1read 100read
マンデビラ(ディプラデニア) (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポトスのスレ5 【マーブル・ライム・エンジョイ】 (164)
プチ水耕栽培 5鉢目 (139)
麦を育てよう (888)
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)

マンデビラ(ディプラデニア)


1 :2008/05/24 〜 最終レス :2013/10/20
夏の暑さに強く、5〜11月に色鮮やかな花を咲かせる蔓性植物マンデビラについて語りましょう。

2 :
マンデビラ生産者のサイト(とみたフラワー)
http://www.tomitaflower.com/shokai/shokai.htm

3 :
名前がエロそうなので来ました

4 :
すごい!昨日買って、スレ探しても無かったのに今日立ってた!!
>>1さん乙です!

5 :
関連スレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pet/1211366202/l50

6 :
スレできて嬉しい&サンパラソル購入age

7 :
サンパラソル@サントリー
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/spring/sunparasol.html

8 :
去年、サマードレスを7月に買ったけど暑すぎたのかあまりツルが伸びずに終わってしまった。
(9月以降に伸びたけど)
今年は既に何種類か買って植えたけど、
ローズジャイアントというのが2週間で30センチくらいから70センチくらいまで伸びた。
気温が暑すぎずに日に当たるのがいいのかな?と思いながら育ててます。
蕾が見えて来たので咲くのが楽しみ。

9 :
花屋で一目惚れして買ってきましたが、みなさんどのように植えていますか?
鉢植え?地植え…は無理かな?

10 :
>>9
おお、やっと会話がw
うちはプランターに植えてますね。
地植えでもイケるんじゃないかと。
Nが多めの肥料を好むということ、乾燥気味が好きということで、
そこだけにはちょっと注意しています。

11 :
乾燥気味に!?
私が買ってきたダークレッドの札には、
・高温と直射日光を浴びてよく育ちます。
・生育が盛んな春から秋は肥料切れ、水切れをさせないように注意してください。
・冬期は明るい室内へ取り込み、乾かし気味に管理して下さい。
って書いてあるから水も液肥もガンガンやっちゃった orz
原産国の熱帯アフリカってどんな気候なんだろう?

12 :
>>9
鉢植えにしました。うちの庭は1箇所だと日が短いので、あまり育たないので。
>>10
他の花と同様に窒素を少なめにするところでした。ありがとうございます。

初めて買ったのでクリムゾンキング1つにしました。
今後は、サンパラソル・レッドとサマーブーケとサマードレス、ルビースターを買い増し予定です。

13 :
サマーブーケが開花
マンデビラの夏の始まりだよう

14 :
ピンクパフェとホワイトローズジャイアント売っているお店知りませんか?
ネット以外では見つからないorz

15 :
ピンクパフェは
近所のユニDに有ったので
日曜日に買ってきたよ。

16 :
>>15
ありがとう。ユニDがなんだかわかんなかったけど(調べた)
どの店もかなり遠いけど行ってみます
数年前の秋たまたま半額セールでゲットしたのを先冬枯らしてしまったので
ピンクパフェはどうしても欲しいのです
通販すれば簡単なんだけど庭荒れ放題にしてるので増やすよりかたせといわれるw
こっそり買ってきちゃえばわかんないからね

17 :
ピンク色は種類が多くて悩みますね。
あと園芸店で葉が病気なのが多すぎるのも気になる。

18 :
結局、4色とも買ってしまった・・・しっかりと育てられ無かったらショックw
>>15
ユニDが近く似ない。でも八重が欲しくなってきた。

19 :
HCのマンデビラコーナーがアブラムシ畑になってたよ。
結局買ったけど、まっ先に薬塗布した。

20 :
私が買ったところでも、アブラムシが多かったです。
マンデビラは付きやすいようですね。

21 :
ユニD狛江店に行ってみた
ピンクパフェなかったorz
どの店にでもあるもんじゃないんだな

22 :
私も色々と回ったのですが、売ってませんでした。

23 :
うちの近所のホームセンターには1回だけ入荷してたな、ピンクパフェ。
あの店でアブラムシのついている苗なんか見たことないけど、その分、すぐに売れてしまう。

24 :
どちらかというとアブラムシがつきやすい花かも。
ただ窒素が好きだから、肥料を減らす訳にもいかない。

25 :
ユニD稲毛海岸店には
ピンクパフェが30本近くありましたよ。
あとホワイトパフェも10本近くあり
昨日、ツルが途中で折れてしまったので
追加購入した。

26 :
>>25
情報ありがとうございます
会社帰りに必死で行って来ました
往復3時間かけてw
閉店間際に駆け込んで買ってまいりました
でもピンクパフェもムーンライトパフェもあと数鉢しかなかったので
今日行けてよかったです

27 :
>>25
ホワイトパフェなんてあるんですね!
去年ロージーセンセーションの冬越しに失敗したので、新たに苗を購入
冬越しに成功したピンクパフェと共に、ベランダの手摺に這わせる予定

28 :
>>25
ホワイトパフェなんてあるんですね!
去年ロージーセンセーションの冬越しに失敗したので、新たに苗を購入
冬越しに成功したピンクパフェと共に、ベランダの手摺に這わせる予定

29 :
>>26
25です
お疲れ様でした。
売っていて良かったですね。

30 :
レッドベルベットの真紅さは奇麗だね。
弦がぐんぐんのびるタイプというキャッチのわりに全然のびないなあ。
小さいまま花は次々咲くので矮性種の花のようだ。

31 :
>>30
ぐんぐんのびるタイプのトロピカルピーチは、1週間でつるが5cmぐらい伸びました。
晴れの日が少なかったのでこんなものですかね?

32 :
お天気のせいでしょうね。梅雨明け一気にのびるかなw

33 :
>>32
一気に・・・怖いですね。
それと黒い点が葉に出たら栄養不足らしいのですが、茶色の点は病気ですよね?

34 :
全体に出て無くて株自体が元気そうなら
その葉を取り除くぐらいで大丈夫じゃないかなあ。
念を入れるなら殺菌剤をかけておけばいいでしょうね。

35 :
>>34
ありがとうございます。
今の所、1枚の葉に点が1つだけです。殺菌剤を使ってみます。

36 :
蕾が開いた(・∀・)!!

37 :
>>36
おめでとう
自分が>>26で買った苗は苗だというのに開花済みw
花色と花形確認できたからいいけど
八重の出方とか微妙に違うしたまに札が違うこともあるから

38 :
初めて買ったけど、これ花もちいいねえ!
萎びたりせずに奇麗なまま咲き続けてる。

39 :
>>37
ありがとうございます。
八重が咲いたんですね。おめでとうございます。
・・・3時間かけた方でしたか。素晴らしい行動力。
>八重の出方とか微妙に違うしたまに札が違うこともあるから
肥料の量によって八重の出方が変わるとブログにありました。
>>38
それは嬉しいですね。咲き終わったら勝手に落ちてくれるし
管理がしやすいのはありがたいです。

40 :
この時期の日光は、夏場と同じと考えて控えめにした方が良いのでしょうか?

41 :
開花した綺麗なRビラを見てみたいですね。

42 :
冬越しに失敗した鉢を始末
何であんなにみずみずしい立派な地下茎?があるのに
芽が出ないんだろ?

43 :
立派な○茎だけじゃ、ダメっ。

44 :
立派な包茎?

45 :
うちも
ピンクパフェ
咲いたよ。
しかし、つるが伸びない。

46 :
ホワイトローズジャイアントゲット
しかしホワイトデライトのごとく純白ではないw

47 :
つるが勢い良く伸び始めた。もう1mだよ。

48 :
ローズジャイアントはツルが伸びるね。
ホワイトデライトは全然伸びない。
しかし、どの品種も花はよく咲くし、花持ちがイイ。
なかなかお得な花だ。

49 :
>>46
ホワイトデライトの花は純白というよりうっすらピンクがかった白じゃないかい?

50 :
だからホワイトデライトのように
ホワイトとつくくせにホワイトじゃない花なんだよw
昔ホワイトチエというのも見かけたけどあれもピンクがかるし

51 :
サンパラソルのクリムゾンミニがほぼ満開になった(2年目)
同時に買ったホワイトは大輪で良く育ち、良く咲いたけど晩秋にお亡
くなりになった。赤は育ちが遅いけど、寒さに強いみたい(お客様相談室
で去年聞いた)冬越しはビニール袋を被せて屋外でした。@さいたま

52 :
サンパラソルのクリムゾンキングを育てているんですが、
まだ30センチにもなってもいないし、ツルも出てないのに
蕾がいくつか出てきて、色付いているものもあります。
これって普通なのでしょうか?
これからツルが出てきてくれるのでしょうか

53 :
うちのサンパラソルもまだぜんぜんのびてないけど
花だけはボコボコ咲いてます
まあそのうちにつるがのびまくるんじゃあないかなあ
と期待はしています

54 :
ツルが短いうちに花がつくのは結構多いんじゃないんですかね。
うちのも花が咲いて、その後ツルが伸びだしている株があります。

55 :
やっとツルが伸びてきました。
でも売っているものはすでに大株、何が違うのかな。
あと移動している時に、支柱が物にぶつかったせいで、つるの一部が少し裂けてしまった。
せっかく伸びてきたのに・・・。

56 :
草丈は30センチくらいになったのに
いまだにツルが1本も出てこない。

57 :
>>56
私も買った後に知ったのですがツルがあまり伸びない品種もあるそうです。

58 :
つると言えば、昨年育てていたサマードレスはつるが全然伸びなくて
なんというかクリスマスツリーみたいな感じで
それはそれなりに良かったんだけど
冬越しに失敗して、今年買ったのはつるがぐんぐん伸びてきます
同じ品種でもいろいろあるんだねぇ

59 :
あ、サマードレスだ orz

60 :
小さい株のまま一度花を付けて以来元気がなくなってる。
葉っぱは全部垂れてて次々枯れて落ちていくよ・・・。

61 :
>>60
私は追肥をして水も液肥もやり、さらに毎日、葉水を行ったら黄色い葉が出なくなった。
ちなみに、大きい葉の植物は、葉からの水の蒸発も激しいので葉水をした方が良いらしいです。

62 :
マンデビラってひょっとして1本で鉢植えにしても貧弱ですか?
ぜんぜん分枝しないんですけれど、ずっとこのままなのかしら。
ちなみにツルも伸びないサマードレスです。

63 :
>>62
たぶん後一ヶ月もしたら、花芽もいっぱい出来て
満開になるんじゃないかなあ

64 :
また葉を折ってしまった。
>>62
うちのサマードレスは分岐してつるも伸びてます。
梅雨明けたら変わるのでは?

65 :
サマードレスぽつんぽつんと咲いては花がポトンと落ちるんだね
つぼみは結構あるんだけど咲いてるのは1,2個だけ

66 :
今日夕立の突風でローズジャイアントの鉢が倒れてしまった
さいわいに傷みはなかったけど
8号鉢では小さすぎたかな

67 :
つるがぐんぐん伸びそうな感じだったけど、ぴたりと止まって
花芽がいっぱい出来始めています
やっぱりサマードレスは伸びないような感じですね
同時に買ったサマーブーケはこの猛暑のなか
すごく元気です、黄色い花がいっぱい咲いてつるが伸びまくってます

68 :
サンパラソルのレッドベルベッドも欲しくて、何ヶ月か前から
値下げされてないかとホムセンを覗いているけど、498円から値下げされない。
他のサントリーの花はガンガン値下げされているのに…
でも今年はクリムゾンキングと薄いピンクのやつ(名前わからないけどサントリーのではない)があるし
来年まで我慢しよ……

69 :
マンデビラは
どうやって
増やすのですか?


70 :
ルビースターが今イチ。
ピンクパフェは今年も元気。きょうの花です。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/1592.jpg

71 :
しっかりと八重になってますね。
ただ、そろそろ花も終了かなぁ

72 :
>>71
そうですね。もうちょっと休息です。
これは苗(300円ちょっと)で買って三年目じゃなかったかな。
他のは大きな鉢に植えてもなかなか大きくならなかったんですが、
これだけは、良くわからないんですが塊茎(根)が7号プラ鉢一杯になって
います。

73 :
3年ですか。それは素晴らしい。
私は今年買ったのですが、去年、他の花の冬越しが大変だったので冬越しさせるか悩んでます。
どのように冬越しさせてますか?

74 :
>>73
自分は本州ですが寒冷地に住んでいます。洋蘭に関しては、外気に触れない
屋内の加温した室内にて、乾燥を防ぐような簡易なフレームで越冬させてい
ます。マンデビラ類は摂氏10℃前後で、同じ加温した室内環境で、囲い無
しの暖房器具からは遠ざけた陽の当たりやすい乾燥させた環境で冬越しさせ
ています。
勿論、冬ですが蔓は伸びますから活動させている状態です。その時の水やり
は乾燥させない程度です。(温室)コナジラミは冬季室内の主な害虫です。ちなみ
に無加温の室内での、マイナスにはなりにくいですが無加温状態での冬越し
はここでは出来ませんでした。冬に雪と氷のこの辺では難しいですネ。
深夜〜朝方の無加温時でも最低で7〜8℃は保たないと、この辺では保管で
きる環境は確保できません。しかし、外に出す5月中旬には、冬季に伸びた
蔓はとりあえずはいったん枯れてしまいます。役には立たないですね。梅雨
の時期に、改めて成長した蔓には蕾が付いて咲くようです。花期は遅れて、
盛夏からになります。

75 :
>>74
丁寧にありがとうございます。
色々なサイト周って冬越しの情報を集めてましたが、どの情報よりも参考になりました。
>無加温時でも最低で7〜8℃
私の部屋は0度になることもあるので、加温するものが必要なようですね。
>その時の水やりは乾燥させない程度です。
冬越し中の管理法、特に水遣りが気になっていたので参考になりました。
これは、乾いたらたっぷりとやる夏場とは違うようですね。

76 :
放置していたら
こんなになってしまった。
http://u.pic.to/ua2cj

77 :
PC許可よろ

78 :
>>77
張替えました。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant0761.jpg

79 :
>>78
すごくキレイでびっくりした
いい感じのグラデーションが羨ましいな
これって濃い色から薄い色に変化するの?

マンデビラももうすぐ終わりな時季だなー
うまく冬越しできるかな

80 :
>>79
78です。
色は変化しないです。

81 :
R・ビラ

82 :
>>73-74
私も本州の山間部寒冷地に住んでいます。
マンデビラはローズジャイアント、ホワイトローズジャイアント、
それからマンデビラ・サンデリーを赤白各色1鉢の全部で4鉢と
その他今年の挿し木苗を持っています。
私の冬越し方法は、株元にバークチップを置いて、11月〜八重桜が咲く頃まで
家の西側の空き部屋の窓辺に無加温で置いています。
冬期の2月頃には室外気温がマイナス2度にもなることがある地域です。
越冬中の水やりは1ヶ月に1度程度。晴天の日の午前中にあげています。
また越冬前のマンデビラは9月以降、肥料をあげずに土に肥料分が残ら無いようにしています。
越冬中の状況としてはツルは育成期ほど伸びず、葉色もやや悪いが落葉せずに冬越しできました。
またマンデビラの挿し木苗については、7月までに挿し木したものは
上記と同じように冬越しできましたが、9月以降に挿し木したものはやや弱い様子です。
現在のマンデビラの株元の幹の直径は1cm程度。
剪定は育成期に伸びたら切りの繰り返しで分岐を増やしていますが、
分岐が多いものは落としています。
仕立て方はサンデリーは支柱無し。その他は行灯仕立て。
越冬中はサンデリーは株元から20cm位に剪定していますが、
剪定してすぐに室内へ入れるのではなく、
室内へ入れる予定の遅くとも1ヶ月〜2週間前の晴天の日に剪定しています。

83 :
冬越し試してみたのですが、新芽らしきものはまだ見えないので失敗かも

84 :
Rビラビラ

85 :
>>83
日曜日に見たが
ツルから若葉が出てきたよ。
うちは園芸用ビニールハウスに入れて
南向きのベランダに放置@千葉市

86 :
うちなんて2月のうちから芽が出てた。
無暖房の和室@神奈川
先日から軒下に出している。

87 :
ツルに葉がついたまま冬越しで来たw

88 :
これってツルを切っちゃたら、もうツルでてこないんですか?

89 :
>>88
つるは出てくるよ。

90 :
埼玉県川越市、冬越し失敗
いつまでも新芽が出ないんで掘ってみたら死んでた。
今年は朝顔植えるよ(泣)

91 :
昨日 黄色を買ったが
こいつは、蔓が伸びないのかな?

92 :
5本冬越し失敗、2本成功
>>91
去年買ったけど良く伸びたよ
あと黄色だけマンデビラとは違う種類

93 :
黄色はむしろ伸びるよ。
真夏によく映えるからたくさん植えてる。
ちなみに黄色はマンデビラじゃなくてウレキテス。
昔はニチニチソウと同じビンカに分類されてた事もある。

94 :
新芽の淵が黄色くなって少し内側が茶色くなってるのがチラホラ
何の病気かわかるかたいますか

95 :
肥料切れじゃないの?

96 :
91です。
黄色は去年買って
全然伸びなく
黄色だけ冬越し失敗した。
今年 植え替えをしたが、根が芋の様になっていたが、
あの根から増やす事は出来ないのですか?

97 :
>>95
ありがとございます
先週うえて元肥にマグアンプが入ってるので大丈夫かとは
新芽に黒いポツポツもありました。
ツル自体は買ってから30cm近く伸びていて今日
新芽がこうなってるのに気がつきました。

98 :
>>97
多分 肥料と日照不足だと思う。
色に寄って葉っぱの色も黄緑ぽいの緑色のと違う
自分は元肥に
毎週 液肥
夏は毎日葉水をしている

99 :
>>98
葉水は重要だよね
ハダニ防止にもなるし、去年やって効果が大きかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本わさびを栽培しよう! (261)
ポトスのスレ5 【マーブル・ライム・エンジョイ】 (164)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
--log9.info------------------
電波武将で三国志NET♪ part7ぐらい (366)
ああ・・・せつなくなりたい (203)
パウダー出さないで (179)
やっぱこの板が一番レベルが高いな (483)
お兄ちゃん、遊んでよ− (454)
【光の勇者】エビフライヒ゛キニーズ 1ヒキ目 (423)
ウッウー (187)
電波薬局 (130)
おーにぃっぽー  サッカーの応援 (101)
【誘拐の魔女】みどりのおばさん【歩道の女帝】 (791)
ボルゾイ企画のぞのきゅんのスレ (249)
( ^▽^)俺たちは仲間だぜ!(^▽^ ) (165)
ノリスケおじさん普及委員会2 (766)
みいいおおおお (101)
天皇制廃止論は外国人と少数派だ (553)
ゆらゆら。 (306)
--log55.com------------------
【今治】瀬戸内しまなみ海道 61本目【尾道】
【野犬が吠えて】エディの失恋80連敗中【ごめんね】
S-WORKS スペシャライズド総合★35 SPECIALIZED
【正】 クロモリフレーム Part70【正】
自転車でキャンプツーリングに行くぞ36
Uber Eats 配達員のスレ@自転車板 7配達目
江戸川サイクリングロード☆海から111km
サイクルガジェットについて語ろう part1