1read 100read
【アレバ】六ケ所再処理工場【ボッタクリ】 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スマートメーター スマートグリット (146)
今回の事態を「民主党大人災」と呼ぼう (123)
計画停電・第3グループ友の会 (122)
【真心】中電工ってどうよ?徹夜6.5日目【魔心】 (256)
原発破戒録カイジ (153)
今回の事態を「民主党大人災」と呼ぼう (123)

【アレバ】六ケ所再処理工場【ボッタクリ】


1 :2011/06/21 〜 最終レス :2013/08/05
仏アレバ社が手がける六ケ所再処理工場について語りましょう。

2 :
六ケ所再処理工場の建設予算は当初7600億円で、'97年には稼働するはずだった。
20回近くも工期は延期され、現在までに計2兆1930億円の巨費が投入されたが、いまだ
本格稼働には至っていない。

3 :
再処理工場・東通原発 保安院が容認
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001106170003
>原子力安全・保安院の職員が16日、蝦名武副知事らを訪ね、六ケ所再処理工場と東北電力
>東通原発の緊急安全対策を「適切」や「妥当」として、認める判断をしたことを説明した。
>再処理工場に蓄積される高レベル廃液は、冷却が止まると24時間で沸騰し危険性を増すが、
>原燃が電源車を用いて8時間以内に冷却を再開できるとした点などを確認した。

4 :
【アレハ】六ケ所再処理工場【ボッタクリ】
でもいいと思う。そういやなんでこんなに費用が膨れ上がったのか?
陰謀論にはまってない人説明してクレクレ

5 :
原子力施設密集・下北半島を歩く 覚悟と恐れの間で  毎日新聞 2011年6月22日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110622dde012040017000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20110622dd0phj000030000p_size6.jpg

使用済み核燃料があるという点で原発と同じ危険性があるよな。しかも大量に。
下北半島は風力発電の絶好地なのに、なぜ原子力に頼るほかないと思い込んでいるのか・・・。
といっても政治は利権屋どもががっちり固めてるから、国の原子力政策を変えるしか、ここの
人たちが将来の事故の破滅から救われる道はないのかもしれない。

6 :
結局ここもコピペで埋め尽くされておちていくのか、、、

7 :
埋め

8 :
埋め荒らしするとアク禁くらうよ

9 :
ここには核燃料再処理施設があり、現在プルトニウムを使ったMOX燃料が製造できる工場を
建設中だ。施設には実に3000トンものプルトニウムが貯蔵されているといわれる。ところが、
この再処理施設の工場直下に活断層があることはあまり知られていない。

10 :
しらなかったwwwwwwwww

11 :
貯蔵されたプルトニウムがメルトダウンしたらどうなるの?

12 :
子供じみた対応でヘマして言い訳がましい改造でまた止まったら笑うわ

13 :
>>11
ウラル核惨事でググレ

14 :
>>11
地球の滅亡

15 :
プルト君、3000トンもあるのかよ!

16 :
東京大学工学部が考える、机上の設計案、あくまで机上の空想、福島第一原発の
使用済み核燃料棒の最終処理方法も机上での空想、日本の原発の廃炉計画はマッタク
無いのが現状、メルトして溶けだした核燃料棒、硬くなった高放射能残骸を誰が何時
細かく砕きに行くのか、70兆mBv、人体なら1秒でDNAは破壊される。
今後2億5千年間、冷やし続けて、電気代は国民負担、福島第一、第二、で推定廃棄物
9800トンを、何処に持って行くのか、六ヶ所村再処理工場、日本には無い
悲劇なのが「もんじゅ」の燃料棒、稼動一回もなしで廃炉、狂っている、東京大学工学部
先のことは、後輩が考える、見切り発車計画。

17 :
こういう不自然な日本語の文章ってだれがどのような意図で考えてコピペ↑
しているのかすげー興味がある。

18 :
>>15
3000は放射性廃棄物の量
そのうちプルトニウムの含有は30トンくらい
嘘書くと利のある連中の仕業だろう

19 :
>>18
ほんとかー?なんで分かった?

20 :
>>19
>>18ではないが、河野太郎が六ヶ所とプルトニウムについて述べていて、使用済核燃料で原発が止まると言ってる。
ttp://www.taro.org/2011/06/post-1019.php
>現在、日本国内には10.06tPuのプルトニウムがあり、そのうちの6.87tPufが核分裂性だ。
>イギリスとフランスには合計して24.13tPufの核分裂性プルトニウムがあるが
>(これは原発を運転している各電力会社のものである)、プルトニウム合計でどれだけの量があるはわからない。
┏━━┓            ┏━━━━━━━━━━━━┓          ┏━━━━┓
┃原発┠→年1000トン┬→┃   六ヶ所村   300t分   ┠→再処理→┃ もんじゅ ┃
┗━━┛        │  ┗━━━━━━━━━━━━┛最大.年800t┗━━━━┛
                │  ┏━━━━━━━━━━━━┓
                ├→┃  中間貯蔵施設5700t分   ┃使用済核燃料プール
                │  ┗━━━━━━━━━━━━┛                 
                │  ┏━━━━━━━━━━━━┓                 
                └→┃   むつ市   5000t分    ┃平成24年までに3000t
                    ┃東電&日本原子力発電専用┃平成34年までに2000t
                    ┗┯━━━━━━━━━━━┛                 
                      │
                      │青森県との約束で、2045年までに全て最終処分地へ搬出
                      ↓
                    ┏━━━━━━━━━━━━┓
                    ┃       最終処分場       ┃
                    ┗━━━━━━━━━━━━┛

21 :
>>19
どんだけ情弱なん?
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/report/rep_okinawa31/jichiken31/5/5_2_y_01/5_2_y_01.htm
2006年に国内保有量44トンで世界一って言われたあと
増殖炉が動きまくってるわけでもなく何で70倍になるんだよ?w

22 :
>>20
その話いま関係なくね?

23 :
>プルトニウム3000トン
週刊実話の言う事ですからw
http://wjn.jp/article/detail/5549943/

24 :
うっぷ

25 :
PRセンターに居るナオンが激マブナイスバデイーなのが居る件??

26 :
「核燃料サイクルは破綻している」 今こそ再処理を考え直す時
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110705/221302/

27 :
うっぷ

28 :
なんか名目つけて北に売っちゃえ
そうすりゃ復興費もまかなえる

29 :
20年くらい前に公安系と名乗る男に「確信犯」と呼ばれた男です。
まず、再処理工場の完成は不可能と思います。
ただし、私自身は再処理にまったくかかわっていません。
人形峠のウラン濃縮の1期Bと2期のソフト開発に携わっただけです。

30 :
信じられないほどのあまりにも酷いプログラムと私への酷い仕打ちに再処理にはかかわりませんでした。
1期Aではデータ収集の処理ができず、
前々回値と前回値の差をプラスして今回値にするようになっていました。
まれにデータを収集できたとしても、その値をそのまま上位に伝送すると
ウソがばれるので送信した前回値との平均を取り、それを上位に伝送していたのです。

31 :
 アナログデータはまだしも、弁の開閉などの情報や
動作スイッチのON/OFFなどは当然ですがデジタルには手をくわえられていません。
 その程度のソフトやハードしかつくれない会社じゃあ、
再処理はできないだろうと、たしかに思っていました。

32 :
外人の作る物なんてそんなもん。

33 :
 でも、私が参加することで濃縮を世界に発表するまでに至ったのに、
30年以上の経ったのに現在も濃縮さえ満足にできていないとはビックリです。
 私がやった濃縮のまねさえできないとは、北朝鮮やイラン以下です。
 しかも、再処理ができないのは確信犯と私を犯罪者扱いまでするのです。
あ、アレバ社ではなくT芝府中です。


34 :
アメリカもこわい。
 濃縮発表の後、ガス拡散法などたくさんの学術論文が発表され、
あたかも遠心分離法は悪いかのようにして開発経費拡大を狙って
きたのにもビックリしました。

35 :
ど素人自慢か

36 :
信じちゃもらえないと私も思う。
しかし、30年以上も干渉されつづけている事実。
そして30年経っても完成できない再処理。
こわいんだぞ。
「ど素人自慢」と言うが、「T芝府中計シ」が担当したって
関係者しか知らない事実だ。

37 :
再処理には関係していないから確信はないが、
純国産技術を目指していたはずだから
アレバは六ヶ所には関係していないと思う。
むしろ、再処理が完成していないから
再処理を請け負ってもうけている、というところでしょう。

38 :
ガラス固化体を作るための装置はアレバの技術だと聞いたけど。

39 :
原発系は徹底的に無視して来たので、
詳細は知らないし、最初からアレバ技術か、途中で諦めて導入したのか。
とにかく素人に毛も生えてもいない無能な連中だから。
 大半のサブルーチンの入り口であちこち初期化して、
暴走をとめていて、これを自慢する恐ろしい連中だ。
 素人だったら人の言うことを聞いてくれるのだけど。
 個人レベルの話ではなく、T芝・3井全体の体質だから。

40 :
T芝府中の外注の個人契約として参加したのだが、
やめるとき課長から「3井だけだと思うなよ、
ケイバツ(閨閥)だってあるんだから、
ソフトの仕事はできなくさせるぞ」と脅された。
もちろん慰留などはなく、最初からおどしだからね。
 「閨閥」って知っていたけれど、まさか耳から入ってくる言葉とは思っていなかった。

41 :
底辺シスアドが何を言うw

42 :
妄想癖

43 :
T芝・3井はオレだって信じられないほどの低劣な会社だ。
オレが濃縮ソフトを完成させたから、用済みと思ったのだろうが、
その後、30年経っても満足に濃縮ができないなんて、
本当に信じられない。
しかし、人を犯罪者のように考え、
いまだに再処理関連をさせようと画策するしつづけている。

44 :
50過ぎ乙

45 :
「50過ぎ」って年齢のこと?
63歳になったばかりだよ。
いつも仕様書やフローを書いて、人より早く帰って、
システムもほぼ予定通りに完成させる、ソフト関係者からは
信じられないというか、まわりにいる者からは嫌われるタイプだよ。
 夜になると帰りの電車が30分・1時間に1本になるから、
帰ろうとすると若造が質問の不利をして足止めする。
若造も自分の仕事があるから電車時刻が過ぎると直ぐに開放される。
しょうがないから中央線の駅まで30分かけて歩くんだ。

46 :
まだ府中に来た当事、ちっちゃなシステムを作り、
客が工場に来るという前夜、最終チェックをしていたら
バードの担当者が「客にはうまく言っておくから帰っていいぞ」と言う。
もしかしたら客が来ないんじゃあと思ったら本当に来た。
で、完成したシステムはレイヤに4ヶ月、ほおってあった。
納期を偽っていたんだ。
 本来、体力勝負の仕事はしない。

47 :
ゼロックスでワークステーションの仕事をしたとき、
ワープロ部門などがマシン・デバッグをはじめているから、
君たちもはじめたらと課長に言われても仕様書を完成させてから
プログラムを作りますのでと答え、実際、完成は1週間遅れくらいだったと
思う。そして部下をワープロの応援に頼むといわれたが、
ろくな仕様書がなくてごたごたしていたから断った。
以後、ゼロックスの仕事はなくなった。
仕様変更は文書で行い、変更部分にマークを着け、
自分関連の変更があれば自分で気づけ、ってやり方は評価されなかった。
 応援要請が断られた、が最大評価なんだね。

48 :
オレのことはさて置き、
処理所でなにができてないかと言うと、
最下流のカラス固化したドラム缶の入出庫。
で、フン詰まり状態で上流のプルトニウムもMOXもなんにもできない。
つまり、なんにもできていない。

49 :
なんだ原子力に関係ないじゃんと思うかもしれない。
そんな技術じゃ、人工衛星も打ち上げられない。
でも、国会図書館だって、貸し出し本の入出庫に失敗して
現在は人力で出し入れしているって!
放射能じゃ、人力で出し入れできない。
本当に「ウマシカ」としか言いようがない。
なんでこんなことが30年以上かけてもできないのだろう?
そんな職場なんだ。そんな連中の集まりなんだ。
そして金儲けしか考えていない企業なんだ。

50 :
再処理工場も終わりですね。

51 :
携帯だな。

52 :
菅首相:「脱原発」発言 日本原燃社長が反論 /青森
 菅首相の「脱原発」発言に対し、日本原燃(六ケ所村)の川井吉彦社長は14日、「我が国のエネルギー
情勢を考えると原子力は一定の役割を果たさざるを得ない。私どものサイクル事業の意義や必要性はいさ
さかも変わらない」と反論した。
 一方、現在停止中の再処理工場の高レベル放射性廃棄物ガラス固化試験については「県の検証委の結論
やストレステスト(耐性試験)がどうなるかまだ分からない。それらを踏まえて試験再開に持って行きた
い」と話し、再開時期は示さなかった。

53 :
ドラム缶の入出庫て言うか、搬送システムはT芝でなくH立製だと思う。
つまり、どこもクズばかりなんだ。
たとえ現在完成したとしても、ドラム缶個々の特性を知るため
日単位・週単位くらいで熱や線量の推移を計測し、タイプ別をしなけれぱならない。
で、月単位・年単位でタイプ別から大きく離れていないか計測する。
こんなデータを蓄積するのに十年以上はかかる筈だ。
それともアレバなどに金を払ってデータを買うんだろうか?

54 :
福島で被曝した東電社員って、100パーセント東電社員じゃあない。
 彼らはメーカー(H立・T芝・3菱)の子会社からの二重出向社員。
 人形峠にむりやり行かされたときも、職員として現れたのは
顔見知りの奴らばかりだった。

55 :
前にデジタル信号のON/OFFが満足に伝わらないと書いたが、
「もんじゅ」の中継装置落下はまさにこの現象。
濃縮と同じ装置が使われていたら、何回繰り返したって同じ事。
もし、うまくいったらそれこそ在り得ない事故と言える。

56 :
意味不明だな

57 :
ガラス固化施設がストップしてるから電源喪失したら高レベル廃液タンクの冷却
が不能になってウラル核惨事越え決定。

58 :
55は説明不足かなあ。結構、知ってらっしゃる方々と思っていたから。
 中央制御盤、つまり操作員が通常座っている操作卓の後ろに
デーンとある計器などがたくさん付いてあるやつ。
下のほうにはたくさん操作ボタンがあって、それらのボタンや
アラーム信号などは現場と直結していないのです。
 いったん、デジタル信号・アナログ信号を
デジタル・データとしてマイコン機器(一種の制御装置)に集められ、
1本の伝送線として送受信されれているのです。
収集・伝送だけじゃなく、リミッターなど簡単な制御もします。

59 :
つまり、モーターONのボタンを押したら、
直接モーターに電源が入るのではなく、
いったんデジタル信号として取り入れられ、現場サイドに送られて
電源が入るわけです。
でなければ、ON/OFFするすぺての機器の電源ケーブルが
中央制御盤と接続しなければなりません。
それに大容量のものなら強いノイズを発生するでしょう。
 わたくし(なんか講義ぽくなったのでオレから変更)が
人形峠で担当したマイコン機器は200台くらいになります。
インテリジェンスの低いものもあり、その数はかなりのものになります。
が、必要以上のデータは見せてもらっていませんから、
正確にはわかりません。
 積極的に見せろと言えば見せてくれたかも知れませんが、
とても彼らの仲間になる気にはなれませんでしたから。

60 :
んー、59の「その数」も説明不足だなあ。
わたくしが関係しなかったものを含めた数、の意味です。
 で、55の意味ですが、中継装置移動のうまくいく確立は0ではないが、
一般のシステムでいう事故発生確率と同程度の意味でした。
ほんとうに言葉不足ですみません。

61 :
四次下請けの恨み節

62 :
確かに「恨み節」だ。
だが、「下請けの」ではない。
オレが抜けたら再処理が失敗することを確信して抜けたと言われたんだ。
言い換えれば、無能どもに無能の責任はオレにあると言われたんだ。
いったい全体、どのように無能の言い訳をしたら「確信犯」と結論付けるんだ。
アホにかかわったことを悔いて逃げ出しても、
アホがすがって来ているんだ。

63 :
嫉妬深い奴はこれから先は読まなくていいよ。
 「確信犯」と呼ぶ奴は3井信託銀行本店の前に俺を連れて行った。
そこではいかにも右翼らしくグリーンに塗られたでかい宣伝カーが
スピーカで銀行の悪口をガンガンがなりたてていた。
で奴は「関東のヤクザとは話がついているから金を受け取れ、
が関西のところに行くと尻の毛まで抜かれるぞ」と言った。

64 :
オレは何も言わずソッポを向いて拒否した。
3池炭鉱だったら九州・関西だろう。
つまり、オレが関東に顔を出したら従順、関西に顔を出したら反抗的、
といういわば踏み絵だろう。
 仕事を条件に持ち出してはいなかったが、どっちにしろ金を受け取れば、
その時点からヤクザにおどされつづけるって算段のようだ。

65 :
オレにはやれる自信があった。
向うも、オレにはできるという確信があったようだ。
それはパソコンによる小さな入出庫システムを手がけていたから。
3井系の3機工業製で納入先はH立茂原工場。
2期くらいで完成させようと思っていたらしいが、
3機とは初取引なので最初から完成度の高いシステムを提供してやった。
この仕事でどうやらオレの技能を調べていたらしい。

66 :
その後、H立製日産工場の完成車の本格的入出庫システムの仕事が来た。
改造だったから乗り気がしなかったが、
H立の社員らが技術を盗もうとやる気満々(T芝とは大違い)で現れた。
会社をやめるかたちでこの仕事から手を切った。
間接的にせよ、原子力にはかかわりたくなかったから。
「確信犯」うんぬんはその後の話だ。

67 :
このクソコテはなにがしたいの?

68 :
このスレを潰したい工作員。レス一回100円。

69 :
菅首相、もんじゅ存廃「予断なく議論」=原発コスト、事故踏まえ再計算
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072000357

70 :
なんてバカなことを!
 まあ、信じろって言うのはオレ自身も信じがたいことだから。
で、「なにがしたいの?」の回答は、
オレ自身はなにもしたくない。また、もうソフトの仕事をしないつもりだから、
本当のことが言えるようになったんだ。
 信じてくれなくても、再処理がまったくできていないのは事実。

71 :
実は濃縮もろくにできていないとオレが知ったのは震災後だ。
これだけ放射能ゴミが出たからどうなるんだろうと調べて知ったんだ。
オレがあんなに頑張って新聞見開きの記事が出るほどにしたのに。
人形峠1期Aでは発表できない状態だったのに。
 原発関連はかかわりたくないから、調べることもしていなかった。
再処理がダメなのを知ったのも確信犯と呼ばれたときだ。

72 :
でも、なんでオレでなけりぁならないのか知らない。
濃縮完成の立役者かも知れないが、
ロケット噴射口の板金しぼり加工の熟練工じぁないのに。
板金しぼりならその人でなければ、って理解できる。
でも、ソフトならいくらでもいるだろうに。
 濃縮のソフトのマネ(パクリ)もできない奴らって言ったって、
30年たてば技術者だって数代は世代交代しているとはずだし。

73 :
ソフト関係でオレ程度のハードの知識を持っている奴なら、
オレだって知っている。最も、オレより1〜2才年上だが。
 C鉢って、奥さんがちょっと知られた漫画家という人だ。
お父さんとお兄さんがKO大の教授とか。
金沢藩の家老の末裔とか。
 放射能だから雑草のようなオレの方が適任だと言うのか。
 それこそ閨閥を使ってでも探しやがれ。

74 :
オレが何を心配しているかを話すには、確信犯その後を話さなけりぁならない。
これも信じ難い話だ。
 会社を辞めて仕事を探しているときにどっかの会社の顧問として
接触してきた元公安と名乗る奴の話を無視したら、
当時住んでいた近所の空き町工場に右翼関係のでかい看板がでた。
よく警察がだまっているもんだと思ったが、たぶん撮影用などとごまかしていたなでは。
で、1年ほどでそれもなくなった。

75 :
その後、オレの扱いが状況証拠から変わったことを知った。
オレを社会的弱者、金銭破綻者・犯罪者・身障者・アレルギーなどの病気持ち
などに落とし込んで救いの手を差し伸べて仕事をさせようとしている!
 まあ、毎日一日中こまかいストレスを加えるためあらゆる事に干渉してくる。
 いちいち書くのもなんだから、はしょるとして、
オレのためにしているというよりは、そういう組織があってそこに登録された
って感じだ。つまり、オレ以外にもオレと同じ境遇に置かれている
人が何十人または何百人といるようだ。

76 :
ちと、話が跳びすぎたかなあ。
 で、ソフト周辺の人々をあまり知らない人のために、
今回は話を大きく変えて「ソフト関係者の思考風土」ってタイトルで。
 航空会社「穴」の話。
フリーのときに羽田に派遣させられて作ったソフトの話です。
ちょっと専門的になるけれど、パソコンの知識のある人なら理解できると思います。
エディタって知っているでしょう、プログラムを入力したり修正するヤツ。
穴が使っているエディタにバグがあって、正しいプログラムでも
コンパイル(翻訳)をしてリンク(結合)すると停止することがあるのだそうです。
で、プログラムをそのまま再入力するとOKになるのだそうです。
経験上、エディタの不良だって別っているが、たくさんのプログラムを
リンクしてNGになるとどのプログラムでNGになったか変わらないので、
その回に修正したプログラム全部の修正箇所を再入力しているのだそうです。

77 :
で、エディタを使った後でそのプログラムがOKかNGかを
表示するソフトを作ってくれと言う話でした。
 エディタのマニュアルを見せてとほしいと言うと
誰かが書いたメモのコピーを渡されました。
気付くとほかの人も同じメモで仕事をしています。
イギリスだったかどこかのソフトなのでマニュアルを
コピーしたら大事なんでしょうねって思って諦めました。
 また、エディタが出力した結果をWindowsで徹底的に
調べたいのでパソコンに取り込みたいと言ったら
可能だけれどダメって断られました。
情報の漏洩ってやつを心配したんでしょうね。

78 :
77の「大事」は「おおごと」と読んでください。
 で、頼りないメモを頼りに端末をちょこちょこって
いじっていたら1時間ほどでNGが発生しました。
しかも別の方法で同じものを入力したら話どおりにOKになった。
 急遽、検査用のソフトを作成してどのようになっているかを
調べてなっとくできました。で、次はほかの入力方法でも
NGが発生しないか3日ほど徹底的にやってみたのですが、
なかった。で、報告したんです、
1.ある特殊な操作のときにのみNGが発生する。
2.NGプログラムを判別したら、ソフトで自動的に修正可能。

79 :
しかし、NGありの表示だけでいいのだそうです。
そのプログラムのみ再入力するんだって!
そりゃあ、修正箇所全部に比べれば、またリンクから後戻りする
ことに比べれば労力も時間も格段に少なくなるけどさ。
 自動でできるんだよ、再入力無しだよ、って言いたかったけれど
言われるままに表示だけにしたんだ。

80 :
ソフト関係の人って合理的に考えるって思ってちゃあ大間違いなんだよ。
 いや、ソフト関係者だからこそ、問題は深刻なんだ。
 T芝だけじゃあないんだ。自動修正より、毎回手入力を
選択するような思考回路の人たちがソフト開発をしてるんだよね。
 この話なら納得しやすいでしょう。
 でもそのNG表示ソフト、まだ使っているのかなあ。
あの雰囲気じゃあ、まだ使っている気がする。
 で、やめるまで1につていも2についても聞きにも来なかった。

81 :
すまん。
以前統合失調症で辞めてったジジイを思い出した。

82 :
ンー、オレと重ねてっていう意味なんだろうなあ。
 でも、納期前倒しのトラブル知らずのオレにゃあ、関係ない話だ。
 まあ、ソフト関係者に不適合者が多いって意味にとっておこう。
て言うか、不適合者が大半だし。いやいや、いい例をありがとう。
 でも、オレにもストレスがない訳じゃあないんだ。
定時に帰ろうとすると文句を言われるとか、
ゼロXに出張ったとき、オレが一生懸命に仕様書を書いているとき、
連れて行った部下たちが使用待ちで暇そうにしているとか。

83 :

プハ〜!!!
今日もビールが旨い。

84 :
tp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110725122928.asp
中間貯蔵支える/むつで東電社長


 むつ市の宮下順一郎市長は25日、市役所で東京電力の西沢俊夫社長、清水正孝前社長らの訪問を受け「(同市に建設中の)使用済み核燃料中間貯蔵施設について、東電に親会社としてのバックアップを要請した。東電側からも支えていくとの認識が示された」と述べた。


85 :
放射性廃棄物:固化体が英国から出港へ−−日本原燃発表 /青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20110726ddlk02040242000c.html
 日本原燃(六ケ所村)は25日、英国から返還される高レベル放射性廃棄物ガラス固
化体76本を乗せた船が、数日中に日本へ向けて出港すると発表した。当初の予定通り
9月到着の見通し。また、固化体を収納した輸送容器3基の安全性が、原子力安全基盤
機構(東京都)によって確認されたことも明らかにした。容器の温度や放射線量などを
調べた。

86 :
1週間ぶりのご無沙汰。
 76本かぁ、この位なら搬送体をリモコンみたいに
あやつって、保管場所と検査場所を移動することは可能だろう。
1日1本を検査しても3ヶ月あればいい。1年単位で検査なら余裕だね。
 でも、千本とかなれば検査中に次のを取りに行って、
持ってきたら検査済みを保管場所に、って具合になるから
マニュアルでやっていけるのだろうか。

87 :
そして搬送体の位置情報はどうやって確認するのだろう。
なんか「もんじゅ」をほうふつさせるなあ。
まあ、落っことしても拾いには行けるだろうけど。
高レベルのが何本も固まって置いてある場所に行くって、
ロボットかなあ。
 いまからロボット拾い隊を組織し、
訓練しておいて欲しいね。

88 :
濃縮や再処理に比べ、原発は頑張ってるって思ってませんか?
でも、頑張っていたのは配線をたどっていけばどこにつながっているって判る、
アナログ的な計測・制御の時代の話。

89 :
T芝やH立の原子炉メーカーの買収の話し、
スゲースゲーって思ってるでしょう。
確かに経済的な意味ではすごいかも。
海外にプラント輸出では子会社の新型原子炉を販売って、
自社開発をあきらめたってことだよ。
ていうか、自社開発は不可能って認識できたんだ。
いわば、エンジン買って自動車を製造・販売ってこと。
 原発・濃縮・再処理、すべてダメって、将来があるの?

90 :
確信犯物語時系列ぐちゃぐちゃやな
でもまぁ大変なサラリーマン人生だったんですね
右翼がどうのとか、だいぶ被害妄想も強いように感じてしまった。
でもおもろかった

91 :
やっぱ、信用しとらん。
時系列、めちゃくちゃなのは記憶で話しているから。
でも、矛盾しないのは本当だから。
会社名などをほぼ正確に述べているのも本当だから。
もっと信用してもらえない話は俺がT芝を抜けようと決心したこと。
当事者以外、絶対信用しないだろう。
オレだってビックリの連続だった。

92 :
うっかりしていた。
って言うか、オレの話は補足資料として使用したのであって、
本筋じゃないから時系列であるはずがない。
つつい流れに乗って、んー、そうか判りづらかったかって反省までしてしまった。

93 :
うpされてなさそうなのでどうぞ
【終わらない悪夢】
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SteP6jHO1x0&fulldescription=1

94 :
英仏から返還される固化体、2020年には総数2,200本とか。
再処理だけじゃなく、中間貯蔵の施設もできていないというのに!
 中間貯蔵って、ときどきチェックしないと安心できない物という意味なのに。
さらに福島第一の廃炉でもっと増えるだろうし。

95 :
さて、傍系の「T芝をやめるに至った話」の序章(ちょっと時系列的に)。
 濃縮の伝送関係をオレがいじって、というより作り直して
伝送スピードをT芝側に伝えたところ、「ウソで」って嘘つき呼ばわりされた。
1期Aのスピードはよっぽどひどかったのだろう。
 で、次に言われたのがT芝の優秀な3人がオレのソフトに
速くしようと手を加えてたら遅くなったとか。
これはオレのソフトが悪いせいだと抜かす。
速くしようとして遅くなるとは、どうしたら速くなるかを
まったく理解していないからだ。

96 :
だいたい、オレは速くしようとしてはいない。
阿呆なルーチンや意味不明なものを除き、
本来あるべきルーチンをあるべき姿に作っただけだ。
 つまり、本来あるべきスピードにしたにすぎない。
それがウソやだましを入れなければならないスピーどにまで
遅くなってしまったのは本当に理解できない。

97 :
MPUは確かTLCS-12(間違ってるかも)とかいう12ビットだった。
OSはアメリカ製らしい。実にコンパクトにできていて、
F230−75だったかなあ、36ビット75は確かだが
シリーズ名(F230)はあやしい。
大型メインフレーム75のOSの一部を作っていた身からは
必要最小限はこれだ、て見せ付けられた思いがした。

98 :
一応マルチ・タスクOSなんだが、
優秀なT芝の連中にはそれも理解できていないようだった。
そう言えばT芝の連中はタスクをプロセスとか呼んでいたなあ。
 で、彼らが速くしようとしてやったことは見ても聞いてもいないが、
どうやったかは想像ができる。
 マルチ・タスクを1本のタスクにしてぐるぐる回したのだろう。
プロの仕事を素人仕様にしたのだから速くなるはずがない。

99 :
でも、早くなってしまったので困ったらしく、
伝送ボードを改装した。で、新ボードになったから
速くなったんだとしようとしたらしい。
 が、このボード、無理をしたらしく3〜4回に1回はエラーを起こす。
パリティチェックエラーとかじゃなく、
ボード自体が自身のチェックでエラーを返す初歩的なエラーなのだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
反原発偏向報道のマスコミはおかしい (328)
ドイツ 太陽光 普及させまくったら電気代が高額 (138)
原発稼働しなかったから電気代が上ったわけだが (219)
菅直人氏「福島は自然エネルギーのメッカになって欲しい」 (251)
今回の事態を「民主党大人災」と呼ぼう (123)
原発破戒録カイジ (153)
--log9.info------------------
Sony BRAVIA ブラビア Part160 (216)
SHUREのイヤホンを語るスレ Part79 (588)
NHK技研は 8K と共に滅びるのが見えた   【5】 (420)
ONKYOのFRシリーズ Part.11 (113)
SONY HMZ ヘッドマウントディスプレイ Part68 (514)
【BD】Blu-rayアニメ総合 Part215【ブルーレイ】 (191)
【オーテク】audio-technica【ヘッドホン】Part85 (303)
【UE・JH】カスタムIEM 総合 39 【UM・Rooth】 (144)
液晶テレビ総合スレッド Ver.89 (210)
SONY Blu-ray ブルーレイレコーダー Part139 (245)
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ100 (738)
▲▽ AVアンプのおすすめは?その81▲▽ (493)
どのイヤホンを買えばいいかここで聞け22 (436)
低価格でナイスなイヤホンPart109 (190)
東芝レコーダ 質問スレ REGZA/VARDIAシリーズ 163 (202)
【SONY】BRAVIA vs VIERA【Panasonic】 (191)
--log55.com------------------
大麻ぐらい合法にしろ! その251
大麻ぐらい合法にしろ! その252
【ステイホーム電波浴】旧民主党系等研究第717弾【おうちでアベガーしよう】
【パヨク悲報】ゴミ屑寄生虫乞食朝鮮人「日本との通貨スワップも意義があるニダ」
【ヘル朝鮮】国家破綻再びでまたまた日本にスワップ乞食か…日本がないとなにもできない朝鮮人w
【雇用調整助成金】安倍自民党研究第187弾【持続化給付金】
【大量殺人鬼】植松聖【煽り運転シャブ中】宮崎文夫は『ネトウヨ』2!!
☆なぜ朝鮮人やパヨクは凶悪犯罪を引き起こすゴミ屑だらけなのか?★