1read 100read
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (483)
ピアニストの映画 (263)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
【うpも】体育会系超絶技巧ピアノ曲 ☆新1【OK】 (104)

指が動かない季節がやってきたわけだけども


1 :2007/10/21 〜 最終レス :2013/03/02
みなさんケアはどうしていますか?

2 :
タクシーの運転手さんがつけてる薄い手袋を
指先だけ切って使ってるお
もしくは鈍くなると感じる度にポットの外側で温める

3 :
今年は指だし手袋を買います

4 :
それで指動くの?

5 :
膝の裏に手を入れる。

6 :
つ 手袋の中にカイロ。
結構効く。

7 :
>>4分からないけど試してみマッスル

8 :
パンツの中に手入れて温まってからピアノ弾く

9 :
やはり風呂上りが最強でしょう。
まあ真冬でコチコチでも一時間くらい弾き続ければ
何の問題もないけどね。

10 :
握力なし、それに手が小さくて氷点下にもなる外から帰ってきたピアノど初級者に左手の45トリルをやらせる

11 :
ハノンやる

12 :
わきの下に挟む

13 :
つーかもう11月やのに全然寒くないやん

14 :
洗面台にお湯ためて1分くらい浸ければいいだろ。

15 :
俺は季節よりも時間帯だな。朝が一番良く動く。逆に寝る前は最悪。
レッスンは仕事帰りの夜なので、いつも不本意な出来...orz

16 :
俺も。夜ダメ。
午前はまあまあ調子いい。
やる気ないと思われてるのが辛い。

17 :
夜ダメなのは頭が疲れてるからじゃないのか?
脳の状態も大切にしないとな。

18 :
>>17
どうもその通りみたいだ。
指が動かないと言うより、アタマがぐちゃぐちゃになってた感じだ。
連休中は、夜でも絶好調だった。
サンクス

19 :
まぁ仕事終わってから集中して弾けるなんて
あるわけないよな

20 :
USB端子ついてるし
USB手袋でも買おうかな…
でもあれ高いんだっけ?

21 :
ティムポ両手で握って暖める

22 :
Rー乙!(・ω・)/

23 :
自家暖房
両手で握れんがな!(>ω<)/

24 :
熱い曲を弾く!
マジラテン!

25 :
いやおまいらまずピアノの鍵盤がちめてえわけだが

26 :
あぁ、それと部屋はストーブはやめとけよ。
弦が錆びて音変になるし、最悪切れるからな。
ストーブつけるなら暖房も一緒につけると少しはマシらしい

27 :
冷たい鍵盤から体中に駆け巡る冷気がきつい。
床暖房のようにあったかくなる鍵盤があればいいのに。
さむいっ。

28 :
春ですが動きません

29 :
保守

30 :

 ...脳の、松果体と称ばれます器官で、心臓をみるようにしてみます。これを氣功、中國
醫学では、内視といいます。するとどうでしょう、手足がぽかぽかしてまいります。コツを
添えますと、みる事で心臓のりきみをとる事です。好ければこの冬、お試しくださいね☆

31 :
>>27
同じことを何度考えたことか。
俺もしばらくお湯に手入れて温めてる。

32 :
去年は練習前にラフマニノフの23-5弾いたけど
今年はショパンの25-12弾くよ。
すぐ暖まる。

33 :
お湯で温めてから弾く

34 :
脇や股の間にしばらく突っ込んでから弾いてる

35 :
夜中に手洗い洗車してから弾く。寒い→痛い→無痛→しばらくすると手が異常に熱くなって自在に動く。

36 :
人間の防衛反応を利用するんですね

37 :
夜中に近所を全裸でランニングする→風邪をひく→熱が出る。体温があがる

→わ〜い。指がつめたくな〜い。

38 :
ピアノをなるべく狭い部屋において、十分に暖房し、暫く体を温めてから弾けば無問題

39 :
動かぬ…

40 :
足元にヒーター置いてるけどピアノに悪いのかな
直接向けてる訳じゃ無いけど

41 :
寒くなったら弾かないよ。冬眠すんだ

42 :
極寒のロシアから世界的ピアニストが絶えず生まれてるわけだから、
寒いと指が動かないというのは甘え。

43 :
私、ドからミまで届くのだが、ちょうどいい手袋がなかなかない件
指冷える…

44 :
確かにロシアには大ピアニストが多いな。
逆に暖かい地方には大ピアニストが少ない気もする。

45 :
セントラルヒーティングでしょ
外寒いから家の中で練習するくらいしかやることないんじゃ?w

46 :
指が冷たくても無理やり弾いてたら血が出たワロエナイ

47 :
SP-250の鍵盤の隙間から温風が出てくる件

48 :
>>47
いくらでその機能付けたの?

49 :
用意するもの
なべ
洗面きふたつ
唐辛子


@沸騰させたお湯450mlに適当な大きさに切った唐辛子1本分をいれて強火で2分やります。
そして洗面きにうつして70度まで冷ましますます。
A洗面きに氷を洗面きの三分の1くらいいれます。
そこに冷水を、氷が浮かぶくらいにいれます。
さらに塩水を入れます。

50 :
指が動かないの承知で、
いきなり、ピアノを弾く練習してる
来週、発表会なもんで。

51 :
寒いと指が動かない以上に耳が聞こえ憎くなる。
無響室のようなデッドな環境になった気がする。

52 :
>SP-250の鍵盤の隙間から温風が出てくる件
発火の恐れがあるので使用を控えましょうwww
先日、ヤマハのサイレントアンサンブルのペダルドライブユニットが焦げて、リコールになりました。

53 :
指先が冷え切ったまま暖房してない部屋に置いてあったピアノを弾いてみたら面白いほど指が動かない
ハノンの1番がちゃんと弾けなかったw

54 :
金のない学生で、暖房余り使いたくないので冬はまともに練習できません。

55 :
あさ全部の指切ったばかりでピアノ弾いたら死ぬかと思った
鍵盤の冷たさが痛みに変わり血がでたわ
冷たい手もいやだけど
冷たい鍵盤も困りものだよ

56 :
血が出るのは冷たいせいじゃなくて手荒れのせいだろが

57 :
風呂あがりに弾くと手が動きやすい気がする。
どこのホールにも風呂があって、仲道さんでも
風呂あがってから支度してみんなの前に現れるのじゃないかと
本気で思ったりする。

58 :
足湯器を買って手を温めるといいかも。
普通に足を温めても血行がよくなって指の動きもよくなるかもね。

59 :
レッスンの時はカイロ2個持っていく。

60 :
そろそろこの季節だね

61 :
>>55
そりゃ

62 :
>>55
そりゃ全部の指切断したら血だって出るわなwww

63 :
今冬のピアノの運勢

64 :
冷え冷えの鍵盤に触るだけでおしっこしたくなる

65 :
寒い日は、指が回らなくなる以上に、耳が悪くなるから困る

66 :
冬は大嫌いだわ
練習して手が暖まっても、少し外でたら終わり

67 :
>>62
「指切った」は方言で意味は違うと推測。
うんぴーはどこの人?

68 :
とりあえずハノン

69 :
ゆっくり動かし続ける。
レッスンの時間の30分くらい前からずーっと動かし続けてる。
そうしないと、最初のハノンで穴に入りたくなる位こわばって動かないから。
冬はホント嫌だね。

70 :
まずはピアノの下部や中身をよく確認し、つららが垂れていればハンマーで砕きます。
つづいて鍵盤にやかんのお湯を注いて、鍵盤が上下に動くようになることを確認します。
最後にピアノの下に七輪を並べ、ペダルがスムーズに動くようになるまで炭火で熱します。

71 :
よく温まってきたところで、七輪に米沢牛のサーロインステーキを並べます。
あらかじめ炊いておいた魚沼産コシヒカリを茶碗に盛り、大根おろし・ポン酢につけてステーキを食べます。
そしてごはんをかきこむ。
その頃にはもう、指先は温まっているでしょう。

72 :
ユニフレームのワームってカセットヒーターを弱火にして椅子の下に置いてる。
股間から熱気が上がってくる感じ。スカートじゃムリだけどね。
野外専用だから換気に気をつけて。
ガスだとストーブと一緒で燃焼で水分が出るから弦には悪いかも。

73 :
>>42
>>44
っ ウォッカ

74 :
酒は偉大なり

75 :
駅のエスカレーターで女性が指切断 JR武蔵溝ノ口
21日午前8時半ごろ、川崎市高津区のJR武蔵溝ノ口駅南口付近のエスカレーターで、同区の女性会社員(55)が左手の指2本を切断するけがをした。エスカレーターを管理する市は、女性の手袋が手すりとレールの間に巻き込まれた可能性があるとみている。
神奈川県警高津署や市によると、女性は、左手の中指と薬指をそれぞれ約1センチ切断した。ウレタン製の手すりのベルトと、金属製のレールの間に2ミリ程度のすきまがあり、そこに手袋をしていた女性の指がはさまった可能性があるという。
市道路施設課によると、エスカレーターは異物がはさまると、緊急停止する仕組みになっていた。安全点検は管理会社が毎月2回実施しており、19日の点検では異状はなかった。市は当面の間、稼働を中止する。
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201112210676.html
指が動かないだけで文句言っていたら贅沢か・・・

76 :
冬はピアノを弾く前も風呂に入る前にも、寒いからウォッカを飲む。ロシア人ではない。

77 :
ワインでもちょっとは効果があるけど、蒸留酒のほうがいいみたい。

78 :
あまり知られていないが
ハトはあまりに寒いと驚くべき方法で寒さに対処する
なんと氷の張った水に浸かるのだ
この対処法は人間にもできます
ロシアではわりと普通に行われていますね
だだしとてもつらい
自分がやったときは、冬寒くても暖房自体が必要なくなった
つめたい布団に入っても足も手も冷えなくてよかったが
そのポカポカ状態を維持するためには毎日冷水に浸からなければならなかったので
そのうち挫折しました
心臓まひになりそうになったりしましたし
まあプロのピアノ弾きの方なんて方はやってみるとよさげですが
やる方は自己責任で

79 :
>>78
>>35

80 :
>>79
その時の自分の経験から言うと
冷水にしっかり浸からないと効果はうすいです

81 :
寒さを感じると体温を維持しようとして体が発熱するんだろうね。
それに滝行をやると脳内麻薬が分泌されて気持ちよくなるというから、冷水を浴びるとそういう効果もあるのかも。

82 :
みんな見倣え
ttp://meowmusic.catfood.jp/bearfesta/blog/2011/12/post_201.html

83 :
>>脇や股の間にしばらく突っ込んでから弾いてる
うっかり「股と股の間」と読んでしまい、何てすばらしい環境でピアノを弾いているんだと
一瞬うらやましく思った。

84 :
しかし、寒い
暖房つけても、体の芯が暖まらないと、全然弾けない
マジで冬は嫌いだわ

85 :
ペダルも冷たくて踏む気になれない
あぐらかいた状態が暖かい

86 :
手袋しながら引けば手はすぐに温まりますね。
手が温まったら手袋をはずしても大丈夫です。

87 :
マジックブレスとかいう磁気ブレスレットでもすれば血行良くなるかな?
でも磁気って電子ピアノには悪そう

88 :
そろそろこのスレの季節か…orz

89 :
まだ秋だけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19239723

90 :
指が動かないのを寒さのせいにしてる奴がいるだろ

91 :
ドキッ

92 :
オイルヒーター24時間全開にして室温26度とか維持すればOK
電気代数万増えるけどな・・・

93 :
24時間必要ない
26度も必要ない

94 :
弾く半時間前から20度になってれば十分だよな

95 :
たわけども、と呼ばれて駆けつけたが
どうやら読み違えだったようだ。

96 :
20度寒いw

97 :
スポットライト当てればあったまるかな

98 :


99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
【KAWAI】カワイのペルラについて語るスレ【PERLA】 (436)
ピアニスト育成ゲーム (160)
フォーレのノクターンを語るスレ (204)
フォーレのノクターンを語るスレ (204)
坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 (467)
--log9.info------------------
昔に2ちゃんがあったら立ちそうなスレ (104)
日本国民の半分の人が嫌いだと思うのは何かな?. (544)
偉そうなチビ (113)
他人が何んと云うが、似ている有名人! (159)
最近見かけたマジキチ行動 (829)
柿の種 (307)
2chのチビ男スレをみて病んだチビっている?1ヤンダ (187)
■勝組■同窓会・同級会での出来事■負組■ (527)
集団ストーカー被害者の限定スレ (151)
騒音に苦しんでいるPart17 (468)
大好きなんだけど…あんまり人には言えないもの (545)
自分だけが好きなんじゃないかと思っているもの (705)
30年後には無くなってるだろうと思われるもの (699)
★はだか祭りってどうよ? (501)
ワ          ッ          パ (823)
おまいらが思わずやばいと感じた瞬間 (566)
--log55.com------------------
金足農が大阪桐蔭を倒します
【野宿で盗難】ラガーが嫌いな奴集まれ40【とうとう定位置がなくなった】
栃木県の高校野球 232
チアガール・女子高生に萌えるスレ 33
【東愛知大会】愛知県の高校野球part123-4
甲子園に2校出すべきじゃなかった都道府県
神奈川の高校野球part748
愛知県の高校野球125