1read 100read
プロや業界人に言いたいこと! 2 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
兵庫県のビリヤード事情 (351)
新潟ビリヤード不満の穴 (383)
ビリヤードはじめました (845)
ジャンプキューについて語るスレ (782)
サウスウエスト (368)
【東北の中心】宮城の球事情4球目【仙台】 (168)

プロや業界人に言いたいこと! 2


1 :2013/03/12 〜 最終レス :2013/09/09
不平不満、文句、罵声、御礼、提案、依頼、賛美
なんでも言ってしまおう!

2 :
前スレ貼れよタコスケ野郎!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1109959337/

3 :
おい!もっとスポンサーがつくように頑張って稼ぎまくりやがれ!!

4 :
なみえくそ

5 :
浪江だけじゃなくて、代々受け継がれてるダメっぷりじゃないの?
何から手をつけていいのか分からない!
大きく変えようとする人間も皆無だけどね。

6 :
ボーリングとか素人でもストライクにターキーだぜ!!って甘い球技でもねーしな
店の従業員の頑張りでしか底辺増加にしか繋がらないしね
ビリヤードのドラマなんぞ作れんのかな?
世界チャンピオンが3人も生まれたんだし・・・

7 :
ももクロにビリヤードさせろ。色もついてるからちょうど良いだろ。

8 :
そういう手もあるよね
ももクロにラウンドガールやらせてーの 真剣勝負
うん 悪くない

9 :
その金がないw

10 :
ビリヤードを生涯スポーツとして唄うなら、プレイヤーが少しでもモチベーションを保ち続けられる環境は整えるべき!
その努力をしていない。

11 :
栗を会長にしよう

12 :
取り敢えずスポンサーを獲得する努力をして欲しい。頭の悪い人間が仕切ってるんだろうね?
自分さえ良ければ良いのかな?

13 :
品格低下につながるから豹柄の服着てる女はやめさせよう

14 :
世間はビリヤード=格好いい
女性が露出したり派手に決めるのは俺はありと思うが
それより男は最近はポロや開襟やら見苦しい

やっぱりベストにネクタイは最低限必要やろ、紳士のスポーツなら

その点は身だしなみにはうるさいキャロムを見習って欲しい

15 :
俺はポロとかの方がカジュアル感があっていいな
リーマンだって最近はカジュアルおKのとこもあるし
スラックスの方が近寄りがたいイメージだな

16 :
服装に関しては、プロとアマでは一線引いてほしいな。
会社によるけど、カジュアルOKな所でも営業職はスーツだし、社内でも管理職はスーツだったりするよね。
それ以前に賭け玉やめてほしい。

17 :
正装はプロなら当たり前

ポケットは確かに世界中でラフになってるが、あんなだらしない格好なのはポケットだけ

スリーもスヌーカーもあり得ない

まぁ野蛮なゲームだから賭けるは正装しねえはだから世界選手権中止なるんだよ

18 :
>>17
え…世界選手権って無くなったの?

19 :
きどったボウタイなんぞ敷居を高くするだけ。動きやすい格好のほうがスポーツとして認知されやすい。

20 :
業界に若い感性みたいなのが必要ではなかろうか…

21 :
正直言ってあのベストとネクタイはださいと思う
もし自分がプロになれたとしても
あれだけは着たくない

22 :
>>17は出鱈目な情報書いてるが、正装は当然
レイズや豚マンテが、まだ一戦で通用するぐらいなんだから
腹の出たロートルがラフな格好して、撞いてたらそれこそみっともないだろ
イモネンもブクブク太ってきたしな
まずはカジュアルな格好しても、そこそこ真っ当に見えるぐらい痩せろや

23 :
論点ずれすぎワロタ

24 :
田舎の冠婚葬祭か売れない手品師か
みたいな格好は辞めて頂きたいよ
あと、スレ違いだけど、しろーと大会の
ベストの肩口に刺繍、あれもなぁw
なんか特攻服思い浮かべちゃう
ああいうの着たがるセンスがわかんない
店所属プロが平時正装するのは
識別し易さでいいかもね
店員さんが正装してるのは個人的に好ましい
統一しなくてもいいから、某ショップと所属プロは
あの路線で押して欲しい
出来たら若手団体とトーナメントを立ち上げて欲しい
その勢いで既存を喰え!「アレ」に未来はないよw
今の「若手」もおじさんになってしまう
次の若手を呼び込まなきゃいけない
じじいどもは放っときゃいずれ死ぬ

25 :
別に正装は悪い事じゃないからいいんだけどね・・・
ただあの格好なのに、靴はスニーカーってのは勘弁して欲しい。
もうその段階で「正装」じゃなくなってる。
正装正装ってうるさいくせに、何故あれを許すんだ???

26 :
ビリヤードはスポーツなんだから
蝶ネクタイにスニーカーはあたりまえだろ

27 :
有田Pのブログに昔のプロは近寄りがたい雰囲気云々書いてあったけど、球に向き合う姿勢
が素晴らしくて、圧倒的なオーラ出してるプロなら近寄りがたくても全然OK。
DQN臭出しまくって、係わり合い持ちたくなくて、誰も近寄らない現状のプロが問題w
いい年したオッサンがパツキンなんてやめとけよ。

28 :
いくらビリヤード上手くてもオーラは感じないだろ。
プロとアマでは世界が違うんだから、
一線引いて見るだけ。
基本的にプロは見せ物なんだから、
キンパツもありだけど、金にならないと意味ないねw
昨日のサッカー見て思ったけど、
人に見られてこそ、プロの必要性を感じたわ。

29 :
JPBA幹部って何考えてるんだろうね?
きっと何も考えてないんだろうね。
このままずっとCSカードの更新金で生活出来るから老後も安泰だって思いながら美味い飯食ってるんだろうね。

30 :
スヌーカーのプロ見習えよな

31 :
柔道や相撲の協会なんか甘い甘いw

32 :
22!

17はでたらめちゃうぞ

謝れ

33 :
ビリヤードスレが伸びないのも業界人のせいだろ?

34 :
女子プロに力をいれよう!業界を華やかに!

35 :
>>34
ケバいのばっかだから無理

36 :
女子ってマンスリーあるの?
ないなら男子に混じって出たら?
勝てなくても、ビリヤード知らない素人がそれを見れば、
少しは人気上がるかもよ。
対戦相手は、変なプレッシャーになるだろうけど、
どうせ狭い世界だから、そんなの気にしてもしょうがない。
それが問題になるくらいデカくなればいいw

37 :
>>36
関東JPBAの前身、JPPA時代、奥村陽子(現三浦陽子)Pが男子プロツアーに混じって
出場して、なんと優勝しちゃったのを思い出した。

38 :
ほー。あのおばさん、そんな上手かったの。
今の女子も出ればいいじゃん。
少なくともお店は望んでるんじゃないか?
イケメンも少ないおっさんばかりの大会じゃ沸かないw

39 :
こいつもバカだな
店が望んでるのはハウスなんて時間とるんだからせいぜい10人ぐらいでやってりゃいいんだろ
ビリヤードなんて試合してどうすんだって店多いしな

40 :
テレビとかにたまに出たと思えばトリックショット。。。

41 :
>>40
テレビでマスワリしても一般人の心には刺さらないからな〜

42 :
>>39
現状の大会と、上で書いた大会が同じになるかな?
なるわけないよね。元々そういう前提の話なんだから。
それと、現状の大会にメリットが感じられないのに、
お店が場所を提供しているなら、まずそれがバカだと思うけど。
きちんとしたプレゼン受けているとは思えないけど、
メリットをしっかり伝えてられない方もバカだけどね。
改革するなら、何かしらのアイデアからビジネスモデルになるまで発展させないとね。
否定するだけでは発展しないかな。

43 :
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください

44 :
>37
あの時って女子のみって無かったんじゃね?
昔のビリ女子Pアイドルだったことは否定しない

45 :
>>44
記憶が正しければ1991年だったかな。
女子のみらしきものは確かにあったと思うが、プロテストもボラドじゃない時だった。
異様にレベルが低かったような。当時はOプロの現妻とか、織内とかいたな〜
三浦Pの元旦那との対決があったかな〜忘れた。「(三浦に対し)度胸あるよ。」
と呆れていた。

46 :
その頃はビリヤードもブームだった時代だよね。
当時のA級連中にはロクなのがいなかった。
あいつらが、下を育ててれば変わったのかなあ。

47 :
>>46
いや、ブームも完全に下火で次々と当時そこらじゅうにあったプールバーが無くなり、
ビリヤードマガジンも休刊(事実上、廃刊)になる半年前位だった。
当然、ビリヤードにスポーツマンシップという物は皆無だったし、
流行に淘汰されなかった、わずかに残った一部の者。あ、俺か!

48 :
46は、あいつらが育てればっつうことは、アンタは育てて貰えなかったったB以下と言ってるようなもの

49 :
>>48
そうだよ。
その後、あるプロの元で教わり直したよ。
一時期辞めてたから、けっこう経ってからだけどね。
あの頃でも下火だったんだね。

50 :
ところで・・
先のWBC日本-台湾戦の時、東北大震災に世界一の支援を頂いた台湾にツイッターで感謝の意
を表すプラカードを持ってきてくださいという呼び掛けに日本台湾両国における感動の嵐が
巻き起こって盛り上がってた。そのときの動画がようつべでアップされてて、見て涙を誘っているが、
この業界でもそういったイベントできないのかな〜
ちなみに、頂いた義援金を台湾の人口、物価を考慮して計算すると、国民一人当たり約3000円位に
なるんだって、まあ先の台湾大地震に対する感謝もあるんだけど、その金の9割が民間からというから
更に驚き。
もし仮に台湾に災難が起こったとして、一人当たり三千円もの金出せるか疑問だ。
社会の底辺層の集まりの業界には無縁かもしれんが、先立ってやることにも無駄では無い
と思う。多くの台湾プレーヤーが日本に来ていることだしね。
まあやれば、やっかみに姦酷人が拗ねるだろうけど・・

51 :
ラックシートの9ボールがプロの試合を面白くなくしている。ブレイクで入った玉はフットに戻そうず

52 :
実際どうなるか、わからんけど、野球やサッカーのプロみたいに鍛え抜かれた体がないと、
フィジカル的に出来ないショットを見せてほしい。
本気で筋トレしまくったら、多少は変わるのかな?
玉重くして、押し球禁止にしてみるとか。素人には「バックスピン」が面白いんだろ。
見た目を面白くしないと人気にならないだろうし。

53 :
ぱんぴーに受けることと、実際の競技が乖離してんだよね
斯く言う俺もハス2のジャンプショットにやられたクチなんだけどさ
派手なことをして引き入れても、興味の対象が移行するとは限らない
よくて道具買い揃えて、新しく出るパーツを出るたんび購入する層になるだけ
ゲーム代や道具屋の商売の足しにはなるけど
業界の活性にはつながりにくいと思う
きちんと立ったラックなら、いつかは攻略される
外すまで俺のターンw
ゲームの本質がそういうものだから
撞いてないけど負けましたが当たり前にある
手ラック、盛りアリに戻すしかないかもね
あとはラシャ重い奴でポケ幅絞る
俺は今でも楽しいよ、しかも10より9のほう

54 :
1球交代のゲームができりゃおもしろいだろうな。

55 :
CSカードいい加減無くして欲しい。

56 :
>53
結局テキサスじゃない元のナインボールに回帰するのかもw

57 :
>>56
懐かしいね、前は並べ方まであった気がする
あるレベルから上なら、コールショット縛りでも問題無いだろうし
結局、ラックの不安定さとブレイク知識の薄さが面白さだったのかも
ここ何年も「エース」が出ない_| ̄|○w

58 :
9ボールはつまんない、どんだけ長くても9個で終わっちゃうし。
14-1がやっぱいいな、ローテーションはちょっと難しすぎる感じ。

59 :
だよね9って結局ブレイクで決まるし、出来配置になったら、全然つまんない。
14-1は人それぞれの組立があるから、観てて面白い。

60 :
9はやるべき事決まってるからな。そねとおり実行できるかどうか

61 :
9でも上級者同士のキックセフティの攻防(見えない球から見えない球へ或いは見えても容易に落とせない配置へ)
は面白いね。

62 :
9が嫌なら普通は10だろ

63 :
テキサス廃止案wこれ おもしろそうw
審判は やりたくないだろうなw

64 :
1ボールを3列目の端に置いたら面白くだろ?

65 :
アメリカでは9、10以外でバンクプール、14.1、ワンポケ、8の試合があるのに
日本では9や10に偏り過ぎているような気がする。まあ14.1が年に一回に8とローテが
ある程度。
色んなゲームをこなすし、その手の動画を観ることによって、知識の引き出しが
数段増えると思うけどね。後、カイルンもやると色んな知識も身に付く。
今、俺は、14.1とカイルンをベースにして、バンクプール等やっているが、9ボール
だけをやってた時より数倍充実感がある。
日本でも種目の多様化も良いと本気で思う。

66 :
レイズはワンポケが一番好きで、ブスタマンテはバンクプールが一番好きなんだよね。
カイルンも台湾以外の国でもやってた。
でも日本じゃ無理かな。プロはちゃんと勉強しなさいよ。

67 :
9や10以外だと、上位の顔ぶれも変わるかな。
ゲームに関係なく、いつも同じピラミッドでは儲からない。
ゲームによってピラミッドが違えば、それぞれの道で発展があるね。
それには大会開いて賞金もドンと出さないとな。
9の大会減らして、他の大会増やす。
うまく行けば盛り上がって人口拡大。
ダメでも今更大した事ないだろ。

68 :
何言ってんの!メジャーな9ボールの試合すら減ってきているのに、バンクプールとか馬鹿?
日本でビリヤードは知能的貧者のゲームなんだよ。でなければ社会の底辺層になっていないよ今頃。
因みにフィリピンにおけるビリヤードは経済的貧者のゲーム。
確かに「今楽しければいい」より「貪欲に上手くなりたい」と思う者が多ければだけど、
明らかに前者ばかり。

69 :
日本人って難しい事嫌いな人多いから9ボール以外流行らない。流行ってもないけどね。

70 :
1どういう作戦をたてるか?
2そのとおり実行できるか?
1>>>>>2 の究極が将棋
2>>>>>1 の究極が陸上競技
ナインボールはほとんど2なのだが1の要素が大きいようなふりをして
頭も大事とかいう法螺を吹くからいつまでも中途半端でジリ貧

71 :
>>68
いいんだよ。65のようなやつだって世の中にはいるわけさ。
そういうやつらが集まれば金になるんだよ。
AKBだって、オタクがいなかったら成り立たないだろ。
集まれば金になる。

72 :
プロ云々じゃなくて、まずアマが難しい種目やらないよ。
ここ数年にやり始めた連中は特にそう。
口では14.1やらワンポケットやら言うけど、ちょっとやるだけで実際は9か10しかやってないじゃん。
そういう連中とワンポケットやると、意味の無いセーフティ撞いて悦に入ってるのが痛い。
全く研究しようとしてないのが分かる。 でも口では14.1やワンポケットを語りたがる。

73 :
でもよぉ。海外勢は色んな種目をこなして、球知識の引き出しを増やしているというのに
日本は馬鹿の一つ覚えのように、9や10ばかりしかやらないというのも、少し不安。
試合で対戦してもテクが違うんだろうなと萎縮するよ。

74 :
時代は流れているのにビリヤード業界だけは変わらないのか。

75 :
全ての玉が少しスキマができるラックシートでプロに試合させようぜ。

76 :
それだったら 相手立ての木製ラックでいいじゃまいか?

77 :
14-1のなるたけみんなまっすぐに出してとってったり、フットレールのそばで細かく当てながら短いの続けて入れたりすんのは9や10じゃやらないからなあ。

78 :
いやしくも、ポケットビリヤードを冠するプロならば、ワンポケ、14.1、バンクプール等全てのポケット種目について、
プロレベルでなければならないと思う。でなければ直ちにプロの称号を返上すべきだと思う。
難しいからと始めから逃げているようでは、根本的にプロでは無い。
俺は至極当たり前の事言っていると思うけど、間違ってないですよね?

79 :
>>78
完全に誤解。
プロとはビジネスの観点。
職業として生計を立ててる人の事。
副業でも収入次第では同じ。
君が言いたい人は、一般的にはスペシャリストのこと。
あくまでも定義付けの話ね。
つまり、極端な話9ボールしか上手くなくても、
金になるだけのビジネスが出来ればプロ。もちろん資格も必要だが。
もっと極端に言えば、すべて下手くそでも金に出来ればプロ。
資格は必須だから、有り得ないケースかもしれんが。

80 :
プロは自身の生計を立てるために何をするか。
まず、自分にとってのお客は誰か?
単純に大会出て賞金稼げば良いと思ってるプロは、基本的に無能。
そもそも賞金の出処は?、大元からキャッシュフローを理解して、
どこにどんな金が動いているか、もしくは眠っているか。
それらを理解してから自分のお客を見極める。
強い上手いというのは、金を得る一つの手法にしか過ぎない。
そういうスター的なプロは一握りでいい。
たくさんいると価値が薄まるだけ。
かわいいだけっていうプロも金になればあり。
毎回負けまくっても哀愁があって人気のプロもあり。
社長や重役にコネを作って資金調達するのもプロ。
直接金にならなくても、間接的にお金が動いてきてもプロ( キャッシュフローを理解)
JPBAがやっていることは幅が狭すぎるね。
プロ野球なら、試合やってりゃ金になるだろうが、根本的にそれ=プロじゃない。
本来はお客が誰も来なくなれば、成り立たない。
野球はビリヤードと比べてプレーだけで人を引き付けやすいだけ。
レベルの高いプロとは呼べないね。

81 :
下らねえ

持論大会なら外行ってやれ

82 :
まあまあ きっと自分の才能が世の中に認められなくてストレス溜まった人なんだろう。
本当は凄い人間なんだよ。

83 :
>>79
ふ〜ん。今いるプロは名ばかりのエセプロということか。
もしくはプロフェッショナル 9 or 10ボール プレーヤーという限定か?
他の種目なんてプロとして見れたものじゃない。

84 :
色んな意見があるけど、全員共通して言えること、
それは、

JPBAに不満。

85 :
何に金を幾ら使ったか!
幾ら組織に金が入ってきてるのか!
そこを明らかにして欲しい。
金の流れが不透明過ぎる!

86 :
HPでJPBAの歴史について、ま〜た詐称しているよ。
四十余年しか無いのに、六十年だと。
60に拘るの何で?

87 :
還暦迎えて、一新したい現れだろ。

88 :
NTCとかお笑いだよなw
自分たちがやってきた結果が今なのに
俺たちは違うんですとかw

89 :
NTCって?

90 :
有田Pがやってんだろ? NTCって 

91 :
某プロのブログにて
<ビリヤードのジュニア選手が減っているよ!業界を盛り上げるにはどうするべきか。>
吉岡正登プロがジュニア選手についてブログを書かれていますねー!
ジュニア選手育成
まったく持って同感です!
ジュニア選手を全国で増やしていかないと業界が衰退して行くばかり。
マイナースポーツとひとくくりにして諦めてしまっていませんか?
俺自身はビリヤードの業界に大きなかかわりを持たない1個人客だけど、ビリヤードの魅力にはしっかりと取りつかれました。
ビリヤードという競技自体、全世界で楽しまれ、娯楽としても知名度はものすごく高いですよね。
オリンピックの選手村やワールドカップの選手宿舎には必ずあると言ってもいいビリヤードテーブル。
それだけ全世界の人が手軽に楽しめるスポーツって数少ないと思う。
ビリヤードが好きな人は皆知っているこの楽しさ。
それを若い子に教えてあげるってことが大切なんだろうと思う。
ここで間違えてはいけないのが、技術を教えるんじゃなく、楽しさを伝えるってこと!
楽しかったら自分で勝手に技術向上に励むよ。
そうじゃないと続かないし。
この楽しさを伝えるってことが一番難しい。
沢山の娯楽やゲームがある現代で、ローテクなビリヤードの楽しさを分かるのは時間がかかるし。
だからこそ全国のビリヤード場の方、関係者、ビリヤード愛好家、業界発展の望む人は全て前向きに行動しなければならないと思う。
そうじゃないと20年後には存続の危機に陥るよ。
20年前のハスラーブームでは考えられなかった現在。
考えてみて、20年後、撞きたくても撞く場所が無くなっている未来。
そうならないようにみんなで少しずつ協力できたらいいね。
このブログを一人でも読んでくれて共感してもらえたら嬉しいよ。
ビリヤードは楽しいものだーー!
そうやって皆最初はハマったんだよね!
・・自らスポーツ性を否定してきたんだから、自業自得だろ。
玉屋がレアな存在になるのか。家の倉庫改造して、ビリヤードテーブル購入するかな。

92 :
ジュニアってw
子供が高橋とかに憧れちゃったりするわけ?
最悪だろ教育上w
ビリヤード業界は屑人間をまず排除しないとどうにもならん

93 :
JPBAの理事長は泥船と分かりつつ、できるだけ甘い汁を吸ってやろうと
躍起だし。そんな後継者の事なんか考えていないだろ。

94 :
一体何時になったら警察に世話になった事がある人間を排除するんだよ!

95 :
プロがプロらしくない

96 :
>>94
過去に過ちを犯しても
今は反省し頑張っているならいいだろ。
1回の過ちでその後の人生、全部だめってのはかわいそう

97 :
>>96
それって通用するのは一般人と芸能界だけじゃないのか?
プロスポーツの殆どは永久追放だろ。 特にクスリだとw

98 :
数千万の窃盗、横領、クスリ、詐欺とか問題外。
幼児性が高いとはいえ、いい大人なんだからさ、反省したら何でもOKってのはないだろw
ガキの頃の悪さなら問題ないだろうけどね。
まぁ、スポンサーなんて浄化させてからの話で、そもそもスポンサーに付いてもらう重大さ
ってのを分かってるのか?まともな企業ならJPBAの選択肢なんて最初からゼロだろうけど、
アルビアンの失敗例なんかも告知しないと反則だな。

99 :
プロなんかがさ、チャレマで遠征とか
招聘する側が顎脚寝床と壱封用意するの?
ビリ店員程度じゃカネ無いだろうし
タニマチとかいるのかなぁ
呼んだところで集客に繋がるかね?
人にもよるだろうけどなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女子中学生とビリヤードしたい!!! (301)
国内公式戦総合スレ2 (974)
【メガネ?】視力の悩みを語ろう【コンタクト?】 (402)
★ 上手い奴がいる漫画喫茶 ★ (386)
ブレイク論+ブレイクキュー総合スレ (933)
ジェニファー・チェン (270)
--log9.info------------------
アメリカンピットプルテリア (350)
比較検討_猫の飼育用品_猫グッズ_3 (636)
【ウルフドッグ】狼犬を語れ8【ハイブリッド】 (630)
【獣猟】 紀州犬 〜其の三〜 【鉄砲玉】 (145)
猫とまたたび (145)
日本犬保存会 天然記念物 (854)
【犬猫に夢中】愛誤脳を考える【人生は霧中】 (199)
【結石】F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 11【膀胱炎】 (154)
【マイケル】茶トラについて〜18お茶会【ネコナデ】 (103)
【ネット通販】犬猫用品の店、どこがいい?4 (773)
猫のブーオーンブーオーンを発電に利用できない?2 (622)
【愛誤活動】個人ボランティア水崎涼子 (133)
【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】 (177)
野良犬は捕獲するが野良猫は捕獲しないと言われた (346)
【大型犬】一番好きな犬種はなんですか?【小型犬】 (430)
【愛護】地域猫は国民の全てが参加するべき!! (533)
--log55.com------------------
【就活生からの】銀行員の資格【質問です】
【内部崩壊中】みずほ銀行 大岡山支店
NTTファイナンス 【NTTのお荷物U】
野村信託銀行 その2
七島信用組合
丸三証券ってどうよ? part2
【みずほ】中途でメガバンクへGO!【SMBC】
長崎銀行 NCBの子会社