1read 100read
淡水カニ総合 (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かねだい31店舗目 (128)
▲△ポリプテルス総合スレ 36鰭▲△ (247)
長崎の熱帯魚事情3 (103)
【亜細亜】アジアアロワナ総合19【龍魚】 (379)
【調べるの】今すぐ質問に答えて!156【マンドクセ】 (534)
▼ドジョウ総合スレ15匹目▼ (146)

淡水カニ総合


1 :2013/07/06 〜 最終レス :2013/10/24
淡水カニスレ落ちたので建てました。
マイナーだけど熱狂的なマニアも少数いる淡水カニについて語りましょう。

2 :
前スレ
【サワガニ】淡水カニ総合スレ【モクズガニ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1170192981/

3 :

レッドデビルあたりはこなれた価格になってきたが今はじめるのは時期が悪い

4 :
ゲオセサルマ類は高温に弱いらしいね。
逆にオカガニ類は高温がいいらしい。

5 :
関連スレ
【チョキ】サワガニ飼育 5匹目【チョキ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1314124364/

6 :
レオパードクラブの繁殖成功させた人いる?

7 :
やっぱ淡水カニ飼ってる人いないんかな。

8 :
国内種組はみんなプラケか?
たまには掃除してやれよ。

9 :
送られて来たカニの鉗脚が片方とれていたのですが、これは何か問題ありますか?

10 :
なんという種類ですか?

11 :
バンパイアクラブです。

12 :
弱い個体じゃなければ脱皮で再生すると思う。

13 :
不良品だという認識なら店側と交渉するしか。

14 :
タイ産のランドクラブっていう大型になるタガニの学名知ってる人いる?

15 :
おお
このスレいつの間に復活してたのか

16 :
ランドクラブって陸生カニって意味だろう。
タイの陸生ガニの学名とか言われてもどんだけいるんだよ。

17 :
バンパイアクラブが交尾してた。
ちょっと調べたけど淡水で繁殖可能なの?
繁殖成功させた人いる?

18 :
>>17
ちょっとじゃなくちゃんと調べろよ
そうしたら淡水で繁殖可能で繁殖させてる人もみつかるっつうの

19 :
それは悪かったけど、この過疎スレは何のためにあるんだい?

20 :
わからないから質問自体には返事してあげられないけど素晴らしい返しだw

21 :
先週ペアで買ってきたバンパイアのメスがフンドシ?少し開けてツマツマしてるけど普通なのかな?
もう抱卵するって事なのかな?カニは初めてなので。

22 :
大型のカニを甲幅10p以上まで育てた猛者はおらんの?

23 :
近所のホムセンで売れ残ったアカテガニ達を引き取ってやりてえなあ…

24 :
>>17
バンパイアクラブってスラウェシ島のやつだろ。
淡水とはいえ繁殖は難しいんじゃねえの。
自分で試行錯誤する気が無いなら無理くせえぞ。
エビもスラウェシ産のは水質維持が長続きしなくて
はじめは順調でもしだいに数が落ちていって結局やめる人多数。
初期〜途中までの繁殖日記は珍しくないがその後が続かない。
特に甲殻類幼生は現地環境にしかいない藻類やら
微生物を食ってる場合があるので厳しい。

25 :
タガニ死んじゃったT_T
甲長5cm以上あったのに、、、

26 :
訃報か…

27 :
クロベンケイガニ買ってる人いる?
果物あげたら果物しか食べなくなってしまった。
以前はカニのエサ食べてたのに。

28 :
ニンジンオススメ

29 :
ありがと。ニンジン買ってくる。
リンゴしか食べなくなってオロオロしてたところ。

30 :
俺もクロベンケイ飼ってる。
植物食が強い気がするけど小さいイソガニ入れたら襲って食べてくれるよ。
ナメクジとかワラジムシとかも普通に食ってる。

31 :
俺はオカガニとアカテガニ飼ってる
ニンジンはよく食べるいい餌だから重宝してるわ

32 :
エサって自分で食べてくれる?
うちのクロベンケイは穴から出てこなくて出歩かないから
毎日ピンセットでエサやりしている。

33 :
うちのも置いといても食べないからピンセットで顔の前まで持っていくしかない

34 :
図鑑の類には夜行性と書いてあるし人前では警戒してんじゃないの。
小動物類は上からの攻撃に対し敏感だから横から匍匐前進で近づけ。
過保護すぎると逆効果では?
うちは最初隠れ家なしで飼ってたからな。
もう採ってきて3年目だし今は隠れ家入れてるけど餌食ってる最中に近づいても逃げない。

35 :
ウチのクロベンケイ、ニンジンダメだった。ちょっとツマツマしてポトっと落とした。
その後リンゴあげたらツマツマツマツマ。。。偏食ガニになっちゃった。
3年かかるのか、カニさんと早く仲良くなりたいな。

36 :
ニンジンだめだったか、

37 :
浜名湖からウチの小僧が大量にカニを持ち帰ってきて
ザリガニ水槽に放流しやがった。その数、大小20匹ほど。
半分は2日ほどで白くなっていたが、残りは一週間経過しても普通に生きてる。
ザリ同士は普通にケンカしてるのに、なぜかカニには目もくれないw

ベアタンクの30cmキューブ水槽、濾過は水作のコンセプトS&ホテイ草。
エサはメダカの餌&ザリガニの餌。あとは湧いてるミズミミズでも食べてるのかな。
多分ベンケイガニ?それともモクズガニ??
何にせよ、ザリと共存させててよいものなのか・・・?

38 :
>>37
過密すぎて共存とかいうレベルじゃない
脱皮した奴から順番に食われていくだけ

39 :


40 :
>>37
浜名湖産のカニならケフサイソガニかと思う。
汽水のカニだから淡水では長期飼育むりだよ

41 :
たくさん入れてどうなるかを学習させれば良い。
ダメだと感じたら分けて飼育することを学ぶもんだ。
面倒くさくなってどうでもよくなる可能性もあるがな。

42 :
レス頂いた方々、ありがとうございます。
どうでもよくなる前に、別水槽を立ち上げ分散させますた。
数えたら8匹ほどいたので・・・ザリ水槽に3匹残し、残りを別の30cm水槽に。
濾過は水作のSPFで、人口海水も買ってきた。
>>40さんのいうとおり、ケフサイソガニで間違いないと思います。
長男坊に飼育させたいが、さすがに小一じゃ頼りない・・・・・・
ザリガニ・ドジョウ・メダカに続き、どんどん水槽が増えていきます orz

43 :
汽水の生き物は水質の変化に強いし丈夫ですよ。
塩分濃度も適当で大丈夫。

44 :
初心者なのですが、蟹が水面から顔を出すのは、
水が汚れているからですか?それとも
水の温度が高いからか、酸素が足りてないからとか?
水替えたばかりなんだけどなぁ。
昨日は私がじっとしてると、そろーっと出てきて水面から顔を出し、
私が動く度にカサカサっと隠れて、
しばらくしたらまた出てきて・・・の
繰り返しでした。
可愛かったけど。癒されたけど。
そんな気にすることじゃないのかなぁ。

45 :
>>44
なんのカニか知らないけど陸生や半陸生なら普通に陸にでてくるよ
冬眠は陸地でするのが多いしサワガニでもずっと水中ってことは無いだろ。
水深をあまり必要としない陸生のカニでも脱皮には全身浸かれる水が必要だけど
完全水棲型じゃないかぎり陸地を作るのが基本かと。

46 :
>>45
レスありがとう
蟹にもいろいろあるんですね
私が買ってるのはサワガニです。
底に少しだけ砂利を敷いて、隠れ場所に石や陶器や水草をいれてます。
完全に水から出れるような場所も作ってあげたほうがいいのかな

47 :
>>46
サワガニならエアレすれば常時水中でも飼育可能だけど陸を設けた方が自然
ちなみに専用スレもある
【チョキ】サワガニ飼育 5匹目【チョキ】http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1314124364/l50

48 :
おお!ありがとう!
専用スレ探したつもりだったけど、見つけられなかったんだ。

49 :
オカガニ飼ってる人いる?

50 :
参加させてください!
3日前、娘が歩道の植え込みでカニを拾ってきました。
ネットで調べてみたら、どうやらクロベンケイガニのようです。
エサを食べてないのが心配だったのですが、
スレをざっと拝見して、ニンジンとリンゴがいいみたいなので、早速あげてみます!

51 :
クロベンケイガニは飼いやすいですよ〜
長生きだし

52 :
足毛もじゃもじゃで結構でかくなって貫禄もある。

53 :
うちのベンケイガニ、今朝脱皮失敗した!
しかもくち!半開きになってる!
うわー!なんてこった!

54 :
>>53
生きてるか?

55 :
脱皮失敗でレインボーランドクラブとアジア産タガニしなしてしまったわ

56 :
淡水のカニで陸地を必要としないカニはいますか?

57 :
>>54
こんなんなってる
もうだめな気がする・・
6年半も飼ってるんだぜこいつ・・・
http://iup.2ch-library.com/i/i1004250-1379167492.jpg

58 :
>>57
6年半か
老衰による体力不足なのかもしれんな…

59 :
>>56
スラウェシレオパードクラブとかトゥティカラークラブとかはフルアクアでokみたい
ところで脱皮不全の対策ってないのかな?

60 :
>>56
サワガニとモクズガニもいける

61 :
>>52
ふんどしから淫毛もはみ出してるか?

62 :
帰って見たら脱皮途中、脱ぎかけのまま死んでた。やっぱりカニは難しい…
しばらく飼うのやめる

63 :
53だけど、ココア浴なら口動かなくても栄養取れるかな?
このままだと、餓死するのを待つだけなんだが???
だれか知恵を貸してくれ頼む

64 :
パンパイアクラブ多数、ハロウィンクラブ飼ってます 後は最近出てきたスラウェシレオパルドクラブもいます ゲオセサルマにハマってますが後備はまだだなぁ

65 :
>>53バンパイアで口は崩れたけど治ったよ

66 :
>>65
ありがとう。様子見るよ。
あと今気付いたけど、背中に小さい穴が2つ開いてる…

67 :
そうなんだよなカニは難しいんだよ
大事にしてたタガニ死んだ時おもったわ

68 :
カニってたまに泳いでるけど足取れないか心配になるよな

69 :
今日アカテガニ飼い始めました!よろしく!

70 :
アカテガニいいよね
長生きだし

71 :
どんくらい生きるのだ?

72 :
最悪だ
脱走したっぽい

73 :
まじか
何ガニ?

74 :
>>73
オオヒライソガニ
http://i.imgur.com/8GzJPuZ.jpg

75 :
かっけえ!
これって淡水なの?
汽水性のケフサイソガニならかってるけど

76 :
>>75
淡水で飼ってる
下流域から汽水域に生息してるらしい

77 :
>>74
へえ こんな良いカニがいるんだな
脱走してまだ生きてそうかね?

78 :
>>77
ID:DmB1qtNdだが
よく考えたら3日間は姿を見てないし猫飼ってるから死んでる可能性が高い

79 :
見つけた
死んでたわ

80 :
南無m(_ _)m

81 :
>オオヒライソガニ
なんか脱毛したモクズガニみたいだな…似過ぎ

82 :
チャームのコンゴフラットクラブが気になる

83 :
>>82
渋いとこいくね

84 :
オカガニ系って長期飼育以外と難しいね

85 :
全く物陰から出て来ないけど電気消した部屋で泡吹く音とジャリジャリ歩いてる音が聞こえてくるとすごく安心して眠れる

86 :
>>85
それ隠れてるとこに軽く霧吹きするとチラッと出てくるぜ
でもすぐ戻っちゃうけどw

87 :
隠れ家からチラ見するとこがかわいいよね

88 :
ああ。柱チラッ てAAな感じ

89 :
カリビアンクラブって飼育難しい?

90 :
フツーのオカガニだよ

91 :
>>88
流木の影からチラ見だぜ

92 :
そこでエサブラブラしてみ
ハサミと脚がガッっときますぜ

93 :
>>53だけど、カニ元気になったわ。
改めて丈夫なやつだと思った

94 :
随分気長に対応したんだね

95 :
>>93
うp

96 :
無性にモクズガニを飼いたくなる時がある

97 :
店頭で外国産カニとか見て買いたいんだけどどこで売ってるのかわからん
そもそも不定期入荷なんだろうけど
東京でいいとこ知りませんかね

98 :
>>96
水没飼育で餌がちょっと変わってるのが他の子と違うところだけどいいよね
前スレでちょっと書いてたけど餌うどん(たまにザリエサを射す)で今の所全然問題ないや
脱皮もうまくいってるし

99 :
>>98
自慢のカニちゃんをうpしてくれよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アクアリウムをはじめたきかっけ (107)
水槽のある部屋の画像を晒すスレ20部屋目・転載禁止 (184)
【調べるの】今すぐ質問に答えて!156【マンドクセ】 (534)
千葉県の熱帯魚屋を語るスレ12 (129)
▲△ポリプテルス総合スレ 36鰭▲△ (247)
☆☆☆水槽用ライト専用スレ 18灯目☆☆☆ (133)
--log9.info------------------
ロシアで野球存続の危機 野球人口600人 (261)
ロンドン五輪で除外 (412)
2013年WBC内川の暴走VS北京五輪のGG佐藤 (428)
イチローチって呼び方は酷くないか? (458)
ダルビッシュとバーランダーどっちが上? (284)
イチローは韓国人だった (240)
田澤純一ってどうなった?メジャーいったじゃん (653)
【今日もルーの】CHICAGO CUBS 7【血圧上昇】 (782)
任天堂】イチローはジャパンマネーリーガー【日本\ (184)
■ 日本は何故WBCで敗れ去ったのか ■ (588)
史上空前のサッカー人気に怯える惨めな野球界2 (121)
【世界基準】サッカーWC>>>野球WBC2【WBC?知らね】 (317)
イチロー審判買収安打!数日後エラーに訂正!!! (150)
イチロー「内野安打には高度な技術が必要(キリッ」 (920)
★★★イチローのせいでマリナーズ崩壊★★★ (169)
おい、プリンス フィルダーって可愛くないか? (251)
--log55.com------------------
ライフコーポレーション in バイト板 Part27
【移転】日通東京新橋事業部Part5【引っ越し】
【岡崎刑務所】三菱自動車期間工 44 ´д` ;
日産自動車 期間工 追浜61
【期間工】質問&雑談スレッドPart107
試験監督 草専用 その5
Uber Eats(名古屋)のデリバリー4
イベントコンパニオンのみ集うスレ パート49