1read 100read
【入力方式】手書き入力のアプリ【メモ・学習】 (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo dtab Part30 (922)
Samsung Galaxy Note 3 総合 part9 (244)
Android 質問スレ Part49 【教えてドロイド君!】 (647)
docomo dtab Part30 (922)
【不具合報告スレ】Nexus 7(2013)★5 (185)
Nexus 7 (2013) Part39 (175)

【入力方式】手書き入力のアプリ【メモ・学習】


1 :2013/04/22 〜 最終レス :2013/10/09
Androidの入力方式としての手書き入力アプリや
独自の手書き入力が採用されているアプリについて書いていくスレです。

2 :
Evernoteに手書きメモするならこれ
Skitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote.skitch

3 :
"7notes with mazec (Japanese)"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sevenknowledge.sevennotesproduct
最近、メニューから入力方式が選択できるようになり、
複数入力方式を併用している人にとっては使い勝手が良くなった。
Mazec2のベータ版も出ている。
"mazec2 手書き変換βU版"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metamoji.mazecbeta

4 :
Mazecは変換がいまいちで、あり得ない候補が出るが、
平仮名、片仮名、漢字を混ぜ書きできる自由度の高さが良い。
Xperiaの日本語キーボードの手書き入力はズバズバ候補が出て小気味よいが、
ひらがなだけで書いていくのが実際に紙に手書きするときの感覚とは違うので
少しストレスを感じる。

5 :
Mazecには英語版があり、英語を入力するなら、そちらの識別精度がかなりよい。
日本語版では英文はろくに入力できない。
早く英語版と日本語版を統合してほしい。
"7notes with mazec for Android"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sevenknowledge.sevennotesproducten

6 :
アルファベットと数字だけなら
Graffitiもシンプルで良いよ。
"Graffiti for Android"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.graffiti

7 :
"虫食い漢字クイズ300 - はんぷく学習シリーズ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gakkonet.quizninjamushikuikanjidrill
↑このシリーズに使われている手書き入力のシステムは
パナソニックの「楽ひら」というものらしい。
何度書き直してもなかなか正しく認識してくれないことがある。

8 :
「楽ひら」導入事例一覧
http://www.panasonic.co.jp/pux/casestudy/
結構使われているね。

9 :
漢字学習系のアプリは手書き入力が導入されているものが結構ある。
Kanji Recognizer
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.nick.kanjirecognizer
認識精度がいまいちだけどアプリとしては良いと思う。

10 :
これは「???」なアプリの例。
漢検2級 試験対策 漢字 一般常識 手書き SPI
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cor.kanken.license2
手書きで漢字を書かせるところまではいいが
文字を認識して正誤判定はしてくれず
表示された答を見て自分で正解・不正解をつけるとは
しょうもない。

11 :
Mazec2のβ版使ってみてるけど
Mazec(1)のUIになれちゃってるせいか
使いにくいと感じる。
あと、Mazec(1)のユーザー辞書のデータを
Mazec2β版に移せないのかな?

12 :
β版てことで5月まで無料だけど、有料になったらいくらくらいになるんだろう。
やはり先発のみたいに千円弱になるのか

13 :
>>12
Mazec2の説明からすると、
メモアプリと入力アプリに分かれるんじゃないかな。
ならば、入力アプリだけなら今の7notes with Mazecより安くなるかも。

14 :
>>13
成程!
でもせめて高くても500円どまりにして欲しいところ。

15 :
>>14
すでに7notes with Mazecを購入している人には
無料でMazec2へのアップデートを提供すると書いてあるのをどこかで読んだ。

16 :
7notes with mazec (手書き日本語入力) が50%OFF
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sevenknowledge.sevennotesproduct
ここにもMazec2への無償アップデートがあると書いてある。
メモアプリでなくて入力(Mazec)目当てで、まだ持ってない人は、半額なら今買っておいてもいいかもね。

17 :
では、mazec2が有料化されたのを素直に買うよりも、7notes with mazec を50%オフで買った後、mazec2へ無償アップデートした方が安いだろうと言うことか。

18 :
>>17
そうかもしれないが
Mazec2がメモアプリとセットでなく単体での販売になると
価格はいくらくらいになるかが予測つかないな。

19 :
MyScript Calculator
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.visionobjects.calculator
これも手書き入力採用のアプリ。

20 :
>>19
すごいと思ったが式を2行で入力出来ないのが残念。
スマフォを横にすればその分1行でも長く入れられるけど。

21 :
7notes with Mazec ユーザーへ
Mazec2になるアップデートがきてるよ。
7notesに代わるメモアプリのNote Anytimeは
無料アプリとして提供されてる。

22 :
ここのところずっとMazec2、β版を使ってた。
今、7notes with MazecをアップデートしてMazec2にしてみた。
なんか挙動がおかしいときがあるね。
リリースされたばかりだから、しばらくは修正アップデートが出るだろうね。

23 :
最近、気付いたが、
Mazec2 β版を利用中だと、Bluetoothで接続した外付キーボードが認識しているにも関わらず使用出来ない。
元のPOBoxの入力に戻したらあっさリ使えたよ。

24 :
Note Anytime 正式版リリースのニュース
http://s.news.mynavi.jp/news/2013/05/14/304/index.html

25 :
俺の手書きだと「つ」がどうしても「フ」で認識されてしまう。

26 :
>>25
何の手書きアプリ?

27 :
文字入カやドローアプリなど、手書き入力を使うとき
ペンを使ってる人どのくらいいるのかな?
あのペン、スタイラスっていうの?

28 :
>>26
正式にリリースされたMazec2。

29 :
>>28
自分は平仮名の「へ」が片仮名の「ヘ」とされることが多い。

30 :
>>29
「へ」って、カタカナで認識されたのか平仮名で認識されたのか分かりにくいね。
あとこれ、半角カナは入力出来ないようだね。残念。

31 :
>>30
フォントにもよると思うけど、
前に使ってた機種は平仮名の「へ」も片仮名の「ヘ」も同じに見えた。
(同じかもしれない)
今使ってる機種はかろうじて識別できる違いがある。
でもやっぱりぱっと見では紛らわしい。
平仮名と片仮名が取り違えて認識されると
変換候補に意図する単語が出ないから気づくんだけどね。

32 :
>>30
半角カナってどんなときに必要なの?
私はMazec(2)で括弧が半角になってしまうのがストレスだわ。

33 :
note2で以前mazec2のβ版使ってみたが今いちだった
今回体験版入れたんだがどうだろ?
まず 色が気に入らないな

34 :
>>32
半角カナは好みだよ。
特に括弧は半角でないと妙に空間があいてみっともなく見える。
空間とは、"("なら左側、”)"なら右側にちょっとした空間があくでしょ。

35 :
>>34
全角括弧は確かに隙間あくね。
自分は日本語の文を入力していても数字やアルファベットは半角が好みなんだけど
なぜか括弧は全角じゃないと不自然な気がしてたわ。

36 :
>>33
スキンがあればいいのにね。

37 :
>>33
2はmazec1に較べて手書きの認識力が上ったように感じるな
まだよく分らんが字が下手だから苦労してる

38 :
Mazec(2)が文脈を予測して候補を出してくれればなあ。
文字認識はかなりよいんだから、変換のほうにももっと力を入れて欲しいな。

39 :
mazec2体験版を使って2日目
最初は良いなと思ってたが
今度は認識し過ぎると言うか変換し過ぎじゃないのと思う場面が多く出て来てストレスになった
で確認のため1に戻してみたが
癖に慣れてるせいと単語登録してあるせいかこちらがストレスは少ない
体験中なんでまた2にしてみるが
1000円出して買いたくなるかどうかだ

40 :
>>39
Mazec2はつい何日か前まで半額だったのに。
7notes with Mazec (Mazec 1)の製品版を持ってるなら、アップデートすると入力方式の部分はMazec2になるよ。

41 :
>>40
初スマホでnote2に元から付いてたmazec1
手書き入力の便利さと進化にびっくりして他の入力は使わなくなったよ

42 :
>>41
個人的な感想だけど、mazec(1)
を持っているならわざわざmazec2を買う必要はないと思う。
そんなに大幅に変わったわけじゃないし。
今後、機種変して新しく買ったスマホにmazecが搭載されてなかったら
そのときに買えばいいんじゃないか?
それまでにはまたセールもあるかもしれない。
Mazec(1)なんてアマゾンアプリストアで本日限定無料アプリになったこともあるんだよ。Mazec2なんて出る気配もなかったころだけどね。

43 :
唯一の「ブラインドタッチ風」入力が出来るのはGraffitiだけだと思う。
ただし、Palmの頃からはかなり劣化している。

44 :
>>42
確かに微妙に変わった程度ですね
ところでまたmazec2に戻そうとしたが戻せない
なん回やっても1のまま
困ったもんだ

45 :
>>44
自己解決出来た
設定が回りくどかっただけだった

46 :
Nexus7を使用しています。
デフォルトの入力方法はATOKのままで、辞書アプリなど特定のアプリのみ入力方法をmazecにする方法はないでしょうか。
辞書アプリを立ち上げる度に入力方法を切り換えて、また元に戻すのが面倒なので。

47 :
>>46
自分もそういうアプリがあったらどんなにいいかと思うけど。

48 :
アマゾンアプリストアで入手した7notes with MazecはMazec2にアップデートできないの?

49 :
>>46
自分はTaskerで
特定の辞書アプリを開くと、入力方法の選択メニューを出すようにしてる。
少しは手間が省けるけど
辞書アプリ終了とともにもとの入力方法に自動的に戻るわけじゃないので
次に入力するときにまた面倒だ。

50 :
>>49
なるほど。タップする手間がひとつふたつくらいは減るだろうか
ありがとう

51 :
混ぜっく10日間の体験終えた
2回目の体験に入った

52 :
7notes with Mazecを持っていて
Mazec2にアップデートして使い続けている。
7notesは使っていないし、要らないので
Mazec2単体のを買おうか悩んでいる。
要らないものでメモリ消費しているのがもったいない気がして。

53 :
アマゾンアプリストアの本日限定無料アプリに
「虫食い漢字クイズ」が出てるよ。

54 :
>>51だが
3回目の体験版は止めた
少し反応は速いが
変換感度良すぎて誤変換になりやすい
マゼック1は鈍い分 使い易いと悟ったよ
mazec3に期待してる

55 :
>>54
Mazec1と2って反応そんなに違うように感じないんだけど。

56 :
>>55
数字的なデータでは示せないけど
確実に感じられる差があったよ
一流ではないけど球技やったり
殴る蹴る切る切られるの古武術を経験してる身からすると
一段階違う感じ
反射神経必要なゲーム得意な人とかは確実に分ると思う
1は初めて使った時から少し遅いなぁとは思ってたけど

57 :
そんな経験もちだされても困っちゃう

58 :
違いに鈍感な人もいるね
ある意味幸せだと思う

59 :
>>58
鈍感であることは幸せの条件なんだってどっかで読んだよ。
確かにそうだなって思う。

60 :
zienotu

61 :
Mazec2がまた半額セールになってるね。
8月31日までだって。
最近アドオンで英語変換できるようになったとか書いてあったけど、
英語版の7notes with Mazecみたいに多少つながったり書きなぐりでも英文字の認識ができるのだろうか?
Mazec2そのままでは英文字の認識が全然使い物にならなくて
英文の入力には使えたものではない状態だから。

62 :
>>61
以前 体験版を試したけど
500円なら買ってみるかな

63 :
購入したのでテストカキコ

64 :
やっぱりこっちが速いわ

65 :
>>63
英語はデフォじゃなく、英語でも言語パック買わないと切り替えられないの?

66 :
>>65
This is a pen.
よく分らんのかった 体験版入れてみたら

67 :
>>66
体験版にはそれらしき項目は見あたらなくて。

68 :
>>67
体験版も使ってみたことあるけど
正式版と同じと思われますよ

69 :
>>68
ありがとう。
正式版のアプリ内でアドオン購入できるようになってると思うんですが
そのメニューはどこにあるんですか?

70 :
唯一、入力場所を見ずにブラインドで文字が打てるGraffiti for Androidの一択

71 :
変換したり確定したりするのに入力画面を見てるんだから
入力部分を見ずにブラインドタッチ風にこだわる意味がない。
やろうと思えば、普通の文字入力アプリ(携帯みたいなキー配列のやつ)でもブラインドタッチは出来るし。

72 :
7notesの時代に買ったのをMazec2にアップデートして使ってて
機能に関しては単体のMazec2と変わらないということで
単体のMazec2を買う必要はないと思ってた。
でも、メモアプリとしての7notesは全く使ってなかったし
今、半額の480円になってるから単体のほうも買って、古いほうはアンインストールした。
アプリの大きさは3分の1以下になって、メモリの無駄使いがなくなった。

73 :
>>72
自己レス。
71に書いたアプリの容量のことだけどPlayストアに書いてある容量とインストール後の容量って違うのね。orz
あれはパッケージ容量か。
7notes もMazec2も容量たいしてかわらなかった。

74 :
7notes with MazecとそこからMazec2にアップデートしたものはSDに移動できるけど
単体のMazec2はSDに移動できないんだね

75 :
Mazec2の言語パック買った人いたら
感想お願いします。

76 :
mazec2はきっちり書かないと誤変換率高いような印象
mazec1よりはそう感じる
スピードは2が速いな
ペンを使うと変換率上がるかな

77 :
Mazec2(Mazec無印も)は変換の精度が悪い。
文脈から次の単語を予測してくるとか
少しくらいミス入力しても似ているよくある単語を候補に出してくるとか
そういう頭の良さがない。

78 :
手書き入力ができるスケジュール管理アプリって何かお薦めあるでしょうか?
イメージとしては、紙の手帳がそのままアプリになったようなものがあれば最高なのですが。
googleカレンダーとの同期はなくてもよい、むしろスタンドアローンで動作してくれた方がありがたいです。

79 :
>>77
もうmazec(1→2)しか使わなくなったが
たしかに認識とか変換が悪い所ある
癖字でも学習して認識変換するようになって欲しい
逆にいえば正しい書き順でキレイな字を書くように人側を訓練するアプリではあるという事か?w
どんどん単語を登録していけば使いやすくなるだろうが

80 :
>>48
質問し直します。
アマゾンアプリストアでコジッた7notes with MazecはMazec2にアップデートできないの?

81 :
>>80
できない。
将来できるようになるかはわからない。

82 :
>>81 やっぱり展望もてないか。
正直に質問はしなくちゃね >>48
GPの半額セール待つことにするよ。

83 :
>>82
アマゾンの本日限定無料アプリで入手しても
アマゾンで普通に購入しても
アマゾンの7notes with MazecはMazec2にアップデートされない。
なぜなのかな?

84 :
>>83 ヒント amazonAPP 7notes with mazecユーザーレビュー
見てみんしゃい、暫く楽しめるよ♫ ただし最後のレビューが2012/12/09が残念だけど

85 :
Mazec2の言語パック高過ぎる。

86 :
>>85
そうだな。300円ぐらいにしたらすそのが広がり総収入はあがるだろうな。
いいソフトなんだからみんなに使わして日本語入力のスタンダードにもっていけば
それから儲ける方法はいくらでもあるだろうに。

87 :
>>85
本当だな。今の価格でいったい何件売れたのか教えてほしいよ。
海外のA級ソフト見てみろよ。300円ぐらいが多いよ。
日本語の手書き入力が欲しいのは日本人ばかりとは限らないぞ。
これから団塊の世代がスマートフォン持ち出すから日本語手書き入力はブルーオーシャンだぞ。

88 :
>>86
日本語のMazec2(本体)は半額セールで490円で買ったけど、
アドオンの言語パックが1言語700円、現在ある11言語全部セットが1,700円って高いよ!
しかも7notes with Mazecの時代に定価で日本語版と英語版の2つ購入してるのにさ。何のサービスもなし。
アドオンも半額セールやってくれないかな。
言語パックの全部セットを買ったら、今後新しく言語がリリースされてももうお金払わなくても使えるのかな?

89 :
>>87
言語パックでなくMazec本体のことなら
GalaxyUとかにMazec(1)がプリインで入ってたよ。それ以降はわからないけど。
プリインで入ってれば買わないよね。
初めて買うなら自分は1,000円でも買う。そのくらい気に入って使ってるから。
でも既に3つ買ってるから、更に言語パック買うのに1言語700円とか高過ぎ。
2つの言語パックほしいんだけど、そうすると1,400円だもん。

90 :
Mazecはもっと安値でみんなに使わして、そして磨きをかけて完成度が高まったところでグーグルかサムソンに2~3億で売ったほうが儲かるだろ。
今みたいに1000円2000円をチマチマ稼いでいるより。
ユーチューブみたいにやれよ。

91 :
GPの7notes with Mazec(日本語)はダウンロードが10,000+になってるね。
無料でMazec2にアップデートできて、言語パックを追加できること以外に単体のMazec2と変わりがないから、
1持ってる人で2を買う人はほとんどいないだろうな。
2のダウンロード数は1,000+。
英語版にいたっては1が5,000+、2が500+。

92 :
Mazecは文脈を予測して次の候補を挙げてこないから単なる文字認識アプリに過ぎない。

93 :
そう言うのもあったら欲しいが
さらに漢字を書いてる途中でフライングして変換候補が出るようになる位に進化してくれるとありがたい

94 :
>>93
> さらに漢字を書いてる途中でフライングして変換候補が出るようになる位に進化してくれるとありがたい
そうそう。
そのくらい大抵の文字入力アプリはやってるのに
なんでできないんだろう。
あと、英語版のほうは日本語版のほうより英文字の認識がよいのだが
よくあるタイプの文字をつなげて書いてしまう現象にさえ全く対応していないので
サラサラ書いてズバズバ認識とはいかない。

95 :
ノート2でmazec2にしてみたら
手書き認識の感度上がり過ぎなのか
私の汚い字では誤認識が増えた気がする
入力エリアの高さを一番低くしたら
少しは改善したが

96 :
>>95
ノート2って何?

97 :
>>96
すみません
ギャラクシーnote2 sc-02Eのこと
5.5インチのスマホです
最初からmazecが付いてて 使い始めたら
他の入力は要らなくなりました
note3が発表されてて もうすぐドコモからも出ると思う
けっこう神スマホじゃないかと思ってます

98 :
>>97
ああGalaxy Note 2でしたか。
こちらこそすみません。
Galaxy 2にもMazecがプリインで入ってましたがそれと同じバージョンですかね?

99 :
>>98
note2のを見たら mazecは バージョン1.0とありました
たぶん同じかもしれませんね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何故AndroidはiPhoneに敗北したのか 1敗目 (139)
WILLCOM DIGNO DUAL 2 WX10K by KYOCERA Part3 (457)
SonyTablet S/P_part29【Android4.0】 (157)
【不具合報告スレ】Nexus 7(2013)★5 (185)
Nexus 7 (2012) Part152 (169)
Nexus 7 Part156 (332)
--log9.info------------------
老舗3Dソフト「Bryce 5」が期間限定で無償公開 (215)
【和製モデラー】Metasequoia Part15【メタセコ】 (292)
レンダリングって遅すぎない? (277)
pixiv トップランカー専用スレ (259)
最後に「全裸で」をつけるスレinCG板 (220)
漫画・コミック・ゲーム 2DCG業界の人たち (273)
サンタじゃが... (101)
【無謀】2Dアニメを作ろうとしてる奴はガキか?! (158)
お前ら!クリスマスも正月もCGかよ! (101)
モナー長編映画作成 (358)
アメリカのアニメ (153)
ウイルスメール調査実施中 (190)
【初心者から】GIFアニメを作るモナ【神まで】 (124)
★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★ (520)
【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】 (336)
絶望的にデッサン力がない俺2 (218)
--log55.com------------------
【サッカー】 ソン・フンミンを応援しなかった韓国の美人女優に非難殺到!!「トッテナムを祝福するから、嫌がらせはやめて」[04/20]
【朝鮮日報】 文在寅政権がメディア掌握、政策批判もできない韓国の現状[04/21]
【韓国】 韓国は文化・言語的に中国と日本のどちらに近い?中国「これは兄と弟のどちらが父により似ているかという質問だ」[04/20]
【韓国】 憲法ではなく文在寅政権を守る憲法裁判所…「大統領府の出先機関」との指摘も、もはや決して大げさではない[04/21]
【朝鮮日報】セウォル号追悼碑設置、果たして光化門は適切なのか この国は自分こそ邪悪な「他人」の犠牲者だとアピールしたがる[04/21]
【害交】 「同盟国なら北説得を」「民族の利益擁護する当事者に」、米朝双方から「踏み絵」迫られる韓国・文在寅大統領 [04/21]
【韓国】幻想的な春の空
【韓国】今年の経済成長率を2.3%に下方修正 来年も回復困難 LG経済研究院