1read 100read
過去の名曲を日本のドラマ・映画で使う事 (174) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハゲてもロック (235)
【考えて】ベストロック100選【みないか?】 (150)
【80年代】バラードの名曲【90年代】 (766)
†††シンフォニック・ロック††† (285)
History of Rock (753)
@@ザ,モンキ〜ズのスレがないぞ!!@@ (223)

過去の名曲を日本のドラマ・映画で使う事


1 :04/06/05 〜 最終レス :2012/11/16
「海猿」・・・「オープン・アームズ」
「プライド」・・・「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」
「ランチの女王」・・・「喜びの世界」
どれもこれもミスマッチ
逆に曲の価値を落としてる
安易に使うな!

2 :
2

3 :
ストーリーにインパクトがない分を歌の知名度で
人気を補おうとしてる感がありますね

4 :
まったくだ!
ジャニス・イアンもギルバート・オサリバンも使うなよな!

5 :
だな。
車のCMもかなりウザイ。
車種わすれたがあれでHIGHWAY STARはないだろ。

6 :
しかも変なカバーが多くないか?
Boston の More than a Feeling のカバーは許せん!

7 :
そんなに目くじらたてるなって。
過去の名曲を海外のドラマ・映画で使う事には不満はないんだろ?

8 :
そう言われてみればそうかも ・・・
いかん、炎が消えちまう! 誰か薪を足してくれないか!

9 :
>>7
この国くらいだろ?
ラブストーリーに「ホテル・カリフォルニア」使うのは。

10 :
三菱のCMでJohn LennonのWomanを使ってるけど、意味が解らない。
ただ有名どころをひっぱりだせばいいってもんじゃねえだろ。

11 :
>>10
意味なんてない。
相乗効果でCDが売れれば、それでいいんだよ。

12 :
「悪霊島」のレット・イット・ビーは?

13 :
>>12
「あるがままに」だと何にでも使えそうだなw
でも子供の頃のトラウマ?なのか、
レットイットビー=「悪霊島」
のイメージからなかなか抜けられなかった。
ありゃ迷惑だったなあ。

14 :
健康補助食品のCMにFGTHの『リラックス』ってのはどうなのよ?
放送禁止扱い受けたエロソングだぜ?

15 :
タイトルが「リラックス」だから
→健康ってことか。
ホント馬鹿だよなあ・・・

16 :
土曜日だからってサタデイ・イン・ザ・パーク流すのもなぁ
朝のワイドショーみたいのでよく聞く。
そういえばナインティナインが主演した「岸和田少年愚連隊」のエンディングでT-レックスの何かが流れたような

17 :
着メロをダウンロードした時に思ったのだけど
「涙そうそう」の出だしが「レットイットビー」とそっくり。
作曲したBIGINはデビュー曲の「恋しくて」からして怪しいし
「島人ぬ宝」は松山千春のコピーか?と思わせるメロディだし、
実に怪しいバンドです

18 :
日産はどうしてLaylaなんかを使ったのだ?
Angeeと双璧だろ、横恋慕の歌として

19 :
>>18 Laylaは◆◆◆自動車じゃないの?

20 :
ちょっと古いが、「あぶないデカ」で多様に使われた
アランパーソンズプロジェクトは結構マッチしてた。

21 :
車とアルコール飲料のCMでやたらと70〜80年代の曲が使われるよね。
tears for fearsはshout!とseeds of loveが使われた気がするけど
rule the worldなんかもビールのCMに似合いそうだ。


22 :
結局プロデューサーや代理店(CMの場合)の連中が昔聞いてて好きだった曲を使っているだけだろ?
90年代以降の特にヒップホップ系などはドラマの主題歌にはしにくいという側面もあるし。
J-POPの大物アーティストに依頼しても金ばっかりかかる上にCDの売上そのものが低下しているだけに以前ほどの相乗効果は望めない。
制作現場にも経費削減の波が押し寄せている現状では、今後もこうした傾向はしばらく続くと思う。

23 :
>>21
単に商品のターゲットにしている顧客層が30代である事を踏まえた選曲ってことじゃないの?

24 :
>>10
最近見ないが、Woman♪のところで車が壁にぶつかるという
シュールレアリズムなCMだったな。またの名をうんこ。

25 :
木村拓哉の「ギフト」のTOKYO JOE(スペルあってる?)は曲を知らなくて
先入観なかったせいもあるがなかなかドラマと合ってたぞ。

26 :
なんか60〜70年代の珠玉の名曲を
下らない番組でBGMに使うのはムカつくよね。
まだドラマの主題歌なら許せるけど。
結局名曲を強調させる使い方ならいいんだが。
特にこぶ平とヒロミの餓鬼の料理番組での使い方が嫌い。
素人の餓鬼と面白くない芸人のやり取りに使われると名曲が廃れる。

27 :
>>25
アレは要するに
あのドラマがパクッてきた70年代的?雰囲気と
まさに70年代のブライアン・フェリーが合ってるのであって
別にキムタクやらと曲が合っているわけではない。

28 :
オープンアームスは良い曲だな〜って改めて思った。

29 :
三菱は罰が当たったんですよ。
レイラを変なCMに使った天罰。

30 :
日産のクラッシュ起用の二番煎じにしか思えん。

31 :
>>28
俺も

32 :
>>29
しかも映像と禿しくミスマッチだし・・・orz
担当者がただ好きで使いたかっただけちゃうんかと。

33 :
コステロの「ヴェロニカ」はショック大きかった。
好きな曲だったのに、あのイントロを聴くとオヅラの顔が・・・

34 :
でも知ってる曲流れたりするとちょっと嬉しかったりも

35 :
スタイルカウンシルだっけ?のやつもヅラが思い浮かぶよ。
そういえば今日か昨日の放送でロッドスチュワートいいよ!とか力説してたな

36 :
ハマってたのはあれだな
三陽のシュールCMでながれてたキングクリムゾン

37 :
よく、企業CMと天気予報を兼ねたやつがありますが、
うちの地元だけかな?見当違いな洋楽使っているのがすごく気になります。
住宅会社がティアーズ・フォー・フィアーズの“ルール・ザ・ワールド”
学習塾でビートルズの“オブラディ・オブラダ”という感じで。
意図するところの企業イメージなのかナンカわからないけど、
いつも、画面と合っていないなーというのが気になって
天気予報も頭に入りません。
合っていないといえば、
仏壇屋さんのCMでビートルズの“ホェン・アイム・シックスティー・フォー”のインストを使っているのを聞いたときは、
全く合ってはいないけど、変に納得してしまったこともあります。
ローカルネタばっかりでごめんなさい。

38 :
車や酒のCMに過去の名曲を使うのは
この世代の人の耳目をひきつけたいからだろ。
だってパソやりながらテレビつけていて、
レイラのイントロがなってみ?
条件反射的にテレビ見てしまうだろ?
ドラマで使うのも若い世代だけでなく、
この世代にも見て欲しいから。
最近ついテレビを見てしまったCMはハッシュ。

39 :
某缶コーヒーのブラック・ナイトってもう10年ぐらいつかってねーか?

40 :
しかしリラックス使ってるCMはホント笑えるな。

41 :
永瀬正敏のCABINで使われてたT.REXの20th Century Boyはよかったけどな。
まぁ、あれはイントロがインパクトあってカッコイイんだけど。

42 :
スレタイは「日本のTVで」のがいいかもね

43 :
時代劇専用チャンネルの予告編 すきな人いますかー?

44 :
BAY CITY ROLLERSのSATURDAY NIGHTが聞こえてくると
どうしてもTOKIOがカンパイラガーって歌ってるのを思い出す。
多分一生ぬぐいきれんと思う。
TOKIORほすぃー。

45 :
>>44
あのモロパクは酷かったねー

46 :
忌野清志郎@タイマーズがカバーした
モンキーズのデイドリームビリーバーは素敵だった。
カップ麺のCMソングに起用されサーファー女が「グラッチェグラッチェ」

47 :
昔の名曲を安易に使う以前にCM自体つまらん。
宇宙人にカップ麺すすらせたり。
それとか三菱のレイラ 「初キスのときはまだ独身でした」
チャンネル変えたくなる。

48 :
「恋のから騒ぎ」のケイト・ブッシュは許せないと思った。
あと携帯のCMでピート・シェリーが流れたときは驚いた。

49 :
きっと一生恋のから騒ぎの主題歌として受け継がれるだろうな

50 :
>時代劇専用チャンネルの予告編 すきな人いますかー?

好きです。
単純にスタッフが自分の好きなロックを流しているだけなんだろうけど、
「三匹が斬る!」と「ロクグ・トレイン・ランニング」なんかピッタリでしたな。
時代劇とロックって意外に相性が良い。

51 :
曲を使ったばっかりに版権の問題がクリアにならずビデオ・DVD化されない
事もあるわけで・・・・  よく考えて使いましょうね

52 :
10年くらい前キリンメッツのコマーシャルでやってたWE WILL ROCK YOUはよかった。
また、世良公則が出てた缶コーヒーのWE ARE THE CHAMPIONも良かった。

53 :
去年あたりか、サイバーショトと何かのCMで偶然にも
10CCのTHE THINGS WE DO FOR LOVE とI'M NOT IN LOVEが
連続で流れたのは感動してしまったが。

54 :
QUIZっていうドラマでイエスの曲使われてたような気がする

55 :
ちょっと前(7〜8年前)のドラマでBoth Sides Nowが使われてたけど、
何だっけ?

56 :
時代劇と言えば鬼平犯科帳
ジプシーキングスの切ないメロディーが見事にマッチ
そう言や目明かし役の猫八師匠もお亡くなりになられましたな。

57 :
ジプシーキングスと江戸の四季変化
そうさなぁ。
なんであんなに良く似合うんだろうね。

58 :
敢えて禿しくスレ違いだが、使われている部分が一応横文字ということで、
工藤静香が松田聖子の「Sweet Memories」をカバーしてるやつ。
CMの雰囲気と原曲のイメージが恐ろしくミスマッチ。

59 :
BAY CITY ROLLERSくらいのバンドだったら別に使ってもいい(笑)

60 :
TV番組のBGMが古い洋楽の定番曲ばかりでうざい。
どうしてもっと邪魔にならない音楽(シンプルなインスト曲とか)
を使おうとしないのか

61 :
「ベイシティローラーズ」と「バンド」という2つの単語が
しっくり結びつかない・・

62 :
トニー・ベイジルも「ミッキー」をあんな風に使われては・・・。

63 :
大工のクローストゥーミーとか竹内まりやとかキャロル・キングとか
俺の好きな曲がどんどん汚されていく。

64 :
>>62
ナゴヤドームでタツナミが打席に入る時使うコトでふか?・・・。

65 :
15年程前、浅野ゆう子主演のドラマの挿入歌で
キースリチャーズの「メイクノーミステイク」
がかかってて驚いた。

66 :
昔、中山美穂のドラマでナザレスのラブハーツがかかっていた

67 :
>>64
ゴリ子のテーマソングのことじゃネーノ?

68 :
去年、volvicのCMで使われてた「rule the world」のカバーは結構好きだった。

69 :
銀行のCMでプリティウーマンが使われてた・・・
カバーだったけど

70 :
アミノ酸まとめてドンッってことだろ

71 :
ウォーターボーイズでロコモーション流れてたな。
誰がカバーしてた奴だろ。

72 :
ナイトライダーのテーマソングに日本語の歌詞をつけて
ドラマのテーマソングに仕立ててくれれば許せるのだが。

73 :
>>71
グランドファンクレイルロード

74 :
名曲ではないかもしれないけど、ちょっと前のビールのCMに(どこか忘れたけど)
FishboneのAlcoholicが使われてたのは面白かった

75 :
昔、山形に住んでたときに見た地元のスキー場のCMで
ケニー・ロギンスの「Danger Zone」が使われてた。
絶対行きたくないと思った。

76 :
>>56
>そう言や目明かし役の猫八師匠もお亡くなりになられましたな。
そんなー!! 目明かしじゃなく 密偵です!

77 :
猫八師匠は競走馬もお持ちで、
キャットオーとかキャットプリンセスなんて
身も蓋もない名前のお馬さんが東京競馬場を走り回っておりました。とさ。

78 :
車系のCMはもろ30代の車買い替え時期層を狙っとるね
ようするに曲、例えばロッド・スチュワートやキャロル・キングという
何十年も、ねかされてスタンダードになった歴史的な曲
まぁそれを車を売らんがのための添え物、フック的に安易に引用する製作サイド
音楽ばかり聴いてきた人間と、商魂逞しい企業との間じゃ
温度差あるわな
クィーンとかABBAほど話題になるのは勘弁だけど
そっとひっそり流れててくれればずっと流れてて欲しい気はする。

79 :
イアン・ギラン :03/03/05 13:41 ID:61zeMhFk
あの松浦とか言うガキ、音外れてたじゃん。
名盤さん :03/03/16 18:14 ID:9rK/2zKL
あれは完全に舐められてるね。
最悪な場合、興味ない人が原曲聴いても、あのプップップーねwプッ
で終わらされそうな予感

80 :
突然TVから定番曲が流れてくると妙に耳が引き付けられてイライラする。
名曲には違いないが、手垢にまみれてることもまた事実。
とにかくボーカル入りはイライラするので、CM・ドラマには、POPSの定番ではなくイージーリスニングを使ってほしい

81 :
禿堂。
歌入りを下手に使うよりインストのがいい
耳障りなBGMをわざわざ選曲してるという事実に
いいかげん気づいて欲しい。

82 :
センスの欠片もない選曲はするな。

83 :
今だとシルビィバルタンだな。

84 :

にほドラで古い洋楽使うのは絵にならんから止めて欲しい、それが名曲であるならなおさら。
まあ、自分の好きな歌でないならあまり気にならないのも事実なんだけど

85 :
バカらしい。どーでもいい事。
どっちみちくだらないドラマなんか見ている人が、何偉そうな事言っているんだ?
日本の歌でもドラマを見て曲を作っているわけじゃあるまいし、全部ミスマッチに決まっている。
何を分かり切った話しに食いついているんだ?
「海猿」・・・「オープン・アームズ」
「プライド」・・・「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」
「ランチの女王」・・・「喜びの世界」
どれも見たことないからどーでもいいよ。
あえて言えば洋楽が売れて、洋楽に興味を持つ人が増えるなら歓迎かな?

86 :
絶対出てくるんだよな、こういう奴w

87 :
ドラマの内容なんてどーでもいい。
曲が使われたのをきっかけに、ちゃんとしたベスト盤が
日本独自企画でもいいから発売されるのを期待してる。
そろそろカッティング・クルーとかピーター・セテラをきぼん

88 :
ブレッドの「If」とか「Make It With You」あたりそのうちどっかのCMかドラマで絶対使いそうだとにらんでいるんだが、日本ではちょっとマイナーすぎるのかな?

89 :
無形遺産に対する認識が甘いとしか言いようがない。
クイーンを聴くたびに思い浮かぶは、キムタク@アイスリンクの画。
プライドの再放送?勘弁してください(泣)

90 :
>>89 ドラマみなきゃいーんじゃない?俺は嫌だからみないけど、知られるのは嬉しい。数年前カラオケでBORN〜歌ったけど誰もしらなかったし、今は…

91 :

ラスクリをオリジナルで使うならいいけど、何もゴリラの織田裕二が歌う
事はないだろうさ(゚Д゚)

92 :
>>91
そのへんがフジテレビ的発想。
というかゴリエのミッキーが予想以上に大当たりした影響は絶対にあるな。

93 :
ゴリエのミッキー、ひでーパクリと思ったら、
ちゃんとクレジットが入っていて安心した。

94 :
>>88
IFは「この愛に生きて」というドラマで
挿入歌で使われてたね。
すごく胸にぐっと来る名曲ですね

95 :
ホンダのザッツ→ファンキータウン
トヨタのヴィッツ→アメリカンモーニング
などがTVCMで流れるとつい全部見ちゃうのは
広告代理店の思うつぼか?

96 :
野島伸司がドラマで乱用した時期はヒヤヒヤもんですた。
次はどの曲がターゲットになるのかと思うと。

97 :
stonesのshe's a rainbowはよかった。
アップルけ?

98 :
馬鹿殿でビートルズのバースデイ→ホワイトアルバム買った時二枚目聴く気しなかった。


99 :
プライドのような糞ドラマにボーントゥラブユーが使われるのを知ったときは悔しさすらこみあげた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビバップデラックス&ビルネルソン (117)
Deluxe Edition (デラックスエディション) (182)
【メロディアス】”ゆ”タソと”ゆ”かいな仲間達【ハード】 (334)
映画のテーマソングになった懐メロ洋楽 (118)
★英国で一番シングルを売ったのは? (127)
JACKSON5 & The JACKSONS【2曲目】 (419)
--log9.info------------------
損保ジャパン被害者の会 (252)
◆ワーキングプア 富士火災 京阪神ちょんの間軍団◆ (124)
【ウンコ所長絶唱】あいおいニッセイ同和 阿鼻叫喚 (139)
---【【【プルデンシャルグループまとめ】】】--- (205)
ほけんの窓口 11 (551)
★ジブラルタ生命-錦糸町オリナス勤務限定★3 (195)
保険会社と裁判している人のスレ (116)
★ソニー生命ライフプランナー本音を語ろう★ (139)
プルデンシャル生命 (119)
【最大】 明治安田 札幌支社 【最悪】 (102)
JA自動車共済が金を払わない (120)
[[[[[[[[[[[[[[ 富士火災 造反有理 ]]]]]]]]]]]]]]] (102)
3級 (101)
新日本監査法人その42なの (169)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
日本には二重の税制構造がある (102)
--log55.com------------------
常時ageで勢い1000目指すスレ
多目的避難所
☆★NNTP(ニュースグループ)スレッド nr.10★☆
なんだここ?
おっほえええええええええええええええええええええ
【ネットボランティア】余ったCPUを・・・
nntp板の名無しさんを決めるスレ
よーしパパ糞スレたてちゃうぞー