1read 100read
【週休1日】昔の土曜日について【半ドン】 (174) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●子供時代の洋服=イジメ・イタズラ・辛かった事● (357)
さだまさしは過小評価されすぎていると思う人の数→ (295)
Hello, ignorant people (273)
4流の集い 今は昔 (420)
4流の集い 今は昔 (420)
2010年にまた、このスレに書き込むのさ (134)

【週休1日】昔の土曜日について【半ドン】


1 :2007/06/03 〜 最終レス :2013/07/19
英語の授業でアメリカの子供は土曜日は学校が休みだと聞いてうらやましかったあの頃。

2 :
土曜日は学校から帰ってきたらラーメン食べながら吉本新喜劇見るのが定番だったな

3 :
漏れはラジオが楽しみだった

4 :
本中華食いながら女の60分を見る。
その後友達と夕方5時まで遊ぶ。

5 :
ごきげんテレビが楽しみだったな

6 :
セピア板にこのスレあるぞ

7 :
週休2日になって土曜日のありがたみ忘れてるなぁ。
土曜日に起きたら昼だし。

8 :
天池茂の江戸川乱歩と独占女の60分が、楽しみだった

9 :
卒業したあと第2土曜が休みになってうらやましかった

10 :
また週休1日に戻るらしいけど。

11 :
>>10
えっ何で?
学力低下してると聞いたことあるけど、それが原因?

12 :
銀行とか役所も昼まで開いてた。
こっちはまず週休1日にもどる可能性は無いなw

13 :
小学5年生の時まで土曜は半ドンだったな。
昼に帰ってきて、昼飯食いながら吉本を観るのが楽しみでした◎

14 :
休みの第二・第四は早起きしてアニメみてた。

15 :
小学校まで土曜まで授業あった
それでたまに土曜日に学校で地区毎に集まり、集団下校したのが懐かしい

16 :
よく考えたら
第二土曜→第二・第四土曜→完全週休五日
全部経験してるな俺

17 :
土曜日は遊戯王DMとデルトラクエストを見なければいけない!

18 :
小3くらいまでそうだったな…
午前中友達と遊ぶ約束して午後遊んでたな…
昼はラーメンで

19 :
教員は春夏冬にタップリ休みがあるから半ドンで働けばいい
じゃないと全事務職が納得せんだろ
って言うと部活の顧問をしてるだの家庭訪問があるだの言うんだろうな
顧問こそ民間人にやらせた方がいいかもな

20 :
>>13 関東の人だったら「独占!女の60分」か「お笑いスター誕生」を見ていたはず。

21 :
うちの学校ではノーカバンデーと呼んでいた。

22 :
ノーパンデーに見えた

23 :
テレ東でやってた世界の料理ショー

24 :
>>19
真面目に教員やってる奴らに謝れ。長期休暇でも教材研究やら何やらで結局学校行って働いてるんだよアホ。

25 :
俺、笑って笑って60分観てたぞ!
レギュラーが、ずうとるびからハンダースになったのも覚えてる。

26 :
>>20土曜アンコール劇場は?
明智探偵が出てくるエロいドラマが楽しみだったよw

27 :
昼間に見る時代劇はたまらん

28 :
小学生の頃学校から帰るとサスペンスかかってて見ながら急いでラーメン食べて1時半に友達と待ち合わせ。あさりちゃん始まるまでに帰ってたw

29 :
あさりちゃんって月曜の7時とか7:30じゃなかったっけ?

30 :
女の60分

31 :
土曜日あえて半日学校ってのが良かった。
休みだと会えない子どもの足では遠い家の友達も放課後ににしばらく校庭で一緒に時間を気にせず遊んだりして楽しかった。

32 :
>16 休みすぎw

33 :
高校くらいになると水曜あたりでもう限界だよな。
1週間が長くて苦痛でしかなかったよ。
高校も半ばでたまに土曜休みになったと記憶しているが。
高校生にもなれば学校の授業以外でいろいろ考えたり打ち込んだりする
時間や金銭的余裕がほしいね。バイトも含め。
無理矢理机に座らせられた無駄な3年間っていう記憶しかない。

34 :
昔の土曜日のNHKテレビの編成は総合・教育共に午前中は平日と同じ内容だった。

35 :
なんだか学校の話ばかりだけど、職場でも土曜は半ドンだったの?
それとも夕方まで仕事してた?

36 :
土曜半ドンといえばワイドサタデー(関西限定)。

37 :
>>35
亀レスで申し訳ないが、
うちの会社はバブルの頃まで隔週で土曜日が休みだった。
出勤の土曜は規定では半ドンだったが、バブルで仕事が多く忙しかったため、
だいたい夕方まで残業して、それから飲みに行くことが多かった。
本当に半ドンで帰った記憶は数回しかない。

38 :
土曜休みより半ドンのがいいわ

39 :
>>37
うちは半ドンで終わった給料日直後の土曜日は、
昼間割引でソープに行ってた

40 :
>>38
なぜ?そのぶん平日早く帰れるから?

41 :
昼は吉本新喜劇
夜は仮面ライダー〜全員集合!〜Gメン75〜ウィークエンダー

42 :
半ドン復活激しくキボンヌ

43 :
tes

44 :
あげ

45 :
月2でいいから
半ドン復活させろ

46 :
>>45
同感!

47 :
半ちゃんのドーンとやってみよう

48 :
98年って土曜日はまだ学校あったっけ?
おれ小4だったけど、思い出せん…

49 :
>>48
学校が土曜全部休みになったのは2002年からだぞ。

50 :
よその家の子の羨ましかったこと
名前: 日本昔名無し
E-mail:
内容:
小4から同じクラスになったT君の家は和菓子屋で、
両親が店と工場の共働きだったため、土曜日の昼食はいつもマクドナルドだった。
当時マクドナルドはごちそうの食べ物で、羨ましかった。
うちの昼食は、ボンゴレスパゲッテイ とか 野菜と肉がごろごろした大人のカレーとかで
子供にはイヤだった。今では、うちの方がいいけど、あの頃はとにかくTの昼飯のマクドナルドが羨ましかった。
でもTは当時、「俺はお前のうちの昼飯の方がいい」と言っていた。
Tは小学校1年のときから土曜の昼は500円もらって買い食いだったらしく、俺の家の昼飯を羨ましがってた。

51 :
>>49
へぇー。そうなんだ。
俺も昔は週休二日に憧れていたけど、今は土曜も働きたい。
週5日土日祝日休みで午前中のみのバイトと
朝夕刊配達を掛け持ちしているが、それだけでは自立できない。
8時間フルタイムの単純作業が、いっぱいあった70年代が羨ましいわ。

52 :
お昼は焼きそば(マルちゃん
日清UFOのCM
お笑いスター誕生
女子プロレス 極悪同盟ダンプ松本 ライオネス飛鳥長与千種
放課後の校庭 なぜか帰らない奴校庭でサッカー 鉄棒 上履きを持ち帰る
日曜への期待感 一週間で一番楽しい時間
でも 高学年になると塾へ行ってた それでも土曜日は一番わくわくした
1985年ごろの話

53 :
土曜日の半ドンは良かったよ!
学校から帰って
カップラーメン食べて、
漫画雑誌読んで
笑って笑って60分を見て
何よりも日曜日のありがたみが
感じられた。
一週間で一番楽しかったのは
土曜日だったかな!
日曜日ももちろん楽しいんだが
サザエさんを見終わると
月曜日の事を考えてうつな気分になった。

54 :
土曜日は吉本新喜劇見ながらカレー食べるのが至福のひとときだった。

花の新婚カンピューター
ルパン三世もしくはシティハンターの再放送
そのあとは夕方まで思いっきり遊んで夜8時に備える。

一週間で唯一夜更かしできた特別な日…

週休二日が当たり前の若い世代には理解できまい。

55 :
女の60分って昼の番組を思い出すな。
そしてウルトラクイズの再放送かな。
これを見て、木曜日を楽しみに待つ。

56 :
今の中学生以下は土曜日に学校があることすら全く知らない(公立限定)。

57 :
>>52 俺より少し年代が上みたいだが秀同。
俺は大映ドラマの再放送見ながら飯食ってたなあ。

58 :
1985か。まるっきり同年代だったわ。
アナログとデジタルが交錯した素晴らしい小学時代だった。

59 :
>>55 クロコ

60 :
いいとも

61 :
炒飯

62 :
土曜の午後か..
吉本新喜劇→ キンカン本舗提供キンカン素人民謡名人戦→ ロゼット洗顔パスタCMはさみ→
花の新婚カンピューター→ テケテケシルバーオックスのCMはさみ→ 霊感ヤマカン大六感
この時間帯の雰囲気最強やね

63 :
炒飯か焼きそば。
炒飯の具はミックスベジタブル。あとハムと卵。
焼きそばはハムとキャベツもしくはもやし。

64 :
>>59
ペコちゃんもいたな


65 :
やっぱり子供時代の話が多いな
なんだかセピア板と変わらん

66 :
山間部や僻地の小学校で自校給食のところは遠距離通学の児童がいる関係で土曜日は授業終了後に給食があった所が多いよ。

67 :
昔の土曜日か…
思い出すだけでワクワクしてくるな。
明日を考えるとテンション下がる。

68 :
よく言われていることだけども、やっぱ学生は土曜日通学させた方がいいんですよね。
どうも今の子供は完全週休2日をもてあましているらしいよ。
親自身も土曜日曜とぶらぶらさせるより土曜日学校に行かせたい親が多いらしい。
絶対土曜日復活させた方がいい。
子供に週休2日なんて要らないんだってマジで。
あの土曜日の雰囲気を味わえないのもアレだ。あの雰囲気。
土曜の朝、起きると眠いんだけども
「明日は日曜だし
今日は午前で終わるしそのうち1時間は体育(なぜか体育が土曜日が多かった)か道徳だし、大丈夫だ」
って思ったあの土曜日の雰囲気を。

69 :
>66
ふーん。
土曜日の給食と言うのも興味深いね。
親は助かったろうね。しかも栄養バランスがいいから良い事尽くめ。

70 :
<a href=http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=441689>koko</a>


71 :
<a href=http://www.reve21.co.jp/adv1-campaign/?_ins_ad=1432

72 :
http://www.reve21.co.jp/adv1-campaign/?_ins_ad=1432

73 :
>>68
同意
それでなくても夏休み春休みがあるんだから週休2日にする必要なんてない

74 :
大学は今でも土曜は半ドンなんだよね
もちろん授業選択制だから人にもよると思うけど

75 :
特に理系だったら土曜日も大学行く学生多いだろうね

76 :
第二・第四土曜が休みって中途半端だったね
次週が第一土曜な第五土曜が鬱だったのが懐かしいw

77 :
>>1
その代わり日曜の朝は毎週教会に連れて行かれるんだけど

78 :
 
土曜日の「半ドン」とノーベル賞
http://s1.shard.jp/deer/0204/42/280.html
週休二日制が導入される以前、土曜日は午前中に業務・授業が終了して
午後が休みになる早期終業だった。これは、「半ドン」と呼ばれていた。
実は、この呼び名は、ノーベル賞に由来していた。

79 :
昔の社会人は土曜日といえどもなかなか午前中で業務終了って訳にはいかなかっただろう

80 :
土曜日というとジャンプの早売り。
地元にも2軒ほどジャンプの早売りをしてる店があったが、速攻で学校帰りに買わないとすぐなくなってた。
隣町の早売り店の情報も知ってる奴多かった。
だけど通報されて(集英社に)卸してもらえなくなったりする店もあったね。

81 :
ノーベルと言えば 土曜の昼によく流れたCM
♪〜緑と赤と青と白のストライブ〜ノーベルボンボンノーベルボンボン〜
ラムレーズン〜チョコレート〜バターナッツをキャンデーパック〜…♪ノーベルアマンドキッスもよろしくね

82 :
今でも朝ドラは土曜日もやってるな・・・
でも月〜土の帯番組はあれぐらいかな
最近は帯番組は大抵は月〜金で、月〜木も多い

83 :
「まんがはじめて物語」と「タイムボカンシリーズ」が楽しみだった

84 :
みんな特撮戦隊モノを忘れてはいないか?
今でこそ日曜日の朝になっているが

85 :
初期〜中期のゆとりなら土曜授業行く前にモンスターファーム見たよな?

86 :


87 :
>84
ああ そう言えば あったなあ。
土曜のゴールデンタイムだったかな、夜に特撮のロボット物を見ていた記憶が有るなあ。

88 :
社会人の場合、土曜日が休みになりだしたのは昭和60年代に入ってからだよな?
完全週休2日は、平成元年に金融機関、平成4年に中央省庁がそれぞれ導入

89 :
学校の帰り道にある町工場でお昼休み中のオッサンたちが地面に穴掘ってゴルフしてた
今その工場は無い

90 :
ある土曜日の11時35分
チャイムがなり仲の良い友達と下校
家に帰ると焼きそばの匂いが
半ドンのお昼は父親の焼きそばと決まってる
食べると早速クロノトリガーの続き
夕方からは仲の良い従兄弟の家でLEGOブロックで盛り上がる
21時からはBTTFがはじまり大人になったらデロリアンに乗ると固く決意する
23時就寝、明日は家族と新築予定の土地を見に行って帰りは回転寿司

戻りたい…

91 :
同世代か

92 :
まんが日本昔話→巨泉のクイズダービー→全員集合→G-MEN75→WEEK ENDER
兼高かおる世界の旅→ミユキ野球教室→フィーリングカップル5VS5→スタ誕→大正お笑い寄席

93 :
半ドン昼は焼きそば多いな

94 :
>>92
定番ですね
こと土曜日に限って言えば、まさに黄金の昭和50年代なわけで…
でもその前日の金曜日も当時は花金なんて言われてたっけ

95 :
でも不思議なことに週休2日が世に広まり出した頃から花金っていう言葉が死語になってしまったよな

96 :
はなきんかぁ 懐かしいな

97 :
今だったら金曜日の夜が1週間の中で一番楽しみだと思うけどね
みんなそれだけ心に余裕がなくなってしまったのか

98 :
>93
焼きそば一番手軽だからね。具もハムとキャベツがあればそれなりになるしね。
面白いのは、焼きそばも家庭によって違いがあるんだよね。
俺ん家もそうだけど、マルちゃんの3袋の蒸麺のやつが一番ポピュラーと思うんだけど、
でもたまに日清やきそばの袋麺が家の定番焼きそばのやつも居たりして面白かったなあ。
あの日清やきそばの袋麺の焼きそばも美味しいよね。ちょっと具材と混ぜにくいけどね。

99 :
完全週休二日制実施後は夏休みを短くするなどで授業時間を確保していた
今後は熱中症対策のため1995〜2001年のように第二第四だけ土日休みに戻して
夏休みを7月20日〜8月31日まで長くすべきだと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベッキーだよー (101)
●子供時代の洋服=イジメ・イタズラ・辛かった事● (357)
l勝手に昔話 (313)
ベッキーだよー (101)
2010年にまた、このスレに書き込むのさ (134)
ピッコロさん (726)
--log9.info------------------
まじでババアは車運転すんな (298)
【TPS&RTS】VIPでガンダムオンライン【100人同時対戦】 (157)
【攻城大勝利】VIPでArcheAge(アーキエイジ)しよかwwwww【釣り】 (226)
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸 (264)
ゲロをはくぐらいVIPでジョジョASBしなくてもいいじゃあないか… (139)
ううっ、エビコレ+アマガミの付け根の方までは見えてるんだけどな… (287)
みくにゃんの首がモゲマスモバマススレ (247)
日本一!イカ娘 (217)
IDに「SEX」がある人が居たら今日から本気出す (639)
(・ω・) (152)
【悲報】カスミ厨ヒカリ厨死亡!セレナとサトシ結婚の約束をしていた (204)
苗木「モノクマリオパーティ!?」 (351)
!ninja 忍法帖確認スレ (108)
男女間の実力差が最も少ないスポーツって何だろ (106)
ID !ninja 確認スレ (971)
ガチで彼女いたことない奴、集合してくれ。 (845)
--log55.com------------------
もぐもぐ大学生(既卒)
重神機パンドーラのクロエちゃんを押し倒して家族契約を結ぶスレ
都内散歩スレ
大生民もさすがに虐待できないけものフレンズのスレ 検索用:なにこれー! すごーい! やったー! うれしー! わーい!
スケッチブックを持ったまま
アニメキャラ「ねぇ、やっぱり私じゃ・・・駄目なのかな?」
はねバド!
邪神ちゃん一寸刻み五分試し 【夏アニメ】