1read 100read
ア  ガ  パ  ン  サ  ス (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
【万年青】水やり三年【オモト】 (220)
【空の青】青い花が好き・ブルーガーデン2【海の青】 (301)
■ 多肉植物 part29 ■ (153)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part30 (157)
【さつまいも・じゃがいも】栽培・食感☆★18 (250)

ア  ガ  パ  ン  サ  ス


1 :03/06/12 〜 最終レス :2013/10/22
そろそろ咲きま〜す♪

2 :
 うんこちんこR

3 :
綺麗だね。
となりのおばちゃんは12号くらいの大鉢で咲かせてるよ。
そりゃあ見事さ。

4 :
引っ越してきた時から地植えしてあったのが4株あったんだけど
咲いているのを見たことがなかった。でも今年は咲くつもりらしく
続々と蕾が上がってきてる。日当たりが悪いのでそれほど綺麗に咲くとは
期待してないんだけどチョット嬉しい。涼しげでいいよね。

5 :
>>1
こんなスレタイだと検索で引っかからないぞ。
少しは考えろ。

6 :
園芸の本で見るとグランドカバーの欄にあったりしますよね。
広がるって事?増えるのかな。
うちにも三株あるんだけど。

7 :
葱坊主が剥けましたです。

8 :
オトナになったのね

9 :
>6
株元のイモみたいな部分が分かれて、じわじわと増えます。
地上に落ちたものはそこから触手のように根っこが地中へ・・・
うちは増えすぎてイヤン

10 :
今年、3号ポットに葉が5枚くらいの白アガパンサスを買ったけど
これは花が咲くまで何年かかるかな〜という感じ。
とりあえず7号くらいの鉢で、おやすみしてもらってる。。。

11 :
アカパンカビかとオモタヨ

12 :
>>10
それって矮性の品種じゃないですか?
去年ホームセンターで買ったのは、夏ぐらいに咲きましたよ!

13 :
>>12
いやーそれが、大きくなるタイプだと思うんです。
葉っぱは30pほど長さがあるんで。
たぶん、すんごく細かく株分けした苗だったんじゃないかと。
12さんが買われたのは、葉っぱ5枚とかじゃなくて
もっと株が充実してましたか?

14 :
>>13
葉っぱは10枚くらいあったかも知れませんが、地上部はけっこう貧相でした。
そのかわり、根っこは太くてワサワサしてましたね。

15 :
>>14
どもありがとうございます。
そうでしたか。なかなかいい株だったんですね。
気長に育ててみます。
どもですた。

16 :
>>9
やっぱり増えるんですか。
うーん、いっぱい咲いたら涼しそうでいいだろうな。
でも狭い庭がパンクしちゃうかな。

17 :
うちのアガちゃん16本もにょきにょきと

18 :
うちは5本だー

19 :
夜中に折られないか心配です。

20 :
うちのも皮がむけてきましたよ。
傍にアジサイが植えてあるので、日向に出ようとして
みんな花首が斜め45度に曲がっています。

21 :
たぶん明日開花だ

22 :
涼しげですね

23 :
ノビテ ムケテ タネヲダス

24 :
ご近所さんが先日分けてくれたよ。
変な時期に株分けしたから
咲かないかと思ったらどうも咲きそうだよ。

25 :
つぼみに薄紫がさしてきました。
うちも明日あたり開花かな。

26 :
不思議な花アガパンサス。
春になると前の年の葉が雪の下から出てくる。
常緑なのかと思うとゆっくり枯れ出す。
5月頃に枯れ切るのでこれはもう駄目なのかと思うと
今頃芽を出す。
2年続けて一度抜かれた。根が生きてたから戻されたけど。

27 :
>>26
今頃から芽を出してきた場合、花は少し時期が遅れます?
それともすごいスピードで花の茎が伸びてきて
普通の開花時期に間に合うとか?
ウチは咲く年と咲かない年があります。
株分けはしてないんだけど。

28 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

29 :
>>27
咲くのは7月半ばくらいかと思います、盛夏です。
すごいスピードで葉が生えてきているので確か花茎も
すごいスピードで伸びて来たと思います。
それでももう蕾という方のレスを見ると激しく遅れてますねw
うちも今年は咲かないかも知れない・・・。
咲いた頃また報告しますが、多分とてつもなく遅い〜。
ちなみに札幌です。

30 :
>>29 27です。
おお、なるほど。札幌なら今から急成長して
順調に7月半ばって感じですね。お花楽しみですね。
こちらは南国ですw
梅雨時は蒸れ蒸れで激しく暑いので
芽が遅い株だと、大事な急成長期にそういう気候が負担になって
咲いたり咲かなかったりなのかも。高温ならいいけど
高温多湿はいやみたいですね。

31 :
大学は単位制高校同様に無学年であり途中留年はなく
途中留年は違法である
途中留年経験者は大学に1回に付き200万円の損害賠償を請求できる
大学は謝罪して慰謝料と学費下宿代を加えて計300万円返還せよ

32 :
つぼみに線がくっきり現れました!
明日確実に開花です(^^

33 :
一昨年に買った白花芳香アガパンサス・・・
今年も咲いてくれません・・

34 :
>>33
いっそ、もう観葉だと思ってしまうとか・・・駄目か。
でも原因は何だろうね。

35 :
☆頑張ってまーす!!☆美人だけ集めました☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
-----------------------------------------------

36 :
株分けされた物を買ったと思うのですが
分け方によっては、数年花が咲かない事もあるようです。
特に小さなポットの、一芽だけの物を買うと
そういう事もあり得るかもです。
でももう1〜2年我慢して株を大きくし
花が咲いたら、それからは勢いがつくと思いますよ。
うちの鉢植えのは3年間観葉植物でした。

37 :
咲いたよ♪
なんとも可憐な花ですね

38 :
>>34 36
確かに1本だけです。
株立ちにならないと咲かないのかな。
待ちます・・。

39 :
しかし、丈夫だよねえ。
虫がついたのも見た事ないし・・

40 :
満開だよぉ〜

41 :
良かったね〜
こっちはもうちょっとだーー

42 :
丈夫で、涼やかで、
サウイウモノニ、ワタシハナリタイ

43 :
今日見たら、でかいネギボウズが出てきてました!
初めて拝みます。
楽しみです!

44 :
嬉しかったので うp
http://hal54321.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/357.jpg

45 :
>>33
ホントは匂わないんじゃ…
何年も経ってから、やっと花が咲いて気づく頃には、
クレームの付けようがないとか。
でも、香ると良いね。切り花で売られてる薄紫の八重のヤツには香りがあるよ。
>>37
「可憐」の使い方、間違っていないか?
主観的なものだと言ってしまえば、それまでだが。
>>38
元気に生育してれば、放置できて良いよね。
でも、花にスリップスが寄生するよ。
ウィルス様のモヤモヤが、葉っぱに出てるのも見かけるよ。

46 :
今、街を歩くとよくアガパンサスに遭遇します。
すうっと背が高いから人目をひくよね。

47 :
ネギボウズが割れてちっこい蕾達が見えてきた。
あと少し。

48 :
>46
最近渋谷のセンチュリータワーだっけ?あのホテルに行ったら、
ホテルの道路側全部アガパンサスでした。すごく嬉しかった。
私はアガパンサスに命を救われたぐらい好きです。
やっと自宅庭にも植えました。咲いてます。すごく幸せ。

49 :
>>48
センチュウタワーって読み間違えた…もう漏れ重症?

50 :
重症!センチュウタワー・・ぜったいいきたくない
>>48同志がいて嬉しいです。長年欲しくて去年やっと植えたら
今年は花数が倍になってるよ。
来年は幸せも倍よ。

51 :
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/d2467320/bc/%b5%d9%c6%fc/%a5%a2%a5%ac%a5%d1%a5%f3%a5%b5%a5%b9.jpg?bcW9vV_AJkGA2WUj
散り始めです。

52 :
すみません、まだウチのは咲いてますが、花後は茎を根元近くから切り取って、そのまま面倒見なくても良いのですか?
放って置いていいんですよね?花後のお礼肥料はしたほうがいいのかしら?

53 :
うちは茎を切り取ってほったらかし(w
ここ五年程肥料やってません(ww
とにかく強くてしぶとくて凄いです。

54 :
あぁ・・趣味の園芸でもサンデーモーニングでもアガパンサスが出てきたよ。
近くの歩道橋の下に誰が植えたかしらんが綺麗に咲いてるよ。
子株(?)もボコボコ出てるよ。
今欲しい花第一位。

55 :
>>52,>>53
放置でいいけど、茎をハサミで切る時は、ウィルスにきをつけてね。
最近、切り花切ったハサミで無造作に切られたか、ウィルスに苦しんでいる
アガパンサスを結構見ているので気になった。
開花後の御礼肥なんて気にしたことなかったな。
春に化成肥料をちょっとやるだけ。あとは気分で油粕少々てな感じ。
路地植えなら、4〜5年に一回は株分けしないと咲かなくなる。
コッチの方が大切だよ。

56 :
アガパンサスと一緒に植えて似合う花はありますか?
色々試してみたけど見つかりません。

57 :
アガパンサスのボーダー?のすぐ手前に
矮性アガパンサスの色違いをボーダーにして植えてます。
大きい方も矮性も白です。物好きかも。。。



58 :
57です。色違いと書いたのは間違いです。失礼しました。
色違いだと思ってたら同じ白だったんです。
でも白、白で結果オーライでした。

59 :
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/d2467320/bc/%b5%d9%c6%fc/%a5%a2%a5%ac%a5%d1%a5%f3%a5%b5%a5%b9---1.jpg?bcf.SX_ApwGXuUGg
7月10日の様子です。

60 :
でかいだけで、さびしい花だね

61 :
咲かないときは邪魔だしね

62 :
>>60-61
釣れませんね〜w

63 :
ギボウシとかと組合せたらキレイかな?
花がかぶっちゃう?

64 :
うちは隣にシモツケが植わってる。
わりと合うように思うけど、
背丈が同じくらいだから好みが分かれるかも。
他に併せるとしたら、自分だったらモントブレチアを
試してみたいかな。
葉陰に球根を仕込むのじゃ〜。

65 :
>>64
場所がないと、できない組み合わせですね。
うらやまスィ

66 :
うん、どっちも大株になりますよね。
さすがにシモツケは1株処分しちったテヘ。

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :
シモツケ、ギボウシ、ヒオウギズイセン、
和風の組み合わせが似合う花なのかな。

69 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

70 :
今日、花が咲きました。
普通の紫の花が咲いてました。
言葉を失いました。

71 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

72 :
>>70,33
普通に見られる、薄い青ですか?
花自体は綺麗で好きです。‘アーリー・ライラック’って
言うのだと思います。


73 :
私もアガパンサスは白が大好きなので
やっと咲いた花が白じゃなかったら
相当ショックかも…。
ラベンダーもきれいはきれいなんだけど…。
お気持ちお察しします。

74 :
同じ白いアガパンサスでも、オシベの葯が黄色い物の方が花びらも純白
‘マキシマ・アルバ’なんかは、葯が黒で、花びらの裏がくすんでいるから
咲いたときに、なんとなく垢抜けない感じがします。
葯の色とかも確認しながら、開花している株を購入すると間違いないです。

75 :
こんなになってしまいました
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/d2467320/bc/%b5%d9%c6%fc/%a5%a2%a5%ac%a1%ac%a5%f3%a5%b5%a5%b9%a3%b2.jpg?bcdUWa_Auqrtf3ds
直リンでみれなかったらコピペで見てください。

76 :

 ア カ パ ン カ ビ 生 え ま す た


77 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

78 :
カビはえても生きてるでしょ?
丈夫だから…。

79 :
葉ばかり茂って咲かないアガパンサスはR!

80 :
そんなのは、抜いてしまえ
ウチのは、捨てたよ。
去年買ったのは、良く咲くね。
こういうのが(・∀・)イイ!!

81 :
10日間旅行に行ってまして、帰ってきたらアガパンに種ができてました。
他の茎は思い切ってみんなカットしましたが、1本だけ種を取ってみようかな?と思い、
切らずに放ってあります。
種から植えてみた人、いらっしゃいますか?秋にでも撒けばいいのでしょうか?
春かな?

82 :
アガパンサスって食えんの?




83 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

84 :
アガパンサスが増えていく時って
どういう風に子株の芽が出てくるんでしょうか?
植え放しでもいいタイプの球根植物みたいに
時期が来たら、親株の横から小さい芽が出てくるという
感じでしょうか?

85 :
ブルー系のアガパンサスはもう終わった頃ですが、
昨日ピンクのアガパンサスを見ました。まだ咲いていて大きな花で驚きました。
あんな優しいピンク色のもアガパンサスですよね?
葉っぱなどしっかり見ましたが、葉も茎もアガパンサスでしたし・・・
すぐご近所なので、うちに植えなくても毎年見られるからいいけど。

86 :
そんなネタに反応するかよ!

87 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

88 :
http://www.gazo-box.com/sound/src/1060768244882.mpg

ほのぼーの してたのに・・
凄く考えさせられる物です。
現代の危機感の無さを露呈しているかと・・・・・

89 :
芳香八重ピンクだと言うので買ってきたら、
三年後に咲いた花は薄紫の一重の花。
二株買って、二株とも。
花に罪はないので、捨てずに庭で咲かせています。
それにしても、根の勢いが凄い。

90 :
鉢じゃ育てるの無理かな?

91 :
>90
オケだと思うけど。近所で鉢で育ててるのを見たことある。
ちょっくら大き目で深目の鉢にすれば、
増える時にも無理なくていいんでない?

92 :
OKOK!

93 :
オーケー牧場

94 :
アガパンサスが好きで単発スレ立てた奴、>>1だよ。オマエだよ。
スレ放置しないで少なくとも100迄は面倒見ろよ、無責任だな。
罰として ageとくゾ!

95 :
洗濯中、洗濯機待ち
去年の秋に球根を買って植えつけ
夏を楽しみにしていたのに
このスレ見つけて、がっかり
つまり、今年の夏は花が見られないってこと?
ひょっとして来年も見られなくて
もしかしてら、永遠に観葉状態の可能性あり…
そんなの、やだぁ〜

96 :
@神戸
イノシシに数限りなくひっくり返された花壇だけど、
亜がパン砂州は強い!!
あの状態から、花が上がるなんて!
ちょっと感動です。イノシシなんかに負けない!!

97 :
このスレも冬越ししたね

98 :
鉢で育てています(素焼き)
2年に1度くらい植え替え。
丈夫でイイ!

99 :
いまごろみんな満開かな?
あちこちで目につくのであげときます。
検索されたくないみたいなスレタイがなあ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (682)
【食虫植物】サラセニア【瓶子草】 Part2 (677)
【野苺】ワイルドストロベリー【ノイチゴ】11株目 (159)
温室について語るスレ (655)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)
花キュー 苦情受付係 其の弐 (403)
--log9.info------------------
【検索】コミケ当落で一喜一憂するスレ50【メルたん】 (141)
■サンクリは何故嘘までついて継続しているのか2■ (866)
東方イベントスレ俺用 2符目 (121)
(*´∀`)イベントでの差し入れ46(´Д`;) (397)
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント114 (765)
無職ニート引きこもり・・・だけどコミケ参加するわ (365)
コミケの抽選はホントに行われているのか? 2 (489)
おまいら、ふたけっと逝きますか? 玉9個目 (416)
イベントチラシについて語るスレ (216)
コミケの東方関連問題を議論するスレ3 (507)
<二二||=COMIKE||[ヲ夕兵]||SOLDIERS=||二二> (630)
【ちば】千葉県の同人イベント2【ちば】 (107)
都産祭2010 一日目・二日目専用スレ (577)
300冊刷って5冊しか売れなかった。33冊目 (102)
腐女子はロリコンより危険だということがわかったな (156)
なのははもういいから (191)
--log55.com------------------
【梅芸】梅田芸術劇場総合9【ドラマシティ】
†ダンス・オブ・ヴァンパイア†7
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談3【映像】
☆☆★OSK日本歌劇団Part84★☆★祝97周年
[女優]神田沙也加総合スレ Part 2
ミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ』2
【東宝】フランケンシュタイン Part2【再演】
【刀ミュ】ミュージカル「刀剣乱舞」53本目