1read 100read
Aopen MX400-A (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3波対応】PIXELA PIX-DT090-PE0 rev3 【4TS】 (232)
HD CCさくらを高画質で録画したい第3話 (235)
コピーワンスを抜けるIEEE1394ボード (313)
DTVはnyの言い訳と成り得るか?徹底討論しゃべり場 (101)
リッピング→DVD-R 4.7GB越えの正しい焼き方 (168)
TransportStream研究全般 Part8 (606)

Aopen MX400-A


1 :2001/05/12 〜 最終レス :2013/02/06
http://www.aopen.co.jp/products/vga/mx400a.htm
これって、ASUSのAGV-V7100 DeluxeComboより良さそうな気がするのですがどうでしょう?


2 :
まだ発売してないようだからな。

3 :
ビデオ入力チップがPhilips SAA7108ですね。
BT878の画質は価格相応ですがこれはどうなんでしょう?

4 :
ちなみに通販で予価出してる所をいくつか見つけたけど初値は、大体2万前後。
ステレオ対応だし大体必要な物は、ソフト、ハード共揃ってるみたい。
これで画質がAD-TVK52Pro並だったらすごくお買い得感があるんだけどそこまで期待するのは、
酷かな?


5 :
>>3
俺はELSAのgeforce2 MX VIVOを使ってたんだけど、
これもPhilips SAA7108つんでました。
さすがphilipsだけあって画質は良かったです。
ノイズ少ないし。btよりずっといいですよ。
その上テレビ出力もG400なみの綺麗さでした。
(Philips SAA7108は1チップのビデオエンコーダー/デコーダです)
だた、ELSAのキャプチャードライバーがかなり使えなかったので売りましたけど。
いままではNVidiaのビデオカードの場合、カードのメーカーが独自に
キャプチャードライバーを開発しなきゃいけなかった見たいですけど、
どうやらNVidiaがWDMキャプチャードライバーを開発しだしたみたい。
ただ、まだバグだらけみたいだけど(´д`;
この先他の会社からも結構GeforxeMXとSAA7108の組み合わせのカードが出て期待できそう

6 :
SAA7108で無圧縮でキャプチャ→AVIUtl、VirtualDub、TMPGEncを使ってエンコード
→MTV1000を超える超高画質が実現!!
ソースさえ綺麗なら、オフライン・ソフト・エンコがハードエンコに負けるわけがない。

7 :
>>1 のリンク切れてるね。
http://www.aopen.co.jp/products/vga/mx400-a.htm
1万円台で、高画質を、誰にでも。しかも自慰力付き!
SAA7108ボードマンセー!!

8 :
最高画質を狙うならこれだね。
キャプヲタには最高のオモチャです。

9 :
アニメは普通のハードエンコじゃ駄目なのよ。
やっぱりフィルタでお化粧しないとね。

10 :
GeForceのラインナップはよく知らないんだけど、
Geforce2 MX400 DDR32MB
ってどうなの?

11 :
BT8x8ボードのみんな、これからはフィリップスだ!!
9bit ADCで安いぞ。いじり甲斐があるぞ!!

12 :
>>10
まあ、エントリーレベルです。

13 :
欠点はあるよ。コピガに引っかかる(藁
でも健全な僕らには関係のない話だよね。

14 :
かのうぷすが大好き!ふぃりっぷす!
ついに安物キャプチャボードにも搭載。
これからの主流はSAA7108です。

15 :
長かった・・・本当に長かった。
ありがとう、BT。さようなら、BT。

16 :
nVidiaがDetonatorの様にドライバをリークしてくれると良いんだけど。
1.04より上のバージョンどこかに落ちてないかな?

17 :
具体的はどんなバグ?

18 :
>>17
ここに同じWDMドライバを使うELSAのモジュールを使っている人のコメントがあるよ。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=avi&key=987537122&ls=50
AOpenのサイトにも現状での不具合が公開されてる。
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/vga/mx400.htm
実際に使ってみないと分からない部分も有るだろうけど。

19 :
>>18
さんくす。
個人的にはこれが痛いな・・・時期バージョンで対応とも書いてないし。
Q : Windows 2000 ではスタンバイモードに入ることができません。
A : NVidia WDMキャプチャドライバは、Windows 2000ではACPIもサポートしていません。

20 :
7月末発売か・・・楽しみ〜!

21 :
AsusのGeForce3のやつも結構いいかも?高いかな?
http://www.asus.co.jp/Products/Addon/Vga/agpv8200d/index.html

22 :
ひや〜、5万か・・・高い。でもGeForce3だからしょうがないか。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/05/17/print/626136.html

23 :
AGP-V8200は独自開発のドライバだそうです。
うーむ、これは吉と出るか、凶とでるか?
nVIDIAのドライバは使えるのかな?
>また、ドライバについても専任のソフトウェアエンジニアが
>AGP-V8200シリーズ用に1から開発したという。

24 :
あんまり人気ないみたいですね。この系統。

25 :
ふつーに使う分には
そんなにバグがいっぱいってわけじゃあないよ>nvidiaのWDMドライバー
個人的に不満なのはフォーマットをUYVYにしか選択できないのと
(バーチャルダブのノイズリダクション使いたいからYUY2がほしい)
SAA7108のシャープネスとかをいじれないことかな。チップの機能的にはあるはずなんだけど
デフォルトではいまいちシャープさがたりないんだよね。むかつく。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした

26 :
これまだ売ってないの?

27 :
モノラルのやつなら売ってた

28 :
>>27
それって海外版だよね。
JP対応版はやっぱまだなのかな。
ASUSのAGV-V7100 DeluxeComboはJP対応版は存在しないのかな?

29 :
Philips SAA7108 9bit ADCマンセー!!age

30 :
>>7 のページでは「7月下旬発売予定」ってなってるが、どうなったんだろ?
つーか、モノラルのやつ誰か買った人いないの?

31 :
発売遅れてるみたいだね。期待してるのに。

32 :
横浜のソフマップに1個だけ売ってました。
知らずにお得だと思って買ってしまいました。
MediaStudioPro6.0が動きません。

33 :
>知らずにお得だと思って買ってしまいました。
どゆこと?
>MediaStudioPro6.0が動きません。
???起動できないってこと?

34 :
あ、もしかして海外版買っちゃったの?
ちなみに日本版の発売、いつのまにか8月中旬に延期されてた。

35 :
大学でぼちぼち勉強しながら独学でDTV経験1年ほどの中級者です。
今舞い込んできている仕事でメーカーにLDを焼いてもらうんですが、タイムコードを書き込まないと焼けないとのことです。
機材の関係でminiDV→DV2→LD(DV2へのエンコードからメーカーへ依頼)となってしまうのですが、miniDVのタイムコードとDV2のタイムコードに違いがあるのかどうかよく分かりません。
ってどう違うのでしょうか?

36 :
発売されたみたい。
買った人報告してくんさい。

37 :
買いましたよん。チューナーが案外よかったり。ふぬああも使えるし。
しかし、S入力が出来ない(泣。一番肝心な所だっちゅうねん。
コンポジットはOKだから、ケーブル不良?

38 :
もう少し詳細に感想きぼ〜ん。
購入検討したいんで。

39 :
なぬっ、ふぬああが使えるのか!チューナーもよい?ふむふむ。
640x480、29.97fpsでキャプできる?
自慰力MX400、チューナー付き、SAA7108チップで2万は安いな。
これは買いだな。

40 :
気になるぞage

41 :
ビデオカードはいらないのでVA1000Plusの方買ったけどいいね。
VA1000がWin2KでSuspend To RAMに対応してるから買ったけど
当然対応していて満足。
チューナーの画質ならWinTV PVR PCI並だと思う。
もう売ったから比較できないけど。>WinTV PVR PCI

42 :
俺もVA1000Pを買おうかなと思ったけど、こっちはチップがbt878なんだよね。

43 :
>>41
ここにいる購入希望者はBT878以外のローコスキャプチャカードを何年も待ってる(藁
BT878はどうがんばっても8bit ADC。対してSAA7108は9bit ADC。
今まで3万以上出さないと買えなかった性能の物が2万円切るようになった。
ドライバもnVidiaなのでほったらかしと言うことは無いと思う。
ついでにMSIもチューナー無しのアナログキャプチャ可能なMX400カードを出したみたい。
http://www.msi.com.tw/products/vga/spec/8833.htm

44 :
 GainwardもSAA7108を載せたMX400 VIVOカード出してるけど
全然話題にならなかったな…。海外のレビュー読むと
なかなか良さそうな感じだけど。
http://www.digit-life.com/articles/gf2mx400gainwardcardxpert/
http://www6.tomshardware.com/graphic/01q2/010530/index.html

45 :
>BT878はどうがんばっても8bit ADC。対してSAA7108は9bit ADC
bitの問題よりも、btのADCがノイジーってのが問題なだけ
PowerCaptureとかに使われてるADCは8bitだべよ。
PhilipsのADCを積んだ物が手ごろな値段で使える!
と言う風に喜ぶべき

46 :
>>44
実はそれ持ってる
画質、発色ともにBt878のやつより良いよ。

47 :
>BT878はどうがんばっても8bit ADC。対してSAA7108は9bit ADC。
8bitと9bitで具体的に何がどう違うの?ね〜ね〜?しったか君?

48 :
>>47
情報量が2倍。具体的にいうと色のグラデーションの再現性アップや
カラーノイズの減少が期待できる。
一言でいうと、なめらかになる。

49 :
>>45
Raptor,PCProはSAA7111で8bit ADC。
MTV1000はSAA7114で9bit ADC ただしYUVのみ。
SAA7111が8bitとは知らなかった。スマソ。
>>47
すまないね。知識が中途半端なもんで。(w
>>48
フォローありがとう。

50 :
これで作ったMPEG2は、DVDitで読んでくれるの?

51 :
もう売ってる?

52 :
>>51
まだみたい。

53 :
>>51 = >>52
自作自演してんじゃねーよ。R

54 :
8月初めに予約した分、先週末に届いてるよ。

55 :
テレビが8、10chしか映らん?
なぜ?

56 :
>>55
Multimedia Utilityインストール後、Video Station 起動。
TV 地域 多言語設定のダイアログで地域をJapanにする。

57 :
>>56
できました。
ありがとうございました。

58 :
使った人
画質はどう?

59 :
AOpenから外見は全く同じでチューナーがモノラルのやつが出てます。
ステレオがほしい人は間違わないように注意注意!
ちなみに日本での製品名
MX400-A(ステレオ)
MX400LITE(モノラル)です。

60 :
購入予定です。でも田舎なのでショップの入荷待ち。
手に入れたらサンプルアップするので待っててください。
来週か再来週になりそうですが・・・

61 :
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/08/17/628833-000.html
↑の写真と、AOPENのHPやパッケージ裏の写真が明らかに違うんだけど、
どういうこと?
あと買った人、AVIでCODEC選んでキャプチャ可能ですか?

62 :
>>61
そういえば端子のあたりが違いますね。
音声の入出力をマルチ端子みたいなのにまとめてあるような。
MX400-Aは海外版と日本語版でチューナーユニットが違うから、
若干他の設計変更もあったのかも。(ついでにやっとけって感じ?)

63 :
あとコンデンサがフロート基板に載ってる。
最近はやりの設計だね。もしかしたら海外版より画質いいかも?
(日本版は全部こうなってるのかどうかはわからないけど・・・)

64 :
>あとコンデンサがフロート基板に載ってる。
そのモジュールは日本のステレオに対応するためのものだと思われ
日本のステレオ対応のやつはみんなそのモジュール使ってる

65 :
キャップチャボード。

66 :
AIWから買い替えてみた。
発色は◎
チューナーは○
だけど白は引っ張られすぎですなぁ〜「生搾り」のCM真っ白になった
AIWの方が全体のバランスよかったかっも

67 :
>66
コントラストの調整はできないの?

68 :
>67
そうすると、他の部分で暗くなったりしてしまうのよね。
背景が白い映像は完全に潰れくれる。

69 :
やっぱMTVにするか・・・

70 :
今日買ってきたよ。今からセットアップだ。
ソフトはVideoStudio4.0 SE、WinDVD2000、WinDVRがバンドルされてる。
こういうソフト持ってない人には結構うれしいかも。
あと、AOpenのTV視聴・録画ソフト。21800円だった。

71 :
MX400でPhilips SAA7108載っていてこれだけソフトが付いていて2万前後は安いと思う。
白飛びさえなければ良いカードなんだろうけど・・・
これって何が問題?

72 :
>71
うちでは白飛びしてないけどな。
確かにデフォルトの設定だとコントラストが少し強めなので、
コントラストを56ぐらいにしたらいい感じになったよ。
ブライトネスはいじってない。
白いシャツもちゃんとグラデーションが見えるし、
キャプチャしてTMPGEncでヒストグラムを見てみたけど、ちゃんと
範囲内に入ってるし、カーブもなだらかになってた。
もしかしたらセットアップに失敗してるのかも?
インストールの時に少し設定があるけど、それはデフォルトの状態では
だめみたい。マニュアルを見ながらやって、それに書いてあるとおりに
設定した。
あと、オーバーレイ表示のコントラストや明るさを調整する項目があるから、
それもチェックが必要かも。
ちなみにディスプレイドライバはダウンロードした最新版、
WDMドライバはCDに入ってたバージョン。キャプチャソフトはふぬああ。

73 :
( `.∀´)<6時1分です、保田です!

74 :
うちもかなり白飛び激しいです。
例がアレなんでおはずかしいですが
アニメの風呂場のシーンなんかは
調整しても画面が真っ白になってしまって何も見えません。
固体差かな、、、

75 :
↑固体じゃなくて個体です。バカ丸出し…

76 :
WDMドライバのインストールのときに、nvtvsnd.infだけインストールに
失敗するんだけど、同じ症状の人いない?
おかげで音声多重とかステレオの切り替えができない。
Windows2000です。

77 :
>74
どうやっても調整できないのなら初期不良の可能性が高いね。
ビデオアンプの調整不良くさい。

78 :
>77
レスありがとうございます。
初心者質問で申し訳ないのですか゛
それは白い成分だけ減衰出来るものなのでしょうか?
やはり他の調整と同じで黒い部分も引っ張られるのでしょうか?
通常画面では割りとまともなので。

79 :
>78
黒い部分が引っ張られるっていうのはよくわからないけど、
「明るさ」っていうのと、「コントラスト」ってのがあるよね。
「コントラスト」を下げると、明るさの範囲が狭まる、で、
「明るさ」で全体的な明るさを調節する。これで大概のソースに対応可能だと
思うけど。
白が飛ぶんなら明るさとコントラストを下げれば解決するはず。
もともと白飛びしてるソースは別として。

80 :
今日のNステからキャプってみました。内蔵チューナーからキャプチャ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9299/mx400a_sample.zip
UYVYでキャプチャ。TMPGEncで640x480、MPEG2、6Mbpsでエンコード。
フィルタ処理は一切なし。激しくゴースト出てますが、それはうちの問題なので
気にしないでください。

81 :
>79
詳しい解説ありがとうございます。
質問の表現の仕方がまずかったです。
>ビデオアンプの調整
というのが、どういうものかわからなかったものですから。
この調整が「明るさ」の調整などと同じように
「白い部分が押さえらけど、黒い部分もより黒くなる」
というものだとあまりうれしくないので…
ところで、スレの伸びがいまいちのように感じられますが、
このカードってあんまり人気ないのかな…

82 :
>>80
コーデックがないとかで認識されない・・・
Mpeg2なのにWMPではダメなのか?(ver.7)

83 :
>>80
いいなあ。圧縮しているという点を差し引いても
素直な色だし、ディテールもたいしたもんだ。
俺の持ってるBt8x8とは大違いだね・・・(滝涙
>>82
DVDプレーヤー入れれ。激FAQだぞ。

84 :
>80
サンプルのアップ多謝です。
でも、できれば上で話題になっている白飛びしやすそうな
ソース希望。
2万円の出費は清水ものの貧乏人なのでごめんね。
くれくれ君なのでsage

85 :
アニメはちょっと遠慮したいです。

86 :
白飛びしやすようなソース(藁、キャプってみました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8739/mx400a_sample2.zip
というか、このボードってコントラストと彩度を下げれば完全に灰色(つまり
コントラスト、彩度が完全にゼロ)になるまで調整できるんで、調整次第だと
思うよ。これでコントラスト下げても白が飛んでる映像は、普通のテレビで
見てもやっぱり白飛びしてるし。
ちなみに上の映像でコントラスト50に調整してます。
ブライトネス、色相、彩度はデフォルト。
あと、いろいろやってみてたら、彩度も50にしたほうがいいような気がしてきた。
これを普通のモニタで見ると、ちょっと物足りなく感じるけど、テレビに
出力すると、ちょうどいい色合いになるんで、このぐらいにしたほうがいいかと。
信号的には、この状態で非常にいいバランスなんだよね。
ヒストグラムを見ると、白から黒まで端が切れることなくきれいに含まれてるし。
とにかくデフォルト設定では濃すぎるので、調整は必須です。
こうやってコントラスト控え目にキャプチャしておいて、
モニタで見るときにはオーバーレイの画質調整で、ブライトネス、コントラスト、
彩度を上げてやると、録画時に色を強調するよりも、だんぜん綺麗になるよ。
あ、あとデフォルトの状態ではオーバーレイの画質とキャプチャ画質は
全然違うので気をつけてください。オーバーレイはコントラストが低くて
輝度も低め。だからこれを見ながら画質調整してキャプチャすると、
白飛びまくりになります。プレビュー表示のできるキャプチャソフト
(VirtualDubとか)を使って調整しないとだめです。
で、そうやってキャプチャしたファイルをMPEG2などにエンコードして、
(AVIではオーバーレイ表示されないので)その映像を表示しながら
オーバーレイ画質をちょうどいい具合に調整すれば完璧。
ちなみにうちの設定:
キャプチャ画質:明るさ128、コントラスト50、色合い0、鮮やかさ50。
オーバーレイ画質:明るさ134%、コントラスト111%、色相0、彩度134%に
調整してます。

87 :
>>86
サンプル感謝、
ところで、予約録画とかちゃんと出来てますか?、
もっとも、WIN98をサスペンドで1日ほっとくってのが
自殺行為みたいなもんだけど(w

88 :
>87
WinDVRでできてるよ。ちなみにWindows2000。
ただ、まだnVIDIAのWDMドライバがACPIに対応してないんだよね。
だから予約録画時は基本的につけっぱなし。地球ゴメンって感じ。
まあドライバが対応するまではしょうがないね。

89 :
MX400-Aが実売21.8kでMTVが実売39.8k位
そこそこのグラボ付いててMTVの約半値
MTV売って買い替えようかな・・・

90 :
>80さん
サンプル見ました
アップご苦労様でした
超キレイですね!
私のBtボードと比べると驚くほどノイズも無く本当にキレイです
拾ったMTVのサンプルと比べても大差なく感じました
UYVYでのキャプチャも640x480ですか?

91 :
>90
80のも86のもUYVYで640x480でキャプチャ、TMPGEncでエンコードです。
VirtualDubを使ってキャプチャしてます。
Pen3 1GHzとバラクーダATA IV(HDD)で720x480のUYVY非圧縮でもコマ落ちなしで
キャプチャできましたよ。640x480でとってるのは単に4:3が好きだからです。

92 :
サンプルすごく(・∀・)イイ!
WinDVR PCIなんか売り払ってコレ買おう

93 :
400A買ってきてセットアップ中。
・・・だが、TVのチャンネル設定が、「アンテナ」でスキャンすると
8,10,17(UHF?)しか出ない。
「ケーブル」だと1,3,8,10,12、は出るが4,6が駄目、しかもチャンネル数バラバラ。
うちのWIN98が「SE」じゃ無いせいかな?

94 :
映った映った、
言語だけあわせて地域合わせて無かったよ、鬱だ・・・。

95 :
ところで、起動するたびに出てくる「e-color」ってなに?
全部英語でさっぱりわからん。

96 :
UYVYでキャプチャしたとき、そのファイルを直接TMPGEncで
読み込んだら緑がかった変な色にならない?
うちではその症状がでたけど、一旦AVIUtlで読み込んで
VFAPI経由でTMPGEncに読み込んだらちゃんとした色になった。

97 :
>95
モニタの色あわせをするためのソフトみたい。
リソース食うのが嫌だからインストールしなかったけど。

98 :
↑であった設定でやってみたら白飛びはだいぶよくなったみたい。
でも、ソースによってはまだ持っていかれる・・・
たとえば全体明るめで、白い紙が映るシーン
テレビ上だと書いてあるものがわかるけど、真っ白になってる。
一瞬見えるけど、フェードされるように見えなくなっていく。
この程度のボードだとこれが限界なんでしょうかね?

99 :
>98
うちではマジで調整すれば白とびしないよ。
テレビでも白とびしてるソースではどうやっても無理だけど。
コントラストと彩度を思い切って下げてもまだ白とびしてるようなら
やっぱ変かも。交換してもらったほうがいいような気がする・・・
それとも局によってなんか違うのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DVDレコーダーとMTV1000の画質はどっちがいいの? (144)
ハイビジョン対応キャプチャボードPV3 Vista待ち 01 (314)
【高値】PT1転売スレ1台目【転売】 (104)
Aopen MX400-A (688)
おすすめVJソフトは? (735)
Windows Media 9 Series その19 (513)
--log9.info------------------
放射性物質が心配 (241)
山で死体を見た/見つけた人のスレ (607)
ヤマ屋が語る山映画 (120)
けいおんで登山 (156)
【made】中国製じゃない登山用品【in】 (112)
ノンテント脱力野宿派 11泊目 (774)
片山右京ってっ本当に落ち度はなかったのか? (313)
【貧弱】クッカー総合スレ Part16【お断り】 (830)
登山道で弱ってる登山者を発見したら実際どうする? (146)
山怖 あそこに人が立つの (301)
月の輪熊 ツキノワグマ (210)
【産業用】 クライミング ギヤ 【スポーツ用】 (612)
遭難者救助費用は自腹にすべき!! (134)
【風防】ストームクッカー 3【チムニー】 (743)
【電源】高規格キャンプを否定する人【必須】 (342)
【貧弱は】クッカー総合スレ Part18【帰れ】 (110)
--log55.com------------------
龍虎の拳シリーズ総合スレ 6
FIGHTING EX LAYER ファイティング イーエックス レイヤー Part5
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part444
ミリオンアーサーアルカナブラッド Part4
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part6
パッドで格ゲーを極めるスレ その8
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part146
SNKさん、KOF97をオンライン対戦可能で発売する!