝国憲法では、法的に「違法であ」「違法でない」 2.現行法で違法ではなく何も問題ないと考えているのかどうか。
40 : >>39 は、会をやっている国体護持塾関係者向けだと思う。
41 : >>38 議会が可決した法案の不裁可が理論上は可能、とは美濃部も言ってますね。 なんか当たり前のように思えますが。 もちろん「理論上可能か」と「実際に不裁可にするか」とは別問題なわけで。 「親裁が原則」は美濃部の考え方とは真逆のようですね。
42 : >>41 美濃部は理論上は可能としながらも、やるべきではない(正確な表現は忘れた)とも書いている。 また、清水が否定してる「君臨すれど統治せず」を美濃部は皇室を永続させる途としている。
43 : >>42 南出も清水と考えてることは同じで、親裁によって天皇が君臨するのが原則だと思っているということ?
44 : 『憲法講話』『憲法撮要』を読む限り、「裁可は天皇の自由」だが「過去一度も拒絶されていない」としている 「やるべきではない」とまでは言ってないようだ 勿論法律は議会の議決だけで成立するのではなく、議会の議決があつてから後、 尚天皇の裁可を要し、裁可に依つて初めて法律が確定するのであります。 其の裁可を与へらるヽと否とは固より唯聖意に存するのであつて、 若し御裁可が無かつたならば縦令議会の議決があつても法律が成立することが出来ぬのでありますし、 又法律を臣民に対つて公布せらるヽのも専ら勅命に依るのである。 日本に於きましても裁可を拒まれた例は憲法実施以来未だ嘗て一回も無いやうであります。 是は議会は国民の意思を代表するものであるから、議会の議決した法律は畢竟国民の希望する法律である、 苟も憲政を実施した以上は、 国民の希望する法律は成るべく民意な容れて之を嘉納せらるヽといふ聖意に出てヽ居ることと恐察せらるヽのであります。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~bokujin/shiryou1/kenpoukouwa2.html
45 : >>前スレ995 >「創造主によって,生存,自由そして幸福の追求を含むある >侵すべからざる権利を与えられている.」 by アメリカ独立宣言 >神によって国民に権利が与えられ、我々は独立したのだと宣言した上で >憲法を作ったアメリカもオカルトが本質 皇祖神が天皇に「日本の国土と、日本人を私の子孫に所有物として与え、 統治させる。異論は認めない。 だから、天皇とこの憲法に日本人は永久にしたがえ」と 意訳でも何でもなく、憲法制定勅語にハッキリ書いてある。 これを「オカルト」と言われて、キレたのか? 揚げ句、「天賦人権説」もオカルトだ、と言い出すとは。 神が「一般国民に人権を与えると約束した」と、 カミが「俺の子孫に、臣民と国土を与えると約束したから、 臣民は天皇とこの憲法に永久に従え」と言うのでは、 前者が天賦人権説、後者は神権天皇主権説ではないか。 較べること自体、バカバカしい。
46 : 「天皇の行為には常に輔弼が必要」と言っているが、「君臨すれども統治せず」とまでは言っていない 総ての国政に付て君主が自分の御随意に専行し給ふことは出来ないので、 必ず国務大臣の輔弼を持たねばならぬ 藤原氏の時代、武家政治の時代等は勿論、天皇御親政の時代に於きましても、 其の御親政と言ふのは敢で天皇御自身に凡ての政治を御専行あらせらるヽといふのではなく、 常に輔弼の大臣が有つて、其の輔弼に依つて政治を行はせられたのである。 是が実に我が国体の存する所で、之に依つて国体の尊厳が維持せらるヽのであります。
47 : 再論しておくと、旧憲法がその制定目的、経緯からして神権天皇に 対しての日本国家の全権を与える、という皇祖皇宗からの 許可文という主旨であることは疑いない。 しかし、不平等条約改正のために西洋列強の歓心を買う為、 立憲主義らしき体裁も取り込んでいたため、吉野、美濃部ら 民権主義者はそこから民主的に再解釈を加えて、 民主的色彩の強い解釈を可能にした。 旧憲法は制定勅語、告文で「王権神授説に立つ、絶対君主である」と、 宣明している。 旧憲法では国家の緊急時には天皇の主導が必要な体制と規定されていたが、 神勅に拠って立つ神権天皇に対し、 民主的コントロール(衆議院からの)を加え、よって天皇主権を、 君民同治(主権が、天皇と臣民に同時に存する)へと、 神権天皇を立憲君主へと、解釈改憲を行い、 「変質」させようと試みた。 ここで、天皇本人が、旧憲法の文理を無視し、自分が立憲君主である、 と認めと言う事実を以て、「憲法にどう書いてあろうと、天皇は立憲君主」 とかの言い分は、天皇の意思は憲法を超越する、 と言うことを実証している。 だから、開戦、無条件降伏という国家的一大事の国家意思決定に際し、 天皇本人の決断に従っているわけだ。 結論として、そもそもが、神権天皇のために皇祖皇宗が神勅により 制定を命じたと明記されているほどの宗教色の強いオカルト憲法の 本質を変えることは出来なかった、ということ。
48 : >>45 >日本人を私の子孫に所有物として与え、 こんなこと言うわけない なぜなら、記紀神話では人民は天孫降臨以前から存在し、皇室とは全く別の存在 皇室は天照大神から日本を統治するための神勅を預かったに過ぎない ホントに日本人ッスか? 朕国家ノ隆昌ト臣民ノ慶福トヲ以テ中心ノ欣栄トシ 朕カ祖宗ニ承クルノ大権ニ依リ現在及将来ノ臣民ニ対シ此ノ不磨ノ大典ヲ宣布ス 私は国家の繁栄と国民の幸福を主な喜びとし 祖先から受け継いだ統治権に基づいて現在及び将来の国民に不滅の憲法を公布する
49 : 神話を信奉するかどうか以前に、日本人が日本神話を知らないのは ギリシア人がギリシア神話を知らないようなものだ
50 : 維新の元勲は、自分らの出自の卑しさを糊塗し、 旧藩主たちを「カミなる天皇の前では、将軍、藩主、一藩士も同等」 という、「天皇の下での平等」(無論、神の下での平等のパクリ) を唱え、自分らは世襲華族という、新たな身分を作って、 そこに収まった。 怪力乱神(神勅に基づく、神権天皇)を語って、 国をまとめ、海外を侵し、一時は列強に伍したものの、 結局、乱神の荒らぶりを抑えきれず、乱神によって亡んだのが、 大日本帝国。
51 : >>48 「告文」 皇祖 皇宗ノ遺訓ヲ明徴ニシ典憲ヲ成立シ条章ヲ昭示シ内ハ以テ子孫ノ 率由スル所ト為シ外ハ以テ臣民翼賛ノ道ヲ広メ永遠ニ遵行セシメ 益?国家ノ丕基ヲ鞏固ニシ八洲民生ノ慶福ヲ増進スヘシ 茲ニ皇室典範及憲法ヲ制定ス惟フニ此レ皆 「憲法発布勅語」 ・・・朕カ後嗣及臣民及臣民ノ子孫タル者ヲシテ永遠ニ 循行スル所ヲ知ラシム国家統治ノ大権ハ朕カ之ヲ祖宗ニ 承ケテ之ヲ子孫ニ伝フル所ナリ朕及朕カ子孫ハ 将来此ノ憲法ノ条章ニ循ヒ之ヲ行フコトヲ愆ラサルヘシ・・・ 朕カ現在及将来ノ臣民ハ此ノ憲法ニ対シ永遠ニ従順ノ義務ヲ負フヘシ
52 : 江戸時代、天皇は 徳川将軍から「禁中並公家諸法度」で取り締まりの対象にされ、 あまりの貧乏さに哀れに思った京都所司代から 幕府には内緒で食い物を恵んでもらっていた。 幕末にかけて、西洋諸国から日本の諸藩はKingdom(王国)、藩主はKing、 その上に幕府がEmpire(帝国)、将軍はTycoon(大君)として、 諸藩を束ねるものと認識されていた。 朝廷は諸藩の一つ、と捉えられていたにすぎない。 当時の西洋の政治学では、国家の目指すべき理想の最高形態は、 中央に皇帝が君臨する帝国政府があり、 地方の小王国が包摂される国家、 つまり帝国であり、帝国の形態を採る国家は文化的先進地域、 として一定の敬意を払うべき、とされていた。 しかし、この西洋からの、江戸幕藩体制が帝国であるという認識が、 明治になって、日本の首を絞めることになる。 天皇中心の統一国家を作ってしまったから、 帝国ではなくなってしまったわけだ。 そこで、西洋の歓心を買うため、海外領土を求めて、 半島、大陸に進出すべし、と言う征韓論が出てきた。 これが潰えた後も、政府内部にくすぶり続け、 無論、後々の日本の破滅につながっていく。
53 : ここは政治板だ。中二病の妄想を語りたいのだったら、それに相応しい板があるだろ。
54 : 日本の国家体制は、昭和10年までは神権天皇制で、その後、 天皇制ファシズム体制に移行した。 ■天皇制ファシズム (出典ジャパンナレッジデータベースより) イタリアやドイツでは、ファシスト政党が大衆運動の圧力を利用して 支配体制の外から政権を奪取することに成功し、 ファシズム国家を実現した。これに対し日本では、 ファシズム推進勢力が軍部を中心とした天皇制官僚機構の内部から 形成され、彼らが民間右翼・ファシストの急進的行動を利用しつつ 明治憲法体制の枠内で国家形態を立憲君主制からファシズムへと 移行させた。 またファシズム体制を支える権力構造、民衆支配の仕組み、 イデオロギーも、分立割拠の国家諸機関とその天皇による統合、 内務省管轄下の警察機構によるテロの制度化と地方行政機構に 指導された町内会・部落会、官製国民運動による民衆の画一的組織化、 日本主義国体論を中核とする思想の画一化と国防国家 ・大東亜共栄圏思想、というように天皇制の支配原理がファッショ的に 再編成されたものであった。この特質をとらえて、 十五年戦争期の日本の国家形態を単なるファシズム、軍国主義、 戦時体制でなく天皇制ファシズムとよぶ。 〜つづく
55 : ■天皇制ファシズム つづき 従来からこの時期の権力規定については未決着の論争があり、 ファシズム不在論、絶対主義反動強化論、純粋ファシズム論などに対して、 天皇制ファシズム論は歴史学界の主流的見解であった。 それは、絶対主義天皇制(の国家機構)が その半封建的本質を変えることなくファシズムの機能を代位したとする もので、近代天皇制が専制的性格の強いブルジョア立憲君主制を 国家形態にもつブルジョア国家であるという有力な説が登場して、 天皇制ファシズムという表現は、絶対主義本質論を含意しない ファシズム支配体制の特質、として理解されるようになった。 日本のファシズムが天皇制ファシズムとなった契機は、 天皇制軍部が国家総力戦体制を構築する過程のなかにみることができる。 1920年代に政党政治と協調して戦争準備を進めてきた軍部は、 昭和恐慌下に満州支配の危機と政党内閣の軍縮政策に 直面して政党政治打破を目ざすファシズム推進勢力へと転化し、 満州侵略と国際連盟からの脱退を強行し、軍部主導の国防国家を 建設していこうとした。 しかし軍部はその政治力の不足から、結局、議会を含む国家機関や 政治的諸支配層の統合を天皇・宮廷貴族に委任し、 民衆支配と統制経済の実施を官僚機構に依拠することによってしか 国防国家を築くことができなかった。
56 : ■天皇制ファシズム つづき 日本のファシズムが天皇制ファシズムとなった契機は、 天皇制軍部が国家総力戦体制を構築する過程のなかにみることができる。 1920年代に政党政治と協調して戦争準備を進めてきた軍部は、 昭和恐慌下に満州支配の危機と政党内閣の軍縮政策に 直面して政党政治打破を目ざすファシズム推進勢力へと転化し、 満州侵略と国際連盟からの脱退を強行し、軍部主導の国防国家を 建設していこうとした。 しかし軍部はその政治力の不足から、結局、議会を含む国家機関や 政治的諸支配層の統合を天皇・宮廷貴族に委任し、 民衆支配と統制経済の実施を官僚機構に依拠することによってしか 国防国家を築くことができなかった。 そのため、法・政治体制の面では国家総動員法と大政翼賛会の成立 によって国民の政治的権利と議会政治を否定しファシズム体制へ 移行したが、国家機構のうえでは既存の天皇制国家諸機関の間に 戦争国策統合機関として大本営政府連絡会議、企画院、内閣情報局などを 設置するにとどまった。 また民衆動員を既存の行政機構に依存したため、 民衆のなかにファシズムの基盤を確立し民衆から自発性を 喚起することが困難であった。 そのため、法・政治体制の面では国家総動員法と大政翼賛会の成立 によって国民の政治的権利と議会政治を否定しファシズム体制へ 移行したが、国家機構のうえでは既存の天皇制国家諸機関の間に 戦争国策統合機関として大本営政府連絡会議、企画院、内閣情報局などを 設置するにとどまった。 また民衆動員を既存の行政機構に依存したため、 民衆のなかにファシズムの基盤を確立し民衆から自発性を 喚起することが困難であった。 (出典:ジャパンナレッジデータベース「天皇制ファシズム」より)
57 : 創作ファンタジーを語るのはスレチ。荒らしは消えろ。
58 : 一番勢いあるのはこのスレで、 南出が政治団体ではなく単なるカルト教であるというのだ大勢を占めてる。
59 : 護憲真理教に無効真理教っていうのはいいのだが 思想なんてものは、元をたどれば皆フィクションぜよ
60 : >>59 その通り!「人権」も「国民主権」も元をたどればルソーが編み出したフィクションに過ぎぬ http://www.youtube.com/watch?v=FHh3qtJemf4&list=PLsbqMSbG7S2rqjGtuitRSG3AZ5wQ1QBUv
61 : 現行憲法は生きてます。証拠に 南出弁護士は、現行憲法の弁護士です。有効に機能してる証拠でもあります。 反米および戦前の体制をいう政治団体には、一定数ニーズがあります。 しかしながら南出一派に関しては問題がある。
62 : >>46 いや、出典はそれじゃない。どれだったかは忘れた。
63 : >>61 > 現行憲法は生きてます。証拠に 南出弁護士は、現行憲法の弁護士です。有効に機能してる証拠でもあります。 何度も同じ事を言つてゐるが、「憲法として無效」と散々言つてゐる。 占領法は講和條約の範圍内に於て有效なりと言つてゐるのにも拘はらず、南出論は帝國憲法か占領法かの二者擇一だと思つてゐる者がいまだに多い。 南出論は、帝國憲法と占領法との兩立論である。 ☆現在の法の優先順位 國内法 國際法 壹、國體(文字を超える根本規範) 貳、憲法(本質) ←帝國憲法第十三條講和大權→→→→ 參、憲法(技術) 肆、一般條約→→→→→→→→→→→ 伍、法律 陸、命令(敕令) *根本規範(=制憲權)>講和大權≧降伏條約群(憲法的條約)≧通常の憲法規範(=憲法改正權)>一般の條約(=條約大權)>法律≧緊急敕令 ポツダム宣言受諾、降伏文書調印での帝國憲法第十三條講和大權は、 帝國憲法の國體法と政體法の中間に位置してゐる。
64 : >>63 それは分かったからそろそろ逃げずに答えてよ。 問い 天皇が反日あるいは国体破壊する行為をしたと判断するのは誰? 問い 大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の 天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。 との今上天皇のおことばは南出氏が言う「反日あるいは国体破壊する行為」に相当するが、 君や南出氏は今上天皇を殺してでも国体を守る必要があるはずだがどうか? 今度は逃げないでちゃんと答えてね。 それとも、都合が悪い質問だから、答えずにまた逃げ出すのかな?
65 : やっとこさ返信 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! て ほとんどスルーするのに 「 現行憲法は生きてます。 」 に反応するみたいだね。 やぱーり見てたんだ. 現行憲法は生きてます。に二度目の反応ありがとうございます! 元気の気です!
66 : 日本国憲法は憲法として無効です。 私達の正統憲法である大日本帝国憲法は今も生きています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4904840038
67 : 某掲示板の歴史的仮名遣のスレッドで「くゐかう」という単語?が出てきたんですが、 これはどういう意味でしょうか。 ベストアンサーに選ばれた回答 touzanmanさん おそらく「貴公」を歴史的仮名遣い(字音仮名遣い)で書いているつもりなのでしょう。 しかし「貴」の字音仮名遣いが一説の「くゐ」だとしても(普通は「き」とする)、 「公」の字音仮名遣いは「かう」ではなく「こう」だから、結局間違った表記なのです。 つまり、正しい仮名遣いのつもりで書かれた誤表記なのです。 「貴公」以外の言葉を想定しているのかもしれませんが、字音仮名遣いで「くゐかう」と書く語は ありません。また、和語でもなさそうです。
68 : くゐかう=埼玉県在住の自爆クンのこと
69 : >>65 「現行憲法は生きてます」と云ふのならば、其を法理論として證明せねばならぬ。 假に憲法の有效性を現在の運用のみに重きを置くとせば、今後の占領法改正により明かなる改惡と認めらるゝ者であつても、 其を實行運用するに至つては、當然粗惡な憲法抵牾と客觀的に認めらるゝ者にありても有效と認めねばならぬ。 論理に於て二枚舌は許されぬのであれば、有效の價値基準を何處に置くかは迚も重要である。
70 : 仮名使いが読みづらい。。。 気持ちは分かるが、感情が先にあって理論は後からとっつけたやうな 法理南出特論といふやうな論こねまわし理屈こくのは向いてない。<あまりかしこくないので申し訳ないが たといGHQの元で帝国憲法を改憲されたとしても、現在、運用され世の中がそれで回ってる事実がある。 日本国民が認め使用されてる現行憲法、国際的にも法として通ってる。ゆえ、 理屈をごねる必要もない、問題があれば改正または変更すればよいだけ。 天皇陛下うんぬんゆうならば、天皇陛下のお言葉に有る通り一応認めてらっしゃる。これも事実である事に変わりない。 帝国憲法において違法である。というならば、世界中の国の方が違法ということになり、これはおかしい。 例えば、中華人民共和国の法が、中華民国の手続きをしていないから違法ということにはならない。 中国大陸では中華民国は存在せず中華人民共和国が成立しているからで、このようなことは世界中に存在するのです
71 : >>70 ある動画への反論 http://kokutaiishin.org/?p=155
72 : >>70 「現状云々」は感情論であつて法理論でも何でも無い。 現状を容認すると云ふ事は、帝國憲法から占領法に至るゥ矛盾及び暇疵のゥを容認すると云ふ事である。 ゆゑに、占領法改正による限界超越も當然容認する立場となる。
73 : 現行憲法では言論の自由、思想の自由があって、無効いうのも自由なのであるけれど 南出さんとこの政治団体の行い。あれはよろしく無い。あと客引き勧誘方法もちと問題ありそうだな。 それと前指摘あった国体グッズ?菊紋の使用会員販売。これは、まずい 見てたのなら事務局長あたりに報告してあげた方がいいですよ。一応
74 : パチンコメーカーに占領、支配された国へ 【パチンコ】サミー社長の娘の結婚式に安倍総理や森・小泉元総理など大物政治家が総揃い! http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380504954/
75 : >>48 >こんなこと言うわけない >なぜなら、記紀神話では人民は天孫降臨以前から存在 こんなこというわけない・・・? 勅語、告文にハッキリ書いてあるが? 「神の子孫である天皇と天皇が定めた旧憲法に、 日本人は永久に従え!」ってな。 人民…? だめだな、日本語を粗末にしてるな。 臣民、だ。 天皇に従属するモノ(近代的な自立した人間、ではない)、 という権力関係を表してるわけだ。 生命も、財産も、「旧憲法が許す範囲で、認める」存在。 だから、旧憲法が「命を差し出して、天皇、国のために、R!」と言えば、 死ななければならない。断れない。 なぜなら、臣民は天皇の「所有物」だから。 だからこそ、吉野や美濃部は、 そのむき出しの強権的な君権主義を薄めようと、 民主的な解釈を加えたわけだが文言が変わる訳も無く、 所詮、解釈改憲を目指すものでしかなかった。 結果が、「国体明徴声明」と「美濃部自身による、天皇機関説の否定」。
76 : 中曽根が原子力基本法を制定した同年に自民党が発足している つまり自由民主党は発足当初からぜんぜん自由でも民主でもなく国民ホロコース党だったということだ
77 : >>75 妄想乙
78 : >ID:i5qOSZio 護憲派が思い描く戦前って、これと大同小異なんだろうな。
79 : >>78 >護憲派が思い描く戦前って、これと大同小異 お約束の煽りだ。 異端者の立場からは、通説をこう叩くしかないんだな。
80 : >>79 >臣民は天皇の「所有物」 >勅語、告文にハッキリ書いてあるが なんでこんなウソつくの? 明治に「統治権」と「所有権」が分離されて 資本主義社会が始まったというのは法社会学の常識だが
81 : 大日本帝国憲法口語訳してみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm19860304 大日本帝国憲法入門 http://ameblo.jp/sangreal333/theme-10041887369.html
82 : >>80 >>51 を読め。 臣民、ってどういう意味なんだ? 知ったかぶってんなら分かるだろ。 どういう理由で、日本人を天皇が「統治」「君臨」して、 さらに神様の命令とかいう「憲法」を「永久に従え」と 命令してたんだ? なんでた? それにな、 >明治に「統治権」と「所有権」が分離されて、 とか、意味、分かってんの? 旧憲法の制定と時系列の整理が付いてないだろ。 国家主権の問題と、経済体制をごっちゃにして 痛すぎ。
83 : >>81 宣伝は止めろ。 逆効果。
84 : >>82 共産主義者か御前は。
85 : ID:wtCPirLは、いろんな間違いを何度も指摘されてるのに、同じ独り語りを 繰り返してるから、正義を宣伝してるつもりのキ印じゃね?
86 : >共産主義者か御前は 戦前の天皇制ファシズム国家は「共産主義」を、 ヒステリックに禁圧していた。 それで相手を否定する「マジック・キーワード」と信じてるわけだな。 ホントに屑だな。 もっとも、戦前の日本共産党中央は「暴力革命」を是認して、 共産革命を起こす、と言っていたわけだから、 明治維新が「出自の卑しい下級武士による、将軍、藩主たちへの 暴力革命」だったことから、「同じことをやられてたまるか」と言う、 危機意識からだったわけだ。 天皇制や、資本主義の否定なんて 取締り当局には実はどうでもいい理由に過ぎなかった。 その証拠に、昭和10年代に共産党中央が激しい取り締まりの末に消滅した後も、 反戦主義者、自由主義者、在野右翼などに対して治安維持法が適用されて、 徹底的に弾圧が行われた。 つまり、主義主張の内容ではなく、 「お上に文句を言う奴を取り締まる」のが目的だったわけだ。
87 : >>82 >国家主権の問題と、経済体制をごっちゃにして >痛すぎ。 いや、そのまさにごっちゃになってたのが封建社会 領主は、人民の土地を「統治」すると同時に「所有」していた したがって、人民は自己の土地を自由に処分し他の土地へ移動することができなかった そこで、欧米では市民革命、日本では明治維新によって政治的「統治」と経済的「所有」の分離がなされ 資本主義社会となることができた で、レスを察するに、君にはこの前提知識がない
88 : 「臣民」と「国民」で法的意味が異なる、としている文献は見たことがない 帝国憲法が外見的立憲主義と言われるのは「臣民」だったからではない 「国語的に違う」以上の意味があるとは思えない
89 : 私は、無効論は少し無理があるので.改憲でよいと思うのですが、 南出一派はあきらかにカルトであると思ってます。 天皇制ファシズムという呼び名は、歴史観の違いからだと思います。 当時の人から見て天皇制ファシズムという考えはなかったはず。 中韓朝又は戦勝国米国側の見かたにたった浅い解釈ともいえる。 日本は万世一系の天皇という特別なシステムであったが、農民の子供が商人なることも医者になるこも許されてる。 皆が皆官僚を目指し官僚になるような社会は機能しない、農民は農民、商人は商人としてそれぞれ専門で役割を果たしていた。 当時、天皇制ファシズムなどという考えはない。 敗戦後の後世の人が、天皇制ファシズムという評価をしているだけで、 天皇陛下は神でもなければファシズムでもなく人間であることに間違いは無いが ただ民族統合の祭礼的な特別な存在である考えますし、継承していくべきだと思います。 天皇制ファシズム戦犯論であるが、これは偏った一方的な見かただと思います。 大陸進出は軍部が調子に乗った面もある、しかし、当時のソ連の動きなど総合的に考えて高度な戦略に立った行動であるともいえる。 太平洋戦争(大東亜戦争・ 第二次世界大戦)突入は、日本が勝手に仕掛けたものではなく海外勢力の策略であることは事実です。
90 : 天皇陛下の権威を利用し権力を奪取しようとしたが、天皇陛下は現行憲法容認だったことが判明。 南出氏がやってる会は会費数十万円で、入会して洗脳されてるのは数十人ほどだろう。 他の集団に近づき取り込めるのも知れている。よって国民大半を引き込む事はできてい無い。 そうなると残る手段は、>>64 「今上天皇を殺してでも」という方向はありえなくもない クーデターやテロするには、武器など武力が必要。 よって、ロシアや北朝鮮・背後の中国の工作員が南出を利用ししようと考えてもおかしくない。 第二のオウム事件に成る前に、公安は南出を監視する必要があるだろうw
91 : >>88 >「国語的に違う」以上の意味があるとは思えない 国語的に違う表現をどうして用いたのかよく調べ、よく考えてみたまえ。 >当時の人から見て天皇制ファシズムという考えはなかったはず。 考え方がなかったのではなく、そうした表現がなかったというのが正しい。 天皇制ファシズムというのは戦後になって当時の国家体制を研究する中で 出てきた表現。丸山真男による日本型ファシズム論の研究が有名。
92 : なぜ、明治憲法では国民を「臣民」としたか。当時でも国民という呼称は 存在していたが、憲法制定のとき国民を用いず「臣民」を用いたのには訳がある。 明治憲法では国民を天皇の「臣民」すなわち、天皇に従う従者として位置づけた。 欽定憲法(天皇が国民に授けた憲法)という性格から、国民の諸権利は天皇から 恩寵として与えられ、欧米では一般化されつつあった天賦人権説とは一線をかく プロシャ型の憲法として想起された。
93 : >>88 国民を表すNationという言葉は、ラテン語のNasci(生まれる)からNationem(血統または系統)から派生した言葉で、 どちらかと言えば社会学的な分類で使われていましたが、19世紀以降のヨーロッパでナショナリズム運動の高まりから、 主権の所在や国家の在り方として、国民としてのまとまりが意識されたことで、政治的文脈でも使われるようになりました。 一方で臣民(Subuject)や領民(population of a fief)は、国民という言葉が政治的文脈と社会的文脈の両方で使われる一方で、 左記の言葉は政治的従属関係(王と臣民・貴族と領民)を表しており、政治的文脈のみで使われることばです。 よって、帝国国民であると同時に帝国臣民であるという表現は十分に成り立ちます。
94 : ちなみに、臣民を表すSubujectの意味は、他にも主体、主観、自我という意味でも使われます。 一見、矛盾した内容が並び立つ理由を考えることは、 ヨーロッパで人間とはどのように捉えられていたかを考える上で、とても興味深い題材です。
95 : >>87 >領主は、人民の土地を「統治」すると同時に「所有」していた >したがって、人民は自己の土地を自由に処分し他の土地へ移動することができなかった 江戸時代にあっても、土地は百姓・町人が所有しており売買は自由だったからね 不法流民の増大は、特に都市部における社会不安の要因となるため、移動は許可制となってはいたが 村役などの正規の申請があれば、地方から江戸に奉公に上がり、そのまま永住も出来た 現在の国境を越えての労働に就労ビザが必要で、永住権は別途という状況より 優遇があったとも言えるよね 欧米と日本を同じ前提で語ってしまうのは、些か無理があるのではないかな
96 : それから政治的文脈で使われる国民と深く関連する民主主義という政治体制は、 バークのみならず民主主義を「ごろつき貴族政治」とするバイロン等のような見方が支配的でした。 民主主義それ自体が肯定的に捉えられたのは、19世紀後半以降の出来事であり、 当時の日本が民主主義を導入する可能性は、ヨーロッパの状況を踏まえてもかなり難しかったでしょう。
97 : 明治維新は、いわば為政者層内部における権力の奪い合いであり 徳川政権を打倒し、ようやく権力を手にした倒幕側にしてみれば 自らの基盤を危うくする可能性のある民主主義などは むしろ排除したいとこそ考えるだろうね
98 : 戦後になるまで民主主義は危険思想とみなされていた。 その為、治安維持法による特高検察の監視対象にもなっていた。 また、大正デモクラシーをリードしていた吉野作造は 民主主義では君権との衝突を避けられないとして 民本主義を唱えることで明治憲法との整合性を図った。
99 : 民主主義=左翼思想 http://www.youtube.com/watch?v=uEyxM75HK1E&list=PLsbqMSbG7S2rqjGtuitRSG3AZ5wQ1QBUv&t=02m09s
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