1read 100read
仕事がないのにOPTで1年間を便所に流したやつら (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【欧米】アメリカでの巨デブ目撃談【食欲】 (226)
【朝昼夜】食べたものをカキコするスレ【朝昼晩】 (227)
閉塞的な日本に懲り懲りした。海外に逃亡したい。 (149)
Big4@ボストンキャリアフォーラム (926)
このニガに気をつけろin Hawaii (461)
☆ライフル銃とか撃っているヒト、教えて!☆ (122)

仕事がないのにOPTで1年間を便所に流したやつら


1 :04/11/20 〜 最終レス :2012/07/18
おい、アメリカ大好きごみ溜め共。帰国しても新卒じゃないから仕事見つかんねえだろ?
ジャパレスで便所に流した1年間の話を聞かせろや。

2 :


3 :
age

4 :
経験者最強!
OPT学生ホントに。。。。。
でもって、経験者でも給料2000-3000くらいでも職にあぶれてるようなLAで
OPT学生がいきなり2000以上もらって働こうってのがまず勘違いでしょ?
日本で専門職一流企業経験の即戦でつかえる人がJでただ〜$1000くらいで
斡旋料をはらって「働かせてもらう」時代ですよ?OPT君たちは勘違いしないで
まず半年は無給でも経験を積む&能力を発揮して手当てを要求(それでもよっぽど
営業的に稼ぐとかでない限り3年以上の経験者待遇でいきなりまっとうな給料と
いうのはおこがましいでしょう)、そして石の上にも3年でVISAサポート&実務経験を
積ましていただくくらいの気持ちでとにかくがんばんなきゃ無理でしょ〜。
ただお金稼ぐだけならまあ、ジャパレスで意味無い仕事してるしかないんじゃないの?

5 :
>>4つーかそれはよっぽど能無しで日系でしか働けないような部類の奴等の話でしょ。
新卒でもデキる奴は実際にエンジニア系でもビジネス系でも少なくとも$3500/mo.ぐらい貰ってるよ。
日系の現地採用はカスみたいに給料安い所が多いよな。

6 :
 つーか一番ありえねえのは、まだ俺がこっちに来たばっかの頃当時のルームメイト
が某有名日系不動産に知り合いがいて物件を見にそのオフィスまで行った時の事。
担当者が遅れてオフィス内で待たされた約30分間で目の当たりにした光景は正に哀れだった。
全電話に「もしもし・・・」で返答する社員達と当時留学半年未満だった俺にでさえバ
レバレの各担当者が使うインチキ英語。。。しかもこっちがまだ来たばっかりなのを
いい事に契約書の書き方とかをいかにも自分は知ってます。くらいの勢いでえらそうに
指示された。所謂語学学校生が新入生に変態アメリカン動きをしているような感じだった。
折角アメリカの大学を(コミカレかもしれんが)出たのにそこまでして残りたいのか
アメリカに?って思ったぞ。日系企業(特にトラベルエージェンシー系や不動産、又は
グロズリー系)で過ごすOPTは何の意味も無いね。そういうやつらに限って一時帰国した時
に鬼の首を取ったかのような動きしてるみたいだし。かっくいーね。

7 :
結局アメリカに残る場合は最低でも準アイビーリーグクラスの大学を出て、
普通に英語を話せないといい条件の会社には入れないでしょ。

8 :
>>5
確かにエンジニアは新卒で年収7万$とかいたけど、使えないと数ヶ月でクビ切られるじゃん。
You're fired!☆

9 :
てか色々な人間がたむろする北米だからこそ、最初は実力を「見て貰う」んじゃん。
学歴・職歴詐称なんて普通にいるしねえ。
まあ利益あげれるなら何でもいいけど。

10 :
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/northa/1089947574/l50
重複してます。

11 :
>>10
このスレに来る人はそのスレは荒らすと思われる…

12 :
>>7自己弁護の為にそう思いたいだけだろ。

13 :
OPTの仕事探してるんだけど見つからねぇ・・・。
金はいらないからさ、経験くれよ。
たった一年の期限つきの仕事で斡旋業者に頼むのもあほらしいしなぁ。
俺、便所に流す恐れあり。

14 :
>>13馬鹿いうな。しっかり探せ。
金はいらないなんてふざけた事いうのはよせ。金にならない仕事でロクな仕事無い。
つーか期限付きの仕事で良いなら人材業者はいくらでも紹介してくれるぞ。
ただし日系は糞、働くなら米系、人材会社使うにしても米系人材会社使え。

15 :
>>14
励ましてくれてありがとう。
じゃ、もっとしっかり探してみる。
とりあえず、メールをあちこちにばら撒いてみる。
一応モンスター.comには登録してるんだがマネージャークラスの仕事ばかりくる。(ーー)
米系人材会社も検討してみるよ。

16 :
こっからは単なる愚痴。
一昨日、ある会社から「もう他で見つかったんでお前なんてイラネ」ってメールが届いた。ガクッ。
他にも、教授の知り合いがインターンやる奴を探していると聞いたんで
「俺も探してるんです」と言ったらなんかなんか気まずい顔された。
その募集の紙には「英語が堪能であること」とわざわざ書いてあった。
俺だって英語は喋れるがアメリカ人と比べりゃそりゃ負ける。
こうやって外国人を差別していくんだな、と思ったよ。
それなら無教養のアメリカ人ホームレスでも雇いやがれ、ヴォケ。
こいつらの会社名は一生忘れないからな。

17 :
みんな
カキコめや

18 :
私は大学卒業したあとも、どうしてもアメリカに残りたい派だった。だから
OPT中に必死で就職活動したけど自分のメジャー(CJ)のせいで
仕事はないしH1ビザ申請は非常に難しいと人材会社から言われてしまった。
だから頭を180度きりかえて、雨人彼氏をゲットすることに専念。たちまち
結婚まで丸め込め今はGC申請中。仕事も簡単にゲットできるし、アメリカにも
思う存分残れるしで、OPT中に男捜しに熱中して成功だったなとつくづく思う。

19 :
じゃ俺も雨人彼女を(ry

20 :
>>5
そんなんいないとは言わないけど一部に決まってるでしょうに。
ぜんぜん周りで見ないなあ。新卒で5万とか7万とか。

21 :
>>20まあデキる奴はデキる奴で自然と集まるしダメな奴はダメな奴でこれまた自然と固まるからな。
好待遇は望めない奴でも日系でなら仕事はあるでしょ。
文系でも旅行会社、人材会社なんかは社員の回転率が高いから頻繁に求人出してるよ。

22 :
>>20
7万貰ったのはシアトルのマイクロソフトでサマージョブしてたSEだよ。
就職は別のところだけど。

23 :
日系で働いてるやつらって福利厚生あんのか?

24 :
age

25 :
やっぱり伸びないね、このスレ。
OPTに関係する奴らって
申請中(三ヶ月間)かもう既に働いている(一年間)かのどちらかで
アメリカにいる日本人留学生だけだから
絶対数が少ないんだろうな、きっと。
・・・とは言ってももう少し書き込みあっても不思議じゃないだろうに。

26 :
>>23
現地法人は現地に準じる。

27 :
>俺だって英語は喋れるがアメリカ人と比べりゃそりゃ負ける。
>こうやって外国人を差別していくんだな、と思ったよ
公平に言ってそれは差別ではないだろ。能力が劣っているのは事実だから。

28 :
そりゃそうだけど、どんな優秀な外国人でもこの一文で一蹴できるのはどうかと。
でもよく考えりゃ日本でも中国人や韓国人に同じ扱いしてる訳だし、これが普通か。
Xenophobiaは世界共通ということで。

29 :
>>28
君ね、移民法が厳しくなってるとはいえ、アメリカ社会は外国人に非常に寛容な社会だよ。
それに優秀な外国人は英語ができないからといって一蹴されはしない。
そもそもアメリカ社会で働こうとするのに英語が不自由な時点で優秀とはいえないし、
本当に優秀なら言葉がネイティブより少し劣るというぐらいでは一概に毛嫌いされたりしない。
要するに就職活動で排除される外国人は単に無能であるか、社会人としてのコミュニケーション能力に欠けるか、
或はその両方かという事なんだよ。

30 :
GPA 3.8の俺が蹴られてGPA3.0の満たないアメリカ人が狙ってた仕事を取りましたが何か?
本当に公平かどうかマジで考えてみてくれ。

31 :
おまえの実質的な市場価値はGPA3.0に満たないアメリカ人より下だと判断されたという事だな。
それが現実。

32 :
アメ人ならサマージョブで何かキャリアがあったんだろ。

33 :
GPA3.8ってすごいな。例えば90ユニットだったら
どのくらいAがあるんだ?半分以上だな。
すごいよ。

34 :
ゆにっと?

35 :
>>30
セールスジョブなんかならとにかく口がうまくて世渡り上手なのがいいから、そんなのはよくあること。
融通きかなそうな一流大院卒の優等生よりも、上の人間の言うことをよく聞きそうなMARCHの
体育会系が人事に受ける、なんて日本でもよくある話。

36 :
で、>>31のGPAはいくつ? 話はそれからだ。

37 :
>>14がいいこと言った!
日系は糞。日系人材派遣や日系企業は存在しないものと思うのが鉄則。
アメリカ企業の日本部門は問題ないが、日系企業はヤバすぎ!
人間をゴミとしか思ってない。
もちろんまともなのもあるだろうが、入社するにはリスク高すぎ。

38 :
それと上のほうで「働かせてもらう」とか言ってる奴がいるが、
それは日系企業なら正しい。
いまだに江戸時代並みの御恩と奉公って感じの意識がつよいからな。
ていうか、日本本国よりもさらにいっそう息苦しいのは明白。
でもせっかくアメリカにいるんだから、とりあえず日本人向けじゃないところに応募してみるのがいいんじゃない?
採用されるかどうかは別にして、面接にはたどり着ける。

39 :
ていうか、日系には金髪美女がいないから却下

40 :
アメ院卒>アメ大卒>日本人院卒>>日本人大卒>アメ短大卒
それ以外の日本人は仕事なしという感じですかね?
まあしごとにもよるだろう。

41 :
自分にいわせれば一番に大事なのはコネだよ。
医者やエンジニアでなければ大学のGPAなんか重要じゃない。
俺は自分のフラタニィティーの人間関係で今の仕事とったよ。
まぁ、英語はがんばらなきゃ.
とりあえずコネつくれ。GPAなんてあんまり重要じゃない。

42 :
確かにコネは重要だ。
紹介なら一発だもんな。(経験あり)
学生ならインターンすれば?

43 :
OPTってインターンじゃないの???

44 :
>>43インターンは在学中の実習、OPTは基本的には卒業後の職務。給与等に関して条件も違う。
>>41GPAは重要じゃないというのは同意。自分は大学の成績は悪かったのでレジュメにも記載していない。
今はアメリカの某コンサル企業(有名どころではない)で働いてるけど、面接でGPA聞かれなかったよ。
その前に日系企業で聞かれた事があったけど何故かビザスポンサー付きで受かっちゃったし。
そりゃコネがあれば良いとは思うけど、それを手に入れるのはなかなか難しいと思う。
自分もコネなんて一切なかった。でもだいたい日本人留学生がつくれるコネって日系企業
関係が多いんじゃないかな。

45 :
日系だったからGPA関係なかったんじゃない?
普通はGPAというか、成績も出すよ。
あたしはアメ系の会社で働きたいな。というか
あたしの地域日系の会社なんてないし。

46 :
日系でも聞いてくる所はあります。成績を聞いておいて関係ないなんて事があるのかは分かりませんけど。
でも今働いているのはアメリカ資本の企業なんですよ。GPAなんて聞かれませんでした。
コネとは違うけれど、同じ大学出身の人が会社に数人居たのが影響した可能性はあるかも知れないですが。
日本とはビジネス上のつながりも殆どなく、日本人社員も自分だけなんで寂しさはありますが
条件は良いので頑張ってやっています。

47 :
OPTの1年間は税金どうなるの?学生の時は年間数千ドルまでは税引きされない
でしょ?OPTの期間中もそうなのかな?あと、2ヶ月前にサイニングボーナスを
もらったんだけど、これって不法労働とかにはならないよね?

48 :
今までいろんな会社にいたし、面接もいっぱい受けたけど
大学の成績聞かれたことは皆無。
GPAなんて聞いてどうすんの?
なんの指標にもならないのに。
>47
OPTうんぬんではなくて滞米年数によるんでは?

49 :
アメリカ企業の日本部門に就職するのにはどうすればいんだ?

50 :
OPTって企業側としては人雇わないといけない規則でもあるの?
中途半端に短期で働かれると教育に金と時間がかかるだけで損しちゃうんじゃないの?
そうだとしたらOPTってシステム成り立たないよな。
どうなの?

51 :
アメリカの企業なんだけど日本語堪能なの募集してる会社見つけた。
OPTは自分の専攻とは関係ない仕事でもいいのかな?
専攻はHistoryなんだけど。

52 :
やべぇ、ほんの些細なミスである企業からオファー、ふいにしたかも。
返事したのに連絡来ねぇ。
もう、欝打氏脳。

53 :
aa

54 :
OPTで仕事見つからず日本に退散して第2新卒で就職さがしてる人います?

55 :
>37
本当に日系がそんなにダメか?
まー全部の日系が良心的とは思わないけど。
でも、日系はやめた方がいいとかみんな言う事を真に受けるのは止めた方が。
私は今年の5月に新卒で大手企業(誰でも知っている)
にエントリーレベルで採用された。もちろんビザサポートあり(今H1申請中)。
給料は日本のOfficeの新卒よりちょっといい。
保険はばっちりある。
残業なし。土日休み。
そしてボーナス。さすがに日本みたく何十万とはないが、いくらかもらった。
ちなみに大学は州立大学。
そして私は日系の人材派遣を使った。
真剣に仕事を探したかったら、いろんな噂を信じるよりどんどん行動取った方がいいのでは。
成績より英語力と人柄を面接で見られると思う。
あとは運次第。

56 :
人材会社で紹介された日系大手のエントリーレベルのポジションって旅行会社か食料品貿易だろ。バレバレだよ。
だからそれが糞だっていわれてるんだよ。
まして本当に英語力があるならキャリアや待遇を考えてもアメリカ企業で働く方がよほど良いと思うのだが。

57 :
>56
悪いけど、全然違う。
旅行会社とか食料系なんてへぼすぎてスレなんてやってられないよ。
言ってるじゃん、大手企業だって。
日本の6大卒業でも入るのが難しいと言われてるところだよ。
それから私は4社と面接したけど、どこも旅行系食料系ではなかった。

58 :
俺は米系企業からも日系企業からもオファーがきてるんだが、
もう少しこの議論を傍観してみたい。
今んとこ、>>57が二歩くらいリード。
日系企業叩く香具師もただ「糞」とか言うんじゃなくて具体的に示せ。
>>37のようなプレゼン能力のない人間が
米系だろうが日系だろうがうまくやってけるとは思えん、今んとこ。
挽回できるならしてみろ。
でも、俺には分かる。
結局は「米系企業も日系企業も良いところは良い、悪いところは悪い」で落ち着くんだろ。
自然の摂理。w

59 :
ところがOPTに限っては日系は特にショボイ。
大したキャリアにならない。
一流企業のある程度のポジションではエントリーレベルの日本人を現地採用するメリットは殆どない。
もちろん日系大手はほぼエントリーの現地採用なんて行っていない。まして人材会社経由なんて馬鹿げた話。
エントリーレベル現地採用の実際は雑用、対日本企業営業、SE、その他ソルジャー的位置付け。報酬低し。
社会経験が無く世間知らずなのは仕方ないがそれぐらい分かれ。
言っておくが日系人材会社がもってるエントリーレベルの案件は本当にレベルが低い。

60 :
>>59
お前か、>>37は?いや、文章からして>>14だな。
>エントリーレベルの日本人を現地採用するメリットは殆どない
「なぜ」と「どのように」が抜けてるんでまるで説得力がないな。
少し考えただけでも現地採用ではアメリカで長く働いてくれるだろう人材が多く獲得できるというメリットがある。
日本からの派遣・出向・駐在では慣れない環境のために途中で日本に帰りたいと言い出す恐れがある。
実際に恋人にいたのに外国へ出向させられた者が仕事を放棄して日本に戻った例もある。
よって幾つかの会社では結婚していない者への外国への出向は禁止されている。
>エントリーレベル現地採用の実際は雑用、対日本企業営業、SE、その他ソルジャー的位置付け。報酬低し。
お前は勝手に「日系企業とはこんなもんだ」とステレオタイプに押し込んでいるが
>>57の待遇がお前の挙げた「実際」と異なるため、それがすべてとは言い切れない。
報酬が低い、というのであればソースを。
>日系人材会社がもってるエントリーレベルの案件は本当にレベルが低い。
だから「どのように」低いのか?
>>57は具体的に述べられていて信用できる。お前のはただの主観だ。
客観的な事実がどこにも記されてない。

61 :
 キャリアフォーラムのホームページでメンバー登録したんだけど、某日系
トラベルエージェンシーの情報が3連発くらい届いた。この某日系トラベル
エージェンシー、わざわざキャリアフォーラムに来てまで留学生の卒業後の
人生を便所に流させようとしてるとはびっくりしたぞ。単純にそんなヘボイ
ところで働くんだったらわざわざ留学しねえっつーの。

62 :
こっちの人材会社から紹介してもらえるエントリーレベルもトラベル関係が
多いですよ。上で話が出てるように食品とか、あとは運送関係とかもあります。
日系の人材会社を利用する企業において日本人現地採用の機会が多くあるのは、
そういう所は顧客の大部分が日系だからだそうです。
人材会社のエージェントによると、自動車とかエレクトロニクスの一流どころ
のように顧客のほとんどがアメリカ系のところはシステムがアメリカ式になってて
会社の方針でエントリーレベルどころか中途のH-1すら滅多に取らない所が多い
らしいです。
人事関係も大抵アメリカ人なので日系の人材会社の世話にはならないらしく
必要な時は日本語のできる市民権、GC保有者を募集するそうです。
>>57さんはトラベルや食品以外の大手企業を人材会社から紹介してもらった
という事なのでどの業界で働いていらっしゃるのでしょうか。

63 :
57です。
確かに悪質な日系もあるけれど、日系=旅行系、食料系と考えるのはどうかと思う。
>59
なぜそのように考えるのかが不思議。私の仕事はエントリーレベルだけど、
かなりいい仕事。全然しょぼくない。
そういうしょぼい仕事をさせようとする会社は、会社事態がしょぼいのでは?
考えてみればアメリカにはたくさんの日系会社がある。
それこそ大手から子会社まである。
日系が糞と思うなら、こういう大手日系会社も糞と考えるのか?
だったらあなたは日本でも仕事探せませんよ。
職案が紹介する仕事は糞とかいうが、エリアによると思う。
カルフォルニア、ニューヨーク、シカゴとかで探してるから糞と言われる仕事しかないのでは?
私の友達はみんな無事に仕事(旅行系又は食品系ではない)を探せたけど。
まず本気でアメリカで仕事探したかったら、
「○×は糞」とかいう考え方をやめる事。
そういう考え方を持ってる限り、絶対仕事は見つからないね。
>62
旅行系とかが多いのも確か。
でも大手企業が登録してないと言ったら嘘だと思う。

64 :
>>57三歩リード。
>>62がそれを追う。
>>14 >>37 ハァ?

65 :
>>63
言ってることは理解できるけどあまり「絶対〜」という
表現はしないほうがいいですよ。
この癖が続くと社会人になってから苦労するからね

66 :
>>63
他の発言はちゃんと憶測になっているが、
あの発言だけは確かに「絶対」と断定してしまっている。
>>65のレスで>>57一歩後退するがまだ二歩リード

67 :
仕事持って金稼いでいればぐーたらどもがあーだこーだ言える立場じゃない。
帰国してもしなくても仕事が見つかる奴はすぐに見つかる。
仕事見つからない人には2種類いる。
見つけようとせずここに集まるぐーたらども。
あとは見つけようと努力しても見つけられない哀れな、悲劇のヒロイン。

68 :
>>67
>仕事持って金稼いでいればぐーたらどもがあーだこーだ言える立場じゃない。
お前はまず日本語直せ、悲劇のヒーローよ。
>仕事見つからない人には2種類いる。
どうした、頭悪いのか?
見つけようとせずに 見つからない
見つけようとするが 見つからない
見つけようとせずに 見つけた
見つけようとして   見つけた
のすべてのケース四種類のうち、「見つからない」は二種類しか該当しないので
仕事が見つからない人には二種類あるのは明白。
しかし、このスレを読んでしまうと少なくとも仕事を見つけようという意思が見られるので
「見つけようとせずここに集まるぐーたらども」には当てはまらない。
「楽に見つけようとして」なら該当するかもしれない。

69 :
日系企業というかアメリカ以外をベースにする企業で働く点で
ユニークなリスクといえば、突然のオフィス閉鎖とか事業部閉鎖
ですわな。
グリーンカード持ってる人やキャリアを積んでいる人ならともかく
社会人1年や2年でいきなりオフィスが閉鎖とかしたらかなり悲惨。
某日系商社の某金融系事業部もアメリカでの業務を閉じたけど、
日本に戻れば仕事がある駐在に比べて現地採用はお役ごめん。
もちろんよほど優秀なら日本にポストを用意してもらえるだろうけどね。

70 :
>>63
>なぜそのように考えるのかが不思議。私の仕事はエントリーレベルだけど、
>かなりいい仕事。全然しょぼくない。
かなり良い仕事っていうけど、じゃあどの業界でどういう仕事なのかちょっとぐらい言ってくださいよ。
日系の人材会社使ったんでしょ?
>>69そういうリスクよりむしろ単にポジションやキャリア内容の方に問題点があるのでは。
>>62を読む限りでは日系のエントリーレベルに期待できるものはかなり限られてるように思うのですが。

71 :
>>68
おーいるいる、理屈ばかりで何も行動起こさないアフォが。
こういう奴がいるから日本人は海外で何してるんだって言われるんだよね。

72 :
>>71
理屈が分からない馬鹿にどうこう言われても屁でもないんだが。w
そうだよな、お前のような文系馬鹿だと企業からはお呼びはかからんので
お前の方から必死に足掻いて行動するしかないもんな。
せいぜい面接者の靴でも舐めてどうでもいいような仕事を恵んでもらうんだな。

73 :
OPTって卒業した学部に関係した仕事、バイトでないとできないって聞いたんだけど学部に関係ない仕事している人いる?

74 :
ビジネス系(アカウンティングやマーケティング)の勉強した人は店のレジでもビジネスに関係あれば何でもできるって聞いたけど。
サイコや科学系はあまりないって聞いたんだけど本当何だろうか。

75 :
文系を馬鹿って思う遊学生がまだいるとは。
もし>>72 >>68の言うことが正しいとすると
その馬鹿な文系のおかげで理系は頭がいいと見えるだけなんじゃないの?
>せいぜい面接者の靴でも舐めてどうでもいいような仕事を恵んでもらうんだな
理系の方(医療系)が酷いと思うけど。w
日本とアメリカじゃあ理系と文系の分け方は違う。
生物や化学にも文系になる学科があるし政治や経済でも理系になる学科もある。

76 :
>>1
ジャパレスあるだけマシじゃないの?
おれなんかOPTもらってからすぐに仕事見つかったんだけどポジション空いてないからって半年待たされた(待っている最中)。
田舎だからジャパレスもないしOPTで雇ってくれるところもないし。まあ何とかバイトは見つけたけど。

77 :
>>75
いやいや、文系にもすこぶる賢いのはたくさんいる。
ただ、>>67を見ても分かるように
論理的に考えられない香具師はすぐに文系で馬鹿だと察しがつく。>>71も同様。
「馬鹿な文系のおかげで理系は頭がいいと見える」はある意味当たってる。
俺が文系の問題を「これとこれはまったく可能性がないのでこうだ」と解いても「おお、頭いい!」とか驚く文系多し。
そんなのただの集合論で普通に解けるだろ。理系なら解けて当たり前。分かれ。
そういう俺の専攻も実は主に理系だが文系と密接な関係がある。
たまに文系に分類されることもある。
>>76(>>75と同一人物だが)
それは世間では「仕事が見つかった」と言わないんじゃないのか。(笑)…ってはいけない気がする。
OPTの有効期限が一年なのに半年待てって・・・そんな要求よく呑んだな。
ま、でもバイトがあってよかったな。

78 :
>>77
Mayo ClinicのMedical researchのポジションだ。
まあどこにあってどんな仕事か、言ったところでわかるわけないか。
誰だって自分のやりたい、やりがいのある仕事なら半年待つだろう。
その間だったらバイトでも嫌な仕事しかなければするだろ。
金持ちの息子娘、なら話は別だろうが(笑)。
>それは世間では「仕事が見つかった」と言わないんじゃないのか。(笑)…
勝手に笑ってれば。卒業したらさっさと日本に帰るんだろうけどw

79 :
>>77
馬鹿、お前のことを気遣って書いてるんだよ。
だから(笑)ってないだろよ。
マジレスだが
本当にやりたい仕事ならポジションあるとこに待たずに逝くのが普通だろ。
そんなに田舎に執着があるのか?
少し都会に今からでもお前を待ってるポジションあるかもしれんぞ?
ま、お前が待ちたいのならそれもいいが、半年ってぇのは・・・。
残念ながら俺は勝ち組なんでお前が馬鹿にできる望みはないよ。w

80 :
>>78へのレスだった。

81 :
>>79
マジ笑った。勝ち組?何が勝ち組なんだろうか。まあいい、今のうちに天狗になっておくといいさ。
そうそう、いいこと教えておくよ。
1)地方出身者ほどNYとかで都会人気取りするっていうぞ。
2)田舎は>>79のような馬鹿な日本人は少ない。
3)俺はNYCにも住んでたがな。
4)自分が勝ち組と思った時点で人生は終わり
5)文系を馬鹿という奴は本当の理系人間ではない

82 :
>>79
>そんなに田舎に執着があるのか?

83 :
>>79
>そんなに田舎に執着があるのか?
私は田舎の大学に行ってて文系ですが。理系じゃないと偉くないんですか?勝ち組にはなれないんですか?
どこの町だと都会なんですか?

84 :
いい感じで盛り上がってきたな。
結局は会社によるってのが答えだろうが、
はずれをつかまされる確率は日系が多いだろうね。
でもそのぶん採用されやすいんだから、
自然の摂理かな。
ていうか、ドイツ人やフランス人は「ドイツ系はクソ」とか「フランス系はクソ」ってのは
なさそうだから、その点うらやましいよ。
日本人は足元を見てくる奴が多すぎるし、
弱い立場になったら「何でもやります」みたいな感じになる奴が多すぎる。

85 :
ただ日本人が自覚しないといけないのは、米系に就職するならかなり高度な英語力が必要ってこと。
こっちで大学卒業しても英語が全く話せない奴とかたまにいるが、
そういう人は日系で便所掃除する以外ではアメリカに残る事はできないよね。

86 :
でもグリーンカード等があれば米系で便所掃除が出来るから、
結局はそれがキーポイントだな。

87 :
ていうか、最も重要なのは待遇よりも自己満足だよな。
たとえば本気で外国かぶれの奴だったら、日本の超一流企業のアメリカ法人よりも、
アメリカの無名会社の法にステータスを感じるかもしれん。
日系で「おはようございます」とかいって頭下げるよりは、
完全にアメリカかぶれになってイングリッシュネームとか使って、
髪を金髪にそれて擬似白人にでもなったつもりになっとけばいい。

88 :
結局なんでアメリカに来たかっていう原点を忘れると、就職は失敗する。
上昇志向の延長線上で来たのか、西洋かぶれ&カッコつけで来たのか、勤勉な日本社会がだるいから来たのか、
日本で低学歴になるのが嫌だったから来たのか、
あるいはアメリカでしかやりたい仕事が出来なかったからきたのかとか。
でも忘れちゃいけないのは、日本人はここでは所詮外国人でしかも有色人種なんだから、
白人とまともに競争したら絶対負けるってことだな。

89 :
お山の大将?サル山のボス猿なのかな

90 :
せっかくアメリカ来てOPTゲットしても日系で働く奴って所詮はアメ企業に雇ってもらえないからだろ。

91 :
他スレでの名言をここにも貼り付けといてやろう。
OPTの連中には特に当てはまるんじゃないか。

   636 :名無しさん :04/12/17 21:46:19 ID:zuDj8ooG
   ていうか、日系で働いたら負け組み。
   せっかく北朝鮮から脱出したのに、勤務先が朝鮮総連みたいなもの。

92 :
たかがOPTごときで。
>>90
自分のことだろ(笑)
>>91
OPT取っただけで喜んで遊んで暮らしているんだろうよ、北鮮に寝返った裏切り者が。

93 :
北線とか言う言葉使うやつって、リアル50代か?

94 :
>90 誰もが米系で働きたいわけじゃねぇ。日系で楽して働きながら米に住みたいだけだろ。hぉけ

95 :
米系のが日系で働くよりずっと楽だぞ、
日系のどこが米系より楽なんだ?

96 :
そうなんだよな。英語のハンディキャップを考慮しても米系の方が楽。
日本のサラリーマンの半分も仕事してない。
やっぱこの辺が数字に表れない経済格差だろな。
でも問題はビザ。

97 :
米系は最終的にビザ問題が出てくるよね。同じ能力を持っていたらビザが必要な外国人よりもアメリカ人雇うだろうし。
みんなが日系に行くのはビザをサポートしてくれるところが結構あるからだろうな。卒業してアメリカに残るにはビザが必要だからね。
(グリーンカードとかそういうのを除いてね)。ただ日系は新卒だとやたら使われるらしいけどどうなの?

98 :
アメ企業でビザスポンサーしてもらえる奴は勝ち組って事か。

99 :
>>98
俺はそう思わない。しかしそう思っている奴は多くいるだろう。例えば>>95>>96なんかそうだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Washington D.C は何州にあんねん! (407)
サンクスギビングなのに今一人で飯食ってる奴 (335)
チップを払わない奴って何考えてんの? (537)
カナダって反日国ですか? (255)
*歯並び in アメリカ* (790)
【朝昼夜】食べたものをカキコするスレ【朝昼晩】 (227)
--log9.info------------------
【路麺】東京のおいしい立ち食いそば6杯目【美味】 (170)
武蔵野うどん 6L (132)
【嫌よ嫌よも】山田うどん24杯目【好きのうち】 (207)
ちくわ天そば 2 (128)
関東のうどんやそばはニセモノ (100)
かっぱ寿司総合スレ22 (175)
【さんま】くら寿司 16皿目【まぐろ】 (443)
【平日】はま寿司 9皿目【94円】 (116)
奈良【ととぎん】旨い寿司 (139)
あぶり物のすすめ (160)
また騙されておすし板に飛ばされた訳だが (133)
納豆巻き (216)
大トロより赤身の方が旨い (274)
【鮪】マグロファンクラブ まぐろ!! (330)
寿司めいじんスタッフの本音 in大分 (170)
築地すし好 (142)
--log55.com------------------
┠布袋寅泰277BEATS┨
井上陽水 56
吉川晃司“35th Anniversary” vol.203
HYDE vol.260
【何度だって】セトリ続けて観ろよ 西川貴教【何度だって】
川´3`) 山下達郎 Part153 【152からの続き】
【AAA】Shuta Sueyoshi【末吉秀太】9
【清竜人】清 竜人 Part6【きよしりゅうじん】