1read 100read
田中寅彦って実はいい奴じゃね? (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第25局△ (495)
★☆★四間飛車総合スレッド Part2★☆★ (846)
女流棋士総合スレッド 第三十二局 (886)
【将棋】級位者用 棋譜診断スレ part31 (476)
age荒らし対策スレ (300)
安食総子 本田小百合 合同スレ あじさゆり (227)

田中寅彦って実はいい奴じゃね?


1 :2012/09/21 〜 最終レス :2013/10/26
性格悪そうな顔してるけど
色んな方面に精力的に顔出して凄いと思うわ

2 :
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/tanaka-t.html
http://www.shogi.or.jp/player/ph_kishi/tanaka-torahiko.jpg
http://twitter.com/tora_ejison

3 :
居飛車穴熊の件でアマから訴えられた悪人?

4 :
タナトラの分際で

5 :
禁煙をお願いしている陣屋解説会場で平気で煙草を吸う極悪人

6 :
あの程度で名人になる男もいる

7 :
みんな居なくなったら暴露本を書きたいなって言ってた

8 :
かつては、「長身でスマートで爽やかな好青年」キャラだったんだぞ。

9 :
昔は強かったと言っているがゴミプロのイメージしかない

10 :
若い頃は勝率一位を4回もとったんだけどな
全日本の決勝で谷川に負けてから歯車が狂った

11 :
芹沢にかわいがられてたというんだからまあ才能はあったんだろうな

12 :
寅は死して何を残す?
恥か?不動産か?

13 :
連盟1Fで見かけたとき、職員に対する態度が・・・

14 :
面白い序盤と鮮やかな逆転負け
棋譜並べ中によく目に留まる棋士

15 :
上に諂い 下のものに威張り散らす

16 :
羽生の天敵
宇宙で一番強かった棋士

17 :
自称「終盤の漫才師」

18 :
息子は指導棋士。父親にソックリ。

19 :
とにかく解説が嫌い

20 :
>>1
クソ犬醜い
ただの米長の犬だろ
老害の美化は徹底してみっともないな
米長と一緒にR人間のクズ

21 :
>>20
全く、同じ意見。
40年前から棋士で一致嫌な奴で自己顕示欲の塊、風見鶏
今回のスレも本人サイドから会長の健康状態から意図的に立てられたスレの様に
感じる。寅の感性は棋界のご意見番高橋和が受け継いでいる。

22 :
息子が食っていけるように、精力的に動きまわって
いるのかなと思う。

23 :
「百人の棋士 この一手」 このコラム面白かったよなあ・・・。

24 :
ひとりで解説してる時はいいんだが、
他の棋士(達)が解説してるところにあらわれた時のしゃしゃり出た感は異常
自分のペースで解説かき回して収集不能にしてから去る様はもはや一種の芸

25 :
2chねらーよりはいいひとだろうなw

26 :
棋士を10くらいのグループに分けるなら、先崎と同じグループ

27 :
大分前BSの解説で安食さんに「は?」って言ってて性格悪そうだなぁと思った

28 :
>>26
笑った

29 :
>>20
老害Rさんまた会いましたね〜
そろそろあのスレにも行きますんで、その時はよろしく

30 :
タナトラ死んでください

31 :
あの羽生をフルボッコするなんて凄すぎる

32 :
アマの小池重明が四間飛車+銀冠にして田中は金銀4枚の居飛車穴熊に組んだのに
終盤力が違いすぎてプロの田中がフルボッコされてる棋譜を見たことある
元祖なのにこの人の使う居飛車穴熊ってあんなに軟らかいのかって思ったw

33 :
口は悪いがかなりいいヤツだよ寅は

34 :
それはヤクザと同じで「身内」には優しいんだよ。
島だとか森下だとか、寅を慕って理事になった様なもんだしな(で墓穴を掘ったw)。
研修会を作って初代幹事をしてたので、その頃の研修会生にはそういう感想を持ってる香具師多いかもな。
清原が「みんな森さんの事誤解しとる。あの人はええ人や。」と言う様なもんか。
(ちょっと例えが不適切かも知れんが)

35 :
自己顕示欲の塊で風見鶏の何処がいい奴ですか?

36 :
自分の晩年の棋士生活を米長にすりよることで潤そうという判断しただけだろ
どの世界にでもいる茶坊主
必死に忠犬を演じた結果、理事を落ちても特別職とか作ってもらって米長が掠る連盟の金のおこぼれも貰っていた
ただ多くの棋士が当然それを全部見てるわけで
たとえば渡辺などは蛇蝎のごとく嫌ってる
米長vsボンクラ戦の解説ゲストに田中が来た時どうしても必要な事以外は一切口をきかなかった
こういう棋士が他にも多数いるとすれば米長亡き後は大変だろう

37 :
2年くらい前の竜王戦でタナトラが決勝トーナメント進出の際に「渡辺には遺恨がある」みたいなこといってたのはそれが原因だったのかな

38 :
いや、10年15年前、寅が中原を切って米長に乗り換えるなんて事を、一体どこの誰が予想できた?
この男に関してだけは「有り得ないなんて事は有り得ない」と思っておいた方がいい。

39 :
>>34
島ってタナトラを慕ってたのか??
確かに将棋はいろいろ教わったみたいだが、ちょっと違う印象があるわ
っていうのは、例の有名な島研にタナトラが「俺も一度参加させて欲しいんだが」とか言ったら、
適当にごまかされて拒否されたんだが、その拒まれた理由が「弱い方の参加はお断り」だったとかなかったとか(なんか河口俊彦のエッセイで読んだ覚えがある)
島が理事になったのはむしろ、タナトラに頼まれて先輩風吹かされて、断るに断りきれなかったような気がするのだが
これって邪推かな?

40 :
>>37
理事戦で落選したのを渡辺さんが工作したと逆恨みしたんじゃなかったっけ?
まぁ、小物だわな。

41 :
ご子息は奨励会でどのあたりまでいったの?
いつのまにかスレもなくなり、消息?

42 :
>>39
それは全く逆だw
強いからお断りって言ったんだよ

43 :
不動産は上がり続けると信じたのが棋士生命を縮めた原因

44 :
もし米長が早々にぼっしたら谷川さんはA級と兼務は荷が重いし
寅がつなぎとして会長になるんかね?

45 :
こいつに棋士達からの人望があるとは到底思えないが

46 :
>>44
寅はそれが一番嫌なんじゃね?
せっかくここまでやってきたのに、谷川に会長の席をスポっと取られるのだけはムカツクと見た

47 :
居飛車穴熊の開発者ってまじ?

48 :
>>47
居飛車穴熊をプロ将棋で使えるように体系化したというのは間違いない
飛車先不突矢倉も初期から連採していて、現代居飛車党の二大戦法を開発した
初代ファンタはこの人だと思うw

49 :
初代ファンタか何だか知らないけれど、今じゃ、組織内ではゴキブリみたいな存在なんでしょ。

50 :
twitterの自己紹介文の最後のあたりがねぇ・・・。
グッドウィルの会長さんも似たようなこと言ってたっけ。

51 :
とりあえず、「恩返し」って書いとけばいい人に見えるな、だれでもw

52 :
米長会長のパシリのイメージがある、風見鶏ぽい感じを受けるだけに営業はうまそう

53 :
昔は谷川と並んで期待のホープだったんだね・・。
今じゃ連盟の営業部長という感じで大変そうだ。
でも、運営側でえらくなってもいいと思う。
今のタナトラじゃ名人はもうむりだろうし。


54 :
ほんの短時間だけ解説のゲストとかでしゃべるだけでも
自慢話をやめられないほど自己顕示の強い子供みたいな性格だけどな
個人的には棋士のイメージが悪くなるんであんまり露出しないでほしい

55 :
A級六期は凄い

56 :
ありえないクズ
汚い汚い米長の犬
いまだにこういうこというアホってなんなの?やっぱり同類の老害?

57 :
俳優の誰かに似てる

58 :
実力は間違いなく名人級だった

59 :
自己顕示欲の屑が名人級で有る筈が無い。 

60 :
松重豊という俳優に似てる

61 :
佐野四郎だな

62 :
イビアナ戦法で、大山に勝ったり
矢倉でも、玉を固めて先攻すると強かった。加藤九段にも結構勝ってたと思う。

63 :
>>62
実は米長にも相性よくて対戦成績は拮抗してたはず

64 :
スレタイ見ただけで吹いたw
いい奴な訳ねえだろw

65 :
名前からして悪そう

66 :
笑顔が邪悪

67 :
田中寅彦@tora_ejison@yamagen_jp@funnytoyama
将棋連盟は約100年「新聞」に守られて来ました。このパートナーシップは今後も続くと思いますし私は絶対続けます。
ただ新聞社だけに頼るのではなく、様々な企業、組織、行政とタイアップしだした流れを加速させる事が急務だと考えています。
田中寅彦@tora_ejison@atamatk@yamagen_jp
ニコニコ動画、NHK.各地の大盤解説会を楽しみにされていた方々に対して、私は何と言えば良いのか?
二年連続挑戦の丸山九段を責める訳にも行かず、、王座戦の様な事もあるので将棋ファンを辞めないでまた見て下さい。
よろしくお願いします。
http://twitter.com/tora_ejison
寅彦さんはいい人

68 :
居飛穴党の教祖

69 :
反吐が出る棋士の元祖である。

70 :
対振り飛車居飛車穴熊と先手飛車先不突矢倉以外の勝率は悪い

71 :
連盟で、職員への態度を見ちゃったからなあ・・・

72 :
>>71
なに なにww

73 :
>>71
人として一番反吐の出る人種

74 :
ひとそれぞれ性格が違うことは認めますが
人を貶して自慢ばかりするのはどうでしょう?

75 :
自己顕示欲の塊

76 :
序盤のエジソン

77 :
>>75
風見鶏が抜けてるよ。
自己顕示欲の塊+風見鶏

78 :
師匠の七回忌、中々落ち着いて会えなくなった同門の人達と久々の時を過ごしました。
皆の挨拶が終わるまで雨が降らなかったのは、師匠の粋な計らいだったのでしょう。
https://pbs.twimg.com/media/A54f1GnCAAAFnbv.jpg
http://twitter.com/tora_ejison/statuses/260680825597722625
悪いやつはこんなこと言えない

79 :
子どもの出来を見る限り、菅直人なんかと同じ人種かなと思う。

80 :
>>78
眼鏡を掛けたゴキブリ?

81 :
将棋界の原口一博

82 :
A級六期はすごい

83 :
何気に先崎より上なんだよなあw
タイトルも獲ったし(棋聖戦の解説では自慢話の定番)

84 :
森けいじに性格似たとこあるね。陽気な性格だけど口が悪い。
タイトルも少し取ってるし。

85 :
>>84
陽気なように見せかけているだけ。目下には凄いネチネチいびるイヤな奴。

86 :
>>85
それが寅の本質


87 :
例えば人格的に評価されることをやったとする(転んだ人に手を差し伸べたとか)
トラなら「えっ、あのトラちゃんがねぇ…」と言われる
タニーなら「流石谷川せんせ。できていらっしゃる」と言われる
この違い

88 :
田中寅彦さんが怒ったことってあるの?

89 :
むしろ怒るイメージしかないのだが・・・

90 :
業界関係者が多そう

91 :
タナトラファンは必見だ!??田中寅彦ニコ生降臨
田中寅彦×山崎元 「激論! 頭脳の格闘技『将棋』をビジネスとして考える」
http://live.nicovideo.jp/gate/lv113497346

92 :
137 :名無し名人:2012/09/28(金) 21:55:37.78 ID:ia7uNlT+
谷川塚田戦で谷川名人の手をボロクソに言いまくるタナトラ
次第に機嫌が悪くなる永井さん
谷川勝勢で迎えた最終盤
タナトラの軽口は続く
永井さんは反応しなくなっていく
タナトラ「王様の頭に歩を叩いた時は相当金星かと思ったんですけどね」
タナトラ「金星って言うと本人(塚田六段)に怒られるかもしれませんけどもw」
永井さん「いやいや…それはまぁ…金星でしょうけどネッ」
その後も永井さんろくに反応しないまま谷川勝ちで終了。
142 :名無し名人:2012/09/29(土) 08:47:59.13 ID:QVn3fn4p
>>137
その頃の寅って怖いもの知らずっつうかブイブイ言わせてた時期だったからな
軽口悪口の得意だった芹澤ですら引くレベルだったし
でたまらずに芹澤が一言言った時ですら「中原さん米長さんが言うなら分かりますけど貴方じゃねぇww」
とか言ってたくらいだしな

93 :
なぜ名人になれなかったのか不思議なぐらい強かった

94 :
>>93
もっとタイトル獲っても岡崎洋。

95 :
過小評価されてる棋士

96 :
ある程度長い友人でもないのに人格を否定したりというのは余りに幼稚。
そもそも自己顕示欲が強いと悪人なのか?
そもそものそもそもで、悪人とは何ぞや?
ねらーは低レベルなのがよく分かるスレだ。

97 :
誠の自作自演 親父擁護スレ

98 :
shoutの師匠だぞ

99 :
戦国大名みたいな顔してる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
age荒らし対策スレ (300)
第3期リコー杯女流王座戦 Part8 (353)
IDで将棋を指すスレ 第129局 (619)
【勝ち気番長】香川愛生女流二段【立命館】 (437)
☆。.:*・゜竹俣 紅 女流2級 Part27 .。.:*・゜☆ (634)
■加古川青流戦について■part2 (829)
--log9.info------------------
逃げるな (100)
射精し終わって半勃ち状態のアニキのRを咥えて中身をチューッ! (100)
ノアだけはガラガラPart457 (714)
【保育園勤務】宍倉清則26【性生活を楽しむべき】 (919)
一言で懐かしがらせて下さい!★2 (574)
☆☆BJW・大日本プロレス総合スレッド87☆☆ (443)
【人気の新日】ジャンボ鶴田52【実力の全日】 (266)
【YOSHI】新日総合スレッド1281【HASHI】 (280)
■MSK■マスクマニア集合♪9■MSK■ (701)
ブロディが90年代まで生きていたらPART13 (736)
プロレスよもやま話! 怒 (665)
【未来は】全日総合スレ268【自分で切り開け】 (731)
【シュート】不穏試合を語る Part.34【セメント】 (462)
猪木って本当にワイン浣腸したの?Returns (512)
日テレG+プロレスクラシック5 (516)
WWEリアルタイムスレ261 (919)
--log55.com------------------
国号を「日本」から「ヤマト」に戻そう
信長の正室濃姫・まむしの娘の謎
天皇や皇族のDNAを調べたら分かると思われること
【謎の世紀】古墳時代についてマタ〜リと語ろう 2
地名の日本史
織田信長が天皇を暗殺していたら…
漢委奴国王印 いわゆる金印
平成は日本の暗黒歴史