1read 100read
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」14【ジレンマ】 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニコ生主が嫌いな人 (251)
オタク嫌いにありがちな事 (102)
オタク嫌いにありがちな事 (102)
【キモオタ】オタクが嫌い気持ち悪い【立入禁止】part54 (375)
馬鹿女の運転を書き込んでいくスレ (101)
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」14【ジレンマ】 (388)

【ストレス】家族が「物を捨てられない病」14【ジレンマ】


1 :2012/12/22 〜 最終レス :2013/10/23
自分は綺麗な家に住みたいのに、それを家族が邪魔をする。
そんな思いをしている人のためのスレです。
「物を捨てられない病」「タダならなんでも貰う病」の同居人に対する
愚痴や解決法を書いてストレスを発散させてください。
有益な情報交換の場にしましょう。
※個人攻撃はスレ違い、人の物を勝手に捨てるのはNGですよ。
前スレ
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」13【ジレンマ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1327045562/

2 :
スレ立て乙です。メリークリスマスw

3 :
スレ立て乙!

4 :
あげます。

5 :
前スレ998読んで。
うちも貰い物の質の良いタオルは押し入れにしまい込んでる。
古いタオルも捨てない。雑巾にするなんていうけど雑巾にすらしないで部屋の隅に置いとく。
タオルが古くなったから新しくしようと言うから、押し入れから出して置いてても、なぜかよけてボロタオルを使う。
なにがしたいのか本当によくわからない。

6 :
質のいいタオルなんかを来客用とかに取っておきたいって
そういう気持ちは凄く良くわかるんだけど、
しまいこんだものって結局使わないんだよね。
むしろ潔く使ってしまった方がいい。
来客なんてめったに無いんだし、泊まりに来る人にホテル並みのタオルを
用意する必要は無い。清潔な普通のタオルでいい。

7 :
古いタオルは強制的に雑巾にしてしまえ
汚いとこ拭けば流石にタオルにまた使おうなんて思わない・・思わないよね?
うちは私が雑巾にしてしまうから、むしろタオル足りない。クレw

8 :
テスト

9 :
スレ立て乙です! うちは昔買った高級布団、「使うのがもったいない」
「お客さんが来たときに(このゴミ部屋には玄関にも人立てないのに何を(ry)」
なんて言ってるうちにカビ生えてたよ で、捨てようと言っても 「1度も使ってないのに」だって
買って30年以上も使わない布団ってなんだよ

10 :
物を片付けられない、管理できない人って
モノが無くなると、あたかも私が捨てたかのように言って来る。
自分の大切な書類やメモや物はテメェで管理しろっつーの。
ゴミに混ざって置いてれば捨てられても当然だし、
そんなに大切なものなら私に言えばきちんと管理するっつーの。

11 :
スレ立て乙です
先週、年内最後のゴミ捨てで冷凍庫とか冷蔵庫の中身をかなり捨ててスペースを空けたんだけど、
一週間も経たないうちにまた貰ってきたらしいものが冷凍庫を占拠し始めた
それを指摘すると捨てただけのくせにと言われたけど、捨てたものは未開封でも賞味期限は切れたものばかり
一年前の餅とか何年も前の鶏肉とか食べるんですか、未開封の緑茶どんだけ入ってるんだよと遠回しに言うと忙しいとか言われるww
要らんもんはもらってくるなよと本気で思う、もちろんゴミは冷蔵庫だけでなく家中だし世話しないくせに植物とかも植えっぱなしで汚い

12 :
>>10
いつも、「ない?ない?」、「どこへやった?」、「知らない?」 ってしつこく聞いてくる
こんな物だらけで、見つけられるはずないし、知らねーよ! それで馬鹿がまた買ってくるの繰り返し。
物がたくさんあっても必要な時にアクセスできなかったら、ない方がいいんだよ

13 :
まぁなんかトラウマがあるんだよ。そう思えば少しは気持ちに余裕ができ・・るかも

14 :
あとさ、片付けられなかったり、物を直ぐ買ってくる人って
安物買いの銭失いじゃない?
割とそういう傾向が強い気がしないでもないんだけどどう?
別に棚のうえに指を這わせて埃を取り、それを見せ付けて・・みたいな
潔癖症なのではないし、
高級家具でまとめたいとかそういうわけでもなくて
ただただ整理整頓された家に住みたいだけ。
生活用品が目に付くところにあるのもかまわない。生活してるんだから。
ただ使わないものはしまう、いらないものは処分する、
物を買うときは熟考する、これだけの話なんだよね。

15 :
掃除に関して言えばコロコロとクイックルワイパーは家に置いちゃ駄目だわ・・・
あれで床をなでまわしただけで掃除した気分になってやがる

16 :
>>10
聞いてくる順番がおかしいんだよね
まず物を探す時は自分で探して、その次に家族に知らないか尋ねて捜策の「お願い」をするもんだって
親に教えていると情けなくなってくる

17 :
本スレ、落ちた?
前の書き込みから10日ぐらいしか立ってないはずだけど。

18 :
>>16
自分でも覚えてないんだよw
だから他の家族が片付けると余計に覚えられないし、覚えようとしない。
だからこそ自分で管理しろといいたい。

19 :
祖母と父と私の三人家族なんだが皆が皆捨てられない病。
父は会社から大量のバケツとか使えそう!とゴミを貰って来る始末。
そんな中、私が捨てる事に目覚め自分の物は必要最低限以外は潔く捨てた。
祖母も最初は絶叫&発狂してたが本当に要る?ゴミばっかの家なんて
ひ孫に嫌われちゃうよ?と淡々と言い聞かせ今ではやっぱり溜め込むには溜め込むんだけど
私が掃除する際割と要らない物をすんなり捨てる様になった。
父は相変わらず要る要る病だけど祖母が変わって来たからマシなのかな…

20 :
ウチは旦那と義実家が捨てられない病。
タダのものはとりあえずもらって、放置して、捨てると言うと怒る。
もう着ない若い頃の服や学生の頃のバイトの制服を大切にするでもなく、とってある。
義実家も掃除はされてるけど、ごちゃごちゃしてて、
成人した子ども2人と両親しか住んでないハズなのにリビングには
おもちゃとぬいぐるみと漫画が溢れてる。
正月に遊びに行った時に1歳の息子がぬいぐるみ方向をしきりに指差してたけど、
汚いぬいぐるみを「気に入ったのなら持って帰り〜」と言われそうだったので誤魔化した。
いつか棚に入っている古い小学生向けの辞典や黄ばんだ「九九暗記マシーン」を
旦那がもらってきそうで嫌だ。

21 :
捨てられないわけじゃないし、片付けも好き、掃除大好きなのにとにかく溜め込む病の母
あー今日も消費しきれない食べ物が冷蔵庫に…
震災あってからひどくなった気がする

22 :
母は、何でも捨てる様になった私に、私の物を捨てさせて掃除した気になっている。自分のも捨てろよ。
なんで汚い使用墨歯ブラシとそのパッケージいつまでも持ってんだ。
汚い歯ブラシで隅とかを掃除するからストックしてる!とか言ってるがそもそも掃除しないだろ。
つかパッケージとかいらねーよ

23 :
物の溜め込みも困るけど、
食品も困るねぇ・・・
値段を商品の値段と期限を油性マジックで大きく書いて、
○日までにこれらを食べきらないと、○円損することになるんだが、
お前、どう思うのよって問い詰めるしかないか。
日本はいつでも店が開いていて、夜中に飢えても食べ物には困らないんだから
ちょっと足りない程度でOKなんだけどね。

24 :
>>17
汚部屋スレだよね。
落ちたみたい。

25 :
>>10
そうそうそうなんだよ。
本来なら捨てるようなゴミにしか見えないものを捨てたとか烈火のごとく怒るのって理解できない。
そんなに大事だったらその辺に散らかしておかずに、きちんと大事にしまっておけっての。
これは何かに使えるからとっておくって言うけど、ほとんど利用されることはないのが分かってるだけに。
置いておくスペースもないのに、その場その場の思いつきで、安易に物を買うな!
買っても一度も使わずに保管するスペースなんかないんだよ。
このスレに書かれていることが当てはまることばっかりで怖いぐらいだ。
もうなんかの病気としか思えませんよね。

26 :
片付けられない奴の片付け方も酷い。
何か袋に入れたり、適当な箱にしまう事を片付けたことと思っているらしい。
それは「しまう」ではなくて適当に隠しただけ。
その繰り返しなので箱はあふれる、同じ系統のものがあちこちから出てくる。
だから何を持っていて、何が足りないのか把握できてない。
これは掃除に関しても同じで、表面をサッサっとやるのが掃除だと思っている。
皿洗いなどは必ず洗っていない皿が部屋のどこかに残っている。
男なら百歩譲って許そう、だけど女のコレは正直許せない。
そのくせ、ヘアやメイクには人一倍時間をかけるし、物も持っている。

27 :
収納ケースは沢山買い込んでくるくせに使わず、実際は燃えるゴミ袋に手当たり次第衣類をつっこむ母

28 :
衣装ケースを部屋に積み重ね、次に布団圧縮袋買ってきて衣類をぎゅうぎゅうに詰めてたな。
圧縮袋もなぜか膨らむし何の意味もない。
ちょっと高い食べ物なんかは勿体無いからってなかなか食べないしね。
賞味期限ギリギリか切れた後、もう捨てるよって言うとやっと食べる。
わざわざ不味くなってから食うんだよなあ。

29 :
収納用品買えば片付くと思ってるから手に負えん。
収納用品のせいで部屋は狭くなるし、その収納用品の中に何が入っているのかと思えば
捨てりゃいいようなゴミでも入ってればマシな方。空っぽとかだと泣けてくる。
まず捨てろと何度言っても解らない。捨てて物を減らせば収納用品すら買う必要ないんだけどなぁ…。

30 :
掃除片づけ整理整頓出来ない人間に与えてはならないもの
・便利掃除グッズ
・収納スペース

31 :
義母が亡くなったので40年くらい放置されてた物置(6畳+押入)を片した
壊れた家電や子供のおもちゃ雑誌、書籍類などの定番
古新聞(3誌)が押入れにぎっちり、釘や割れたガラスなどの危険物
取り外された扉や襖や畳、マトリョーシカのようになっている段ボール箱
土塊のようなものが詰まった壷類(ヌカとか梅干しだったのかな??)
取込まれたままの状態でバケツに突っ込まれてそのまま乾燥したっぽい洗濯物
途中で業者に頼っちゃおうかな…と思ったけど
掃除できることが喜びなんだと思って2ヶ月頑張った…がんばったぞおおおおお!!!

32 :
袋に入れて片付けた気になる…あるわー
実家の居間の床はそういう袋で占拠されててうっかり蹴飛ばしちゃうから
片付けるよう母にいったら「お前には散らかって見えるかもしれない…でも
この袋は出掛ける先別に必要なものが入っていて私には便利なの!」
だったら自分の部屋に置け、といっても絶対にもっていこうとしない
掃除機も袋をどけて掛けないから丸くしかかけない

33 :
>>29
その収納用品も全く後先考えないで買うでしょ?w
どうしてそんな中途半端な形、大きさのものを・・・みたいな。
あと持ち物の整理をしないで、箱だけ買ってきて、
持ってるもの全部ぶち込むことを整理整頓と思っている。
お掃除便利用品は、お掃除を毎日する人の負担を少しでも軽くするものであって、
不潔で掃除の仕方すら知らない人が使っていいものではない。
ここにいる私たちが神経質すぎるのか???

34 :
>>29
>その収納用品も全く後先考えないで買うでしょ?w
>どうしてそんな中途半端な形、大きさのものを・・・みたいな。
当たり前じゃんww
おそらく値段が最優先で、安いのをまとめ買いしてきてるんだと思う。
置く場所決めて、その場所を採寸して、部屋の色身と合わせようとか
後で使い回しや、買い増しすることも考えて、どこそこのメーカーのどのシリーズにしようとか
そういうのも一切無い。
だからサイズ、形、色がすべてバラバラ。
そして仕舞われている物はゴミ。
やってることが意味不明すぎて笑うしかないw

35 :
アンカー間違えた。
>>34>>33へのレスでした。

36 :
>>24
どのスレが落ちたかは知らないんだけど、
ここのスレは「物を捨てたい病」から分離したスレだよ
>>31
おつかれちゃん

37 :
>>36
新スレ、たったので、
汚部屋から脱出したい!第118章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1357751446/l50

38 :
脱出したいと思ってる人はまだいい。
我らの同居人達は「これでいい」と思っているのだw

39 :
何が悪いの?あなたが何故怒ってるのか分からない
うちの同居人は潔癖症で頭おかしい
って思ってるよ

40 :
潔癖症とはまた違うなぁ。

41 :
まぁ奴等からしたら、
何でも捨てる病とか潔癖みたいな部類に入るのかもね。
ただ片付いた部屋に住みたいだけなんだけどね。
しばらく使う仕事道具とかは出しておいていいよ、
生活感がしない家も気持ち悪いから、ある程度は許すよ
だけど要らない物を出しっぱなし、溜めっぱなし、管理しないってのはユルさんよ。

42 :
とにかく物の整理ができないし、物量を把握してないね。狭いのに大きな家具を買ったりとか。
うちも収納ボックス、クリアファイル、バインダーが店かよってくらいたくさんあって全部 「使いこなせてない」
ただあるだけだから余計部屋がゴミゴミして、それを止めろって言っても「整理するから」って買い続けるんだ
病院の診察券なんかも、部屋がグチャグチャだから毎回なくして、金払って再発行してる 
こないだ同じ病院のが4枚、まったく違う場所から出てきた。 ため込んだチラシの中、洗面所、雑誌にはさんである、ペン立ての中に…
本当に、みんなの読んでても完全に病気、頭おかしいと思うけど、でも治療ができないんだよね…

43 :
本人に自覚症状がないから治療しようがないwwww
収納系、ファイル系も貰って来たり、
整理する!って意気込んで自宅にストックがあるのに買ってきて、
それも物凄い量を買ってくるから、
ファイルをストックするためのスペースとか作らなきゃならなくなる。
悪いがクリアファイルなどさほど使わないから、
手元に少し残して処分する。邪魔でしかないw

44 :
片付け出来ない家族の事、誰か相談できる相手っている?
こんなサイトくらいでしか発散出来ない

45 :
自分は、いないね。この病を理解できない良環境な人にはわからないから、「気にしすぎ」「代わりに片付けてあげれば?」とか言われる。
つまり普通の人は、普通に片付けない&散らかってる、レベルでしか理解できないから。
うちのゴミ主は引き出しでも開けたら開けっぱなしだし、買ってきた物もそのまま放置、でも買い続ける、掃除を1度もしたことがない…などなど
「整理する!」とやってみた事はあるが、全く分類できずに、切り抜きの山の中や本等を入れた箱に食いかけの菓子や輪ゴムの束を入れて、紐でくくって別の場所に移動させた
あと、もうすぐ使い終わる歯磨き粉とかを使い切らずにため込んでて汚い 同じようなビンや箱、タダの冊子を大量にもらってきたりする

46 :
父親:一番問題
空き瓶空き缶空き箱大好き。情報が古すぎて使えない本を貯めるだけ貯めてる
修理等はその場しのぎ。ガムテ大好き。人が買ったモノは基本的に「そんなに高いのか」っていう
ゴミに出したものを回収してくる。よその家のゴミまで拾ってこないだけマシなのかもしれないが。
母親:掃除嫌い。私が始めれば割と掃除や整理には協力的だが、不要な買い物を大量にする
基本的な考えとして故障→買い替え。例:雨戸の動きが悪い→雨戸全部新品に変えよう!
料理も大量に作って大量に廃棄する結果に。
毛布と食器大好き。
姉:綺麗好きだが要らないだろうってものも綺麗に整理整頓して保管してある。
嫁に行ってしまった
妹:雑。散らかしてて何が悪いのかという性格。基本全ての物は置きっぱなし。
ただしゴミに執着したりはしないのでその点はOK。

47 :
4月から片付けられない・捨てられないズボラな妹が地元で就職のため家に戻ってくる
逆に自分は転勤で家を出て行く
掃除・片付けができる人は誰もいないので今まで以上に家の中が凄まじいことになる…

48 :
>>45
そうそう。同じ。
わかる人にはわかるだろうけど、
こんなもんは人に話をしても家人の恥だし、神経質な人に思われておしまい。
「えー、○○ちゃん(私)の家、散らかってないじゃん」って言われて、
余計神経質な人に思われる。
散らかってないのは、私が片付けてるからであって、その労力と言ったら・・・
片付けできない人を放置し続けるとゴミ屋敷みたいになるのかな・・・
>>46
お父さんというか、男のコレクション好きってのはなんとなく理解できるんだけど、
お母さんの毛布食器好きってのが・・・
台所に毎日立ってると食器って邪魔でしかない。
本当に最小限に抑えたいものの一つだよなー。
毛布も同じ。

49 :
>>48
でも割とまだ母親の方が話しが通じるんだよね。最近は食器も毛布も落ち着いてるし。
父親は駄目。自分の事しか見えてないから

50 :
空き箱は百歩譲って、後々何か物を入れるのに使うかもしれないけど
空き缶空き瓶てwwwww
集めてどうすんの??
アンティークな瓶とかってわけでもないんだよね?

51 :
>>50
ふつーのインスタントコーヒーの瓶とかそういうの。何か入ってたりケータイやリモコンたて
ペン立てになってたり空き瓶のまま並んでたり。品がないからやめてほしい
特別綺麗なものだけ集めてるならまだしも。
空き缶ってのはお菓子の入ってるような四角い缶ね。
家具の上に詰んであったから、中身何が入ってるのかと思ったら半分は空だった・・・
入ってるやつもガラクタが入ってた
ホントいらいらするわ

52 :
しかしガラクタを貯める、片づけられない、床にモノを置きっばなしって人は
いちいち避けて歩かなきゃならん生活に不満はないんだろうか・・・

53 :
うちはメンヘラ兄弟が二人居て、
1人がストックを大量買いする馬鹿なんだが、
もう1人も同じような症状出始めたorz
シャンプーの詰め替え・ボディーシャンプーの詰め替え・トリートメントを、
3個ずつ買って来て、風呂場にずらっと並べてた。
せめて自分の部屋に置けよ。
若年性痴呆と等質って似たようなものだと聞くが、まさかここまで酷いとはな。
もう何もかも疲れたわ…

54 :
病気の症状なら仕方ないとも思えるけどなぁ。腐らない消耗品ならまぁなんとか。
保管場所は確かに別にしてほしいが。
うちの父親も病気なんかなー。認知症は疑うことあるが

55 :
>>51
家はマスクとかホッカイロとかお菓子の空き箱をとっておいて、そこになんか適当に物を入れてる。
「これは何かに使えるかもしれない。捨てるのはその後でも捨てれる。」っていうのが家の母親の言い分。
もう際限なくとっておいても仕方がないし、貧乏くさいから止めて欲しい。
こう言っても、「家は貧乏だから」とか減らず口叩く。
貧乏でもスッキリと片付いてる家はありますから。
もう言い訳ばっかりよ。

56 :
>>55
収集するのはいいけど、ちゃんとどこに何があるのか把握してないと持ってないのと一緒なんだけどねえ

57 :
>>52
散らかしているくせに床に置いたものにけつまづいて、しょっちゅうおこってる
だったら片付ければいいだけなのに
>>42
>狭いのに大きな家具を買ったり
ソファとテーブルを買う時、3人掛けのソファ1個までにしとけと兄弟そろって母親に厳しくいったのに
無理やり一人がけのをもうひとつ買って、実際置いたら見事にその分が邪魔になったのは
もう怒りを通り越して笑ったw

58 :
>>54
レスありがとう。
そうだね、腐らないものだからまだマシと思うことにするわ。
片付けられない人って、片付けが出来ないんじゃなくて、
・捨てるのができない (だからゴミが溜まって行く)
・自分の持ち物が管理できない (ゴミか使う物か分からなくなる、ストックばかり増えて行く)
この二つなんだろうな。

59 :
香典袋が欲しくて100均へ毒親に連れていってもらったんだけど、失敗した
ここの住人なら何が起きたかわかるよね………100均…恐ろしい

60 :
>>58
片付けられない人の定義ってのは、その通りなんだけど
最初から片付ける気も無さそうだよ。
ゴミ、片付け、掃除という単語を知らないんだと思うw
管理できないっていうより、
放置、溜めっぱなしでも不便を感じず、
見た目悪くても生活できるじゃん!みたいな感覚と言うか。
うちの場合はそんな感じ。

61 :
将来ゴミ屋敷になる可能性があるガサツチェックっていうのがあって
2以外全部あてはまった
1 カバンがデカイ(必要な物の取捨選択ができないのでそれを補うため)
2 外食の時決められない(同じく必要なものが瞬時判断できない)
3 欲しいものはなんでも買う
  (買ったものの整理できないうちに買い物するので物であふれる)
4 話がムダに長い(頭の中もぐちゃぐちゃ)
5 「もったいない」が口癖

62 :
カバンがでかいは普段持ち歩くカバンということでいいんですかね?
1は微妙だな。3・・も推敲して買ったりしてるが
欲しいものは結局買ってしまうことが多い気がする
何でもじゃないから非該当かなぁ

63 :
>>61
よかった、俺は全部当てはまらなかった。

64 :
>>61
ちょっと違うような気がしないでもない。

65 :
>>52
うちのゴミ主はやたらメモを取る。内容は役にも立たないクズ情報。そこらじゅうの紙やカレンダー、ティッシュの箱、新聞や雑誌の空きスペースに書く。
ある時、「○○がない!」 「書いたのに!大事なことなのに!」 と必ず騒ぎ出す。ぐちゃぐちゃにして探す→見つからない
他の物もいつも探してる。不自由をしてるのが自分のせいだと気づいてないし、なくなるのも人のせいにする。当然改善しようとしない、あらゆる事がそう
ノート渡して、『何でもいいから順番に書いて、必要なくなったら×つければいいよ メモはなくすからノート1冊にまとめればいいんだよ』 と渡した
ノートは最初の1ページだけ使って、またノートを買ってくるの繰り返しになった。 どれも最大で2ページしか使ってない。それを重ねていく…
いらんこと言うと、また買い物が増えるだけで状況が悪くなってくのみなので、好きにさせてやるしかない
>>59
同じようなのをコンビニ何かで買われるより…と思って100均に行くと馬鹿みたいに買うよね
安いとか、お得、限定、今だけ…などなどに飛びついて、要らない物を大量に、それも毎日買ってくるよ…
今日は、絶対読まないだろうという専門書を買ってきた 5000円くらいするやつ  R本当にR

66 :
>>65
あーーーー、あるあるあるある。
百円ショップとかワゴンセールみたいなのにはやたら飛びつくwww
ガラクタが増えて、結局どれもフィットしないからゴミになってスペース占領。
キチンと考えて、少し高いものでもいいから使うものを買え、とw
お前らがスペースを占領するたびに、収納場所を確保したり
それに見合う箱なんかを買うのは非効率的だし、無駄な出費になるんだよ!!

67 :
>>65
香典袋とかなんでコンビニで買われると嫌なの?

68 :
>>67
別に香典袋どうこうじゃなく
大概の汚家主は
コンビニに行く→これ欲しい!→買う
100均行く→これ欲しい!→買う
一般的にコンビニのほうが単価が高いから
同じもの買っても100均のほうが被害が安く済む
だがそのての人は100均行ったらその分量を買ってしまうので以下略

69 :
100均は危険だね、無駄なものを増やしたくない自分なんかですら
購買意欲をそそるものがある。

70 :
昔は生花買ってたんだけど面倒だから造花買うようになったんだよなぁ
やたら造花があるせいでかさばって邪魔でしょうがないわ、埃も積もるから掃除も面倒だし
枯れたら捨てれる生花はいいね
花なんざ興味無かったけど花は必ず枯れるから可憐で美しいんだと気がつかされた

71 :
やたら鉢物買ってくるけど統一感とれてないうえに増える
枯れても鉢と土を捨てようとしない

72 :
両親ともに買い物依存症で毎週末に車で家電量販店・ホームセンターに行って不必要な物を買ってくる
案の定買ってきた物は使うことなく埃が被っている
壊れて使えない蛍光灯・扇風機・ファンヒーターを不燃物に出そうとすると鬼の形相で怒る
すっきりした家で生活したいです(^o^)

73 :
だいたいさぁ、物を管理できないやつが
鉢植えとか買って世話するわけが無いんだよね・・・
造花は質やルックスが向上してるとはいえ、安っぽいし。
切花はいいとしても、鉢植えはマメな人が持つべきインテリアアイテムだわな。
じゃなきゃ持たないほうが良い。自分の為にも、植物の為にも。
>>72
壊れたものまでキープしてるってアホとしか言いようが無いよね・・・
誰かがいつの日か直してくれると思ってるんだろうか。
うちの場合はそう思ってるらしい。

74 :
あとさ、片付けられない奴らって
片付けてる人を鬱陶しい目で見るでしょ?
お前らが片付けないから片付けてるのに。

75 :
馬鹿にしてるフシすらあるから困る

76 :
馬鹿にしているどころかこっちが病気扱いにされていますよ…

77 :
脱いだ服すらきちんとできないやつに
鬱陶しい目で見られたり、馬鹿にされたくないわwww
なるべく居ない間にサーっと片付けてるけど、
お前らが片付けないから結局ずっと動かなきゃならんのだよ。
目の前で片付けされるのがいやなら、
外出するか、お前が片付けろwww

78 :
汚部屋の家族って晩御飯時はどうしてるの?
うちはテーブルに物が乗りまくって一人ずつしか食べれないから交代制…もしくはミニテーブルを使って別の部屋で食う
母ちゃんとか台所で立って食べてるんだが、変すぎる?

79 :
うちは最低だよ。
旦那がソファ前のローテーブルにPC置いてそこでご飯も食べてる。
私はちゃんとダイニングテーブルで。
最初は仕事がお互いものすごく不規則とはいえ、
ちゃんとテーブルについて食べてたけど、嫌だって言われたので諦めてる。
どうせご飯食べる時間も一緒じゃないし。
そしてそのローテーブル上のPC周りには、
デザインとか考えずに買ったカードリーダーとかケーブル類がごちゃごちゃ。
なのでもうここ数年ソファに座ってお茶なんて飲んでない。
義母に言ってやったけど、笑ってるだけだったわ。叱れよ。
ソファ欲しい・・・

80 :
>>79
どっちか専用の部屋か、スペース作るしかないね。

81 :
ごめん俺PC前で食べること結構あるわ。一人の時はなおさら
ちなみにうちは食べれないほどテーブルが埋まってたりはしない。
端の方に新聞が数日分積んであったりはするが。

82 :
>>81
79ですけど、1人でいるときにそういう風にする事は普通だし、
ソファで食べたりするのが悪いって言ってるんじゃないんですよー。
ただ我が家の場合、四六時中家にいるときはソファ陣取って
結局動くのも片付けるのも面倒だから、食もPCも何もかもそこで済ませようとする。
んでもって、テーブルの上がガチャガチャ・・・・
視覚的に嫌なんですよね、ソファってくつろぐスペースだし。
ワンルームに住んでる1人暮らしの人とかは仕方ないと思うけど。
1メートル程度の幅のローテーブルだけど、コーヒーカップ置くのがやっとだもん。

>>80
そうなのです。私専用の1人用ソファでも買おうかと考え中・・・
でも余計な家具は増やしたくないw

83 :
保守age

84 :
このスレでは少数派みたいだけど、うちの母は掃除はする溜め込みタイプ
掃除はしてるから、あんまり強く文句言えないのがストレス溜まる・・・
一見片付いてるけど、2部屋(10畳・6畳)がゴミ置き場
定番の、物が壊れて新しいの買って古いのは捨てないが酷い
箪笥は6棹、内壊れてるのが5w引き出し開かない箪笥の存在意味を教えてくれ
意固地になって捨てなくて、本人の四畳半に3棹押し込んで布団で足を曲げて寝てる
地震が来たらぺっちゃんこなのに、命より大事なのか
それらは家庭内の問題で済むが、本当に困るのが他人に物を押し付けること
自分の持ち物は素晴らしい価値がある、と本気で思ってるんで
「これをあげたら喜ぶ」と誇らしげ(でもケチなので実際の被害は少ないのが救い)
他スレに書いたことあるけど、近所の初孫産まれたおうちに、20年くらい前の手編みの
ベビー服とか色々押し付けてドヤ顔されて血の気が引いた
その後毎日窓から監視して、「せっかく上げたのに一度も着せてない!糞嫁が!」
とブチギレてた。やっぱり精神がおかしいんだろうな

85 :
ちょwwwwwwwww
箪笥wwwwwwwww6棹wwwwwwwwwwwww
もしお部屋に余裕があるなら、一部屋を箪笥置き場にしてしまうとかw
箪笥はさすがに大きいから困るよね。
あと手作りの贈り物ほど迷惑なものは無い。それが上手く出来ていたとしても。

86 :
>>84
自分の母もそうだったんだけど
毎日毎日ちょこちょこと言い聞かせた
捨てた方がいいとかいう言い方はせずに、捨てたらこっちにどんなメリットがあるのかを言い聞かせた
ゴミ置き場になってる部屋が一部屋空くから、それを仕事してる母自身の事務所にしたらどう?とか、
母は占い好きなので「ゴミためておくと運気下がっていくらしいよ」とか
とにかくちょこちょこ情報出していったら、半年後にゴミ処理業者呼んで全部処分することになった
根気と言い方が大事だと思う

87 :
色んな家電のケーブルがちょこちょこ溜まってる。
一気にゴミにしてもいいんだけど、
なんか処理方法あるのかな?
元々何のケーブルだったか分からないのも
後で困らないかなと考えちゃうし…

88 :
捨てろ、本当捨てろ。こんな家継げとかキ○ガイじゃないかと。
姉の私と妹しか産まなかった親を怨め糞婆。
妹と母は出ていった。私も出ていきたい。

89 :
根気は必要だよね。ついイラっとしちゃうけどそういう言い方したら逆効果だし。
ちょっとづつちょっとづつじゃないと変わらない。なんせ数十年の生き方の積み重ねだもの。
>>87
私はやってないけど、テプラで何のケーブルか打って、
コード部分に旗のように巻きつけておくと良い。
しかし父親の部屋掃除してたら、ふすまの引き戸が開かない。
なかにモノつっこみすぎて詰まってた。ほんとイライラするわ・・・

90 :
狭い家だからピアノが邪魔でしょうがない捨てろ言ってもいつか弾くからとか寝言いってるし
居間にデデーンと置いてあるけどもう15年以上弾いてないし巨大な置物ですよ

91 :
>>89
最近買ったものはしてる!あれいいよね。
ちょっと考えて捨てようと決めたんだけど、
一時期携帯を必死に回収してたし、
銅線が高いとかやってたんだから、
こういうのを回収したらいいのにと思う。
とりあえずその他のゴミに出すけど、
埋められるだけって、なんか勿体無いね。

92 :
寝室を汚していくからイライラして眠れない。
この部屋くらい何も余計なものは置かないで
すっきりさせようや・・・
どうしてあれこれ買ってきて置きっぱなしにするんだよ!
正直本当に離婚したくなる。限界あるわ・・・
掃除機一つかけてくれるわけでもないし。

93 :
事情があって、入れたくないけど我が家に母が泊まりに来てた
収納にちゃんとしまってるから、見えてる物が少ないだけなのに
「何にも無い落ち着かない」ってぶつぶつ言ってた
やっぱりこういう人って、物がギュウギュウしてるのが落ち着くんだなと思った

94 :
うちの父はもーホントに・・・
食器棚の一扉が父のスペースになってるが、飲みかけのカップやらゴミやらを他のものと一緒に入れる
前なんて納豆の器を入れてた・・もうマジでボケてるんじゃないだろうか・・嫌だなぁ

95 :
>>94
ボケたらそんなもんじゃ済まないだろ。

96 :
>>94
うちの義妹も食器棚のスペースの一角に、
爪きりやらマニキュアやらコットンやら
沢山ぶち込んであるよ。多分お父さん普通だよw

97 :
えー普通かなぁ?
食器棚に食べた後の納豆のパックとか使用済みのティッシュとか入れる?
開けたら臭うんだよ。同じ扉の違う段には文房具やお菓子を入れてるのに
なんていうかトイレで食べ物食べるみたいなイメージ

98 :
使用済みのティッシュwwwwwwwwwwww
昔からそうなの?
最近始まった兆候なら、
ほかの板で相談したほうが・・・・痴呆スレとか・・・
食器棚が物置になってる家ってあるよね。

99 :
過去スレで、奴らは空間把握能力がないっていわれてたけど納得
薬や包帯なんかを、引き出し3つにかけて使ってる
居ない間に私が整理してみたら引き出し1つに十分納まってワロタw
うるさいから戻したけどね、空しい作業だった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
廃品回収・移動販売がうるさい 総合版 part7 (455)
雑談人生相談28 (383)
くせ毛・天然パーマの生活 (380)
面白いコピペを貼り付けるスレ 67 (381)
ニコ生主が嫌いな人 (251)
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」14【ジレンマ】 (388)
--log9.info------------------
生物の勉強の仕方 Part34 (389)
医学部医学科再受験 2nd (152)
英語のリスニング対策学習法スレッド2 (224)
産近甲龍の併願校★★★★★立命館 (271)
公立はこだて未来大学19 (125)
【総合管理】熊本県立大学【環境共生】 (514)
愛知淑徳大学part7 (209)
飛び切りの^日大国際関係学部^1等地 (402)
【国語】ババア専用スレッド【小説】 (954)
【田園調布】東京都市大学8【自由が丘・渋谷】 (312)
山梨大学13 (489)
NMARCH筆頭 若きエンジニア日大理工学部 (359)
早稲田大学人間科学部46 (947)
大阪工業大学part16 (756)
「やるんじゃなかった」後悔した参考書7 (897)
「やってよかった」お世話になった参考書 (144)
--log55.com------------------
普通のコーヒーと缶コーヒーって味ちがくね?
■■■■ モカマタリ( ´∀`) ■■■■
 コーヒーにクリープを入れる香具師って 
アウトドアでおいしーコーヒーでまたーる
味は分かんないけどコーヒー好きの人の集い
【イタリアの味】  オルゾ  【ノンカフェイン】
【SBC】シアトルズベストコーヒー
京都築地