1read 100read
JAL F の旅 (134) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NGO】中部国際空港 〜セントレア〜 26【RJGG】 (619)
【Jetstar Japan】ジェットスター・ジャパンGK020便 (584)
【NGO】中部国際空港 〜セントレア〜 26【RJGG】 (619)
【お気に入りスッチー(CA)について語る会】 (848)
【HAC】北海道エアシステム 5 (391)
ボンバルディアDHC8ってどうなの? (985)

JAL F の旅


1 :2011/07/26 〜 最終レス :2013/10/12
アップして行きます

2 :
JAL Fはまだまだ捨てたもんじゃないかも。
記録をアップしていきます。

前回のJAL F は ロンドン線で、そのあと、BAのCでウガンダ、UKのコッツウォルド
クロアチアのYでスプリットを回ってきました。
JAL Fも路線が減り、乗る機会も限られていますが、Cの旅も含めてアップして行きます。
先日、インドへ飛びましたが、JAL Cの食事は本当に酷くなりました。
戻りはCXで戻ってきましたが、CXもボロでした。


3 :
ブログでやれ

4 :
キャビアはどうやって食べた?
キャビア丼?
お茶漬け?
普通にオードブルにして?
実は裏メニューがいっぱいあるのだが
私はアフォガードが好きです。

5 :
JAL Fは時としてサービス過剰。
ひとりよがりのサービスに陥ってる時があります。
料理の質はコースはまあまあですが、アラカルトには酷いものがあります。
ワインはCよりは格段にいいものがはいってます。
最近はいったお茶もいいです。


6 :
私はキャビア特にうまいとも思わないので控えています。
和食でもキャビアは勧められますが、頂いたことはありません。
体に悪そうだしね、なんといっても魚卵は。

7 :
あのスイートと呼ばれている席より、実はあのモスグリーンのソロシートの空間が大好きです。
スイート、普通すぎて面白くありません。それに、スペースが狭すぎ。席が密集。

8 :
ワインも得意ではありませんが、必ずリースリングです。
とてもうまいので。
それと、サロン搭載路線は必ずサロン。お約束です。

9 :
そういえば、744のFもよかったですね、あのモスグリーン(ってあれクリーム色?)。


10 :
>>3
同意
個人の領域だよ

11 :
個人が乗るから個人の領域は当たり前だろ。

12 :
>>11
ばかだな
一人でバカみたいに書き込んでるのがいるからやめとけって言ってんだろ

13 :
JAL Fに搭乗経験者のみ投稿可能スレってことでいいのでは?

14 :
>>13
投稿可能とかって、こんな無記名掲示板で何を言ってるんだ?
真性アフォだな。
自分で会員制掲示板でもやってればいいだろ。
Fの搭乗証明でもさせてさwwwww

15 :
B747のファーストクラスは、席がSOLOの前のタイプ(スカイスリーパー)でも、なかなか良かった。
真ん中の部分が広々してたからなぁ。

16 :
>>13
お前こそ馬鹿だよ。単純だな。

17 :
↑スマン。>>14だった。

18 :
あんたの日記帳じゃないんだよ>>1
ブログでおやんなさい。

19 :
>>16
>>17
必死だな…w

20 :
Fは他と比べてもかなりいい線いってると思うよ。
座席もまあまあ。ただ、値段が高すぎ。正規の割引無いだろ。

21 :
>>20
以前は週末料金があった。
またアメックスのブラックやプラチナで一部割引料金があったこともある。

22 :
JAFに見えたわ

23 :
ジャカルタ線、ほぼフルサービスだな、驚いた。
サロンもお茶も有って、行きはフルコース。
帰りは朝食のみなので食事はアレだが、まぁ寝るだけだしね。

24 :
何度かJAL F(NRT-ORD, LAX, JFK, CDG)を使いましたが、昔のほうが夢があった気がします。
ハード、ソフトとも向上していますが、海外旅行が身近になったからでしょうか。

25 :
JALの深夜便でも食いたい客にはサーブするっていう風にすべきだと思うんだが、
アジア路線ってことでアラカルトは導入されてないから、
夕食の設定がないとどうしようもないな。せめてまともなリフレッシュメントぐらい用意してくれ!
Fは今やFFPで誰でも乗れるようになったから、ソフトはかなり落ちてんじゃないかと思う。

26 :
機内食の質が急低下している。Cに乗る客は気にしないかもしれないがもう少し改善を。
Fはどうもできないが、韓国中国線以外はアラカルト導入を。


27 :
JALのFは、NRT-JFK,LAX,LHR,FRA,CDG,HKG、KIX-LHR
年に1往復弱のペースで15年以上乗り続けてる。
経営状態は悪くなる一方だったけど、Fのサービスは水準を維持していると思うよ。
海外発の機内食ではCDGが最高。去年の和食のフォアグラは日本発の和食より上だった。

28 :
国内線のFのシートはかなりへたってるな

29 :
>>27
工場でおばちゃんが盛りつけてるフォアグラを
美味いとか不味いとか蘊蓄垂れても悲しさを助長するだけなんだけどw

30 :
↑どんなもんでも優劣はあるわけで。
Fも工場調整なのか?
味は欧米Cとは比較にならんほどまともだが。

31 :
>>30
もちろん工場だよ
まさか、どこぞの店の料理人が毎日作ってるとでも?w
料理人が関与するのは最初の味決めとレシピだけ
それを半分調理した状態で持ち込みCAがオーブンとレンジで加熱して提供する
基本的にファミレスと大差ないんだよ

32 :
今度はまたロンドン線だ。変な客、乗ってなきゃいいが。

33 :
サンパウロは乗り応えありました!
得点ですが(笑)

34 :
>>33
33時間位だっけ?
JFK−NRTだけ特典搭乗したら、サンパウロからの客(多分普通運賃)がいて、
思わず拝みました。(おこぼれ下さい、と)

35 :
>>34
一昨年自分が乗った時(NRT-GRU)は約26時間だった。JFKで2時間程度の待ちで。
ちなみに隣にはラテン系の20代小柄美女が乗っていて、会話を楽しみたかったが
あいにく彼女は離陸後すぐに爆睡してしまい、JFKでそそくさと降りてしまった。
ジーンズにTシャツというラフな格好だったし、一体どういう経緯(目的や運賃等)で
JALのFに乗っていたのかすごく気になったのをよく憶えている。
最近はSALONが全てのF路線で飲めるようになって個人的にすごくうれしい。
料理は一部の和食やアラカルトをのぞいて大して期待できないけど。

36 :
帰りの免税品販売でGRU〜JFK〜NRTの二区間として4本森伊蔵が買えたのがたいへんよかった(^_^)
関税払ったけど(笑)

37 :
JALのパックツァーにご用心。
予約申し込んで、キャンセル待ち状態のとき
”なんだキャンセル待ちだ。やめよう。”
と思っても、
取り消すと 取消料を請求してくる。
サイアク!

38 :
コピペ厨はスルーしつつ。
シンガポール便にF設定があった頃が懐かしい。
SKYSLEEPER SOLOの773で1日1往復運航(往路昼行便 復路夜行便)されていた。
復路の到着前に出される和朝食の、銀鱈の煮付けの美味しさが忘れられない。
しかも窓の外には、一切ジャマの入らない一面の美しい朝焼けが。
今体験するならジャカルタ便だろうけど・・ 食事のクオリティの低下が切ない。

39 :
>>38
今の長距離ファーストの機内食って、
キャビアと酒を除けば数年前のビジネスと似てる感じ

40 :
結局カプセルホテルでファミレスごはん食べるようなもんなんだよな…。

41 :
>>40
秀逸なたとえだなあ。
そもそも>>38の思い出にもノスタルジーが相当入ってる気がする。
銀ダラの煮付けと言ってもそこいらの割烹程度以上の味になるはずがない。
タラそのものの鮮度と煮付ける料理人(実際に調理をするのは、プロから
指導を受けた専用厨房のおばさんなわけだが)がどんなに優秀だとしても、
最終的にはレンジやオーブンで温め直したものが出てくるだけなんだから。
冷静に考えりゃFといえど機上でそんな美味いものにありつけるはずがない
ということはすぐ理解できるはず。ファミレスほど選択肢もないしなあ。

42 :
機上という魔法が掛かってるのさ

43 :
カプセルホテルじゃあ寝ている間に移動はできないからねぇwww

44 :
>>42
あと特権意識って自己催眠もな

45 :
>>40
> 結局カプセルホテルでファミレスごはん食べるようなもんなんだよな…。
ファミレスだったら何を食べても金を払う必要があるけど、機内食なら何を注文しても追加料金なし。
Salonだろうが森伊蔵だろうが飲み放題。

46 :
>>45
まあ、夢のない話しちゃえば、CとFの差額でもサロンも森伊蔵も飲み放題になるんだけどね

47 :
>>46
まぁ、マイルやアップグレードポイント云々でアップグレードできるとしても、
CとFとの差額を超えて飲めるほど飛行機には積んでないだろうしw

48 :
森以蔵なんて世間で言うほど旨くねえしな

49 :
ファーストクラス限定の烏龍茶は気になる。

50 :
>>41
ノスタルジーはあるだろうね・・ 個人的に人生初のFクラス体験だったし
全てが感動。 舌も肥えてなかったから、何でも美味しく感じたのかも。
>>44
特権意識という自己催眠はかなりかかってたと思うw
>>49
ロイヤルブルーティー飲んだけど、烏龍茶よりは紅茶に近いかな。
香りはさすがに上品で、食事の後に飲んでサッパリ というよりは
アフタヌーンティーとしての方が楽しめそうな感じの高級茶だった。

51 :
先日CAに聞いた話だけど、SALONは往路復路合わせて3本しか積んでないらしい。
成田発の飛行機に3本積んでて、復路用に最低1本は必ず残しておくんだって。
最大で8〜9席埋まるF客に対してそれだけの供給しかないなんて・・意外だった。
乗る度に必ずボトル1本近く空けてしまう自分はかなりの極悪人かも知れないw

52 :
>>51
サロンはたしかに美味いけど、昔安かったころ自分で買って飲んでた時は
ボトルによるばらつきがけっこうある印象だった
ブランドブランなら、その前に搭載してたテタンジェのコントドシャンパーニュで
十分美味いから、無理してサロンにしなくてもいいのにと思う
サロンと抱き合わせでドラモットを安く仕入れてるのかもしれないけど

53 :
>>52
> >>51
> サロンはたしかに美味いけど、昔安かったころ自分で買って飲んでた時は
> ボトルによるばらつきがけっこうある印象だった
> ブランドブランなら、その前に搭載してたテタンジェのコントドシャンパーニュで
> 十分美味いから、無理してサロンにしなくてもいいのにと思う
この前に乗った時、サービスが始まって、Salonが開いて、そろそろ私に注いでくれるかなという
タイミングでシートベルト着用サイン点灯で、サービス中断。
30分後にサービスが再開されて、やっとSalonにありつけたけど、気分は微発泡性Chardonnay。
帰りは、きっちりしたSalonを頂戴しました。

54 :
あのお茶は美味いんでもっと搭載してほしい。安いんだから。

55 :
rqezc

56 :
ニュヨークのFラウンジから中華居なくなったんだね。
スカイチームなんだっけ、今は?
良かった良かった。

57 :
あのお茶美味しいよね。
自分が乗った時は大概ボトル空ける。
片道一本だもんな

58 :
>>40
>「カプセルホテルでファミレスごはん」
まさにそれだー。
ようやくピッタリする表現をみつけたよ。TKS

59 :
>>58
食事付き満喫だな。
フリードリンクとスペースは同じ。
満喫はノンアルコールだからイスラム系か。

60 :
SALONの次のヴィンテージ、2002が飲めるようになるのはいつ頃かな?
97や99と同様、世界に先駆けてJALのFで飲めるようになるのを期待してる。

61 :
>>60
その頃は包括契約が切れて別銘柄になってると思われ

62 :
>>61
包括契約って何? ドゥラモットと抱き合わせで納入しますっていう取り決め?
それはいつ切れるの? SALON97と99までで終了って決まってることなの?
JAL側やデュポン社側から公式な発表は出てる?
全然わかんないから、詳しく教えて。 ソースがあればそれもつけてね。

63 :
>>62
まあまあ、そこまで小学生みたいにムキにならなくても。
調達関係で契約終了のニュースリリースなんてわざわざ出す?
ここでいくら絡んでも、そんなに飲みたければ自分で買って飲めって話に落ち着くぞ。

64 :
>>62
コントドシャンパーニュ→サロンとメニルのブランドブランが続けば
次はクリュグだろw 日本の正規ルートじゃとんでもない値段付けてるけど
フランスだとサロンとほぼ変わらない値段で売ってる

65 :
チュンのアホ、ここには来てないのか?分をわきまえたってことかな?

66 :
お茶…そんなにうまいんだ...。
普通の烏龍茶が飲めなくなりそうな感じ?

67 :
>>66
ウーロン茶と他の茶は違うものだから
比較でどうこうじゃないと思うが
そういえば台湾の知人からもらったウーロン茶は
たしかに旨かった、他のが飲めなくなる感じだった。

68 :
ドンペリ2003が搭載されたようです。
飲んだ人いたらぜひレポしてくだされ。

69 :
>>68
辛口で酸味も強く飲みにくかったです
サロンのほうがマイルドで飲みやすい

70 :
>>69
今、載ってるサロンは旨いが、2010年に載ってたサロンはマイルド(?)過ぎて物足りなかった。

71 :
4月からの国内ファーストの中間帯の食事が、
朝食に見える件について。
(とうとうきてしまったのか...)

72 :
4月から設定便増えた?

73 :
JAL本スレで回答が無いので、こちらにも投稿します。
4月から国内線Fの昼間のスイーツ廃止ですか?乗った方教えて下さい!

74 :
>>73
何らかのレスはあったと思うが…そんだけ気になるならご自分で乗ればよろしいかと。

75 :
国内ファーストの、6月の機内食がまだ更新されない件について。
6月からビックリドッキリな食事でも出るのだろうか…。

76 :
誰かキャビア丼って食べたことある?

77 :
>>76
こないだのGWに乗った時に食べたよ
一回食べれば、もういいな

78 :
>>77
キャビア丼ってCAに頼めば持ってきてくれるの?
何か結構うまいって聞いたけどそうでもないの?テレビで元CAの人が美味しいって言ってたし、美味しんぼでもキャビア丼って出てきたことあるけど。
人それぞれってことか。

79 :
>>78
味付けが結構濃いらしくて好き嫌いが分かれると聞いた。
まぁ塩のドブ付けだから濃くて当然ではあるがw

80 :
8月の沖縄線に乗る人って、どのくらいいるだろう。

81 :
僧専用席になります。

82 :
Fのサービスってすごいね。
少し恰幅のいい眼鏡かけた秋葉原にいそうな殿方たちに対して
機内サービス開始から終了時までずっと付きっきりで
お給仕し通し。
スッチーがまるで召し使いのようだった。

83 :
KMQにトリプルのF開放が入ってるけど
乗り徳かな?

84 :
>>83
へぇ〜。
乗り得といっても1時間足らずだろうけど、
珍しさでいえば乗るのはありだよ。

85 :
>>80
沖縄にもファーストクラスつきの便が飛ぶということで?

86 :
YMOの高橋がオーバーブッキングでC=>Fにうpされてロンドンから帰国しました。

87 :
>>85
そりゃあもちろん。
ファーストクラスのスレなんだから。

88 :
>>87
サンクス
こちらから調べたら本当にあって納得しますた。

修行僧が常々クール(COOL)気取って静かにしてくれる分には問題は無いが、
ギーク/ナード/オタッキー全開されたら
静かに快適に過ごしたい人に対して凄く迷惑になるだろうな。
(強いて言えば、静かにできない子供、その親も同じく)

89 :
これはドメは除外だよ。

90 :
>>86
マジですか?

91 :
>>89
それをするには国内線用ファーストクラスのスレが必要だな。
現状のままでは、限定無しの扱いだし。

スレたてようとしたけど弾かれちゃったわ o...rz

92 :
同じくダメだったわ…。
ちなみに、次の国内ファーストスレは6スレ目です。

93 :
あげ

94 :
初めてFに乗るのですがおすすめの座席位置を教えてください。
あとCAにイジられるというのは本当ですか?
ちなみにパリ便の往復で40代ちょいブサおやじです。

95 :
>>94
窓が好きなら窓側に、通路側が良ければ通路側、お好きな席でどうぞ。
CAもそんな失礼な対応する人はいませんが、イジられてると感じるかどうかは人それぞれでしょう。こっちから積極的に話しかければそれなりに対応してくれます。
ただし、自覚されてる通りブサイクなので、妙な期待や勘違いは禁物です。
気をつけましょう。

96 :
良くも悪くも、他クラス以上に客に付きっきりでいられるからね。

97 :
国内線向けのスレがないので敢えてこちらでカキコだが
8月以降の羽田〜沖縄線のシーズン中とシーズンオフの光景が楽しみだな(・∀・)

98 :
日本航空国内便に殺したくなるような客が乗ってた。
てか殺したくなるようなやつばかり。
本当にここの航空会社の乗客は客層が悪い。

99 :
KWSK

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★滑走路が1,500mの石垣空港part7★ (801)
B777って飛行機版「走ルンです」か? (150)
旧羽田空港総合スレッド (310)
【SPK】新千歳空港スレ11【CTS】 (105)
パイロットへの道スレ (232)
【CI】チャイナエアライン9便【中華航空】 (249)
--log9.info------------------
装甲悪鬼村正 参戦希望スレ (335)
シロッコが可愛すぎて耐えられない! (151)
第二次OG イルイ争奪戦 (129)
【第2次Z】カミナ、ロックオン、ミシェルの生死 (297)
おすすめロボゲー紹介スレ (201)
相沢舞がウザくなってきた件 (755)
ウイニングイレブン2014 part24 (645)
実況パワフルプロ野球2013 マイライフ (297)
【PS3】FIFA14 Part8【EA】 (908)
【PS3】パワプロスタジアムPart33【PS vita】 (654)
【XboxONE/360】Forza Motorsport総合353【FM】 (339)
【GT6】GRAN TURISMO 6【Part.24】 (278)
【PS3】F1 2012 / 2013 Part39【F1】 (500)
【PS3】FIFA14 ULTIMATE TEAM 06パック【XBOX】 (273)
【PS3】実況パワフルプロ野球2013 Part20 (1001)
【PS3/Vita】サカつく Part44【新作】 (1001)
--log55.com------------------
ジェーン・スー 生活は踊る 6
NACK5 GOGOMONZ Part45
【FMヨコハマ】Fm yokohama 84.7 Part40【FM横浜】
オールナイトニッポン MUSIC10
【ABC】ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です 8【1008/93.4】
【RCC】ごぜん様さま 平成ラヂオバラエティ【広島】
HBCファイターズdeナイト Part3
【ABC】武田和歌子のぴたっと。8【1008KHz】