1read 100read
藤島じゅん2 (189) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハッピーカムカム】かたぎりあつこ (807)
おーはしるい総合12 (259)
アンチ海藍スレ その16 (752)
【TRPG四コマ】QuickStart!! 安達洋介【くいすた】 (746)
山 崎 渉 (112)
そんな奴ァいねぇ (774)

藤島じゅん2


1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/09/27
藤島じゅん作品を語るスレ。2スレ目。
毎月22日発売 芳文社「まんがタイムスペシャル」にて「丸の内!」連載中
しろくろ雑技団
http://www.lilac.cc/~sirokuro/
今日のふじしま
http://blog.livedoor.jp/sirokuro023/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1193287141/l50

2 :
今日のふじしま (CR COMICS DX) [コミック]
出版社: ジャイブ  発売日: 2012/3/7

3 :
1乙

4 :
>>1
今日のふじしま商業本になるのね

5 :
傑作選かな

6 :
おお、よくやった!
>>4
嬉しい

7 :
全部収録して欲しい。るいくん、あいちゃん、じゅんさん、みんならぶりぃ〜(※´▽`※)

8 :
マリモさんもらぶりぃだぞ

9 :
るい君かわいいよるい君

10 :
丸井今井

11 :
>>9
俺も最初はるい君派だったが、わりばしであいちゃんも可愛いと思いだし、
そのうちじゅんさんも可愛いと思いだした。

12 :
じゅんさんの描く家族はみんなかわいい
マリモさんも、スケール無視で手だけながーくのばして
ベビーカー押してるところとか、(見た目が)手のひらサイズなのに
腹回り計ると「臨月の女房と同じサイズ」とか、笑ってしまう
マリモさんのご両親も可愛いんだよなあ…

13 :
八頭身マリモ吹いた

14 :
今日のふじしま、買えるの最近のばっかだな。同人の痛いとこ。
企業がコミックス化してくれてればなあ…王嶋環の同人コミック(原作は商業)買った人間が
結構コミックス化して欲しい、売れると思う、等って言ってる奴がいるのと同様。

15 :
マママの仕事
コミックスのタイトル

16 :
よんこマ マんがか ふじしマ ママ
なんのマだろうな

17 :
>>15
『マママのお仕事』

18 :
丸ノ内の本郷くんは幸せになれるか!?

19 :
>>18
アレは別に幸せになれなくてもいいと思ったw
普通のマンガなら、ああいう立ち位置のキャラは
「周囲の変人に振り回される常識人」になるとこ
だけど、奴の場合は他のキャラに負けず劣らずオカシイw

20 :
春日さんは茗荷谷にでもくれてやれ?

21 :
>>18
常識人じゃなくなるのは春日さんが絡んだときだけだろ。
まあ社長に本郷は社長にあげよう。
春日さんより社長をもらったほうが幸せになる。
春日さんなんか貰うと地獄だろ。

22 :
丸の内の凄さパワーアップ。外見と行動だけでも特殊生命体なのに、
更にパワーアップして連れていかれた。

23 :
タイスペ出てから書き込みがない…
相変わらず課長が可愛かった。淡路さんにボコられたあとの丸の内も相変わらず可愛い。
新しかったのは心電図1,2コマ目の丸の内。可愛かった。
意外なことに気が付いた。淡路さんナイスバディ…てか、気付けよ俺wこれだけ読んでるのに。
そしてそして相変わらず、タイスペでぶっちぎり一番トップの面白さだった。
社長→本郷が確定しまくり&先月号からの社長の職権濫用とじゅんさんのセンスで、
これからどんなネタでもこじつけて続けられる。すばらしい。

24 :
>>20
前スレで『春日さん可愛いよ春日さん』って書き込みあったが、俺は淡路さん派だった。
…というか消去法で淡路さんになった。ギンザエフが出てからギンザエフもいいかも、
と思ったが、下手すると春日さんより危ないので、候補は社長くらいか…
社長だと10年ほどお預けくらうが、社長秘書にでもしてもらって玉の輿安定…
良い…なんて良いんだ!この女性キャラの魅力のなさ!萌えも何もなく、面白い。
やはり丸の内!は最高。こういう漫画が増えて欲しい…

25 :
春日さんはコネ入社?

26 :
>>25
緊張はしないタイプっぽいので、面接のときだけタマタマボケが出なかったとか。

27 :
茗荷谷駅は立派な駅なのに茗荷谷は…。
作者は丸ノ内線利用者か?

28 :
>27
前スレで既出だが、違うからこそ「春日」さんが登場する。

29 :
>>27
その辺は適当だろ。丸の内→オフィス街からOL、サラリーマンを連想させる。
→じゃあキャラ名は丸の内線で、というくらいのノリじゃね?
確定はできないが、あまり丸の内線に乗ってないと俺は思う。
後楽園と春日を間違えて、漫画がある程度まで完成するまで気が付かなかったくらいだし。
第一主婦兼漫画家なので、通勤とかないしね。子供が電車で通学、通塾する年でも無さそうだし。

30 :
>>29
子供は上も下も保育園(別々のところだったかな)
送り迎えは自転車使ってるみたいだから、日常的に
電車に乗ってるってわけじゃないだろうね

31 :
花見で酒に酔った本郷が淡路さんに三十路さんと呼んでる場面と顛末が笑えた

32 :
ギンザエフとやりたい

33 :
今回の淡路さんと心電図丸の内に新たな可愛さを感じた理由がわかった!
今日のふじしまのじゅんさんだ!
>>32
外見はいい女だよね。外見は…

34 :
くらオリを買っておらず、タイスペは去年買い始め、じゅんさんは丸の内!から入った俺。
ぶんぶん3冊が届いた。ギャグもじゅんさん風可愛いキャラ(今日のふじしまのじゅんさんみたいなキャラ)
も、丸の内!ほどではないにしろ、良い。

35 :
コンビニぶんぶんとか天使の末裔が好きだったがなんで続かないんだろう。
天使の末裔については後書きが打ち切りを匂わせてたし。

36 :
>>33
外見だけで十分だよ。
中身はどうであれ、
やりたいか、やりたくないかの判断では当然、前者でしょ?
あんなにイイ女、中々居ないからな。
ロシア人でなければ、プレイメイトオブザイヤーになってるでしょ。

37 :
>35
自分は、だけど
特定の男性キャラだけ不条理ないじられ方するのが苦手だ
重野なおきの方から流れてきたけど旧作品に馴染めずBlogの方しか読んでなかった
丸の内も最初同じ感じで何となく流し読みしてたんだけど
最近はやわらかくなって、社長に好かれてから面白くなってきた

38 :
本郷の救いは社長に好かれてることだろうが、
本人は春日さん一筋で、恩恵を受けているのを自覚できないでいるw
ボーナスや差し入れはともかく、人間ドックは…
でも本人は、ボーナスや差し入れより春日さんが欲しいだろうな。

39 :
>>36
ロシア人の外見はエロいからな。問題ないなら俺もやりたい。
ギンザエフの場合、やってる最中に天然で発砲とか締め技とかしそうなところが怖い。

40 :
ぶんぶんのらいとは作者のコンビニバイト時代をモデルにしてたらしいな。
あそこまで悲惨じゃないだろうけどなあ…まさか。
麦千代はやってみたかった暴挙の数々をやらせるキャラ。仕事には有能だが別の意味で問題児。
二人ともモテないのが共通点。

41 :
店長可愛い…しかしよくみると、巻末のじゅんさんのほうが可愛い…
可愛さでは、今日のふじしま>ぶんぶん、となってしまった。
まあ、丸の内!が一番面白い、一番可愛い。

42 :
マママ購入。
全部初めて読んだけどおもろかったわ。

43 :
>>16
「マ」マ、「マ」ンガ家、「マ」リモの嫁 だそうな。

44 :
P71(あいちゃんの笑顔)は、貴重だ。

45 :
>>39
確かにw
プレイ中にサミングとかチョークとかされそうw(故意ではなく天然で)
男側は、やられた後、青息吐息で「そういうのは反則なんだよ!」
と諭す。
彼女は一応「わかっタ」と言うかもしれないが、その後もラフプレーの連続w



46 :
今日のふじしまアップ。じゅんさんの描くじゅんさんかわええ。
しかしなんでハチマキしてんだろ?

47 :
>>43
ああ、あれ(重野)はマリモだったのか。
今までみかんだとオモタw
>>46
マリモ(重野)の書くじゅんさんは鉢巻してないよね。
実際も鉢巻してない筈だけど、何でだろうね?

48 :
やっぱ、アレのせいで今だに藤島男説が消えないんだろうなあ

49 :
マママ面白かったよマママ

50 :
>>48
本名「じゅん」って名前の女性は見たことない。職業柄数多くの名前を見てきたが、
「じゅん」は男率100%。作者名が男女わからないPNや、性別を逆に公表してる漫画家は結構いるしね。
じゅんさんはまだ「自分は男」とは言ってない。…まあ勘違いされそうなのは否定しない。

51 :
じゅんさんは本名純子だしな。

52 :
しかし俺は、じゅんさんを男と思ってなかったな。6:4で女と思ってた。
本名「じゅん」の女性は見たことなく、男性は見てきたが、
女性の名前「じゅん」よりいびつな本名見てきたから。
思いっきり女な名前を男につけた例とか、その逆をリアルで見てきたから、
別に女性の本名が「じゅん」でも違和感ないわ。

53 :
若い人は、グレートマジンガーの炎ジュンを知らないのだろうなー

54 :
ガッチャマンの白鳥ジュンもいる

55 :
>>53
ああ、「じゅん」って名前の女性見たことないって、女性キャラじゃなく、
リアル女性の本名な。「じゅん」って女性は炎ジュンを始めとする二次元の影響か、
あまり違和感ない。しかし「(女or男で)これは二次元でもあり得ねー!」って名前をリアルで見たことある。
二次元であるとすると「男or女の名前しか考えてなかった」というオチで、男or女と間違われるクラス。
こち亀「麻里愛(男)」かっとび一斗「楠木真琴(女)」など(いずれも上記設定)
愛(男)クラスならリアルで見たことある。

56 :
二次元ではジュン・サンダースがルーツなんジャマイカ
(ドラマの影響が大きいから「二.五次元」と言うべきかもだが)。
あと「サインはV!」より後だが、三次元の風吹ジュン(本名と無関係な芸名)の
存在も無視できない。

57 :
>>56
風吹ジュンな。女性の名前が「じゅん」で違和感ないのは、風吹ジュンの存在が一番大きいかも。
多分、世の中には「じゅん」って女性いると思う。
キムタクの子供と同じ名前つけたり、男で「星矢(セイヤ)」とかもあったし。

58 :
マママは面白かったけど重野パパとのネタが重なってるのがチラホラ。
(´・ω・`)

59 :
丸の内!の主要キャラで、じゅんさん目(麦千代目)な奴いないな。
じゅんさん眉毛してると言っていいのは、丸の内と茗荷谷(?!)くらいかな?

60 :
マママはカバー裏がおもしろ過ぎた

61 :
マリモだから頭に乗せられるが、リアルに考えたら確かに
女性が大の男を肩車してることになるよなw

62 :
人間ドッグで凄いこと発見、新種の生命体か!?両津勘吉かよwさすが丸の内。

63 :
今回の丸ノ内
本郷、君は悪くない
強く生きろ

64 :
スラッシュクソワロタ

65 :
訂正
×スラッシュ
○ストラッシュ

66 :
今回の丸の内、
ギンザエフ出番なしかツマンネ
…と思ったら、春日さんの泉の女神姿にちょっと萌えた

67 :
岩とか岩でジャンプとか、課長どれだけ可愛いんだこんちきしょ

68 :
>>67
しかし、ゴルフコースに、しかもグリーン上に猫がいるというのは、
ちょっと無理があるなw
でも課長が面白いから許そうw

69 :
>>64
でも本郷、前から思ってたけど女の子殴っちゃイカンだろ。
丸の内も一応女の子…いや、新種の生命体だっけかw

70 :
>>69
先輩の淡路さんを殴ってるよ、かなり前に。
「大人のおもちゃ」とか淡路さん言っちゃったとき。
丸の内は本郷に殴られるなんてザラ。淡路さんに激しく流血するほど殴られたり、
本郷にバットでホームランにされたり、みんなにボコボコにされた後ゴミ箱に捨てられたり…

71 :
頑丈だからってひどいよなw

72 :
まあギャグ漫画だし、いい突っ込みが必要なんだからな。
突っ込み役の本郷が殴る、ボケ役(主に丸の内)が殴られるのは全く悪くない。
むしろここの女子社員はみんな酷い。

73 :
本郷は結構幸薄キャラ

74 :
>>73
やられキャラだしな。社長に好かれてる以外いいことないが、社長も御菓子の差し入れ一回のみで、
あとは空回り(節分、人間ドッグ、と。)

75 :
丸ノ内の声って声優さんの名前出す点では説明つかないけど、
可愛さとふてぶてしさが同居した声をイメージする。

76 :
林原めぐみ一択だろw
リナ=インバース2/3、綾波レイ1/3くらいの心算で演じてもらった感じかな。

77 :
>>75
可愛いさ、ふてぶてしさ、あの等身、プチキャラットだろ。
その注文なら初代の沢城でいいっしょ。
あとは山寺さんという面白い選択もw
まあ4コマのアニメ化は賛成しないんだが一応。

78 :
>>66
そうか。あのシーンの課長も可愛いよな。春日さんを乗せてる課長が可愛いコマだしな。

79 :
るいくんもあいちゃんもレッドブルでエナジーチャージしてると思うんだ

80 :
>>79
マママ、本日のふじしまで一番可愛いのはじゅんさん!

81 :
じゅんさんの描くじゅんさん…何度見ても可愛い。この台詞を何度レスしたか…

82 :
3割5分!

83 :
生まれたてのるいくんはかわいいなあ

84 :
のべーん

85 :
思う存分あっちこっちへ打ってください!

86 :
今更ながら、ぶんぶんの店長可愛いと思わされてるのがちょっと悔しい。
ぶんぶんと今日のふじしまは大分近いね。ブログのじゅんさん可愛い…
丸の内!から…う〜ん、課長とか可愛いキャラ一杯だけど、丸の内押したい。体が見事過ぎるw
ぶんぶんから…難しいな…主人公一家といい、店長といい…
今日のふじしまから…るいくんあいちゃんと強敵多いが、可愛さならじゅんさんでしょう。

87 :
おいおい!タイスペ発売日だぜ!もっと盛り上がろうや!丸の内!の日だぞ!
一ヶ月で一番熱い日だぞ!

88 :
絵以外で、初めて丸の内の体の大きさに突っ込みが入ったな。

89 :
社食の価格で、ラーメン400円、しおラーメン350円、カレーラーメン350円、
という値段がギャグwさすがじゅんさん。
普通、ラーメンが一番安いだろw
しおラーメンはともかく、カレーラーメンがラーメンより安いとかあり得ん。
これでカツ丼まで350円以下ならもっとギャグだが、その辺は目立たなくするためやめたのか?

90 :
本郷『どういうわけだよ!』

91 :
「今日のふじしま」、またコメント欄が微妙な雰囲気になってるなあ…
ネタにマジレスというか、空気読めよっつーか、いつものあのヒト以外にも
妙なのがいる感じ

92 :
>>91
自分も同じくコメ欄にウヘア
じゅんさん本人もスルーしてるが定期的に沸くな
まぁ目に入るだけで正直不愉快だがスルーが一番か

93 :
自転車3人乗りしてる3人(じゅんさん、るいくん、あいちゃん)がかわええ〜
前にもあった描写だけど、かわええ〜(※´▽`※)

94 :
もう4つね〜ると、丸の内!

95 :
>>93
うん。
あの絵は見ていて心が和むね。

96 :
>>94
待ち遠しいね。
ギンザエフちゃんが多く出て欲しいな〜
余り同意得られないけどorz

97 :
>>96
名前が見事、数少ないボディと容姿両立大人女性だが、ギャグを楽しむ読者が多いし
同系統では淡路さんというライバルもいる。春日さんや丸の内はライバルキャラが漫画内に少ない。
丸の内→ぬいぐるみ系
春日さん→若い可愛い系女性。
ギンザエフ・淡路さん→ある程度のボディとある程度大人の外見。
課長→可愛い中年男性
社長→ただの幼女
本郷・茗荷谷→普通の外見よしの若い男。

98 :
春日さんかわいいよ春日さん

99 :
淡路さんみたいに、ゴムを貰った事はサスガに無いけど、
異性との関係を、からかわれる時って、年上女の同僚って必ず淡路さんみたいな
表情するね。
「まあ頑張ってねえ〜。ニヤニヤw」みたいな。
大きなお世話で、今回の本郷よろしく本当に殴りたくなる時もある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【からくち】松田まさお総合スレッドその1【ボンボン】 (150)
秋吉由美子2 (456)
【ご注文はうさぎですか?】Koi その3【2月27日発売?】 (654)
【おんたま】はちゅねミクの日常 ろいぱら!【クリプトン公認】 (202)
【はりきりさよちゃん】窪田まり子【恋も】 (118)
蒼樹うめアンチスレ (332)
--log9.info------------------
郵便局の窓口業務が嫌です (170)
本務者 vs ゆうメイト(月給制・時給制契約社員)2 (631)
年 末 メ イ トの女の子各班平等に分けろ!!! (105)
もういい加減、年賀状止めようよ (471)
【2011】日本郵政グループ総合職4期生【内々定】 (771)
郵政グループ四社の現状 (222)
時給下げると脅しメイトが自腹で年賀1000枚以上購入 (103)
次の人に何か聞いてみるスレ@郵便板 (234)
手を上げた無能な奴ら (124)
お前らラベルが低すぎだよ。 (130)
国民新党が議席0な件 (134)
何でATM使えないんだよR! (139)
日本郵便-100億円の黒字転換へ (148)
上野樹里ちゃんの年賀状CMかわぃすぎ (144)
郵便屋はアホだらけ (159)
自転車配達専用 (155)
--log55.com------------------
【集めて】ねんどろいど その585【楽しい】
【DC】アメトイ総合スレ44【Marvel】
【初代】ダイアクロン・第39次アタック計画【リブート】
ウルトラマンシリーズの玩具総合スレ Part83
【MP】トランスフォーマー マスターピース PART66
【真頭】リアルヘッドなんだかんだ 十七頭目【ソフビ】 2
METAL BUILD No143【メタルビルド】
ガンプラの山を崩すスレッド71