【はりきりさよちゃん】窪田まり子【恋も】 (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
秋吉由美子2 (456)
【起承転結】第3回2ch全板人気トーナメント 3コマ目【大団円】 (195)
山 崎 渉 (112)
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)28【芳文社】 (437)
【夜森の国のソラニ】 はりかも 【心臓の魔法】 (103)
【高津カリノ】 WORKING!! 2品め (263)

【はりきりさよちゃん】窪田まり子【恋も】


1 :2007/04/01 〜 最終レス :2013/09/18
アイデアもひねりもピカ一だったのに、近頃連載見れない。
やっぱ、忍者だったのか?

2 :
4こま漫画家は使い捨てだから…

3 :
タイム系は健全すぎて物足りないといつも思うのだけど
この作品は、意外にも何度かちょっとHなサービスシーンがあった。
更衣室での上半身ブラひとつとか、バストトップも登場した。

4 :
窪田まり子を埋もれさすのは惜しいなー。
自分が4コマ雑誌を作るのなら必ずラインナップに
入る逸材なんだが。

5 :
てっきり単価が上がって(???)干されたのかと思った。
いしいひさいち・植田まさしと共に、真似できそうで、まず真似できない作風。

6 :
売れない役者と妊婦の漫画書いてなかったか?

7 :
>>6
それは別の漫画家だw

8 :
>>6
物凄い勘違いだなw

9 :

 ⌒コン⌒o

10 :
これの古本の入手難易度ってどう?

11 :
>>10
意外と見つからない。
見つかっても、微妙に100円コーナーからズレて250円とかw
最初期の、社内報漫画みたいでつまんなかった時期のだとか;

12 :
これ結構面白いよね。
小学生の頃にドキドキしながら読んだよ。

13 :
小夜ちゃんの彼って何で名無しなの?

14 :
実は、あれは小夜ちゃんが作ったレプリカント…なんてオチが最終回(ry

15 :
この人、女だと思ってハァハァして読んでたけど
実は♂と分かって萎え〜w

16 :
夫婦で描いてて、マンガの主導権は夫が持ってるんじゃなかったかな。

17 :
なんとなくかなりの高齢者なんじゃないかというイメージがあるけど実際どうなんだろう65歳ぐらい?

18 :
作者さんの実体は、あまり気にならないな…
吾妻ひでおも、少女誌に書いてた場合、女性漫画家っていう設定だった。
(ベレー帽にリボンw)
ただ、あのアイデアと雰囲気に出会えないのは、正直寂しいな…
発明家に転向したのか?

19 :
昔は竹本泉は女性だとずっと思ってたの思い出した。
知らなかった!この人ってそうだったんだあ
考えてみれば画の雰囲気は男っぽいな。

20 :
少女漫画家が実は男性という話題では
最近田中しょうスレで度肝を抜かれました。

21 :
昔は、弓月光だって女だと思ってたなあw

22 :
竹本泉は男受けする話と絵柄だし男だろうと思ってたが窪田と弓月にはびっくりだ。

23 :
弓月はコミックスに顔写真出てたじゃん。
窪田には本当に驚いたわ。

24 :
エ・・・・・・!?
窪田まり子って、♂なの?
うそやろ。
どこにそんなん書いてあったんや?

25 :
作風とアイディアが男としか思えないけど
そういえばソースを持ってないや

26 :
ってか…アイデアや展開が男性じゃんw

27 :
ググったらこんなんあったw
276 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2000/12/13(水) 01:49
あのさ・・・超おそレスだけど
窪田まり子は太ったおっさんだよ
内容からして女性作家として
売った方が受けがいいからだって

277 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2000/12/13(水) 01:54
うむ・・・オパーイフェチっぷりや
プラモあたりへの趣向から
なんとなく男性かなとは・・・> 窪田まり子

278 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2000/12/13(水) 02:08
あああ

279 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/13(水) 03:41
あーそうそう、たまに男性オタっぽいネタあるもんな>窪田
やっぱりかいっ!

28 :
というか、俺は作者の性別とか気にならない。
今だって、窪田と似た味の作家さんがいれば、それでガマンするけど…ないよね、ここ数年。
なんか、近頃、会社の煮沸室のヒソヒソ話を拡大したみたいな作品が多くて鬱だ〜

29 :
煮沸室て
うちの会社にはないな

30 :
煮沸室ワロスwwwww

31 :
「(鍋で)ボコボコにしてやんよ!」って感じか

32 :
女性作家は、ぶりっ子するか突き抜けたようなモノ描くかで、
あんな中途半端なシモネタをダラダラダラダラと長年描き続けるようなことは無い。

33 :
今日の笑点に昭和のいる・こいるが出ていてなぜかこの人を思い出した

34 :
ブックオフではりきりさよちゃんが300円で売ってた。
100円なら買ったんだがなあ。

35 :
そうなんだよ・・・
BOOKOFF。
なかなか安くならないんだ、さよちゃんはw

36 :
実は「恋するさよちゃん」の前の「はりきりさよちゃん」の連載前に「鉄道ネタ」のマンガが
まんがタイムに載ってた。今でも記憶に残ってるのが…
@切符を切る駅員(まだ関東に自動改札機が普及してなかった^^;)
A駅員が英語で「君の職業は?」相手「ジュニアハイスクールスチューデント(中学生です)」
B駅員「切符間違えてますよ」相手「しまった!英語につられた!」
C彼が持ってたのは小児運賃の切符
覚えてないだろうなぁ、22年も前だもんなぁ。

37 :
>>36
み・・・見たかった
けど、ネタとしては、「なんだこれ、窪田しゃないー」という印象だ。
高く売れるだろうなあwww

38 :
チンポコ握った手でペン入れしてたのか......

39 :
すし職人はチンポコ握った手で寿司を握るし、
おれたちはチンポコ握った手でその寿司を食う。
まあ、何が言いたいかって言うと、チンポコ万歳。

40 :
変わり者の集大成っていう感じの作風だな

41 :
自称女性のオカマ漫画家はキモい。

42 :
ライフオリジナルでやってたときめきカップルは何時の間に終わったんだろう

43 :
窪田まり子、おもしろかったのに今は何をやっているのかなあ。
イラストとか描いているのかな?
サラリーマンになっていたりして・・?
消えた漫画家ってどんな生活を送っているのだろう・・。
肉体労働はできないだろうし・・。

44 :
私の町に住んでいた4コマ漫画家は連載が無くなり他に仕事が見つからず自殺未遂までしたといいます。
自由業はツライですね。

45 :
今、連載している人もいつか飽きられて捨てられるのだろうなあ。きっと。
窪田まりこの4コマは、おもしろかったなあ。

46 :
>>45
そうか?
漏れは鼻についてどうも好きになれなかったな〜。
と言うより、ハッキリ言ってきらいだった。
特に発明のやつとか。
いつもアンケートでは「つまらなかった漫画」に丸してた。
だから終わったのかな?

47 :
漏れはおもしろいに丸をつけていたぞ。
だが、つまらないの方が多かったのかもな。
絵はすごく上手い漫画家だったからデザイン関係の仕事をしているかもな。
もう一度見てみたい漫画家である。

48 :
面白いと思った事も絵がうまいと思った事もない

49 :
面白いし絵もうまいと思っていた

50 :
絵は古いが面白いから好きだった

51 :
>>46>>48
まぁ実際好きだったからこのスレにきてるんだろうね

52 :
林家木久蔵age

53 :
さよちゃん懐かしいなー。
由加里さんがDカップ(巨乳)でウィンク攻撃してたとか彼氏が立体得意なのに絵は下手くそだった事とかいろいろ思い出すんだけど
さよちゃんの犬って何て名前だっけ…
さよちゃんの犬が凄い可愛かった気がする

54 :
>>53
ガム

55 :
>>54
ああ、ガムだ。
ありがとう。

56 :
>>53
その凄いかわいい犬も太ったおっさんが描いたと思うと…

57 :
「かわいいものが描ける太ったオッサンすげえ」となる

58 :
>>53
由加里さんと小夜ちゃんがロッカールームで
小夜ちゃんが由加里さんのブラを借りて着けるネタで抜きました。
 小夜「いいなあ、わたしもこのくらいあったらな〜」
 由加里「へえ、こんなに差があったんだあ」
と言いながら、小夜ちゃんの胸を指で押すと
押したところが凹んじゃうんだよね。
当然、その時の由加里さんは上半身裸、乳丸出し。

59 :
そのブラや乳も太ったおっさんが描いたと思うと…

60 :
>59
嬉しくなって来るじゃないかw
また何処かで連載してくれないかな

61 :
ファンとアンチのやりとりが面白い良スレage

62 :
>>59
そこから離れなさい!

63 :
15年前ぐらいは(恋する?)さよちゃんを読むために雑誌買ってた。
マンネリ化していつの間にか読まなくなった。
最近見なくなったね。最後に連載してたのはライオリだった?
福生かどこかにログハウスを建てた話くらいまでは覚えてる。

64 :
さよちゃんは芳文社のまんがタイムでないの?

65 :
さよちゃんは芳文社だが、最後まで連載していたのは竹書房

66 :
本ゆ増刊で久々に目撃。
タイトルは「ウラ社内報」、探偵社勤務時代の実話(という設定の創作?)。
つうか何度か読んだ覚えあるぞ、このシリーズ。
自画像は女の姿。

67 :
再録?

68 :
新作ではあると思う。

69 :
さんきゅ、じゃあ引退やめたのかな
実話系嫌いだけど、コンビニ行ったら探してみる

70 :
>66
mjd?
ちょっとコンビニいってくるは!!

71 :
買ってきた
面白かった。漏れも昔社員数十名の会社で裏BBSとか作って運営してたからなおさら楽しめてしまったよ


72 :
窪田まり子か…。4コマ自体以前程は買わなくなったけど、まんがタイムシリーズが全体的にきらら化して、窪田さんの居場所がなくなったような気がする
個人的には、あのほのぼのな感じ好きだったんだけどね…。

73 :
>>72
窪田が消えたのは単にマンネリすぎたからだろ。
秋吉だって一時は相当連載が減ってたが、色々と試行錯誤を繰り返して
連載の数もまた増えたし、単行本も出る事が決定した。
要は努力不足。

74 :
亀だが、作者が男だということを初めて知った。
ちょっとショック。
当時小学校だから、単純に女だと思っていたよ

75 :
あの頃は書き手そのものが少なくて、岩谷テンボーとかすぐに下ネタに走る連中が淘汰されずに残っていたし、そんな中さよちゃんのさわやかさは新鮮だったな。
今は同人系とか参入の幅が広まったせいか、絵が下手な人以上にマンネリな方の方が生き残れなくなっているような気がする。

76 :
昔からの4コマファンとしてはこの人となりゆきわかこはフェードアウトして欲しくなかったナー

77 :
4コマじゃないが、 本ゆ(広義の4コマ誌)でDr.コパとのタイアップ漫画
連載してるぞ。>なりゆき

78 :
>77
情報thx!

79 :
「ミラクルみさこちゃん」が好きだったな。
ヒロインがロボっ娘だぜ。時代を先取りしてたなぁ。
>>74
女だろ?OLやってた経験があるって書いてあった。

80 :
いやまあどっちでもいいし…
第一、女性向ファッション雑誌で、「この春、パリ16区の空気を(略)」とか書いてる
のだって、男がほとんどだっていうしw
「ミラクルみさこちゃん」は、彼女がロボでも、メンテナンス中でマネキン状態でも
全然悩まず、普通に愛してる彼がいいなと思った。

81 :
数年前、マリオネットカンパニーってゲームやった時、ふと、みさこちゃんを思い出した。

82 :
窪田まり子なつかしー!
たしかどこかのデザイン学校を出たらしい。
その専門学校の近くに生の玉ねぎをのっけたカレー屋が
あって、窪田はそのカレーを再現しようとしている・・・とか
書いてた。子供心にそのカレーおいしそう!とか思ってた。

83 :
フロッピーを加える姿が可愛かった。
今ならメモリースティックか???

84 :
そういえば窪田まり子って見なくなっちゃったね?
一時期はタイムシリーズのエースだったのにね。
恋するさよちゃんは好きだったよ。
デビュー間もないこだま学氏などが、よく意識しまくっていたね。
ただ、いつも思っていたのが、さよちゃんの髪型がヘルメットみたいだって
こと・・・・。

85 :
私も、この漫画大好きでした。
確か、さよちゃんと同時期に連載されてた「ぼくんちのひろみさん」という漫画も好きでした。

86 :
正確には「ぼくんちのひろみちゃん」これは家政婦がヒロインの漫画だった。
最後に女の幽霊が二人出るが、派遣先のダンナの奥さんともう一人が結局分からなかった。

87 :
>>36
亀ですまん、まんがタイムは創刊号あたりから読んでいるが
全然覚えていない...orz

88 :
85です。86さんへ、その漫画の最後辺りに登場する女の幽霊の片方が、ひろみちゃんが
お手伝いさんとして働いてる家の、亡くなったお母さんです。
あと、他にもひろみちゃんに好意を抱く。長男か次男のどっちかの、学校の担任の先生が脇役キャラで登場してました。

89 :
本筋に戻るが、ちょうど長野五輪の頃「さよちゃん」の総集編を買ったことを覚えている。

90 :
長野五輪ってきくと
なんか切ないくらい昔だなorz

91 :
出来れば、文庫本化して欲しいし。
あと、コンビニサイズ版も出版してくれたらイイな!

92 :
最近は4コマ誌自体みてないんですけど窪田まり子はよく読んでました。
なつかしくなって調べてみたら↓こんなの出てきました。
http://www.tashiro3.com/manganenga/2009/japan/kubota.html

93 :
>>92
他のメンツも懐かしい名前ばかりですね…

94 :
ウィキで「窪田まり子」を検索したら、「1985年頃デビュー、東京都福生市在住と思われる」
という記事と作品名だけ載ってた。

95 :
>94
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Don%27t_abbreviate_as_Wiki.png
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/WP:%28ry

96 :
>>92
亡くなったって話も聴かないし、まだ健在なんでしょうか。
窪田まり子さんが新型インフルエンザにおびえたり
サッカーW杯の出場を喜んだり、足利事件に怒ったりして
僕と同時代を生きて、同じ空気を吸っているという事だけで嬉しいし、胸が一杯になります。
世の中にはそんな人間もいるんですよ。

97 :
>>92
あれ?
さよちゃん、ちょっと太った?(^◇^)

98 :
削ってみたら、4コマ誌からは姿を消したor消しつつあるベテランが大勢参加してるのな。
ttp://www.tashiro3.com/manganenga/

99 :
オカマ作家はキモいな。

100 :
まさかこんなスレッドがあったとは・・・!
わたしも窪田先生ファンなんでさよちゃん以外の漫画のコミックスを
出してほしいというわけであげ!

101 :
101

102 :
さよちゃんとかの最終回ってどんなんだったんだろ?
普通に続く感じでおわったの?

103 :
最終回か、思い出せないなー。

104 :
部長が会社を辞めて探偵事務所を設立
小夜子と彼(とゆかり)もついていく
という展開だったはず

105 :
「まんがタイム」創刊30年の復刻シリーズで「さよちゃん」って出た?

106 :
出てない

107 :
コンビニサイズでもイイから、さよちゃんの漫画が見たいな!

108 :
ミラクル仮面がシュールでよかった
会社の窓の外に変身物のヒーロー(ヒロイン?)が何気に飛んでて
サイン貰ってた

109 :
絵柄もネタも全く違うけど、中頃から自分の趣味を全開にしてつまらなくなっていったのが水田恐竜と被る…。

110 :
オッサンか描いてたと思うと

111 :
連載中に住宅ローン組んだとか書いてたけど大丈夫かな・・・

112 :
どんどん繰り上げ返済してるとも書いていたが、終わってないのかな。

113 :
切り捨てだったよねー
後半の駆け足、何かおかしいと思ったら。。。

114 :
復帰マダー?

115 :
俺も、復活待ってるんだけど。
ブックオフの在庫もつきてきた。

116 :
はりきりさよちゃんに出てきた社長さんが結構名脇役だった気がした

117 :
今から思えば4コマ萌化のさきがけだった

118 :2013/09/18
あれだけ表紙をはって一時代を築いたのに・・・
せめて単行本の復刊とか全集とか、いっそ
コンビニ専用本でもいいから出ないのかな。
復刊ブームの今、窪田まり子だけがこれだけ出ないなんて、かえって不気味だよ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【笑って!外村さん】水森みなも そのいち (364)
アリバイ百合アンチスレ (187)
藤島じゅん2 (189)
【ねこのひたいであそぶ】なんにゃか (513)
松山花子ってどうよ (162)
雑談スレッド@4コマ漫画その2 (376)
--log9.info------------------
【スクリーモ?】ポストハードコアとその周辺Part2【エモ?】 (601)
【ハンナ】 Emily Osment 【モンタナ】 (580)
じぇっと JET ジェット (652)
映画/映画音楽 Part 6 (210)
洋楽史上最も不細工なアーティスト (100)
ELLIOT MINOR (・ω・)PART1 (246)
ED SHEERAN (210)
The Hives (128)
3 doors downのスレを一生懸命探しています (490)
エコーアンドザバニーメンのオーシャンレイン (127)
HADOUKEN! (423)
裏ジャケがカッコいいアルバム (155)
ЯÅΔΦНЁ∀ 151 (267)
昔のバンドって大したことないだろ (100)
グラミー賞 総合スレ (136)
【スカ】The Specials スペシャルズ【2-TONE】 (499)
--log55.com------------------
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part100【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
【3DS】イナズマイレブン総合その389【サッカーRPG】
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.61
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 26F
テイルズ オブ ジ アビス part32
【PS4/Vita】オメガラビリンス Part17
ぷよぷよクロニクル葬式スレ 1連鎖目
【PSVITA】乖離性ミリオンアーサーPart97【PS4】