1read 100read
金魚派vs熱帯魚派vs海水魚派vs日淡派 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メダカとミナヌマ混泳 Part3 (496)
▼ドジョウ総合スレ15匹目▼ (146)
【ADA】ネイチャーアクアリウムとは?【Do!aqua】37 (146)
☆☆☆水槽用ライト専用スレ 18灯目☆☆☆ (133)
メダカ/めだか@アクアリウム 93匹目(正規) (817)
ロイヤルプレコを語ろう!! (138)

金魚派vs熱帯魚派vs海水魚派vs日淡派


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/24
金魚・熱帯魚・海水魚・日淡の良いところを語り合いましょう。

2 :
熱帯魚の種類、色彩のバリエーションには金魚も日淡も負けるだろうね。
しかし今や手に入らない熱帯魚はいない。つまり、もう頭打ちなんだね。
一方、金魚やメダカは品種開発が目覚ましい。
金魚は歴史も長いし、先人の苦労の賜物だし。人間が作り出した
さまざまな金魚の品種は素晴らしいと思う。
一番金がかかるのは海水魚、熱帯魚。
電気代上がるし、消費税上がるのに、人間様の食い扶持を荒らすのはヒーター使う魚たち。
金魚やメダカは青水で飼えばブクブクさえ要らん。
ま、鑑賞度合いは下がるけど、なんとも和の心を具現化してていいじゃねーか。
てことで、俺は海水魚、熱帯魚やめて、今は金魚とメダカやってます。

3 :
>>2
しかも、金魚って懐くし可愛いからいいよね。
最近はらんちゅうメダカとか頂点眼メダカとかも出てきたし、
メダカの品種開発には目を見張るものがある。

4 :
品種開発とか何の価値があるんだか

5 :
生き物は自然なのがいいんじゃないか
めだかや金魚の品種改良ってすげぇ気持ち悪いんだが、おっさんになると感性変わるのかね
嫌だなぁ
人間に例えるのはおかしいけど、身体障害者と身体障害者を交尾させて、
生まれた身体障害者を愛でてるようなもんじゃん
犬猫も似たようなもんだろうがね

6 :
確かに冷静な目で見ると奇形を推し進めるのが人為的な品種開発なんだけれども、
新しい形や色彩を作り出すことに純粋に目を向けると楽しいよ。
ワイルドにはワイルドの良さがあるが、アジアアロワナだってポリプテルスだって
ショートやアルビノやそのほか奇形を愛する人もいるように、ワイルドの姿形にはない
アブノーマルさが面白いじゃねーか。
金魚はアブノーマル領域の最高峰だと思うわけ。
背びれをなくし、眼玉は飛び出し、頭に肉瘤つけたり、色が複雑になったり、
自然で生存出来ないほど進化して人間の玩具となってるのが、生命体として楽しい。

7 :
うーん理解できん話だな
自然の一部を部屋に置いて楽しむか、
奇形を集めてコレクションするかの違いかね
アブノーマルと言えば聞こえはまだいいが、巨大ムカデとかヤスデを飼ってるようにしか見えんよ

8 :
じゃあ和金かっときゃいいだろ
ただの赤いフナやがな

9 :
和金も小学校の水槽のイメージがあって好きじゃないな
フナもちょっと…
魚はもっとシュッとしてないと!おれの好みなんてどうでもいいだろうけど

10 :
一部の大型魚派を除く熱帯魚派・海水魚派・日淡派ってのは
いかに水槽を自然な状態にできるかということに重きをおいているのではないか?
逆に金魚派や大型魚派は、水槽全体というよりは、魚自体に重きをおいているような
気がする。
後者は魚に名前をつけることが多いだろ?
魚というよりは自然が好きな人が熱帯魚派などで、
自然というよりは魚が好きな人が金魚派などなのだと思う。
ちなみに金魚派です。

11 :
>>9
確かに金魚って大衆向けの安っぽいイメージあるな
立派な水草水槽とうちの金魚水槽見比べると
なんかものすごく負けたような気になることが時々ある

12 :
俺は金魚も熱帯魚も海水魚も飼ってるけど
日淡だけはまだ手を出したことがない
でも、最近日淡もきれいだなって思い始めてしまった
今現在で水槽15台もあるのにこれ以上増やせない増やしたくない
それに日淡てすごくデリケートなイメージあるからちょっとめんどくさそう

13 :
>>10
そうだね。
金魚や大型魚はそれ自体がレイアウトであって、それ以外の魚はレイアウトありきなところあるよね。
ただ、金魚は糞が長くてレイアウトしようにもどうも締まりがない。長〜い糞が水草なんかにそよそよとなびいてダメだ。
大型魚は肉食魚が多く、水質悪化が早いし、レイアウトは破壊されるし、極力シンプルな内装がよい。
「鑑賞」という意味でも、金魚と大型魚はそれ自体を鑑賞する楽しさだが、
一般的海水魚と熱帯魚は水槽全体を一つの鑑賞世界にする趣きがあるね。

14 :
>>13
長〜い糞が水草なんかにそよそよとなびいて、で吹いたw
金魚に水草って確かにかなり合わないと思う。
金魚にはフレーム付き水槽と上部式フィルター、
それに赤い橋・水車小屋・灯籠などの極度に人工的なレイアウト
が一番似合うと思う。
そういうレイアウトは絶対熱帯魚とか海水魚には合わないよな。

15 :
駄目だこのスレ戦争になる

16 :
>>12
日淡って最も周囲から理解されなさそう
でもハマるとすごそう

17 :
日淡も種類ごとに違うかもしれないけど、基本的に真水垂れ流しのシステムが出来なきゃ、
やる気はしないな。

18 :
日淡はメダカ以外高温に弱すぎ

19 :
とにかくだな、好きな熱帯魚や海水魚はたくさんいるけど、もう今更ヒーターとか塩分とか
用意したくないのよ。
電気代のこともあるが、900以上の水槽を1月2月に28℃とか温めることに飽きちゃった。
ヒーター良く壊れるし。
もっと低温で飼える魚もいるけど(ガーパイクとか)ね。
とにかく、もうね、市販の人工飼料ぱっぱっと投げ入れて育つ金魚やメダカが楽でいいんだよ。
活餌や冷凍餌を定期的に買って、保存する苦労も相当味わったけど、今更やりたくないな。めんどーだ。
ナマズからピラニア、アロワナ、ガーパイクまでやってから、わたしゃ金魚よ。笑
ま、小さめの雑食熱帯魚なら楽しいけどね、今は金魚だけでいい。
なんてったって、日本を感じる魚だし、文化だし。

20 :
金魚で始まり金魚で終わる

21 :
日淡ではタナゴは強いし、綺麗で良いよ。
シュンシュン泳ぐし、群れて可愛い。

22 :
金魚で始まり今はアロワナ、アロワナ死んだら次は金魚だなw
えさを選ばなくていいのが楽だわ、何でも美味しそうに食べてくれるからなw
アロワナ好き嫌い激しすぎ!

23 :
>>2
>金魚やメダカは青水で飼えばブクブクさえ要らん。
その通りなんだけど、そんな環境で飼っても俺はつまらない
結局俺にとっては熱帯魚でも日淡でも維持費はそんなに変わらないわ
海水はそんなレベルじゃないほどに金がかかるけど

24 :
どこに楽しさを見出すかによるね
俺は金と手間さえかければ基本的には何でもできる、ので、いかに縛りプレイをするかが面白さを持続するポイント
自捕り生体のみ、とか、淡水加温ブクブク無し、とか、条件を絞ることで狙う生体、必要な水草などが変わってくる
で、時々ネット販売や稚魚育てる間だけだから、とルール違反をしていって最終的にグダグダになって飽きる

25 :
縛りプレイ?
SM趣味なのか?

26 :
日淡派
底砂、石、水草、生体
全部現地調達する楽しさがある
愛着もわく

27 :
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ

28 :
海水って何に一番金かかるの?

29 :


30 :
塩?

31 :
濾過システム(適当)

32 :
水槽設備も金かかるし電気代もかかるし塩代もそうだし浄水器も必要だし

33 :
海水で最もお金がかかる部分は照明とクーラー
サンゴ入れるなら照明に水草水槽と同等かそれ以上のお金がかかる
例えば90cm水槽立ち上げるなら生体抜きで最低でも15万くらいかかるかな…
サンゴも1個体8,000円とかザラだから、それなりの数を入れると凄い金額になる
それに比べれば安いので、人工海水と電気代は気にしないことにしている

34 :
ちなみにこれは非OFでの話ね
オーバーフローなら水槽システムだけで15万とか
スキマーやクーラー揃えれば余裕で30万超える

35 :
海水魚は人間に慣れる?

36 :
>>35
ベタや金魚みたいに懐かないけど、人には慣れるよ。
海水魚は採集(ワイルド)ばかりなんで基本的に臆病だからペットみたいな交流は不可能だけど
落ち着いた環境作ってやれば水槽覗いても逃げなくなるし
ピンセットやスポイトから直接餌をあげられるくらいには慣れる。
ショップでブリードされたクマノミなんかは人間を全く怖れないから
「お前は池の鯉か!」ってくらい餌に群がってくる。
あ、ハリセンボンとかフグは別ね。海水魚でもフグはペットみたいに懐くから。

37 :
そっか、フグは懐くんだったね。
フグ飼いたい。ちなみにフグも金かかる?

38 :
アカネハナゴイを3匹とデバスズメを6匹飼ってるけど水槽の前に立っただけでエサを求めて集まるわ
魚の数が少ないと慣れにくいような気がする

39 :
>>37
フグだけなら淡水と同じ60規格一式と水槽用クーラーで飼える
あとは毎週10リットルくらいずつ水換えすれば問題ないと思う

40 :
>>38
群れると安心するのかね
>>39
フグならかえるかも・・・

41 :
海水やるならウツボでしょう。
大型ウツボはそのグロテスクさとインパクトだけど、小型ウツボはすっごい綺麗なヤツがいる。
ま、淡水ウツボしか飼育したことないけどね。

42 :
気軽にフグ飼いたいなら淡水のアベニーパファーがおすすめ。
体長3cmにしかならないから、30cmキューブでもいける。
もし海水フグに手を出すつもりなら気合入れて根性固めろ。
大型化するし混泳難しいし>>39氏も書いてるように夏場はクーラー必須。

43 :
ザリガニ派の俺は何処に属すればいいんだ(´・ω・`)

44 :
日淡・・・が1番近いか?

45 :
>>43
奇面組

46 :
海水はクーラー必須なのがなぁ…
(俺はファンで冷却して2回夏を乗り切ったけど貧乏人だのなんだの煽られるから声を大きくして言えない)

47 :
>>46
貧乏人

48 :
日淡の婚姻色が奥ゆかしくて好きだな
そんな俺の車は日産

49 :
金魚ほど水を汚さず
熱帯魚みたいにヒーターもいらない

アカヒレが一番だろ

50 :
アカヒレを飼いたいとは思えない

51 :
俺もアカヒレ好き

52 :
全ジャンル好きなんだけどw

53 :
>>52
それぞれの良さを教えてちょ

54 :
Good Points
熱帯魚…数、形、色の豊富さ。自然の一部を自宅で眺める。
海水魚…数、形、色の豊富さ。海の風景の一部を自宅で眺める。
金魚…人間が作り出した人工美と和の美の融合。常に進化してる。
日淡…侘び寂びの精神。つつましさの中の美しさと存在感。
Bad Points
熱帯魚…種類にもよるが、器材代、電気代がかかる。大型肉食魚は水を汚し易い。
海水魚…種類にもよるが、器材代、電気代、海水作りにコストがかかる。メンテ大変。
金魚…和金たちは丈夫。青水用意できればブクブク要らない。だが、病気に弱い品種多し。
日淡…新鮮な水作りを要求。ある種の体色、婚姻色は美しいが全体的に地味。

55 :
前にも書いたけど、海水はそこまで人工海水にコストかからないよ。
トリミング必須な水草水槽に比べたらメンテも煩わしくない。
海水の欠点は、なんといっても塩だれだと思う。
水槽の周囲が塩まみれになるのはどうやっても避けられない。
あと、サンゴやるなら必ずライブロック入れるんだけど
そこから絶対にゴカイやヨコエビが発生する。
有益だからむしろ発生すると喜ばしいんだけど、
これら生物の見た目がキモイと思う人には向かないと思う。

56 :
金魚って病気に弱い品種多いの?

57 :
>>55
そうね、ソルト代は月2000〜3000円ってとこだろう。水量によるけど。
塩だれは見苦しいし、仕方がないね。塩吹いたところがボコボコになるしね。
>>56
金魚の中で品種改良が進んだやつら(特に極端に背が盛り上がったやつら)は内臓が弱い。
らんちゅうなども一漕一漕、網すくい用の網を変える飼育者もいるよ。
病気の水槽に網入れて、別の水槽に浸けただけで健全だった水槽の個体も死ぬってことがあるぐらい
デリケートなところがある。ま、全部が全部ではないけど。

58 :
塩代よりも電気代がケタ違いなのが痛い
メタハラにクーラーにポンプにスキマーに…

59 :
いくらサイティス1だからって養殖魚が数十〜数百万で取引されるアロワナの
世界は異常だよな。血統とか有名ファームとか店の口説き文句だけで
付加価値つけて人々の購買意欲を煽ってるとしかいいようがない。
人は大切に紙を保存して、いつ赤くなるかわからん魚眺めてる。
ま、趣味の世界なんで個人の勝手だが。
熱帯魚の中でも特殊なんで挙げました。

60 :
海水は金かかるとよく聞くけど、サンゴやらなきゃメタハラ不要だよね。海が近ければ海水は汲めるし。
今は淡水熱帯魚やってて、採集メインで海水はじめようと思ってるんだけど。

61 :
採集でチョウチョウウオを採る

大きい水槽買う

スキマー、殺菌灯買う

カクレクマノミとイソギンチャクくらいなら…

サンゴもいけるんじゃね?

メタハラ買う

62 :
海水魚って全然興味湧かんわ
一つも良さが分からん

63 :
>>60がどこに住んでるか知らないけど、自分で海水汲むのはすぐに割に合わないと分かると思う。
河川や港が近いと水が汚れているし、雨が降ったり潮の関係で濁っていても使えない。
それに10リットルポリタンク=10kgだから、人力で汲むのは相当な重労働。
岬のような場所まで車で出かけて、発電機とポンプ接続して大型ポリタンクに汲めるなら可能だけど。
お金を節約するためにタダの海水汲む、っていうのは成り立たないと思うよ。
人工海水の方がよっぽど安上がりで手間がかからない。
水槽にプランクトンを維持したい、というなら手間とお金かかっても天然海水おすすめだけどね。

64 :
大阪湾の海水は海水じゃないと思ってる俺
港が目の前だけど海水汲みたいとも思わない

65 :
せめて潜ったらサンゴがちらほらいるレベルの海じゃないと怖いわ

66 :
俺は熱帯魚がメインだけど、
冷たい水もokなコウタイも飼ってる。
あと餌用金魚も飼ってる。
日淡はシマドジョウとメダカ
海水はたまにブラインシュリンプを孵化させてる

67 :
海水は手を出してみたいと思う時もあるけど
ブラインシュリンプを沸かせたぐらいで塩水の管理が面倒になってとまどう。
塩水が蓋やライトに少し飛んだだけで塩の跡が残るし。
自らしぶきが飛ぶだけですごく気を使うようになるのが面倒。
海水やったらあらゆるものが錆そうでヤダ

68 :
東南アジアの国の土地 買って池をつくりメコン川の水を引き世界最大の淡水エイを放し飼いしたい!

69 :
>>68
確かにロマンだがそこまでいくと飼うというより近くに住んでいるだけのような

70 :
単純にビルの屋上とか欲しい
トロ船でも小型プールでも
置いて、屋根作って金魚とか
飼うなあ
青水で

71 :
スレタイの「vs」を見て、覚悟決めて来たけど‥‥。
色んな意見を冷静に聞けて良いね!
かくいうウチは、可愛がっていたサカナ死なせてしまい、ペットロスで今は何も飼ってないけど(汗)。
今は空の180水槽がある、寂しい部屋だ。

72 :
汽水派だ

73 :
きすいのなに飼ってる?

74 :
汽水っつーとミドリフグとかしか思いつかない
ほかにマハゼとか?

75 :
>>74
大正義マッドスキッパーがいる

76 :
汽水うつぼ

77 :
汽水魚とか汽水にも対応できる魚って丈夫なの多いよね

78 :
そりゃそうだ。潮引いたら淡水、満ちたら海水、大雨降ったら濁流になるとこにあえて住んでんだから。

79 :
しかも海水域にも敵がわんさかいて、淡水域にも敵がわんさかいて、
しかたなく汽水域に住んでんだ。

80 :
おまけに汽水域には泣く子も黙るスズキさんがいるし、もう、逃げ場無いね。

81 :
ボラも居るしな

82 :
マッドスキッパーを泥で飼ってみたいが難しそうだな
濾過が詰まりそう

83 :
知り合いにマッドスキッパーを泥で飼ってるやついるよ。
しかも泥はわざわざ有明から運んで来たやつ使うくらいのこだわりよう
濾過は水作しか使ってなかったような

84 :
だれか、メニーバー買ってる奴いねーの?
でかいメニーバーは体高あって、すげーかっけーとおもうんだが。

85 :
フォーバーしか飼ってないよ。

86 :
>>83
マジかよ。俺も挑戦しようかな。
水槽サイズはどれくらいかわかりますか?
有明とか行けるわけないんで、泥はミラクルマッドで検討中。

87 :
有明なら行こうと思えば行けるな…
ただそこまでして拘る価値はあるのか…

88 :
日淡も良いよ。近くの川で自分で採ってきてそれを飼う。
砂も河で仕入れて流木も用意するとか結構楽しい。
オイカワがI can flyしまくってワロタ。
なんというか変な愛着が沸くというか、なんというか。
もっとも、気がついたら池がNITTAN塗れになって、近所の人からすると
「こんなの飼って何が楽しいのやら」という声がちらほら。
池=鯉(もしくはフナ金)という図式が当たり前すぎて…。

89 :
>>86
その人は75cmぐらいの衣装ケースで飼ってたよ
泥エリアと水エリアを作って
水作でぶくぶくしてまわしてたな

90 :
>>89
情報thx
泥エリアと水エリアは区切ってるのかな
実際に色々試してみるか

91 :
いや区切ってなかったよ
泥を盛り上げたり掘り下げたりして起伏をつくってただけ
その環境でいったいどのくらい生きるのか また泥が汚れるかわからないけど
泥は定期的に替えなきゃ きっと雑菌が増えるかもしんない

92 :
マッドスキッパーには深さは必要ない(飛び出し防止を除いて)ので、
ttp://akuriamu.seesaa.net/article/283419781.html
こんな感じで水が循環するようにできないか考えてるんだけど
濾過に泥が詰まりそうだと思って。
水作だけだと泥の汚れがやばそうだ…

93 :
結局ネットで調べたネタで自演してるだけ

94 :
>>92
濾過器以前に選択ネットに泥が詰まる

95 :
焦ってフォローして変換ミス

96 :
ケチつけるわけじゃないがマッドスキッパーに衣装ケースってのはひかれないな。上から見て楽しい魚じゃない気がする。

97 :
濾過なしでエアレだけ付けて大丈夫なんだろうか。
パワーヘッドは必要な気がするが…
水流なくて澱んでるとやばそうに思うんだが。

98 :
金魚と同じくらいのサイズで、金魚ぐらいの値段で、金魚みたいに色鮮やかで
金魚ぐらい低温に耐えられ、金魚ぐらい飼育が楽な魚ない?

99 :
金魚買えよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★コリドラス総合110★★★ (657)
【ADA】ネイチャーアクアリウムとは?【Do!aqua】37 (146)
メダカとミナヌマ混泳 Part3 (496)
☆☆☆水槽用ライト専用スレ 18灯目☆☆☆ (133)
ロイヤルプレコを語ろう!! (138)
長崎の熱帯魚事情3 (103)
--log9.info------------------
茹で卵が次々に襲ってくる… (176)
■お酢をつかった料理■ (226)
ゆずこしょう (270)
カフェ飯のレシピ。 (184)
すきやきに何入れる? (177)
●キュウリを使った(゚д゚)ウマー料理● (484)
[頼りに]学校で宿題がでました[してますよ] (300)
牡蠣と白菜が値崩れしてるらしいが (146)
餃子の皮に包んで揚げると (262)
どんなものでも揚げてしまえ (200)
マジで腹減った・・・けど金無い・・・ (265)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
夏ならではの料理 (105)
この夏美味しいスイカの食べ方を教えてください! (165)
「「最高に不味い食べ物を作ろう」」 (178)
カルパッチョ (162)
--log55.com------------------
King Gnu常田大希 新井和輝 勢喜遊の噂 vol.3
@の噂スレ21
三上博史 アンチ用
GRAPEVINEの噂25
森山未來の噂28
[葉山と泉]松本と有村の噂14[sage進行]
☆☆★☆★福山雅治と柴咲コウの噂97★☆★☆★
【リーダーヲタ】DPダンスメンを語る【出入禁止】3