1read 100read
地方ピアノ教室の雄【盛岡音楽院】を斬る! (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】 (474)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (483)
Keyboard magazineを語るスレ (179)
ドメニコ・スカルラッティ (242)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
暗譜にかける労力は異常 (469)

地方ピアノ教室の雄【盛岡音楽院】を斬る!


1 :2006/04/25 〜 最終レス :2012/11/27
岩手という地方にありながら、独自のピアノ教育で世界的ピアニスト
の「小山実稚恵」をはじめ、多数のピアニストを輩出している【盛岡
音楽院】の実情に迫りたい。
他、地方でがんばっている有名ピアノ教室の実情も語ろう。

2 :
プ。小山のどこが世界的なんだかw
あんな破壊的な音色出すピアニスト、ほんとに少ないよ。
さすがに上京してからあわてて某先生に泣きついたようだけど、
小さい頃に付いた癖は直らないんだよね。
初期教育って大事です。

3 :
>2
確かに破壊的・・・・。そうかも?
でもでも、あんな田舎のピアノ教室ががんばっていると思いませんか?
あそこの初期教育の全てが違っているわけでもないんじゃない?
実際の教育の中身知ってる人いますか?

4 :
輩出ピアニスト多数って、あと森知英さんくらいじゃないの?

5 :
>4
他にもいらっしゃるみたいですよ。
娘さんの吉田裕子さんとか・・・・・。
あとは・・・・・。

6 :
国際ブラームスコンクール一位で、現在芸大と昭和音大で教えている松岡淳さんもいますね。

7 :
えっ?
松岡さんって盛岡音楽院だったんですか?
結構、大きくなってから、ピアノはじめたって聞いたことがありますが・・・・。

8 :
なんかお月謝すごーく高いみたいよ。
私の知り合いなんか、月10万円以上払っていたみたいよ。
その方?今は零細ピアノ教室(個人)の先生よ。

9 :
松岡淳さんは、毛藤先生でないの?
オガワ裕子さんは、ピアニスト(?)として音楽院の総力をかけて無理やりプロデュースされてる、って感じだが。。

10 :
>9
オガワ裕子さんってどなたかしら?有名な方?
ところで、どうしてそのオガワ裕子さんに総力を挙げてプロデュースしているわけ
なのかしら?
檀家さんからのお布施もつぎ込んでいらっしゃるの?
で、今現在、注目されている生徒さんはいるのかしら?
どなたかご存知?

11 :
何だおまえその口の利き方は。

12 :
岩手県内に引っ越してきました。
息子が6歳になり、音楽に興味がありそうなのでピアノを習わせようと思って
います。
盛岡音楽院さんの話はよく耳にしますが、月謝とか教育内容はどうなのでしょ
うか?(特に教育内容)
情報があればお教えください。

13 :
何この露骨な宣伝スレ。

14 :
宣伝かどうかはわからないじゃありませんか。
それに、現に小山さんっていう素晴らしいお方を輩出されているんですもの。
あなた、そのようなコメントをするからには何か根拠がおありなのかしら?
わたくし、今でも鮮明に覚えておりますわ。NHKのショパンコンクールのドキュメンタリーでの
ひとコマ。たしか本選で小山さんがコンチェルトをお弾きになっているその舞台裏で
吉田先生が壁越しに演奏をお聴きになっていらしたわね。会場ではとても聴いていられない、みたいな。
そのあとインタビュアーの「小山さんは小さいときにレッスンで苦労されたことなんてあったんでしょうか?」
との問いに「いいえ、いつも楽しくレッスンしていましたよ」。
あの方がかの盛岡音楽院の院長先生だったのね?
そういえばそのドキュメンタリーを契機に日本で大ブレークされたブーニンさん、
今は洗足のほうでしたかしら、ご教授になられたようで。よかったですわね。最近も
演奏会のほう、なされていらっしゃるのかしら?

15 :
そうね・・・宣伝にみえるね・・・・・・・・
ブーニン様は今でも立派に演奏会してみえますよ

16 :
そうでしたか、ブーニンさん、相変わらず演奏会、教鞭、とお忙しくされて
いらっしゃるのね。
氏の演奏については色々な意見がございますようですけれど、わたくしは
素晴らしい演奏だと思いましたわよ。
アゲインストな批判をなさる方々、きっと嫉妬心もおありだったのね…。
日本のピアノ界にご貢献くださっているようで安心いたしました。
まだまだお若いブーニンさんでいらっしゃいますが、お弟子さんのほうは
いかがなのかしら? みなさん、ちゃんとさらってレッスンに臨まれていらっしゃる
のかしらね…。それだけが心配ですわ。

17 :
すみません。
で、どうなのでしょうか?
盛岡音楽院さんの教育内容は・・・・・・。
宜しくお願いします。

18 :
>17
かなりの殿様商売だよ。
月謝は高いし、教材はガンガン進むだけ。
ちょっとでも親が意見しようものなら、それはそれは悲惨な目にあってしまう。
大事なのは、多く金を払える馬鹿な親だけ。
子供の適性にあった教育など一切無し。
まさしく、とおり一辺倒の教育。
マイナーなコンクールの結果も操作。(仕手コン)
でなきゃ、4階建てのビルは建たないわ。
ちょっと、都会でやっていたら、たちどころに廃業だろうね。
吉田さんも他人に任せないで、自分の手で生徒を育てなきゃ・・・・・。
多くのものを見失ってしまってると思うよ。
ちなみに、あそこは「ピアノ教室」じゃなくて「企業」だから、そこを良く認識
しなくちゃいけない。

19 :
ひょえ〜!ヒドイ企業!!大金払える親だけ大事なんて〜!!
ああ、びっくりいたしました。びっくりして思わず叫んでしまいました。

20 :
>18
あ、ありがとうございます。
そんな教室なんですかぁ。
じゃ、しっかり音楽(ピアノ)を習わせようとしている一般人には、似つかわないですね。
いろいろ、他にも(先生を)探してみます。

21 :
他の生徒から金をかき集めて小山を世に送り出した。
っていう話もまんざら嘘でもなさそうだな。

22 :
まあ小山さんがお金持ちなのは事実ですけどね。
ってか女性演奏家ってみんな医者とケコーンするんだよな。演奏だけで食っていけ
ませんってか。
それにしても>16とか本当にキモいなあ。
変なオネエ言葉だし、ブーニンなんかいまやほとんど評価されてないのに。
あと地方にいたんじゃピアニストにはなれません。
才能ある子は親も一緒に東京に来てるよ。それが普通でしょ。
ヨーロッパやアメリカに出る人もいますけどね。
どっちにしても日本の音大卒業してから留学したんじゃ遅すぎる罠。

23 :
>ブーニンなんかいまやほとんど評価されてないのに。
何でかしらんけど、岩手には毎年来るんだよな。ぶーにん。
>小山さんがお金持ちなのは事実ですけどね。
今はそうかもしれんが、小さい頃からお金持ちだったの?
普通の家ってきいたけど。
まぁ、普通もさまざまあるわな。

24 :
>>23
そうそう、ききたいんす。普通ってどの程度の普通なのよ?
サラリーマンちって事?
サラ・・でもピンきりだしね、聞かせてほしいわー

25 :
ブーニンは日本国内だけをドサ回りして稼ぐピアニストです。
一流ピアニストは世界各国でひっぱりだこなので毎年日本になんかこれないよw
ピアノはお金がかかるっていってもスポーツ系の英才教育に比べたら一桁少ないから、
祖父母の年金をつぎ込む程度でよいはず。田舎で持ち家&親と同居は裕福だよ。
>>24
聞いてどうする?どうなる?全然意味ないでしょう。あなたやあなたの子供が
ピアニストになれる可能性なんて、ゼロに等しいんだからさ。

26 :
やな方向の話しか書いてないな
この人の視野に写るものはすべき矮小化されるべく認識される
無間地獄に陥った人格だな。成仏出来るといいね。

27 :
親がピアノや他の芸術を勉強より重んじているのは岩手特有の性質です。
人のプライバシーにも土足で踏み込むのも何とも感じない、平気で人の年収など
聞いて来ますから。
こういう共産主義にも似た県民性は傲慢さが強く、優勝とか入賞とかって言葉が
大好きなのです。ピアノは私も大好きですが、商業主義が強すぎるところは嫌いです。
岩手にはヤマハミュージックは無く、ちなみにピティナが日本で唯一無い県だそうです。
とにかく子供の将来をどう考えるのか親として大いに悩んで下さい。
子供の頃から楽しい事ばかりさせると辛抱の無い大人になります。
岩手の自殺者は年間500人を超えています。ピアノに熱中するのもいいけど
40歳で独身の貧乏講師も多くプライドだけでは生きていけません。
私ならそのくらいの月謝を支払うなら英会話の方にしますけど。。。

28 :
怨念のこもった文章ですが、岩手出身の方ですか?
あ、すいません。プライバシーに踏み込んでしまいました。

29 :
>岩手にはヤマハミュージックは無く、ちなみにピティナが日本で唯一無い県だそうです。
ヤマハやピティナが入ってこられないほど、絶大な力をもっているっていうこと?
ここのスレタイの教室は?
でも、ヤマハの教室はすようだけど・・・・・・。

30 :
28は26と同じ人ですね。プライバシーの侵害の意味を理解できてないようですね。
私は当然岩手出身者ではありません。
岩手は土建王国ですから芸術にあこがれが強いのはわかります。
しかも子供の学力も47都道府県で下から数えた方が早い。
あんたの表現、地獄、成仏、怨念とか何流の新興宗教かしら。
だから東北=呪われた地というイメージが定着したのでしょう。
みなさん、岩手人は岩手を悪く言う人を呪ってきますわよ〜。

31 :
> ヤマハやピティナが入ってこられないほど、絶大な力をもっているっていうこと?
ある意味そうです。盛岡にはセブンイレブンがありません。
値が高くても地元の商店が好きな体質ですから。だから貧乏人が多いのです。
平均年収300万以下ですから。

32 :
いや、セブンイレブンのない県は他にもいっぱいあるし。
あとコンビニって実は安くないよ。何か勘違いしてない?

33 :
Sq6IEDax がキチガイだということはよくわかった

34 :
そういえば東北では岩手が一番殺人事件が多い。
よく全国ニュースで取り上げられるから都会でも岩手ゆうめい。
こんな場所でピアノを弾く心は育たないだろうなあ〜。
フリーターとか多そう。

35 :
↑の皆様、岩手については、少しわかってきましたが・・・・・。
盛岡音楽院を斬っていただけないでしょうか?

36 :
35
ワロタ

37 :
2chで宣伝スレ立てても叩かれるだけなのに

38 :
>>25
聞くぐらいいいじゃないかよー!
今に見てろよ!!ちっつ!
なーんてな^^



39 :
盛岡にはヤマハミュージックもセブンイレブンもないけど、
一関市というところにはどっちもあるよ。
県境の市なので、宮城県扱いなのかしらねw
ピティナの支部が岩手県にないのは不思議だったけど、
盛岡音楽院が原因ってのは本当なの?
知人の子女達は仙台や秋田の予選に参加してたなぁ。
>>12
岩手県内つっても、岩手は広いからなぁ。
盛岡と花巻と一関にいい先生がいるよ。

40 :
岩手からピアノで芸大って行ける人いる?

41 :
岩手ってすごいとこなんでつね・・・

42 :
>>34
温かい人多いよ
景色もいいし、俺は好き。
宮沢賢治みたいな人を輩出する土壌と自殺者が多いという
暗部の共存が深みと陰影を与えると思うけど。(それゆえ
自殺者が多いのかも知れんが)
表面的なステキさやキレイさしか感知出来ない奴の
音楽なんかつまんねーよ
一生バイエルだけ弾いてるならそれでもいいだろうが

43 :
感情的になっちまった
どこかの都道府県や市区町村を落とす書きこみ大嫌いなんだ
自殺者の事(一応これはソースがある…殺人の事は
わからん)も岩手の人にとっては嫌なことだろう
すまなかった
ただ本当に音楽は光と影を見つめなければ薄っぺらい
ものになると思う

44 :
岩手といえば宮沢賢治に代表されるように辛抱を好む県民性。
第一子供の数も平均3人。しかも南北西に山脈があり、昔から近親者同士の結婚
があったので血が濃い。だから他県を嫌う傾向が強い。怖いのだろう。
岩手人の誇りは、例えばアマゾンへ行ったことがある、砂漠に住んだ事があるって
のを自慢しているのと同じ事。しかも親は貧乏なので塾通いさせているのは盛岡
でも年収400万以上の世帯だけ。(岩手では高収入)
何年か前まで岩手は県をあげて「がんばらない宣言」をやってて、他の知事や
遠くはアメリカからも「成功に無縁の土地だからこういうことが言える」って
新聞に書いてあった。
だからピアノ教育も都会とはかなり違う。表現力の幅が狭く面白くない。
だからテクニックでカバーしようとして力む人が多い。だいたい地味。
一番欠けているのは優雅さ。これはこの土地の風土が災いしている。
本土で一番寒い場所。冬が長過ぎる。しかも夏は都会並みに厚い。
岩手人は性格が頑固で融通が利かないからできれば他県の先生にも習う必要を感じる。


45 :
なんでそんなに詳しくて怨念がこもってるのかわからんw
追い出されたの?いや、村八分と言うべきか。

46 :
>44
岩手がすこし見えてきた!そんなにも閉鎖的なんだ。
辛抱を好む県民性・・・音楽で影の部分の表現に関しては深みが違うかもよーーーーーーーーーー

47 :
>45
怨念ってことば好きだな〜。
村八分! 未だにそんなことをやってる土地だと白状してら。
岩手っていうのは独自の基準がきっちりある、特殊で特徴の無い土地。
右向け右で一斉に同じ方向を見る。ある意味共産圏だよ、ここは。

48 :
右向け右・・・どっかで見たことあるな、アヒルの群れだったか、水族館でみたかつおだったか・・・

49 :
>>46
確かに風土的に優雅なのは苦手だろうなと思う
ロシアものはいいんじゃないかなと勝手に思うけど
そんなに貶めたいんなら私怨の匂いをさせずに貶めないと
効果は無いんじゃねーの


50 :
ロシアものが優雅じゃないって意味じゃなく、
東北の風土的にね。北海道・東北はロシアの血が
入ってる人結構いるし。
あと僻地の県の人が別のところに習いに行って風通しを
良くするのは本当に必要だよね。他県っていうか
できれば都会のいい先生にも習うといいだろうな。
つか私怨スレだから何書いても意味ねー

51 :
この音楽院(?)追い出されてもしくは(東北レベルにすら)
ついて行けなくて逆恨み?そういう人に都会に来られても
困るんだけど

52 :
つーことは、この音楽院(?)は、東北レベルにはあるっていうことかな
と、いってはみたが、仙台には有名な教室ある?

53 :
仙台は東北だから、その気があるなら月1回でも都会へどうぞ。
だいたいね、音大へ入っても地方どっぷりの子なんて見下されるだけだって。
結局は地元に戻ってピアノ講師になるしかない。
だから岩大の教育に入れるのが岩手ピアノ講師のステイタス。
岩手の貧乏家庭にとって下宿代要らないし、しかも音大なんて潰しがきかないところより
教育のピアノ科のほうがいずれは教職をゲットできるかもよ〜。

54 :
でも、結局は実力の世界なんじゃないの?
実力の無い人たちが、コネや、金や、・・・・偏見に頼っているってこった。

55 :
そうそう、ここのスレタイの教室は、イワテ大の教育に枠をもっているって噂
あるけど、ほんと?
たかが、個人企業が、一応国立大に枠もてるのかな?

56 :
>54
何夢みいなこと言っんの? 今時芸術なんて金と権力の世界。
コンクールに入賞する前に審査員の高〜いレッスンを受けると入賞しやすくなるって
あちこちの掲示板でも体験談のってるじゃん。まったく岩手人は常識が無い。
ブーニンだてもう都会では集客力低くなったから古いものが好きな岩手にばっか
よく来るじゃんか。芸術だけでサラリーマン程度の収入なんて夢の又夢。
まあ一生ピアノの前で夢見て貧乏で終わって。

57 :
コンクールでやっと入賞するくらいを実力があるって言うから、おかしくなるんだよ。
演奏家として飯を食っていけるのは、そんなレベルじゃ最初から無理なんじゃない?
それに国内の音大にこだわるのも然り。
所詮、国内は都会もイワテも大差無しっていうことだよ。
そこに気づかないから、妄想ばかりのピアノ関係者が増える。
っていうこと。

58 :
なんにせよ私怨丸出しの人のピアノが下手なのは
確実なのねw

59 :
>57
そうねーやっと入賞で実力があるとは言えないですねw

60 :
>>53
岩手から普通に週一で都内の先生に習ってますが…
新幹線は便利なりー

61 :
コンクール入賞なんか袖の下使えってこと。
たかが地方の有名どころで数年勉強したってくらいで威張るなって。
岩手人なんか道路や野菜でも作ってりゃいいのよ。学歴も芸術もこんな田舎には必要なし。
怨念野郎のようなバカの一つ覚えしかこんな田舎似合わないのさ〜。

62 :
やっぱりついてけなかったのね
可哀想に
まったく意地悪な盛岡音楽院だね!
私が叱っておきますから(どこにあるか知らんが)

63 :
岩手人は常識が都会と違う。農民的で閉鎖的。
あんたらの低能レベルの子が安定した一生を送る為にはピアノではなく学校の勉強に
もっと力を入れるべき。それを遊びにばかり力や金をつぎ込んでるから負け犬が多い。
そういう常識をあんたらに教えてやりたかったのさ。

64 :
うんうん、辛かったんだね・゚・(つД`)・゚・

65 :
ぎゃーぎゃーわめいてる駄々っ子発見

66 :
ID:+yY1EqHp の事駄々っ子なんて言うなよ 事実だけど

67 :
レベルの高い会話しよう。これではバカ岩手丸出し!!!

68 :
↑なあ、全然岩手のこと知らない俺から見てもお前が一番
低脳でレベル低くてみっともないんだが
つか、なんだよ盛岡音楽院って
誰も知らねえよ

69 :
こんなマイナーどころにいちいち噛み付いて「岩手が!」
って吠えてるくらいだから大方近隣の県の挫折者じゃないの?
よそから見たら東北なんてどんぐりのナントカなのに
で、ここまで憎しみをかきたてるこの音楽院(?)って?

70 :
地元民でも全く知らない。

71 :

てことはひとりの下手っぴの私怨ということで


                       糸冬

72 :
>70
ピアノやってるの?

73 :
盛岡音楽院について教えて下さい。月謝とか週何回レッスンなんですか?

74 :
地元民ではないと差別ありますか? 
盛岡という地域柄と中央からの転勤族なので不安です。

75 :
>73,74
ちなみに、お子さんの年齢とどのあたりまで進んでいらっしゃるかお聞かせください。
加えて、親御さんのお子さんに対する将来のご希望もお願いします。

76 :
盛岡人です。
ヤマハミュージックは無いですが特約店はありますので
ヤマハ音楽教室はあります。カワイ音楽教室もあります。
個人で指導している先生はやたらいます。
でも全然音楽的な町ではありません。。

77 :
どこかに音楽的な街があるなら俺は住みたい。

78 :
まだ未就学児なので来年から始めさせるつもりです。親としての希望もまだありません。
きっちり面接でもされるんでしょうか? 不安になって来ました。
全然音楽的な町ではないということはどういうことですか?
盛岡では音楽熱が高くないという事なんですか?


79 :
>78
>全然音楽的な町ではないということはどういうことですか?
”音楽的”の言葉の定義すら、はっきりしないのですから、あまり気にされないほうが
宜しいと思いますよ。
ただし、プロフェッショナルを目指すという意味においては、決して良い環境には無い
のかも知れません。
話を戻しますが、音楽院さんは「ふるい落としの教育」だと感じます。
それは、本人の素質?だけでは無く、経済的問題や親の気持ちも含めたうえでのお話です。
お子さんに何を学ばせたいのかの問題にもよると思いますが、親としてのビジョンをある
程度明確化しておくべきかも知れません。
月謝等に関しては、普通の個人のピアノ教室の倍以上はするようですよ。
なかなか、閉鎖的な業界?ですので、良く吟味されることをお勧めいたします。

80 :
盛岡音楽院って昔ははやったけど、最近聞かないなぁ。
新幹線できてからは、仙台の桐朋の子供教室に通うとか、
安くて熱心でそこそこの音大ピアノ科卒の先生に下見してもらって
関東の有名先生に皆通ってる。
ピティナは来年支部ができるらしい。
小山さんの親は普通のサラリーマン。

81 :
皆さんありがとうございました。なんか敷居が高そうなので、ヤマハとか
カワイで最初はグループではじめてさせてみます。うちなんて思いっきり
ふるい落とされそうです。
有名なピティナが来年できるんですか? 盛岡ですか?
関東の先生に通うのもお金がかかりそうですね。
フジ子ヘミングが好きなので彼女の話からも世界的に閉鎖性の高い世界だと
感じています。

82 :
小山実稚恵を排出したんなら少なくとも駄目な教室ではないよな
くだらない屁理屈みたいな理想論で子供を教育したい人は
いくらでも好きなようにお金かければいいと思うけど

83 :
>>81はいつもの構ってクンです

84 :
月謝いくらなのかすげー興味アル

85 :
81さんは有名なのですか?
ヤマハやカワイのグループレッスンでピアノをやろうと
言うのは無理な話ですよ。
取りあえず、ピティナもフジコもグループレッスンの延長線には
ないと思われます。

86 :
ヤマハ特約店って某○○楽器のことかな

87 :
皆さんにお礼を書こうと思ってみたら、なんですか83の投稿は?
一般人ならともかく、万一ピアノ講師や業者だったら大問題ですよ。
2チャンネルのアラシもしてるなんて、もうこの世界では行きて行けないでしょうね。

88 :
>>87はいつもの構ってクンです

89 :
どーでもいいから月謝おせーて

90 :
>81
85さんのおっしゃっていることは、間違っていないように感じます。
フジコがお好きであれば、盛岡にも何人か同名のピアノの先生がいらっしゃるはずですが・・・・。
どうでしょ?

91 :
フジコフジオとかね

92 :
>91
非常に複雑な月謝システムとなっております。
以上

93 :
月謝高いの?過去レスにあった月10マンてホント?

94 :

Y先生の場合、ホントらしい。

95 :
昔、盛岡音楽院に通ってたけど、Y先生に見てもらうと1レッスン1万だった。
その他にもかかってたから、10万位はいくかもしれんね

96 :
>95
もう、お辞めになったのですか?
差し支えなければ、お辞めになった理由をお聞かせください。

97 :
>>96
辞めた理由としては、高校の部活が忙しくなったからじゃ。

98 :
>97
ピアノよりも部活が優先?
と、いうレベルでいらっしゃったのですね。
だとしたら、当然ですね。

99 :
なにこれ。
ほのかにムカつくレスだな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
苦手なピアニストを書くと皆がその魅力を語るスレ (701)
ロックキーボードってどうよ (221)
「全裸で」 (269)
【弾いて】弾き語りをうpするスレ♪【歌って】 (610)
音楽の『楽』って楽しいって意味だけど…練習が辛い (161)
×××タバコは耳を破壊する××× (287)
--log9.info------------------
このニガに気をつけろin Hawaii (461)
【TV番組】 Dancing With The Stars (252)
アメリカで音楽活動してる人 (426)
【SMACKDOWN!】★北米版WWE★【RAW】 (122)
卒業後、日本で外資系に就職したい人 (280)
[目撃情報]LA語学学校に語学留学?赤西仁[キボン] (308)
■§ELSの集い。ELS はESLじゃないよ§■ (361)
サンクスギビングなのに今一人で飯食ってる奴 (335)
カナダって反日国ですか? (255)
留学中のファッション (260)
★★★★どんなスナック菓子食ってる?★★★★ (418)
☆ライフル銃とか撃っているヒト、教えて!☆ (122)
【中古車】ガリバーUSA【買取り】 (238)
アメリカ在住ヒコーキ野郎の部屋 (579)
【淫乱】SMCサンタモニカカレッジ【肉便器】 (600)
今から木刀でホストマザーに暴力を振るいます (318)
--log55.com------------------
▼△▼新プロレス損保あいおいニッセイ同和▲▽▲
●●//●●ヌードスタジオAIG損保●●//●●
年末調整・確定申告47
【命より仕事】あずさ監査法人30【肺炎対応】
【コロナ】KY新日本監査法人97【日比谷クルナ】
開業5年未満or45歳以下の税理士集合107
就活か公認会計士の勉強か
日商簿記2級を使いこなせていない人集まれ