1〜終まで読む 100〜終まで読む
玄倉川事故を忘れてはならない (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【黒幕を】川俣軍司 11【引っ張りだしてやる】 (204)
もしも、あの事件をドラマ化して配役するなら… (224)
【強姦】ペッパーランチ事件【拉致監禁】 (311)
【横井】ホテルニュージャパン全焼事件【英樹】 (225)
『雫石事故』航空機『自衛隊』 (104)
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 25【123便】 (105)
玄倉川事故を忘れてはならない (214)
【平成7年】阪神・淡路大震災【兵庫県南部地震】 (654)

玄倉川事故を忘れてはならない


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/10/20
1999年8月14日に神奈川県山北町で起きた悲惨な事故。
キャンプ客18人が濁流に呑まれ、うち13人が帰らぬ人となった。
しかし、本当に救助できなかったのか?

2 :
事故の様子を写したビデオ
http://nicomoba.jp/watch/sm12685151?cp_in=watch_tg&cpw=pc_jump&login=2

3 :
避難勧告を受けなかった馬鹿だけど、DQNって感じはしないな。
これじゃない奴らで、助けてもらっておいてレスキューの人達に罵声を浴びせた知恵遅れがいたろ?
ああいうのがDQNで、あいつらがRばよかったし、何で助けるんだよ?って話だよ。

4 :
DQNの川流れ

5 :
懐かしいハナシだな
前夜から半端ない雨
地元消防団や警察の避難の薦めを罵倒
中洲に居座った結果、流されたんだよなあ
てっきり本格登山かと思ったら、河原BBQだった

6 :
横浜の産廃処理業者ご一行様だったんだよな

7 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

8 :
>>3
中央大生だったかな?相模川の
玄倉川の残党は再婚後パチンコ三昧だとか

9 :
この事件で生きのこった子供が「生き残りでーすイエーイ」みたいな感じでブログやってたんじゃなかったか?

10 :
DQNは中古車関係や産業廃棄物業者が多いね
学歴が無いからそんな仕事しか出来ないのかね?

11 :
子供亡くなると喪失感埋めようとせっせと子作りに励むらしいな
結果以前より子沢山になるケースが多いとか

12 :
これか
DQNの川流れ
http://ja.yourpedia.org/wiki/DQN%E3%81%AE%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C

13 :
>>1
8月14日にレスなし
皆忘れたのかしら

14 :
8月14日か・・・
お盆で霊がウヨウヨな水場
引っ張られちゃった感否めない

15 :
ひょっとして、現在にいたる
「自分の身に迫る危険への不感症」
という時代病理の
端緒となる事故だったのでは?
こんなことしたらケガする死ぬ
花火のテキヤもだけど、日々の生活でも実感するよ

16 :
あの会社、また火事出したの?

17 :
げんそうがわ (←変換できない)

18 :
>>17
>>12 のサイトを読みなさい

19 :
他にどなたか。

20 :
自業自得の典型だったな

21 :
そもそも川の中州にテントを張る事は
絶対にしてはいけない事。
子供でも知ってる。

22 :
こないだ丹沢湖ついでに見たけど、あんな事になるとは想像もできない場所だけどな。自然は侮れない

23 :
山深い場所でヘリで現場に入るのは命懸け。二次災害の危険もあった。
そもそも、何度も警告を受けていたのを無視した18人のうちの成人が愚か。
救助費用5億円。救助に当たった人、お盆休み返上で500人余り。出されたのは公的資金から。
流された後、遺体を引き上げるまで数日かかったけれども、そこは近隣住民達の水源地でもある。
いくら浄化されているとはいえ、気持ち悪かっただろうな。

24 :
ヘリとばせ!ヘリ!

25 :
あの時点で救命策発射銃を使用してロープを対岸に渡そうとする判断は本当に正しかったのか?
その点がどうにも引っ掛かる…。
下流の滝の直前に網を張って滝に転落することを防ぐことは出来なかったのか?
或いは、浮き輪のような物を付けたロープを岸から投擲するとか…。
それを数人で引っ張れば滝に落ちる前に救助可能だったんじゃないかな。

26 :
DONは流すのが正しい方法

27 :
>>26
DONて何?ww
ところで、この事故の話題になると毎回決まったようにK一家が矢面に立たされて叩かれる。
K一家は、赤ん坊を岸に向けて放り投げた兄も含めて6人中3人が助かったわけだが、生存者5人のうち平野兄弟は叩かれていないのが何か不公平に感じる。
俺が知る限り、奴らは会社の社長に何のあいさつもなかったし、マスコミ取材からも逃げていた。
本当に叩かれるべきは、あの平野兄弟じゃないのか!という思いを捨て切れない。

28 :
加藤茶

29 :
>>23
地元消防は横浜市消防局に応援を要請。ヘリは横浜市のだったのかな。
応援は通常頼んだ方が費用を負担するのだが、流されたDQNが横浜市民だったため、時の市長は遠慮して費用を請求しなかった。

30 :
富士繁の鉄資源リサイクル
https://www.youtube.com/watch?v=brPnThhDkP0
立派な会社だ

31 :
>>30
DQNはみんな流されたからw

32 :
>>25
>或いは、浮き輪のような物を付けたロープを岸から投擲するとか…。
いやいや、すべてを「打擲」すべきだったかと

33 :
何の事故かと思ったらDQNの川流れかwwwww

34 :
かっぱ寿司美味いな。
「かっぱの川流れ-まとめブログ 中卒で働く事になった」
http://kappa3133.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

35 :
カゴに入れられっぱなしで逃げるに逃げられず水死した
アライグマが一番気の毒

36 :
見せしめで見殺しにした可能性がある。

37 :
水難事故防止に効果を発揮して良かった

38 :
洒落怖かなんかに、この事件を題材にしたっぽい話なかったっけ。

39 :
忘れてはならないって
すっかり忘れてたわw

40 :
>>3
>避難勧告を受けなかった馬鹿だけど、DQNって感じはしないな。
勧告に従わなかった時点でドキュソだろw

41 :
馬鹿とDQNは違うだろバカw

42 :
これ読むとDQN丸出しだけどな
DQNの川流れ
http://ja.yourpedia.org/wiki/DQN%E3%81%AE%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C

43 :
事態の深刻さが警察にも正直わからなかったんだろう。

44 :
話題も出尽くした感があるね
生き残った人が手記でも出さないかな
現場にいた当人しか知らない事もある訳だしね
もしかしたら名誉の回復に繋がる真事実もあるやも知れん

45 :
3時間、流水の中で踏ん張ったのか。

46 :
オシッコもらしたと思う

47 :
>>44
生き残った子供が長じてブログ書いてたよね?
なんか…うん…遺伝て強いなって思ったわ

48 :
救助もへたくそ

49 :
>>44
ブログにさ、「パパがママの手を離した」って書いてあったじゃん
2chとかでデマ・中傷混じりに話題がループしている中で
そう言う事実って明らかに「新しい」「確かな」情報な訳じゃん
当事者以外知り得ない貴重な情報な訳で。
dqnが自業自得で死んだだけって言えばそれまでなんだけど、
あの時、本当に何があったんだろうって気になってしまうんだよね

50 :
ごめん、>>49>>47へのレスですた

51 :
そして東名のインターでクルマを横転させる。

52 :
加藤朝香ちゃん元気?

53 :
レスキューに 小型のホバークラフトがあれば何とかなったかも?・・・

54 :
ロープ張り作業の動画見たけど、増水した時の川幅かなり広そう。素人目にはヘリコが充分飛べる空間がありそうに見えるけど、実際は難しいんだろうね。
「ヘリ出せ」ジェスチャーが頭から離れない。

55 :
ヘリ出せジェスチャーの人は死んじゃったのかな。それとも助かった人かな?

56 :
>>48
確かに下手くそにしか見えないな。
見ててもどかしい。
いくら自業自得とはいえ…。

57 :
ホバークラフトがあれば、波さえなければ急流でも対処できるらしいよ
2人乗りのを救助器具に入れといて欲しい。

58 :
みんなDQNのバカとか好き勝手言ってるようだけど
津波にしてなににしても まさかあんなことになるとは予想してなかったんだよ
まさに予想外の事態
タカをくくってるからあんなことになってしまう
他人事じゃない・・・

59 :
>>58
あきらかに津波とは別。
津波は予報の高さが低かった為、この高さなら家の二階で大丈夫と思い被害にあった人もたくさんいた。
大津波なのに7メートルとかしか言われてない所もあった。
普通に家で生活してるのと、天候の悪い中自らキャンプにきたのは別。

60 :
いつでも逃げられると思ってたんだよ
津波と同じだよ
高を括ってたんだ

61 :
>>59>>60もどちらの言ってる事も分かるわ
亡くなった人達はただただ知らなかったんだよ
川の怖さを、水の怖さを。
台風の日に中洲でキャンプなんて
死亡フラグびんびんだけど、
本人達はいつでも逃げれると、
思ってたんだろうね
ちなみにヘリ呼べの女の人
YouTubeに上がってるヘリ呼べシーンは顔ボカし有だけど
当時の週刊現代だかにそのシーンがモザイクなしで写ってるよ
小雪みたいな顔立ちの綺麗な人で
だけど表情に切迫感が滲んでいてさ
それを見るとYouTubeで見てた時とは違う
現実感と言うか、この人は亡くなったんだなあ、
と言うリアリティを感じずにはいられなかったわ

62 :
ホバークラフトを川面で停泊させながら下流にロープ付き浮き輪流すとか出来ればよかったんだろうけど、調達できても川まで運べなかったかもしれない。小型ホバーのサイズがわからないけど、どうなんだろう。
http://www.aqm.co.jp/product/product_hover/aqua_rescue/
>>61 当時のテレビニュース映像は、ぼかしあったんだですかね?
youtube動画はぼかしのせいで、避難集団先頭の男性のヘリジェスチャーが傲慢な印象を与えている。

63 :
ぼかしあったんだですかね→ぼかしあったんですかね

64 :
>>63
俺も当時の映像は見た事ないし、
探してもどこにもアップされてないから分からないね
ネットでは「モザイクなしだった」
「罵声の音声アリだった」ってのが通説だけど
この件については面白おかしい誹謗中傷や
デマも多いからソースが無い以上、正直分からん
前述の週刊現代は「テレビ局ごとの報道の違い」っていう
切り口の記事なんだけど
確かtbsは「近接で撮れていたが意図的にボカして中継した」
日テレは「少し引きで撮ったが顔にボカしを入れずに中継した」って書いてあったと思う
(逆だったかも??)
小雪っぽい顔の写真は実際のテレビ映像比較って事で写ってました
また流された後、溺れて行く瞬間まで映像は撮っているが、
刺激が強過ぎるから当然放送では使っていないとも書いてありました。

65 :
>>63
追記
当時の朝日や読売の顔写真を見ると
亡くなったT氏とH氏(9歳の娘も犠牲になった人)は顔の骨格が似ている
ヘリ男はボカし映像からしてもその二人のどちらか
ヘリ呼べ時点では家族ごとに固まって
濁流に耐えており、隣に若い女がいる事と、
若くて子供のいない男連中が上流に立ち
下流側に女、子供、赤子抱き大人というフォーメーション事から
ヘリ男は子連れのH氏では無くT氏だと思われる
T氏は最初から上流の一番前で濁流を食い止め、
パラソルが流された後の映像では女性を前に抱っこして最前列で濁流に耐えている
しかもT氏の父親談ではT氏は泳げなかったらしい
色々叩かれているがT氏もまた、
そして隣にいたヘリ女のO氏も
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死だったんだと思うよ

66 :
こういう不幸な事故があったから 
これを教訓に生きながらえてる人も大勢いる事を、忘れないでください。
「教訓」ここが大切・・・

67 :
激流に必死に耐えて流される寸前の18人を前に救命策発射銃なんか使っても間に合わない。
その時間に滝の手前に海の漁師が使うような投網か地引き網のようなものを張れば岸壁にしがみつげずに流されてしまった人たちも救えたのではないか?

68 :
>8時30分ごろ(中略)岸からの距離は80メートルほどになっていた。
この時点での川幅がよくわからないけど、100m以上だろうからどういう方法がよかったんだろうね。
>>65
流れるプール、海水浴に行くと水の流れに抗して歩くのがいかに困難かがわかる。
遭難者が受けていた水圧が想像できるだけに、この状況は本当に絶望的だ。

69 :
20時20分 
玄倉ダムが放流を開始。
21時10分 
ダム管理職員と警察官が再度退避勧告する。
一行のうち、比較的年齢の高い社員とその妻ら3名が指示に応じて中州を離れ、自動車に退避する。
この際、彼らは他の仲間も誘ったが拒否された。
この時点で、遭難した18人以外は、他のグループも含めてすべて中州から退避していた。

どうしてこの時点で18名は退避しなかったのだろう?
既にダムが放流開始していることは知らされたんだよね?
それを訊いたら、自動車に退避した3名のように危機感を抱くよね
危ないということは絶対に認識できたはず
なのになぜ???
という疑問が渦巻いてほんっとに不思議だ。
ほんとうはまだダム放流開始されていない、とか勘ぐって、うるさがっただけ?
単にこの夜9時に今さら帰り支度をして帰途につくのがだるかったとか?
でも「ダム」だよね
なんで退避

70 :
最後の行、抜けていました。
なんで退避しなかったんだろう?
どうしても不思議でたまらん。
だって最初は50位あったテントは、彼ら以外すべて退避していたんだよね?
不安にならなかったんだろうか。
翌朝も呼びかけに応じなかったらしいが、
テントの中に水は入ってこなかったのか???
眠れないよね?

71 :
>>67
DQNが大漁だなw

72 :
この人たち乱交してたの?

73 :
>>72
何で?

74 :
子供もいるし乱交はないだろう

75 :
普通、雨が降ってきてダム放流って聞いたら、ヤバイって感じないか?
何故中洲に残ったのだろう?
何かしらの意識が働いた可能性があるのではないだろうか?

76 :
従うとは負けることと言いきかした
んだろ

77 :
このグループが働いている横浜市の富士繁がどんな会社で、どういう業務内容かを考えれば中洲に残ったのもわかるだろ。
怖いもの無しなんだよ。
体力もフツーの人間には及ばない。

78 :
単純に飲みすぎてたのでは?
ただテントで雨に打たれると、すごくうるさいんだ
フツウの雨でも
あんな大雨なら寝てられないはず、とは思った

79 :
加藤直樹氏は手記を出したらどうだ?
いつまでも独りで重い十字架を背負い続けなくてもいいだろ。

80 :
たしかに、なんであんなになるまで避難しなかったのか。
だれか、早朝の段階で危機感持たなかったのか。
母親だけが持つ危機察知能力がいきなかったのはなぜか。
徹底して避難勧告拒否したので意固地になった
だけなのかねえ

81 :
不意打ちの事故であんな粗末な救助なら、問題だったね。
自業自得だからそうは言われなかったのが、幸いだったのかも。

82 :
今こんな事故があったことを知ってる者が 同じことをやった場合 自業自得だけど
あの当時 過去にあまり前例がなかったことを思えば それは可哀相だよ・・・
だったら 津波の犠牲者も自業自得になるかもしれないよ・・・

83 :
手記は俺も出して欲しいと思う
dqnの名誉を回復出来るのはdqnしかいないよ、
いや本当に。

84 :
同僚やクラスの男5人で川に宴会キャンプにきたならまだしも
家族や恋人連れだよ
自分たちは意地張るにしても女子供は避難させないか
早朝には同僚が呼びかけにいったそうだが
ホントに熟睡してたのだろうか

85 :
まさかこんなことになるとは 夢々思はなかったんだろう

86 :
>>78
富士繁のような産廃物を扱うガテン系のハードな職場に慣れ切っていた故に、音に対する感覚が麻痺していたのかもな。
あの騒音の中で一日中仕事していれば、テントの雨音なんか何とも思わなくなったとしても不思議じゃなさそう。
加藤直樹氏はパチ打ちだそうだが、音に鈍感なのかも。
トレーラーを動かしていれば、気も大きいし体力もケタ違いに強いはず。
まあ、だからこそ子供まで救えたのだろう。
DQNにもいくつか系列があるが、彼らのようなタイプはとりあえず理屈抜きの度胸、勇猛心、実行力には長けていたと思う。
DQNも良い方向に行けば、それだけ社会に役立てる人間となった可能性を考えると残念だ。

87 :
>>84
本当に全員が熟睡していたのか、俺もその点は少し引っかかりを感じる。
早朝といっても、真夏だし、それほど早い時刻ではない。
本当は、誰か一人くらい起きていたのかも知れんな。
起きていた人が流されて死亡してしまったから、全員が爆睡していたことにした可能性もある。
疲れて寝ている同僚たちと家族や友人たちに配慮して、呼びに行った人も声を小さめに掛けたのだろう。

88 :
こんな事件、特殊すぎて結局その後の川の事故なんて
子どもだけで遊びに行ってのものか、BQものは20代のゆとりが
酒に酔って馬鹿やったもんばかり。
不妊は一生のバイブルかもしれんけど。
この事件は地元DQNと警官の意地の張り合いが原因でしょ?

89 :
50張あったテントが、全部引き上げて自分たちだけが残った時点で「一等地独占だぜ」とでも思ったのか。わからない。

90 :
何度か来たことがあるだけのDQNリーダー2人が完全に仕切ってたんだよ。女子供と若い男は完全に逆らえない雰囲気
50代のおっさん1人は転職してきたばかりだが、中州泊をきっぱり断って車中泊した

91 :
>>90
リーダー二人って誰だったんですか?

92 :
推測だけど、激流にかたまっていた時の先頭じゃないの?

93 :
>>90
ガセは良くないぞ

94 :
加藤朝香でググってみw生き残りもDQNw

95 :
自衛隊の装備なら 何とかなったかも?

96 :
こいつらのほうがやばいwコメ欄も同情なしwhttp://www.youtube.com/watch?v=LbdfYrLYfY4&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=UbKNGC9o_n4&sns=em←この続きは関連動画の2

97 :
>>93
自分は>>90ではないんだけど、どの部分がガセなん?
50代のおっさん〜のくだりは報道と一致してるよね
>>92
違うよ
ヘリ男=亡くなったTは当時25〜6の若手で玄倉川キャンプは初もしくは2回目位の参加だった筈だよ。
当時の新潮だか現代に父親のインタビューがありました。
>>94
別に特別なdqnでも無い気がするけどなあ・・・
興味本位や周りに流されて喫煙・飲酒するのは思春期や反抗期では有りえるよ、、
勿論無いに越した事はないけどさ
で言うか遺族(特に当時子供だった人)を叩くのはやめようよ・・・

98 :
>>97
まともな奴はちゃんと難逃れたしいくらバカが仕切ってたとしても子供じゃないんだからまともな奴は子供連れて逃げただろ
助かった奴や遺族も出されたむすびをまずいと言ったり本人らもさっさと助けに来いてめえらの仕事だろと暴言はいてる。
朝香ってのは生き残りの1人でーすってブログ書いたりしたから叩かれて当たり前だし飲酒やたばこをわざわざブログに書くのはDQNだろ。偽善者きめーよw

99 :
>>97
彼らがDQNであることには違いない。
ただ、>>86に書いたようにDQNにも系列があって、あのグループは良い方に向けば逆にフツーの人々ができないようなことも簡単にやってのけるような力も秘めているように思える。
朝香を叩くのは、それなりの正当な理由があれば俺はあえて反対しない。
しかし、この事故のことで朝香を叩くのは完全に筋違い。
「まあ、朝香は自業自得だね」と発言した、紳士を自称する変なアホがあめぞうあたりにいたが、とんだ的外れw
朝香が自業自得なのではなく、朝香はその意味ではむしろ被害者。
高校生時代に飲酒したことをブログに書いたことは事実だが、俺個人的には誰かに迷惑を掛けたわけでも実害を与えたわけでもないから、叩くほどのことではないと思うが、
長じても典型的なミーハーで、あまり頭が良くなさそうな点は残念。
せっかく地獄を見つつ生き残ったんだから、えげつない大人にだけはなって欲しくないと強く思う。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■■米同時多発テロの報道■■■■ (487)
犬鳴きトンネル焼殺事件 (305)
無期懲役刑者の確定日と出所予定を予想するスレ2 (111)
千代の富士が引退を表明 (209)
【フライデー襲撃】ビートたけし【バイク事故】 (248)
【舌禍】東北熊襲発言 【失言】 (316)
<マジ> 鈴鹿女子中学生殺人事件 <キチ> (153)
広島女子高生殺害 (299)
IWC 14 (223)
神奈川・相模原その51(相模原市内全域) (557)
【家庭と】子持ち同人者の集うスレ【趣味】3 (376)
のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神146 (962)
なんで日本ってレベル低いのに給料は3Aの10倍なの? (124)
◆情報整理術@文房具◆ (382)
究極の「H」【水素 H&H】組織移動 Part.2 (166)
【PSP】SRWOGサーガ 魔装機神I & 魔装機神II (754)
カーボンヒーター Part3 (188)
【光のパンジー】奥村真理子【ぴょんぴょん】 (314)
【脱出】White Chamber攻略スレ【新作】 (635)
【EXPO'70】和製ソフロ&ボッサPART2【村井邦彦】 (690)
【宅建】平成25年宅建本試験【告別式会場】 (366)
iTunes for iPod Part44 (804)
【字書き】こんな時どう表現する31【小説】 (362)
【8411】 みずほFG1042【家畜の勢い】 (654)
絵柄を語るスレ (336)
【社会】交際中の20代女性をカップル喫茶に連れて行く→女性嫌る→客に輪姦され自殺? 「カップル喫茶」を運営した経営者ら逮捕 (150)
オーディオってこんな程度の音なの? 2 (573)
オセロ中島を食め倒すスレ (114)
【Oドリ】意見要望・雑談スレ9【DL】 (894)
FMの放送局用機器は最強だな (108)
【EHA】EHアンテナのスレ【電磁界】 (802)
コミケにありがちな誤解 (196)
なるしまフレンド レース中人身事故★2 (266)
【寂れた】西船橋のパチ屋を語ろう【ターミナル】 (230)
★東京の安くて量の多いカレー屋★ (133)
映画「ブラック・スワン」 (764)
【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」テレビシリーズの再放送決定 「コゼットの肖像」もBS11で放送 (106)
【新生FF14】Masamune鯖【マサムネ】 (238)
【定員割れ】2012徳島文理大学薬学部新入生【学費orz】 (172)
【ALTER】アルター総合スレ Part144 (447)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」ネタバレスレ1 (338)
【クロスオーバー系】DJ KAWASAKIいいよね【ハウス】 (322)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年8月26日〜9月01日) (227)
【パープルモンスーン】上田知華+KARYOBIN (285)
さらに見る