1read 100read
台湾のバス Part1 (115) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チクリ魔】JR東海バス静岡支店スレ3【巣窟】 (250)
中古バススレ23台目 (311)
【廃止へ】国際興業バス飯能営業所【秒読み】 (708)
【東京米街交通】part2 (958)
【東京米街交通】part2 (958)
日本交通バス【大阪・神戸・京都・鳥取】1号車 (807)

台湾のバス Part1


1 :2010/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
台湾のバスについて語り合いましょう。
國光客運
http://www.kingbus.com.tw/index.php
統聯客運
http://www.ubus.com.tw/
和欣客運
http://www.ebus.com.tw/index.asp
阿羅哈客運
http://www.aloha168.com.tw/
アジアバスセンター
http://asiabuscenter.fc2web.com/

2 :
台湾人のオメコはどんなんだろう…

3 :
25年前、台北で回数票というのを買った。プレミアムはあったか忘れた。
厚紙の台紙の下にマーク入りの6〜7_四方の部分が並んでいて、
乗車または下車時に、運ちゃんがそれを専用のハサミで
1つずつ切り取って運賃箱に入れる。
あとでとりまとめて会社間で精算するのだろう。韓国のトークンに似てる。
日本の関東地方で回数券が共通になったのはだいぶ後のこと。
それもバスカードを経ていまやICカードだ。
最近の台湾はどうなってるかは、知らん。

4 :
来月、初めて台湾へ行くのですが、台中から台北へ戻るときに阿羅哈客運 を
利用したいと思っています。日曜の予定ですが、予約は必要でしょうか?

5 :
>>3
台北も、磁気バスカード→ICカード(バス各社・鉄道共通・電子マネー機能ありでコンビニ等でも使用可)と
東京同様の進化をしてるよ。

6 :
>>4
時間さえ気にしなければ予約なしでおk
旧正月とかでもない限り予約はいらない。

7 :
>>4
どうしても阿羅哈なら予約しておいたほうが安心
午後は民族大移動で混む+高速も大渋滞

8 :
>>6 >>7 さん、どうもありがとうございます。
台北に戻ってからも予定を入れたいので、今回は素直に新幹線にしておきます。

9 :
むかし金馬号って長距離バスがあって、
クサバのカゲから落語家が「金馬ってあっしのことですかぃ?」と
ひょっこり顔をだしそうなネーミングだと思ってたら
誰かに、それ金門馬祖の略だから、とあっさりあしらわれた。
台湾客運ってのもあった(今は?)が、あれはもっと昔は
同じマークで公路局の直営だったらしい。

10 :
和欣のサイトで運行状況を見るのって、どこから入るんだっけ?
冬に行く前に調べた時には見られたんだが、今やったらわからなくなってた。

11 :
国光、統聯、アロハVS和欣でバトルしてるね。よほど新幹線開業で経営が苦しいのか。
>>10
関係ないけど、前は白金が固定だったが、今は不定期になったから白金目的で
乗れなくなったのが残念。

12 :
五股というところに阿羅哈客運の車庫があって、仕事の帰りに、丁度出庫してくるバスを何度か見ました。
長い事台北に居ましたが、結局一度も載らず仕舞いだったのは、今から思うと残念です。
しかし、何故台北の路線バスの車両の多くは、路線固定ではしっているんだろうかと疑問に思ってます。
側面窓に途中の経路を書いていたりしますよね。

13 :
路線固定は南韓のソウルも同様。

14 :
>>11
白金は当日なら判る

15 :
それも以前なら、サイトの運行予定から確認できたはずなんだが・・
見られなくなったのなら残念。

16 :
>>12 後半
海外では、車両が特定路線専用になってるのは結構見る
一つは、日本ほどラッシュが集中せず、特に日中は
パターンダイヤで走るから、時間帯によって
配車を細かく調整する必要がないんじゃないかと
またメジャー路線の場合、車体全体に沿線紹介とか
あたりの事情があると想像してる
(たまにやむを得ず他路線に投入してることはある)
台湾はローカル・長距離ともほぼ例外なく
正面の行先が区間表示になってるのが面白い
英語・ローマ字表記が多いのも外人にはありがたい
(日本のローマ字はちゃらんぽらんな自己満足が多い)

17 :
中国広東省も固定だね。

18 :
車内LED案内板と車内放送があるのって台北近郊だけ?
地方は韓国と同じで何にもなし?

19 :
花博の無料バスってLEDに日本語まで表示するんだな。
台湾のバス初?

20 :
台湾は路線バスが、前を走るのを追い越してもOKなんだね。
桃園空港から台北までのバスは、頻繁に車線変更をして一般車を追い越していく
熱い走りには、杉並にあるかつての某社を思い出した。

21 :
>>20
実際に、頻繁に車線変更をした後で、直進帯から左折したところをパトカーに見つかって、
追いかけられた後、カーゴ付近で運転手が連行された、桃園空港行きの中興号・・・。
空港行きだったから搭乗に遅れそうになり、パトカーに英語で怒鳴り込みに行った俺と台湾人客。
怒鳴り込みが数人で行ったせいか、パトカーも15分で運転手を釈放した。
前のバスを平気で抜く運転は、臨港、仮名中、三鷹の汚駄急、道を間違える川崎死営と大して変わらない。

22 :
京都市交の車両使ってるってホント?

23 :
>>20
前トロピカルに乗ったけど、期待してたら運ちゃんは普通、走りも普通でガッカリした。

24 :
トロッピーは、5年位前までは高円寺〜赤羽を25分で走るのもあったよ。w

25 :
何の話すかwてかその区間で25分は無茶

26 :
桃園機場〜台北で一番の飛ばし屋はどこのバス会社?

27 :
>>26
飛犬らしいが?

28 :
あーいつもガラガラのあのバスかw

29 :
それでも、高速バスや観光バスの車両で飛ばす分にはまだいいが、
一般の路線バスの車両で高速をかっ飛ばされるとちょっと怖いぞ。
九フンから忠孝復興へ戻るバスがそれで、雨の夜だったので結構クるものがあった。w

30 :
値段が同じなのに松山空港行きと台北駅行きで差がありすぎ。

31 :
>>30
台北駅行きは良いのか?

32 :
>>31
逆だろ。松山空港行きは、時々3列車が入る。

33 :
松山空港行きの85元のバスは韓国製のボロだった

34 :
松山空港行き125元には、時々3列車が入るよ。
85元は、14時過ぎの桃園空港行きで1回だけ3列に当たった事がある。
台北行きは、トイレ付きが殆ど入らない。尤も、物凄く汚いから使わないけど。
韓国製でも、左右に座席スライドできるのタイプは良いよね。

35 :
30だけと、松山空港行きは125元の国光号のことね。基本3列みたいだし。
85元の南カン経由でもたまに3列入るのか。

36 :
>>12
路線固定しない日本の方が例外的。
路線環境に合わせてバスを調達して、走らせる。
運転手もその路線固定だったりする。

日本式は、車両間での走行距離のバラつきの解消や、
担当者制を敷きやすいメリットがあるが、
路線固定しないがゆえに、最大公約数的に車両を選定するために、
路線環境に応じた車両を導入できなかったり、
車内に沿線紹介を表示しずらかったりなど、海外から見れば
むしろデメリットの方が大きいと見られるかもね。

37 :
地方だと固定じゃなくね?
電車のサボみたいに入れ替えできるし。

38 :
確かに地方は固定じゃないみたいね。
中歴から竹東まで新竹客運に乗ったら、竹東に着いた後に獅山行きに変えてた。

39 :
タロコ〜花蓮辺りのマイクロバスはオーナー車を使い回してたが
多くの路線をヘビーローテーションしてた様子
ダイヤも全然規則的じゃないしね

40 :
ぼろいバスオンパレードだった地方にも新型車がぼちぼち入ってきてるね。
台中、高雄市バスも旧型車は時間の問題か?

41 :
日野が、ハイブリッド車のシャーシを流用して、
輸出用ノンステシャーシでも作ればいいと思うのだが。
JO8Cエンジン搭載、出力260ps、ATも対応で。
今のままだと、路線バスは大宇バスや中国勢(金龍、宇通)に
シェア奪われる一方だな。

42 :
先週逝ってきた。
台北⇒高雄で、白金への期待を込めて和欣を選んだところ、あからさまに古い車体が来て欝。
追加料金払ってもいいから、白金を選択できるようにして欲しいと思う。
無難に阿羅哈にしておけばよかった。

43 :
>>42
現在の台湾において、一番無難なのは高鐵でしょ。

44 :
そういう意味じゃないんだけど。
座席や内装の事を言っているわけで。
そもそも高鐵じゃスレどころか板違いだし。

45 :
>>42
白金車と筆談で書けば指定券を発券してくれるよ

46 :
>>45
>>42が乗る時間に来るかどうかわからんだろ?
固定じゃないし。

47 :
今から3時間後とか待ってられんだろ?
ここでのベストは、次の白金がいつなのか聞いて、
すぐ来るなら和欣、来なければ阿羅哈

48 :
>>47
実際には3時間待ちとかはなさそうだし
ある程度固定の様子
ttp://www.ebus.com.tw/ad/pc/home_4.htm

49 :
まだ、台湾は去年だなあ・・・・新年まであと33分。

50 :
>>47
台北国道客運で白金深夜便を2時間待った事有るよ

51 :
>>48
あら?また固定になったのか?
最初は固定だったのに、不定期になったとかで時刻表から白金マーク消えてたのに。

52 :
ただいま台北ですが、本当に韓国メーカー・大陸メーカーが増殖した。
原因は、日本メーカーが低底盤公車シャーシを輸出していないから。

日野・いすゞにやる気のない限り、遠からぬうちに台北の公車(路線バス)から、
日本勢が消滅するね。

53 :
台湾鉄道の韓国製電車は故障頻発で入札禁止処分うけたっていうのに
大丈夫なのか?

54 :
韓国の大宇バスと中国の宇通は、ATなので駆動系の故障とかは大丈夫だと思う。
同じ中国メーカーの金龍はMTに小排気量ターボエンジンだから、
無理がかからないか気になるが。

それより、日本勢。特に、日野や五十鈴にやる気がないのが何ともねえ。
LT1系のワンステップ(リーフサス)しかないという無気力ぶりなのが、泣けるw

55 :
日本の自動車メーカーは、台湾より中国にお熱だからじゃないの?

56 :
>>55
中国って日本製のバスは、マイクロはともかく大型車は最近はいないような・・・。

57 :
台北市のバスはほとんどGPS搭載。
iPhoneの専用アプリを起動すると、市内走行中のほとんどのバスの位置がわかる。
自分が乗りたい路線の次のバスは現在どこにあるのか、何分後つくのかが一目了然
結構便利。

58 :
>>57
おなじの
ttp://www.e-bus.taipei.gov.tw/

59 :
>>53
随分前から、大宇のバスが台北市公共汽車に大量に居て、特に問題無く使用されていました。
晩年は、ラッピングの剥がした跡や車体の汚れで汚くなってましたが。

60 :
松山空港線ができてから、もっぱらこっちを使うようになったから
国光の空港バスに乗らなくなったなぁ

61 :
1月に台北に行ったが、行動パターンが激変したし。
昔 桃園機場から長榮巴士で市内入り。
今 松山機場からホテルまでタクシー。

62 :
今までは市内まで最安でも85元(中興号松山空港行)だったのが、
いまじゃ15元(市内バス)だもんな。

63 :
>>62
>中興号松山空港行
なぜか値下げされて、83NT$になったよ。一部、ヨーヨーカードも使える便もある。

64 :
>>63
そうだったんだ。ちなみに、国光の南港線も悠遊カードが使えるらしい。
そういえば、大有バスって直達車と通勤者ってあるけど、いまだかつて
直達車を見たことないんだけど?どういう間隔で運行してるの?
あれなら、90元で国光並みの早さだけど。

65 :
路線バスの更新ってどれくらいなんだろ
結構速いのか田舎に売ってしまうのか海外なのか

66 :
4時間で21億円!台湾で震災支援番組 5億円出す人も
 【台北=村上太輝夫】台湾の赤十字会とテレビ各局が18日夜、東日本大震災の被災者支援のチャリティーイベントを開いた。
4時間の生中継の間に電話で義援金を受け付け、7億8800万台湾ドル(約21億円)が集まった。
http://www.asahi.com/international/update/0319/TKY201103190430.html
------------------------------------------------------------------------
台湾のみなさん。ほんとうに有難う!


67 :
●●●地球バス紀行(BS-TBS)●●●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bus/1302037199/

68 :
>>67
公式トップページの佐藤隆太の顔が、トシちゃんと被った…。
本題に戻すと、台湾が取り上げられるといいですよね!

69 :
台北に用事で出かけ、路線バスを乗り倒してきましたが、
大学間(中研院→台大)を結ぶ班車にも乗る機会がありました。
福爾摩沙高速公路(國道三號)を走り、
意外な早さで目的地に着いたので驚きました。
本数が少ないので便利とは言い難いですが、
たまたま時間が合い、ルートも当方の目的にぴったりだったので、
ずいぶんと乗り甲斐がありました。
桃園機場と台北市内間の移動では、國光客運の1843路を使ってみました。
座席に液晶モニタがあり、テレビ放送のチャンネルが幾つかと、
バス前方カメラの映像、さらにはGPS地図も見れました。
モニタの電源はいつも入っているとは限らず、見れない場合もありますが、
GPS地図で現在位置を確認しつつ移動するのは、なかなか面白い体験でした。
利用客はごく僅かしかおらず、採算が取れてなさそうなのが心配。

70 :
台湾に行く度に、名鉄バスそっくりの色のバスを見るのだが、あれは何者?

71 :
>>70
名鉄が排ガス規制などで廃車にしたバスを譲り受けた車

72 :


73 :
>>70
そんなものはない
三重交通なら台湾にもあるが

74 :
KM観光と同じ塗装のバスならありましたね。

75 :
>>71
ハンドルはどのように改造する???

76 :
高い関税まで払って中古車を入れるメリットはない
かといって関税払って新車を輸入するわけにもいかないのでシャーシだけ買ってきて
台湾でぎ装する

77 :
お知恵拝借します。
今度台中に行くんですが、
帰り、台中→台北を高速バスの総統車に乗ってみたいんです。
総統車を使っているのが、和欣バス、アロハバスと言うことはわかったのですが、
両車とも、台中は「朝馬」ターミナル発ですよね?
朝馬までは、各社のシャトルバスのようなもので連絡してくれているんでしょうか?
それとも自分で路線バスに乗って、勝手に行かないといけないのでしょうか?
また前者の場合、スーツケースを持って乗ることは可能っぽいですか?
(後者では不可能ですよね・・・)
教えてくだしあ。

78 :
>>73
いや、存在は確実です。
過去二回の訪台で二回とも一回ずつすれ違いましたし、近所で模型屋をやっている店主さんも20年ほど前にやはり旧名鉄カラーのバスを見ています。
名鉄とは何らかの関係があるような…

79 :
すみません、今ぱっと浮かんだ語句でググってみたところ、あっさり見つかりました。
名昇通運公司だそうです。

80 :
過疎状態だな。

81 :
客運

82 :
系統番号があっても行き先が読みにくい。
何で車内の案内がないのだよ。

83 :
ドキドキしながら乗る醍醐味
台北→九イ分(金瓜石) の基隆客運に乗ったら、LED表示があったが
「基隆客運 基隆客運 基隆客運」と流れてるだけだった。まあこれは
ほとんどが旧道で降りるから大した問題でもないけど。

84 :
あげ

85 :
あげ

86 :
>>78
台湾と名鉄といえば徳田耕一先生様

87 :
アロハ客運に横3列の皇后座椅車が登場。

88 :
>>83
途中下車する時に限って、LED表示が意味をなさないバスが来る気がする自分
終点下車や分かりやすい場所の時に限ってLEDで停留所名表示が完備のバスが来るw

89 :
>>88
台北駅から礁溪経由羅東行きのカマラン客運に乗ったら、
LED表示器に「次の停留所は板橋」の表示が出続けていて不安になった。

90 :
>>89
埼京線ですか。

91 :
板橋から桃園空港へ行く大有バスに途中乗車したいんだけど
支払方法知っている人います???

92 :
http://www.ubus.com.tw/html/line/show.php?ix=1&page=1&station1=27&station2=123
「本路線為往返機場接駁轉運,本區間不單獨販售車票!」ってどういう意味ですか???


93 :
>>92
空港乗り継ぎ専用路線につき、この区間のみの乗車券は販売しません、じゃね?

94 :
>>93
この区間っていうのは「空港→中?」って事ですか???

95 :
>>94
YES

96 :
あげ

97 :
半年以上書き込みなしか。

98 :
卡車収費

99 :
高雄の一卡通で台北市内のバス乗れると案内が出ているのに、
こないだ乗った時読み取り機にかざしても無反応だったぞw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【E甲】ヤサカ観光バス1号車【セクロス】 (564)
昔の大阪市営バスを語るスレ (578)
【札幌】政令市バス利便性ランキング【熊本】 (138)
中古バススレ23台目 (311)
秋田県のバス事情 (131)
遠鉄バス19号車【ETK】 (114)
--log9.info------------------
☆=【アンチ ダンス (珍踊) レイバー】 =☆ (266)
★クラブ未体験時に抱いてたクラブのイメージ★ (268)
【CALM】JAPANESE SYNCHRO SYSTEMスレ【BOSS】 (264)
デブ女・ハゲ男・キモオカマはクラブに居るべきか? (364)
同人トランス (131)
おまいら、ドロップスレコードってどうよ?千葉 (193)
☆DeepHouser☆ Nite 5 (144)
クラブで好きな人ができました。 (394)
プルプル踊り Part2 (356)
       顔のキモいDJ    (545)
CLUB VIPについて語るスレ (932)
【六本木】maxim【am7:00〜】 (552)
【いい湯加減で】 Unit/Saloon pt2【Back Again♪】 (441)
【最強】Serato x Ableton The Bridge 誕生【PCDJ】 (163)
【ヲタ話】東方トランスネーションw【ヲタク】 (111)
mixtape製作時の使用機材と方法。 (671)
--log55.com------------------
【UNIQLO】ユニクロトップス part442
スキニー skinny 2
低価格オーダースーツ28着目
【185cm】高身長の服選び6【over】
【評価不要】ただひたすらコーデをうpしていくスレ
鎌倉シャツ5
jun hashimoto part.5
量産型ファッションについてどう思ってるの?