1read 100read
【たんぽぽ】***タンポポ***【蒲公英】 (685) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キブドウ属を語ろう (496)
【初雪】ハツユキカズラ大好き【かずら】 (107)
【空の青】青い花が好き・ブルーガーデン2【海の青】 (301)
花キュー 苦情受付係 其の弐 (403)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花 (714)

【たんぽぽ】***タンポポ***【蒲公英】


1 :2006/04/26 〜 最終レス :2013/10/24
園芸かどうかは微妙なところですが、他にいい場所もないので。
在来種から外来種までタンポポ属全部語りつくしましょう。

2 :
関連スレ
園芸植物よりも野草にに興味のある人っ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/991781812/

3 :
アカミタンポポを育ててるよ。あの黄色の花や、綿毛をどうしても花壇で見たくて、
最初は引き抜いて植えてみたけどすぐに萎れてダメになった。だから種から育ててみたんだが
タンポポの種って太陽光あてないと発芽しないんだな。発芽してから約半年して
初めて開花した。もう今年で4年経つけど今でも元気だよ。
特に今の時期は開花時期らしく、次々に花を咲かせては綿毛を作って飛ばしてる。
けど、不思議なことに花壇にタンポポは生えてこない。なんでだろ?
長文スマソ

4 :
>>3
アカミタンポポてピンクのやつ?
私も種もらったんだけど、イマイチ育て方がわからん。
花壇に生えないんなら鉢でもダメなのかな?

5 :
>>3
結構タンポポって育てようとすると難しいですよね。
道路の割れ目とかから芽を出す生命力があるのに、
人が手をかけると馴染んでくれないから困る。
>>4
アカミタンポポは、見た目は黄色のいわゆる普通のタンポポだよ。
種が他の種に比べて赤茶けた色をしてるから「赤実蒲公英」。
ちなみに外来種。

6 :
>>5
ぐぐってみた。
私がもらったのは桃色タンポポと判明。
難しいかな。

7 :
>>6
桃色タンポポ種蒔いたら3日で発芽した
大丈夫だ

8 :
白たんぽぽの種をゲットしたんだけど
今から蒔いても発芽するかなぁ〜

9 :
>>8
大丈夫に1000ペソ
つーか、最近ヨーロッパとかじゃタンポポは葉を緑黄色野菜として食べるらしいけど、外来種のでかい葉っぱとかなら食えるかね。
もちろん栽培してるのとは違うからエグ味はキツいだろうけど。
子供の頃、タンポポの葉を煎じたやつを冷して砂糖入れて飲むと美味しいという話も聞いた事あるし。

10 :
道路脇の街路樹のところに日本在来種のタンポポが咲いてた。もう都市部では
セイヨウタンポポしかないものと思っていたのでちょっと感動。
綿毛できたらとってきて庭に播こう。

11 :
>>9
さっそく明日撒いてみます。
たんぽぽの種撒き初めてで ドキドキ。
タンポポて 食べれるなんて淒
大きくなったら試そうかな。

12 :
ちと亀だが・・・
去年花見に行って白花タンポポの種を採って来た。
とりまきしてみたけど、発芽率5%くらいだったよ。
ttp://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/index.html
ここによると、夏をやり過ごして9〜10月ごろがいいらすぃ。

13 :
マンション9階のベランダでタンポポの種とおぼしきもの発見。
すぐに蒔くか秋蒔きか、、、。

14 :
>ヨーロッパとかじゃタンポポは葉を緑黄色野菜として食べるらしい
ギザギザがない丸葉選抜種(食べる部分が多い)が栽培されています。
味は野生と同じ。
話は変るけど、ハーブとして売られているセイヨウタンポポと
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)を買う人っているの?

15 :
>>14
ダンデリオンって言うとなんか違う感じがしない?
ソレルだってなんか洋風な響き、わざわざ採っている人は少ないけど

16 :
タンポポ茶って摘んだのを乾燥させたらおK?

17 :
>>16
根じゃなくて?

18 :
>>17
ぇ、タンポポ茶って根なの!?

19 :
根はタンポポコーヒーの方だと思う。

20 :
突然プランターにタンポポが発生して、
貧乳に悩んでるから藁にもすがる思いでタンポポ茶を試してみたいのだが…
ぐぐるの忘れてたからぐぐってくる。

21 :
調べてきた。
葉っぱに催乳効果があるらしい。ついでに不妊治療に効果的だとか。
不妊治療に効果的というとこは、元々不妊症でないひとにはあまり関係のない話たったが、
催乳ってことは胸には効果があるのかね。飲んで見ようかな。
スレ違いスマソ。。

22 :
 関東地方に咲くタンポポの4割が、遺伝子が全く同じクローンであることが、農業環境技術
研究所(茨城県つくば市)などの研究グループの調べでわかった。
 クローンはカントウタンポポなどの在来種と外来種のセイヨウタンポポの雑種。かつては
在来種を脅かすと言われたセイヨウタンポポが、雑種となって生き残りを図ったといえる。
 研究グループは、環境省が実施した2001年の「身近な生きもの調査」で集めたタン
ポポのタネのうち、サンプル数が約370個と多かった関東1都6県のタネを培養して
調べた。
 咲いた花などの遺伝子を分析したところ、造成地などに咲くセイヨウタンポポとの雑種が
6割で、その7割近くが同じ遺伝子を持つクローンと判明した。主に林の入り口などで
咲く在来種は4割だった。
 セイヨウタンポポは、受粉しないで自分と全く同じ遺伝子を持つクローンのタネを作る
能力がある。一方で、少量の花粉も作り、在来種との間で雑種が生まれた。クローン
のタンポポは、クローンのタネを作る能力を引き継ぎ、大量のタネを作り、風などで拡散。
在来種からは春先などちょうどいい気温の時だけ発芽する能力も引き継いだとみられ、
これらが爆発的に増加した原因らしい。
 研究グループの芝池博幸主任研究員は「クローンは造成地などに多く、これ以上
在来種を脅かす可能性はないと思うが、今後、どう変わっていくのか、定期的に
調べていく必要がある」と話している。
引用元
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060512i506.htm

23 :
桃色たんぽぽの種蒔いた
遅いんだろうけどね
3つだけ
田んぼに、黄色たんぽぽが群生してるから、一緒に咲いたらいいな

24 :
関連スレ追加
雑草を育てようよ! Part2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/1125303216/

25 :
鉢植えで午前中だけ日が当たる場所に置いてるけど、これじゃ日照不足なのかなぁ。
葉に黴が生えて次々駄目になってゆく・・

26 :
>>22
上野公園とかに生えている、見るからにカントウタンポポなセイヨウタンポポはそいつか!
>>25
風通し悪いだろ?
日陰で風通しが悪い屋外ならまだましだが、日向で風通しが悪い屋外は家でもカビが生えている。

27 :
タンポポって普通に食べて大丈夫ですかいな?
この間、試しに少しちぎって食べてみたわけですが、
歯触りはほうれん草を生で食べた感じ、
味はレタスの芯みたいで少し苦い。
 
大量に食べた場合どうなるかわかりません。
今度おひたしにして食べてみようかな…

28 :
>>27
おフランスでは野菜ですが

29 :
タンポポ必死すぎ!!!
種飛びすぎだろ!
洗濯物も干せん!!
いいかげんにしろタンポポ!

30 :
>>29
種は乾いてから落とせば何ともなるじゃない。
カメムシが付くよりマシだぜ?

31 :
>>12
白花タンポポは意外と発芽率は良いはず、放置しておけばかなりの発芽率が上がるよ。
おれはコウリンタンポポの種をゲットしてホクホクしてる。
近所の空き地をコウリンタンポポでいっぱいにする。

32 :
test

33 :
>>27
ググったら、花をつけると苦くなるらしい。
花をつける前の若葉なら苦味少なくてウマー・・・・らしい。

34 :
ヽ(●´∀`●)ノ こんばんは、世界のアイドルたんぽぽです♪

35 :
コウリンタンポポ(ヒエラシム・オウランティアク)は外来種なのですか?
北海道では今年になって急に増え出したので気になっています。
ガキの頃はあんなオレンジ色のタンポポなんて無かったんだよなー

36 :
>>35
ぐぐったら欧州原産で観賞用だったのが帰化して広まったらしい。
属が違うから国産タンポポと交雑することはなさそう。

37 :
今タンポポなんて生えてないよね?かわいいし庭にいっぱい植えたいんだけど…
種とか花屋に売ってるもんなの?
タンポポの根っこを乾かしてローストし、ノンカフェインコーヒー飲んでみたい

38 :
>>37
セイヨウタンポポならところどころに咲いてるよ
場所にもよるけど

39 :
タンポポは初代タンポポ、2期タンポポまでだな

40 :
関東タンポポを育ててるんだけど、全然種から育たないんですよ;
育て方知ってる人居ます?

41 :
>>40
さし根の方が簡単みたいよ↓。
植物の微速度撮影 - タンポポ
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c-sho1/c-sei1/c-sas1/IPA-sho160.htm
水はやらない方がいいかも。やる時は底面潅水・・・かなあ。

42 :
シロバナタンポポは、夏に葉が無くなって、秋になると育ち始めて、
毎年春に咲いていたなあ。でもあれ以来、見たこと無い。
帰化植物の、ブタナも、ちとタンポポっぽくて、沢山咲くから
意外と好きだったなあ。ちなみに30年前の話なんですけど。
都内でいまでもシロバナタンポポあるところ知ってたら、カキコ
よろしく。

43 :
今年の春に買った150円のモモイロタンポポ。噴水のように次々と花が上がって
来て毎日楽しませてくれたけど、気が付いたら跡形も無い。これってもう
消滅したってこと?宿根させるの無理かな@東京。

44 :
モモイロタンポポ植えたくなったけど、場所がないことに気がついたw
http://www.yasashi.info/mo_00006.htm

45 :
スレ違い
◆スレ立ってないキク科草花の話題はココ!◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/1089642608/

46 :
あげ

47 :
   (○)
   ヽ|〃
 _|三三|_
  ミ ´∀`ミ タンポッポ!
   (   )
    v v
        ぼいんっ
    川
  ( (  ) )

48 :
今年こそ在来タンポポ見つけて種ゲットするんだ…

49 :
出張で広島に行ったとき、道端に咲いてるタンポポが
シロバナタンポポだったな。種持って帰ってきたかった。
関東タンポポなら土手に咲いてるんだが…

50 :
うちにシロバナタンポポありますよ。
近所でも、たま〜〜〜〜に見かけます。東京たま〜地区。
発芽率は低いので蒔く前に水につけておくといいと聞いています。
イネのように少し発芽してから蒔く(植える?)といいのかも。
昨日見たら、蕾が出ていました。

51 :
江戸川下流付近に白花自生してる場所があるよ
でも昼過ぎにはしぼんで判らなくなるので殆どの人は気付かない


52 :
ところでさあ、江戸時代には蒲公英はすごい園芸品種がいくつも作られていたようなんだが
明治時代などにはかろうじで伝わってたが
戦争やなんやで完全に失われたと言われていますが
どっかに残ってたりしないの?
図譜とか写真でもいいから見たい見たい見たい!

53 :
江戸時代には橙色のタンポポがあったそうだけど、今はもう無いの?

54 :
押し花って残ってないのかな??
もしかしてそれがあれば、最新のバイオ技術で復活の可能性あるんじゃね?

55 :
ちょっと前に、きれいな散り斑入りのカントウタンポポが、ヤフオクに出てたね。
2000円スタートだったから、入札しなかったけど。
ああいうのを元にして、江戸末期の栽培品種の再現に挑戦してみたら?

56 :
嫁の実家で犬を散歩させてたらシロバナの群生を見つけた
家の辺では珍しいからワタボウシをいっぱい集めて喜んでたら
嫁の親族たちに生暖かい目で見守られていた、この感動は理解されないようだ
来年はシロバナをいっぱい咲かせるぞ!

57 :
>>56
シロバナはあるところでは単にありふれた雑草でしかないからな
一生懸命セイタカアワダチソウの種子集めてたら怪訝な顔されるだろ?
同じ状況なんだろな

58 :
新しいデジカメを買ったので
そこらへんのタンポポでも試しどりと思ったんですが、
やたら茎のひょろ長いタンポポが咲いてました。
ウィキペディアも特徴を解説してないタンポポの違いを教えてください。
「茎のひょろ長い」タンポポの種類はなんというのですか?

59 :
ジシバリってのは無し?

60 :
ほとんど花茎がなくてロゼット近くで咲くのもあれば
かなり花茎伸ばしてひょろ長いのもあったりするし、ただの個体差じゃないかな?
暑くなってくると花茎長いのが多くなる気がする
似た植物にはノゲシ、オニタビラコ、ブタナとかもあるけど、
タンポポに間違いないなら背が高くてもタンポポだね
とりあえず撮ったなら写真うpうp

61 :
苗買って植えてた桃色タンポポ、ひとつだけ綿毛ができてる。明日にはポンポンになるといいな。
綿毛回収して、来年法面に植えて土を固定させたいんですけど、種からの栽培って難しいですか?
過去ログ見る限りでは簡単に育つみたいですけど(もともと雑草だから?)、
以前ヒマワリやらワタやらを駄目にしてしまった経験があるので自信無い…。ナメクジが憎い。

62 :
58です。恥ずかしい。
よく見たらタンポポじゃないかもしれない。
じゃ何の野草?って話なんですけどね。
どこか適当なアップローダーおしえてください。
デジカメ板はルールがうるさくて勝手にアップしたら怒られそうなんで。

63 :
>>62
画ちゃんねる草花板
http://bbs.gazo-ch.net/bbs/42.html
園芸板うpろだ
http://engei2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi
園芸板+
http://res9.7777.net/bbs/horticulture/
育ててる植物の写真見せてください
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
園芸板用 Up板
http://s3p.net/~channel2/engei/upbbs/

64 :
セイヨウタンポポの種その辺から、持ってきて、鉢に蒔いたら
1週間ぐらいでもう発芽したのあったよ。
はやすぎない?
お前は2〜3ヶ月休養するんじゃなかったのか?

65 :
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、刺身の上にタンポポの花のせる仕事が始まるお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

66 :
>>65
それ食用菊だから!と一応突っ込みを入れてみる。
マジでタンポポだと思っている人いるもんなぁ・・・

67 :
>>64
セイヨウの繁殖力は異常だからw
でもこの時期発芽しても幼苗じゃ真夏越すのはきつそうだ
基本はやっぱり秋発芽だと思うよ

68 :
花の半分が黄色の『咲分けシロバナタンポポ』を一花だけ見つけたんだけど
スコップを持っていなかったから根がほとんど取れず、
黄色部分の種が取れなかった。
『黄花シロバナタンポポ』ができたら大発見だったのに。

69 :
>64で芽の出たタンポポなのだが
中に1つだけ、真っ白な芽を出したのいるのだが
タンポポにアルビノってあったのか???

70 :
>>69
確率は低いけど大抵の植物にはアルビノはあるんじゃないかな
とりあえずこのままうまく育ったらうpしてほしい

71 :
いや、花がアルビノっていうのは、けっこう聞くのだが
葉っぱがアルビノって・・・・ねぇ
珍しいので、引っこ抜かないで育ててみるけど
葉っぱが緑じゃないのに、育つのか?これ

72 :
>>66
調べて見なよ
タンポポと呼ぶ場合も有るらしいよ
私も菊だと思ってたけど初めてタンポポとも言うって知った時は驚いた。

73 :
>>71
実は煮えた芽に一票!
今春卵パックでやらかしますた(´;ω;`)
発芽して喜んだ翌日みんな真っ白になってた…orz
後プランターに大量にドサ蒔きして発芽した芽からも数個出た。
綺麗に色素だけ真っ白になってるんだよね。
いかにも燃え尽きたよって感じで、その後溶けた。
白のまま成長したら違うと思う。

74 :
煮えたっていうのは、有りえないわ
なんていったて、屋内の押入れの中で蛍光灯で栽培してるからな
はじめから真っ白だったよ。
双葉ひらいたけど、あんまり大きくならないな
光には反応してるみたいだけど、緑色じゃないと
光合成弱いのかな?

75 :
アルビノなんてありえないだろ。
光合成するために色素が必要なんだから。
動物のアルビノとは大違い。

76 :
>>10さんの様に
総苞片が反り返って無い蒲公英を発見したので
綿毛を持ってきて鉢に蒔いてみました!
でも蒲公英は育てるとなると難しい様ですね…

77 :
そうかな。
おれシロタンポポの種うめといたら3つ中2つ目が出た。

78 :
ダンデライオン

79 :
ToInfect.CodeModule.InsertLines BGN, ADI1.CodeModule.Lines(BGN, 1)

80 :
タンポポの花の斑入りってあるの?
珍しいタンポポって種売ってる?

81 :
うちの地域では白花は珍しいからと今春種を取ってきてうえといたら
この時期になって花が咲いた。

82 :
この時期に咲くのは珍しいことではないですよ。
うちでも今咲いています。

83 :
>>80
ある。山野草の世界ではたまに流通する。
江戸期はもっといろいろあったんだろうけどね…

84 :
毎年3月に税の確定申告のために税務署まで歩いていく途中の家に、白花のタンポポが咲いている。
あ、またこの時期かー、としみじみ感じながら通る。

85 :
鉢に植えてる白タンポポに花芽キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
桃色タンポポも種を播いたのが発芽してきました。
2日で発芽とは早いなぁ。頑張って花を咲かせます。

86 :
シロバナタンポポ、咲き終わったと思ったら新しいつぼみハケーソ!!!!!
あと、タカネタンポポっていう高山植物のタンポポを買ったお。
花が楽しみだ(;゚∀゚)

87 :
タンポポの根は煎って挽いて粉にしたものをおとして飲むとコーヒーに似た香ばしさがあってウママー
デトックス効果もあり、むくみがとれます。

88 :
もうちょっと我慢すれば道端の蒲公英から種がどっさり
採れるのに我慢できずに種を注文してしまった。orz
届いたら早速大量に蒔く予定。
蒲公英コーヒー飲んでみたいなぁ。

89 :
鉢植えのシロバナタンポポもウスギタンポポもまだ小さい・・・orz
この春の間に咲いてくれるかなぁ。。。
ところで
yahooショッピングのミズベタンポポってどうなんでしょ?

90 :
うちはタンポポが雑草として生えて堪らない。
毎年、排除している。 taka ◆も雑草みたいな迷惑な奴だからなあ。 駆るか?

91 :
白花は、もう2月中くらいから花茎伸ばし始めて、
今は5本くらい終わったやつ・これから咲くやつとりまぜて立ってるよ。
大阪市内、ペットボトルに一本植え。

92 :
やはり白花はいいね。去年庭の隅に植えた白花3株がきれいに咲いている。
これからもっと増やす予定。

93 :
去年道で咲いてた日本タンポポの種を2粒だけ取ってきて桜の鉢に植えました。
葉は野菜といって良い位のサイズになり、すごく立派な花が次から次から咲き続けています。
手入れすれば こんなになるんですね…

94 :
タンポポの実生ってうまくいったことないなぁ
2粒からしっかり育てる>>93氏にコツを教えて欲しい

95 :
とりあえず第一段は店でちゃんとした種からいこうと思って食用タンポポの種を買ったんだけど
その後はそこで出来た種でいくつもり

96 :
>>95
ナカーマヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
私も種屋さんからタンポポの種を買いました。
200粒も入ってるけど10粒くらい播こうと思います。

97 :
さいたまにあるドイト花の木という園芸ショップでハーブコーナーに普通の
どこにでもある西洋たんぽぽがポット売りされていました。

98 :
そういう普通は売ってないような素朴な植物を売ってる店って好きよ。

99 :
素朴も何も、そこらからタダで引っこ抜いてきたのを
売ろうするアコギ商売にしか感じないがw
せめて在来種探して売れよ……

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ 多肉植物 part29 ■ (153)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
お花大好きな人2 (260)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 32本目 (146)
たらの木 2 (361)
【誇大広告】 国華園 part9 【貧弱苗】 (749)
--log9.info------------------
東京の寿司の生魚ってダイオキシン混ざってそう (184)
【まぐろ人ってどうよ?】 (340)
【史上最悪】池袋・若貴【回転寿司】 (226)
石塔返しの寿司を食わせてくれる店 (134)
寿司って健康にいいの? (155)
江戸前江戸前ってありがたそうにしてるけど (162)
【海無い】滋賀の寿司屋ってどうよ?【琵琶湖だけ】 (159)
     次 郎      (607)
<今、旨いネタは何だ!!> (215)
寿司ネタしりとり (220)
普通の御飯でお寿司握っちゃったんですが… (119)
☆☆ウマー(゚∀゚)サーモン(゚∀゚)ウマー☆☆ (536)
寿司屋行って絶対食うネタ (468)
【職人仕事】 小 笹 【適正価格】 (124)
たい 鯛 タイ (348)
   マグロって、そんなに美味しいか?   (383)
--log55.com------------------
長渕剛 No.342
イタすぎるaikoジャンキースレ★17
【義援金不始末】歯クソ柴田淳 230【嵐ファン恫喝】
Cocco Part166
西野カナ引退part68
短足森高千里短足
短足★森高千里★スレ 【37】
森高千里は足を長くする努力を惜しまない