1read 100read
自作ワイヤーベイトスレッド2 (615) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
結局最強のワームはどれなの? (435)
俺達のりんか バス板公認最強釣りガール (183)
### バスの扱いが酷い有名人ランキング ### (298)
やっぱりfenwickが好き(・∀・) 18本目 (524)
オリジナルロッドを作ろうぜ!〜16本目〜 (571)
琵琶湖は360度何処に投げても釣れる (238)

自作ワイヤーベイトスレッド2


1 :2010/07/05 〜 最終レス :2013/10/24
ハンドメスレでは扱われないワイヤーベイトの自作について扱います。
むしさんのスピナーベイトにもってこいのスレッドです。
金属加工なんかも扱います。
今年はワイヤーベイトが主流になります。
※前スレ
自作ワイヤーベイトスレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1200723566/

2 :
ちんげ

3 :
何故か2スレが立ってまもなく落ちたので立てました。

4 :
そりゃ落ちるわw

5 :
3日ほど書き込みなかっただけで落ちるの?
980超えたら24時間で落ちるってのはあるけど、立って間もないスレも?

6 :
え、前のん落ちたん?w

7 :
スレ立て感謝!
早速自作話させて頂きます。
自作スピナーベイトの危機。
店頭で入手できないブレードをポパイで注文しようとしたところ、メーカーにも在庫が無いから不可能だと。
メーカー側も年1回とかしか作ってないんじゃなかろうかと言われた。
(ちなみにデプスとエバーグリーンの2社)
このままではブレードが入手できなくなり自作スピナーベイトが作れなくなるかもしれない!

8 :
ブレードも自製すれば桶

9 :
ブレードの入手について考えてみた。
1、店頭で見かけたら即買いする
  →でも自分が欲しい物が売ってあるとも限らない。
2、他メーカー製を使用する
  →フィネス、コモラン、ヒルデのをよく見る。ヒルデも中々安定供給されてないしなぁ・・・
3、ブレードも自作する
 3-1 ポリカーボネイト板で作る
     →ハンドメイド本に載ってた。気分的に金属製のほうがいいな(´・ω・`)
 3-2 業者にプレス発注する
     →夢物語かな。
      奥村氏の話が載ってたけど、相手にしてくれない業者も多いと。
      相手にしてくれても、金型1回25万。納得する形に何回作らなければならないやら。
      もはや趣味の域を超えてる・・・
4、市販スピナーベイトからブレードを収穫する
  →もはや何が目的か・・・
5、市販スピナーベイトを使う
  →あ、あれ?

10 :
まったくその通りだ

11 :
ドイトから買うってのが抜けてた・・・

そんな切羽詰ってブレードが無いかって言うと、全然そんな事無くて、個人で使うには十分すぎるストックがある。
たぶん性格的な問題と思うけど、安定入手できない物は十分ストックあっても使うのを躊躇ってしまう。
10個あれば「20個無いと安心して使えないな」と思い、20個あれば「30個ないと安心して使えないな」と思い、30個あれば(ry

12 :
この際、どこも作っていない強化硝子のブレードを作り、るねの独占とし、独占禁止法違反になって下さい

13 :
釣人sns
ttp://tsurinchu.mix.comuu.jp

14 :
個人的にスピナベのブレードに限って言えば樹脂ブレードはないな。
バズなら全然アリだけど。

15 :
薄い鉄板磨いてブレード作ってるよ。錆びてくるとこれまた良い

16 :
>>12
ターゲット客の絶対数が少なすぎて借金地獄の予感w
でも透明は水中で実は目立つって言うし、案外良いかもしれない。
>>15
個人的に、銅版切り抜いてカンカン叩いてコパーハンマード作れないかなと思ったりはしますね。
でも鉄錆びはちょっと勘弁ですw
ボックスの中が錆だらけになりそうな・・・

とりあえず数えてみたらストックブレードが約150枚あった。
仮に3年分とすれば年間たったの50個・・・
いや、まあ十分っちゃ十分なんだろうけど、より根掛かりを恐れようと思った。
あと積極的にワーム釣りすれば、スピナベ使う機会も減っていいかなと。

17 :
銅って案外錆びるよ。
燐青銅使って色々作ったけど錆が酷い。

18 :
赤錆の鉄ブレード、りょくしょう吹いた銅ブレード・・・
金メッキとニッケルメッキは錆びにくいみたいですね。
コモランのブラス素材そのままの金ブレード使ったけど、錆びやすい。
銀ブレ削ってマットシルバーっぽくしてみたけど、錆びやすくなるかなって懸念があったけど全然大丈夫だった。

19 :
緑青(ろくしょう)
明日からしばらく雨、百姓するにはありがたいんだけど、釣りが…

20 :
俺、アオリイカやってた頃は雨男だったんだけどバスやり始めたら晴れ男になってしまった。
雨の方が釣れる気がするのは自分だけ?
雨上がりにスピナベ水面引きなんか大好きなんだけど。

21 :
アオリって雨は良くないんだっけか

22 :
塩分濃度濃いほうを好むらしいね。

23 :
極度のビビリ性だから水面落ち着いてないと潜りっぱなんだってね
なのに腹減るとエギに猛烈ハグ・・・・・・ビビリなのか大胆なのかw

24 :
アレだアレ。
ツンデレってやつ

25 :
ツンデレな烏賊・・・・・・コーラ吹いちゃったじゃないかw

26 :
さて、みんな!僕の為に良いアイデアを考えてきてくれたかな?
また考えて無い人頑張って考えて来るように!
じゃあ、それまで僕は市販品を真似て作ろうかな。
みんな!頑張ってね!

27 :
>>26
フックの代わりにスイベル付けてタイラバ用フック&ネクタイを装備する
ヘッドは自由

28 :
赤トンボの季節も間近だな。

29 :
>>19
「りょくしょう」で変換できないと思ったら「ろくしょう」でしたか・・・
こりゃ恥ずかしいw
制作日記
EGブレード#3.5より#4のほうが引き心地が軽い不思議。
#3.5は結構デロデロ重いのに、#4になるとコロラド的に明確なバイブレーションで、しかも軽い。
http://imepita.jp/20100719/808110
(左から#3、#3.5、#4)
ブレードは小さめのほうがいいと思ってたのに、#4使ってみたらとてもよく釣れた・・・
問題は欲しいブレードが中々売ってない事。
あるブレードでいい結果出たからまた買おうと思っても、買えない事のほうが多い。

30 :
TVタックル見てたら金型製造の現場が出てた。
ちょっとヨダレ出そうだったw
ああいう業者に預金はたいてオリジナルブレード作ってもらった奥村氏は尊敬する・・・
いつかはオリジナルブレードをってのは夢です。

31 :
>>30
鋏で切れば?

32 :
自作ブレードってコーティングしないと変色するよね

33 :
http://imepita.jp/20100722/013270
かなりいい感じに育ってきた、図らずも実釣テストも兼ねて。

34 :
>ルネ
ちょっといらんとこ削ったりした、ジャンク扱いのバレットヘッドのモールド要る?
3/8ozと1/4oz抜けるやつ。
もし要らんなら、他に要る人居ればあげる。

35 :
頑丈そうなバズだな!
やっぱ対琵琶湖バズ?
なぜ梅雨入りする前に間に合わせなかっなの?
もう暑くて釣りに行く元気が出ないわ。
魚よりお先に夏バテだわ。

36 :
虫バズかっこいいな
俺、最近バズばっか作ってんだけど虫バズってロアアーム短くないか?
俺、短いのも作ったけどどうもミスバイト?が多い気がして現在作ってる
物はロアアームは40センチ前後でで極端に長い物を作ったんだよ。
まあヘッドは水面下20センチくらいをついてくるから出たときの派手さ
は無いがまじでよく釣れるぞ

37 :
うん、ロアは延長するよ。
材料をケチって試作してたから短かったんだw
実釣でもノリ悪いのわかってたしね。

全長40センチってずっと前にメリケン製の見たなぁ、ボックスに入らず邪魔だったw

38 :
むしバズってそんなのだったのか
2つペラかっけぇな

39 :
蒸し鍋地獄風車

40 :
ダブルペラにしてはまぁ飛ぶからいっか、ということで。
クラッカーはナシだけど、なかなかいい音出るよ。

41 :
音で質問ですがゲーリーバズのキュルキュル音は何であんなに音がデカイの?
リベットとか問題ではなくペラとワイヤーに秘密があると思うのだが、実際
ゲーリーバズはリベットにペラを当てなくても音が出るし不思議

42 :
ヒント:ペラの材質と穴径、ワイヤー径。

43 :
ん〜わかんね〜アルミ、ステンレス(贅沢さす304)で自作して穴も小さく
あけてテストしながら徐々に拡大していきましたが大きい音が出なかった
んだよね。

44 :
ブーヤのダンシングバズがアーム長いけど、アームが長いとペラは完全に寄せるためのティーザーになるんだろうね
海のトローリング考えれば効果あるのはわかるんだが、ボックスにはいらねーよw

45 :
案外リベットなくても音は出るよね

46 :
>>45
うんうん。
ぉれリベット使ってないし。
でもキュルキュルいい音出るよー。

47 :
>>むすくん
ダブルペラいいね。
直進性良さそう
小さめのペラで販売したら買うよぉw

48 :
俺の自作ペラは片面にしかワイヤー通してないからかな?
真ん中に穴あけて両面ワイヤーが通るようにしないと
キュルキュルならないのかな、もう俺の技術じゃ無理
ペラは買ったほうがはやいかな

49 :
むしバズの人気に嫉妬。

50 :
画像見たら上下のアームを繋ぐとか馬鹿丸出しで吐き気がした

51 :
>>50
アッパーとロアーを繋ぐ理由を君はなぜだか君に答えられるかい?

52 :
人にケチつけるなチンカス
むしに誤れ

53 :
理由 ガセットみたいでカッコイイw

54 :
補強を入れることによりペラで発生した計算されつくした振動を正確
にヘッドに伝え、今まで反応しなかったバスへ強烈にアピール まさに神
の領域。 決してエ○グリのコピーではありませんのであしからず。

55 :
バズのペラなんか売ってるか?
アルミ板切り出すしかねえか?

56 :
普通に売ってるぞwww

57 :
>>56
楽天に普通に売ってますたわw

58 :
アメリカ製の40cmバズ売ってるね。
パッケージのオッサンの写真がまた良い感じだったw
けっこう太いワイヤー使ってたよ。
夜にバズ引くとペラに食いついて乗らなかったので長いアームは昼間用なのかな?

59 :
>>50
我慢せず吐けば良かったのに。

60 :
>>34むしさん
野池用に3/8欲しいなと思ってた時期もありますが、今回は遠慮しておきます。
1/2だけでブレードのタイプや色毎に持ってると常に10個くらい携帯しているので、
その上ウェイト毎にも持ち歩いてたら大変になるかなと・・・
なので、他に必要とする人にあげちゃってください。
お声掛けありがとうございました。
以前のモールドも1/2しか抜いてなかったし、市販品も選んで1/2買ってたし、
ラバージグもほとんど1/2であまり使い分けしない(できてない)のよね・・・

61 :
>>60
クズからゴミをもらいたくないとはっきり言ってやれ

62 :
夏だなぁ!

63 :
>>虫さん
虫カッコイイヨspバズベイトのワイヤー径は何ミリを使用されていますか?
あと購入ってどうしたらいいのですか?

64 :
よくそんなもん買う気になれるな
釣りを知らん奴が騙されて買ってしまうのが不憫でならん

65 :
そのダブルのペラで飛ぶか?

66 :
重量アップするから意外と飛ぶんだよ、みんな意外と作ったことないの???

67 :
自作スレの良い所は自分の手の届かない試行錯誤の情報が得られる。
そこに騙す騙されるは存在しない。
人と違った結果が得られたと言うことにすぎない。
他人の作品の悪い所を見つけるのではなくて他人の作品の良いところを見つけることに自作スレを利用し
進歩発展するヒントが有るのだよ。

68 :
>>63
1.6_。
曲げるのしんどいよ。
1.2_がめっさ細く見えるしw

69 :
>>虫さん
サンクス 1.6www強烈www

70 :
1.6とかw上下のアーム繋ぐとかw
無知ゆえにできる愚行ですねw

71 :
雷魚も引きずり出せるなw

72 :
>>70
具体的なことは一切書けないんだよね。
>>71
それも狙いに入ってるw

73 :
むし氏ガンバ
ちょっと期待してますw

74 :
えー、ちょっとだけかよぅ…

75 :
(メ´・д・)<期待を裏切る漢・・・
歌野原むし巌・・・

76 :
俺は1.2ミリで作ってみよう
鍋はよく作るがバズは初めてだw

77 :
>>76
バズはバズで全くの別物で面白いよw

バス釣りが公認されてれば、ここで有志を募り、ルワー会社でもやりたかったね。

78 :
そんなこと考えていた時期が僕にもありました
何度むしさんにメール送ろうとしたかw
もし有志集まるなら、どうせ一人では形にすら出来ないアイデアくらいなら提供しますわw

79 :
>>77
今からでも遅くねーよ

80 :
1.6mmワイヤーで量産はきついな、手作業では一日5個作ったら握力なくなるなw

81 :
1日5個で上出来じゃないの?
量産して売るには少ないけど。
バズってロストしにくいよね。

82 :
塗装あがってたら一日25個くらいは曲げた上に完成品作れるよ。
ワイヤーフォームの調整とハンダが以外に時間かかるんだなぁ。

83 :
中国に委託生産すればおk

84 :
>>79
どー考えても無理だよw
>>83
資金なし!
自分で作るよ。

85 :
事業が失敗して破産ってのも悪くない人生だと思うぜ?

86 :
勝算があればいいけど、犬死にぢゃんw

87 :
>>86
固定客いるんだろ?出資させればいいんだよ

88 :
おれも厳クラフト設立にきょうりょくするよ

89 :
ワイヤー曲げるのは治具使ってるの?オール手曲げ?

90 :
私は手曲げしてます。
丸ペンチのみ使って曲げてたけれど、今はむし式で曲げてます。

制作日記
・アッパーアームの長さについて
 アッパーアームの先端がフックポイントより長いと根掛かり回避しやすいがフッキングが悪くなる。
 短いとフッキングは良いが根掛かりしやすくなる。
 と言われてる。
 今まで短く作ってたけど、あまりに針先の消耗が激しい。
 釣り場にもよるけど、釣りの最中度々砥ぎなおさなければならない。
 アッパーアーム長くしたら針先の保護にもなるかなと思って長めに作ってみた。
・折れるフック
 以前このスレに、根掛かり外したらヘッド内部で針が折れた写真をうpしたけど、
 今度はスカートのタイイング中に折れた。焼きが硬すぎるのかな。今は亡きダイリツ製。

91 :
アメリカからブレードと針を海外通販しようと思ったら・・・
商品より送料のほうが高くてやめた。
相当数まとめて買わないとバカらしいね。

92 :
良いのが出来上がっとるかね諸君?
暑くて釣りに行く気がしないから作る気力も下がってきた。
誰か自作で釣った魚をうpしておじちゃんのモチベーションを上げてくだしゃい。

93 :
>>91
ヒント:共同購入

94 :
俺のワイヤーベイトはフックとワイヤーはスリーブに通して圧着で固定してます
なのでナベ専用フックを使用しなくても色々なフックが使えるよ。
強度が心配だったけど全く問題無しですね、実際市販品分解したらシ○ノ製は同じだった

95 :
元々そういう製品も売ってるよね フック交換可能でおもろいなと思って買った事ある

96 :
そそ 今度スリーブで圧着するんじゃなくてイモネジでフックを交換可能な
ものを製作したいと思ってた。

97 :
ぉれの手持ちの道具じゃ無理だな、針の簡単交換システムは考えてきたけど。

98 :
むし式フック交換鍋は試作した経験ありなの?
つか、基本的な質問を1つ 商品として何種類を製作してんの?

99 :
フック交換可能なスピナベはあったらいいなとは思ってたけれど、実現は困難だなと思ってた。
画期的な発明物ですな。
>>93
むしさんの海外通販に便乗注文→商品の料金だけ払う→(゚Д゚)ウマー
以前ソフトウェアをアメリカから直接買った時、商品到着から1週間くらい経ってFedexから送料請求が来ました。
含まれたなかったのかよ・・・と、ちょっと損した気分に。
1000円ちょいだったけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ufmウエダ Pro4 AS JAPAN QUALITY (167)
ベイトフィネスは流行りって逃げ回ってる負け組 (382)
ハートランドを語ろう MemorialNumber 29 (456)
バス釣り以外の趣味は? (782)
【また〜り】フローター総合スレ33【ぷかぷか】 (244)
ミノーとクランクベイトの違いって何なの? (101)
--log9.info------------------
何でもいいから怖い話を集めてみない?Part4 (128)
救世主は東北から現れる (438)
アセンションはすでに始まっている phase117 (555)
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その142 (344)
【ニコニコ動画】実況肝試し part4 (132)
【ミロク】第96代首相安倍晋三【現る】 (545)
稲川淳二みたいな口調のスレですよ 第五拾話 (446)
【0,,0】グロ総合スレ Part210【0,,0】 (880)
ほんのりと怖い話スレ その97 (775)
宇宙人、空飛ぶ円盤、陰謀、UFO、コンタクト act.52 (223)
書き込むだけでいかなる病気も完治するスレッド58 (427)
【強力】精神力が向上するスレ【実現】 (153)
【ちっさい】おっさん総合【緑の】 (347)
時を戻す方法はないでしょうか? part14 (307)
書き込むと何かが起きるスレ (221)
未確認飛行物体 - UFO (923)
--log55.com------------------
8/15(水)大井11R 日刊スポーツ賞 第52回 黒潮盃(SII)発走時刻20:10
今週の中央・地方 鉄板スレ #36
地方・中央応援スレ555
競馬予想乞食スレPart159
8/15(水) 農林水産大臣賞典 第23回 クラスターカップJpnIII 16:30発走
どさんこワイドお絵かきですよに池添wwww
初めてマキバオー読んだけど何がすごいの?
藤田菜七子騎手スレ★147