1read 100read
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピレア 1株目 (217)
【錦百合】ヒヤシンス☆2球目【風信子】 (329)
花キュー 苦情受付係 其の弐 (403)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
お花大好きな人2 (260)

【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】


1 :2007/11/26 〜 最終レス :2013/10/23
ナシのスレがないようなので立ててみました。
オーソドックスに育て方、
マニアックに品種・味やらについて語りましょー。

2 :
  (_
  / ヽ
 ( ゚д゚) ヨウナシ

3 :
梨育ててるひとー?

4 :
おれは育ててる。バートレット、ラフランス、ルレクチェ。
数年後には食って食って食いまくり。

5 :
>>4
3品種もいいなー。
ラフランスしか食べたことないけど大好きだ!

6 :
ラフランスしか見てな方はイシドウのサイトで他品種チェック。
よだれが止まりません。

7 :
スーパーで売ってるラ・フランス、近年のはぜんぜん香らない
継枝する種類が合ってないのと、摘果けちって実を量産してね?

8 :
おおーナシスレが出来た、この日がくることを何年待ったことか

9 :
>>6
通販の話になっちゃうけどイシドウって良い?(苗の状態とか)
洋梨の品種多く扱ってないとこ多いから良かったら買っちゃおうかな(´ω`*)

10 :
おれは植えて間もなくのが多いけど、育てんの難しいな
やたら病害虫つくし、なったきり成らなかったりとか
洋なしなんて近畿で実が付くんだろうか
品種、豊水、幸水、ゴールド二十世紀、かおり、南水、あきあかり、王秋、新高
ゴールドラフランス、オーロラ、マリゲリットマリーラ、コミス、ゼネラルレクラーク、シルバーベル。

11 :
>>9 イシドウ農家御用達だからよいんじぁないの。
品種特性の資料になるから良いよね。まだ買ったこと無いけど。

12 :
姉ちゃんがラフランス送ってきた記念age

13 :
>>10
洋梨ってそんなに育てるの難しいのか・・・。
ベランダで鉢植えで育てようかと思ったんだけどやっぱり無理かな(´・ω・`)私も関西

14 :
洋梨って美味いのけ?

15 :
>>14
うまいよ(・∀・)

16 :
age

17 :
今年の春に苗3本植えました
豊水、ゴールド二十世紀、長十郎
現在、直立した太い枝が2mくらい伸びてるけど、これを左右に誘引した方が良いのかな
横に伸びてる枝はかなりヒョロい

18 :
農家のように手の届く高さで栽培するなら摘心。
付近で樹冠形成、放射状に母枝を展開。

19 :
洋梨のラフランスとルレクチェで
どちらが暖地に適しているのでしょうか?

20 :
難しいですね。答えにならないでしょうが、
ラフランスの中心産地は山形県、ルレクチェは新潟県。
うちは群馬県で両方栽培中。もちろん農家じゃないけど。

21 :
洋ナシのスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1198478411/

22 :
ルレクチェ、どんな味だか知りたくてスーパーで買った。
二個一パックで三百九十八円ナリ。新潟県産。
黄色くて少し良いにおいがしてるけどカチカチだから汚部屋で追熟中。
早く食べたいな♪ラフランスより美味いのかな?
食べたら報告するよ。

23 :
>>22
ルレクチェ食べたことないや。
報告待ちage(・∀・)

24 :
自分の書き込みすっかり忘れてた(汗)
ルレクチェの報告待ってた人ごめんorz
いくら時間がたっても実が柔らかくならないばかりか、次第に
黒ずんで傷んだ感じになったので喰っちまいました。
味はかなりかなりヨカータよ。
ラフランスと比べて、上品でさわやかな酸味がすばらしいアクセントに
なっていて、甘みが一層引き立っていたよ。舌触りもラフランスより
滑らかで、全体として、贈答用に使うのも納得の味でした。
ただ、やはり早どりのしすぎなのか、ちょっと未熟果っぽい感じの青臭さが
残っていたのが残念なところかな。高いやつを選べば良いのかしら。
そのときに一粒だけとれた種子を蒔いておいたら、昨日発芽している
のを発見しますた(・∀・)嬉しいな♪

25 :

┌─┴─‐┐          ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│              /
│|___|│       ♪
└───‐┘  ∧_∧ 〜    < ♪♪うちの洋梨にぃ〜♪♪花の蕾がぁ〜♪♪
         ( ・ω・)__   __     6つぅぅ♪♪〜〜〜
         ノ/ ¶/\_\. |[l O | 
         ノ ̄ゝ\/__/ |┌┐|   
        | ̄ ̄ ̄|  __ll__ .|└┘|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

26 :
こう言うとすごくズボラに聞こえるかもしれないけど、日本では洋ナシを追熟しないで売っているから買わない。
イギリスでは、スーパーでも広場の市場でも売っているナシは、即食べられる状態。ジューシーで柔らかくて
舌と上歯茎でつぶれるくらい。
一般家庭では、収穫した後木製の浅い箱に並べてガレージなどで1−2ヶ月くらい追熟させているけど。

27 :
>>26
でも売れ残ると傷んできて大変なことになるけど。

28 :
受粉。

29 :
ああ受粉忘れてた、暢気に花見してる場合じゃなかった

30 :
補修

31 :
二十世紀
おさ二十世紀
おさゴールド

32 :
梨の葉っぱって丸っこくて大きくて可愛い
スダンダード仕立てにして枝を少し横に誘引したら、
手前味噌ながら、だいぶ可愛い…
まぁ、かなりバッサバッサ切り落としたんで、実は期待してない。
ついでにage

33 :
家の洋ナシ、8年くらいたつけどまだ花一つもつかんで
西日本だからか?

34 :
>>33
用無しだから

35 :
 石堂の苗木、悪くないと思う。大きい。
中国梨とラフランスを植えた。

36 :
疫病防除どうしていますか?
ここ4年くらい毎年罹患。
今年も早々に新梢が黒く縮れてきたので、とりあえず
ジマンダイセンを散布しました。
今のところ制御できている様子です。

37 :
黒斑病?

38 :
赤星病が現れてしまった、今何を散布したらいいですかね?

39 :
>>37
ナシ疫病
こんなの http://www.pref.chiba.lg.jp/laboratory/agri/press/20080508/index.html

40 :
九州北部ですが、二十世紀ゴールドは作れますかね?

41 :
>>39
薬剤は勿論の事、土壌の水はけ改良とか枝葉が茂り過ぎてるようなら
風通しよくするとか、マルチング等も多少は効果があるみたいだね。

42 :
娃夏

43 :
アブラムシにやられて丸まってしまった葉は
カットしたほうがよいのでしょうか?
アブラムシは駆除済みでもういません。
しかし、ほとんど7割くらいの葉が丸まってしまい、
新芽もでる気配がありません。
カットすれば新芽がでるのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

44 :
亞毛

45 :
>>43
カットしても出ません。葉面散布剤を使用し、水やりをマメにやりましょう。
実のところ、手遅れかも

46 :
>>40
ゴールドは黒斑耐性の代わりに味を無くした品種だから
よほど栽培技術がない限りはお勧めしません。

47 :
おすすめの洋ナシの種類教えてください
田んぼに植えたいと思っています


48 :
梨の木に蟻が登ってくるのですが駆除するにはどうしたらいいですか?
木のまわりにアリの巣コロリを置いてみたけど効果は無いようです

49 :
>>46
どうもありがとう。
二十世紀梨って、実生なんですよね。
その最初の一本が、よく病気で枯れませんでしたよね。

50 :
粉の駆除剤をまいておけばよし。>48

51 :
>>47
エルドラド、ボートヌゥ、デュコミス、オーロラ
ブランデーワイン、ゼネラルレクラーク、マルゲリットマリーラ、フロンティア
バラード、カリフォルニア、ルレクチェ、シルバーベル

52 :
>47 延寿

53 :
大阪南部なんだけど美味く育つだろうか?

54 :
何が?

55 :
洋梨

56 :
カイヅカイブキ

57 :
しね

58 :
西洋梨って収穫せずに木につけたままにすると、どうなるんでしょうか?
やはり木の上では完熟はしないのでしょうか?

59 :
洋梨は収穫しないと追熟が始まりません。
ならしたままだとスが入るか腐敗、落果します。

60 :
そんなに嫌なら燃やしてしまえー!!!

61 :
>>36
だいぶ遅いが・・・
落葉後の剪定時に罹病部分(枝)を心持ち多めに除去。
春になって発芽・伸長が始まったら保護殺菌剤(予防薬)。
予防剤:デランフロアブル、オーソサイド水和剤(成分:キャプタン)
症状が出てしまったら、発病部を除去して別系統の殺菌剤(治療薬)。
治療剤:アリエッティ水和剤(成分:ホセチル)
注意点:上記と別製品のアリエッティC水和剤はキャプタン+ホセチ
    ルが成分だけど疫病に適用はない。各成分濃度も違う。尚、
    キャプタンとホセチルは連用すると耐性菌が発生するので過
    度に使わない。デランはかぶれに注意。
後は、雨等で土の中の菌が飛ばないようにする。今年は間に合わない
だろうけど、来年頑張れ。

62 :
洋ナシって暑さに弱いのか?

63 :
>>61
アリエッティ水和剤って何処で手に入るのでしょう?
探しているのですがホームセンターではあまり見かけません。

64 :
>>63
農家の人も出入りしているような苗木屋さん(地味な○○種苗と看板か
けてる野菜タネなどの販売店。野菜のべと病等の薬でもある)や農協の
資材センター、農業資材を扱ってる大きめのホームセンター(関東だと
ジョイフル本田系・ホーマック系にはあった。ケイヨーやユニディやコ
メリには無い。カインズとコーナンは不明。)
使用に際しては注意書きを良く読んでね。多剤との相性に注意。量が多
いので保管にも。
治療薬と言っても完治するって意味では無いからその点でも。
予防薬:前もって散布し感染を防ぐ。
治療薬:感染した症状の進行を止める。


65 :
洋ナシって、種子が発芽してから何年くらいで花が咲いたり実がなったり
するようになるんでしょうか

66 :
5〜6年て書いてあるけど、ナシは他の果樹に較べて早い。3年から
皆さん、摘果してますか?カナブン対策どうしてますか?
枝を水平にヒモで誘引して実成りが良くなるようにしてますか?
洋ナシは暖かい所だと出来はするけど、実がグズグズでいまいちみたい。

67 :
ん? 3年目くらいから実がなるのは接木苗が発芽し
た場合でない?
種子からの実生・自根だと10年でも厳しく、和梨だと
当たりクジ(まともに食べられる商業価値のある品種)
を引く確率は宝クジ並じゃないか? 洋梨は当たる確
率高いのかな。

68 :
もっとナシを語れ

69 :
調べてみたら、ラ・フランスと豊水は受粉樹としておkらしいけど、
その他に洋ナシと和梨の組み合わせで、受粉できるものってあるのかな。
和洋折衷で受粉・結実できた方、いらっしゃいます?

70 :
役に立つかどうか。。。。
西洋なしの受粉和合性
http://www.applenet.jp/home/08000401/promote/H4/H4-98.htm
http://www.applenet.jp/home/08000401/promote/H2/H2-156.htm


71 :
>>59
遅くなってしまいましたが、教えていただいてありがとうございます。
樹になったままでは熟れずに腐るなんて、変な性質を身に着けたものですね、洋梨って。
なんでそんな風に進化したんだろう。

72 :
原種の自生地の気候だと霜の刺激で木についたままでも甘くなることができるとか?

73 :
>>70
うわお!詳しい資料だなぁ。
ありがとうございます。

74 :
水を差すわけではないですが受粉の件だけど花の咲く時期がずれすぎると
受粉和合性だけではだめです。
東北や北海道など寒い地方は開花時期が狭くいいようですが果樹園では
カリン、マルメロなども受粉のために植えています。
マルメロは洋ナシ、日本なしのどちらの木にも高接ぎ出来るそうです。

75 :
過疎ってんなw
所詮この程度かw

76 :
不人気W

77 :
なしだけに

78 :
暖地でも育つ品種ない?

79 :
中国梨、春に植えたが案外すくすくと育っています。

80 :
>>78
西洋梨かい?
西洋梨なら暖地でも普通に出来るよ。
ただ、追熟の時に輪紋病の発病する温度だろうから、なるべく
その温度以下で追熟させないと全滅の可能性もある。それが注
意点。 

81 :
>>80
ありがとう!安心したよ
西洋梨って暖地だと暑さに耐え切れず
株が痛んだり枯れたりするイメージが今まであったんだ
今年の秋にはラフランスとレクチェとバラードを植えようと思う
他何かおすすめの西洋梨ないですか?
ゼネラルレクラークも興味がある

82 :
>>81
生業として暖地で西洋梨を栽培すると、収穫してから追熟するまで気温が
高い為に病気でロスが多く出る。収穫後は殺菌剤の使用にも制限が付く。
そのため低温設備が必要になったりするので、収穫期の温度が低い(秋が
早い)寒冷地の栽培が多い。
逆に日本梨は暖地の方が適性が高いので、西洋梨=寒冷地・日本梨=暖地
のイメージがある。
追熟の為保管する場合、温度管理に多少の工夫が要るかも知れないけど、
低温を保てる環境を考えて(家庭だと冷蔵庫の野菜庫等を奥さんの顔色を
見ながら活用等)美味しい西洋梨を食べよう。
品種? 細かいこと聞かないで、想像を膨らませながら初生りの果実を
食べる。コレが楽しいw

83 :
>>82
日本梨は暖地の方が適性が高い
これは知らなかった!今年は日本なしも植えることにします。
西洋梨はどの品種も美味しそうなので品種は気にせず
興味のあるものはどんどん植えようと思います。
土は粘土質なほうが良いらしいので堆肥をすきこんだ水田跡に植えます。
楽しみが広がってまいりましたw

84 :
>>83
西洋梨はどうか分かりませんが、日本梨と水田埋立&粘土質は・・・
殺菌剤の管理はきちんと出来ますか?
例えば、スタンダードな幸水は黒星病・輪紋病に弱いです。豊水も幸水
ほどではないにしろ強くはありません。二十世紀・南水等は黒斑病に弱
いです。二十世紀はゴールド二十世紀(黒斑病抵抗性を持たせた二十世
紀で表面の性質をガンマ線で人工突然変異させたもの。根本的な異品種
では無いので品質は同等、収穫期が数日遅くなる傾向有り。無袋栽培が
可能なので有袋栽培に比べて糖度を上げることができる。ただし、袋を
かけないと肌は汚くなる)で代替えできます。この他に興味がある品種が
あったら別途w
虫も結構着きますよw


85 :
>>84
梨はデリケートだという事は覚悟の上なので
植える場所は歩いて10分くらいのところなんで
可能な限り毎日様子を見に行ってきます
日本梨に関しては排水に一工夫しようと思います

86 :
マリーラ買おうかどうしようか悩む・・・。

87 :
語れ梨

88 :
ナシの実が部分的に真っ黒になって腐る原因は何ですか?

89 :
>>89
肌かい?
瘡蓋のような黒い斑点から腐るなら黒斑病(代表的な罹病品種は二十世紀・
新水・南水・喜水。幸水・豊水等は発病しない)。
カビが生えたような黒点から割れて腐るなら黒星病(比較的弱いのは幸水・
長十郎。豊水等他の品種でも罹病する)。
褐色の点から波紋が広がるように浸食して腐るなら輪紋病(比較的弱いのは
幸水・新星・あきづき・西洋梨)。

90 :
南水・幸水・豊水を今年の秋に植えるぜ!
大阪南部在住

91 :
やっぱり病気が原因なのかなあ。
一部分だけ肌が真っ黒になってその下の部分がグズグズになってしまうんだけど。

92 :
>>92
それだけでは情報が足りないのだよ。
写真が有ればベストなんだが、せめて品種くらいは書かないと。
例えば、
黒星病はカビが生えたようになり、薬で治癒してもクレーターが残る。
病斑の内側が腐ると言うより、罹病した部分の細胞の成長が止まり裂果
(ひび割れる)して腐る。病斑は比較的ドライ。
黒斑病は真っ黒な瘡蓋が出来て裂果し、そこから腐敗する。黒星病のよ
うに黒いカビのような粉は無い。品種によっては抵抗性があり発症しな
い。
輪紋病は最初は直径1ミリ以下の黒点。そこから波紋が広がるように腐
敗して数日で拡大する。広がった病斑は黒褐色。果肉にも浸潤し、やや
透明感のあるジェル状に腐敗する。

93 :
みんな順調に結実してる?
うちのは小さいから全然w

94 :
幸水が峠越したとこだが、黒星が多いくらいで生育は普通だ。

95 :
おさゴールドの苗売ってるとこ検索しまくってるけど見つからないなあ。

96 :
>>95
鳥取県が権利持ってなかったか?

97 :
>>96
ああ、そうなのか。ゴールドしか買えないのね。thx

98 :
ラ・フランス以外の洋梨ル・レクチェとかバーレットってどうですか?
ら・フランスと味、大きさなどどう違いますか?

99 :
二十世紀梨を買ったら種が入っていたから
種をまきます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【野苺】ワイルドストロベリー【ノイチゴ】11株目 (159)
ハダニの退治法2 (106)
【錦百合】ヒヤシンス☆2球目【風信子】 (329)
しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花 (714)
【さつまいも・じゃがいも】栽培・食感☆★18 (250)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
--log9.info------------------
【DQ10】ラズバーン強攻略スレ【エンドコンテンツ】 (114)
【DQ10】ドラゴンクエストX 質問スレ★113 (273)
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 16 (397)
【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+38【Wii】 (1001)
【新生FF14】FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア【PS3版】 part95 (913)
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150 (887)
【DQ10】パーティ・フレンド・チームの愚痴 ★54【晒し禁止】 (651)
【DQ10】迷宮での地雷行為☆14【魔法の迷宮】 (520)
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦618人目【DDFF】 (246)
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part120 (468)
【DQ10】迷宮メタル系コインPT募集スレ34【レベル上げ】 (919)
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 226つまみ (566)
後期からボスコイン店売りwwwwwww (805)
総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part2444【DQ10】 (1001)
【DQ10】モーモンバザー出品報告スレ 123枠目 (550)
【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】 (316)
--log55.com------------------
【仮想戦記】『蒼い世界の中心で』【クリムゾン】40
【WiiU】任天堂ゲーム機「Wii U」スレッド★
逧符「東方シリーズ総合スレッド 7441/7441」
Xbox360購入者&初心者の質問スレッド Part.211
メガテンシリーズ強さ議論スレ Part3
■ ハード売上を見守るスレッド Vol.152 ■
ゲーム屋、ゲーム売り場の店員さん 404
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議172■■