1read 100read
スタジオ店員だけど何か質問ある? (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軽音のあるあるww (114)
動員を増やすためにしていること (292)
動員を増やすためにしていること (292)
ベースを聞かないカスドラム (451)
【神奈川】高校の軽音楽部【限定】 (606)
動員を増やすためにしていること (292)

スタジオ店員だけど何か質問ある?


1 :2009/08/11 〜 最終レス :2013/10/06
もう辞めようかな。。。

2 :
いきなりソレ?
嫌なことあるの?

3 :


4 :
ちゃんとマイク拭いてよねっ

5 :
なんでスタジオなのにドラムに布団入れてるの?

6 :
仕事中に煙草吸ってんじゃねぇよ
俺にも一本くれよ

7 :
マイクがくさい!!

8 :
>>2
それなりに嫌なこともあるよ。
>>4
うちのスタジオは週1ペースで洗浄してるよ。それでもすぐ臭くなるけど。
>>5
バスドラをミュート(音の余韻をカット)する為。
>>6
すみません。うちはお客の見えない所で吸ってるけどね。
>>7
あなたの通ってるスタジオ店員に直接言ってみては?
案外素直に対応してくれるかもよ。

9 :
なんでスタジオの店員なんかやってるの?他に仕事無かったの?

10 :
ちゃんとメンテナンスしろ
チューブアンプはあれか?ライブは

11 :
>>9
俺自身バンドやってるしスタジオ代も浮くかと思って。
逆にバンドで食っていこうとしてる人が何でスタジオで働かないのか疑問。
店にもよるだろうが機材とか使い放題、ドラム叩き放題なのに。まぁ給料安いけどさ。
>>10
メンテは・・・行き届いてない所もあるね。特に部屋数の多いスタジオなんかは。
チューブは消耗品だし定期的に取り替えるべきなんだろうけど。
てか客も客で正しい使い方してくれないから壊れていくんよ。

12 :
>>11
俺は求人出てるとこ何件かに電話してみたけど無料どころか割引もしないって言われた。
楽器屋の方が社割聞くからイイ。

13 :
>>11
それは残念。場所によっちゃバンド活動自体禁止してるとこもあるしな。

14 :
今までで一番酷かった部屋の状態は?
たとえばゴミがそのままだったりとか

15 :
これからは子供も減っていくし、
ある程度年齢のいった社会人をターゲットにするなら
スタジオも他業種みたいにまともにサービスしないと
生き残れないよね〜

16 :
働いてみようかと思うんだけど、そこの求人は社員か社員目指す前提のバイトって感じで引いてる
週6で社員の給料16万円って当たり前なの?

17 :
爺さんの客ってどれくらいいる?
じじいになっても続けたいんだが
ドラムだからスタジオいかなあかん

18 :
>>16
時給千円弱ぐらいか?最低時給ぐらいだと思うけど、今時は珍しくないかもな。
1日の拘束時間7時間超えてきたら労基法に触れるかも。

19 :
スタジオでエッチしたらどうなる?

20 :
盛り上がる

21 :
最近は馬鹿なことするヤツも多いから監視カメラつけてるとこも結構ある。

22 :
スタジオの店員さんってみんな上手そうに見える

23 :
エッチがか?

24 :
多い人はどのくらい働いてどのくらい給料もらってますか?社員の人は結婚したい時どうするんでしょうか?奥さんいて子供欲しくなっても養えなくないですか?
知り合いは一年中休みほぼ無しで働いてる割にはそんな高くないってきいたけど…なんか心配です。

25 :
好きじゃなきゃできないんじゃない

26 :
ちょっと聞いてみたいんですが
極端な話ですが
スタジオ3時間予約取っているバンドが
全員2時間遅刻して1時間練習したとします
そのときの料金はいくら貰ってますか?
常識的には3時間分ですよね
もうひとつ
似たような条件ですが
3時間予約取ってるバンドが
全員2時間遅刻してきたが
後ろが2時間空いていて合計3時間練習した場合
これは5時間分ですかね?

27 :
>>26
うちなら前の2時間はキャンセル同然だから5時間分もらう
そうしないと客も遅刻に対して甘くなって次回も遅刻される可能性があるから。

28 :
おいらも昔バイトしてたなぁ。当時はバンド活動してたからこれ以上無い位ありがたいバイトだったな。
スタジオ代割引
機材メンテの勉強
録音機材使い放題
バンド仲間が増える
バンド活動に理解がある
などなど。
ただ時給は安かったけどねw完全に労基違反だったもんw

29 :
>>28どのくらい貰ってたんだ?

30 :
今の労基違反はたしか時給768円前後じゃなかったかな?
昔はしらんが、かなり安かったんだな

31 :
>>30
そうなのか?w
コンビニとかどうすんだよ

32 :
各都道府県で違うだろ

33 :
労基違反とか安いとか言い出す奴バンド活動なんて辞めればいいのに
金貰えるだけでも有難い、昔は空いてるスタジオは自由に使ってもいいけど金は払わないとか
労働対価を金銭で支払わないスタジオもあったんじゃないのか
音楽業界自体がすべて労基違反どころか厚労省の認可も取ってない音楽事務所があるぐらいだし
おゆとり様でには合わない世界かと思う

34 :
>>33
これまたとんでもない中二発言ですな
とてもマトモな大人とは思えない

35 :
>>29
28だけど、研修で500円、本採用で550円だったはず。
>>33
まぁそんなに熱くなるなよ中二君w
安かった事に文句なんか言ってないだろ?労基違反な時給って事を公に言っちゃったら
スタジオ側が摘発くらっちゃうよねってな含みで言っただけなんだからw
実際面接の段階で「時給の事は口外しないでね。」って笑いながら言われたしね。
もうずいぶんと昔の話だから言っちゃったw

36 :
ちょっと労基違反とか難しい言葉覚えたぐらいで勝ち誇ったような中一君か?
中ニにもなってないし
労基違反しても特に罰則なんだよ。
行政指導っていう形だけで別に困ることはない。
「労基法ってあるんだよ、なんか自分は凄いこと知っちゃった!」って大人だよな〜って思う年頃だよな
小6君かな

37 :
罰則あるじゃん

38 :
労働基準監督署に執行権なんてねーよwばか
悪質なものは裁判になるだけだろ
裁判で仮執行権つき判決もらうだけ、それまでにどれだけの時間が必要かと

39 :
真剣な質問失礼します。
今年で音響の専門学校を卒業するんですが、目指していたレコーディングエンジニアを諦め、バンドをしながらリハスタで働こうかと思います。
そこで質問なんですが
リハスタのバイトは続ければ正社員になれるのですか?
またリハスタの店員でおっさんを見たことがないのですが、やっぱりみんな途中で辞めてしまうのでしょうか?辞めたらどのような道に進むのでしょうか?

長文すみません。

40 :
>>39
バイトから正社員
これは会社によりけりだと思うから働きたいと思っているスタジオに聞かないとわからないかな。
おっさんがいない
基本的に薄給だから、家族を養うのはかなり難しい→別の仕事or会社へ が多いんじゃないかな。
リハスタ店員で習得できる技能ってのはあんまり後々の就職には意味を成さない事が多いから
せっかく専門に行ったならレコスタのバイト→正社員雇用を狙ったほうがいいんじゃないかな?
あくまでも一意見です。

41 :
バンドのライブの途中で、お客さんから誕生日を祝って貰って
感動して泣いてしまい。直ぐにサングラスをかけましたが、
おもいっきり突っ込まれました。
クールなキャラで通ってるので、次から気恥ずかしくてライブ出来ません。

42 :
 

43 :
スタッフさんがめっちゃかっこいい、どうしよう?

44 :


45 :
ここでするのが適切か分かりませんが質問させて下さい
私は今までスタジオに電話してバンドの練習を予約するときに
「バンド練習の予約をしたいんですけど…」
と言っていました
ですがもっとスマートな言い方があるのではないかと思い日々苦悶しています
そこで、みなさん予約するときに何と言っているのか
ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします



46 :
すごくどうでもいいです
てかもう用済みスレなのでageずに落としてほしいれす

47 :
4月からスタジオで働くおれに一言。

48 :
いくら下げて書き込みなくてもこの板じゃそうそう落ちないよ
てなわけで保守age

49 :
来週から働き始めるけど、休み少ないし時間めちゃくちゃなのね。
求人と書いてあること違うし。
しかし楽そう。

50 :
>>49
何スタジオかわからないけど、まあ面白いと思っているうちはいいんじゃないか。
でも管理系の仕事は段々煮詰まってくるから、最初から次をどうするか決めておいた方がいいぞ。

51 :
>>50
やること変わんないしな。
バンド活動しながらと思ったけど、そんな暇もなさそう。
まぁ音楽業界なんてどこもそんなもんだろうけど。

52 :
>>50
てか「たのしそう」じゃなくて「らくそう」って書いたんだけどなw

53 :
飲食禁止はやっぱ機材にこぼすバカがいるから?

54 :
♪♭♪#♪〜   AKB48 バンド形式の卒業ソングで早くも1位獲得   〜♪♭♪#♪

2月15日にニューシングル『GIVE ME FIVE!』をリリースするAKB48が、今作でレコチョク着うた(R)デイリーランキング初登場1位を獲得した。
1月25日よりレコチョク独占先行配信されている同曲は、先日の新春恒例ライブイベント【AKB48リクエストアワー セットリストベスト100】
の最終日に初披露した卒業ソング。前田敦子と高橋みなみがギター、大島優子がベース、柏木由紀がドラムなど、メンバーが楽器を演奏した
バンド形式の楽曲としても大きな話題を集めている。
また、ミュージックビデオは、不朽の名作「北の国から」シリーズや映画「最後の忠臣蔵」などで知られる杉田成道が監督を担当している。

そんな注目作の着うた(R)をレコチョクで購入した人には、完全撮りおろし待ち受け画像を全員にプレゼント。
こちらは、2月24日 23:59までの期間限定となっている。

◎シングル『GIVE ME FIVE!』
2012.02.15 RELEASE

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000005-exp-musi

55 :
>>53
その通り

56 :
>>53
1番の理由は、80年代にイカ天の真似してスタジオでフードファイト始める馬鹿が続出したから
機材のみならず、床壁窓天井…食い物飲み物でグシャグシャにして、高笑いしてリハスタを後にするというコーナーがあって、それを全国のバンドマンが真似した
当然、被害甚大で番組に全国からクレームが寄せられ、4回でそのコーナーは打ち切り、それ以来全国の貸しスタ、カラオケで飲食持ち込み禁止という習慣ができた

57 :
>>56
そんなコーナーあったっけ?ざっくり検索したけど見つからなかったわ。

58 :
>>56
そうなのか
ひでぇやつがいたもんだな

59 :
>>57
んなもんねーんじゃね?
だいたい80年代ってwww

60 :
>>59
何語だよR。

61 :
バンド続けながらスタジオで働こうと思ったけど、考えが甘かった。
激務、薄給で逆にスタジオ利用してないwww

62 :
バンド続けるなら工場、引っ越し屋、コンビニ店員とかの方が時間に融通きくだろうね

63 :
>>62
その通りだねwww
趣味と割り切ってバンドやる時間もないしw
でも音楽業界なんてどこもそうか。

64 :
まったくもってそのとおりだよ。
スタジオに入る都合をあわせるのが大変。

65 :
こんなの続けられるの若いうちだけだからゆくゆくは絶対転職するけど、音楽業界でオススメの仕事ってある?


66 :
>>65
楽器の講師なら本業片手間に出来て結構割もいいぜ。
他はどれもブラックか博打のどっちか。

67 :
ここは凄いけどな

新堀ギターとは何なのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1294240847/

68 :
>>67
凄いな…
やっぱり音楽業界、地雷ばっかりだな。

69 :
新堀を音楽業界といえるのかどうか…
仏教界における創価学会みたいなもんだから

70 :
> 音楽業界でオススメの仕事ってある?
自分が出来ること・したい事も明確にせず、「取り合えず音楽絡みで」なんてチャラくてヌルいこと言ってるヤツに務まる仕事なんて、どこの業界にもない。
バイトに精を出して、ヌルい仲間同士で愚痴と妄想でも語りあってろ。

71 :
社畜乙

72 :
音楽業界で転職した時点でブラックの輪から抜け出せないと思うよ。
スタジオでも10年20年頑張ればひょっとしたらいいことあるんじゃね?
1億分の1ぐらいの確立で。
スタジオ店員て音楽業界でも最低のキャリアだから、
あとできるのは箱のモギリとかコンサートのセキュリティーとか、専業ローディーとか?

73 :
>>70
一理あるが、そのチャラいやつらが回してる場所もあるけどな。
しかし仕事のクオリティーは…

74 :
音楽業界でメシを食うのは一筋縄じゃ行かないな。
音楽は楽しむものだから、ホントに音楽が好きな人は逆に仕事にしないほうがいいかも。


75 :
実際音楽業界で飯食っている人って案外めちゃくちゃな奴が多いな。
マトモな奴は早々と離脱してる。

76 :
逆に言えばまともじゃないから続くんだろうな。

77 :
知りもしないくせにイメージで語るなよ。
たしかに性格的には変わった人が多いが、常識もまともに守れない人間が
何年も仕事を取り続けられるわけないだろ。基本フリーランスなんだし。

78 :
>>77
と、社畜が顔を真っ赤にして申しております。

79 :
まともなやつ、というか賢いやつは早めに転職していくよ
これはガチ
で、残るのは基本幼稚な奴ばかり
挨拶できない、連絡しない、朝礼もろくにきいてない、こだわりが強く人の意見をきかない
できない奴がいたらフォローするのではなくこきおろして笑いものにするその他諸々

80 :
>>78
どこをどう読んだら社畜と取れるのか・・・
アホの思考はさっぱりわからん

81 :
>>80やっぱり社会人は賢いなぁwwwwww参考になるなぁwwwwww

82 :
>>81
釣れる?

83 :
>>82
大量じゃあぁぁぁ!!!

84 :
半年やって急にバックレたら給料振り込まれてなかったww
僕が悪いのはわかってますがwwwお金ないwww

85 :
就職するとしたらどこのスタジオがいいの?
都会にあるとこでも週6・1日10時間勤務って言われたんだけど。

86 :
風俗しながら店員やってる。
ホストやってるやつもいる。

87 :
"YAMAHA SR400".
NITF.

88 :
ルミ。

89 :
スタジオ店員てなんであんなにバカなんですか?

90 :
バカだからスタジオ店員

91 :
>>89
スタジオの店長やってる
旧態のスタジオや楽器店などに併設の小さなスタジオと
専門のリハスタとして本格的に展開していくスタジオでは
どんどん差がついている
専門のリハスタでは、コスト管理・機材メンテ・接客・システム管理など
日常業務がだんだん高度になっていく一方で
まともなスタッフに育てるのにも苦労している
ただ楽器が好き・音楽が好きだけではスタジオのスタッフは務まらないと思う
スタジオを使うミュージシャンは音楽を想像する宝石
俺達はその宝石箱になろうぜって声出して仕事してるよ


92 :
リハスタのスタッフって、楽器・音響・音楽あるいは接客・営業などどこを取ってもスキルが低すぎる。
業界自体の質が極めて低いので、専門的なスキルをほんの少し上乗せしただけで高評価。
なのにそれすらしない、怠惰な業界。だから誰からもなめられる。音楽業界の底辺。

93 :
求人見て、店長職で20万+手当て
こんなもんなのか.....。
個人でスタジオ開いてるおっちゃんが知り合いに要るけど、あれはどうやって生活してるんだ

94 :
スタジオは接客業なんだ。夢の応援、とかなんて考えているスタジオ店員は勘違いもいいところ。

95 :
>>93
雇われ店長だったらそんなもんだろ。
仕事は相当暇で楽な部類だから、
空いてる時間にネットで小遣い稼ぎとか出来れば美味しいんじゃね?
基本的に人手が掛からない商売だから、うまく経費押さえれたら、
経営はおいしいよ。

96 :
>>94
そういうとこの方が最終的には残ってくんだけどな
接客業だから

97 :
仕事や客をナメてるバカなスタッフが一人いるだけでリハスタの質がグンと下がるからな
客が離れていってからでは遅い
育てるのも大変だろうが人選からしっかりやった方がいいと思うよ

98 :
最近のスタジオ経営者は親に金出してもらってやる奴が多いよ。
だから、店が偉いと思ってるバカボン経営者ばっかり。

99 :
客と付き合った事ありますか?



100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
松崎しげらない (111)
【ドタキャン】 非常識な奴を語る 【バックレ】 (192)
現役のバンドマンに質問させてくれ (489)
動員を増やすためにしていること (292)
mr.childrenみたいなバンド (180)
神聖かまってちゃんの避難所出身配信者スレ☆60 (182)
--log9.info------------------
ポテチが歯ぐきに刺さって痛かった人! (412)
ハウス こんがりポテト (260)
マンモスの肉 (164)
バニラアイスにトッピングするなら何? (486)
【前世】トッポ新作は?【トッポ】 (802)
不二家のホームパイが上手く食えない・・・ (179)
チョコフレーク (128)
【魅惑の】ローズネットクッキー5【ハイカロリー】 (104)
落雁(らくがん) (537)
チョコボールの当て方教えて〜 (748)
三立製菓について語るスレ (239)
【ミルフィーユ】ベルン【ウマー】 (268)
スイスロール4本目 (787)
【不二家】ルック美アラモードの美味さは異常【LOOK】 (301)
セコイヤチョコレート (578)
★★★ ビールに合うお菓子 ★★★ (142)
--log55.com------------------
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 47
【PS3】Call of Duty4:MW part208【COD4】
THE お姉チャンバラ総合 88連絶
【難民】PlayStation Home後の移住先を語るスレ
BORDERLANDS:THE PRE-SEQUEL Stack21
Metal Gear Solid part367
九龍妖魔學園紀 地下92階
【PS4】マリシアス フォールン part1