1read 100read
キーボード買っちまった… (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドメニコ・スカルラッティ (242)
中学生☆今が試練の真っ只中☆ (265)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (483)
全く音楽をやったこと無い人がキーボード (428)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
演奏がうpできないときの言い訳を考えよう (160)

キーボード買っちまった…


1 :2005/09/07 〜 最終レス :2012/12/25
産まれてこの方ピアノを弾いた事がない俺が、
弾きたい!と突然思いキーボードを購入してしまった、、
だから俺を両手弾きできるまで育ててくれ!!
まずは何の教本がオススメでつか…?

2 :
リカちゃんのぷればいえる

3 :
好きな曲のコード付きメロ譜とコードの読み方書かれてるやさしげな教本

4 :
電子ピアノだった…

5 :
なんの
生ピじゃなきゃきーぼーどでよかろう

6 :
うーむ、俺は分類したい派 混乱するし
いやまあ鍵盤楽器板でのレスでなきゃキーボードとデジピが混同されてても何も思わんけどさ

7 :
それって88鍵ある?

8 :
88鍵なきゃみんなきーぼーどでいいよ

9 :
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95580234
↑これ買いましたw
音符も全く読めないので、どうすればいいかと、、、
いつかは、CMで流れているようなポピュラー曲?を弾いてみたいです。
ピアノの教本って沢山あるので、全くどれがいいやらで迷っています。

10 :
88鍵あるな
んじゃぴあのだな
初心者にはなかなかよさそーじゃん

11 :
両手で弾けるよーになりたいなら(左手はこーどにあらず)
まじれすでやっぱばいえるだとおも

12 :
>>11
バイエルぐぐってみました。
何か初心者にはおすすめしない!等欠点ばかり出てきたのですが、、、
音符も読めない人が、独学で始めるのは厳しいのかな…

13 :
最近あんちばいえる派がおおくなってきたから
ぐぐるとそんなんばっか出てくんだよ
でもまじ最強
つかばいえるに準じたやつも* * *ばいえるとかいって沢山でてっから
そゆのもいいとおも

14 :
マジな話
基礎をちゃんとやらないと
たとえあるきみの好きなぽぴゅらーを一曲何ヶ月かかけて
どうにか弾けるよーになったとするだろ?
でもたぶんそこから他の曲に展開してゆけなくなるおそれがあるんだよ
「何か弾けますか?」  「はい一曲だけなら」
これがずーっとになってしまう
基礎をちゃんとやっておけばあとはどんどん自分で
好きな曲をえらんでれんしゅうして色んなの弾く事ができるようになるんだ

15 :
>>9
プリヴィアいいじゃん

16 :
>>9
つか超やすくね・・・?オークションだとこんな値段で変えるのか・・・Orz

17 :
>>1
基礎は大事だが、バイエルやる必要はない。
なぜならバイエルじゃ基礎は身につかないから。
そもそも音楽の基礎を身に着けるのに、音楽性がないバイエルを使っても
意味がない。当たり前の話。
間違ったバイエル練習が生み出す「考えないで指が動く」という状態は、危険なのであって
うまいわけではない。(初心者はここを勘違いしがちだが)
ピアノはただ指が動けばいいのではなく、 一音一音を感じながら、自分がイメージするとおりの音を
出す(出せる)ようにしないと、美しく聞こえない。
これはテレビなんかでうまい人の演奏を見れば、一目瞭然のこと。彼らは指で弾いてるのではない。
バイエル信奉者にだまされないように。

18 :
バーナムピアノテクニック買ってみた。
どっかに良いよって書いてたから。
俺は昨日からはじめた。
昨日ピアノが届いたから。

19 :
>>17
つりデスカ?

20 :
おはようございます!>>1です。
やはりバイエルは賛否両論なんですね、、
>>15-16
閉店間際の在庫処分で購入したので、定価の半額以下でした!!
レスみて良い買い物したなぁ〜wと同時に、
やる気が沸いてきました。
とりあえず頭で考えるより、
大きめの楽器屋さんに言って聞いてきますね。
また質問になってしまうのですが、
最初は好きな曲を練習した方がいいのでしょうか?
それとも、基礎からしっかりやった方がいいのでしょうか?
これも賛否両論あると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。
趣味程度でちょこっとやりたいので、
1曲だけでもスラスラ弾けたらとりあえずは大満足なんですがw

21 :
初めての人はCD付きバイエル併用曲集が良いよ
バイエルだけだと、つまんないし偏るよ
独学なら楽譜を読むことより理論を理解することより
耳で音を覚えるほうが重要
CD付きの初級者向け楽譜集が威力を発揮する

22 :
>>1
がどの程度の曲を弾きたいのかわからないが、その1曲を弾けて
「さらにレパートリーを増やしたい」
ってなった時には基礎ぐらいやっといた方が良いと思うぞ。
ところで皆さんは何を以て“基礎”としてるんだ?
漏れの場合
ドレミの読み方、指番号、音符の名称と役割を踏まえて(ここまでは当然と言えば当然)、
簡単なモノを4〜5曲やって“基礎”になると思うのだが…

23 :
>>21
やはりCD付きの方がいいですか!
CD付きを買おうと思っていたので、これで決心しました。
>>22
いつか弾きたい曲は、オデッセイのCMで流れていたやつです。
曲名は分からないのですが、頭から離れないんです。。

24 :
おいらの体験談
幼稚園から小学校5年までピアノ習う。
あまりにもバイエルが面白くなく自分が弾けないから中学受験を口実にやめる。
(ぶっちゃけバイエル初級も終わってなかったです。)
高校2年くらいから好きなポピュラー曲の楽譜買ってやりはじめる。
案の定初めは全然弾けないが毎日毎日弾いてるうちに慣れてくる。
主旋律聞いたことある曲なら自分で伴奏つけて弾けるようになった。現在大学1年生です。
自分はジャズばっかりやってますが、ポピュラーをやりたいっていう方もこんな練習でも良いかとおもいます。
で、月刊ピアノがお勧め。最新のポピュラー曲を簡単なアレンジで毎月出してます。
これなら知ってる曲があればCD要りませんしね。


25 :
いわゆる「基礎」について考えるところ。
「基礎」はクラシックピアノのみに固執せずに
音楽一般として考えると
1.スケール
2.コード
3.リズム
ではないでしょうか?
一般に音楽は「メロディ、リズム、ハーモニー」と言われているので
変なことは書いてないと思うw↑
1は長音階、短音階、ブルース、沖縄民謡などの各種音階
2はCはドミソだよ、Dmはレファラだよ、みたいな和音やらコード進行などのお話。
3は格音楽の様式(ロック、ジャズ、タンゴ、メヌエット、ズンドコ節など)でどういうリズムが用いられているか。
まずはこれらのことが優しげに解説されてる本を読みつつ
理論面を理解する。(大人はたぶん理屈から入った方がいい)
と同時に、実際キーボードが弾けないとしょうがないので、
「リトル・ピシュナ」(全音)などでスケールやコードの実践面
の指トレーニングをみっちりやる。
あとキーボードにプリセットされてる伴奏パターンを聞いて、
いろんな音楽のリズムスタイルを研究するのがいいと思う。
これは基礎3のトレーニングです。

26 :
↑いい方法だと思うし、間違ったこと言ってないと思うけど、それじゃ、ピアノが嫌いになるような気がする。やっぱり曲弾きたいじゃん。

27 :
>>14
ガブたまには良いこと言うじゃん
>>1
バイエル持ってピアノ教室行っとけ、バイエルは嫌われているけど
手の形、手首の柔軟、音の強弱、脱力、レガート、スタッカートなど基礎を学べるし悪くないぞ
独学でやるなら、自分が一番簡単だと思うやつやっとけ

28 :
普通のろっくばんどのKey役なら
別に基礎やんなくったってこーどとどれみふぁ覚えていけば
もんだいないけどさ
このひとCMで流れてるよーな曲弾きたいんだから
やっぱちょっとは基礎やんねーとむりだとおも
それこそ前出で書いたよーに一生一曲でおわる

29 :
基礎やっとくとそのあとで曲覚えるまでの時間を短縮できるからね
基礎やらずに数ヶ月かかって曲覚えてるって人は、長い目で見て苦しむ事になるね
でも基礎やり始めると基礎自体に終わりがない事に気付いて途方に暮れたり
初見できるようになりてー

30 :
独学ならバイエル最強、CDやネットに模範演奏イパーイあるし・・
CM曲ってポピュラーだよね?
ポピュラーならアレンジによってピンキリだから、自分に合いそうなの見つけて、
基礎と並行してやっていくのがいいと思うよ。

31 :
結局、満足にバップも弾けねぇのか。
バドパウエルの「タメ」を9年も研究してるのにまだものにならねぇ。

32 :
俺もキーボード買った、キーボードアンプ持ってないからギターアンプ使ってるんだけど…いいよね??

33 :
まあ最初はそれでもいいんじゃない?
機材痛めるような出力しないように注意ね ってギターアンプなら頑丈だろけど
あと当然出音はキーボードに向いてない
クリーン設定で頑張っても結局ギターを鳴らすために調節された機材だしね

34 :
>>1
弾きたい!と突然思いで ナカーマ
自分の場合電子ピアノにするかキーボードにするか迷った。なんか鍵盤押す時の質感と値段で。
でも光ナビと指使いが映ってるキーボードに魅かれてこっちを購入。
とりあえず趣味の範囲で楽しみたいので簡単な曲を一曲、一曲暗記していくつもり。

35 :
光ナビなんて感動するのは最初だけ

36 :
重複スレ。削除以来出して移動。
キーボード初心者が弾けるようになるタメのスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1118755543/l50

37 :
まだか

38 :
ガンガレ!

39 :
早く!

40 :
遅いぞ

41 :
おえ!

42 :
どうした

43 :
なぜだ!

44 :
スポーツと一緒で、然るべき指導者に教えて貰うのが上達の早道。
スポーツと一緒で、自己流だと上達が全然遅い上に妙な癖まで身に付けてしまいがち。
いわゆるヘタを固めるっていうやつ。
で、スポーツと一緒で、自己流だと上手くなれるのはごく少数のセンスある人だけで、残りの圧倒的多数は基本もできないうちに終わる。
スポーツと一緒で、然るべき指導者に教えて貰えば、センスない人でも、趣味として楽しめるくらいには上達できる。
楽器演奏はスポーツと共通する部分が大きい。悪いこと言わないから教室行け。
安い教室なら月6千円で毎週習える。パチンコとか風俗とかに比べればずっと安いし、一生楽しめる。
自動車をローンで買って月々2万円ずつ払っても、車は10年も乗れば寿命だが、ピアノは一生楽しめる財産。
月々6千円だぞ。安いモンだろ。

45 :
ピアノも消耗品だよ

46 :
ええっ月6000円で毎週レッスン!?どこよそれ?

47 :
青森県では、入門〜初級者の場合、週1回30分レッスンで月6千円は普通。
安い教室だと、月4千円とか4千5百円というところもある。

48 :
>>1
ガンガレ

49 :
鹿児島県でもそのくらいの値段だょ。
田舎で平均所得が低い分安くなきゃね☆

50 :
まあ、独学でやったところで、変なクセを身に付けてしまい、ろくすっぽ弾けないままで終わって、プリヴィアも4万円の置物に変身するっていうのがオチ。
金ないんだったら安いところでもいいから探して習いに行くがよろし。
独学よりは遥かにマシ。

51 :
今北産業
うはwww
俺と同じプリヴィア買ってんじゃんw
しかも半額かよ
羨ますぃ〜

俺は、独学のハノンで練習を勧める。
俺がハノン始めたのは三日前だけど、ピアノは1年ちょいやってる。
それでも、トルコ行進曲とか仔犬のワルツとかは全然余裕で弾ける。
今は熊ん蜂とか幻想即興曲とかを練習中。
それで、ハノンを20番まで三日前から始めたら、二日目でもう成果が出始めた。
音がいきなり綺麗になったし、ミスがかなり減った。
1年前からハノンやってたらどんだけ上手く弾けたことか。
あと、先生付けるのは基本的に止めとけ。
演奏会とかに出るつもりなら分かるが、自分で楽しむだけなら習う意味がない。
ハノンとかやってれば、知り合い相手に弾いて拍手貰うくらいの音は出せる。
なにより、独学で好きな曲ばっか弾いてるのが一番楽しい。

52 :
あと、話変わるけど、プリヴィアはスピーカーが糞だから買ったほうが良いぞ。
ウチで使ってるのは、ONKYOの8000円くらいのやつ。
劇的に音が良くなるから試してみ。

53 :
>>51俺は、独学のハノンで練習を勧める。
>俺がハノン始めたのは三日前だけど、ピアノは1年ちょいやってる。
>それでも、トルコ行進曲とか仔犬のワルツとかは全然余裕で弾ける。
>今は熊ん蜂とか幻想即興曲とかを練習中。
こいつが言ってる「弾ける」っていうのがどんなものか、是非とも聞いてみたいものだな。

54 :
俺も毎週通って月6,000円です。
先月から通い始めてる。
やっぱり独学よりは良いんじゃない?レベルに合った指導だし。
今年(32歳)から始めたんで結構練習しないとついていけないけど・・・。

55 :
>>51>>52は釣りだろ。
まあ、音を出しているだけで演奏にはなっていないだろうな。
大体にして8千円のオンキョーのスピーカーとか言っているあたりで、こいつの耳のレベルが知れるな。

56 :
ギター弾いてるんだけど、ピアノを始めようと考えてるんだけど、ピアノの始めようと思ったきっかけ教えてください。私は初見ができません。

57 :
難しい曲弾く時に
キーボードとピアノキーボード弾いてたらタッチ的な問題とか出てきません?
家で練習する分にはいいけど
他でピアノ弾く時
タッチの差で困惑したりしませんか?

58 :
>>57
レッスンだとグランドピアノだから絶望的に差があるよ・・・

59 :
>>55
51が弾けてるかどうかは別にしてスピーカーは別にいいと思うけどな
プリヴィアに高級スピーカーひっつけても本末転倒だろ。
>>57
そりゃするけど何も練習しないよりはキーボードの鍵盤でも練習するほうがずっといいよ
上の話にも通じるけど、本気でやろうと思ったらグランドピアノ買うのが一番

60 :
>>56ギター飽きたから

61 :
>>59
金掛けりゃ良い演奏になると思ってるアフォは放置推奨ですよ

62 :
>>57
グランドとアップライトでも大きな差があるんだからキーボード系はやっぱりな…。
まあクラシックで音大とか考えてないなら別にグランドじゃなくてもいいと思う。

63 :
グランド、アップライト、デジピ、キーボードは、技術的には違う楽器としてそれぞれ練習したほうがよいかと思われ

64 :
そんなこたーない
一理はあるが

65 :
キーボード系を分ける分には同意
つってもエレピやオルガン、リードシンセみたいにさらに分かれる分語弊あるけど
ウェイテッドな鍵盤で作った指の基礎体力は流用できるね
グランド/アップ/デジピ分けるのは各々の問題ですな
俺は木製鍵盤に拘ってたけど、某オフで単なるウェイテッド鍵盤しか持ってないのにグランドでカンパネラを弾いた香具師にヘコまされたし……orz

66 :
ウィテッド鍵盤ってなんですか?

67 :
×ウィテッド→○ウェイテッド(weighted)
重りなどでピアノ鍵盤の重さを再現した物

68 :
>>1
どうです?弾けるようになりました?

69 :
私はピアノよりも
初見などではキーボードの方がいいと思う
指慣らしでね
それで軽く弾いたあとピアノって方にした方がいいと思うんだ
今の時期寒いし
コタツとかその辺で寝っ転がりながら
やりたい

70 :
>>1さん、どうなったんかなぁ?

71 :
私は使用5年目のP-80なんだけどさー
レッスンの時、グランドには抵抗無く切り替え出来るよ
でも、かなりガコガコ音が出だしたんでお買い替え時期来てるんかなぁー

72 :
あとキーボードって何鍵のものがいいですか?
私は70とかでいいと思うんですけど
88鍵あっても全部使わない?
短すぎても長すぎても

73 :
クラシック弾くなら88鍵盤は絶対必要
ドレミの歌弾くなら13鍵盤でよし

74 :
13階段

75 :
>1
ああ、わかるわその気持ち。

76 :
>>1はまだ引き続けてるんだろうか

77 :
厚揚げ

78 :
スレチですみません。
こちら、バンドをやっていますが、キーボードをさがしています。
もしも興味がある人がいましたらご連絡ください。
free-style_2005@mail.goo.ne.jp
スレチで申し訳ございませんでした。

79 :
このスレに貼るとは勇気あるな。

80 :
CTK691を貰っちまった

81 :
がんばってるかい?

82 :
>>1
継続はカなりですぞ。毎日5分でも10分でもいいから鍵盤を弾くのですぞ。

83 :
関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%a5%ad%a1%bc%a5%dc%a1%bc%a5%c9%c7%e3%a4%c3%a4%c1%a4%de%a4%c3%a4%bf%a1%c4

84 :
キーボード…中古で安いのだと丼くらいだろう?自分も最近ふと欲しくなったわけですが。

85 :
コルグのTRってトランスポーズ機能付いてますか?
スレ違サーセン(´・ω・`)

86 :
俺も>>1と同じく衝動的にCTK496を買っちゃいました(^_^;)
上達するコツのようなモンがあれば御教授下さいm(_ _)m

87 :
>>85
そういうことは、DTM板の専門スレの方が詳しいと思うので
【KORG】TRITONシリーズ総合スレ18【虎】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1170559025/l50
こちらで聞いて下さい。
>>86
目的によりけりだけど、とりあえずキーボード・マガジンでも
読んでみてはどうでしょうか。あとは、たくさんCTK496に触ること、かも。

88 :
age

89 :
wk-110衝動買いした。届くまでに熱さめたらどうしよ

90 :
結構安いからつい買う。もう6台もある。置き場所がなくなってきた。

91 :
>>90
それは88鍵のワークステーション一台だけ買った方が幸せだったかもしれんな

92 :
>>90
そのうちFM音源が3台以上あれば慢性です。
治療はあきらめて生涯コレクター道をつらぬきませう。
>>91
モデリングじゃないアナログシンセが入った
88鍵ワークステーションがあればねー。

93 :
買っちゃいました
ど素人なんで、よく分からないけど
猫ふんじゃったを死ぬまでにはマスターします

94 :
WK-110とWK-200って大きい差はアルペジエーター機能とスケール機能があるかないかくらい?
音は大して変わらないのかな?

95 :
中学の時にキーボード買ってもらったけど下がよく足りなくなるから88鍵の電子ピアノ欲しいな

96 :
1か月でこんくらい弾ければ神
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4790701

97 :
あげ

98 :
ag

99 :
皆さんに聞きたいのですが、
この前YAMAHAのPSR−E323を買ったのですが、ヘ音譜の下から2本目の線のシの音がどこを弾いても表示されないのですが、弾けないのですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全く音楽をやったこと無い人がキーボード (428)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (590)
ああ、もう楽譜読めねえよ! (159)
苦手なピアニストを書くと皆がその魅力を語るスレ (701)
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ (409)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
--log9.info------------------
フクダ電子事件簿 (104)
医療法違反を見た (101)
スクラム・オフィス24スレ (123)
▼フリーで働いて(´×ω×`)ダメポ188▼ (721)
(サクライ)国産4色機を語る (101)
【後加工】 箔押し業界の現状 【付加価値】 (102)
暗い おとなしい 元気がない 声が小さい (296)
西川印刷 (205)
今は無きサンヨーCTSを懐かしみながら語ろう (438)
株式会社ヤマシタ(山下校正) (555)
大阪の内外カーボン印刷ってどうよ? (186)
【framemaker】取説やマニュアル作っている人 (401)
のま猫問題を訴えるポスター製作 (128)
貧乏デザイナーども、モニタをケチるなよ! (222)
【印刷出版関係】おたくは大丈夫? (113)
この業界が糞になった原因 (402)
--log55.com------------------
Jざつ2869
☆【画像】8135
文豪男士()見守りスレ 275冊目
しんぱいないさ
実質座談会330
BTSの雑談スレ2781
夜の帝王雑
実質15846