ガンダムビルドファイターズ 20箱目 (159)
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ガンダムビルドファイターズ 20箱目
- 1 :2013/10/26 〜 最終レス :2013/10/26
- 【スタッフ】
企画 ……………………… サンライズ
原作 ……………………… 矢立 肇、富野由悠季
監督 ……………………… 長崎健司
シリーズ構成 /脚本………… 黒田洋介
キャラクターデザイン ……… 大貫健一
キャラクターデザイン協力 … ヤスダスズヒト
メカニックデザイン ………… 大河原邦男、阿久津潤一、石垣純哉、海老川兼武、寺岡賢司
音楽 ……………………… 林ゆうき
企画協力 …………………… バンダイ ホビー事業部
製作 ………………………… テレビ東京・サンライズ・創通
【番組放送】
平成25年10月7日より、毎週月曜日 18:00〜テレビ東京系列(TXN)にて放映中。BS11 毎週(日) 19:00〜、AT-X 毎週(水) 22:00〜ほか
【番組配信】
公式サイト及びバンダイチャンネル(http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3866)にて配信中
【番組公式HP/Twitter】
http://gundam-bf.net/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gundambf/
http://twitter.com/buildfighters
【登場作品】
・TVシリーズ作品、OVA、外伝、SDガンダムなど多数参戦予定
【注意事項】 ※必ずお読み下さい
・アニメ板での実況厳禁→アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・他作品への批判や製作者、スタッフ等に対する批判や誹謗中傷などは厳禁します
・荒らしに構うのも荒らし
・作品叩き行為はスレ違いですので該当スレでやるように
・次スレは>>900踏んだ者が、スレ立て宣言した上でお願いします
・立てられない場合は代理人を指定をして下さい
ガンダムビルドファイターズ 19箱目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1382592204/
- 2 :
- ■よくある質問
Q. 公式サイトのMS動画図鑑ってどこにありますか?
A. 公式TOP右上の今週の放送をclick!
Q. AGEや00の機体が出てないみたいだけど?
A. 版権の都合上機動戦士ガンダムAGE、機動戦士ガンダム00二期・劇場版は不参戦の模様。
【ガンダムビルドファイターズ】イオリ・セイのスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1380207127/
【ガンダムビルドファイターズ】レイジ君のスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1380767062/
【ガンダムビルドファイターズ】イオリ・リン子ママ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1380624259/
【ガンダムビルドファイターズ】キララちゃんのスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1379909340/
【ガンダムビルドファイターズ】ラルさん専用スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1381206125/
【ガンダムBF】コウサカ・チナを語るスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1372744946/
【ガンダムビルドファイターズ】アイラちゃんのスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1381761700/
- 3 :
- ・他作品への批判や製作者、スタッフ等に対する批判や誹謗中傷などは厳禁とします
・荒らしに構うのも荒らし
・作品叩き行為はスレ違いですので該当スレでやるように
これ重要
- 4 :
- なら一番弱そうな>>1乙をくれ
- 5 :
- >>4
つ武器セット
- 6 :
- この>>1はとてもいい乙だ!
- 7 :
- お前らアニメばっかみてんなよ!!
富野のジー様も言ってるジャマイカ(・∀・)
90年代は良かったな〜
今みたいにヲタ要素頼みじゃなく
ストーリーが良かった(-_-)
- 8 :
- >>1乙の修羅場がみれるよ!
- 9 :
- これは>>1乙の精神が形になったようだ…
- 10 :
- おい小僧、>>1乙する気が無いなら、お人形でも買って遊んでな!
- 11 :
- >>1乙はジオン十字勲章ものであることは保証するよ
- 12 :
- これは約束であり俺の>>1乙だ!
- 13 :
- 私のベストメカコレクションの>>1乙は手ごわいよ
- 14 :
- それはガンダム的に言うと>>1乙ってやつで…
ttp://free.5pb.org/s/salon1382785613851.jpg
ttp://free.5pb.org/s/salon1382785620488.jpg
御大ラフ見るとやっぱこの人の才能ってスゲエなって思ったり
ttp://free.5pb.org/s/salon1382785624037.jpg
でもザクの原型…テメエはダメだ!w
- 15 :
- >>14
ザクって最初タイヤで移動出来たのか
- 16 :
- これザクじゃねーよw
- 17 :
- ザクがこのデザインだったらガンダムは流行ってなかった気がする…
- 18 :
- ザクッつうかモビルスーツというモノのイメージだわな
真ん中の顔漫画家のDrモローそのままだな
ここから採ったのか?
- 19 :
- スターウォーズの銀河帝国の兵士にも見えるな
白い連中のことね 最近車のCMに出てたやつ
当時アラレちゃんの中に警察官の役で出てた記憶がする
- 20 :
- ザクは元々ストームトルーパーのオマージュなような
- 21 :
- >>1乙ガンダム
EDまとめ
http://i.imgur.com/M1Dq2iQ.jpg
http://i.imgur.com/bKoJRxX.jpg
http://i.imgur.com/BoLBi6S.jpg
http://i.imgur.com/HFmrwGZ.jpg
http://i.imgur.com/VoAcM0Z.jpg
http://i.imgur.com/NkRwXyE.jpg
- 22 :
- >>20
そうでしょ
- 23 :
- >>14
宇宙の戦士やスターウォーズの影響でアレされたというだけあって
パワードスーツな雰囲気が強いねぇ
ここからモビルスーツの形になるまで煮詰めていったと思うとなかなかおもしろい
- 24 :
- >>17
そここそがガンダムがそれまでのロボットアニメと際立って違っていたところで、
毎週、1話しか出てこない適当なデザインのやられメカではない
きちんとデザインされた敵役が存在したことは本当に大きかった
この要素が無ければガンプラブームはなく、ガンダム自体も歴史の中に埋もれていったと思う
- 25 :
- >>24
でも量産型の概念がお子様に受けない要因だと思うんだよね
お子様は「最強」がハッキリした物じゃないと駄目なんじゃなかろうか?
- 26 :
- ただいまおまえら
さっそくだけどうそバレと隠れよ
- 27 :
- >>2
【ガンダムBF】イオリ・セイを愛でるスレ 2体目
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1382606533/
- 28 :
- >>25
そこを上手いことカバーしたのが「シャア専用」
- 29 :
- つうか他の作品の敵役をやっつけデザインみたいに言うのはどうかと思うがな
ライダーや戦隊だって毎週違うデザインの敵役を出し続けてこれまでやってきている訳だし、その路線もちゃんと需要はあるだろ
- 30 :
- >>28
カバーできてたらバンダイは長年
小学生低学年の獲得に苦しんでない
- 31 :
- 前提条件から話が違うんじゃどうしようもないわ
- 32 :
- >>30
お前第一次ガンプラブームしらんだろ
- 33 :
- 別にお子様に受けなくても新規は入ってくるのだからバンダイは大丈夫だろ
というかお子様受けは本来SDの仕事だと思うんだけどな
- 34 :
- あの頃はザクが全然入荷しなくてねえ…
- 35 :
- あんな品薄状態ガンダム時代だけじゃね?
それ以外で「買えない」なんて覚えがないが
- 36 :
- ガキンチョの頃ありとあらゆるガンプラが入手困難で
ようやくトーチャンが買ってきてくれたのがアッグガイ2つだったよ…
- 37 :
- あの頃は新鮮だったが最早伝統芸能だしな
それも戦争ロボモノでは亜種でまくりでどれもタイトルガンダムついててもあんまり違和感ないレベルだし
一回どっかで転機が必要だったんだよ。Gのように
- 38 :
- >>21
会長の∀のポーズがいつ見ても謎だな
- 39 :
- そんなGガンダムも
>川口克己によると「放映スタートから、三カ月間は商売になりませんでした」というほど、放送当初は不振に陥っていた。
当初は4年に一度のオリンピックガンダムかよ!とか突っ込んだもんだ
そして最初の暗いイメージが暫く続いてどうなるかと思ったけど…
見事にひっくり返ったw
- 40 :
- >>37
少なくてもBFにおいては、その「伝統芸能になっていること」自体が強みとなってるよな
30年の歴史と1000体を超える製品群がなければ成り立たないだろ
歴史の長さと種類の多さってことでは、仮面ライダーや戦隊物、ウルトラマンなんかもあるけれど
同様に「大人から子供までファンがいて、数えきれないほどの玩具が存在する」ことをネタとした
日常バトルものを作ろうと思ったら……思ったら……
玩具のライダーベルトでバーチャル世界で変身して戦うアミューズメント施設を舞台とした少年の成長モノか……
意外と面白いかもしれん……
- 41 :
- >>39
ドラゴンガンダムが子供にウケたと聞いてたが
最初は苦しかったのか
- 42 :
- >>40
今なら「ディケイドでやれ」と言われかねない内容だな
- 43 :
- >>37
パトレイバーなんかはロボットじゃなく
作品自体を売り物にする事に成功したあたり
あれはロボットアニメの転機の一つだったと言っていい
- 44 :
- >>39
当時のガンダムファンで、Gを楽しみにしてた人って皆無じゃなかろうか
俺も放送開始前はクソミソに貶して、放送後も惰性で観てた
東方不敗が出てきてからグッと面白くなって、当時LD買うぐらいハマったがw
- 45 :
- >>43
でも…今度のパトレイバーの実写…
パトレイバーは立ってるだけっぽいんですが…
- 46 :
- >>45
なんで押井にやらせるのかね…
- 47 :
- すっかり熱血キャラのイメージが定着してるけど
ドモンって結構ナイーブなキャラだよ、ウジウジしてレイン当たり散らす事もあったし
最初はそんな感じのシーンが多めだったからね
- 48 :
- >>44
すいません、最初からメチャ楽しみでβUで全話録画してましたw
- 49 :
- >>44
マイケル富岡と内山くんが事前に紹介番組やってくれたおかげで結構スンナリ受け入れられたな
- 50 :
- Gは監督と、協力のマンガ家のおかげで
もうやばすぎた
- 51 :
- >>49
ZZのクワトロは被害を拡大しただけなのにな。
- 52 :
- アニメじゃない!
- 53 :
- >>49
俺はあれを3週もやられて余計ゲンナリした
- 54 :
- >>44
むしろワクワクしながら観てました・・・Vが怖かったんで
- 55 :
- >>47
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5513054
- 56 :
- >>47
やるときはやるしピックアップされるシーンがどれも叫ぶシーンだからかな
素直じゃないしへそ曲がりのツンデレキャラだな今思えば
- 57 :
- 生放送で初めてガンダム見たのたぶん∀ってのは珍しいのか…
- 58 :
- 事前番組で見た、モビルトレースシステム起動シークエンスがめちゃくちゃ好みで、
期待と不安半々で見たなぁ。
で、1話の、弾丸全部指の間に挟んで受け止めてるシーンでハート鷲掴みされた。
だもんで、みんな新宿から新宿からっていうのが逆に納得できなかったりするw
- 59 :
- Gガンダムがロボット物ではなくスポコン物だと気付くのが東方不敗が出てからだからなぁ…
- 60 :
- >>57
今じゃリアルタイムで観たガンダムはSEED以降、という世代も多いんじゃね。
- 61 :
- 一年戦争以降のガンダムである優位性ってなんだろガンダム1号機がシーマゲルのビーム
コクピットに直撃したのにぜんぜん無事だったのには驚いたが
ゼータ以降はあんま装甲の優位性なんてなかったんだよな
ZとかZZがめちゃくちゃ固い描写あった?
- 62 :
- >>61
そういうのはパイロット補正。GP01がボロボロになってコウがしょんぼりしないと次の話に進めないからな
あんまり深く硬さとか考えないほうがいいよ
- 63 :
- >>53
でもあれのお陰で序盤のクオリティを維持できたんだよ
あの時間稼ぎがなかったら逢坂氏らは前半すら乗り越えられなかった筈
Vに続いて楽しそうだったなあ…合掌orz
- 64 :
- ロードムービーだったり毎回のシチュエーションが往年の映画やらのオマージュだったりしたGガン1クール目も結構好きなのよね…
- 65 :
- ZとZZは乗り手が超能力つかうから
- 66 :
- >>61
デカイ船が「ドレットノート級」「超ド級」と言う様に
MSのシンボル的な名前なんじゃね?「ガンダム」
Zの始めでも「ガンダム」の再生って名目でMk-Uが作られてるはずだし
- 67 :
- 相手を金縛りに出来ないニュータイプは二流ですよ
- 68 :
- 敵のギャプランだかバウンドドックに百式のビーム直撃しても倒されて無かったのは覚えてる
場面によって弾いたりなんだりしててZやZZ時代の被弾描写は当てにならない
- 69 :
- というかアナハイムガンダムと連邦のガンダムをごっちゃにするのやめてくださいよ!!!
- 70 :
- >>21
http://livedoor.blogimg.jp/glintbooster/imgs/4/5/45dc6612.jpg
- 71 :
- 渋で加速度的にチナちゃん絵が増えている・・・
これはキララも同様に増えるのか・・・?
- 72 :
- >70
まちがいなく父揺れする
- 73 :
- 当時子供だったけどGは紹介番組から見た記憶がある
Vはチャンネル変えたときにV2が崖に居るシーン見かけた記憶がある程度だったが
VとかF91とかUCとか
もうガンダムに似ていることは
一年戦争からの伝説とか象徴的な意味合いで描かれてることが多い気がする
そのへん一番分からないのはW
ゼクスたちが「では、あれがガンダム?」とかいうシーンってなんだったの
- 74 :
- Wがの世界にはガンダムなんてものはなかった
ただ、謎の破壊工作MSのコードネームがガンダムとわかってから、OZでガンダムを意識し始めて広まった
あの世界の初代ガンダムはトールギスとその次のウィングゼロ。ゼロは図面だけだったけど。
最近の敗者の事情は知らん
- 75 :
- >>73
Wは基本的にガンダニュウム製のMS=ガンダム
要するにコロニーの連中マジで仕掛けてきたいんかいって話
- 76 :
- 明日はアニマックスでぽけ戦一挙放送だな
アレックスってどのあたりがNT専用機だったの?
ファンネルもついてないのに
- 77 :
- W最大の謎はMSの動力
核融合炉だったら核自爆とかシャレにならねーぞ…w
- 78 :
- >>76
マグネットコーティングに最適化。まぁ要するに関節がヌルヌル動いて動きが軽いよってだけ。
そのころは連邦軍はニュータイプなんて信じちゃいなかった
- 79 :
- >>76
連邦はニュータイプなんて信じて無いしロクに研究もしてなかったから
ニュータイプって化け物パイロットがいるらしい→なら反応速度くっそ高いMS作ってニュータイプに使わせようぜ
- 80 :
- ガンダムの主人公たるものコクピットにサーベルぶち込まれた程度で死ぬ筈がない よって自爆如きで死ぬ筈がない
- 81 :
- W世界のガンダムは異常に軽いんだよな
ガンダニュウム合金つかってるからガンダム
反抗の象徴だからガンダムとなづけてみたからガンダム
OSの頭文字たて読みでガンダム
GN粒子つかうからガンダム
伝説のロボの名前だからガンダム
- 82 :
- >>57
おれおれ!
過去作も見ていたけど全部再放送やビデオ視聴だった
俺が∀すごく好きな理由はその辺からくる思い入れもあるんだろうなーと思う
- 83 :
- >>76
マグネットコーティングと機体各部のバーニアによる運動性能の
大幅な向上。NT能力が増大したアムロについて行ける機体という
コンセプトの機体だから。
- 84 :
- MFをガンダムで括ったからガンダムとかな
- 85 :
- ベアッガイ怖い…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4613257.jpg
- 86 :
- しかしストライクって人気あるんだなー
- 87 :
- 種の初期機体は一つをのぞいてみんなキャラ立ってるしな
- 88 :
- チナちゃん初心者だけど大会勝ち進んでいくのかな?大会出ないと空気になりそうだよね
参加受付いつまでやってるのかわからんけど
- 89 :
- >>85
ベアッガイVからミクダヨー臭がする…
- 90 :
- >>87
デュエルか・・・
- 91 :
- 大会予選って何日やるんだろうか
社会人もいるんだろうし、短期間でおわりそうだけど
- 92 :
- >>85
ビルドストライクはその時空だと初代遊戯さんみたいな感じになってるんだな
- 93 :
- >>71
なぜか胸増量が多いな
控えめだって言ってんだろ!
- 94 :
- >>87
ブリッツは何回回想シーンで爆発したん?
- 95 :
- この作品パンチラは期待してないが
プラモの間接チラリは無いのか
- 96 :
- >94
ききたいかね?
昨日までの時点で99882回だ
- 97 :
- >>83
アレックスはアムロの反応速度から逆算して、マグネットコーティングやらで機体の追従性を突き詰めたって聞いたが
その結果がエリートのクリスでも使いこなせない機体になったらしいな
所で、ガンダムを超強化したマグネットコーティングが以降特に出てこないのは何でなんだろ…
- 98 :
- >>90
デュエルは他の4機のベース機という設定だったから、
素のままじゃキャラ立ちしないのも当然かと
- 99 :
- けどこのアニメ、シリーズの音楽や楽曲使うの無理なんかな?
小松ヴォーカルによる水の星へ愛をこめてとか聞いてみたいんだが。
- 100 :
- アレックスがアムロのところに届いてたらシャアは余裕で死んでたな
- 101 :
- キララはキャラ作ってるのか素で痛い感じなのかで評価が分かれるな
でもプラモで専用MS出ないっぽいし扱い的には良くてサザキくんあたりのポジションかな
- 102 :
- >>98
へーそうだったのか、道理で地味なわけだ
アサルトシュラウドは大好きだったなぁ、1/100のプラモ買ったわ
- 103 :
- >>97
メタいこというと0080OVAが逆シャア以降のリリースなんで出ようがないんだわ
逆シャアは1988年。0080は1989年。
しかもこの当時、0080のMSのはそれこそカトキリファインもとい、イズブチリファイン扱いで、ザクUFZはザクそのもの。ゲルググJはゲルググと同じ、リックドムUはリックドム、NT-1はRX78と全く同じ外見とされたという、いわゆる公式黒歴史事件があったりしてなぁ
- 104 :
- 歴代次回予告BGMとかどれも印象深いよね
- 105 :
- >>99
きっとキララさんが「アニメじゃない」とか「嵐の中で輝いて」とか歌ってくれる
- 106 :
- あ、ちなみにアムロカラーRX-78ガンダム(NT-1)と0080版グフ、緑のゲルググJはSDガンダム夢のマロン社で見れるよ。
- 107 :
- >>100
昔からさんざん言われていたよな、それwww
80%のジオングさんじゃ瞬殺される
しかも後付けで戦っていた御歴々もなぎ払われていたことも確実という
アレックス以降マグネットコーティングが出ないのは通常装備になったのか
それとも、バイオセンサーやサイコフレームの方がすごいからか。何かあったかな
- 108 :
- たぶんZの時代どころか0083のころにはなんちゃってムーバブルフレームが採用されたから、技術コンペで負けたとかそういうことにしておくんじゃない・・・?
- 109 :
- >>103
モスク・ハン博士に謝れw
マグネットは初代からあるだろ
カトキデザ黒歴史は覚えている
- 110 :
- >>103
マグネットコーティングそのものは1stで既に出てるんですがそれは
まあ実際には一年戦争後のMSにはマグネットコーティングが標準装備になっちゃって
総体的な有利不利が無くなっちゃったってオチ
- 111 :
- >98
しかし公式HPでは、ジンからいきなりストライクが開発されるという暴挙
ttp://www.gundam-seed.net/top/msv/index.html
- 112 :
- 年末あたりにアニマとかでよく放送されるガンダム劇場版を改めて見ると
「めぐりあい宇宙」でのアムロさんの強さが圧倒的過ぎて笑えてくる
メインカメラ失った状態で、ジオング追いかけるついでに
ドムやらゲルググやらをぽこじゃか墜としていくからなw
- 113 :
- ああ、いや、マグネットコーティング強化が標準搭載のガンダムが出てないねってことだと思った
マグネットコーティングは1stからやってたね。ジムにも標準搭載されたのはオリジンからだっけ?
- 114 :
- >>103
どう見ても別物なのに同じ外見として見られてるってのは
ロックマンXとロクゼロのゼロが同じというアレみたいな物か
- 115 :
- >>102
中でも特に外見が近いストライクと比較した場合、
「ストライクから装甲を剥いだだけじゃん」という
辛辣な意見がw
…まぁ実際、最終決戦ではアークエンジェルから
ストライク用装備を補充しての再出撃もしてたが
- 116 :
- おまえも>>1乙の仲間に入れてやるってんだよぉッ!!
>>87
デュエルはむしろ他が可変機にステルス機に重火力機という特化型だらけだからこそ
シンプルな作りによって高い信頼性や運動性能を備えているという特性が映えていると思うな
火力機動装甲での強化や最後の卓越した格闘能力を絡めたパージアタックはならではだと思う
>>97
アッシマーさんはマグネコ効果でコンマ秒変形が実現されていたらしいし
ムーバブルフレームとの併用で標準搭載が普通だったりもするのかね?
- 117 :
- マグネットコーティングを施したザクが存在する
- 118 :
- >>110
一年戦争以降ってマグネットコーティング標準装備なのか
並のパイロットじゃ反応速度良くしすぎても、クリス見たいに使いこなせないだろうに
- 119 :
- >>114
そうそれ
仮面ライダーの話で言うアギト、WでいうところのTVとEW、みたいなもん
- 120 :
- しゃーない アムロがチートなのもそうだが
当時ガンダムはスーパーロボットのカテゴリだったもん
- 121 :
- >>99
版権料が発生する
Gジェネとか他作品で音楽が流れないのはそのせい
- 122 :
- >>111
間を端折り過ぎだなw
- 123 :
- 後の作品では標準装備になったんだろう
後付だが、VガンやF91の時代にファンネル装備の機体がいないのは
NTDが一般化したせいという話も
- 124 :
- >>114
当初はカメラの解像度の違いで初代は簡素なデザインに見えてましたが
実際はこんな感じのデザインだったんですよというコンセプトだったが、
なんだかんだあって別機体ということに落ち着いた
- 125 :
- >>117
アクトザクだっけ?
ここで得た技術って後の機体にちゃんと生かされてるのかね?
- 126 :
- >>111
種はいろいろ広げすぎじゃないかね、って思うのは俺が年取ったからだろうか
つーか再生機ってなんだよ…
あとお風呂つきガンダムがいたような気がするけど見当たらない
- 127 :
- >>123
それはわからんのだけど、富野監督曰く「誘導兵器ばっかり使ってるとチャンバラしないっちう失敗に気がついたから出さなくした」
ってことなんで、深い理由はないかもしれない。ラフレシアいるし
- 128 :
- >>100
その場合はきっとジオングもパーフェクト化してダイナミックAMBACで暴れまくってくれたさ…
そういえばパオングとかは出たりするのかね。あの巨足でのシャアキックも見てみたい気もしないでもないな
>>111
まぁそこはザク⇒ガンダムみたいなものなんだろうなぁ
ザニー?ハハハ
- 129 :
- >>115
最終決戦でバスターの武器借りてレイダー倒す流れは燃えた
- 130 :
- >>114
ロックマンゼロのゼロは別のボディにデータを突っ込んでるんで・・・
本来のボディはワレハメシアナリさんが使ってますゆえ
- 131 :
- >>125
いやツッコミどころはザクは流体パルスシステムだろってところなんだよ
- 132 :
- デュエルの魅力はパージからの二刀流のあのシーン一点
あの場面だけで飯が3杯いける
- 133 :
- >>129
あれは同じGAT-X系列MSだからこそ可能だったし、
説得力もあって良かったな
- 134 :
- パーフェクトジオングも、プラモ狂四郎で
ジオングにドムの足つけた魔改造プラモが元だっけ?
- 135 :
- >>121
渋い世の中よのうw
ラルおじさんが哀戦士とかカラオケで歌うシーンを熱望してるんだがなあw
- 136 :
- MGの種シリーズはフレームをうまく共通化させたりしてどれも中々いい出来だったみたいね
- 137 :
- >>98
改訂後の設定だねそれは、元は5機平行開発で行われていた、欠番はネタが被ったり使えないと判断されたものだった
101とか104など
- 138 :
- >>131
ギャンとアクトザクはフィールドモーター駆動なんじゃ無かったっけ?
あとどっちが先か知らんけどアクトザクのビームライフルって、何故かマラサイのビームライフル同デザインなんだよな
- 139 :
- >>126
それ多分アストレイアウトフレームだ。
- 140 :
- >>117
宇宙閃でのアクトザクさんはなまら格好良かったな…
そういえばガンプラスキルにもマグネットコーティングはあるのだろうか
パーツで効果が判別しづらい機能は適用外なのかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4613413.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4613417.jpg
>>123
個人的にはファンネルの無効化というよりは戦乱の下火化に伴って
少数運用で人材の確保も困難(だが相応の戦力たり得るので重宝されていた)な
サイコミュ関連の兵器技術が軍備縮小に呑まれちゃったのかなぁとは…
パビキュベはファンネル(?)によって高い戦闘能力を誇る強力な機体らしいけど
やはりオールレンジ兵器の使用には操縦者にも相応の能力が求められたりもするのかねぇ
(ジオンバーにサイコミュザクとかはいたけれども)
- 141 :
- >>138
アクトザクのライフルはちゃんとしたものがあったけどギレンの野望あたりのでハイザック/マラサイライフルになっていてそのままのはず
- 142 :
- サイコミュじみてるEXAMで射精した小説もあるんで・・・
- 143 :
- >>140
>>127で合ってるんじゃね?
戦艦にファンネル付けて遠隔操作するだけで戦争できるようになっちまうから
- 144 :
- >>111
ストフリってスターゲイザーの流れ汲んでたのか
- 145 :
- >>138
というかコーティングしてる以上モーターでしかありえないな流れ
- 146 :
- MHとかHMって何?
- 147 :
- >>144
光の翼について
初期の場合は「もの凄い出力であることの視覚的な表現」とだけ解説され、原理や機能、用途についての設定はなされていなかったが、
HGスターゲイザーシリーズ付属ガイドリーフレットvol.4やMGプラモデルの発売時に
「スターゲイザーの惑星間航行用光パルス推進システムを発展させた高推力スラスターから発せられる光の翼」という設定が加えられた。
- 148 :
- ストフリは種の中でも特に後付け設定が多いMSだったな
今どんな設定になってんのかもう知らんわ
- 149 :
- >>123
@NTや強化人間が減ってしまってわざわざ彼らにしか使えないファンネルやビットを生産する理由がなくなった
Aオールレンジ攻撃を恐怖した連邦政府がサイコミュシステム関連の技術を封印した
Bサナリィにファンネルやビットのノウハウがなかった
C対ファンネル戦術が開発されてきたのでファンネルにコストを割くぐらいなら性能上げた方が良いという風潮になった
あたりじゃない?
- 150 :
- >>147
はー、要するに後付か
別に無理に理由付ける必要もないと思うけどなぁ
- 151 :
- まあガイアギアだとオールドタイプでもファンネル使えるぐらいだしのう
- 152 :
- >>97
確か後の時代には
MCは特記する必要がない位に
標準化しているから
だったと思う
- 153 :
- ファンネルが下火になったのは、制作的には富野監督の意見が理由だけど
設定的には使いこなせるパイロットが居なくなったのと
ビームシールドで低威力ビームの防御が容易になったのと、Vガンダム時代にはファンネル対策のソフトウェアが発展して軌道を予測して対処出来るようになったって聞いたな
- 154 :
- >>85
さんをつけろよデコスケ野郎!
- 155 :
- デスティニーの改造ガンプラが出た暁には本家のわけわかめな設定は無視して
背中の翼を存分に攻撃兵器として扱ってほしい
- 156 :
- >>149
分岐した世界ではミサイルビットっていう使い捨てにできるほどコストダウンしたらしいけどな
サナリィはスペシャルな人のお陰で強力な攻撃手段に気付いた
「ブーツアタック!」
- 157 :
- デスティニーは比較的安定してるのにな
後付けは一応光の翼のギミックと装甲分割とX42Aぐらいかな
- 158 :
- >>143
あー、すまん劇中設定の話でね
あとはファンネルってあれで頻繁なチャージが必要だからなぁ
長距離攻撃にはあんまり向いていないんじゃないかなぁとは思う
まぁエルメスのビットみたいなのもあるんだけど
あれはあれで使用者への負担が大きいっぽい感じだったしね
NTの力を最大限活かすために本体も強力な機体に乗せて
前線へと送るのが最適なのではないかなぁとは
- 159 :
- >>150
このくらいしないと、ストフリが全く被弾せず相手を撃墜できる、
驚異的な運動性能の説得力が薄くなる為
これでもまだかなり苦しいがな
- 160 :
- >>153 Vガンの世代とかになったらもうファンネルに搭載できる推進力じゃMSに全く追いつけない気がする 亜光速だっけ?
- 161 :
- まあお禿げの小説によく出てくる対ミサイル迎撃用サンドバレルをどのMSでも積むようになってそれで迎撃されるので陳腐化ってのが妥当なラインかのう
- 162 :
- キュベレイのファンネルの発射口塞いでドヤ顔のシャアをあざ笑うかのように出しっぱなしのファンネルで百式八つ裂きとか
スローネのファング6機のうち2機を露払いに直進させて脇から4機突撃させてヴァーチェのキャノン潰すとか
やりようはあるんすよ一応
- 163 :
- >>146
MH=モータヘッド、ファイブスター物語に出て来る
HM=ヘビーメタル、重戦機エルガイムに出てくる
どちらも永野護デザイン
- 164 :
- >>160
そんな速度が出るなら中の人はどうなってるんだろうな?
- 165 :
- >>160
理論上亜光速
実際は人が乗るからグリプス戦役時と大差がないとかどこかで見たかな
- 166 :
- 空間把握能力がーとか言われるけどどんな感じなんだろう
自機を中心にした相対座標を認知できる、みたいな?
- 167 :
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E6%94%BB%E6%92%83#.E8.A5.BF.E6.9A.A6.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B8.E6.94.BB.E6.92.83
時代で違うからなんとも
- 168 :
- 一応F91とVの中間の時代に超大型MAがファンネルの嵐で無双したケースもあるんだよね
そういえばガンプラバトルだとやっぱりモビルアーマーの出演は厳しいんだよな…
アプサラスさんには期待したいけどどういった役回りになるのだろう
>>159
機能的にはデスティニーのそれと大きな差はないし
(というか残像発生機能ありのデスティニーの翼のが上位とも思える)
劇中だとシールドごと吹っ飛びされてぐぬぅな場面も結構あったしで
ただのケレン味付けだとは思うけどね
- 169 :
- >>164
リニアシートの時点で対G軽減効果あるし、ある程度はコクピットの機構で何かしらの軽減してるんじゃね?
- 170 :
- 亜光速はミノフスキードライブ搭載機の巡航速度で戦闘中にそのスピードは無理だろ
- 171 :
- 光速まで加速できたとして
ちんまい石ころとか、ガスの壁に激突してあぼんだろうなぁ
- 172 :
- >>171
ガンダム世界は一部を除いてデブリという概念はありません
近くでMSが爆発するだけで対人地雷並に酷い事になりそうだけど
- 173 :
- つまり人間の搭乗しないガンプラバトルに於いてはG制限は事実上存在していない…?
しかし高速でフィールドをぶち破って周囲の壁やら
なんやらにオリファー特攻コースとかありそうで怖いな
- 174 :
- ミノドラ亜高速設定は推力アピじゃなくて推進剤いらねーよって話だろw
- 175 :
- >>173
余りの高速だと空気との摩擦熱でプラスチックが溶けるんじゃね?
- 176 :
- 相手捕まえて押し出せば勝ちなのか?
相撲っぽいな
- 177 :
- ぶっちゃけフリーダム系の無茶設定ってだいたい夫妻補s(ry
- 178 :
- そこまでいったら移動したい方向にマイクロブラックホール(すぐに蒸発)でも発生させて吸い寄せられた方が楽に移動できそう
多分前方からのゴミとかビームも防げるし攻撃にも転用できる
- 179 :2013/10/26
- もはやこのスレガンダム総合スレだな
アニメの内容上仕方ないだろうが
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